『晴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

大切な赤ちゃんへ、「晴」を使った名前を贈りませんか?男の子にも女の子にも、「晴」が持つ澄み渡ったイメージの名前はおすすめです。男の子と女の子でそれぞれ30通りの「晴」を使った名前をまとめてみました。赤ちゃんの名付けで悩んでいる方にもおすすめです。

『晴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【晴】は名付けに人気の漢字
  2. 2【晴】漢字の字画数
  3. 3【晴】漢字の読み方
  4. 4【晴】漢字の意味と由来
  5. 5【晴】を使った男の子の名前30選
  6. 6【晴】を使った女の子の名前30選
  7. 7【晴】どんな願いや想いを込める?
  8. 8【晴】を使った素敵な名前をつけよう

【晴】は名付けに人気の漢字

2000年に入ってから男の子、女の子ともに「晴」の漢字を使った名前は人気を集めています。
明治安田生命が調査している赤ちゃんの名前ランキングでは、男の子、女の子の両方で何度もランクインしていることからも、「晴」の漢字の人気がわかると思います。

「晴」の漢字が、赤ちゃんへの名付けに人気な理由のひとつが、「晴」が持つ漢字のイメージ。

澄み渡った青空を由来する「晴」の漢字は、その由来の通り爽やかで清々しいイメージを与えてくれます。
また、「晴れやかな」「澄み渡った」という意味を心にも応用して、「心が澄み渡った人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

青空

「清々しい」「爽やかな」といった意味を込めて、「爽やかな笑顔の似合う人に」と想いを込めて名付けたり澄んだ青空を眺めた時の清涼感から「はっきりと心地の良い性格の人に」と想いを込めることもできます。

爽やかな「晴」の漢字は、健やかに育ってほしい大切な赤ちゃんへ様々な想いを込めることのできる、男の子にも女の子にも似合う漢字です。

赤ちゃん

また、「晴」の漢字は読み方も多く、セイ・ジョウ・は・はる、など色んな名付け方が出来るところも人気がある理由のひとつです。

色々な漢字と組み合わせた読ませ方が出来るので、どんな漢字でもどんな読み方でも相性が抜群。

他の漢字と組み合わせなくても「晴」一文字だけで「はる」「せい」と名付けるのも人気です。
他にも、一般的で普通な名前ではなく、個性的な名前を名付けてあげたいという親からも「晴」の漢字は人気があります。

Thumb一文字の男の子の名前100選!命名のポイントや発想法7選も紹介!
多くのパパとママが悩む子どもの「名前」。 男の子か女の子かによっても違いますが願いや漢字の意...
Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...
赤ちゃん

【晴】漢字の字画数

「晴」の漢字の字画数は12画です。

苗字の漢字や、相性のいい漢字の名前を探す時は字画数を参考にしましょう。
姓名判断などで、苗字と相性のいい字画数を調べることができます。

姓名判断は、名前の色んな部分の漢字の組み合わせて占いますので、全部を一番良い結果にするのは中々難しいです。
どんな性格の人になってほしいか、どんな人生を送ってほしいかなど、色々考えて字画数の組み合わせを探してください。

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...
Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...
親子

また、赤ちゃんの名前の読みは決まっているものの、どの漢字にしようかで迷っている時は、字画数で選んでみるのもいいですよ。
なるべく縁起のいい字画数の組み合わせを、時間をかけて探す人も多いです。

【晴】漢字の読み方

「晴」の漢字の読み方は、は・はり・はる・はれ・せい・きよ・きよし・てる・なり、などが主になります。

また、「晴」の読み方の中でも、訓読みと音読みで分けることができ、訓読みが、は(れる)・は(らす)、音読みだとセイ・ジョウとなります。

さらにその他の読み方として、名のりや人名調としてきよし・てる・なり・はる・はれとわけることが出来ます。

男の子に名付ける読みで多いのがが「はる」「せい」、女の子への名付けでは「は」を使った名前が多いです。

どの読み方も澄み渡った青空がイメージ出来て、前向きな印象を与えてくれます。
どんな人に育ってほしいのか、色んな想いを込めて赤ちゃんに名付けてあげてください。

青空

【晴】漢字の意味と由来

「晴」の漢字の由来は、雲が散った澄み切った空を意味します。

由来は、「晴」の漢字をヘンとツクリでばらしてみるとイメージがしやすいです。
「晴」のヘンである「日」が太陽を意味し、ツクリの「青」は澄み切ったさまを意味します。

その両方を組み合わせ、澄み切った太陽(=空)が由来となります。

青空

また、「晴」の古い漢字は「夕」と「生」を組み合わせた夜の星空を意味していたとされています。

現代で使用されている「晴」が、太陽が出ている時間の澄み切った青空を意味しているので、まったく逆の時間の空を意味していたようです。
けれど、星が見えるということは雲が少なく晴れ渡っていたというのは同じです。
時間帯は違えど、澄み渡った空という意味は昔も今も同じですね。

夜空

【晴】を使った男の子の名前30選

「晴」を使った男の子の名前は、漢字の由来の通り、爽やかで澄み渡った印象を与えてくれます。

澄んだ心を持った人になってほしいと想いを込めて、赤ちゃんに名付けてあげましょう。

青空

では、男の子の赤ちゃんに人気がある「晴」を使った名前を、漢字の字画数とともにご紹介します。

他の人がどんな名前を赤ちゃんに名付けているのか、字画数の組み合わせの参考にもどうぞ。
後ろの数字がそれぞれの漢字の字画数です。

赤ちゃん

碧晴(あおは、あおはる、あおば)14,12
葵晴(あおは、あおはる、あおば)12,12
蒼晴(あおは、あおはる、あおば)13,12 
瑛晴(あきはる、あきてる、えいせい)12,12
彬晴(あきはる)11,12

明晴(あきはる)8,12
晃晴(あきはる)10,12
暁晴(あきはる)12,12
煌晴(あきはる)13,12
秋晴(あきはる)9,12

朝晴(あさはる)12,12
麻晴(あさはる)11,12
厚晴(あつはる)9,12
篤晴(あつはる)16,12
彩晴(あやはる、いろは)11,12

赤ちゃん

杏晴(あんせい)7,12
郁晴(いくはる)9,12
一晴(いちは、いちはる、いっせい、かずは、かずはる)1,12
壱晴(いちは、いちはる、いっせい)7,12
糸晴(いとは)11,12

依晴(いはる)8.12
笑晴(えみはる)10,12
央晴(おうせい)5,12
應晴(おうせい)17,12
桜晴(おうせい)10,12
 

快晴(かいせい)7,12
海晴(かいせい)9,12
景晴(かげはる)12,12
和晴(かずはる)8,12
奏晴(かなは)9,12

この他にも色々な読み方を考えることも出来ますし、名前の種類は無限大です。
格好いい漢字を使ったり、字画数を考えた漢字にしたり、綺麗な漢字を探すのも楽しいですね。

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...
Thumb男の子の名前で自然をテーマにしたもの550選!どの漢字が人気なの?
赤ちゃんを授かり最初にプレゼントするもの、それは名前です。 自然といっても、どんな名前にしよ...

【晴】を使った女の子の名前30選

「晴」を使った女の子の読み方は「は」を使うのが人気です。

同じ漢字でも色んな読み方が出来るので、人気がある漢字でも他の子と被らない名前をつけてあげることもできます。

女の子らしく可愛い名前や、少し変わった漢字を使うのも素敵ですね。

女の子

では、「晴」を使った女の子の名前を字画数とともにご紹介します。
色々な漢字を組み合わせ、苗字に合った字画数を探す参考にもしてください。

後ろの数字が、漢字ごとの字画数になります。
 

女の子

愛晴(あいせ、あいは、いとは)13,12
葵晴(あおは)12,12
蒼晴(あおは)13,12
秋晴(あきは)9,12
逢華晴(あげは)11,10,12

明日晴(あすは)8,4,12
杏晴(あずは)7,12
梓晴(あずさ)11,12
雨晴(あませ)8,12
天晴(あまは)4,12

彩晴(あやは)11,12
歩晴(あゆは)8,12
温晴(いろは)12,12
色晴(いろは)6,12
詩晴(うたは)13,12

赤ちゃん

宇晴(うはる)6,12
美晴(みはる、うるは)6,12
央晴(おうせ)5,12
乙晴(おとは)1,12
己晴(おとは)3,12

音晴(おとは)9,12
一晴(かずは)1,12
和晴(かずは)8,12
叶晴(かなは、かのは)5,12
奏晴(かなは)9,12

香晴(かはる)9,12
季晴(きはる)7,12
綺晴(きはる)14,12
紅晴(くれは)9,12
心晴(ここは、きよは)4,12

Thumb女の子の名前!花を使って可愛くおしゃれな名付けをしよう!
赤ちゃんの性別が女の子だとわかるとまずは名前を何にしようか考えますよね。 花は枯れてしまうも...
赤ちゃん

女の子の名前では、少し変わった常用外の読み方をさせるのも人気です。

ですが、他の人が想像もできないような読ませ方はキラキラネームとして最近では敬遠されつつあります。
男の子へ名付ける時も同様です。

誰にも読めないような難しい漢字を組み合わせたり、どうやって読むのかもわからない読ませ方の名前を名付けるのは、誰に説明しても納得できるほど立派な理由がない限りは止めておいた方がいいかもしれません。

Thumbキラキラネーム・DQNネーム一覧!日常生活にどんな影響があるの?
キラキラネーム・DQNネームを子供につけようとしている方必見!キラキラネーム・DQNネームは...

【晴】どんな願いや想いを込める?

澄んだ空を意味する「晴」という漢字には様々な願いや想いを込めることができます。

透き通った空をイメージして、「澄み切った心を持った人に」という意味を込めたり、爽やかな快晴をイメージして「笑顔が素敵な誠実な人に」という意味を込めることもできます。

また、漢字のイメージから「明るくて爽やかな人に」と想いを込めてつけることもできますね。

赤ちゃんの将来を想像しながら、「こんな人に育ってほしい」「こんな人生を送ってほしい」と名前のイメージを考えながら、どんな名前にするのかを探してみてください。

【晴】を使った素敵な名前をつけよう

名前は、赤ちゃんにあげる最初の贈り物。
両親の想いが籠められた名前をずっと好きでいてくれるよう、素敵な名前をあげましょう。

こんな風な人になってほしいという想いを込めて、「晴」を使った素敵な名前を探してください。

親子
Thumb『蘭』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『蘭』は胡蝶蘭など、お祝いの席でも贈られるイメージがある花ですね。「蘭ちゃん」など、女の子の...
Thumb『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fheysreyfay
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ