日本の妖怪最強ランキングTOP10【伝説の三大妖怪】

この世にはさまざまな妖怪が存在すると言われています。そんな妖怪の中でももっとも最強な妖怪は何なのでしょうか。どの妖怪が最強なのか。今回は日本の中でも最強の妖怪をランキング形式でご紹介していきたいと思います。伝説の最強妖怪。あなたはどれだけ知っていますか?

日本の妖怪最強ランキングTOP10【伝説の三大妖怪】のイメージ

目次

  1. 1妖怪で一番強いのは?
  2. 2日本最強妖怪ランキング① ~鬼~
  3. 3日本最強妖怪ランキング② ~酒呑童子~
  4. 4日本最強妖怪ランキング③ ~崇徳上皇~
  5. 5日本最強妖怪ランキング④ ~玉藻前~
  6. 6日本最強妖怪ランキング⑤ ~天逆毎~
  7. 7日本最強妖怪ランキング⑥ ~八岐大蛇~
  8. 8日本最強妖怪ランキング⑦ ~大百足~
  9. 9日本最強妖怪ランキング⑧ ~龍~
  10. 10日本最強妖怪ランキング⑨ ~海坊主~
  11. 11日本最強妖怪ランキング⑩ ~牛鬼~
  12. 12伝説の世界三大妖怪とは?① ~ゾンビ~
  13. 13伝説の世界三大妖怪とは?② ~ドラキュラ~
  14. 14伝説の世界三大妖怪とは?③ ~キョンシー~
  15. 15日本の三大妖怪アニメ① ~ゲゲゲの鬼太郎~
  16. 16日本の三大妖怪アニメ② ~妖怪ウォッチ~
  17. 17日本の三大妖怪アニメ③ ~地獄先生ぬ〜べ〜~
  18. 18【まとめ】日本で一番強い伝説の妖怪をランキングでご紹介!

妖怪で一番強いのは?

一番強い妖怪は?
日本には妖怪が多くいますよね。
有名な妖怪の強さというのは、どれほどなのでしょうか。
本当に有名な妖怪は強さも最強なのでしょうか。
今回は、気になる日本の妖怪の強さについてご紹介していきます。
日本の妖怪の強さはどれほどなのか。
日本三大悪妖怪とは何なのか?
伝説の妖怪たちをまとめて大公開します。
あなたはどの妖怪がお好きですか?

出典: http://ファイトリーグ.appbako.com/archives/261

日本最強妖怪ランキング① ~鬼~


日本の妖怪で一番有名なのはやっぱり鬼ではないでしょうか。
日本昔話や、お祭りなど、日本では欠かすことができない妖怪なのがやっぱり鬼。
強さもさることながら、その知名度は抜群。
小さな子供に「鬼が来るよ」なんて脅かしたことありませんか?
それほどまでに身近な妖怪もなかなかないのではないでしょうか。
日本で一番有名な鬼は、その強さも最強。
日本各地の伝説にもその名前を残している妖怪ですよ。

出典: https://nohmask21.com/aka-oni.html

日本最強妖怪ランキング② ~酒呑童子~

酒呑童子
日本三大悪妖怪とも言われるのがこの酒呑童子。
妖怪の種類としては、鬼なのです。
鬼の種類の中でも最強クラスの強さがこの酒呑童子。
お酒好きだったので酒呑童子と呼ばれるようになったのだそうです。
この酒呑童子を退治するために、あの伝説の陰陽師安倍晴明も立ち上がったのだそう。
伝説の陰陽師まで出てくる種類の鬼とは、本当に強いのでしょうね。

出典: http://tasogarekowai.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01

日本最強妖怪ランキング③ ~崇徳上皇~

崇徳上皇
崇徳上皇という名前を聞いて、妖怪の種類だと思う人はすくないのではないでしょうか。
しかし、この崇徳上皇は妖怪の種類でも最強クラスの強さ。
日本三大悪妖怪にもその名前を連ねているほど強いのです。
この崇徳上皇には怨霊伝説があるのだそう。
生前、罪人として扱われた崇徳上皇。
その恨みからでしょうか。
数々の不幸や死を都にもたらしたとも言われているのです。
そして、金色の天狗になったとされています。
金色の天狗というのは、天狗の種類の中でも一番強い天狗。
天狗の王なのだそうですよ。

出典: http://www.cyber-world.jp.net/hitoguijizou/

日本最強妖怪ランキング④ ~玉藻前~

玉藻前
その国のトップを誘惑し、国を傾けるとされる種類の妖怪は世界のあちこちにいますよね。
実は日本にもその種類の妖怪があらわれていたのです。
それがこの玉藻前です。
玉藻前は、鳥羽上皇を魅了していたと言われています。
上皇と言えば一番偉い天皇を退位した人のこと。
退位したとは言え、天皇もそう簡単には逆らえない相手なので、実質一番と言ってもいい相手ではないでしょうか。
そんな上皇に取り入って日本を傾けようとしたとは、恐ろしい妖怪ですね。

出典: http://kowabana.jp/specters/167

日本最強妖怪ランキング⑤ ~天逆毎~

天逆毎
妖怪ですがこの天逆毎は、女神とされているのだそうですよ。
ではなぜ妖怪の種類にくくられているのでしょうか。
女神と言うなら神様なのでは?と思ってしまいますよね。
しかし、この天逆毎は天狗や天邪鬼の祖先と言われているそうです。
だからこそ、妖怪なのですね。
この天逆毎は、思い通りにならないことがあると暴れだしてしまうのだそうです。
なんだ、女のヒステリーかと思いますよね。
しかし、実は強い神も千里のかなたへ飛ばしてしまうこともできるのです。
さらにどんな武器もかみ砕いてしまうといいます。
恐ろしい強さですね。

出典: http://logdiary6611.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

日本最強妖怪ランキング⑥ ~八岐大蛇~

八岐大蛇
八岐大蛇というのは、ヤマタノオロチのこと。
ヤマタノオロチと聞くと、「知っている!」と言う人も多いですよね。
8つの頭と8つの尾を持っている妖怪です。
洪水の化身とも言われるほど強い妖怪なのです。

出典: http://tyz-yokai.blog.jp/archives/1010654350.html
 

日本最強妖怪ランキング⑦ ~大百足~

大百足
ムカデといっても、図鑑にのってるあのムカデとはレベルが違います。
驚くべきなのは、その大きさ。
なんと山にグルグルと巻き付くことができるほど、大きかったのだと言われています。
そして、強い理由はその防御力。
固い皮膚にどんな武器も跳ね返されてしまったのだそうです。

出典: http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouCard/U426_nichibunken_0118_0001_0000.html

日本最強妖怪ランキング⑧ ~龍~


龍といえば、日本だけでなく世界的にも有名な妖怪ですよね。
世界各地に龍の伝説は多く残されています。
世界のファンタジー小説にも登場するほどの強さを誇っている龍。
妖怪とはいえ、世界的に人気の高い妖怪です。
良い妖怪として描かれることも少なくありません。

出典: http://blog.livedoor.jp/minafumi0810/archives/39359.html

日本最強妖怪ランキング⑨ ~海坊主~

海坊主
海にいる妖怪と言われているのがこの海坊主。
船を壊してしまう妖怪として、漁師などに恐れられています。
歌川国芳 の東海道五十三対にも描かれている海坊主。
長野県には川に住む海坊主もいるようです。
海坊主なのに川にいるとは、珍しいですね。

出典: http://dic.nicovideo.jp/a/海坊主

日本最強妖怪ランキング⑩ ~牛鬼~

牛鬼
牛の顔を持ち、クモの体を持つ妖怪です。
最強と言われるのは、その獰猛さ。
なんと人を食い殺すことを好んでいるのだそう。
とんでもない最強クラスの残忍な妖怪なのです。
森や林だけではなく、川や湖などにも出てくると言われています。
こんな最強の妖怪があちこちに出られたら、恐ろしくて外を出歩くことなどできませんよね。

出典: http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5641418

伝説の世界三大妖怪とは?① ~ゾンビ~

ゾンビ
世界的に最強とされる妖怪。
それがゾンビ。
人の姿をした妖怪。
というよりも、生ける死体と呼ばれている妖怪です。
最強ですよね。

出典: http://kisha-poppou.com/halloween-zombie/

ゾンビ映画
そしてこの最強妖怪ゾンビの映画も作られました。 ゾンビの映画では、ゾンビに殺されてしまった人はゾンビになるという設定になっていることから、その恐怖は広まりました。 どんどん増えるゾンビ。 恐ろしい妖怪です。

出典: http://blog.livedoor.jp/yohsuke_guitar/archives/cat_84504.html?p=2

ゾンビが気になるあなたへ!!

『ブードゥー教』が怖い…ゾンビパウダーで儀式?呪いの人形を作っている? | xtreeem[エクストリーム]
『マイアミゾンビ事件』その後は?顔面を喰われる動画…薬物バスソルトとは? | xtreeem[エクストリーム]

伝説の世界三大妖怪とは?② ~ドラキュラ~

ドラキュラ
ドラキュラも妖怪の中では世界的に有名な妖怪です。
実はこのドラキュラは、伝説の妖怪というよりもアイルランド人の作家が作り出した架空の妖怪のよう。
海外では有名な伝説的妖怪だと思っていた人も少なくないのではないでしょうか。
このドラキュラにはモデルがいるようです。
そのモデルは15世紀ころに実在したヴラド・ツェペシュ、ヴラド・ドラキュラという人。
この人物は悪魔公とも呼ばれていたと言いますから、悪行をしていたのかもしれません。
そのことから、現在のドラキュラをイメージさせるものになったのかもしれませんね。

出典: https://ameblo.jp/ryukibass/entry-11400167690.html

ドラキュラ伯爵は映画にも。
ドラキュラと言えば黒いマントを身につけて、太陽の光とニンニクが苦手。
そして棺桶で眠り牙を持ち、生き血をすする。
ドラキュラに血を吸われた人はやはりドラキュラになる。
そんなイメージがありますよね。
さまざまな設定のあるドラキュラ。
日本でも多くの小説や漫画で描かれています。

出典: http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347691

伝説の世界三大妖怪とは?③ ~キョンシー~

キョンシー
キョンシーは中国の最強死体妖怪のこと。
妖怪の種類としてはドラキュラとさまざまな面で似ているのがこのキョンシー。
凶暴で力が強い最強の妖怪として映画でも描かれています。
夜にだけ動き回るというのも、恐怖をあおりますね。

出典: http://movie.geocities.jp/kyongsi_tenten/yugen2.html

キョンシーの映画と言えばやっぱりコレ!
日本でキョンシーといえば、やはりこのキョンシーズではないでしょうか。
出演する女の子の可愛さに夢中になった人も多いのではないでしょうか。
1980年代にブームになったキョンシー映画です。
最強のキョンシーに立ち向かう子供たちと、小さなキョンシーがかわいらしかったですよね。

出典: https://ameblo.jp/kilataso/entry-12198464144.html

日本の三大妖怪アニメ① ~ゲゲゲの鬼太郎~

ゲゲゲの鬼太郎
日本の最強妖怪アニメといえば、やっぱりゲゲゲの鬼太郎ではないでしょうか。
大人から子供まで現在でも大変な人気があります。
ゲゲゲの鬼太郎は1960年に登場した漫画ですが、現在でもファンが多いというのはすごい妖怪漫画ですよね。

出典: http://nonadesign.net/blog/archives/2007/04/post-215.php

日本の三大妖怪アニメ② ~妖怪ウォッチ~

妖怪ウォッチ
現在の日本で一番人気の妖怪アニメといえば、やはり妖怪ウォッチなのではないでしょうか。
妖怪ウォッチに登場した妖怪メダルは大変な人気となり、一時はどの店舗でも品薄状態となりました。
さらに映画も大ヒットしたことも記憶に新しいのではないでしょうか。
さまざまな聞き覚えのある妖怪が多く出てきたので、なつかしさを覚えた大人も多かったのではないでしょうか。
レアメダルなど大人もコレクション心を刺激され行列に並んでメダルを購入したという人も多いことでしょう。
映画やアニメだけではなく、ゲームに夢中になる人も増えましたね。

出典: http://www.appbank.net/2014/09/05/goods-books/887155.php

日本の三大妖怪アニメ③ ~地獄先生ぬ〜べ〜~

地獄先生ぬ〜べ〜
地獄先生ぬ〜べ〜は、漫画やアニメで人気だった妖怪漫画です。
さまざまな最強の妖怪たちと、普段は頼りない先生のバトルが人気となりました。
さらに2014年には、ジャニーズのアイドルを主人公とした実写版地獄先生ぬ〜べ〜も放送され、人気となりました。
日常生活の中で忍び寄る妖怪の恐怖だけでなく、学園ドラマの要素や恋愛要素なども織り交ぜられていることも人気の理由だったのではないでしょうか。
ドラマと同時期に15年ぶりに連載が開始されたこともまた話題となりました。
懐かしさから雑誌を購入したという人も多かったようですね。

出典: http://anime-tosidensetu.com/アニメ「地獄先生ぬーべー」の都市伝説/

【まとめ】日本で一番強い伝説の妖怪をランキングでご紹介!


いかがでしたか?
今回は日本で一番強い伝説の妖怪をご紹介してきました。
さまざまな妖怪が存在する日本。
しかし、もとをたどれば人間だったという妖怪も少なくありません。
誰の中にも妖怪となりうるものを持っているのかもしれませんね。
 

妖怪が気になったあなたへ!!

妖怪「件(くだん)」とは?東日本大震災でも目撃!? 厄災の前兆に牛女 | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ