『朱』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「朱」を使った名前は女の子のイメージが強い名前ですが、男の子の名前にも使うことができます。夕焼け空の綺麗なイメージがある「朱」という漢字について、意味や由来、込める想いなどを解説していきますよ。ぜひ素敵な「朱」を使った名前を考えてあげてくださいね。
目次
【朱】女の子の名付けに使える響きが多い漢字
「朱」という漢字は、名前にはなかなか使われない珍しい漢字です。古風ながらも他の子と被らない珍しい名前を付けたい人は、ぜひこの「朱」という漢字を候補に入れることをおすすめします。
男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも使える漢字ですが、読み方としては女の子の赤ちゃんい使いやすい読み方をたくさん持っている漢字です。「朱」という漢字の読み方についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
【朱】漢字の字画数
「朱」という漢字の字画数は6画です。6画の字画数を持つ漢字は、どんどん幸運が舞い込む大吉の運勢を持っていると言われていますね。素敵な字画数ですので、一文字で名前を付けてあげるのも良いのではないでしょうか。
そもそも、名付けの際に字画数を気にする人が多いのはなぜでしょうか?普段は朝の星座占いも信じていないのに、名付けの時にだけ字画数に関する本を買う人が多いことに疑問を抱いたことがある人も多いのではないでしょうか。
名前の字画数は、姓名判断の際に役に立つ項目です。姓名判断とは流派によって違いがありますが、基本的には「名字の字画数・名前の字画数・名字の字画数と名前の字画数の合計」の観点から赤ちゃんの時だけではなく赤ちゃんが成長してからの運勢までを決定すると考える占いの一種です。
赤ちゃんが男の子であれ女の子であれ、幸運な一生を送って欲しいとの想いは全ての親御さんに共通しているものですね。その想いによって、普段は占いを信じていない人でも姓名判断に凝る人が多いと言われています。姓名判断に関して詳しく調べたり、無料で簡単に診断してみたいと思った人は以下の記事を参考にしてください。
【朱】漢字の読み方
名付けの際には漢字の読み方が重要になってきますね。「朱」という漢字の持つ読み方について解説していきます。
「朱」
音読み:シュ
訓読み:あか、あけ
人名読み:あけみ、あや、す
「あけみ」など、一文字の名前にも使える読み方もありますね。「あや」は女の子の赤ちゃんに特に人気がある読み方ですので、覚えておくのが良いでしょう。
【朱】漢字の意味と由来
「朱」の読み方を確認した後は、漢字の意味と由来に関しても確認しましょう。漢字に対する知識を深める良い機会になりますね。
【朱】漢字の意味
「朱」という漢字には以下の5つの意味があります。
1. あか。五行で南方の正色
2. 赤色の顔料。朱墨
3. 中心の赤い木。松・柏の類
4. 小人
5. 昔の貨幣の単位
「朱」という漢字には色を表す意味以外にもたくさんの意味がありましたね。特に方角を表すということが、4番目の「小人」という意味に関しては、意味を調べてみるまで知らなかったという人も多そうですね。
【朱】漢字の由来
「朱」という漢字の由来も確認していきましょう。「朱」は「木の中心の赤みがかった部分」に由来していると言われています。木の中心ということで、生命力の強い部分に由来していますね。男の子の赤ちゃんに名付ける際にも女の子の赤ちゃんに名付ける際にも、素敵な由来を持った漢字だと言えるでしょう。
【朱】を使った女の子の名前30選
「朱」を使った女の子の名前を30個紹介していきます。古風な名前はもちろん、今風の名前もありますよ。
1. 朱(あけみ)ちゃん
人名読みを使って一文字の名前もかわいらしいですね。女の子に一文字の名前を付けるのは人気が高いですよ。
2. 朱里(しゅり)ちゃん
沖縄の「首里城」を連想させる名前ですね。「里」の字が素朴な感じでかわいいです。
3. 朱理(あかり)ちゃん
「里」という漢字を「理」に変更した名前ですね。理知的なイメージがします。
4. 朱歌(あやか)ちゃん
「あやか」という人気の響きに「朱」という漢字を使うのもかわいらしいですね。珍しい字面の名前になっています。
5. 杏朱(あんじゅ)ちゃん
天使の「Angel」をイメージさせる神聖な名前です。今風の響きが好きな人にもおすすめですよ。
6. 朱凛(あかり)ちゃん
「凛」を使った名前はクールな雰囲気になるのでおすすめです。中性的な名前が好きな人にもよいですね。
7. 朱姫(しゅき)ちゃん
女の子ならではの「姫」という漢字を使うとかわいいですね。「妃」の字もおすすめですので、字画数で選ぶのも良いでしょう。
8. 朱菜(しゅな)ちゃん
女の子に人気の止め字、「菜」を使うのは王道ですね。柔らかい印象の名前になります。
9. 朱音(あかね)ちゃん
「音」という漢字は最近とても人気が高いですね。「朱」と組み合わせることで、古風な雰囲気と今風な雰囲気が調和した名前になっています。
10. 朱穂(あきほ)ちゃん
夕焼け空で黄金に輝く田んぼをイメージできる名前ですね。秋生まれの女の子にピッタリです。
11. 朱葉(あけは)ちゃん
こちらも秋生まれの女の子にふさわしい名前ですね。紅葉をイメージさせることができます。
12. 朱南(しゅな)ちゃん
「朱」には南の方角という意味があるので、「南」という漢字と組み合わせて使うのも素敵なのではないでしょうか。
13. 蘭朱(らんじゅ)ちゃん
今風の響きの名前です。花の名前を使うのも、女の子らしくなりますね。
14. 麻朱(まじゅ)ちゃん
真珠を連想とさせる綺麗な名前です。キラキラとした華やかな雰囲気が素敵ですね。
15. 朱祢(あやね)ちゃん
珍しい漢字の使い方をする名前ですね。「祢」という意味には「祖先の霊を祭る」という意味があり、神聖な雰囲気も醸し出しています。
16. 朱湖(あやこ)ちゃん
古風な響きのかわいらしい名前ですね。「子」ではなく「湖」という字を使っているところがポイントです。
17. 朱乃(しゅの)ちゃん
こちらも人気のある止め字ですね。女の子らしい雰囲気の名前にしたい人は「乃」の字は外せません。
18. 朱美蓮(すみれ)ちゃん
三文字の名前もかわいらしいですよね。「蓮」という花を使いつつ「すみれ」と読むところがポイントです。
19. 朱友夏(しゅうか)ちゃん
「夏」という漢字を使っているので、夏生まれの女の子におすすめの名前です。今風の響きがかわいらしいですね。
20. 朱々蘭(すずらん)ちゃん
こちらも花の名前をモチーフにした名前です。「鈴蘭」と書かない工夫が良いですね。
21. 朱充世(すみよ)ちゃん
古風な名前が好きな人は「世」などの字を使うのを検討してみてはいかがでしょうか?
22. 詩朱果(しずか)ちゃん
「静香」や「静」ではなく三文字の名前にすることで、古風な名前も今風に感じられますね。
23. 真李朱(まりす)ちゃん
外国風の名前です。海外で活躍するように想いを込めて名付けてあげると良いでしょう。
24. 空莉朱(くりす)ちゃん
こちらも外国風の名前ですね。「莉」という漢字も今風で素敵です。
25. 佳朱恵(かずえ)ちゃん
古風な名前に「朱」の字はとてもよく合いますね。美人な女の子に育ってくれそうな素敵な名前です。
26. 佳朱咲(かずさ)ちゃん
少し珍しい響きの名前ですね。「咲」という漢字も女の子らしくて素敵です。
27. 香朱美(かすみ)ちゃん
「かすみ草」をイメージさせるような名前ですね。儚げな雰囲気がかわいらしいです。
28. 亜利朱(ありす)ちゃん
童話『不思議の国のアリス』がモチーフになっている名前です。世界中にファンが多い名前ですので、どの国の人も親しみやすいですね。
29. 亜朱紗(あずさ)ちゃん
「梓」の一文字ではなく三文字の名前になっているところがおすすめです。「梓」は弓に使われていた木なので、しなやかな強さを持っていますよ。
30. 朱衣羽(しゅいは)ちゃん
女の子に人気の止め字である「羽」を使った今風の名前ですね。軽やかな響きが素敵です。
【朱】を使った男の子の名前10選
次に男の子の名前を10個紹介していきます。珍しい名前が多いので要チェックですよ。
1. 朱真(しゅま)くん
男の子の名前に「真」というのはとても人気が高いですね。誠実な印象を与えてくれます。
2. 朱斗(しゅうと)くん
こちらも人気の止め字を使った名前です。「シュート」と発音できるので呼びやすいですね。
3. 星朱(せいじゅ)くん
星空をイメージした壮大な名前ですね。夜空に赤く輝く火星をモチーフにした名前です。将来は宇宙飛行士でしょうか?
4. 朱央(あきお)くん
「央」も人気が高い止め字ですね。色々な読み方があり、名前に使える素敵な意味を持った漢字ですよ。
5. 朱皇(すおう)くん
王様のような堂々とした雰囲気のある名前ですね。「皇」の字は男の子に大人気です。
6. 朱羽(しょう)くん
「しょう」という名前は人気が高いですが、この漢字の選び方は珍しいのではないでしょうか。
7. 朱能(すのう)くん
雪の「snow」をイメージさせる名前ですね。冬生まれの男の子にいかがでしょうか。
8. 朱咲駆(すざく)くん
「朱雀」をモチーフとした名前です。かっこいい鳥のイメージが素敵ですね。
9. 哉朱仁(やすひと)くん
古風な響きの名前ですが、漢字の選び方を工夫することで今風の印象を持たせることができますね。
10. 朱比古(あけひこ)くん
こちらも古風な雰囲気の名前ですが漢字の選び方がとても独特です。被らない名前を付けたい人におすすめですよ。
【朱】漢字のイメージ
「朱」という漢字を見た時に、どのようなイメージを抱く人が多いでしょうか。辞書で調べると先ほど紹介したように5つの意味を持っていますが、実際に名前を考えた人でない限り知らない意味もありますよね。名前のイメージを考える時には、漢字を見た時にすぐに思い浮かぶイメージを重視すると良いと言われています。
「朱」はやはり、色のイメージが強い漢字です。夕焼け空やポストの色など、赤い色を連想する人が多いですね。また、同じように「Red」を表現する「赤」や「紅」と比べると、「朱」は古風な表現だと認識する人も多いのではないでしょうか。古風で落ち着いた雰囲気の名前にしたい時に使いたい漢字ですね。
【朱】どんな想いや願いを込める?
「朱」という漢字にはどのような想いや願いを込めれば良いのでしょうか。意味を調べてみても、紹介した通り想いを込められそうな意味を持っていない漢字ですね。ただし、由来を考えると「木の一部分」ということで「生命力に溢れた赤ちゃん」や「みんなの中心にいる男の子・女の子」というような想いを込めることができそうです。
「赤」のイメージから「赤ちゃんのかわいらしいほっぺのような可愛い子に育って欲しい」という想いを込めるのも良いですね。漢字の意味や由来だけではなく、イメージからも想いを込めた名付けができますよ。
【朱】を使って素敵な名前をつけよう
「朱」に関して色々な情報を紹介しましたが、名前のイメージは湧きましたでしょうか。古風なイメージのある名前を付けたい人は見過ごすことができない素敵な漢字でしたね。
ぜひ今回紹介した「朱」の知識を元に、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてください。