『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」を使った名前を女の子で30個、男の子で20個紹介していきます。赤ちゃんの名前に「心」を使いたい人はぜひこの記事を参考にしてください。

『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【心】は女の子に人気の漢字
  2. 2【心】漢字の字画数
  3. 3【心】漢字の読み方
  4. 4【心】漢字の意味と由来
  5. 5【心】を使った女の子の名前30選
  6. 6【心】を使った男の子の名前20選
  7. 7【心】どんな想いや願いを込める?
  8. 8【心】という漢字を使って素敵な名前をつけよう

【心】は女の子に人気の漢字

「心」という漢字は名付けの際に多く使われます。赤ちゃんの純粋な顔を見て、心という漢字を名前に付けたいと考える人が多くいるからでしょう。男の子と女の子、どちらの名付けにも使える漢字ではありますが、どちらかというと男の子よりも女の子の名前に人気が高い漢字となっています。

ハート

【心】漢字の字画数

「心」という漢字は字画数が四画の漢字です。画数が少ないため平仮名のような柔らかいイメージがあり、女の子の赤ちゃんの名付けに多用されます。

姓名判断でいうと、四画の名前は不安定であまり良い運勢を持っているとは言えないとされています。姓名判断は名字との総合的な字画数のバランスを見るものではありますが、参考にしてみるのも良いですね。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

ただし、姓名判断は流派によって色々な診断結果になります。同じ名字と名前の組み合わせで姓名判断を行っても、大吉の運勢と判断されることも大凶の運勢と判断されることもあります。姓名判断は一つの判断基準になりますが、あまり固執しすぎないように気を付けましょう。

占い

【心】漢字の読み方

普段から見慣れている「心」という漢字ですが、名前に使う際には名付け特有の読み方をすることができます。見慣れている「心」という字に関して、もう一度確認してみましょう。漢字の読みを理解することで、想いを込めて赤ちゃんに名付けをすることができるようになりますよ。

ハート

正しい読み方

「心」を辞書で引くと、以下のように表示されます。

【心】
総画数:4画
音読み:シン
訓読み:こころ

辞書を引くと、読み方の他に字画数も分かりますね。姓名判断を気にする人は意外と多いので、名付けの際にはイメージだけではなく字画数を気にして決めることをおすすめします。

表外読み

表外読みとは「常用漢字表に載っている漢字の中の、常用漢字表に載っていない読み方」のことを言います。「心」という漢字の表外読みには「うら」というものがあります。もちろん、表外読みも名付けに使っても大丈夫な読み方です。

名付けの際には表外読みを調べることで、さらに名前のイメージが広がる場合があります。漢字に関する知識は多い方が想いを込めやすいので、調べてから名付けてあげると男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにもピッタリの名前が見つかりますね。

赤ちゃん

人名読み

人名読みとは、漢字本来の読み方とは違うけれど漢字の意味や由来からイメージして名付けの際に使われる読み方のことを言います。心の人名読みは以下の9個があります。

1. きよ
2. ここ
3. ご
4. さね
5. なか
6. まな
7. み
8. むね
9. も

本来の読み方や表外読みだけではなく、人名読みも知っているとますます名前のイメージが膨らみますね。素敵な想いを込めた名前をプレゼントしてあげるためにも、人名読みも参考にしていきましょう。

赤ちゃん

【心】漢字の意味と由来

次に漢字の意味と由来に関して説明していきます。見慣れた漢字でも、意外と知らない意味や由来を持っている漢字があります。意味や由来の中には名付けにはふさわしくないものもありますので、知らずに名前に使ってしまうと子供が成長してから自分の名前の意味や由来を調べた時に悲しい思いをしてしまう可能性があります。

名前を決める際には、漢字のイメージだけではなく意味や由来も改めて確認するようにしましょう。

【心】漢字の意味

心という漢字には、以下の4つの意味があります。

1. こころ。気持ち。精神
2. 五臓の一つ。血液を循環させる器官。心臓
3. 真ん中。中心。中央
4. 二十八宿の一つ。なかごぼし

4つ目の意味である二十八宿とは、中国の天文学や占星術で用いられる言葉です。このように普段は使わない意味が隠されている場合があることに注意しましょう。

星空

【心】漢字の由来

心の漢字の由来は「凝々(こりこり・ころころ)」や「凝(こご)る」など、「凝」という字の当て字から「こころ」という読みに転じたとするのが一般的ですが、正式な由来は判明していません。漢字は心臓の形をかたどった象形文字であると言われています。

ハート

【心】を使った女の子の名前30選

「心」という漢字を使った女の子の素敵な名前を30個紹介していきます。女の子の名前に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

女の子

1. 心炉(こころ)ちゃん

一文字でもこころちゃんと読みますが、字画数が4の名前は運勢が悪いと言われているため「炉」の字を使った名前です。

2. 心菜(ここな)ちゃん

「菜」という漢字は女の子の名前に人気の高い漢字ですね。柔らかいイメージの名前です。「な」と読む漢字は「奈」や「那」など色々な漢字が考えられますね。

菜の花

3. 心絵(ここえ)ちゃん

「絵」という漢字を使うと少し和風な雰囲気になりますね。和風な雰囲気や古風な雰囲気が好きな人におすすめの名前です。

4. 心美(ここみ)ちゃん

「美」という漢字は女の子の名前にとても人気が高いです。素敵な女の子になるように願いを込めて付けましょう。

5. 羽心(ううら)ちゃん

表外読みを使った名前です。今風の読み方が素敵ですね。「うらら」という名前も人気が高いので間違われてしまう可能性はあります。

羽

6. 空心(くうら)ちゃん

こちらも表外読みを使った名前ですね。かっこいい雰囲気のある名前になっています。

空

7. 心羅(きよら)ちゃん

「羅」という漢字を女の子に使うと強そうなイメージの名前にすることができます。中性的な名前にしたい人には特におすすめですよ。

8. 心夢(きよむ・ここむ)ちゃん

人名読みの名前なので、もしかしたら読みづらいという意見があるかもしれません。今風の名前ですね。

ハート

9. 心姫(きよひ)ちゃん

女の子らしい漢字といえば「姫」でしょう。音の響きも漢字のチョイスもとてもかわいい名前ですね。

10. 心弥(ここみ)ちゃん

3月のことを旧暦で「弥生」と言いますので、3月生まれの女の子にピッタリの名前ですね。

11. 桜心(さくらこ)ちゃん

こちらは春生まれの女の子にピッタリの名前です。また「桜」は日本の国花なので春に限らず気に入った場合は名前に使って良いとも言われています。

Thumb『桜』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『桜』を使った名前はそのかわいらしいイメージから女の子の赤ちゃんに人気があります。『桜』の意...

12. 心莉(さねり)ちゃん

「さね」という読み方が古風なので、名前全体も古風な雰囲気になっています。読み方が難しく、なかなか一度で覚えてもらえない名前かもしれません。「莉」の字を今風にすることで、古くなりすぎず名付けることができますよ。

13. 華心(かなか)ちゃん

とても華やかなイメージのある素敵な名前ですね。「華」の字を「花」にしても素敵です。

14. 陽心(ひなか)ちゃん

「陽」の漢字は男の子の名前にも女の子の名前にも人気が高い漢字ですのでおすすめです。

15. 心香 (まなか)ちゃん

「まな」と読む漢字は「愛」が使われることが多いので少し珍しい名前になりますね。他の子と被らない名付けをしたい人におすすめです。

16. 愛心(あみ)ちゃん

女の子らしい素敵な漢字のチョイスですね。「愛」という漢字は名付けに人気が高い漢字です。

17. 心咲(みさき)ちゃん

女の子の名前で「咲」という漢字はとても人気が高いです。読み方もかわいらしいですね。

花畑

18. 笑心(えみ)ちゃん

いつも元気で明るい女の子に育ってくれるように願いを込めて名付けてみてはいかがでしょうか。

19. 心夜(もとよ・さよ)ちゃん

「もとよ」ちゃんと読むと珍しい名前になりますね。名字とのバランスを考えて読み方を選ぶことができます。

20. 心歌(もとか)ちゃん

少し古風な雰囲気のある素敵な名前です。「歌」という漢字がおしゃれですね。

21. 心春(こはる・みはる)ちゃん

昔から人気の高い読み方です。「こはる」と読んでも「みはる」と読んでもかわいいですね。春生まれの女の子におすすめの名前です。

春

22. 夏心(なつこ)ちゃん

夏らしい素敵な名前ですね。もちろん夏生まれの女の子におすすめの名前です。

夏

23. 秋心(あみ)ちゃん

響きは珍しくはありませんが、漢字の組み合わせが珍しい名前です。秋生まれの女の子にいかがでしょうか。

秋

24. 心冬(みふゆ)ちゃん

「美冬」と書かない「みふゆ」ちゃんという名前は珍しいですね。冬に生まれた女の子にピッタリの名前です。

冬

25. 心織(しおり)ちゃん

響きは古風ですが、漢字の選び方が新しい絶妙なバランスの名前です。

26. 心希(みき・とき)ちゃん

両方とも名付けによく使われる漢字ですが、なかなかこの組み合わせは見ないのではないでしょうか。

27. 心音(しおん)ちゃん

「音」という字は男の子の名前にも女の子の名前にも人気の高い名前です。音の響きも今風でかわいいですね。

音符

28. 璃心(りむ)ちゃん

こちらも今風の雰囲気の名前です。「璃」の字は綺麗な海の色をイメージさせる漢字ですね。沖縄の印象がある名前です。

海

29. 心乃(ここの)ちゃん

「乃」という漢字を使うと古風な雰囲気になります。今風の名前があまり好きではない人におすすめの名前ですよ。

30. 真心(まこ)ちゃん

響きは古風な名前ですが「子」ではなく「心」という漢字を使っているので今風の漢字の選び方になっていますね。

【心】を使った男の子の名前20選

「心」という漢字を使った男の子の素敵な名前を20個紹介していきます。男の子の名前に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

1. 心路(しんじ)くん

「心の道」と書くので素敵な名前です。とても意志の強い男の子に育ってくれそうですね。

道

2. 心多(しんた)くん

少し古風な雰囲気の名前です。「心太」と書くと「ところてん」と読んでしまう点に注意して名付けましょう。

3. 一心(いっしん)くん

こちらも古風な雰囲気の名前です。第一子の男の子にいかがでしょうか。

4. 英心(えいしん)くん

「英」の字は「永」や「映」など、色々な漢字を考えることができますね。字画数を考慮しながら漢字を決めていきましょう。

5. 敬心(たかし)くん

「敬」という漢字は「けい」以外にも「たか」と読むこともできます。古風な響きの名前ですが、人気の高い読み方ですよ。

6. 賢心(けんじ)くん

理知的な印象のある名前です。頭の良い男の子に育ってくれるように願いを込めて付けましょう。

眼鏡

7. 心斗(ここと)くん

男の子の名前には自然を由来とした壮大な漢字が好まれます。北斗七星をイメージして「斗」という漢字を使ってみましょう。

8. 心露(こころ)くん

女の子の名前と同じように「心」の一文字だけだと字画数が良くないとされているので「露」という漢字を組み合わせている名前です。

露

9. 心一(しんいち)くん

「新一」や「真一」という名前はよく見かけますが、「心」という漢字を使うのは珍しいですね。こちらも第一子の男の子にピッタリの名前です。

10. 心真(しんま)くん

組み合わせを変えると「真心」になる名前です。心優しい男の子に育ってくれそうですね。

11. 心夜(しんや)くん

クールなイメージのある名前です。生まれた時間によっては「夜」ではなく「矢」や「哉」の字にするのも良いですね。字画数も含めて考えてみましょう。

夜空

12. 心空(しんくう)くん

雄大なイメージのある名前です。空のように広い心を持った男の子になって欲しいとの想いが込められていますね。

青空

13. 心人(しんと)くん

「人の心」と書く素敵な名前ですね。優しい男の子に育って欲しいという想いが込められています。

14. 心優(みゆう)くん

中性的な漢字のチョイスですね。読み方も中性的なので、女の子に間違われることが多くなるかもしれません。赤ちゃんの時は気にしなくても成長してから気になる場合もあるので注意しましょう。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...

15. 心陽(むねはる)くん

太陽のように素敵な男の子になって欲しいという想いが込められている名前ですね。

Thumb『陽』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
暖かな日差しのようなイメージのある『陽』の漢字。赤ちゃんへの名前に使う感じとして、とても人気...

16. 大心(ひろし)くん

「大きな心」と書く素敵な名前です。広い心を持った優しい男の子に育ってくれそうです。

17. 心紀(しき・しんき・むねのり)くん

少し難しい読み方の名前ですね。他の子と被らない珍しい名前を付けたい人におすすめの名前です。

18. 海心(かいし)くん

こちらも自然を由来とした素敵な名前です。空や海は男の子の赤ちゃんの名付けにピッタリのモチーフですね。

海

19. 康心(やすし)くん

赤ちゃんが健康に育ってくれるように想いを込めて名付けましょう。音の響きも優しい素敵な名前ですね。男の子の赤ちゃんは身体が弱い子が多いので「健康」にちなんだ漢字はよく使われます。

20. 心雅(しんが)くん

かっこいいイメージのある名前ですね。「雅」の文字を「牙」にすることでさらに強そうな雰囲気の名前にすることができます。

【心】どんな想いや願いを込める?

「心」を使った名前にはどんな想いや願いを込めると良いのでしょうか。漢字自体の一つ目の意味である「こころ。気持ち。精神」という意味から「心優しい人に育って欲しい」「心の広い人に育って欲しい」などと心をイメージして名前を付けるのが一般的です。

また、漢字自体の三つ目の意味である「真ん中。中心。中央」という意味からイメージして「人の輪の中心にいるような人物になってほしい」「リーダーシップを発揮できる子に育って欲しい」という想いを込めることもできます。

ハート

名付けの際には、漢字一字ずつの意味や由来、イメージの他に、漢字同士を組み合わせたイメージから想いを込めることもできます。字画数も気にしつつ、赤ちゃんに素敵な名前を考えてあげるのも楽しいですね。

【心】という漢字を使って素敵な名前をつけよう

男の子の名前も女の子の名前も、赤ちゃんにぜひ付けたい素敵な名前がたくさんありましたね。

「心」は多彩な読み方ができるため、赤ちゃんの名付けに使いやすい漢字であると言われています。ぜひ想いを込めた素敵な名前を大切な赤ちゃんにプレゼントしてあげましょう。

ハート

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ