珍しい・変わった名前を集めてみました!個性的/キラキラネーム/忘れない

誰にでも覚えてもらえるような珍しい名前をつけたい!そんなパパさんママさんの為に男の子、女の子の珍しい・変わった名前を集めてみました。古風な名前から外国人にもわかりやすい名前まで厳選!珍しい・変わった名前を一緒に考えてみましょう♪

珍しい・変わった名前を集めてみました!個性的/キラキラネーム/忘れないのイメージ

目次

  1. 1珍しい・変わった名前を命名するメリット
  2. 2珍しい・変わった名前を命名するデメリット
  3. 3キラキラネームじゃない【珍しい名前】命名のポイント
  4. 4【男の子】珍しい・変わった名前集めました!
  5. 5【男の子】古風・和風な珍しい名前
  6. 6【男の子】自然をテーマにした珍しい名前
  7. 7【男の子】外国人にわかりやすい珍しい名前
  8. 8【女の子】珍しい・変わった名前集めました!
  9. 9【女の子】古風・和風な珍しい名前
  10. 10【女の子】自然をテーマにした珍しい名前
  11. 11【女の子】外国人にわかりやすい珍しい名前
  12. 12【参考】珍しい・変わった名前の芸能人!
  13. 13珍しい・変わった名前を考えてみよう

珍しい・変わった名前を命名するメリット

もうすぐお子さんが生まれてくるパパさんママさんの悩みの一つは赤ちゃんへの命名ですね!赤ちゃんへの最初の送りものである名前。どうせなら珍しい名前にしてみたいという方もいらっしゃいますよね。

一歩間違えたらキラキラネームになりかねないという恐れもありますが、特別感のある珍しい命名にはメリットがいくつかあります。

 

赤ちゃんの足

名前で他人と被りにくい

一つ目は珍しい変わった名前だと他の人と名前が被りにくいという点です。

よくある名前すぎて嫌だったとコンプレックスを持っている人も意外といたりします。私自身とても平凡な名前ですので、クラスに同じ名前の子がいることもありました。呼ばれた時どっちかわかりづらく気まずい想いをしたこともあります;

珍しい名前だったり読み方が変わった名前ならそういった経験をすることはなさそうですよね。

 

本とマグカップ

好きな漢字を使いやすい

二つ目は命名を考えるときに好きな漢字を使いやすいということです。

あまり型にはまりすぎると命名も平凡になりがちです。もちろんそれも悪いことではありませんが、思い切って好きな漢字や命名に珍しい漢字を使うことでインパクトが強くなります。

ご両親の思い入れのある漢字を使うことで特別感のある命名になります。

ハートを持った女性

名前が印象に残る

三つ目は珍しい名前は個性的でインパクトが強い分名前をすぐ覚えてもらえるという点です。

お友達にもすぐ名前を覚えてもらえますし、社会に出てからも変わった名前ということで印象に残ることはメリットが多いと思います。特に営業などの接客業だとそのメリットの恩恵を強く実感できそうですね。変わった名前そのものが話題にもなり、コミュニケーションの手段にもなります。

仕事をする人達

珍しい・変わった名前を命名するデメリット

メリットがあればもちろんデメリットあります。珍しい名前の命名でのデメリットで気になるのはやはりキラキラネームにならないかということでしょうか。では詳しく見ていきましょう!

読み方がわかりにくい場合が多い

一つ目は珍しい名前だと読み方がわかりにくくなることが多い点です。命名に珍しい変わった漢字を使うことでお子さんが読み方を間違えて呼ばれることに苦労する可能性があることは命名の際に理解しておいたほうがいいでしょう。

読み方がわかりづらくならないようにあまり凝りすぎず柔軟に命名を考えていきましょう!

泣く赤ちゃん

キラキラネームになりがち?

二つ目は一歩間違えるとキラキラネームになりやすいという点です。

凝っていて個性的な名前とキラキラネームの線引きは難しいところかもしれませんが、あまり気合をいれすぎてしまうとキラキラネームになりかねません。最近は凝った名前も多いからと「自分の子供にはもっと個性をだしたい」「変わった読み方の被らない名前にしたい」と張り切りすぎないように、命名を考えた後は一呼吸置いて一度冷静になって見直してみるのもいいですね。

顔をしかめた子供

キラキラネームじゃない【珍しい名前】命名のポイント

珍しく変わった名前に命名したいけどキラキラネームとは呼ばれたくない!はっきりとした線引きはある?…気になるところですよね。

珍しい名前に命名するポイントを押さえてキラキラネームではなく個性的な名前を考えましょう!

区切られた道

かわいそうな名前にならないための注意点

いわゆるキラキラネームは目立つがゆえに、友達にからかわれたりと標的になってしまいがちです。そんな可哀想な名前にならないための注意点をいくつかあげてみます。

両親が好きなものから名前をつける場合は要注意

海が好きだから海の漢字を名前にも入れたい!くらいなら特に問題はないです。極端ですが、野球が好きだから子供の名前は「ホームラン」にしたい!だとキラキラ感が出てきてしまいます。

好きなものから名付けを考える場合は候補を多めに用意するなど一つのものにこだわり過ぎないようにしましょう。
 

遊んでいる子供たち

外国人の名前やキャラクターの名前を使わない

外国人の名前やキャラクターなどの名前でも名付けに使える素敵なものはもちろんあります。しかしカタカナ表記の方がしっくりくるものが多く、そういったものに漢字を当てるとキラキラネームになりやすくなります。
 

名前の読み方にこだわり過ぎない

珍しい名前にしたいとこだわりすぎて読み方を特殊なものにしてしまうと、名前が読みづらいキラキラネームになってしまいます。例えば天使と書いて「エンジェル」という読み方の名前は、可愛いかもしれませんが特殊すぎて読みづらい名前になってしまいますね。

顔を覆う女の子

『個性的な名前』と『キラキラネーム』の違い

キラキラネームとは一般常識から著しくかけ離れてた珍しい名前とされています。

・好きなキャラクターや名前の響きから考えて無理やり漢字を当てる『当て字』ばかりの名前
・常用漢字や名乗りにない読み方をするもの


個人の考えや見方によっても変わってくるので正確な線引きは難しいですが、このような名前がキラキラネームと呼ばれやすいです。先ほどの注意点を踏まえ、当て字を多用せず名前の由来をしっかりと持つことがキラキラネームではなく【個性的な名前】になる鍵となります。

散らかったおもちゃ

【男の子】珍しい・変わった名前集めました!

男の子の珍しい・変わった名前にスポットを当てていきます。生まれてくるお子さんにはどんな男の子に育ってほしいですか?これからご紹介していく名前を参考に、個性的で素敵な名前を考えてみて下さい!

男の子の珍しい名前【一文字】

まずは男の子の名前で漢字一文字のものをご紹介します。

蒼(そう)創(つくる)然(ぜん)翔(かける)颯(りゅう)道(わたる)英(あきら)弦(いづる)厳(いつき)楽(がく)聖(こうき)強(ごう)駆(かける)柳(りゅう)憲(ただし)

遊ぶ男の子達

漢字一文字でそれぞれ全く雰囲気が異なりますよね。一文字にすることでその漢字の印象がより強くなり思い入れの深い名付けとなります。

は強さやたくましさ、は爽やかさを感じます。漢字一文字からたくましく育ってほしい、明るく育ってほしいなど様々な願いを感じることができますね。

男の子の珍しい名前【二文字】

つぎは漢字二文字の珍しい名前です。二文字になると表現が広がり様々な組み合わせができます。

匠海(たくみ)真鳥(まとり)雅斗(みやと)空将(たかまさ)宙依(ひろい)光良(あきら)匡葵(まさき)頼央(らいおう)無限(むげん)深景(みかげ)

赤ちゃん

雅斗(みやと)や深景(みかげ)は古風なイメージで凛としていますね。無限(むげん)には名前の通り無限の可能性を秘めた個性的な名前です。

男の子の珍しい名前【三文字】

画数が多くなってしまうので名字とのバランスの兼ね合いもありますが、三文字の男の子の珍しい名前も素敵です。

心來斗(みなと)夏衣翔(かいと)太一耀(たいよう)一歩希(いぶき)海寿貴(みずき)慧依斗(えいと)伊智朗(いちろう)燈那太(ひなた)夏依星(かいせい)

お父さんと遊ぶ子供たち

一歩の希望と書いていぶきはとても素敵な名前です。夏依星(かいせい)や夏衣翔(かいと)のように生まれた季節にちなんだ名前も良いですね。

【男の子】古風・和風な珍しい名前

男の子の古風な名前はキリッとしていて誠実そうなイメージがありますよね。最近ではあえて古風な名前を命名することが逆に新鮮に感じるかもしれません。

厳(いつき)颯(そう)龍(たつ)尊(たける)矢(たかや)一颯(いぶき)風雅(ふうが)螢詩(けいし)壱成(いちなり)龍翼(りゅうすけ)蓮太朗(れんたろう)賢悟郎(けんごろう)尊之心(たけのしん)和介(かずすけ)

真っ赤に染まった楓

などは和の印象があり男気も感じますよね。尊之心(たけのしん)は時代劇にも出てきそうな響きです!どれも古風なイメージでカッコイイですよね。
 

【男の子】自然をテーマにした珍しい名前

自然の爽やかでたくましい雰囲気や、生まれた季節を感じさせるような名前にするのも素敵ですよね。

風翔(ふうが)冬磨(とうま)夏芽(なつめ)たから(大空)悠樹(はるき)大海(たいが)楓(かえで)真雪(まさゆき)天希(たかき)空樹(こうき)悠海(はるうみ)

海

は爽やかなイメージの男の子の名前になりますね。は雄大さを感じます!大空と書いて「たから」は空の大きいイメージと宝物を思わせる素敵な名前です。

【男の子】外国人にわかりやすい珍しい名前

将来国際的な仕事に就いても通用するように外国の方にもわかりやすい名前を命名するのもいいですよね。

【たいが】大臥・泰賀・太海
Tiger(タイガー)を連想する男の子らしい名前で外国の方にも発音しやすい名前です。 

【じょう】城・譲・晴
ジョー(Joe)は兵士という意味があり、兵士のように強くたくましい男の子というイメージになります。
 
【れお】澪央・玲翔・令音
レオ(Leo)はライオンという意味があり、外国の方にもなじみやすい名前です。
 

スポーツをする男の子達

【かい】海・楓衣・叶唯
カイ(kai)は海外でも海という意味があり、男の子の名付けにも使いやすい名前です。

【るい】流依・琉音・塁
ルイ(Louis)は女の子っぽい印象もあるかもしれませんが、名高い剣士という意味で男の子の名前にもピッタリです。 

外国の方でも読みやすい響きの名前も漢字にすると印象ががらりと変わって引き締まりますね。

ぬいぐるみを持った男の赤ちゃん

珍しい男の子の名前はこちらも参考になりますよ!

Thumb男の子の珍しい名前一覧!個性的な名前200個を厳選!
「名前」は生まれてくる赤ちゃんにとって、家族からの最初のプレゼントです。男の子の名前は昔なが...

【女の子】珍しい・変わった名前集めました!

続いては女の子の珍しい・変わった名前を見ていきましょう!男の子と同じく一文字の名前から古風な名前、外国人にもわかりやすい変わった名前などを集めてみました。

女の子の珍しい名前【一文字】

女の子の一文字の珍しい名前です。

鈴(りん)愛(いと)咲(さき)桜(よう)寧(しず)葉(よう)和(なごみ)莉(れい)結(ゆう)嶺(りょう)澪(みお)詩(うた)雫(しずく)紬(つむぎ)星(あかり)

一文字だと古風な雰囲気な名前も多いですね。鈴(りん)や詩(うた)響きが可愛らしいイメージの名前も素敵です。

女の子

一文字の女の子の名前はこちらもぜひ参考にしてみて下さい!

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

女の子の珍しい名前【二文字】

女の子の二文字の珍しい名前です。一文字の名前は引き締まっていて凛とした雰囲気がありましたがこちらは可愛いイメージの名前が多いですね。

愛蘭(あいら)莉咲(りえ)桜花(おうか)寧華(しずか)咲薫(えみか)緋彩(ひいろ)璃菜(あきな)瑠海(るみ)桃華(とうか)柚愛(ゆあ)純愛(すみれ)美羽(みう)蓮花(れんげ)心海(みなみ)愛美(ここみ)奏海(かなみ)

愛蘭(あいら)や純愛(すみれ)などを使うと可愛らしく愛情いっぱいに育ってほしいという願いを感じますね。

お花を持った女の子

女の子の珍しい名前【三文字】

男の子と同様に画数が増えることで名字とのバランスを考える必要がありますが、こちらも素敵な名前が多いですね。

恋瑠璃(こるり)陽菜海(ひなみ)奈南星(ななせ)依緒凛(いおり)音莉恵(おりえ)凛莉叶(りりか)朱々乃(すずの)妃茉莉(ひまり)沙琴香(さとか)夏璃奈(かりな)凛ノ香(りのか)

座っている女の子たち

個人的には恋瑠璃(こるり)が女の子らしい響きと漢字でかなり好きです。依緒凛(いおり)や凛莉叶(りりか)など凛を使ったものも可愛らしく古風さもあり素敵ですね。

【女の子】古風・和風な珍しい名前

女の子の古風・和風な珍しい名前はやはり清楚な雰囲気のものが多いですね。

京(みやこ)雪花(せつか)凛桜(りお)文音(あやね)詩乃(しの)紗月(さつき)紫(ゆかり)桔梗(ききょう)凪咲(なぎさ)和華(わか)万桜(まお)雅恋(みこ)華純(かすみ)雅(みやび)

桜の花

の漢字を使うと一気に古風なイメージになります。『永遠の愛』という花言葉もある桔梗は名付けにもピッタリな珍しい名前です。

古風な名前はどれも個性的なだけでなく奥ゆかしさや凛とした可愛らしさがある素敵な雰囲気を持っていますね!

【女の子】自然をテーマにした珍しい名前

海や月など自然を感じさせる漢字や響きから考えた名前も素敵なものが多いです。自然をテーマにすることで爽やかだったり暖かい雰囲気になります。

晴陽(はるひ)楓花(ふうか)美雨(みう)詩月(しづき)茉陽瑠(まひる)春海(かすみ)彩晴(いろは)桜禾(おうか)咲雪(さゆき)舞桜(まお)詩葉(うたは)月那(つきな)夕海(ゆうみ)

月

舞桜(まお)や夕海(ゆうみ)はその情景が思い浮かぶような綺麗な名前ですよね。美雨(みう)や詩月(しづき)は神秘的な女の子をイメージさせます。

【女の子】外国人にわかりやすい珍しい名前

女の子も男の子と同じく外国の方にも発音しやすく馴染みやすい言葉から名付けを考えてみましょう。

【さら】紗羅・彩愛・幸空
サラ(Sarah)はプリンセスの意味で女の子らしい可愛い名付けになります。

【えま】咲舞・恵麻・依茉
エマ(Emma)は英語で宇宙/全てを抱えるの意味があり、大きく包み込むような懐の深い女性をイメージさせます。

女の子の赤ちゃん

【さくら】咲桜・叉紅羅・咲愛
サクラ(Sakura)日本の国花でもあり海外でも知られているので外国の方も馴染みやすい名前です。
 
【まりか】 毬華・麻鈴薫・茉莉花
マリカ(Marika)は女王/花飾りの少女を意味します。茉莉花はジャスミンという読み方もでき、アジアではなじみの深い漢字です。

【えみり】 慧美莉・恵深凛・咲鈴
エミリー(Emily)には賞賛するという意味があり、海外でもよくつかわれる名前です。

漢字によっては独特な読み方になってしまうものもありますが、外国人だけでなく日本でも違和感なく使える響きのものばかりですね。

外国の女の子

【参考】珍しい・変わった名前の芸能人!

芸能人は珍しい名前の方がたくさんいますよね!もし憧れの芸能人や子供にこんな風になってほしい!という方がいれば参考にしてみるのもいいかもしれません。
 

珍しい名前の男性芸能人

鈴木福(すずきふく)寺田心(てらだこころ)福士蒼汰(ふくしそうた)三浦春馬(みうらはるま)神木隆之介(かみきりゅうのすけ)向井理(むかいおさむ)松坂桃李(まつざかとおり)斎藤工(さいとうたくみ)菊池風磨(きくちふうま)平野紫耀(ひらのしょう)

TV

珍しい名前の女性芸能人


武井咲(たけいえみ)川島海荷(かわしまうみか)土屋太鳳(つちやたお)門脇麦(かどわきむぎ)上白石萌音(かみしらいしもね)夏目三久(なつめみく)柿崎芽実(かきざきめみ)桐谷美玲(きりたにみれい)白間美瑠(しろまみる)

好きな有名人の名前はありましたか?自分の好きな有名人の名前を付けるパパさんママさんもいらっしゃるみたいですよ。ただ個性的な命名にするなら、そのままではではなく漢字を少し変えてみたり自分なりのアレンジを加えてみましょう!

楽しそうに笑う家族

珍しい・変わった名前を考えてみよう

たくさんの珍しい名前を見てきましたがいかがでしたか?気になる名前は見つかったでしょうか。どれも個性的で甲乙つけがたいですよね!

赤ちゃんにとって最初のプレゼントであり一生ものでもある名前。だからこそ誰にでも覚えてもらえるような個性的な名前を付けてあげたいですよね。だけど、キラキラネームとは呼ばれたくない…と、色々悩むかもしれませんが最初に挙げた注意点などを参考にご自分のお子さんの為に素敵な命名のプレゼントをしてあげて下さいね!

赤ちゃん

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ