キラキラネーム・DQNネームを紹介!生活への影響や危険性・改名方法も!

あなたは子供にキラキラネーム・DQNネームを付けたいと思っていますか?この記事では「キラキラネームとは」に始まり、具体的な名前例、キラキラネームが生活に与える影響や危険性、親と子供の心理、改名方法など詳しく説明していきます!

キラキラネーム・DQNネームを紹介!生活への影響や危険性・改名方法も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも、キラキラネーム・DQNネームとは?
  2. 2【キラキラネーム&DQNネーム①】女の子の名前
  3. 3【キラキラネーム&DQNネーム②】男の子の名前
  4. 4【キラキラネーム&DQNネーム③】誰も読めない名前
  5. 5【キラキラネーム&DQNネーム④】横文字系の名前
  6. 6【キラキラネーム&DQNネーム⑤】間違えた読み方の名前
  7. 7【キラキラネーム&DQNネーム⑥】キャラクターから取った名前
  8. 8【キラキラネーム&DQNネーム⑦】外国人のような名前
  9. 9【キラキラネーム&DQNネーム⑧】人の名前にふさわしくない名前
  10. 10【キラキラネーム&DQNネーム⑨】別の意味がある名前
  11. 11キラキラネームが日常生活に与える良い影響とは
  12. 12キラキラネームが日常生活に与える悪い影響とは
  13. 13キラキラネームは命の危険に繋がることも
  14. 14キラキラネームを使用したい時の注意点
  15. 15キラキラネームの許容範囲とは?
  16. 16キラキラネームをつけたい親の心理
  17. 17キラキラネームをつけられた子供の心理
  18. 18キラキラネームを改名したい場合は?
  19. 19赤ちゃんの名前は愛情をこめてじっくり考えよう!

そもそも、キラキラネーム・DQNネームとは?

キラキラ(DQN)ネームとは

猫と子供

「キラキラネーム」は2012年流行語大賞にノミネートされ話題になりました。その後、すっかり浸透し現代に至っています。
そもそもキラキラネームとはなんなのでしょうか?

キラキラネームとは、一般常識から著しく外れているとされる珍しい名前のことで、本来の漢字の読み方では読めないような難解な名前が多く見受けられます。音と漢字に大きなズレがあり、字をみただけではパッと読めず、さらにはふりがながあっても違和感が残ることがあります。キラキラネーム・DQNネームのランキングや一覧からもわかるように、ほとんどの名前が読みにくい名前となっています。

キラキラネーム・DQNネームが流行する背景には、少子化が影響しているかもしれません。親が我が子には他人とは異なる個性的な名前をつけようという風潮が高まってきたといわれています。
ほかにも、漫画やアニメ、ドラマから影響を受けたり、インターネットが普及したことで姓名判断を親が簡単に調べることができるようになったことも背景にあるようです。
また、日本社会に外国人が増えたことで、外国の名前を耳にする機会が増え憧れを抱いたり、「世界で通用するこどもであってほしい」という親の願いからキラキラ・DQNネームが流行るきっかけになったとも考えられます。

親の安易なノリで名付けた結果でもある

庭にいる妊婦

妊娠期や出産後に母親はホルモンバランスの変化で気分が沈んだり、逆にハイになることがあります。このマタニティーハイのときにノリで赤ちゃんの名付けをするとキラキラネーム・DQNネームにしてしまい、後に冷静になったときに親も後悔してしまうことも
また、長年子供を授からずにようやく恵まれた我が子に対しても気分が高揚しキラキラ・DQNネームをつけてしまうこともあるようです。

また、子供のペット化も親が後悔する原因のひとつに考えられます。単に名前が「かわいいから」というだけでペットのように安易に名付けをしてしまう親がいるようです。

キラキラネーム・DQNネームを子どもに名付けた親の約1割が後悔しているそうですよ。

それでは、次からは筆者が見つけたキラキラネーム・DQNネームを一気に紹介していきます!

【キラキラネーム&DQNネーム①】女の子の名前

1. 心愛(ここあ)
2. 唯愛(いちか、ゆめ)
3. 姫星(きらら、きてぃ)
4. 七音(どれみ)
5. 泡姫(ありえる)
6. 一心(ぴゅあ)
7. 海音(まりん)


いくつ読めましたか?
女の子のキラキラネーム・DQNネームには「愛」「姫」「音」といった可愛らしい漢字がランキングされる傾向にあります。この他、ランキング外にも苺愛(いちあ、べりーあ)、姫奈(ひな、ぴいな)、希星(きらら、きてぃ)等、やはり人気の漢字が使われた名前が多く見受けられます。

【キラキラネーム&DQNネーム②】男の子の名前

1. 昊空(そら)
2. 碧空(みらん、あとむ)
3. 夢希(ないき)
4. 奏夢(りずむ)
5. 匠音(しょーん)
6. 輝石(だいや)
7. 輝星(べが、だいや)

男の子のキラキラネーム・DQNネームには「空」「夢」「輝」など自由で夢のあるイメージの漢字がランキングされる傾向にあります。ランキング外にも彪雅(ひゅうが、あやさ)、美俺(びおれ)、典史(てんし)等、男の子らしい漢字が人気です。

「珍しい名前」に関するこちらの記事も人気!

Thumb男の子の珍しい名前一覧!個性的な名前200個を厳選!
「名前」は生まれてくる赤ちゃんにとって、家族からの最初のプレゼントです。男の子の名前は昔なが...

【キラキラネーム&DQNネーム③】誰も読めない名前

あなたはいくつ読めますか?

明育(あすく)
奇跡(だいや)
波波波(さんば)
総和(しぐま)
唯一神(ゆいか)
桜桃(ぴんく)
偉人(ぐれいと)
宝物(おうじ)
神王(ぜうす)
皇帝(しいざあ)
音譜(ふぉるてしも)
喜怒哀楽(ゆたか)
東大(かしこ)
白雪(ひめ)
夜姫(ねおん)
愛々(なでぃあ)
楽気(らっきー)
燃志(もやし)
琉絆空(るきあ)
炎皇斗(かおす)
星影夢(ぽえむ)
結空祷(ゆらと)
美々魅(みみみ)
流墨愛(るぴあ)
陽夏照(ひげき)
姫乃愛(てぃれん)

誰も読めないキラキラネーム・DQNネーム一覧はほんの一握りの紹介に過ぎません。漢字クイズのような感覚になる人もいるかもしれません。女の子の名前か男の子の名前かわからないような中性的な名前もあります。良い、悪いではなく、自分がこのような名前だったらどうですか?

【キラキラネーム&DQNネーム④】横文字系の名前

ふりがなをつけるときに、ついカタカナで書いてしまいそうな名前がずらり。

騎士(ナイト)
(ルナ)
(ライト)
王冠(ティアラ)
銀十字(クロス)
宇宙(アース)
主人公(ヒーロー)
赤輝(ルビー)
水晶(クリスタル)
緑輝(サファイア)
火星(マーズ)
華愛音(ハート)


一覧から推測すると、ヒーローのようなかっこいい名前は男の子に、お姫さまのような可愛らしい名前は女の子に名付けるのでしょう。では宝石のような名前は女の子向き?男の子向き?宝石の種類や色のイメージによって性別を判断するのでしょうか。

「外国語由来の名前」に関するこちらの記事も人気!

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

【キラキラネーム&DQNネーム⑤】間違えた読み方の名前

​​​​​​心愛(ここあ)
向日葵(ひまり)
(らぶ)
(てとりす)

人にインパクトを与える名前であることは確かですが、初見で正確に読んでもらうことの少ない名前の一覧のように思います。凸(てとりす)とは女の子でしょうか?男の子でしょうか?親がテトリス好きに間違いなさそうです。

【キラキラネーム&DQNネーム⑥】キャラクターから取った名前

漫画やアニメ、ゲームのキャラクター名を背負って生きていくのは重いのでは?

愛菜(あな)
笑流沙(えるさ)
留富偉(るふぃー)
聡李呂(ぞろ)
新一(こなん)
女神(あるてみす)
小兎(ちびうさ)
光宙(ぴかちゅー)
三二一(みにー)
美姫(みっふぃー)
夢民(むーみん)
今鹿(なうしか)
黄熊(ぷう)


親の好みで漫画やアニメ、ゲームのキャラクター名をつけると、その名前に影響を受けた親の世代がなんとなくわかりますね。女神(あるてみす)は男の子の名前としてアニメでは使われていましたが、漢字からすると女の子の名前にしか見えません。

キャラクターにはイメージがあるので、良い悪いは別にして本人が辛い思いをしてしまうのではないかと心配してしまいます。

【キラキラネーム&DQNネーム⑦】外国人のような名前

親が外国人であると誤解されそうな名前ですね。

振門体(フルモンティー)
芯次威(シンディー)
大陸(アース)
抱美男(ダビデ)
恵蓮(エレン)
苺りぃ(メリー)
南椎(ナンシー)
奏日亜(ソフィア)


我が子の将来を見据えて外国人名をつけるのでしょうか?
名前を呼ばれる子供は違和感の目でみられがちなのでは。顔と名前のギャップがありすぎて、いじめや偏見に合ってしまいそうな悪い印象があります。
 

【キラキラネーム&DQNネーム⑧】人の名前にふさわしくない名前

愛する子供の名前にするには驚いてしまうような名前です。

泡姫(ありえる)
世歩玲(せふれ)
姫仁(ひにん)
姫舞(めまい)
羽姫芽(わきが)
麗澄(れず)
愛保(らぶほ)
大描夢(ひがむ)


名付けに不向きな漢字や、単純に音の響きが名前に適していないものがランキングされています。この名前を呼ばなくてはならない親に後悔の念はないのでしょうか。この名前を生涯名乗らなくてはならない子供に良いことがあるようには思えません。

漢字だけを見るのなら、女の子の可愛らしい名前のようにみえますが、読みがつくと到底名前になるとは思えないような言葉の意味をもっています。このような名前は子供にとって悪い影響を与える可能性が非常に高いので避けたほうがよさそうです。

【キラキラネーム&DQNネーム⑨】別の意味がある名前

正弦(さいん)三角関数のひとつの正弦を意味する英語(sine=サイン)
(しえる)天を意味するフランス語(ciel=シエル)
航海(せいる)航海を意味する英語(sail=セイル)
月雫(るな)月を意味するイタリア語(luna=ルーナ)
(れい)光線をあらわす英語(ray=レイ)
聖愛(まりあ)聖母マリアから連想された名前
心太(ところてん)
海月(くらげ)
永久恋愛(えくれあ)
湯女(ゆな)江戸時代の売春婦という意味

名前に使うと縁起の良い漢字&悪い漢字を知りたい方はこちら!

Thumb【赤ちゃんの名前】縁起の良い漢字と悪い漢字とは?男女別の意味も!
赤ちゃんの名前を考える時、どんな漢字を使いたいと思いますか?漢字には一文字ずつ意味があり、名...

キラキラネームが日常生活に与える良い影響とは

良い影響といえば、とにかくインパクトがあり、目立つから覚えてもらいやすいというメリットがあるようです。また、他の人の名前と被ることが少ないことから、大勢の人のいる中で名前を呼ばれてもすぐに自分とわかるという良いことも。
自分の名前が気に入っているのであれば、人にすぐに覚えてもらえるし、初対面でも自分のキラキラネーム・DQNネームで話が盛り上がるという良いこともあります。

キラキラネームが日常生活に与える悪い影響とは

悪い影響としては、名前をいじられることがあるかもしれません。自分の大切な名前がきっかけでいじられてイヤな気分になってしまうことは悲しいです。また、キラキラネーム・DQNネームをつけた親も偏見の目で見られることにもなりかねません。変わった名前をつける親は『常識がない親』というレッテルを貼られて、学校の先生にチェックされてしまう時代なんだとか。
子どもが成長するにつれて、思春期になって自分自身が自分の名前を恥ずかしく思うことがあるかもしれません。就職活動や結婚にも支障が出てしまう危険性もあります。

就職活動においては、キラキラネーム・DQNネームの自分の名前を恥ずかしく思って自己紹介時に声が小さいということがあるようです。また、企業側もキラキラネーム・DQNネームの学生を採用するのに二の足を踏むことがあるそうです。
結婚においては、キラキラネーム・DQNネームをつけた親と親戚になりたくないという理由から相手の両親に結婚を反対されるという話もあるそうです。

最終的には、自分が年をとってから顔とキラキラネーム・DQNネームが一致せず違和感が生じてしまう問題も考えられます。

どちらかと言うと、キラキラネーム・DQNネームが与える影響は、良い影響よりも悪い影響のほうが多いのかもしれません。

キラキラネームは命の危険に繋がることも

「キラキラネームは医療に支障をきたす恐れがある。」多くの医療関係者がそういいます。なぜなら、救急隊からの患者情報を入力する際に時間がかかったり、ミスがあったりすることがあるからです。誤字を訂正し作り直すのに二重に登録されることがあり、取り違えの危険性があるそうです。名前によってこんな危険が潜んでいるのならキラキラネーム・DQNネームは子供にとって悪い影響としかいえません。
 

キラキラネームを使用したい時の注意点

子供の名前は一生、その子が背負っていくものです。我が子のことを想って将来のことを見据えてしっかりと考える必要があります。後悔してからでは遅いということです。
 

子の名には、常用平易な文字を用いなければならない(戸籍法第50条)

常用漢字2136字と人名用漢字985字の合計3121字の漢字とひらがな・カタカナに限られていて、それ以外の字を名前につけた出生届は法律で受け付けてもらえないことになっています。ただし、使える漢字に制限はあっても読み方に制限はありません。このことでキラキラネーム・DQNネームが完成するのです。

上記のことを念頭に置いて、キラキラ・DQNネームを名付けるときの注意点を挙げておきます。

  • 漢字の意味を知ること(当て字にしない!)
  • 難しすぎる漢字は使わない
  • 聞きやすく書きやすい名前であるかどうか
  • 誰とも被らないというこだわりに固執しない
  • 自分たちだけで考えず、周囲の意見をきくこと
  • 年をとっても違和感を感じない名前であるかどうか

良い意味で目立つ名前であればいいのですが、悪い意味で目立ってしまうのは子供が可哀想です。

キラキラネームの許容範囲とは?

yes or no

キラキラネームでも名前として認めてもいい・ありえないの判断は、人によって様々でしょう。ですので、許容範囲も人によって、また状況によって変化するものです。
両親や周りの人に相談して、正式な名付けをする前に「本当にこれでいいのか」は必ず確認するようにしましょう。

個人的な意見ですが、筆者としては「人の名前として適したもの」で「誰でも読める感じを使用したもの」であればOKだと考えています。この基準で考えると、、これまで紹介した名前は筆者としては「あり得ないキラキラネーム」に位置付けられるように感じています。

この記事で紹介した名前の中で名付けたい名前が見つかった方もいるかもしれませんが、必ず周囲の人の意見を取り入れて最終決定してくださいね!

キラキラネームをつけたい親の心理

「キラキラ・DQNネームをつける親=非常識な親」という悪い印象がもたれているようです。実際にキラキラネーム・DQNネームをつけた親の心情とはどんなものなのでしょうか。
 

  • 「響き」が好きで良いと思って付けた名前。当然我が子のことを想って命名したはずなのに、気付いたら後悔することになった。
 
  • 自信をもってつけたはずの名前がいつしか人前で子供の名前を呼ぶのを恥ずかしく思う。
 
  • 当時好きだったアニメや有名人に影響を受け、その名前を我が子につけたのに、その名付けの元になったアニメや有名人をそんなに好きではなくなった。
 
  • 周囲から反対を受けてまで自分たちの意見を通して命名したのに、今更きちんと話を聞いておけばよかったと反省している。
 
  • 女の子なのに男の子によく使う漢字がかっこよくて好きだったため使用したら、100%男の子と間違われるようになった。

このような後悔が実際にあるようです。
親が自信をもってつけた名前なので、せめて命名責任のある親だけは後悔してはいけないような気がします。

キラキラネームをつけられた子供の心理

  • 名刺交換のときに、自分から自虐的にキラキラネームを「〇〇って読むんですけど、変な名前ですよね」と紹介している。周囲がつっこめないから自分から自虐的に言うしかない。
 
  • 幼少の頃から友達にキラキラネームのことでからかわれ続けた。自分の名前が個性的であっても良いことはひとつもなく、悪いことがすごく多かった。女の子らしすぎる名前に抵抗感があり名前負けしているのは自分でもわかっている。親に対して怒りすら感じる。
 
  • 学生時代に自分の名前を人に伝えたり訂正したりすることに、かなりの時間と労力を費やした。小さいころは自慢の名前だったが、大きくなるにつれて嫌気がさしてきた。
 
  • 男の子と間違われるキラキラネームなので、ずっと親に反抗していて親子関係は不仲な状態。どうしてこんな名前をつけられたのか理解できない。普通の女の子らしい名前に憧れる。


子供の心情としては良いことは少なく、悪いことばかりが目につくように思われます。親の期待な憧れを背負って付けられたキラキラネームは子供にとっては重たいものなのかもしれません。たとえ名付けた親が後悔したとしても、改名することは容易ではありません。よかれと思ってつけたキラキラネームが原因で親子関係がうまくいかなくなってしまうことも考えられます。

キラキラネームを改名したい場合は?

2019年3月に実際の改名許可がおりた例も!

参考:https://www.bengo4.com/c_23/n_9355/

こちらの記事によると、2019年3月に山梨県在住(当時)の男子高校生が自分の名前「王子様」の改名を甲府家庭裁判所に申し立て、承認されたようです。
ここでは詳細の説明は省きますが、実際の例があると心強いですよね!

キラキラネームは改名できる!

​​​​​​家庭裁判所の申立書によると、以下の名前に該当する場合には改名をすることが出来ます。

・奇怪な名前である
・難しくて正確に読まれない
・同姓同名がいて不便である
・異性とまぎらわしい
・外国人とまぎらわしい
・神官や僧侶となった場合
・通称や永年名として使用した(後述します)

これ以外にも、社会生活を送る上で大きな不利益がある場合(学校や職場でのいじめ・不当待遇など)は裁判所にきちんと事情を説明すれば改名は可能となっています。

キラキラネームを改名する方法

15歳以上であれば単独で家庭裁判所で「名の変更許可」申し立てができます。
15歳未満の場合は親や親族の法定代理人が手続きを行う必要があります
 

  1. 居住地の家庭裁判所で改名の相談をして書類をもらう
  2. 戸籍謄本などの必要書類を用意する
  3. 家庭裁判所に必要書類を提出する
  4. 家庭裁判所からの質問に回答する
  5. 改名が認められたら、裁判所から改名変更許可書を発行してもらう
  6. 本籍のある役所の戸籍担当窓口で改名手続きを行う

通称名とは?永年使用とは?

通称名とは戸籍に登録された名前とは違う名前のことです。わかりやすくいえば、ペンネームや芸名、もしくは結婚して姓が変わっても旧姓のまま名乗っているのも通称名といえます。

通称名を永年使用していることで改名が認められることがあります。
永年使用とは、とにかく長い時間通称名を使い続け、通称名が社会に定着し今更本名を名乗っても通用しない、周囲が困惑すると判断されるほどの期間のことをいいます。

キラキラネーム・DQNネームによる精神的苦痛から改名を望む場合、改名理由の条件に該当するにも関わらずなかなか許可がおりないという現実があります。

通称名の永年使用であれば、許可される基準が明確なので、許可を得るための確実な準備ができ、だれでもその基準を満たして改名することができます。


ただし、永年使用の「永年」という期間が裁判官によってが異なるので、注意が必要です。一般的には7年程度とされていますが、10年以上もの期間を有する必要がある場合もあるのでかなり時間がかかることになります。

また、通称名を永年使用した証拠も必要です。いかに本名よりも通称名が浸透しているかを証明しなくてはなりません。そのためには職場や学校のみならず、公共料金や公的機関など、名前を登録しているあらゆる場面で通称名が定着している信憑性の高い証拠作りがカギを握ります。

永年使用での改名の申し立てが却下されることもあります。その理由のほとんどが永年使用の使用実績不足や使用期間不足等の証拠の不足であるとされています。
 

赤ちゃんの名前は愛情をこめてじっくり考えよう!

現在はキラキラネーム・DQNネームの流行は収束傾向にあるそうです。
大切な我が子にキラキラネームに名付けたことを後悔しないよう、子供の将来のことを考えて名前を考えましょう。大切な名前によって、子供が悪い影響を受けるという状況を親は未然に防がなくてはなりません。
子供が将来、「素敵な名前をつけてくれてありがとう。」と言ってくれるような素敵な名前を考えましょう。
 

「赤ちゃんの名前」に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...
Thumb男の子の名前で自然をテーマにしたもの550選!どの漢字が人気なの?
赤ちゃんを授かり最初にプレゼントするもの、それは名前です。 自然といっても、どんな名前にしよ...
Thumb女の子の名前!花を使って可愛くおしゃれな名付けをしよう!
赤ちゃんの性別が女の子だとわかるとまずは名前を何にしようか考えますよね。 花は枯れてしまうも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
harukanaken
4児の育児に奮闘中の主婦です。 毎日こども目線でにぎやかに生活してます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ