おしゃれな折り紙!インテリア向けのかわいい作品集&折り方まとめ!

インテリア向けの折り紙は可愛いモチーフものから季節のもの、おしゃれに飾れるものまで折り方は無限大です。折り紙だけではなく、可愛い包装紙や新聞紙を折り紙代わりとして使ってもいいですね。今回は大人も楽しめるおしゃれな折り紙の折り方やアレンジ作品を集めました!

おしゃれな折り紙!インテリア向けのかわいい作品集&折り方まとめ!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれでかわいい折り紙の折り方集めました!
  2. 2簡単かわいい折り紙①【星】の作り方
  3. 3簡単かわいい折り紙②【ハート】の作り方
  4. 4簡単かわいい折り紙③【だるま】の折り方
  5. 5簡単おしゃれな折り紙①【ボックス】の作り方
  6. 6簡単おしゃれな折り紙②【ポチ袋】の作り方
  7. 7簡単おしゃれな折り紙③【箸袋】の作り方
  8. 8おしゃれでかわいい折り紙【花】の作り方
  9. 9季節の飾りを折り紙で①【お正月】
  10. 10季節の飾りを折り紙で②かわいい【ひなまつり】
  11. 11季節の飾りを折り紙で③かわいい【端午の節句】
  12. 12季節の飾りを折り紙で④かわいい【七夕】
  13. 13季節の飾りを折り紙で⑤おしゃれな【ハロウィン】
  14. 14季節の飾りを折り紙で⑥おしゃれな【クリスマス】
  15. 15インテリア向けおしゃれな【立体】折り紙の折り方
  16. 16おしゃれでかわいい折り紙をインテリアに

おしゃれでかわいい折り紙の折り方集めました!

「折り紙」と言えば日本伝統もの。最近では色や柄も豊富で折り紙を作るときの幅が広がります。ここではおしゃれで可愛い折り紙の折り方を大特集!モチーフものから季節のもの、また立体的に作る折り方などもピックアップしました!折り方次第で作れる折り紙は無限大です。その中でもおすすめの折り紙の折り方をご紹介します。

折り紙

簡単かわいい折り紙①【星】の作り方

人気のモチーフ「星」は可愛いのはもちろんクール、スタイリッシュにインテリアに飾れるので人気です。大きさが様々でも、壁などに飾ればそれがまたいいアクセントになって可愛い飾りになります。ポイントとして折り紙をガーランドで吊るしてもおしゃれですよね。作り方も簡単なのでいっぱい作ってインテリアに加えてみましょう。

星

【折り紙】折り紙3枚でできる簡単な星の作り方

星を作るのに3枚の折り紙が必要ですが、とても簡単におしゃれな星が作れます。初心者向けなのでこちらから作ってみるのもおすすめです。色んな色を作って飾ると可愛いインテリアになりますよ。また糸でつないでガーランドにしても素敵ですね。

【折り紙】簡単な星!シャイニングスターの折り方

折り紙1枚でできる簡単な星、シャイニングスターの作り方です。折り鶴を折る工程と似ているのでとても作りやすいです。キラキラ輝いている星がイメージなだけあって完成した星はとても手の込んだおしゃれ作りになっています。少し立体感もあるので、よりおしゃれ度が増します。

簡単かわいい折り紙②【ハート】の作り方

「ハート」モチーフのインテリアも大人気です。そんなおしゃれなハートの折り紙をインテリアにしましょう。折り方も簡単なので初心者でも作れます。ハートと言えば可愛い、愛らしいモチーフなのでクリスマスやバレンタイン、バースデーなどのインテリアに合います。もちろん普段のインテリアに加えても心温まる飾りになりますよ。

【折り紙】簡単なハートの折り方

折り紙で一番アレンジしやすい、初心者でも簡単なおしゃれなハートの折り方です。ハートの折り紙が完成したら壁にテープでランダムに貼って飾ると、ウォールステッカー風のおしゃれな壁になります。

【折り紙】ハートのリースの折り方

簡単にできるハートのリースの作り方です。見た目も可愛いのでおしゃれなインテリアにぴったりですね。折り紙1枚でハート1つ分です。8個作ればリースを作ることができます。単色で作るのも良いですが2色や4色、カラフルにしても可愛いでしょう。こちらは季節問わず、インテリアとして飾ることができますね。

Thumb折り紙『ハート』を折ろう!手紙に使える平面から立体のハートまで!
プレゼントに折り紙で作った手紙が添えられていると、それだけで丁寧な気持ちが伝わってきます。折...

簡単かわいい折り紙③【だるま】の折り方

「だるま」は縁起物として皆さんご存知でしょうが、それを折り紙で折りましょう。見た目の可愛さからインテリアとして取り入れるのがオススメです。またお正月の季節にもぴったりですよね。作り方は簡単で、作った後に子どもさんと一緒に顔を入れるのも楽しいですね。世界にひとつだけのだるまの折ってみませんか?

【折り紙】簡単自立するだるまの折り方

ころんとした形が可愛い、折り紙で作るだるまの折り方です。こちらは立体的ではないですが、自立するので玄関などに置くことができます。作り方もとても簡単です。可愛いルックスと紙のぬくもりが伝わる折り紙のだるまで福を呼び込みましょう!

【折り紙】だるまの必勝祈願の絵馬の折り方

シンプルなだるまを作った後は、少し応用したおしゃれなだるまの必勝祈願の絵馬を作ってみましょう。受験シーズンはだるまの必勝祈願の絵馬の折り紙のインテリアで盛り上げましょう。「合格」や「必勝」など自分が描きたい言葉を書いてくださいね。また色を変えても様々なお祝いにもアレンジできますよ。

簡単おしゃれな折り紙①【ボックス】の作り方

箱を折り紙で作るのは難しいと思われがちですが、意外に簡単に折り紙で作れます。折り方さえ覚えると様々な大きさの折り紙の箱ができるので色んな場所でのおしゃれなインテリアが完成しますね。またその箱にリボンなどをプラスするだけでおしゃれなプレゼントボックスになるので、クリスマスの季節にもインテリアとして飾ることができますね。簡単に作れる折り紙の箱の折り方のご紹介です!

箱

【折り紙】一枚で折れるフタつきの箱

こちらは折り紙一枚で折れて、フタがしっかりと閉まる箱の作り方です。きっちりフタが閉まる箱なのでお菓子や小物を入れて飾るのもおすすめです。棚などに何個か置くだけでインテリアになりますね。単色より両面柄の折り紙を使うとよりおしゃれで本物の箱っぽく作れます。

【折り紙】1枚で作るフラワーボックス

ノリやハサミを使わず1枚の折り紙でできるおしゃれな花の箱、フラワーボックスのご紹介です。使う色で、マーガレットやデイジー、ひまわりの花の箱になります。華やかでおしゃれなので、誕生日やクリスマス、バレンタイン、母の日などのプレゼントとして贈るのもいいでしょう。箱なので実用的でもありますので色々な用途に使えますね。

Thumb折り紙『箱』の折り方!簡単おしゃれな小物入れを作ろう!
折り紙で作る箱は、おしゃれな日用雑貨として大活躍。作り方もいろいろあるし、チラシなどを使えば...

簡単おしゃれな折り紙②【ポチ袋】の作り方

親戚や知り合い、家族のお年玉におしゃれな折り紙の「ポチ袋」を作りましょう。好きな柄や色で折ることができるので、親しい子どもさんの好みに合わせて折り紙を選べるのが嬉しいですね。最近ではキャラクター柄の折り紙が売られているのでそれを使用するのもいいですね。折り方としては最初にお札を3つ折りにして、折っていくと綺麗に折れます。

【折り紙】簡単でシンプルなポチ袋の折り方

【折り紙】簡単!1枚でおしゃれなポチ袋の作り方

お正月の恒例なのが、お年玉ですね。突然の来訪で「ポチ袋がない!」と困ったことはありませんか?こちらは1枚で簡単にできるポチ袋なので必見です。折り紙は裏と表に色や柄がある折り紙だと、より華やかでおしゃれな仕上がります。市販の物とは一味ちがうポチ袋を作ってみてはいかがですか。

簡単おしゃれな折り紙③【箸袋】の作り方

お客様を自宅に招くときや、イベントのとき、用途は様々ですが、簡単におしゃれな「箸袋」が折り紙で折れますよ。自分の好きな柄にするのもいいですが、相手の好きな柄を使っても喜ばれます。ぜひこの機会に手作りのおしゃれな箸袋を作ってみましょう!

【折り紙】簡単にできるお祝いの箸袋

お正月のおせちをいただく時に、箸が納められているおしゃれな「祝い箸袋」も折り紙で折ってみましょう。和紙や千代紙を使って、素敵なアレンジができますね。一度覚えてしまえばお正月の季節に重宝します。作り方も簡単なのでおしゃれな箸袋をつくってみませんか。

おしゃれでかわいい折り紙【花】の作り方

花モチーフの折り紙は季節によって変えることでインテリアがおしゃれで華やかになります。季節感がある折り紙を子どもさんと一緒に作るのも楽しいですね。また、イベントの時などにたくさんの季節の花の折り紙を作って花束にして相手に渡すのも喜ばれますね。ここでは簡単に作れる季節の折り紙の折り方をご紹介します!

季節の花を折ろう【春の花】の折り方

春の花の定番といえば桜ですね。淡いピンクや白で作ってリースやガーランドにしても良し、そのまま飾りたいところに無造作においても立体的なので素敵に飾れます。本物とちがって紙でできるので枯れる心配もないのでいつまでもおしゃれで可愛い桜を鑑賞できますね!

【折り紙】チューリップの折り方

忘れてはいけない春の花、チューリップ。こちらも折り紙で作ることができます。立体的な作りなのでリアルで可愛いおしゃれなチューリップができます。動画では花束にしているのでインテリアとして飾るのも可愛いです。また子どもさんの入園式、入学式などのプレゼントとして贈るのも相手に喜ばれるでしょう。

季節の花を折ろう【夏の花】の折り方

可愛い夏の花、折り紙のひまわりです。ビタミンカラーが見ているだけで元気になれるひまわりをインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか?ひまわり1本で飾るのもいいですが、たくさん作って飾るのもおすすめです。花の部分は1枚で折れるので、必要であれば葉っぱや茎の部分を作るといいでしょう。

季節の花を折ろう【秋の花】の折り方

秋の花、コスモスの折り紙の折り方です。簡単ですがおしゃれで本物っぽい作りになるので、ぜひ挑戦してみてください!もちろんインテリアとして飾るのも華やかですが、こちらで作った折り紙のコスモスをグリーティングカードに貼って、メッセージカードとして大切な方へのプレゼントにしてもいいですね。

季節の花を折ろう【冬の花】の折り方

大人な素敵な雰囲気が漂う、椿の花。こちらも立体的に作れます。お正月をも連想させるので椿をつなげてリースにするのもオススメです。 玄関などにかざるとより一層お正月気分を味わえますよね。白椿、または白と赤が混じり合った混色の椿もおしゃれで素敵なので作ってみてください。

季節の飾りを折り紙で①【お正月】

お正月の飾りに迷う方もいらっしゃるでしょう。そんなときにはこちらの「お祝いの鶴」を作ってみませんか。一般的な千羽鶴よりも、羽が大きく広がっているので新年を迎えるにふさわしい豪華でおしゃれな鶴です。金色や銀色で作るのもいいですが、千代紙などの和風柄を使っても良いでしょう。しかも自立するのでインテリアに最適です。

【折り紙】お正月の門松の折り方

お正月の折り紙、門松の折り方のご紹介です。こちらも自立するので棚やインテリアとして飾ることができます。緑、黄色、赤、金の折り紙を使って作るのでお手持ちの折り紙で作れるんではないでしょうか。パーツごとに手分けして子どもさんと作るのもいいですね。

季節の飾りを折り紙で②かわいい【ひなまつり】

ころんとしたお雛様とお内裏様が可愛い、ひなまつりの折り紙のご紹介です。ひなまつりと言えば桜餅や桜なども連想させますが、やっぱりひなまつりの飾りはお雛様が可愛いんではないでしょうか?おしゃれな着物の柄を選ぶのも楽しいですね。顔の表情も子どもさんと一緒に作るのも良いでしょう。

【折り紙】ひなまつりの花の折り方

ひなまつりにお花はかかせないですよね。こちらは、桃・桜・梅の折り紙の折り方です。折り紙とノリ、ハサミを使って作ります。立体的にできるのでよりリアルな花ができますね。色を変えるだけで三種類の花ができるので嬉しいですね。ひなまつりのインテリアがとても華やかでおしゃれになるのでぜひ作ってみませんか?

季節の飾りを折り紙で③かわいい【端午の節句】

年に1度の男の子のイベント、端午の節句の折り紙をご紹介します。小さくて可愛らしい、こいのぼりの折り方です。パーツがたくさんありますが、ひとつひとつ作っていって、最後にひとつの可愛いこいのぼりを完成させると達成感がありますね。こいの柄を選ぶのも重要ですよ。

季節の飾りを折り紙で④かわいい【七夕】

七夕にぴったりな、折り紙の「星つづり」のご紹介です。星を作って、ひとつの線になるようにつなげてつなげたものを4,5本をまとめると簡単に星つづりができます。風でゆれるので天の川のようにキラキラおしゃれです。素敵な星つづりをインテリアに飾ればグッと七夕の雰囲気になりますね。

季節の飾りを折り紙で⑤おしゃれな【ハロウィン】

最近では一番熱いイベントなのがハロウィン。おうちでハロウィンを楽しむのも楽しいですね。帽子をかぶったキュートなおばけの折り紙の作り方です。折り紙の色や柄が帽子の色になるので1枚で作れるので初心者でも簡単に作ることができるでしょう。たくさんのおばけを作っておしゃれなハロウィンインテリアとして飾ってみませんか。

【折り紙】ハロウィンリースの作り方

折り紙で作るハロウィンリースの作り方です。このリースはとても存在感があっておしゃれなので、こちらひとつでもハロウィン気分になること間違いなし!ノリやハサミを使わない、帽子をかぶったジャックランタン(おばけのかぼちゃ)と黒猫のリースです。顔は好きなように描いて、個性を出してみてください。

Thumbハロウィンの折り紙まとめ!かぼちゃ・おばけ・魔女の簡単作り方は?
簡単に作れるジャックオーランタンやリースを始め、インスタ映えする大人のハロウィンパーティーに...

季節の飾りを折り紙で⑥おしゃれな【クリスマス】

年に1度のビッグイベント、クリスマスの折り紙です。おしゃれなサンタさんの折り紙を作りませんか。こちらは北欧ちっくでとてもおしゃれなので、クリスマスのインテリアの主役になりそう!ひとつだけでも存在感があるので簡単に作れてこのクオリティは高いですね。赤の折り紙1枚で作れるのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【折り紙】おしゃれなクリスマスツリーの折り方

折り紙で作る平面タイプのおしゃれなクリスマスツリー、もみの木の折り方をご紹介します。こちらは1枚でも作れますがが、2枚重ねても手の込んだ作りになります。シンプルなので、どんなテイストのインテリアにも馴染みますね。また動画にあるように作ったツリーをリースにつけてもおしゃれで可愛いですよ。

インテリア向けおしゃれな【立体】折り紙の折り方

今までは簡単に作れる、割とシンプルな折り紙をご紹介しました。今回はちょっぴり応用編。立体的な折り紙でおしゃれインテリアイテムを作ってみませんか?簡単な折り方でもアレンジによってはとても手の込んだようなインテリアに早変わり!ワンポイントあるだけでも目を引きますね。または立体的な折り紙をメインにしてもおすすめです。そんなインテリア向けのおしゃれな立体の折り紙の折り方をご紹介します!

【折り紙】1枚で立体の傘の折り方

とっても可愛い折り紙で作る、立体的なおしゃれなカサの折り方です。折り紙の柄の部分がカサの柄になるので、作る際にどんなカサにしようと色や柄を選ぶ時からワクワクしますね。立体的なので、棚などに置いても可愛いですし、ぬいぐるみに持たせてみたりと飾り方は自分次第。おしゃれで素敵なインテリアのポイントにしましょう!

【折り紙】いっぱい作ると素敵!立体の星の折り方

まるでキャンディのように可愛い、おしゃれな立体の星の折り方です。こちらは折り紙1枚で何個もできるのでぜひいっぱい作って、透明の箱などに入れて飾ってみてください。カッターなどを使うので子どもさんと作る際は気を付けて作ってくださいね。糸でつなげてガーランドにしてクリスマスの飾りとしてもおしゃれですね!

Thumb立体的な折り紙作品の作り方まとめ!これであなたも上級者に!?
立体的な折り紙作品の作り方を紹介します。基本的な星、花、動物などの可愛らしい作品から、くす玉...

おしゃれでかわいい折り紙をインテリアに

折り紙

折り紙は子供の遊び道具としてよく使われていますが、折り方やアレンジでおしゃれな折り紙として使えば、素敵なインテリアに変わる優れものです。置物や壁飾りなど、紙でしか表現できない温かさが演出できますよね。また季節や気分、イベントに合わせて、自分で作ったおしゃれで可愛い折り紙をインテリアに加えてみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアの折り紙20選!柄やサイズの種類も豊富!
ダイソーやセリアなどの100均の店頭に並ぶ折り紙。子どもから大人まで、海外のお友だちなどにも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ