赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!

赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言うと姓名判断とは字画や画数によって計算して運勢が暗示される占いの事です。 字画、画数調べると手間はかかりますが赤ちゃんにはよい名前をつけてあげたいものですね。

赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも姓名判断ってなに?
  2. 2姓名判断はどうやってやるの?
  3. 3姓名判断で良い画数、悪い画数は?
  4. 4無料で手軽に姓名判断ができる!おすすめ人気サイト7選
  5. 5名づけをする時の注意点もチェック
  6. 6そもそも姓名判断って気にしたほうがいいの?
  7. 7赤ちゃんの名前は親からの大切なプレゼント

そもそも姓名判断ってなに?

待望の赤ちゃんが生まれた!大切に育てて幸せになってもらいたい!と両親であれば誰しも思うと思います。次に赤ちゃんの名前を決めるとなってどんな名前にする?字画や画数ががよくて、名前の漢字の意味も悪くないのにしないと・・・と色んなことが頭をよぎると思います。
そんな時に頼りになるのが姓名判断です。

姓名判断とは姓名からその文字の字画、画数や画数の組み合わせ、または音によってその人の性格や仕事、恋愛、相性、結婚やかかりやすいと思われる病気等を示す、いわば占いの一つです。
もちろん赤ちゃんの名前を決めるときにも利用される方は多いのですが、流派も沢山あり、占う人によってもやり方は多少なりとも異なります。

画数とは漢字を数えて足した数、字画は漢字を組み合わせて足した数となります。
漢字を足して、組み合わせて計算して、となると難しいそうな感じもしますが、無料で簡単に姓名判断が出来るサイトも沢山あるので、赤ちゃんの名前を決めるときにも利用してみるとよいでしょう。

ここでは、姓名判断ってどんな占いなの?ということから赤ちゃんの名前をつける時の注意点や名前の良い画数、悪い画数、姓名判断を簡単に無料で出来るおすすめのサイトのご紹介もしていきます。
 

姓名判断はどうやってやるの?

姓名診断の基本の五運とは

姓名判断では普段聞きなれない言葉が登場してきます。
代表的なのが五運(ごうん)五格(ごかく)という言葉です。

五運(ごうん)とは人の名前を5つに分類して、または組み合わせて計算してその数によって運勢が決まると言う姓名判断をするための要素みたいなものです。

前述にもありますが、姓名判断の流派は多くあり、やり方も多様にありますが基本的にはこの「五運」または「五格(ごかく)」を用いた方法です。
ここではこの5つの要素を五格(ごかく)と呼び、それぞれ解説していきます。

天格
姓(名字)の総画数のことです。
生まれ持った運勢で晩年に影響が強くなる、とも言われています。
家族共通のものであり、個々の運勢には関わってこないことや結婚して姓が変わると運勢が変わるということから凶の数字が出たとしても気にするとはありません。

人格
姓の最後の文字、名の最後の文字の両方を足した数字です。
姓と名の両方の画数をつかうので、五格の中核とも言われ、30代~50代の運勢を表します。

地格
名前の合計画数のこと。
幼少期~20代の運勢を示し他人から見たその人の印象を表します。

外格
姓名の合計画数(総格)から人格の画数を引いた数字です。
家族や職場の環境や周囲からの影響や人間関係の運勢を表します。

総格
姓と名前の合計画数です。
50代以降の運勢に影響し、人生の総合運ともいえるものです。
但し、他との組み合わせが重要なので、この総画だけでは影響力はほとんどありません。

陰陽五行による診断

陰陽とは?
中国の神話に登場する帝王が作り出した思想です。
全てのものは単独で存在せず、陰と陽という相反する形例えば明暗、強弱、善悪という形で存在し、それぞれお互いに盛んになったり衰えたりとを繰り返すという思想。

五行とは?
中国古代の夏朝の創始者が作り出した思想です。
ありとあらゆるもの全てのものは「木 火 土 金 水」という五つの要素により成り立つ、という思想。

上記の二つが組み合わされて「陰陽五行」という思想が生まれたと言われています。
次は五行についての解説をしていきます。

五行の五つの要素は相性のよい関係と相性がよくない関係があります。
調和されている相性のよい関係は
「木-火」「火-土」「土-金」「金-水」「水-木」
不調和で相性のよくない関係は
「木-土」「土-水」「火-金」「金-木」

また五つの要素にはそれぞれに意味があります。
数字の記号の意味⇒①関連するもの ②方角 ③季節 ④数字

木 ①樹木 ②東 ③春 ④1.2
火 ①火 ②南 ③夏 ④3.4
土 ①大地 ②中央 ③なし ④5.6
金 ①金属 ②西 ③秋 ④7.8
水 ①大河 ②北 ③冬 ④9.0

陰陽五行は前述の五格の数字を計算し、暗示された運勢を陰陽五行に照らし合わせて占うこともあるので関係性は深いといえるでしょう。

 

陰陽配列による診断

陰陽配列とは名前に使われている漢字の画数、字画を偶数もしくは奇数に置き換えることです。
偶数は陰を表し、おとなしい、優しい、温和、受動的を意味します。
奇数は陽を表し、明るい、朗らか、活発、能動的を意味します。
その陰陽の並びのバランスによって、吉、または凶を判断します。

次は陰陽配列のよい例とよくない例を4文字の場合で挙げていきます。
※記号の意味 ●陰 ○陽
配列のよい例
・●⇒○⇒●⇒○
・○⇒●⇒○⇒●
・○⇒○⇒●⇒●
・●⇒●⇒○⇒●
・○⇒●⇒○⇒○

配列のよくない例
・○⇒○⇒○⇒●
・○⇒●⇒●⇒●
・●⇒●⇒●⇒○
・●⇒○⇒○⇒○
・●⇒●⇒○⇒○
・○⇒○⇒●⇒●
・●⇒●⇒○⇒○
・●⇒●⇒●⇒●
・○⇒○⇒○⇒○
・○⇒●⇒●⇒●
・●⇒○⇒○⇒●

解説しなくもこれを見たらにお解りになると思いますが、
あまり難しく考えず、偏らずにバランスを取って配列しなければよいことが解りますね。

赤ちゃんの名前をつけるときに見かける姓名判断のサイトでは
陰陽五行を用いているサイトも字画や画数のみで占うサイトもあるようです。
 

姓名判断で良い画数、悪い画数は?

画数は呼び方や画数の数え方、呼び名も流派や占いの鑑定士によって異なってきます。
よくない字画や画数は赤ちゃんの名前を決めるときには見る必要はないと思いますので
一般的に大吉クラスの画数やラッキーな画数と言われる画数ををご紹介したいと思います。

大吉クラスの画数
5 6 11 13 15 16 17 21 23 24
ラッキーな画数
1 3 31 32 33 37 38 39 41 45 47 48 52 57 63 65 67 68


次に良い画数の著名人をみてみましょう。

お笑い芸人の小藪千豊さんは、天格人格が24格、地格外格が21画、総画が45画です。
五行の運勢も火⇒火⇒木なので相性のよい関係となってます。
陰陽のバランスのみ、陽⇒陽⇒陽⇒陰、上記の記号で示すと○⇒○⇒○⇒●となっており、よくない配列となってますね。

ただ、字画、画数の運勢が大吉の画数なので凶運を防ぐことが出来ます。
知恵も才能もあり、友達思い、明るくリーダーシップが取れる、金運もある、周囲の助けを得られやすく
成功しやすい、社交的と、文句なしの運勢です。

次にあまりよくない画数の有名人を見てみましょう。

女優の土屋太凰さんは天格12画、人格13画、地格18画、外格17画、総画30画となっています。
総画以外は吉となっており、真面目で頑張り屋、才能や知恵もあり、強い信念をもち、努力をか重ねれば必ず成功するとよい運勢と言えます。

総画のみが半吉、となっておりよくない画数です。
五行の運勢も木⇒火⇒金で相性のよくない関係です。
陰陽配列も陽⇒陽⇒陰⇒陰、つまり○⇒○⇒●⇒●と最もよくない配列です。

総画30画の方は運勢に浮き沈みがあり、冒険しすぎて失敗したりと
波乱万丈な人生になる傾向があるようです。

ただ字画、画数のほうで吉の画数が出ていますので、凶運は避けられます

男の子の場合は?

男の子と女の子の違いがあるようにそれぞれにとって良い画数、よくない画数があります。
占い方も字画や画数の数え方も沢山あり、良いと言われる画数とよくないと言われる画数も多少変わってきますが、ここでは多くの流派や占いの鑑定士に共通する、男の子にとってよい画数、そして避けたい画数をご紹介していきます。

男の子、女の子に限らず赤ちゃんに名前をつける時に最低限、注意してもらいたいことは
 

  1. 書きやすい名前にする
  2. 読みやすい呼びやすい名前にする
  3. 名前の響きや意味もよい名前にする
  4. 字画、画数で凶数を避ける
  5. 信頼出来る流派に絞ってみる

上記の1~3の事に気をつけて
姓名判断の流派や占いのサイト調べて妥協せず決めていきましょう。

ただ、大吉といわれる数字でも避けたほうがよい数字があります。
33 39は帝王数といわれていて実業家とか偉人とか持っている人はいますが、強すぎるため、自分の事を制御出来ないということも招きかねないこともあるので避けたほうがよいでしょう。


それでは男の子におすすめの画数をご紹介します。
5 その場に応じて対処出来る、バランス感覚がよい
7 積極的で芸能人に多い
8 強い意志をもち、スポーツ選手に多い
11 大吉の数。無から有を生む力強さがある
13 勉強や芸術に秀でる
16 円満な人柄で周囲からの引き立てて貰えたり援助に恵まれる
18 明るく意志が強い。実行力もある。
23 どの仕事や世界でも成功できる、強い力をもつ
24 人が集まる円満な性格。お金にも困らず、人間関係も良好
25 個性的だがアイディアに富み魅力的な人
31 リーダータイプで家庭を持つと良い父親になれる
41 実力があり、リーダータイプで家庭運も良好
45 温和な性格ですが芯があり精神的に強い。努力すれば必ず実る
47 幸運の数字。何か困難があって周囲の協力が得られ、本人も努力するので乗り越えられる


解説は省かせて頂きますが、他にも男の子おすすめの字画、画数は下記の数字になります。
52 63 65 67 81

女の子の場合は?

女の子の場合にも大吉と言われる数字でも避けたほうがよいとされている数字があります。
21 23 33 39は強すぎる、または運が良すぎるので例えば仕事がうまくいきすぎて今期を逃す、結婚しても旦那さんと離婚や死別などまねく可能性があるので避けたほうがよいと言われています。

それでは女の子におすすめの画数をご紹介致します。

6 お金、人、物に恵まれ、結婚運も良好
7 芸術系に秀でて、芸能人に向いている
8 意志が強く努力を惜しまないのでスポーツ選手に向いている
15 おおらかな性格でマイペース、人にも好かれやすい
18 頑固な面もあるが根性があり、信頼を得やすい
24 家庭運が良く、コミュニケーション能力に長けている
25 仕事運もよく家庭おさまらないけれどもうまく仕事と家庭を両立できる力がある
31 頭脳明晰で気配り上手。仕事と家庭を両立できる
35 女性にとって大吉の数。細やかな気配りが出来るので内助の功が出来る数。
41 明るく、あらゆる才能に恵まれる。仕事と家庭の両立もできる。
45 仕事も出来て、親しみやすく好かれやすい


他の女の子おすすめの字画、画数は下記の数字になります。
52 63 65 67 81

無料で手軽に姓名判断ができる!おすすめ人気サイト7選

姓名判断は赤ちゃんの名前を決めるとき以外にも、家族や知人との相性や芸能人や有名人との相性、アニメのキャラクターとの相性を占えるサイトもあります。完全無料の姓名判断のサイトから無料が基本だけども一部が有料で、その場合はかなり詳しく占ってくれるサイトまで様々です。
沢山の人との相性が知りたい場合は完全無料の姓名判断サイトのご利用が安心して占えるのでおすすめですね。

赤ちゃんの名前を決めるときは、いくら無料だからといって、いや無料だからこそ、ご自分が信頼出来るサイトを見つけて参考にしてくださいね。

ここでは無料で簡単に占ってくれるおすすめの姓名判断のサイトをいくつかご紹介しています。

いい名前ねっと

URL:https://enamae.net/

赤ちゃんの名づけ命名 無料姓名判断

URL:https://akachan-meimei.com/

姓名判断 彩~無料姓名判断~

URL:http://namaeuranai.biz/

姓名判断ナノセンス

URL:http://nanotens.com/

赤ちゃん命名.com

URL:http://nanotens.com/

幸福の姓名判断

URL:http://www.koufuku.ne.jp/cgi-bin/shgfi.cgi

良運命名 姓名判断にもとづいた赤ちゃんの名づけサービスサイト

URL:https://www.nihon-ikuji.com/

名づけをする時の注意点もチェック

赤ちゃんの名づけの時は注意しなければならない点がいくつかあります。前述で少し触れましたが、ここではもう少し詳しく注意点をご紹介します。

画数だけじゃなく文字の形も重要

字画、画数も大切ですが、文字の形のバランスも重要となります。
例えば漢字の偏(へん)が同じもの、また同じようなものが重なるとおかしな印象になってしまいます。
きへんやくさかんむりの漢字を組み合わせたりするとこのような事態になるので、名字にきへんがあるなら名前をくさかんむりの漢字を使わないようにする、平仮名にするという風に工夫が必要です。

また口(くち)という漢字もたくさんあるのでダブりやすいと言えます。
例えば「古口和召」という名前だとただただ四角い印象ですね。名字に口が使われていたら名前ではくちへんが使われていない漢字をなるべく選びましょう。

それと「たてわれ」ないようにも気をつけましょう。
例えば「松村和輝」もたてわれになっているのですがバラバラになる印象があります。
この場合は「松村和希」「松村一輝」などにしてわれる印象にならないようにしましょう。

決まった名前は声に出して読んでみて

字画、画数や陰陽や五行のバランスもとって等々四苦八苦しながらも赤ちゃんの名前が決まった!!
でもちょっと待って!!
そのお名前を声に出して赤ちゃんに呼びかけることを是非おすすめします。

パパやママが赤ちゃんの名前を呼んでみて響きがいいか、
赤ちゃんの反応がどんな風か様子を見てあげてください。

響きが良く呼びやすく、赤ちゃんの反応が少しでもよかったもの
その赤ちゃんと相性のよいお名前かと思います。

さらに成長してから自己紹介の時など自分の名前を口にする機会もあると思います。
その時に言いやすく、聞きやすいかなども考えてつけてあげるのもおすすめの方法です。

 

e7829208b85c95a44a5aa5143a528e5b_l

そもそも姓名判断って気にしたほうがいいの?

姓名判断についていろいろご紹介してきました。
これは個人的な考えですが

姓名判断はあくまでも、星座占い、血液占いとか動物占い等と同じ占いの一つです!
これらの占いでは家族や友人、はたまた彼氏や彼女との相性はどうかと
占ったりしますよね?

朝、テレビつけるとニュースの合間に「今日のラッキーな星座、アンラッキーな星座」って
星座占いや血液型占いもやってますよね?

それで、自分の星座が一番良くても、一番悪かったとしても、夜までそのこと覚えてますか?
筆者は5分経てばもう忘れてます(笑)
だって朝って皆忙しいもの、占いの結果に構っている時間は数秒たりともありません。

そして筆者の親は字画や画数なんてほとんど気にせず、
ましてやネットなんて無かった時代ですからおすすめの姓名判断の占いの事なんて頭によぎることもなく
漢字のかっこよさ、呼びやすさで決めたと思います、多分。

なんでかっていうと、字画や画数が「凶」がほとんどなんですよ。
結婚して姓が変わったお陰でそこで運勢がよくなって、
たまたま陰陽配列が吉で救われてるっていうくらいです。

そんな最悪に近い占いの結果の筆者ですが、大きな病気もせず、怪我もなく普通に
人間関係に悩みすぎることもなく、幸せな人生を送ってます。

まあ、極端な話かもしれませんがそれと同じ占いの一つですから、
悪いからといって神経質に成りすぎる必要なんてないと思います。

そして筆者は息子の名前を決めるときは姓名判断は一つのサイトに絞って
調べて決めました。

あまり色んなサイトや流派を見てると迷ってしまい、きりがなくなりますので
一つの流派や一つのサイトに絞る方法はおすすめの方法です。

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s

赤ちゃんの名前は親からの大切なプレゼント

先程は散々、姓名判断は気にしなくていいーなんて言ってしまいましたが、
参考程度に考えて頂ければということです。

なんだかんだ言っても赤ちゃんの名付けの時にはやはり神経は使いますね。
当然のことながら生まれてきた赤ちゃんには成長して自分から手が離れても
ずっと幸せでいて欲しいものですから。

筆者がの息子が生まれた時よりも姓名判断や他の占いの無料のサイトもかなり増えたので
その分迷ったり戸惑ったりすること多いと思いますが、赤ちゃんの名前はパパママからの
最初のプレゼントです。

焦って決めるのではなく前もってイメージや響きなどをパパとママで話合っておいて
のんびりでもしっかり調べて納得のいく名前をつけてあげましょう。
 

23fb45fc7391d3a81d5fd5e3331b92e9_s

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hiromi26

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ