『は』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

赤ちゃんが生まれた晴れやかなその日に「は」から始まる名前をプレゼントしてあげましょう。「は」から始まる名前は、赤ちゃんの人生を華やかに彩ってくれるに違いありません。今回は、「は」から始まる名前を男女別・中性的・外国人風などと一覧にしてご紹介しています。

『は』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『は』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『は』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『は』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『は』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『は』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『は』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『は』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『は』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『は』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『は』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『は』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『は』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに漢字一文字でシンプルに「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、一文字の漢字の女の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:一文字漢字の一覧【は:女の子】

1.   萌(はじめ)
2.   蓮(はす)
3.   芙(はす)
4.   初(はつ)
5.   花(はな)
6.   華(はな・はる)
7.   美(はる)

後半:一文字漢字の一覧【は:女の子】

8.   春(はる)
9.   榛(はる)
10. 明(はる)
11. 陽(はる)
12. 晴(はる)
13. 温(はる)
14. 絆(はん)
15. 伴(はん)

一文字の女の子の名前は、響きが軽やかで赤ちゃんにささやきかけてあげるだけで、きゃっきゃと笑顔を見せてくれそうですよね。響きの素敵な名前なら、お子さんが大人になったときに、呼ばれる自分の名前を魅力的に感じることができそうですね。

『は』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに漢字二文字の「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、二文字の漢字の女の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:二文字漢字の一覧【は:女の子】

1.   蓮菜(はすな)
2.   蓮実(はすみ)
3.   初音(はつね)
4.   初美(はつみ)
5.   初代(はつよ)
6.   華子(はなこ)
7.   花代(はなよ)

後半:二文字漢字の一覧【は:女の子】

8.   羽乃(はの)
9.   羽音(はのん)
10. 陽華(はるか)
11. 晴子(はるこ)
12. 春奈(はるな)
13. 華音(はるね)
14. 伴奈(はんな)
15. 絆乃(はんの)

「は」から始まる二文字の女の子の名前は、一覧の前半では古風なイメージの名前を、後半では今風のイメージの名前をご紹介しました。「は」から始まる名前は一文字、二文字の名前それぞれに響きが可愛らしく素敵ですね。そうなると、三文字の名前への期待も高まりますがどうでしょうか。

『は』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに漢字三文字の「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、三文字の漢字の女の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:三文字漢字の一覧【は:女の子】

1.   波寿沙(はずさ)
2.   羽珠奈(はずな)
3.   葉寿実(はずみ)
4.   羽奈恵(はなえ)
5.   葉菜花(はなか)
6.   波奈乃(はなの)
7.   羽奈代(はなよ)

後半:三文字漢字の一覧【は:女の子】

8.   羽乃花(はのか)
9.   羽乃華(はのは)
10. 葉乃穂(はのほ)
11. 波乃世(はのよ)
12. 羽津江(はつえ)
13. 波都月(はつき)
14. 羽津子(はつこ)
15. 葉都代(はつよ)

三文字の女の子の名前は、全体的に古風なイメージの響きが多かったですね。名前の一覧でご紹介した名前を見て、例えば、12の「羽津江」は13で使われている「都」を「つ」に用いたら、どうかしらとパズルのように組み合わせることもできます。もちろん、名前の意味が大前提での組み合わせですので、洋服を選ぶように、ぴったりの名前を赤ちゃんに選んであげましょう。

『は』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんにひらがなの「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、ひらがなの女の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:ひらがなの名前一覧【は:女の子】

1.   はおり
2.   はおん
3.   はつか
4.   はつな
5.   はつ
6.   はつの
7.   はつみ

後半:ひらがなの名前一覧【は:女の子】

8.   はな
9.   はなの
10. はなみ
11. はる
12. はるの
13. はるひ
14. はんな
15. はんの

ひらがなの女の子の名前は、前半では愛らしい響きを、後半では季節や花、光りを表す言葉をご紹介しました。「は」から始まる名前は、音の響きや言葉の持つイメージが眩しいものばかりです。名付けの際には、パパやママもポジティブな心持で名前を考えることができそうですね。

Thumb女の子の名前『はな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子の名前はたくさんありますが、中でも昔から愛され長い間日本で親しまれている『はな』はかわ...

『は』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに漢字一文字でシンプルに「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、一文字の漢字の男の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:一文字漢字の一覧【は:男の子】

1.   博(はく)
2.   白(はく)
3.   珀(はく)
4.   拍(はく)
5.   一(はじめ)
6.   肇(はじめ)
7.   元(はじめ)

後半:一文字漢字の一覧【は:男の子】

8.   大(はじめ)
9.   宗(はじめ)
10. 哉(はじめ)
11. 啓(はじめ)
12. 塙(はなわ)
13. 華(はる)
14. 颯(はやて)
15. 伴(ばん)

13の「はな・華」と書いて、「はる」と書く一文字の漢字は、男の子の名前よりも女の子に使う印象が強いですよね。けれど、華は最も美しい人や物を表す漢字です。昔も今も、美的意識の高い男性もいますよね。男の子の赤ちゃんが誰よりも美しい顔つきや性格の大人に育ってほしい、そんな願いを込めてあげられますよ。

Thumb『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
女の子に人気の「華」という漢字を使った名前をご紹介します。また、「華」の名前の意味や由来から...

『は』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに漢字二文字の「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、二文字の漢字の男の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:二文字漢字の一覧【は:男の子】

1.   羽久(はく)
2.   白馬(はくば)
3.   治夫(はるお)
4.   晴臣(はるおみ)
5.   華翔(はると)
6.   陽史(はるふみ)
7.   晴馬(はるま)

後半:二文字漢字の一覧【は:男の子】

8.   初臣(はつおみ)
9.   初斗(はつと)
10. 初矢(はつや)
11. 駿夫(はやお)
12. 隼太(はやた)
13. 颯天(はやて)
14. 駿斗(はやと)
15. 隼史(はやふみ)

13の「はやて・颯天」という名前は、漢字一文字でも「はやて・颯」と読むことが出来る名前です。「立つ」・「風」と書くこの漢字は、勢いのある風の音から「颯爽」という言葉で耳馴染み・目馴染みしているのではないでしょうか。元気な男の子に育ってほしい思いを、漢字一文字や二文字に込められる名前ですね。

『は』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに漢字三文字の「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、三文字の漢字の男の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:三文字漢字の一覧【は:男の子】

1.   蓮寿逸(はすいち)
2.   隼也壱(はやいち)
3.   隼之介(はやのすけ)
4.   隼太郎(はやたろう)
5.   隼哉斗(はやと)
6.   晴明希(はるあき)
7.   陽空津(はるあつ)

後半:三文字漢字の一覧【は:男の子】

8.   晴瑠壱(はるいち)
9.   春貴清(はるきよ)
10. 陽久邦(はるくに)
11. 明之信(はるのぶ)
12. 晴陽佐(はるひさ)
13. 陽琉史(はるふみ)
14. 明美千(はるみち)
15. 晴琉宗(はるむね)

三文字の男の子の名前は、古風なイメージを与える漢字が並びましたね。名前は、漢字が一文字・二文字・三文字と増えるだけで、印象ががらりと変わります。お子さんに、どんな大人になってほしいのか具体的なイメージを膨らませて、一文字、一文字に込めてあげるのも素敵ですね。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...
Thumb『晴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
大切な赤ちゃんへ、「晴」を使った名前を贈りませんか?男の子にも女の子にも、「晴」が持つ澄み渡...

『は』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんにひらがなの「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、ひらがなの男の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:ひらがなの名前一覧【は:男の子】

1.   はおと
2.   はく
3.   はじ
4.   はじや
5.   はじめ
6.   はすや
7.   はずき

後半:ひらがなの名前一覧【は:男の子】

8.   はずや
9.   はついち
10. はつや
11. はなと
12. はるいち
13. はると
14. はるま
15. はるや

ひらがなの「は」から始まる男の子の名前は、二文字から四文字までバリエーションが豊富でしたね。ひらがなの名前は「は」の音の持つ温かいイメージをそのままに、二文字や三文字、四文字のひらがなが表現してくれるので、人柄がにじみ出る名前と言えそうです。

『は』から始まる【中性的な名前】15選!

男の子や女の子の赤ちゃんに中性的な「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、中性的な男の子や女の子の名前を一覧にして紹介しています。

前半:中性的な名前の一覧【は】

1.   はお   羽央・葉央
2.   はおる  羽織瑠・羽織琉
3.   はじめ  初・萌
4.   はつか  初香・初架
5.   はづき  葉月・羽月
6.   はなた  葉那多・羽奈多
7.   はなみ 陽波・春奈美

後半:中性的な名前の一覧【は】

8.   はゆむ  羽由夢・葉友夢 
9.   はゆる  羽友瑠・葉由琉
10. はるか  悠・春香
11. はるき  晴希・華希
12. はるちか 晴睦・華千翔
13. はるなり 明成・春成
14. はるむ  春夢・華夢
15. はれん  羽蓮・葉蓮

中性的な名前は、一文字・二文字・三文字と個性の異なる名前が並びましたね。中性的に「は」から始まる名前で素敵に、名付けてあげるのはいかがでしょうか。

『は』から始まる【外国人風な名前】15選!

外国人風に「は」から始まる名前を名付けましょう。こちらでは、外国人風に名付けたい男の子や女の子の名前を一覧にして紹介しています。

1.「ハスナ(Hasna)」

♥アラビア語から「美しい」を意味する「ハスナ」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハスナと名付けてあげませんか。アラビア語で美しいを表す言葉で、女の子の赤ちゃんの名前としても親しまれています。

ひらがな表記「はすな」・カタカナ表記「ハスナ
漢字での表記「蓮菜・芙奈

ハスナの漢字はどちらも、美しいハスの花をイメージさせますよね。美しい女性には、美しい花が似合うものです。女の子の赤ちゃんが、キレイな花に囲まれるような生活が出来たら幸せではないでしょうか。

2.「ハナン(Hannan)」

♥アラビア語で「慈悲深い」を意味する「ハナン」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハナンと名付けてあげませんか。アラビア語で慈悲深さを表す言葉で、女の子の赤ちゃんの名前としても好まれています。

ひらがな表記「はなん」・カタカナ表記「ハナン
漢字での表記は「ナン」にあたる好ましい漢字が見つかりませんでした。

ハナンと外国人風に名付けてあげる場合は、ひらがなで可愛くまたは、カタカナでカッコいい印象がいいですね。

3.「ハニ(Hani)」

♥アラビア語で「幸せ」を意味する「ハ二」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハ二と名付けてあげませんか。アラビア語で幸せを表す言葉です。女の子の赤ちゃんに名付けたら幸せがもたらされそうですよね。

ひらがな表記「はに」・カタカナ表記「ハニ
漢字での表記は、「二」にあたる可愛らしい漢字を見つけることが出来ませんでした。

ひらがなとカタカナ表記を比べても、ハニの名前はカタカナがいいのではないでしょうか。

4.「ハニー(Honney)」

♥韓国で名付けられる名前「愛する人」を意味する「ハニー」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハ二―と名付けてあげませんか。韓国で愛する人を表す言葉で、女の子の赤ちゃんの名前としても愛されています。

ひらがな表記「はにー」・カタカナ表記「ハニー
漢字での表記は、ハニと同様、「ニー」にあたる愛されそうな漢字を見つけることが出来ませんでした。

外国人風に女の子に名付けてあげる場合は、カタカナでハニーが愛らしいですね。

5.「ハル(Haru)」

♥韓国語で「1日」を意味する「ハル」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハルと名付けてあげませんか。韓国語で1日を表す言葉です。赤ちゃんが生まれたその1日を、いつまでも大切にしようという願いが込められそうですね。

ひらがな表記「はる」・カタカナ表記「ハル
漢字での表記「春・華・晴・波瑠

ハルという名前は、日本でも季節の「春」として馴染みのある音ですよね。外国人風の名前としても、おしゃれに名付けてあげられる名前ですね。

6.「ハラ(Hala)」

♥アラビア語で「栄光」を意味する「ハラ」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハラと名付けてあげませんか。アラビア語で栄光を表す言葉です。赤ちゃんの栄光の前途を祝して、名付けてあげるのも素敵ですね。

ひらがな表記「はら」・カタカナ表記「ハラ
漢字での表記「羽羅・葉羅

ハラの二文字は、外国人風の名前として、ひらがなやカタカナ、漢字での表記ができる素敵な名前ですよね。

7.「ハラー(Halah)」

♥アラビア語で「しなやかさ」を意味する「ハラ―」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハラ―と名付けてあげませんか。アラビア語でしなやかさを表す言葉です。赤ちゃんが気品溢れる女性になることを願う名前になりそうですね。

ひらがな表記「はら―」・カタカナ表記「ハラ―
漢字での表記「羽羅亜・葉羅明

羅という漢字には、「鳥を捕まえる」という意味があります。ハラ―の漢字での表記は、しなやかさを印象付けるよりも逞しさを印象付けてしまいそうです。名付けに用いる漢字が違うだけで、せっかく外国人風の名前を付けても、その言葉自体の意味とは無縁の名前になってしまいそうですね。

8.「ハリナ(Halina)」

♥ギリシャで名付けられる名前「穏やかさ」を意味する「ハリナ」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハリナと名付けてあげませんか。ギリシャで穏やかさを表す言葉で、女の子の赤ちゃんの名前としても名付けられることの多い名前です。

ひらがな表記「はりな」・カタカナ表記「ハリナ
漢字での表記「波理奈・波里菜

赤ちゃんに外国人風に名付ける「ハリナ」の名前は、ひらがな・カタカナ・漢字のどの表記も個性的で穏やかさを感じさせるのではないでしょうか。

9.「ハワ(Hawa)」

♥アフリカで名付けられる名前「命を与える」の意味を持つ「ハワ」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハワと名付けてあげませんか。アフリカで命を与えるという言葉です。パパとママによって、生命が与えられた子供、という深い意味を持つ名前になりそうですね。

ひらがな表記「はわ」・カタカナ表記「ハワ
漢字での表記「羽環・葉羽

ハワと外国人風に、二文字の名前も素敵ですね。「ハ」と「ワ」の優しい温かな響きというのも女の子らしくて可愛いのではないでしょうか。
 

10.「ハヤト(Hayaat)」

♠アフリカで名付けられる名前「存在している」を意味する「ハヤト」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハヤトと名付けてあげませんか。アフリカで存在しているを表す言葉です。赤ちゃんが誕生して、パパとママの間に存在しているという運命的な意味を込めてあげられる名前になりそうですね。

ひらがな表記「はやと」・カタカナ表記「ハヤト
漢字での表記「隼人・勇人

外国人風のハヤトの名前は、日本でも親しまれている響きや漢字ですので、ナチュラルに名付けることができそうですね。

11.「ハリル(Halil)」

♠ヘブライ語で「立派」を意味する「ハリル」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハリルと名付けてあげませんか。ヘブライ語で立派を表す言葉で、男の子の赤ちゃんに名付けられる名前として親しまれています。

ひらがな表記「はりる」・カタカナ表記「ハリル
漢字での表記「把璃瑠・覇璃瑠

ハリルの名前は、ひらがなやカタカナ表記では印象が可愛らしいですね。一方の漢字は、宝石を握るといった力強い意味として立派なイメージが起こる名前ではないでしょうか。

12.「ハン(Hann)」

♠ドイツで名付けられる名前「神からの贈り物」を意味する「ハン」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハンと名付けてあげませんか。ドイツで神からの贈り物を表す言葉です。赤ちゃんが生まれてきたのは、奇跡や神様のように尊いものであると、名前に深く刻み込むことができそうですね。

ひらがな表記「はん」・カタカナ表記「ハン
漢字での表記「伴・絆

ハンの漢字には、一緒などを意味する二つの漢字を用いてみました。漢字には、もちろん意味があります。しかし、その意味からイメージされる印象をパパやママの解釈で名前の意味として付け加えられるのも名付けの魅力ですね。

13.「ハンク(Hank)」

♠ドイツで名付けられる名前「優雅である」を意味する「ハンク」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハンクと名付けてあげませんか。ドイツで優雅であることを表す言葉です。赤ちゃんが美しく輝く男の子、男性になるようにと願いを込められる名前ですね。

ひらがな表記「はんく」・カタカナ表記「ハンク
漢字での表記「伴久・絆久

ハンクの名前はひらがなでは、幼い印象が感じられますね。カタカナ、漢字と目で追っていくと、年齢を重ねているような印象を受けますよね。しかし、名前は年齢に応じて、変えることはできません。可愛い赤ちゃんですが、大人になったときに、名付けた・表記した名前がお子さんにとって合う名前であるかといったことも名付けの際には考えてあげましょう。

14.「ハンス(Hans)」

♠ドイツで名付けられる名前「優雅である」を意味する「ハンス」

赤ちゃんに外国人風に「は」から始まる名前、ハンスと名付けてあげませんか。ハンクに続いて、ハンスも優雅さを示すドイツの言葉です。

ひらがな表記「はんす」・カタカナ表記「ハンス
漢字での表記「伴守・絆守

ハンスの「ス」には守るの漢字を用いてみました。一緒にいる人・仲間・家族を守れるというのも人生を華やかに優雅に過ごすために必要なことと名前に意味を込めてあげられそうですよね。

15.「ハーム(Harm)」

♠オランダで名付けられる名前「戦士」を意味する「ハ―ム」

外国人風の「は」から始まる名前、ハームをご紹介します。オランダで戦士を表す言葉です。戦士というと、勇敢なイメージを持ちますよね。逞しそうな言葉です。

この名前は、外国人風に名付ける名前の要注意の例として最後に紹介することにしました。オランダ語では、戦士を意味する「ハーム(Harm)」の単語、実は英語では同じスペルの単語「Harm」で「損害・悪意」といった意味を示す言葉なのです。

外国人風におしゃれにカッコよく名付けたい名前は、国際的な名前だからこそ注意が必要です。Tシャツに表記された日本人アレンジの英語を見た外国人が指を指して笑う、日本人が海外Tシャツの文字を見て苦笑いをする、といった視線や行動がお子さんに向けられたらパパやママはどんな思いがするでしょうか。

様々なメディアで取り上げられる外国人の名前、外国人風の名前に関しては、最終的にパパやママがしっかりと確認するようにしましょう。デメリットとして、指摘をしましたが、外国人風の名前は国を越えてのコミュニケーションの手段にもなります。どちらも把握した上で、赤ちゃんへの素敵な名前を見つけてほしいと思います。

名付けのルールにも注意しましょう

赤ちゃんに名付けてあげたい名前のルールをしっかりとおさえましょう。今回は、名付けに用いる文字についてのルールをご紹介していますよ。

名付けのルールとは

子どもの名付けには使用ができる文字とできない文字があります。それぞれを一覧にしていますので、名付けの際には気を付けるようにしましょう。

 

      使用ができる文字      使用ができない文字
常用漢字 アルファベット
人名用漢字 1.2.3などの算用数字
ひらがな Ⅰ.Ⅱ.Ⅲなどのローマ数字
カタカナ  
伸ばす音「-」  
「々・ゝ」などのくり返し記号  

名付ける際に注意したいことは

上記のルールは、法律で定められているものです。万が一、確認を怠って出生届を役所に提出し、表記に誤りがあった場合は受け取りを拒まれてしまうことがあります。また出生届は、14日・2週間以内の提出期限と定められています。

期限までに慌てず届けを提出するためにも、そして赤ちゃんのためにも、漢字に関しては必ずパパやママの目で最終的に確認するようにしましょう。

『は』から始まる素敵な名前を贈りましょう

赤ちゃんが生まれる晴れの日に、「は」から始まる素敵な名前を贈ってあげましょう。「初めまして」と対面した赤ちゃんがパパやママが悩みに悩んだ末の名前に反応して、喜びの笑顔を向けてくれるといいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ