男の子の名前『そうま』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

これから生まれてくる男の子の名前には、爽やかなイメージの名前を名付けたいですよね。そんなパパやママにおススメなのが「そうま」という名前です。海や空の青を思わせる漢字や、誠実さを表す漢字を使った「そうま」という名前の意味や由来などについて徹底調査しました!

男の子の名前『そうま』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【そうま】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【そうま】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【そうま】を紹介!
  4. 4【そうま】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【そうま】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【そうま】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【そうま】の名前に想いを込めて

【そうま】の名前はどんなイメージ?

これから男の子が生まれてくるパパやママに人気の名前が「そうま」です。爽やかで、聡明なイメージと、赤ちゃんの名前を読んだ時の響きの良さが、名付けで人気となっています。また名付けに使う漢字は「想い」を表す「想」「演奏」の「奏」など様々なものがあります。

今回は、パパとママの想いに合わせた名付けにおススメの「そうま」という名前についての情報をお届けします。

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

【そうま】の名前に【人気の漢字】は?

日本男児をイメージする名前

これから生まれてくる赤ちゃんに、いつも弱い立場の人のことを考える男らしい男性に育って欲しい。そんな想いがあるパパやママにおススメの名前が、日本男児をイメージさせる名前です。おおらかで寛容な男性をイメージさせる「大舞」などがあります。

  1. 綜馬
  2. 大舞
  3. 宗待
  4. 槍真
  5. 漱馬

ベビーベッドに眠る赤ちゃん

誠実で真面目さをイメージする名前

誠実で真面目な男性は、周囲の人達からの信頼も厚く、一目置かれる存在ですよね。赤ちゃんに、周囲から人気を集めるリーダー的存在に育って欲しい。そう願うパパママにおススメしたいのが、以下の名前です。聡明さを表す「聡眞」などが、特におススメです。

  1. 宋麻
  2. 惣真
  3. 聡眞
  4. 壮真
  5. 宗真

力強さをイメージする名前

どんな困難にも勇気を持って立ち向かう強さを兼ね備えた男性は、人生を自ら切り開いていける人です。赤ちゃんが、そんな力強い存在になって欲しいと願うパパやママにおススメしたいのが、以下の名前です。荘厳で気品のある馬をイメージする「荘馬」などがあります。

  1. 創眞
  2. 荘馬
  3. 綜馬
  4. 霜守
  5. 壮守

草を食べる馬

爽やかさをイメージする名前

力強い日本男児的な名前も素敵ですが、最近は爽やかな名前が好感度が高く人気です。爽やかな名前の赤ちゃんは、将来お友達や異性に人気の存在となること請け合いです。爽やかな名前には、草原をイメージする「草麻」という名前などがあります。

  1. 草麻
  2. 曹真
  3. 創麻
  4. 曹磨
  5. 湊誠

自然の中にいる男の子

人気の漢字を使った【そうま】を紹介!

「赤ちゃんの名付けで、特に人気が高い漢字を使った「そうま」という名前をご紹介します。芸術や舞踊、音楽などに才能を発揮しそうな「奏」や「舞」を使った名前や、真実の「真」を使った名前があります。

颯を使った【そうま】と読む名前

吹きの抜ける風を意味する「颯(はやて)」という漢字は、爽やかなイメージを与える「そうま」という名前にピッタリのイメージです。「颯(はやて)」を使った名前には、疾走する馬をイメージする「颯馬」などがあります。

  1. 颯真
  2. 颯馬
  3. 颯麻
  4. 颯磨
  5. 颯眞

奏を使った【そうま】と読む名前

音楽の演奏をイメージさせる「奏」という漢字は、赤ちゃんに「感性が高い男の子に育って欲しい」という想いを抱くパパママにおススメです。「奏」を使った名前には、音楽の才能を磨くイメージの「奏磨」などがあります。

  1. 奏守
  2. 奏磨
  3. 奏舞
  4. 奏真
  5. 奏愛

ピアニカを弾く男の子

想を使った【そうま】と読む名前

他人を思いやる愛情や信頼は、長い人生の中で最も大切なものです。パパやママがお互いを想いあって、赤ちゃんがお腹に宿ったように、男の子にも大事な人に出会って欲しいですよね。そんな願いを叶えるのにピッタリの漢字が「想」です。「想」を使った漢字には、相思相愛をイメージする「想愛」などがあります。

  1. 想真
  2. 想磨
  3. 想愛
  4. 想万
  5. 想眞

早を使った【そうま】と読む名前

「勉強の、呑みこみが早い」「足が早い」など、才能豊かな人を表す漢字として使われる「早」という漢字。「早」を使った名前には、才能を磨く人をイメージする「早磨」などがあります。

  1. 早馬
  2. 早麻
  3. 早真
  4. 早守
  5. 早磨

車に乗った男の子

爽を使った【そうま】と読む名前

「そうま」という名前で、最も代表的な漢字が「爽」です。爽やかなイメージがある「爽」という漢字は、赤ちゃんの名付けで、一番人気といっても過言ではないでしょう。「爽」という漢字を使った名前には、爽やかな麻布をイメージする「爽麻」などがあります。

  1. 爽麻
  2. 爽真
  3. 爽磨
  4. 爽眞
  5. 爽馬

聡を使った【そうま】と読む名前

聡明で賢い男の子をイメージさせる「総」という漢字。「真面目なだけではなく、人の感情を察して、思いやりを持って振る舞う男性に成長して欲しい。」というパパママの想いを込めて、名付けてください。「総」という漢字には、誠実で聡明な男性をイメージする「聡真」という名前があります。

  1. 聡馬
  2. 聡麻
  3. 聡未
  4. 聡守
  5. 聡真

勉強する少年

蒼を使った【そうま】と読む名前

鮮やか海や空の青色をイメージさせる「蒼」という漢字は、男の子にピッタリの素敵な漢字です。磨けば光る感性をイメージする「蒼磨」などの名前が特におススメです。

  1. 蒼麻
  2. 蒼馬
  3. 蒼磨
  4. 蒼愛
  5. 蒼万

真を使った【そうま】と読む名前

真実の「真」は、本当のことや本音をイメージさせる漢字です。他人と接する時も、ありのままの姿の自然体で接することができる男の子に成長して欲しいと願うパパやママにおススメなのが「真」を使った名前です。他人に素直に心を開くイメージの「想真」などの名前があります。

  1. 湊真
  2. 想真
  3. 蒼真
  4. 躁真
  5. 荘真

手のひらにハートマークを描いた男性

舞を使った【そうま】と読む名前

「舞」という漢字は、舞踊など芸術的な感性が高い人をイメージする漢字です。日本男児で力強いイメージとはまた違った繊細な響きを持つ名前も素敵ですよね。舞の衣装をイメージさせる「装舞」などが、特に人気となっています。

  1. 相舞
  2. 装舞
  3. 想舞
  4. 草舞
  5. 筝舞

踊る少年
Thumb男の子の名前にぴったりの漢字150選!字画数/文字数/かっこいい
男の子の名前や漢字をリサーチ中の方必見!かっこいい・おしゃれ・古風・自然・珍しいのカテゴリー...

【そうま】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

赤ちゃんの将来を想いながら、名付けを行うパパやママは、字画数や姓名判断が気になりますよね。「そうま」という名前に使われる代表的な漢字の字画数や運勢についての情報をお伝えします。

颯の字画数は

漢字「颯」の字画数:14画 名前の例:颯真
「颯真」の姓名判断:【地格】24画 【運勢】大吉
全てにおいて幸運に恵まれた男の子に育つ【24画】の名前です。一見内向的ですが、活発な面もある男の子に成長し、友人や異性からも人気が出ます。

奏の字画数は

漢字「奏」の字画数:9画 名前の例:奏舞
「奏舞【そうま】」の姓名判断:【地格】24画 【運勢】大吉
全てにおいて幸運に恵まれた男の子に育つ【24画】の名前です。一見内向的ですが、活発な面もある男の子に成長し、友人や異性から人気となるでしょう。

 

ジーンズタグ

想の字画数は

漢字「奏」の字画数:13画 名前の例:想真
「想真【そうま】」の姓名判断:【地格】23画 【運勢】吉
元気いっぱい活発な男の子に育つ【23画】の名前です。何事にも積極的に取り組む性格ですが、我慢や継続が苦手な一面もあります。

 

早の字画数は

漢字「早」の字画数:6画 名前の例:早馬
「早馬【そうま】」の姓名判断:【地格】16画 【運勢】大吉
大器晩成型の男の子に育つ【16画】の名前です。比較的おっとりした性格ですが、人並み以上の行動力と戦略で、多くの人から信頼される男の子に成長します。

 

爽の字画数は

漢字「爽」の字画数:11画 名前の例:爽眞
「爽眞【そうま】」の姓名判断:【地格】21画 【運勢】大吉
他人との協調性を大事にする【21画】の名前です。リーダー的素質を持った温和な性格で、他人にも寛容な男の子に成長します。直感を大事にする性格ですが、やや持久力に欠ける面があります。
 

重なり合わせた手

聡の字画数は

漢字「聡」の字画数:14画 名前の例:聡万
「聡磨【そうま】」の姓名判断:【地格】17画 【運勢】吉
芸術的感性と個性が強い【17画】の名前です。話術にも長けている為、周囲の人からの人気を集める男の子になります。愛情面、家庭面では苦労しますが、絆や結びつきの強い関係を築くでしょう。

蒼の字画数は

漢字「蒼」の字画数:13画 名前の例:蒼磨
「蒼磨【そうま】」の姓名判断:【地格】29画 【運勢】特殊格
真面目でコツコツと努力する【29画】の名前です。頭脳明晰で感性も高く、家族思いな一面がある男の子に成長します。周囲との協調性を大事にすることで、運が開けます。

真の字画数は

漢字「真」の字画数:10画 名前の例:綜真
「綜真【そうま】」の姓名判断:【地格】24画 【運勢】大吉
真面目でコツコツと努力する【24画】の名前です。頭脳明晰で感性も高く、家族思いな一面がある男の子に成長します。周囲との協調性を大事にすることで、運が開けます。
 

母親と男の子、女の子

舞の字画数は

漢字「舞」の字画数:15画 名前の例:壮舞
「綜真【そうま】」の姓名判断:【地格】21画 【運勢】大吉
自己主張が強いリーダータイプの【21画】です。親を越えて、成長する可能性を秘めたエネルギッシュで活動的な男の子です。潔癖症な一面もあります。

Thumb古風な男の子の名前220選!伝統を感じる素敵な名前をつけよう!
いま、古風な名前が男の子の名付けで人気です。人気の理由からはじまり、季節ごとや一文字から四文...
サッカーボールを蹴る少年

【そうま】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

赤ちゃんに「そうま」という名前を名付ける際は、漢字の意味や由来も大切です。どんな男の子に成長して欲しいかイメージしながら、パパママの想いに沿った名前をつけるようにしましょう。

颯の意味・由来は

意味:風の吹く様。乱れる。衰える。はやて。疾風。
由来:成り立ちは「風」、「立」が読み方を表します。風が吹く音を表した漢字です。

奏の意味・由来は

意味:立場が上の人に意見を言う。申し上げる。楽器を奏でる。成し遂げる。
由来:「神に、両手で供物を捧げる」という意味の形から。または音楽を捧げるという意味があります。

想の意味・由来は

意味:心に思い浮かべる。イメージをする。考える。計画を立てる。
由来:「相」は、相互に見つめ合って向き合うことを、「心」は、人間の心を意味する。相対するものの、形や姿を心に思い浮かべることを様子を表しています。

向かい合って立つ人達

早の意味・由来は

意味:早い。時刻が早い。時期、季節などが早い。
由来:「太陽」と「人の頭」を表す象形文字から、人の頭上に朝日が昇る様子を表した漢字です。

爽の意味・由来は

意味:爽やか。清々しい。明るい。違う。間違える。
由来:「太陽」「耳をそばだてる犬」「口」「人の遺体に物を添えた形」の象形文字を省略した形。日が昇る前の「夜明け」に由来します。

聡の意味・由来は

意味:物分かりがよくて、賢い。さとい。
由来:「屋根に開けた窓」「耳」「心臓」の象形文字。同じ読みの「聰」と同じ意味を持ち、「耳がよく聴こえる」の意から成立しました。

蒼の意味・由来は

意味:蒼い。蒼ざめて生気がないさま。草木が覆い茂るさま。慌てふためくさま。
由来:「草かんむり」が形を、「倉」が読み方を表します。「倉」は、穀物倉庫を表し、屋根に草を使用した形を表した漢字が「蒼」となりました。

穀物倉庫

真の意味・由来は

意味:嘘がない本当のこと。真実。自然のままの姿。
由来:元の漢字は「眞」で、匙と中国の土器を表す象形文字が成り立っています。土器に物を詰めて「本物」になるという意味があります。

舞の意味・由来は

意味:手足を使って踊る。舞う。弄ぶ。勝手に取り扱う。奮い立つように励ます。
由来:「袖に飾りをつけて踊る人」と「両足」を表す象形文字を組み合わせてできた漢字です。
 

Thumb男の子の名前で自然をテーマにしたもの550選!どの漢字が人気なの?
赤ちゃんを授かり最初にプレゼントするもの、それは名前です。 自然といっても、どんな名前にしよ...

【そうま】と【名付ける時のポイント】は?

赤ちゃんの名付けは、法律で定められた漢字なら問題なく自由に使うことができます。注意した方がいい点や、使わない方が良い漢字などもあります。特に「そうま」という名前は、人気があり、他の男の子と被る可能性が高いです。名付けのポイントを押さえて、常識の範囲内で素敵な名前を付けましょう。

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんの名付けは、兄弟や身内の男の子と似た響きにならないことが大切です。呼び間違いや聞き間違いが、起きないよう、親戚にいる男の子の名前を確認して名付けるようにしましょう。

男の子二人

使わない方が良い漢字は

法律で定められた常用漢字と人名用漢字であれば、名付けには自由に使用することができますが、あまり非常識な漢字を使うと出生届が受理されません。事前に法務省のホームページなどで使用可能な漢字を調べて、名付けるようにしましょう。

奇抜過ぎる漢字の組み合わせは避けよう

男の子にぴったりの響きをもつ「そうま」という名前ですが、余り個性が強すぎると、本来の素敵なイメージからかけ離れてしまう場合があります。特に三文字で名前をつける時は、奇抜過ぎないように注意しましょう。

Thumb男の子の名前『ひろと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
現代の名前としても男の子らしくカッコいいのが「ひろと」です。漢字の組み合わせによって込める想...

【そうま】の名前に想いを込めて

今回は、爽やかなイメージで人気の「そうま」という名前を徹底調査しましたが、如何でしたか?男の子がどんな男性に成長するか想像しながら、お読み頂いた方も多いのではないでしょうか。特に、ママはこれから生まれてくる男の子に「誠実で素敵な男性に成長して欲しい」という想いがありますよね。そんなパパママの想いを大切に、素敵な名前を名付けましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ