女の子の名前『しおり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

しおりと産まれた赤ちゃんに名前を付けてあげたら、美人や思いやりのある子に成長するだろうかと期待に胸が躍りますよね。今回は人気の名前「しおり」の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査しましたので、結果を報告します。赤ちゃんが喜ぶ名前の候補に、しおりは外せませんよ。

女の子の名前『しおり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1女の子の名前『しおり』は人気の名前!
  2. 2【しおり】の名前はどんなイメージ?
  3. 3【しおり】と読む名前で【人気の漢字】は?
  4. 4【しおり】の名前に【人気の漢字】は?
  5. 5【しおり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  6. 6【しおり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  7. 7【しおり】と名前を付ける時のポイントは?
  8. 8【しおり】の名前の有名人は?
  9. 9【しおり】の名前に想いを込めて

女の子の名前『しおり』は人気の名前!

「しおり」の名前は女の子を産んだママやパパが赤ちゃんに付けてあげたい人気の名前です。今回は、「しおり」の人気漢字・「しおり」の名前のイメージ・意味を徹底調査しています。では、さっそく調査結果をチェックしてみましょう。

【しおり】の名前はどんなイメージ?

「しおり」は名前の全体的な響きは優しい雰囲気です。言葉にして口に出してみると、上品さも感じます。では、それぞれの文字をバラバラに声に出してみましょう。

「し」は息をしっかり吸って吐き出す強い音、「お」は落ち着いた印象を与える音、「り」は「し」と同じ「い」の音なのでしっかりした音です。

つまり、音から見る「しおり」はしっかりした感じ・落ち着いた雰囲気のイメージの名前と言えますね。

Photo by Riki Ramdani on Unsplash

【しおり】と読む名前で【人気の漢字】は?

名前には、美しい女性になってほしい・思いやりのある女の子であってほしいの願いを込めた漢字をあてたいですよね。ここでは、女の子に名付けてあげたい「しおり」の人気漢字を美しさ・知的さ・芯の強さ・思いやりと優しさの4つに分けてご紹介します。

美しさをイメージさせる漢字の【しおり】

美しいイメージの女の子に名付けるなら、「しおり」の漢字は、次の3つの人気漢字がいいでしょう。

☆詩
☆織
☆緒

知的さをイメージする漢字の【しおり】

知的なイメージの女の子に名付けるなら、「しおり」の漢字は、次の2つの人気漢字がいいでしょう。

☆史
☆凛

芯の強さをイメージする漢字の【しおり】

芯の強いイメージの女の子に名付けるなら、「しおり」の漢字は、次の2つの人気漢字がいいでしょう。

☆栞
☆志

思いやりや優しさをイメージする漢字の【しおり】

思いやりや優しさのイメージを持つ女の子に名付けるなら、「しおり」の漢字は、次の3つの人気漢字がいいでしょう。

☆里
☆潮
☆偲

Photo by Leo Rivas on Unsplash

【しおり】の名前に【人気の漢字】は?

女の子に人気の「しおり」の名前の10の漢字をご紹介します。「栞」の文字を始め、「汐里」のように組み合わせて「しおり」と読むことのできる人気漢字の名前を10個ずつの一覧にしました。

Photo by Tong Nguyen van on Unsplash

栞を使った【しおり】と読む名前

☆栞
☆栞里
☆栞李
☆栞凛
☆栞梨
☆栞莉
☆栞淋
☆栞鈴
☆栞織
☆栞織李

Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...

詩を使った【しおり】と読む名前

☆詩織
☆詩保梨
☆詩保理
☆詩保里
☆詩央莉
☆詩央凛
☆詩央里
☆詩緒理
☆詩緒璃
☆詩音里

織を使った【しおり】と読む名前

☆始織
☆紫織
☆糸織
☆梓織
☆賜織
☆司織
☆矢織
☆誌織
☆祉織
☆時織

志を使った【しおり】と読む名前

☆志保里
☆志保莉
☆志央里
☆志央莉
☆志緒里
☆志緒理
☆志緒李
☆志桜莉
☆志桜里
☆志桜璃

史を使った【しおり】と読む名前

☆史栞
☆史織
☆史居
☆史江
☆史緒梨
☆史緒李
☆史緒璃
☆史織里
☆史織理
☆史織璃

里を使った【しおり】と読む名前

☆思織
☆思央莉
☆思央李
☆思央利
☆思桜莉
☆思桜李
☆思桜璃
☆思緒莉
☆思緒李
☆思緒利

緒を使った【しおり】と読む名前

☆志緒梨
☆志緒莉
☆史緒李
☆史緒凛
☆始緒梨
☆始緒里
☆姫緒梨
☆姫緒莉
☆梓緒梨
☆梓緒里

潮を使った【しおり】と読む名前

☆潮栞
☆潮梨
☆潮理
☆潮莉
☆潮里
☆潮鈴
☆潮淋
☆潮璃
☆潮吏
☆潮凛

偲を使った【しおり】と読む名前

☆偲栞
☆偲織
☆偲里
☆偲凛
☆偲桜李
☆偲桜里
☆偲央利
☆偲央李
☆偲央里
☆偲緒里

凛を使った【しおり】と読む名前

☆栞緒凛
☆栞生凛
☆詩織凛
☆詩生凛
☆志緒凛
☆志織凛
☆志生凛
☆史緒凛
☆史織凛
☆史生凛

Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...

【しおり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

名前の字画数が人生を左右するとしたら、恐ろしいですよね。ここでは、10の漢字の字画数とその漢字と組み合わせた場合の地格数からみる運命を合わせた「しおり」の名前をご紹介します。人気不人気の字画数も合わせてチェックしてみましょう。

※地格数とは、下の名前の画数を合わせた数を言います。例えば、名前が「汐里」の場合は「汐」が「6」画・「里」が「7」画なので地格数は合わせて13画ということになります。

Photo by Photos by Lanty on Unsplash

栞の字画数は

女の子に名付けたい「栞」の字画数は10画です。10は字画数からみると、キリの良い数字です。「栞」、ただ1文字で「しおり」と名付ける場合、姓名判断でみると、地格の字画数が10に当たることになります。地格数10は芸術やスポーツ分野を磨くとよいされる字画数と言えます。

詩の字画数は

女の子を美しく名付けたい「詩」の字画数は13です。「詩」と「織」を組み合わせた「しおり」の地格数は31と非常によい字画数です。同性にも異性にも愛される、モテモテな女の人へと成長する字画数と言えます。

織の字画数は

女の子に名付けたい「織」の字画数は18です。「史」と「織」を組み合わせた「しおり」の地格数は23です。恋愛面において、非常にモテるとされる字画数です。また、イケメンを好む字画数なのでパパはタジタジな字画数とも言えますね。

志の字画数は

芯の強さのある女の子に名付けたい「志」の字画数は7画です。「志」・「保」・「里」を組み合わせた「しおり」の地格数は21です。21の地格数は、付けた女の子を自信満々にし、仲間にも恵まれるというようにいい字画数と言えます。

史の字画数は

知的な女の子にと名付けたい「史」の字画数は5です。「史」と「織」を組み合わせた地格数は25と潔い数です。地格数が25の場合、潔い数字なので「男性」をイメージする強い字画数と言えます。字画数を気にされる場合は、女の子の名前の字画数「25」は気をつけておきたいところです。

里の字画数は

思いやりのある女の子に「里」の字画数は7です。「史」・「央」・「里」の組み合わせの「しおり」の地格数は17です。健康に関する心配事はない字画数です。アイディア力やセンスに長けた字画数でもありますが、芸術肌なので対人運に難ありとも言えます。

緒の字画数は

女の子に名付けたい「緒」の字画数は14です。「史」・「緒」・「里」の組み合わせの地格数26は、女の子・男の子ともに避けたい字画数です。トラブルを誘発する字画数なので、字画数を気にされる場合は気をつけたいところです。

潮の字画数は

女の子に名付けたい「潮」の字画数は15です。「潮」と「里」を組み合わせた「しおり」の地格数は22です。22の地格数は親の愛情をたくさん与える必要のある字画数と言えます。愛情量で人生が左右される字画数とも言えます。

偲の字画数は

思いやりや知的なイメージの女の子に名付けたい「偲」の字画数は11です。偲との組み合わせで地格数が27の「偲音里」なら、抜群のセンス・賢さ・アクティブな女の子になりますよ。我が強いのがたまに傷といったところですね。

凛の字画数は

知的な女の子に名付けたい「凛」の字画数は15です。「潮」と「凛」を組み合わせた「しおり」の地格数は30です。地格数30は努力家になる字画数です。ただし、考えるのを嫌がる傾向にあるのでパパやママのサポートで考える努力ができるようになると知的さを増すことができます。

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

【しおり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

漢字は自分に名付けられた名前の由来が目で見てはっきりと分かりますよね。赤ちゃんの頃から名前を呼んであげることで無意識に愛情のメッセージが届けられていきます。ここでは言葉で伝えなくても伝わる、人気10個の漢字の意味・由来をご紹介していきます。

栞の意味・由来は

「栞(しおり)」は、読みかけの本の間に挟む紐や紙をイメージすることから目印の意味・由来があります。芯の強い女の子・女の人のイメージを、名前に目印として付けてあげることができそうですね。

Photo by Daniela on Unsplash

詩の意味・由来は

「詩(し)」は主に漢詩の意味・由来があります。中国語は非常に繊細な音をしている言語です。特に、漢詩は形式や最後の音を合わせた韻の効果で美しさを際立たせています。漢詩・言葉の美しさが名前に影響を与えてくれそうですね。

Photo by Bruce Hong on Unsplash

織の意味・由来は

「織(おり)」は、織物・組み立てるという意味・由来があります。鶴の恩返しでは、鶴は自分の羽を使って美しい反物を仕上げようとします。織は、気持ちを込めて作る美しさといった意味・由来を感じさせる漢字です。

Photo by Annie Spratt on Unsplash

志の意味・由来は

「志(し)」には、目的やゴールに目を向けるという意味・由来があります。また、目的を心にとめるという意味・由来もあります。決めたゴールを意識して、進んでいく強さをもった女性に成長しそうな漢字ですね。

Photo by Denys Nevozhai on Unsplash

史の意味・由来は

「史(し)」には、記録・文字などで記録をする人という意味があります。自分の人生を記す・心に刻みながら、歩いていく大人に育っていきそうな漢字の意味・由来です。

Photo by Neven Krcmarek on Unsplash

里の意味・由来は

「里(り)」には、住む場所・距離の単位・憂いという意味・由来があります。嫁ぐために故郷の地を離れる多くの女性は、不安や心配で心が揺れる思いがするのでしょう。また、「里」には懐かしさといった意味・由来もあります。

Photo by Bin Thiều on Unsplash

緒の意味・由来は

「緒(お)」には、糸の端・きっかけ・心という意味・由来があります。夢への一歩は糸で言うところの端の部分で、進み続けていくと長さが見えてきます。何かを始める人は美しい、きっかけに気がつける心の美しさを感じさせる漢字です。

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

潮の意味・由来は

「潮(しお)」には、潤う・満ち引きの意味・由来があります。感情が溢れる・高まると潮の満ちた状態のようにとめどもなく涙が溢れます。けれど、時間の経過とともにゆっくりと引いてもいきます。「潮」は、心の動きに敏感な女性というイメージを持たせてあげられる漢字ですね。

Photo by Dave Webb on Unsplash

偲の意味・由来は

「偲(し)」には、お互いを勇気づける・懐かしく思うという意味・由来があります。「思う」という漢字に「人偏」が付くことで、大切な人を一番に考えられる女性になっていきそうな漢字ですね。

Photo by Sam Manns on Unsplash

凛の意味・由来は

「凛(り)」には、凛々しい・身体が引き締まるという意味があります。凛の漢字の左側は、氷を意味する「にすい」です。氷は、寒さ冷たさの象徴から、体を引き締める意味を持ち合わせています。集中の場で、空気を一変させる知的さを思わせる漢字ですね。

Photo by freestocks.org on Unsplash

【しおり】と名前を付ける時のポイントは?

名前を付ける・名付ける2つのポイントをおさえて、人気の「しおり」の名前を赤ちゃんに付けてあげましょう。赤ちゃんにとって、名前は一生を左右します。パパやママ、そして多くの人から愛される名前を赤ちゃんに付けてあげられるといいですね。

Photo by Civalias Kune on Unsplash

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんに名前を付ける・名付ける時の注意は、読める漢字を当てはめることです。かっこいい漢字だからと「獅澱」や「嗣滓」というようにあてはめ、自分の子どもが誰からも名前を呼ばれないのは悲しいですよね。赤ちゃんに名前を付ける際は、パパやママ、多くの人に呼ばれて子どもが嬉しいと思う名前を考えてあげましょう。

由来や意味を込めた漢字を

漢字には漢字が持つ意味があります。人名辞典や常用漢字辞典を参考に、イメージする女性像に合う漢字を見つけてあげましょう。我が子にパパやママの思いが伝わるといいですね。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

【しおり】の名前の有名人は?

女の子に付けてあげたい「しおり」の名前を持つ有名人を、以下に紹介します。

忽那汐里(女優)
佐藤栞(モデル)
トミタ栞(タレント)
新山詩織(歌手)

【しおり】の名前に想いを込めて

人気の10個の漢字に込められた「しおり」のイメージはつかめましたか。漢字の意味や由来とパパやママの願いをぴったりと重ね合わせて、素敵な「しおり」の名前を赤ちゃんに付けてあげられるといいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ