『恵』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「恵」という漢字は男の子の名前にも女の子の名前にも使われる漢字です。「恵」という漢字の意味や、実際に「恵」を使った名前を男女30個ずつ紹介していきます。古風な名前も今風な名前もありますので、名前に悩んでいる人は必見ですよ。

『恵』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【恵】漢字のイメージ
  2. 2【恵】漢字の字画数
  3. 3【恵】漢字の読み方
  4. 4【恵】漢字の意味と由来
  5. 5【恵】を使った男の子の名前30選
  6. 6【恵】を使った女の子の名前30選
  7. 7【恵】どんな願いを込める?
  8. 8【恵】を使った素敵な名前をつけよう

【恵】漢字のイメージ

「恵」という漢字は頻繁に名前に使われる漢字です。男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも人気の高い素敵な漢字ですね。

男の子と女の子

「めぐみ」と読むことから、イメージとしては「恵まれる」などの言葉をイメージする人が多いのではないでしょうか。お金や物質だけではなく、人の縁や成功のチャンスに恵まれるように想いを込めて赤ちゃんにプレゼントしたい漢字ですね。

【恵】漢字の字画数

字画数は、普段の生活ではあまり気にしませんが姓名判断をする際に重要になってきます。占いをあまり気にしない人でも上の世代の人は特に姓名判断を気にする人がいるので、名付けの際には参考程度に姓名判断を気にしても良いかもしれません。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

姓名判断は流派によって多少の差はありますが、基本的には漢字の字画数を元に占います。赤ちゃんの名付けの際には字画数も気にしてみましょう。

【恵】の字画数と運勢

恵という漢字の字画数は10画です。書く際に多すぎず少なすぎない字画数ですね。姓名判断上、10画の字画数を持っている名前は特大凶と言われてあまり運勢が良くないとされています。離合集散、栄枯盛衰を繰り返すような波乱万丈な人生を送る字画数だと言われているので、男の子の赤ちゃんに対しても女の子の赤ちゃんに対しても一文字で「恵」と付けるのは避けた方が良いかもしれません。

占い

ただし、姓名判断は名前だけの字画数だけではなく名字の字画数も考慮して判断されます。姓名判断を利用する場合は、名前だけではなく名字との字画数のバランスにも注意しましょう。

【恵】漢字の読み方

「恵」という漢字を辞書で引いた際の読み方を紹介します。名付けの際には、必ず名前を決める前に辞書を引いて漢字の読み方を確認するようにしましょう。普段見慣れている漢字でも、知らない読み方がある場合があります。知らない読み方を知ることで名前のイメージも広がりますよ。

【恵】
字画数:10画
訓読み:めぐ-む
音読み:エ、ケイ
人名読み:あや、さと、さとし、しげ、とし、めぐみ、めぐむ、やす、よし

人名読みとは、通常の読み方ではないものの名付けの際に使える読み方となっています。名前を決める際には本来の読み方だけではなく人名読みにも注目することで想いを込めやすくなりますね。

赤ちゃん

【恵】漢字の意味と由来

「恵」という漢字の意味と由来も確認していきましょう。読み方と同様に、名付けの際には漢字自体の意味と由来を確認することをおすすめします。稀に、ほとんどの人が知らない意味や由来を持っている漢字があります。その意味や由来が名付けにふさわしくないものだった場合、赤ちゃんが成長してから自分の名前の漢字の意味と由来を調べて悲しくなってしまう可能性があります。せっかく想いを込めて名前を付けるのですから、そうした事態は避けるようにしましょう。

パソコン

【恵】漢字の意味

「恵」という漢字には、以下の6つの意味があります。

1. 恩を施す。めぐむ 
2. 思いやり。施し。めぐみ 
3. さとい。賢い 
4. 素直。従う。従順 
5. 美しい 
6. 他人が自分に対してした行為に冠する敬語

どの意味も素敵な意味ですので、安心して赤ちゃんの名前に使える漢字ですね。

赤ちゃん

【恵】漢字の由来

「恵」という漢字の上の部分は縛りあげた袋の形を由来としています。その下に「心」という漢字が付くことで、人間の心の中でもとりわけ「引き締まった心」を示します。

心

意味と同様に素敵な由来を持った漢字ですね。自制心のある子供に成長するように想いを込めてつけてあげると良いのではないでしょうか。

【恵】を使った男の子の名前30選

「恵」を使った男の子の名前を30個紹介していきます。男の子の赤ちゃんに、ぜひ色々な想いを込めた素敵な名前をプレゼントしてあげてください。

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

1. 恵介(けいすけ)くん

スタンダードな名前ですね。男の子の名前として昔から人気が高い名前です。「介」の字は「輔」や「助」などの漢字に変更することも可能です。

2. 恵慈(けいじ)くん

「恵み慈しむ」という意味のある名前です。他の人に優しくできると男の子に育ってくれそうですね。

3. 恵太(けいた)くん

とても男の子らしい名前です。古風なイメージのある名前が好きな人におすすめですよ。

4. 恵悟(けいご)くん

「けーご」と伸ばして発音できるので海外の人でも呼びやすい名前です。将来的に海外で活躍して欲しいとの想いを込めて名付けるのもおすすめです。

5. 恵翔(けいしょう)くん

大空をイメージした雄大な名前です。男の子には大きく育ってくれるように、空や海など雄大なイメージを持つ漢字を使うのが昔から人気です。

青空

6. 恵詩(けいし)くん

「詩」という漢字が落ち着いたイメージにしてくれる名前ですね。

音符

7. 恵衣(けい)くん

一文字の「恵」でも「けい」くんになりますが、姓名判断の字画数を考慮して「衣」という漢字を付けている名前ですね。

8. 恵矢(けいや)くん

疾走感のある素敵な名前です。「矢」という字は「夜」などの他の漢字にすることもできますね。

9. 一恵(いっけい)くん

第一子の男の子におすすめしたい名前ですね。古風なイメージが好きな人にもおすすめです。

10. 恵秀(けいしゅう)くん

「秀」という字を使っていることで理知的なイメージがある名前になっています。頭の良い子に育ってくれそうですね。

大学

11. 恵惟(えい)くん

英語の「A」と発音が同じなので世界中の人が発音しやすい名前です。現時点で海外に住んでいる人は、こういう呼びやすい名前が良いのではないでしょうか。

外国

12. 恵惟太(えいた)くん

男の子の赤ちゃんに三文字の名前は珍しいですが、決して禁止されているわけではありません。「太」という漢字は昔から男の子の名前に人気が高い漢字ですね。

13. 恵望(めぐむ)くん

「恵みと望み」という漢字を使っているので、とても希望に溢れた名前です。

希望

14. 恵実(めぐみ)くん

中性的な名前が好きな人におすすめしたい名前です。「美」や「未」ではなく「実」という漢字を使っているのが男の子の名前らしくするポイントですよ。

15. 恵雪(よしゆき)くん

人名読みを使った名前ですね。冬生まれの男の子にふさわしいのではないでしょうか。

雪

16. 恵司(さとし)くん

こちらも人名読みを使った感じです。「けいじ」や「けいし」と読み間違えられてしまうかもしれませんが、いわゆるDQNネームではないので安心しましょう。

Thumbキラキラネーム・DQNネーム一覧!日常生活にどんな影響があるの?
キラキラネーム・DQNネームを子供につけようとしている方必見!キラキラネーム・DQNネームは...

17. 恵流(さとる)くん

「流」という漢字がオシャレですね。雄大な川の流れをイメージする名前です。

大河

18 恵樹(けいじゅ)くん

こちらも自然にちなんだ素敵な名前です。大樹のように大きく育って欲しいという想いで名付けると良いでしょう。

大樹

19. 恵真(けいま)くん

「真」という漢字は男の子の名前に人気がありますよ。「桂馬」と同じ読みなので将棋に興味を持ってくれるかもしれませんね。

20. 創恵(そうけい)くん

クリエイティブな発想ができる子に育ってくれそうな名前です。芸術家向きかもしれませんね。

21. 恵伝(えでん)くん

漢字の使い方は古風ですが、読み方は「楽園」を意味する「えでん」です。一度聞いたら忘れられない名前ですね。

22. 乃恵留(のえる)くん

こちらも外国風の名前です。フランス語でクリスマスを意味しますので12月生まれの男の子に良いですね。

クリスマス

23. 恵心(けいしん)くん

「恵まれた心」と書くので、徳が高そうな名前ですね。優しい男の子に育ってくれそうです。

Thumb『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」...

24. 政恵(せいけい)くん

「政」という漢字は政治以外にも「物事を順序良く整える」という意味があります。綺麗なイメージのある名前ですね。

25. 恵知(けいち)くん

「知恵」という字を逆にした名前です。理知的なイメージがありますね。

図書館

26. 恵牙(けいが)くん

男の子らしく強そうな名前です。「雅」という漢字を使っても良いですね。

27. 恵努(えど)くん

「江戸」をイメージすると古風な名前ですが、海外風の名前にも思えますね。すぐに覚えてもらえる素敵な名前です。

28. 利恵(りけい)くん

女の子の「りえ」ちゃんと間違えられてしまう可能性がありますが「りけい」と読むと男の子の名前になります。中性的な名前を付けたい人におすすめですよ。

29. 恵福(けいふく)くん

「福に恵まれる」と書くので、とても縁起の良い名前ですね。幸せな人生が送れそうです。

30. 恵康(けいこう)くん

「健康に恵まれる」と書く名前です。男の子の赤ちゃんは女の子に比べて身体が弱いことが多いので、健康にちなんだ名前を付けるのも良いですね。

【恵】を使った女の子の名前30選

「恵」を使った女の子の名前を30個紹介していきます。女の子の赤ちゃんに、ぜひ色々な想いを込めた素敵な名前をプレゼントしてあげてください。

1. 恵美(めぐみ)ちゃん

一文字の「恵」は字画数の縁起が良くないので女の子らしい「美」という漢字と組み合わせてみました。

2. 和恵(かずえ)ちゃん

古風なイメージのある名前ですね。「和」の字が使われているので優しい子に育ちそうです。

3. 百恵(ももえ)ちゃん

歌手の山口百恵さんをイメージする人も多いのではないでしょうか。百恵さんのように美人な女の子に育つように想いを込めて名付けましょう。

音符

4. 恵子(けいこ)ちゃん

とても古風な名前ですね。「子」の字を「湖」などに変換すると、少し違ったイメージにもなりますよ。

5. 美恵(みえ)ちゃん

「美」という漢字はとても女の子らしいですね。名前の響きも、古風ながらかわいらしい雰囲気があります。

6. 恵利(えり)ちゃん

女の子の名前で昔から人気が高いです。「利」ではなくて「里」や「李」など色々な漢字と組み合わせて考えてみましょう。

7. 晴恵(はるえ)ちゃん

「晴れに恵まれる」と書くので縁起が良い名前ですね。明るい人生を送ってくれるように想いを込めましょう。

晴天

8. 沙恵(さえ)ちゃん

「冴」と一文字で書くとクールすぎると思う人には「沙恵」ちゃんという漢字がおすすめです。

9. 久恵(ひさえ)ちゃん

「久」という漢字には「長い時間」という意味があります。「長い時間恵まれる」という名前は縁起が良いですね。

時計

10. 萌恵(もえ)ちゃん

女の子の名前として人気が高い「もえ」ちゃんです。「萌」と一文字にしていないところがオシャレですね。

11. 奈恵(なえ)ちゃん

少し古風なイメージがあります。「奈」という漢字には、あまり知られていませんが「リンゴ」という意味があるので秋生まれの女の子にもおすすめできますよ。

12. 亜希恵(あきえ)ちゃん

女の子の三音の名前に漢字を三文字使うと、とても今風な名前になりますね。

13. 彩恵(あやえ)ちゃん

「彩」という漢字は女の子の名前に人気が高い漢字です。「綾」という漢字にしても古風でかわいいですね。

14. 朋恵(ともえ)ちゃん

「朋」には「肩を並べる同僚」という意味があります。周りの人に恵まれるようにとの願いを込めて名付けましょう。

友達

15. 恵麻(えま)ちゃん

少し海外風の名前が可愛いですね。「麻」ではなく「真」という漢字を使うのもおすすめです。

16. 恵美華(えみか)ちゃん

かわいらしい名前です。「華」の字を「佳」にすると、もっと落ち着いた雰囲気の名前になりますよ。

17. 恵未里(えみり)ちゃん

海外風の名前です。辺見えみりさんと同じ音の名前ですね。

18. 恵実琉(えみる)ちゃん

こちらも海外風の名前です。海外の人でも呼びやすい名前は素敵ですね。

19. 恵利紗(えりさ)ちゃん

「えりさ」という名前は少し珍しいですね。他の子と被らない名前にしたい人におすすめです。

20. 恵衣紗(えいさ)ちゃん

こちらも珍しい名前です。漢字の組み合わせを考えて唯一無二の名前を付けてあげましょう。

21. 恵夢(えむ)ちゃん

子供の名付けに「夢」という漢字を使うのは素敵ですね。「夢に恵まれる」という意味も素晴らしいです。

夢

22. 恵流(える)ちゃん

先ほど紹介した「恵夢」ちゃんと双子の女の子に付けても良いですね。双子ちゃんには共通点のある名前も人気ですよ。

双子

23. 加奈恵(かなえ)ちゃん

少し古風なイメージのある名前です。昔ながらの名前も素敵ですね。

24. 多華恵(たかえ)ちゃん

字のイメージが綺麗な名前ですね。花畑を連想する人も多いのではないでしょうか。

花畑

25. 幸恵(さちえ・ゆきえ)ちゃん

読み方が二通りある名前は、名字とのバランスを考えて決めることもできます。

26. 妃恵(きえ)ちゃん

女の子らしい漢字を使った名前ですね。「妃」ではなく「姫」の漢字もおすすめです。

城

27. 清恵(きよえ)ちゃん

清らかなイメージのある名前ですね。女の子らしい名前です。

28. 恵都(けいと)ちゃん

外国の人も発音しやすい名前ですね。将来的に海外に移住する予定があるのならば、ぜひこの名前を付けてあげましょう。

29. 湖都恵(ことえ)ちゃん

響きは古風なイメージがありますが、漢字を三文字使っているので古すぎない素敵な名前です。

30. 早恵(さなえ)ちゃん

女の子らしいスタンダードな名前ですね。「早苗」ちゃんと間違われないようにしましょう。

【恵】どんな願いを込める?

「恵」という漢字を使って名付ける際には、どのような願いや想いを込めて名付けてあげるのが良いのでしょうか。

「恵」という漢字は、最初に説明した通り素敵な意味を由来を持つ漢字です。名付けの際には「人に対して優しい心を持てる子に育つ」との想いを込めて名付けてあげることができますね。また、「素直で美しい子になって欲しい」という想いを込めることもできます。

赤ちゃん

名前を付ける際には、赤ちゃんへの想いの他にも音の響きや漢字自体のイメージなどを考慮して決める必要があります。他の漢字と組み合わせる場合もそちらの漢字の意味を調べて、素敵な名前にしましょう。

【恵】を使った素敵な名前をつけよう

「恵」という漢字自体には古風なイメージを持っている人も多いですが、素敵な意味や由来がある漢字ですので我が子への想いを込めた名前を付けやすい漢字です。また、組み合わせる漢字次第では古風なイメージだけではなく今風のイメージを持った名前を付けることも可能です。

プレゼント

ぜひ想いを込めて赤ちゃんに「恵」の字を使った名前をプレゼントしてあげましょう。そして赤ちゃんが成長して自分の名前の意味や由来を気にした時には、ぜひ話してあげてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ