『な』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

「な」から始まる人気の名前を紹介します。一文字、二文字、三文字で表記する漢字名前、ひらがなの名前、中性的な名前、外国人風の名前など、ありとあらゆる「な」から始まる名前を見ていきましょう!ぜひ、赤ちゃんの名付けに参考にして下さい。

『な』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『な』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『な』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『な』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『な』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『な』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『な』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『な』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『な』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『な』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『な』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『な』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『な』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

「な」から始まる、漢字一文字の女の子の名前をご紹介します。

①凪(なぎ)
②和(なぎ)
③渚(なぎさ)
④夏(なつ)
⑤七(なな)


③の「渚」という漢字は、「なぎさ」以外で読む人は少ないのではないでしょうか。読み違えの心配がなさそうです。

な 始まる 名前

⑥波(なみ)
⑦南(なえ)
⑧直(なお)
⑨尚(なお)
⑩宥(ながむ)


⑫の「宥」は、「宥(なだ)める」というイメージが強いですね。「気持ちにゆとりをもった人に」と赤ちゃんの名付けに込めることができます。

な 始まる 名前

⑪流(ながれ)
⑫和(なごみ)
⑬捺(なつめ)
⑭鉛(なまり)
⑮星(なゆた)


⑭「鉄楽レトラ」という漫画に「鉛(なまり)ちゃん」という女の子が出ていて、とても印象に残る名前でした。一度聞いたら忘れないような、印象深い名前です。

『な』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

「な」から始まる、漢字二文字の女の子の名前をご紹介します。

①七緒(ななお)
②直子(なおこ)
③凪子(なぎこ)
④夏希(なつき)
⑤夏奈(なつな)
⑥夏音(なつね)
⑦夏帆(なつほ)


どの名前も、漢字そのままの読み方で読むことができますね。現代らしいおしゃれな二文字の名前ばかりです。⑤に組み合わせがある「奈」は、果実をあらわす漢字です。「実りある人生に」と願いを込めることができます。

な 始まる 名前

⑧七恵(ななえ)
⑨七瀬(ななせ)
⑩奈春(なはる)
⑪菜穂(なほ)
⑫奈美(なみ)


⑪の「穂」は、「稲がまっすぐ伸びる様子」からきた漢字です。「赤ちゃんがすくすく育ちますように」というシンプルな願いを込めることができます。

な 始まる 名前

⑬波奈(なみな)
⑭奈弓(なゆみ)
⑮奈夢(なゆめ)


⑮の名前は、「夢」という漢字が入っているので、名付けに未来への希望などを込めることができます。

『な』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

「な」から始まる、漢字三文字の女の子の名前をご紹介します。

①奈緒花(なおか)
②奈央子(なおこ)
③奈津子(なつこ)


②の「直子、尚子」で「なおこ」と読むことが多いですが、三文字で「なおこ」と読むのも素敵ですね。
 

な 始まる 名前

④菜々美(ななみ)
⑤菜々緒(ななお)
⑥菜々香(ななか)
⑦奈々子(ななこ)


「なな~」の名前の響きはどれも可愛らしく、女の子らしい名前ばかりです。

な 始まる 名前

⑧奈津美(なつみ)
⑨奈乃花(なのか)
⑩奈乃葉(なのは)
⑪菜穂子(なほこ)


一文字一文字が素敵な意味を持つ漢字ですので、三文字にすることでより素敵な名前になります。

な 始まる 名前

⑫奈美恵(なみえ)
⑬奈美子(なみこ)
⑭奈美花(なみか)
⑮奈美亜(なみあ)


「美」という漢字を真ん中に入れると、バランスの取れた三文字の名前になります。

『な』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

「な」から始まる、ひらがなの女の子の名前をご紹介します。

①なはね
②なごみ
③なずな
④なつは
⑤なおみ
⑥なほみ
⑦なな


⑦の「なな」に当てる漢字はたくさんありますが、あえてひらがなにすることで印象深い名前になります。

な 始まる 名前

⑧なほの
⑨なまり
⑩なるみ
⑪なゆ
⑫なゆか
⑬なゆた
⑭なゆせ
⑮なゆり


「なゆ~」の名前は、男の子にも女の子にも人気の名前です。名前に入れることで、現代風なおしゃれな名前になります。

『な』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

「な」から始まる、漢字一文字の男の子の名前をご紹介します。

①尚(なお)
②直(なお)
③直(なおい)
④直(なおし)
⑤直(ながし)


「直」の漢字は、「素直の直」と説明しやすい漢字です。「直」一文字で、たくさんの読み方をします。

な 始まる 名前

⑥永(なが)
⑦中(なかば)
⑧流(ながれ)
⑨習(ならい)
⑩也(なり)


変わった名前が多いですが、当て字ではありません。漢字が持つ読み方で、読むことができる名前ばかりです。

Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...
な 始まる 名前

⑪成(なる)
⑫洋(なだ)
⑬夜(ないと)
⑭夏(なつ)
⑮懐(なつ)


⑮の「懐(なつ)かしい」の文字を使って、一文字で「懐(なつ)」と読むのもいいですね。多少画数は多いですが、一文字名前ですので、気にならないでしょう。

『な』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

「な」から始まる、漢字二文字の男の子の名前をご紹介します。

①直人(なおと)
②直明(なおあき)
③直信(なおのぶ)
④直一(なおいち・なおかず)


「なお」に当てる漢字は「尚」もあります。「尚」には、「尊ぶ・高い」という意味があります。「周囲の人を尊ぶ気持ちを忘れないでほしい」という願いを込めて、「尚」の漢字を使うのもいいですね。

な 始まる 名前

⑤直久(なおひさ)
⑥直樹(なおき)
⑦直介(なおすけ)
⑧直太(なおた)
⑨直孝(なおたか)
⑩直史(なおふみ・なおし)


聞いたことのあるような、スタンダードな二文字の名前です。スタンダードな名前ゆえ、読み間違いの心配もなく、親しみやすい名前になることでしょう。

な 始まる 名前

⑪夜斗(ないと)
⑫直生(なおい)
⑬直次(なおつぐ)
⑭直臣(なおおみ)
⑮直親(なおちか)


少し個性的な二文字の名前を紹介しました。⑬、⑭、⑮は古風で、戦国武将らしい名前ですね。実際、直次と直親は、歴史の教科書で登場する名前です。

『な』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

「な」から始まる、漢字三文字の男の子の名前をご紹介します。

①直美智(なおみち)
②直士郎(なおしろう)
③直太朗(なおたろう)
④直央斗(なおと)
⑤直歩斗(なほと)
⑥直之助(なおのすけ)
⑦直央仁(なおひと)
⑧直央樹(なおき)


どの漢字も、男の子の名付けに人気の漢字です。三文字に人気漢字をあてることで、より男の子らしい素敵な名前になります。

な 始まる 名前

⑨直央哉(なおや)
⑩直雄樹(なおゆき)
⑪奈津雄(なつお)
⑫南那斗(なゆと)
⑬南那弥(なゆや)
⑭那由斗(なゆと)
⑮那由他(なゆた)


⑮は、最近人気の名前になります。「那由他」というのは熟語で存在しています。「古代インドの数量の単位。転じて、きわめて大きな数量」という意味です。赤ちゃんの名付けに様々な願いを込めることができますね。

『な』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

「な」から始まる、ひらがなの男の子の名前をご紹介します。

①ないき
②ないし
③なおと
④なかや
⑤なつき
⑥なづき
⑦なひろ


漢字に当てるのが難しい名前はひらがなにすると、きらりとした個性が光る注目の名前になりますよ。

な 始まる 名前

⑧なみし
⑨なるせ
⑩なるた
⑪なるたか
⑫なつお
⑬なるおみ
⑭なりま
⑮なりや


男の子らしい名前でも、ひらがなにすることで温かく柔らかい印象の名前になります。⑭だと「なり馬」、⑮だと「なり也」など、一文字だけ漢字にするのも今人気なようです。

『な』から始まる【中性的な名前】15選!

「な」から始まる、中性的な名前をご紹介します。

①なる
②なるせ
③なつき
④なつあ
⑤なつめ
⑥ながめ
⑦なき


ひらがなで名付けるのも素敵ですが、たとえば⑥だと「眺(ながめ)」という名前にするのもいいですね。

な 始まる 名前

⑧なつ
⑨なづき
⑩なづな
⑪なゆ
⑫なだる
⑬なつさ
⑭なつせ
⑮なお


ひらがなのままでも素敵な名前ですが、漢字を当てることでより現代らしくセンスのある名前になること間違いなしです!

『な』から始まる【外国人風な名前】15選!

「な」から始まる、外国人風の名前をご紹介します。

①なみる
②ならは
③なりあ
④なる
⑤なりは
⑥ながら
⑦ながる


名前に「ら行」が入ると、自然と外国人風の名前になりますね。どれもおしゃれで爽やかな名前ばかりです。

な 始まる 名前

⑧なもん
⑨なとせ
⑩なぎな


外国人風の名前も、中性的な響きのものが多く、男の子にも女の子にも使えそうな名前ばかりですね。

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

⑪なくる
⑫なこ
⑬なゆた
⑭なゆき
⑮なゆう


外国人風の名前は、個性が強くて印象深い名前が多いです。⑫だと、「ナコ」とカタカナにするとより外国人風の名前になります。

名付けのルールにも注意しましょう

名前は役所に届け出をすると、よっぽどの理由がない限り、変えることはできません。一生で一度の大切な贈り物である赤ちゃんの名付けを後悔しないために、名付けの際のルールをおさえましょう。

名付けのルールとは

決まったルールはありませんが、名付けをする際に注意していただきたいことは何点かあります。大切なのは、次の三点です。


法律で決められた文字を使いましょう。
読み書きしづらい名前は避けましょう。
名前だけでなく、名字とのバランスも考えましょう。

名付ける際に注意したいことは

「古くさい名前にしないようにしよう」とか、「他の子と被らない名前が良い」と考えるあまり、読みにくい名前にするのは将来、子どもが困ってしまいます。

な 始まる 名前

印象深い名前や外国人風な名前と、キラキラネームは紙一重だということを頭に入れて、赤ちゃんの名付けをしましょう。

『な』から始まる素敵な名前を贈りましょう

「な」から始まる人気の名前を紹介しました。
漢字の組み合わせや画数も大切ですが、音の響きも大切ですよね。
呼びやすくて綺麗な響きの名前だと、周囲が名前を覚えやすいです。

な 始まる 名前

赤ちゃんに名付けをする際、名前に入れる文字の意味を赤ちゃんの成長に重ねて、素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ