男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!

子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介していきます。色々な名前があるので、ぜひ好きな名前を参考にしてください。たくさん悩んで、男の子に素敵な名前を付けてあげましょう。

男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!のイメージ

目次

  1. 1素敵な名付けの基本的な知識を知ろう
  2. 2【ギャップがある】男の子の素敵な名前40選!
  3. 3【外国の響き】男の子の素敵な名前30選!
  4. 4【神秘的】男の子の素敵な名前30選!
  5. 5【思いやり】男の子の素敵な名前25選!
  6. 6【温かい】男の子の素敵な名前20選!
  7. 7【クール】男の子の素敵な名前15選!
  8. 8【明るい】男の子の素敵な名前10選!
  9. 9【理知的】男の子の素敵な名前10選!
  10. 10【幸運をつかみそう】男の子の素敵な名前10選!
  11. 11素敵な響きの名前を、男の子に贈ろう!

素敵な名付けの基本的な知識を知ろう

子供ができたら、素敵な名前を付けたいと思いますよね。名前には意味や願いを込めたり響きを重視したり色々な名付けの方法があります。ただし、名付けには守らなければならないルールがありますので、まずはそちらを確認していきましょう。

【基礎知識①】必ず「人名用漢字」を使う

名付けの際には、使える漢字が決められています。必ず「常用漢字」か「人名用漢字」に掲載されている漢字を使うように注意しましょう。

普段、日常的に使っている漢字でも名付けには使えない漢字のケースもあります。名前を決める際にはインターネットなどで簡単に調べるようにしましょう。

パソコンで検索

また、常用漢字も人名用漢字も更新されていきます。第一子の時に使えなかった漢字が第二子の時には使えるようになっていたりもするので、使いたい漢字がある場合はしっかり調べてから名付けるようにしましょう。

【基礎知識②】名付けには名字とのバランスも重視して

名付けの際には名字とのバランスを意識する必要があります。一般的に、長い名字の人は短めの名前、短い名字の人は長めの名前の方がバランスが良いとされています。特に男の子は結婚しても名字が変わらない場合が多いのでバランスには気を付けて名付けてあげましょう。

バランス

バランスだけではなく姓名判断などの結果も名付けの際には気にする人が多いです。簡単に診断できますので、そちらを参考にするのもおすすめです。

Thumb子供の名前の字画数に要注意?名付けのコツと人気姓名判断サイト7選!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

【基礎知識③】思いつかない時は、名付けの発想法も参考に

名前がどうしても思いつかない場合は、色々な発想方法を試してみましょう。使いたい漢字にこだわっていたり、必要以上に字画数を気にしていては素敵な名前を付けることが難しくなってしまいます。

名付けの発想法として有名なのが、以下の7つの方法です。

1. 親や兄弟、姉妹と関連した名前を付ける
2. 生まれた季節や場所にちなんで名付ける
3. 親の趣味や二人の思い出から名付ける
4. 子供への願いを込めた名前を付ける
5. 親が好きな漢字を使って名付ける
6. 好きな読み方の響きから名前を考える
7. 偉人や有名人の名前から名付ける

多くの場合は「4.」と「5.」と「6.」の方法で名前が決められますが、どのように決めなければならないといったルールはもちろんありません。色々な観点から考えて、ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう。

【ギャップがある】男の子の素敵な名前40選!

まずはギャップがある名前を40個紹介していきます。ギャップがある名前とは、一見して読めなかったり、女の子の名前に多く使われる漢字を使って名付けられた名前を言います。

説明したり訂正する手間がかかってしまいますが、ギャップのある名前はほとんどの場合一度聞いたら覚えてもらえます。我が子に世界で一つの名前を付けてあげたいと願うのであれば、ぜひギャップのある名前を候補に入れましょう。

1. 羽(つばさ)くん

「羽」という漢字で「つばさ」と読むのはギャップがありますね。名前の響きは男の子らしいので、性別を間違えられる心配はありません。

鳥

2. 天(そら)くん

こちらは少しメジャーな名前ですが、「天」と書いて「そら」と読むことができます。ストレートに「空」の字を使わないのでギャップがあり、覚えてもらいやすいです。

3. 飛(たか)くん

「飛」という字から「高い」や「鷹」を連想して「たか」と名付けることもできます。基本的な読み方にない漢字の読みを使うとギャップのある名前を付けることができますので覚えておきましょう。

4. 倭(やまと)くん

少し古風なイメージのある名前です。読み方としては普通ですが、現代っ子が「倭」という漢字を使っているのはギャップがありますね。

5. 聖(こうき)くん

元アイドル歌手にもこの名前の人がいましたね。一般的には「ひじり」と読む漢字なのでギャップのある名前です。ただし、元アイドル歌手の方が不起訴処分とはいえ現行犯逮捕されたので名付ける際にはしっかりと由来を説明できるようにしておいた方が良いかもしれません。

6. 麗(あきら)くん

「麗」という漢字は女の子の名前には多く使われていますが、男の子の名付けには珍しいのでギャップがありますね。読み方も「れい」ではなく「あきら」なので、漢字と響きの両方でギャップを主張することができます。
 

7. 叶夢(とむ)くん

読み方も漢字も一般的ですが、少し外国風の名前ですので純日本人の名前と聞くとギャップに驚く人もいるかもしれませんね。しかし漢字の意味は「夢が叶う」となっているので、とても素敵な名前です。

8. 久遠(くおん)くん

こちらも一般的な読み方ですが、少し古風な名前ですね。もしかしたら読める人は少ないかもしれません。「久遠」と書いて「くどお」と読む名字の人もいますので「工藤」さんが名付ける場合には注意しましょう。

大地

9. 和水(なごみ)くん

「和」も「水」も見慣れた漢字ですが「和水」と書いて「なごみ」と読むのは珍しい名前ではないでしょうか。見慣れた漢字に聞き慣れない読み方の名前は、ギャップのある名前の王道ともいえるでしょう。

10. 咲喜(しょうき)くん

「しょうき」と一回で読める人はとても少ないかもしれませんね。「さき」と読んで女の子の名前だと勘違いする人も多そうです。ギャップのある名前ながら、素敵な漢字が使われている良い名前ですね。

11. 希生(のい)くん

今風の響きが素敵な名前です。日本人らしくない読み方ですので、とてもギャップのある名前です。「他の子と被りそうな名前は付けたくない」という人にもおすすめですよ。

12. 究(きわめ)くん

「究」の字を訓読みした名前です。漢字は簡単ですが読み方が独特な珍しい名前ですね。研究熱心な男の子に育ってくれるように願いを込めて付けたい名前です。

研究

13. 永(はるか)くん

「永遠」からイメージして「はるか」くんと名付けるのはいかがでしょうか。「永」の字はなかなか「はるか」とは読まないので、インパクトのある素敵な名前ですね。

14. 良(つかさ)くん

「つかさ」という名前の男の子はたくさんいますが「良」と書く男の子は少ないのではないでしょうか。珍しい名前が好きな人におすすめです。

15. 暖(ひなた)くん

とても温かいイメージのある素敵な名前ですね。冬生まれの男の子でギャップのある名前を付けたい方におすすめです。

ひなた

16. 宇宙(そら)くん

ファンタジーが好きな人は「宇宙」を「そら」と読む名前がおすすめです。男の子の名前には雄大なイメージがあるものが好まれますので、ぜひ候補に入れてみてください。

17. 蓮鳳(れお)くん

ライオンのような力強さを感じさせる良い名前ですね。「鳳」は伝説上の大きな鳥ですので、男の子らしい素敵な名前にピッタリの漢字です。

18. 凪逢(なゆた)くん

「那由多」は漢字文化圏における数の単位の一つです。とても大きな数字を表すので、雄大な名前を付けたい男の子にピッタリの素敵な名前です。たくさんの出会いや幸運に恵まれそうな名前です。

19. 理大(りた)くん

「利他的」とは「自己の損失を顧みずに他人のために利益を図る」ことを言います。「りた」という名前は心の温かい男の子に育ってくれそうですね。読み方が独特でギャップがある点が素敵です。

20. 虎(たけし)くん

「虎」と書いて「たけし」と読むととても力強い名前になりますね。先ほどの「蓮鳳(れお)」くんと合わせて双子の男の子に付けても良い名前ではないでしょうか。

虎

21. 琥(こはく)くん

「こはく」は「琥珀」と書きますが、名前だと一文字で「こはく」と読ませることもできます。きっと考古学に興味を持つ男の子に育ってくれるでしょう。

22. 弥(ひさし)くん

「弥」という漢字には「久しい」という意味があります。この意味を知っている人はなかなかいないので、多くの人にはギャップのある名前だと思ってもらえるのではないでしょうか。古風な漢字を使っている点が素敵ですね。

23. 誠(あきら)くん

「誠」という漢字に「あきら」という読みはありませんので、名付けに使えばギャップのある名前にすることができます。「誠」も「あきら」も名前に多く使われる漢字と読み方ですので、きっと多くの人が驚くでしょう。

24. 明馬(はるま)くん

「春馬」ではなく「明馬」という漢字を使う点がポイントです。なかなか読めないですが、突飛な読み方ではないので一度聞いたら覚えてもらえるところも良いですね。

25. 哉羅(ちから)くん

男の子らしい「ちから」という名前ですが「哉羅」という漢字を使うのは珍しいのではないでしょうか。「羅」の字が特に男の子らしさを強調していて素敵な名前ですね。

26. 空庵(そあん)くん

漢字は見慣れたものですが、読み方が独特です。きっと初めて見た人は読み方が分からずに戸惑うのではないでしょうか。「庵」の字に和風のイメージがあるにも関わらず読み方が「そあん」と洋風なので、素敵なギャップのある名前ですね。

青空

27. 哩月(りつき)くん

「哩」という漢字は「マイル」を漢字で書いた時に使います。「哩月」だと月までの距離を測っているような、少し神秘的な雰囲気の漂う名前になりますね。「哩」の字は見慣れなくても「里」が入っているので読みやすい名前です。

28. 羽悠(はゆ)くん

「羽」も「悠」も名付けによく使われる漢字です。しかしながら「はゆ」という響きはなかなか珍しいので、驚く人も多いのではないでしょうか。雄大な雰囲気の素敵な名前ですね。

29. 新泰(あらた)くん

男の子らしく人気の高い名前です。「泰」の字は「泰然」などの熟語に使われる漢字ですので、落ち着いた雰囲気のある名前ですね。

30. 翼(たすく)くん

「翼」という字を使って「たすく」と読むのはあまり知られていない読み方です。先ほどの「弥(ひさし)」くんと同じく、知らない人も多いのではないでしょうか。

31. 弦(ゆずる)くん

スケート選手の羽生選手にちなんだ良い名前ですね。羽生選手は「結弦」と書きますが「弦」の字のみで名付けるところがおしゃれです。

32. 学(あきら)くん

「学」という漢字で「あきら」と読ませるのもなかなか珍しいですよね。先ほど紹介した「誠(あきら)」くんのようにギャップに驚く人が多いでしょう。

33. 昴(ひかる)くん

「昴」は星の名前ですので、星の光をイメージした名前です。冬の寒い空気の中でも綺麗に光る星ですので、冬生まれの男の子に特におすすめです。

星空

34. 和(やまと)くん

先ほど紹介した「倭(やまと)」くんより少し現代風になっていますが、それでもギャップのある名前であると言えるでしょう。「大和」という単語で使われているので、こちらの方が読みやすいかもしれませんね。

35. 葉季(のぶき)くん

「葉」にはあまり知られていない読み方として「のぶ」という読み方があります。4月から5月にかけての新緑の綺麗な季節に生まれた男の子の名付けにいかがでしょうか。

36. 璃都(りと)くん

読み方は一般的ですが、響きが珍しい名前です。目立つほど突飛な名前ではありませんが、少し個性的な名前を付けたい場合におすすめの名前ですよ。

37. 泰(ゆたか)くん

「泰」は「やすし」という名前によく使われますが「ゆたか」という読みもあります。このように、知られている漢字の珍しい読み方を使うと、簡単にギャップのある名前にすることができます。ぜひ漢字辞典を見ながら読み方を確認していきましょう。

38. 輔(たすく)くん

上の「泰(ゆたか)」くんと同様に珍しい読み方を使った名前です。「人を助ける」という意味がある素敵な名前になりますね。

39. 怜音(れおん・れお)くん

最近では、もうあまり珍しい名前とは言えないかもしれませんが今風の名前を付けたい人には人気の高い名前です。

40. 壬(あたる)くん

「壬」という漢字に「あたる」という読み方はないので、一回で読める人はなかなかいないのではないでしょうか。「壬」という漢字自体が珍しいですよね。

【外国の響き】男の子の素敵な名前30選!

次に外国の響きを持った男の子の名前を紹介します。海外旅行が簡単に行ける時代ですので、外国の人にも発音しやすい名前は人気が高いです。

1. 空(すかい)くん

「空」と書いて「すかい」くんと読みます。英語圏の人におなじみの名前ですね。名前の意味を説明するのも簡単です。

青空

2. 虎(たいが)くん

同じく「虎」と書いて「たいが」くんと読みます。外国の人は漢字の意味を聞くのが好きな人が多いので、きっと話のきっかけになるでしょう。

3. 指揮(たくと)くん

指揮棒のことを英語で「タクト」と言いますが、それにちなんだ名前です。日本語の名前としても浸透しているので、国内でも違和感なく受け入れられますね。

4. 騎士(ないと)くん

男の子らしさを意識して「騎士」と書いて「ないと」と読む名前も人気が高いです。勇ましい男の子に育ってくれそうですね。

5. 動(あくと)くん

英語の「act」から「あくと」くんという名前も素敵ですね。活発で健康的な男の子に育ってくれそうです。

6. 誠(せいじ)くん

「誠実」から「せいじ」くんはいかがえしょうか。「せーじ」と伸ばして発音できるので外国の人も呼びやすい名前です。漢字の意味も素敵ですよね。

7. 光矢(れいや)くん

英語の「ray」には「光線」という意味があることから名付けることができます。こちらも「れーや」と発音できるので呼びやすい素敵な名前です。少しクールな雰囲気の名前を付けたい人にもおすすめですよ。

8. 光(らいと)くん

光を意味する「light」そのままの名前ですね。明るい漢字で素敵な意味を持っているのでおすすめですよ。

光

9. 護(りあむ)くん

押尾学さんと矢田亜希子さんの長男が「りあむ」くんと言いますね。お父さんとお母さんが二人のファンなら、この名前も素敵です。

10. 夜(ないと)くん

先ほどの「騎士」くんではなく「夜」とかいて「ないと」くんです。「knight」と「night」の違いがおしゃれですね。神秘的な雰囲気のある素敵な名前です。

夜

11. 結夢(ひろむ)くん

ジャニーズ事務所の社長である「ジャニー喜多川」さんのミドルネームにちなんだ名前です。人を見る目を持った男の子に育ってくれそうです。

12. 幸矢(らきや)くん

「らき」とはハワイ語で「幸運の」という意味を持っています。ハワイ語の名前は日本人が付けてもおしゃれな名前ですので、外国風の名前を付けたい人はぜひ調べてみてください。

13. 星斗(ほくと)くん

北斗七星にちなんで「星斗」と書いて「ほくと」と読む名前はいかがでしょうか。ストレートに「北斗」と書かないところがおしゃれですね。

14. 楽斗(がくと)くん

歌手のGACKTさんが一時期この名前で活動していましたね。海外では「ガク」という響きは発音しやすいので良い名前です。

15. 龍(りゅう)くん

「りゅー」と発音できるので海外の人にも発音しやすい名前です。また中国では龍は神秘的な意味を持った存在ですので欧米だけではなくアジア圏の人にも親しみやすい名前ですね。響きも日本人らしい素敵な名前です。

ドラゴン

16. 創造(はく)くん

こちらもハワイ語の名前です。「編み込む」という意味があるので、周りを巻き込んで行動するエネルギッシュなタイプの男の子にピッタリの名前です。

17. 王(きんぐ)くん

先ほどの「騎士(ないと)」くんのように漢字に英語の響きを当てはめた名前です。高貴な雰囲気がかっこいいですね。

18. 爽(おる)くん

ディズニーで人気のキャラクター「ダッフィー」のハワイでの友達が「オル」くんと言います。またフランス語では「金色」を「or」と書いて「オール」に近い響きの発音で表しますので欧米の人にも呼びやすい名前です。もちろん「all」と響きが近いのもポイントですよ。

19. 飛雄(ひゅう)くん

「ひゅー」と読めるのでとても発音しやすい名前です。雄大な意味を持つ漢字が使われているのも良いですね。

20. 理音(りお)くん

2016年のオリンピックの舞台となった「リオデジャネイロ」にちなんだ名前です。世界的に有名な土地ですので、海外の人も馴染みやすい名前ですね。

リオ

21. 勇気(こあ)くん

ハワイではコアの木に精霊が宿っていると言われています。また「勇敢な」という意味があるので「勇気」という漢字の読み方にピッタリですね。

22. 緑(まお)くん

こちらもハワイ語で「緑」を意味する「マオ」にちなんだ名前です。ハワイの綺麗な緑が目に浮かぶような素敵な名前ですね。

ハワイ

23. 緑夢(ぐりむ)くん

2018年の平昌パラリンピックのスノーボードで金メダルと銅メダルを獲得した成田緑夢選手にちなんだ名前です。事故に遭う前からとても運動能力の高い選手にちなんだ名前も素敵ですね。

24. 愛(れい)くん

ハワイで首にかけている花飾りを「レイ」と言いますが、「レイ」には「愛」という意味があります。男の子に「愛」という漢字を使って名付けるのは珍しいですが、その分注目を集めることができますね。

25. 弾(だん)くん

外国の人も発音しやすい名前です。また「Dan」とは旧約聖書に登場する町の名前でもあるので、キリスト教の文化圏に属する人には馴染み深い名前ですね。

26. 星矢(せいや)くん

「せーや」と発音することができるので外国の人も呼びやすい名前です。また、海外の人は日本のアニメが好きな人が多いので「聖闘士星矢」を連想してくれる人も多いのではないでしょうか。

27. 祥(しょう)くん

「show」と発音が同じなので、とても発音しやすい名前ですね。「祥」という漢字には「めでたい」という名前がありますので、名付けにも最適な漢字です。幸運に恵まれそうですね。

28. 高(るな)くん

ハワイ語の「luna」は「高い場所」や「親分」を意味します。読み方も独特な素敵な名前ですね。ハワイは夜も暖かいので、それにちなんで温かい心を持った男の子に育ってくれそうです。

29. 月(るな・らいと)くん

同じく「luna」という言葉はローマ神話で「月の女神」を意味します。神秘的な名前ですね。漫画『DEATH NOTE』で「月」と書いて「らいと」と読むとても賢い主人公がいましたが、悲惨な最期を遂げてしまったので名付けの際には注意しましょう。

月

30. 陽(さん)くん

太陽を意味する「sun」にちなんだ名前です。また「息子」という意味もあるので、海外の人にも性別がわかりやすい素敵な名前ではないでしょうか。

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

【神秘的】男の子の素敵な名前30選!

神秘的な雰囲気のある男の子の名前を30個紹介します。神秘的な名前にしたい場合は「月」や「幻」などの幻想的なイメージのある漢字を積極的に使っていきましょう。

1. 玄兎(げんと)くん

月にいる兎をイメージした名前です。「幻」という漢字を使わずに「玄」を使っていますが、音の響きもとても神秘的で素敵な名前ですね。

ウサギ

2. 月冴(つかさ)くん

「つかさ」という名前は人気の高い名前ですが「月冴」と書くのは珍しいのではないでしょうか。とても神秘的な名前です。

3. 幻(げん)くん

一文字の「幻」という漢字は文句なしに神秘的な名前ですね。誰でも読める名前なのもおすすめポイントです。

4. 希月(きづき)くん

「月」を使った名前です。音の響きも珍しいので、他の子とは違う名前を付けたい人に特におすすめの名前です。「希」の字を「輝」にすると元気な印象にすることもできます。

5. 透羽(とわ)くん

永遠を意味する「とわ」という名前も神秘的です。漢字自体も「透明な羽」と書くので、まるで妖精のように幻想的です。

羽

6. 来夢(らいむ)くん

「夢が来る」と書く「来夢」くんという名前もおすすめです。「夢」という漢字を使っても神秘的な名前にすることができますよ。

7. 碧海(あおい)くん

響きは一般的な名前ですが「あお」に「青」でも「蒼」でもなく「碧」の漢字を使っているところがポイントです。このように普段は使われない漢字を使うことで神秘的な雰囲気の名前にすることもできますので覚えておきましょう。

海

8. 凛遠(りおん)くん

音の響きが今風のかっこいい名前ですね。「遠」や「遥」などの漢字を使うと雄大さを表現できます。男の子の名前にピッタリなので、ぜひ使っていきましょう。

9. 星霧(せいむ)くん

「星」と「霧」という、幻想的な雰囲気を代表するような漢字を組み合わせた名前です。音の響きも今風でかっこいい名前ですね。

10. 華月(かづき)くん

中性的な雰囲気の名前です。月下美人の花を連想する人も多いのではないでしょうか。儚げな雰囲気の名前です。

月下美人

11. 透羅(とおら)くん

珍しい響きの名前ですね。「透」という漢字を使うと神秘的な雰囲気にすることができます。「羅」の力強さとの対比がおしゃれな名前です。

12. 雪月(ゆづき)くん

「雪」と「月」という神秘的な雰囲気を持った漢字の組み合わせです。冬生まれの男の子に良いのではないでしょうか。

13. 蒼月(あつき)くん

こちらの「蒼」は「青」という漢字を使っても構いません。字画数に応じて選ぶことができます。青い月は夏の夜の象徴なので、こちらは夏生まれの男の子にピッタリの名前ですね。

14. 歌月(かづき)くん

和風な雰囲気の名前です。「華月」くんと読み方は同じですが、あまり中性的な名前にしたくないという人は「歌」の字を使うと良いでしょう。

京都

15. 星多(せいた)くん

満天の星空をイメージできる名前です。名前の響き自体は少し古風な雰囲気があるので、絶妙なバランス感がありますよね。

16. 透瑠(とおる)くん

先ほどから紹介している「透」という漢字を使った名前です。「瑠」の漢字は「流」や「琉」に変更しても神秘的なイメージになりますので検討してみてください。

17. 悠歌(はるか)くん

「悠久な大地」を連想する名前です。歌がどこまでも響き渡るような壮大なイメージがありますね。中性的な雰囲気が素敵な名前です。

18. 遠霧(とむ)くん

少し外国風の名前です。「霧」という漢字を使うことで神秘さが増していますね。「夢」という漢字にしても良いのですが「遠い夢」だと少し切ない雰囲気になってしまうことに注意しましょう。

19. 雪(そそぐ)くん

「雪」という漢字は一文字で「そそぐ」と読むことができます。名前に使うことは珍しいですが、素敵な響きの名前になりますよね。雪の儚さがおしゃれなので冬の終わりから春の始めの方に生まれた男の子に良いのではないでしょうか。

雪

20. 希望(のぞむ)くん

「希望」と書いて「のぞむ」くんです。最近ではそれほど珍しい名前ではありませんが、希望に溢れた素敵な名前ですね。突飛な名前を避けつつ個性的な名前を付けたい人におすすめです。

21. 月雪(つゆ)くん

先ほど「雪月(ゆづき)」くんという名前を紹介しましたが、漢字を逆にすることで「つゆ」と読ませることもできます。やはり漢字のイメージからとても神秘的な名前になりますね。

22. 桜真(おうま)くん

「桜」という漢字を男の子の名付けに使うことはとても珍しいですね。「真の桜」と書くことで、とても和風な雰囲気の漂う名前にすることができます。もちろん、春生まれの男の子におすすめしたい名前です。

桜

23. 天斗(そらと)くん

「天」と「北斗七星」をイメージした名前です。神秘的なだけではなく、宇宙の壮大で力強いイメージもある男の子らしい名前ですね。

24. 星歌(せいか)くん

同じく宇宙にちなんだ名前です。「星の歌」と書くとすごく素敵な印象の名前になりますね。ロマンチックな雰囲気が好きな方におすすめです。

25. 聖哉(せいや)くん

「聖」の字は神聖な雰囲気があります。神秘的な名前を付けたい人はぜひ検討したい名前ですね。「哉」の字を「矢」や「也」という漢字にしても神秘的な雰囲気が損なわれることはありません。

26. 聖羅(せいら)くん

同じく「聖」という漢字を使った名前です。音の響きは女の子らしいですが「羅」という字の力強さが男の子らしさを表現しています。

27. 希李(きり)くん

「きり」という響きに、敢えて「霧」という漢字を使わずに表現した名前です。中国の名字である「李」の字を使っているので、中国の人に馴染みやすい名前ですね。

28. 李霧(りむ)くん

同じく「李」という漢字を使った名前です。名前の響きも外国風で素敵ですよね。「霧」の字を使っているところが神秘的な名前になるポイントです。

霧

29. 遊月(ゆづき)くん

「月で遊ぶ」というまるでうさぎのようなイメージの名前です。おとぎ話のような幻想的なイメージの名前ですね。「遊」という漢字を名前に使っているのも今風です。

30. 来亜(らいあ)くん

漢字自体は一般的に使われやすい漢字ですが、読み方の響きがとても幻想的ですね。漢字を見るまではカタカナの名前だと思う人も多いのではないでしょうか。

【思いやり】男の子の素敵な名前25選!

次は思いやりを表現した男の子の名前を25個紹介していきます。思いやりを持った男の子に育つように願いを込めて付けましょう。

1. 海灯(あまと)くん

「海の灯」ということで灯台をイメージさせる優しい雰囲気の名前ですね。船を誘導するように誰からも頼られる優しい男の子になってくれそうです。

灯台

2. 順仁(よりひと)くん

響きや優しい名前です。「順」という漢字には「素直」や「おとなしい」という意味があるので思いやりを持った男の子に育ちそうですね。

3. 優空(ゆうく)くん

思いやりと言えば「優」という漢字を連想する人も多いのではないでしょうか。「空」という漢字と組みわせたことで、雄大で力強い印象にすることができます。

空

4. 優和(まさかず)くん

こちらも「優」の漢字を使っています。さらに「和」という漢字が「和む」や「和らぐ」のように柔らかい印象のある漢字ですね。とても優しい男の子に育ってくれそうです。

5. 優仁(まさひと)くん

こちらも「優」の漢字を使っています。「仁」という漢字があるので、まさに人に優しく思いやりのある男の子に育ってくれるのではないでしょうか。

6. 慈(しげる)くん

思いやりを言い換えて「慈しみ」とすることもできます。その漢字を使った「慈」くんという名前も素敵ですね。

7. 慈音(じおん)くん

「慈音」と書くことで、少し中性的な名前にもなっています。「音」を「おん」と読むと耳に優しい響きになりますね。

8. 羽仁(はじん)くん

こちらも「慈音(じおん)」くんと同じように「ん」の音が入っているため優しい雰囲気の名前になっています。「羽」の字も柔らかな印象をアップさせていますね。

9. 惟仁(これひと)くん

「惟」という漢字は見慣れませんが「思う」や「よく考える」という意味のある漢字です。「仁」という漢字と組み合わせることで、思いやりに溢れた名前になっていますね。

10. 立悠(りゅう)くん

「悠」という漢字で雄大さを表現しつつ、音の響きがとても優しい名前です。「立」という漢字を名付けに使うのも珍しいですね。

11. 勇仁(ゆうじん)くん

勇ましいだけではなく仁義を通すといった、男の子を象徴しているような名前です。漢字の力強さと響きの優しさのギャップがポイントです。

兵士

12. 仁志(ひとし)くん

「仁」だけでも「ひとし」と読みますが「志」という漢字と組み合わせることで優しさを醸し出した名前です。「仁志」と書いて「にし」と読む名字の人もいますので、そこだけは注意をしましょう。

13. 心音(しおん)くん

漢字の組み合わせも音の響きも、とても優しい印象に溢れた素敵な名前ですね。男の子の名前として紹介していますが「ここね」と読むことで女の子の名前にすることもできます。

14. 心空(しんくう)くん

こちらも「心」を使用した優しい印象の強い名前です。「空」という字が入っているので、雄大で男の子らしい名前になっています。ただし「ここあ」と読むと女の子の名前になりますので注意しましょう。

15. 蓮仁(れんじ)くん

蓮の花の神秘的な印象が強い名前ですね。「蓮」と「仁」を組み合わせているので、まるでお釈迦様のような印象を与えることができます。とても優しい男の子に育ちそうですね。

蓮

16. 将志(まさし)くん

思いやりがあるだけではなく、心に一本芯が通っているような素敵な名前です。勇ましさと優しさが共存していておしゃれですね。

17. 優志(まさし・ゆうし)くん

「将」の漢字を「優」に変えることで、優しさをアップさせることができます。「優しい志」と読むことができるので、とても思いやりに溢れた名前だと言えるでしょう。

18. 悠羽(ゆう)くん

「ゆう」という音の響きもかわいらしいですが「悠」と「羽」という漢字を組み合わせていることで、さらに優しい雰囲気が増した名前になっていますね。

19. 優利(ゆうり・まさとし)くん

思いやりのある名前はやはり「優」という漢字が人気です。名字とのバランスを考えて、好きな読み方を選びましょう。

20. 海志(かいし)くん

海の雄大さをイメージさせる名前です。世界を股にかけて活躍するような活発な男の子に育ってくれそうですね。

海

21. 仁空(じんく)くん

珍しい読み方の名前です。「空」だけではなく「仁」という漢字を使っていることで、青空のように人に優しい雰囲気を持った男の子に育ってくれそうですね。

22. 順羽(じゅんう)くん

先ほど紹介した「順」の漢字が再び登場しています。「素直な羽」という意味の名前になるので、とても優しい雰囲気ですね。

23. 優多(ゆうた)くん

音の響きは古風ですが漢字の組み合わせが今風です。「優しさが多い」と書くので、まさに思いやりに溢れた名前といえるでしょう。

24. 和輝(かずき)くん

「和」の漢字が優しいですが「輝」という漢字を使っているので活発な印象があります。「輝」ではなく「季」や「希」などの漢字にしても素敵ですね。

25. 和(なごむ)くん

一文字の「和」くんはとても思いやりに溢れています。漢字も音の響きも優しさに溢れていますね。

和風

【温かい】男の子の素敵な名前20選!

次に温かい印象のある名前を20個紹介します。心の温かい男の子は誰からも好かれますよね。ぜひ温かいイメージを持った名前を付けてあげましょう。

1. 心人(あいと)くん

今風の響きを持った名前です。「心の人」と書くので温かいだけではなく誠実な印象もある名前ですね。

2. 心司(しんじ)くん

「心を司どる」と書いて「しんじ」と読ませることもできます。自分の心をコントロールするのはとても大切なことですね。

3. 志音(しおん)くん

「しおん」という響きがとても温かい響きです。「音」という漢字を使った名前は男の子には少し珍しいので、個性的な名前を付けたい人におすすめです。

音

4. 心温(しおん)くん

「温かい」という漢字を使った「心温(しおん)」くんは、響きだけではなく漢字も温かいとても素敵な名前ですね。

5. 希心(きしん)くん

「希望の心」と書いて「希心」という名前もおしゃれです。漢字の組み合わせも音の響きも珍しく、今風の名前と言えるでしょう。

6. 真人(まひと・まさと)くん

とても誠実な印象のある漢字の選び方ですね。心の温かい男の子に育ってくれそうな素敵な名前だと言えるでしょう。

7. 優真(ゆうま)くん

「真の優しさ」と書く男の子らしい名前です。「ゆーま」と発音できるので海外の人でも呼びやすい名前ですね。

8. 愛翔(あいと)くん

「愛」という漢字を男の子の名付けに使うのは珍しいですが、珍しいからこそ温かい心を表現できるのではないでしょうか。名前の響きも今風で素敵です。

愛

9. 直音(なおと)くん

「素直な音」という漢字の組み合わせがおしゃれです。「音」の漢字は「人」や「仁」でも「なおと」と読ませることができますので、字画数で判断するのも良いですね。

10. 直希(なおき)くん

希望に溢れた素敵な名前です。温かい心だけではなく明るい性格の男の子に育ってくれそうな名前ですね。

12. 久温(くおん)くん

こちらも「温かい」という漢字を使っています。「久遠」という名前と読み方は一緒ですが、漢字を変えたことでクールな雰囲気から温かい雰囲気になっていますね。

13. 未暖(みあ)くん

「温かい」ではなく「暖かい」という漢字を使うこともできます。音の響きもかわいらしいですね。

暖炉

14. 満(みつる)くん

満月のように満ち足りた様子の名前です。暗い夜の満月は人を安心させますよね。月のような仄かな光でも温かく人を受け入れる男の子に育ってくれそうです。

15. 充流(みつる)くん

同じ読み方でも「充流」くんとすると少し今風の名前になります。両親の好みや名字とのバランスを考えて選ぶのも良いですね。

16. 千広(ちひろ)くん

古風な響きの名前ですが、この漢字の組み合わせは珍しいのではないでしょうか。「千の価値観を受け入れるほど広い心」という意味を持った良い名前ですね。

17. 直夢(なおむ)くん

とても温かい響きを持った名前です。「素直な夢」と書くので、響きだけではなくて漢字の組み合わせも素敵なところがポイントです。

18. 正志(まさし・ただし)くん

「正しい志」は温かい心に宿ります。正義感の溢れた男の子に育ってくれそうですね。「まさし」とも「ただし」とも読めますので、両親の名前を考えて決めるのもおすすめです。

19. 心夢(ここむ)くん

今風の響きの名前です。「ここむ」という名前は聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。心が温かいだけではなくおしゃれな名前にしたい人におすすめですよ。

20. 優心(ゆうしん)くん

「優」の漢字を使うと温かいイメージの名前にすることができます。読み方は古風ですが漢字のチョイスは今風なところもポイントですね。

【クール】男の子の素敵な名前15選!

次にクールな印象のある名前を15個紹介します。クールな印象の名前には「しょう」のように伸ばして読める名前や「ラ行」の音を使うのがおすすめです。特に「ラ行」の音を使うと、今風な雰囲気だけではなくクールな雰囲気も漂いますのでぜひ積極的に使っていきましょう。

1. 呂伊(ろい)くん

まるで外国人のような音の響きが特徴的な名前です。珍しい名付けをしたい人に特におすすめしたい名前ですね。

2. 怜(れい)くん

「れい」という音の響きがとてもクールですね。「怜」という漢字には「賢い」という意味があるので名付けに使う漢字として人気が高いです。

3. 零希(れいき)くん

こちらの珍しい名前です。「れいき」と耳で聞くと「冷気」をイメージするのでクールさを表現することができます。最近では男の子の名前に「零」の漢字を使うのも人気です。

冷気

4. 来都(らいと)くん

光を意味する名前ですが、敢えて「光」という漢字を使わないところがかっこいいですね。都会的でスタイリッシュな雰囲気のある名前です。

5. 璃人(りひと)くん

「璃」という漢字を「理」にしてもクールなイメージが損なわれることがありません。響きも新しすぎず古すぎない絶妙なバランスを持った良い名前ですね。

6. 一颯(いぶき)くん

ラ行の音を使わないクールな名前だと「一颯」くんがおすすめです。爽やかな風のイメージがある名前ですので、とてもクールですね。春先の空気が綺麗な時期を想起させます。

草原

7. 秀矢(しゅうや)くん

こちらもラ行の音を使っていませんが「矢」の文字がクールな印象を醸し出しています。名前自体もスマートな名前でかっこいいですね。

8. 希慎(きしん)くん

名前の響きがとても珍しい名前ですね。「真」という漢字ではなく「慎」という漢字を使ったところが洗練された印象を与えています。

9. 英都(えいと)くん

「英語の都」と、まるでニューヨークやロンドンをイメージさせるような外国風の名前ですね。「えい」と読む漢字も「と」と読む漢字もたくさんあるので、字画数に合わせて変更することが可能です。

ロンドン

10. 空羅(そら)くん

「空」の一文字だけではなく「羅」の漢字を付けたことで男の子らしい力強さがありますね。神秘的でクールな印象のある名前です。

11. 神威(かむい)くん

「神威」とはアイヌ語で「神様」を意味します。アイヌ語は主に北海道で使われている言葉ですので、北海道のクールな気候を連想する人も多いのではないでしょうか。

アイヌ

12. 秀羽(しゅう)くん

「しゅう」という音の響きがクールでかっこいいです。「秀」という漢字も理知的で素敵ですよね。

13. 秀仁(ひでひと・ひでと)くん

「秀」の字を「ひで」と読むこともできます。「人」ではなく「仁」という字を使うことで、落ち着いた雰囲気のある名前にすることができますね。

14. 柊(しゅう)くん

一文字の名前はかっこよさが倍増しますね。「しゅう」という音の響きは先ほど紹介したようにクールな印象を与えることができます。漢字が一文字しか使われていないところで、クールな雰囲気が倍増しますね。

15. 柊都(しゅうと)くん

サッカーの「シュート」を連想させる名前です。外国の人も発音しやすい名前は人気が高いので、おすすめですよ。

シュート

【明るい】男の子の素敵な名前10選!

次に明るい印象のある男の子の名前を10個紹介します。やはり太陽や光をイメージした名前に人気が集まりやすい傾向にあります。

1. 青人(あおと)くん

空をイメージして「青人」という名前がかっこいいですね。響きが少し古風なところがポイントです。雄大なイメージが素敵ですね。

青空

2. 快人(かいと)くん

こちらも空をイメージして「快晴」にちなんだ名前です。いつもで明るい性格の男の子に育ってくれそうですね。

3. 陽翔(あきと)くん

空を飛ぶ鳥をイメージした名前です。鳥はどの季節にもいますが、夏の印象が強い素敵な名前ですね。

4. 太陽(たいよう)くん

ストレートに太陽という名前も素敵です。俳優の杉浦太陽さんのファンの方はぜひ名付けに使いたい漢字ですよね。

太陽

5. 虹輝(こうき)くん

空にかかる虹をモチーフにした素敵な名前です。「虹」という漢字の儚さと「輝」という字の元気さが絶妙なバランスですね。

6. 光流(みつる)くん

「光が流れる」と書く名前は、天の川もイメージできますね。7月生まれの男の子の名前にいかがでしょうか。

7. 天希(あまき)くん

「天の希望」と書いて「天希」くんです。とても明るく、壮大なイメージのある良い名前ですね。

8. 希(のぞむ)くん

「希」という一文字の名前も明るい希望を表現することができます。名字の文字数が多い人は一文字の名前を付けるのも良いですね。

9. 光輝(こうき)くん

明るさを表現した素敵な名前です。「光」と「輝」という漢字を組み合わせているので、「太陽」くんに匹敵する明るい名前ですね。

10. 稀人(まれひと)くん

珍しい響きの名前ですが、少し古風な雰囲気を漂わせることもできます。「稀」という漢字を使った名前は珍しいので、他の子と被りたくない人は検討してみてはいかがでしょうか。

【理知的】男の子の素敵な名前10選!

次に理知的なイメージのある男の子の名前を10個紹介します。理知的なイメージの名前は、あまり突飛な漢字を使う名前は少ない傾向にあります。

1. 理人(りひと)くん

「理知」という単語に使われている「理」という名前は理知的なイメージのある名前によく使われています。「理知」だけではなく「理性」も意味しているのでクールな印象のある名前になりますね。

2. 知樹(ともき)くん

「知識」という単語に使われている「知」という漢字も理知的な名前を付けたい人に大人気の漢字です。「知恵の樹」という名前は男の子らしい壮大なイメージもありますね。

大樹

3. 天知(あまち)くん

「天を知る」と書く「天知」くんはとてもかっこいい名前ですね。きっと博識な男の子に育つでしょう。「天」という字を使うことでクールな雰囲気も出ていますね。

4. 智大(ちひろ)くん

「知」だけではなく「智」という名前にも理知的なイメージがあります。「ちひろ」という中性的な雰囲気のある響きも素敵ですね。

5. 賢志(けんじ)くん

「賢い」という漢字を使った名前も理知的なイメージがあります。「賢い志」という名前は向学心に溢れた男の子に育ってくれそうですね。

6. 賢也(けんや)くん

同じく「賢」という字を使った「賢也」という名前もおすすめです。「也」の字は字画数に応じて「矢」や「哉」などに変更しましょう。

7. 征史(まさし・せいじ)くん

「歴史を征服する」と書く「征史」という名前も理知的なイメージに溢れていますね。「まさし」とも「せいじ」とも読むことができます。

8. 孝郎(たかろう)くん

「両親を大切にする」という意味のある「孝」という漢字自体には理知的なイメージはありませんが、「考」という漢字に形が似ていることから理知的なイメージのある名前に人気が高いです。「郎」の字は「朗」という漢字に変更しても良いですね。

9. 孝之(たかゆき)くん

同じく「孝」という漢字を使った名前です。古風な雰囲気のある漢字は理知的なイメージがありますね。「之」の字は「行」や「幸」などの漢字に変更しても良いでしょう。

10. 紀貴(のりたか)くん

少し高貴な雰囲気の漂う名前です。こちらも古風で理知的なイメージのある素敵な名前ですね。

【幸運をつかみそう】男の子の素敵な名前10選!

最後に幸運をつかみそうな名前を10個紹介します。幸運をつかみそうな名前には「幸」や「喜」などの縁起の良い漢字が多く使われる傾向にあります。ぜひ人生の幸運をつかめそうな名前を付けてあげましょう。

1. 幸人(ゆきと)くん

「幸せな人」と書くのでとても幸運に恵まれる名前ですね。「雪人」でも同じ読み方ができますが、こちらは儚いイメージになってしまうので注意しましょう。

2. 流星(りゅうせい)くん

流れ星は幸運の象徴なので、まさに幸運をつかみそうな素敵な名前です。夜を意味する名前なのでクールな印象を与えることもできますね。

流れ星

3. 幸喜(さいき・こうき)くん

「幸せを喜ぶ」なんて、本当に幸運な名前ですね。「喜」の代わりに「嬉」を使っても幸運さを表現できます。ただし「嬉」を使うと少し中性的な雰囲気になるので注意が必要です。

4. 界人(かいと)くん

「世界の人」と書くので壮大なイメージがある名前です。世界的に活躍するには実力の他に幸運も必要となってきますね。

世界

5. 銀雅(ぎんが)くん

とてもきらびやかで素敵な名前です。「銀河」という漢字で書いても素敵ですね。「金」や「銀」などの宝石や富を表す漢字を使うと幸運に恵まれそうな名付けをすることができます。

6. 成輝(なるき)くん

「輝」という漢字が幸運を表しています。また「成立」などの意味がある「成」も縁起の良い感じですよね。

7. 勝利(しょうり・かつとし)くん

「勝利」と書いた名前は本当に幸運に恵まれそうですよね。人生の勝負ごとにおいて常に勝てる人はなかなかいません。幸運を味方に付けた名前で縁起をかつぎましょう。

8. 正義(せいぎ・まさよし)くん

「勝利」くん同様に「正義」という名前も威厳のある名前です。正義感の溢れる男の子に育ってくれるように願いを込めて付けましょう。

9. 慶慈(けいじ)くん

「慶」の字は年賀状にも使われているとてもめでたい漢字です。幸運をつかみとれるように願いを込めて付けると良いでしょう。「慈」の字も人を思いやる漢字ですので名付けにピッタリですね。

10. 勇星(ゆうせい)くん

「流星」くんと同じように「星」を使った名前は幸運に恵まれそうですね。「勇」の字が男の子らしさをアップさせています。

星

素敵な響きの名前を、男の子に贈ろう!

名前を190個紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。どの名前も個性的で、素敵な名前がたくさんありましたね。ぜひ子供への願いや親の気持ちを込めた素敵な名前を付けてあげましょう。

男の子

名前は人生を通して付き合う、親からの最初のプレゼントです。たくさん時間を取って、悩んだ名前をプレゼントしてあげましょうね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ