女子高校生・中学生のお部屋を模様替え!おしゃれで可愛いレイアウトをご紹介!

女子高校生・中学生なら、おしゃれで可愛いレイアウトの部屋にしたいですよね!でも、部屋作りって中々難しいもの。なんだかごちゃごちゃしてしまったり、機能的じゃなかったり。そこで今回は、女子高校生・中学生の為のおしゃれで可愛い部屋をまとめます!

女子高校生・中学生のお部屋を模様替え!おしゃれで可愛いレイアウトをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1女子高校生・中学生ならではのおしゃれな部屋を作ろう!
  2. 2学生だから勉強がしやすい部屋がいい!
  3. 3部屋を机で仕切ってメリハリ部屋に!
  4. 4ベッドに収納を寄せてカフェのような部屋に!
  5. 5物が多い部屋用レイアウト!
  6. 6あまり物はないのにごちゃごちゃしている時は?
  7. 7女子なら洋服だって可愛く見せたい!洋服インテリア部屋
  8. 8真ん中ベッドの部屋で貴族みたいに!
  9. 9女子高校生・中学生の部屋作りに関してのTwitter
  10. 10まとめ~可愛い部屋を自慢しちゃおう~

女子高校生・中学生ならではのおしゃれな部屋を作ろう!

汚い部屋では友達が呼べない

出典: http://entameewsn.com


お友達を部屋に呼べないのは悲しいですよね。
女子高校生・中学生は、女性の人生の中でも一番輝く時期ですよね!
友達を沢山作ったり、彼氏を作ったり、勉強に励んだりと、本当に沢山のイベントがある時期です。

そんな楽しい時期ですから、部屋に友達を呼んで騒いだり、彼氏と過ごしたりというイベントもあると思いますが、中々綺麗な部屋にすることが難しくて困っている女子中高生は多いようです。

汚い部屋では友達も呼びにくいですよね。

汚い部屋では彼氏も呼べない

出典: http://bijoh.com


彼氏を呼べる部屋にしましょう!
友達ならまだしも、男子、または彼氏を呼ぶとなるとお部屋が可愛いかどうかはとっても大切な要素になります。
可愛くない、むしろごちゃごちゃ部屋だと「片付けが出来ない子なんだ」と思われてしまいますからね。

しかし、部屋の大きさも6畳だし、持ち物はいっぱいあるし、頑張ってコーディネートしてみたつもりだけどごちゃごちゃするしという悩みを沢山の女子高校生・中学生が持っています。

今回はそんな女子高校生・中学生におすすめのお部屋をまとめていきますので、是非参考にしてみてください!

学生だから勉強がしやすい部屋がいい!

女子高校生・中学生の部屋作り①機能的な部屋で捗る!

出典: http://nurgle77.com


勉強しやすい部屋は快適です。
学生におすすめのお部屋を紹介するにあたって、まずは勉強向けのレイアウトの紹介です!
実は勉強に向いていると言われているレイアウトがあり、それが上の画像のような、壁を背にした机配置レイアウトです。

人間は背後に空間が広がっていると集中出来ないと言われており、勉強には集中力が欠かせないので、背後の空間はなるべく無くしてしまうのがおすすめ。
しかし、殺風景になってしまうと、まるで「会社の社長」みたいになってしまうので、可愛い要素を足しながらレイアウトしましょう。

機能優先の部屋でシステマティックに

出典: https://spiritualism-japan.com


機能優先の部屋でシステマティックに!
こちらは機能優先レイアウトです。
あえて窓の光が入るところに机スペースをレイアウトすることで、眠気をシャットアウト出来ますね。

画像の部屋のように机を大きくとることができるのなら、是非やってみましょう!
沢山の書物を並べられるので、勉強がしやすくなります。

とはいえ、スペースの分だけごちゃごちゃさせてしまわないように、勉強が終わったら戻す習慣も大切ですね。

部屋を机で仕切ってメリハリ部屋に!

女子高校生・中学生の部屋作り②部屋を仕切っておしゃれ!

出典: https://www.nissen.co.jp


部屋を仕切るとメリハリがつきます。
お部屋のレイアウトで、画像のように模様替え出来るのならこちらもおすすめ。
部屋を区切ることで、別空間として使えます。

家具を置く位置をちょっと動かすだけでこのレイアウトに出来ますので、これは簡単ですね!
区切るなら、カーテンのある窓を奥にして、手前に机を置いて区切りましょう。

空間を分けることでメリハリが生まれる

出典: http://blog.livedoor.jp


こちらのお部屋も、同じように区切った好例レイアウトです。

この勉強机の配置だと、自分の勉強している後ろ姿を晒しながらになるので、なんだか落ち着かない人もいるかもしれません。
もし落ち着かない場合は、壁に背を向けるレイアウトの方がおすすめですね。
また、画像のように近くに棚を一つ置くアレンジをすることで、勉強に必要な物がとりやすくなります。

ベッドに収納を寄せてカフェのような部屋に!

女子高校生・中学生の部屋作り③ベッドに収納を寄せる!

出典: https://www.nissen.co.jp


部屋をカフェのようにしてみましょう。
女子高校生・中学生らしく、可愛いお部屋を優先したい場合は、画像のようなレイアウトもおすすめ。
部屋のサイズが小さいとどうしてもごちゃごちゃになりがちですが、ベッドと空間を分けるように家具を配置することで、お話しスペースと生活スペースを分けています。

画像のような棚があれば最適ですが、無ければDIYをするという手もあります。
お父さんお母さんに頼めば作ってもらえるかも?

3段の棚を横倒しにして二段重ねにするのもいいですね!

机もおしゃれにしよう!

出典: https://host.dan-work.com


部屋において机は重要です。
もし家具でベッドと区切るのなら、可愛い机も欲しいところ。
あまり殺風景にならないように、おしゃれでインテリア感のある机を探しましょう。

学生ですからあまり高いインテリアを求めず、コスパの良い机を見つけたいですね!
近くにIKEAなどがあると見つかるかもしれません!

物が多い部屋用レイアウト!

女子高校生・中学生の部屋作り④物が多い時のレイアウトは?


オタク部屋はついついごちゃごちゃに。
女子高校生・中学生にはオタクの学生の方も沢山いますよね。
オタクは自分の大好きな物を溢れさせたくなってしまい、ついつい画像のような状態になってしまう事があります。

しかし、これではおしゃれな部屋とは呼びにくいところ。
ですので、オタクの方にもおすすめな、物を沢山置きたい方用のレイアウトを覚えましょう。

家具を両サイドに分けて、その上に飾ろう!

出典: http://cawaiiheya.blog.jp


部屋の一か所に集めてしまいましょう。
可愛い部屋を作る上で大前提となるのが、空間を広く感じられる部屋にするということ。
ですので、収納の家具で圧迫感が出たり、変に空間が狭くならないように、画像のような真ん中を開けるレイアウトがおすすめです。

このレイアウトにした際は、画像のように、家具の上に大好きな物を積み上げましょう。
もし積み上げる台がなければ、適切な台を購入するか作ること。

これで自分の大好きな物がインテリアになってくれますし、片付ける必要もなくなります。

あまり物はないのにごちゃごちゃしている時は?

女子高校生・中学生の部屋作り⑤色の統一感を出そう!

出典: https://allabout.co.jp


部屋の色を見直しましょう。
JK部屋は、男子の部屋のようにごちゃごちゃと物が無い事が多いですよね。
でも、何故かスッキリとしない空間になっていて、なんとかしたいだけ原因が分からないという事がよくあるようです。

もしかしたらその原因は、色に統一感がないからかもしれません。
家具の配置を変える模様替えだけではなくて、色の模様替えも考えてみましょう!

色を統一する模様替えがおすすめ!

出典: http://roomclip.jp


収納家具の色もペンキなどで変えてしまえます。
色を模様替えする時に意識したい事は、「色は三色まで」です。
色は四色以上使うとごちゃごちゃとした印象になりますので、三色に抑えましょう。

また、三色といっても全てを均等に使うのではなく、部屋のメインカラーとサブカラー+差し色で1カラー足すバランスが理想的。
元々の部屋のカラーを考えて、部屋を活かすインテリアを置いていきたいですね。

画像のようなシンプルインテリア&レイアウトであれば、誰でも簡単に可愛いお部屋を作れます。
和室のお部屋であれば、和室らしさを活かした部屋作りが大切です。
洋室に無理矢理するよりも、意外と和風!?みたいなギャップのある部屋を作った方が人気者になれるかも?

女子なら洋服だって可愛く見せたい!洋服インテリア部屋

女子高校生・中学生の部屋作り⑥洋服を可愛く見せる!

出典: https://www.interior-heart.com


部屋によっては何もしなくても洋服を可愛く見せられるかもしれません。
部屋を作る時にはどうしても、新しい収納が欲しい、可愛い収納が無いと思いがち。
でも、部屋の中には洋服がありますよね?

この洋服を上手く活かすことで、女子らしい可愛い部屋作りが出来ます。
せっかく可愛い洋服を買ったのなら、洋服もインテリアにしてしまいましょう!

洋服をインテリアにしよう!

出典: https://www.pinterest.jp


服をお部屋のインテリアにしてしまいましょう。
例えば、画像のように洋服を普通に見えるところに配置する方法があります。
この時に注意なのが、一番大好きな服達だけを厳選してかけること。

イメージとしては「ショップ」です。
とってもオシャレな服屋さんを作るように、服をかけましょう。

服と服の隙間を出来るだけ空けて、ぎゅうぎゅう詰めにならないようにするのがコツです。

服をかける為のラックが無い場合は、購入するのもいいですが、アイデア次第ではちょっと工夫するだけで作れたりもしますので、家にある何かで作れないか考えるのも楽しいですね。

真ん中ベッドの部屋で貴族みたいに!

出典: https://www.pinterest.jp


収納家具は出来るだけ隅っこに!
機能面とかはいいから、とにかく可愛いお部屋が欲しい!
そんな女子中高生には真ん中ベッドがおすすめ。

お部屋の真ん中にベッドを配置するだけの、簡単レイアウトです。
簡単ではあるものの、とってもおしゃれに見えますので、可愛いお部屋が欲しい方は試してみましょう!

デメリットとしては、ベッドが大好きになることです。
ゴロゴロする楽しさがアップしてしまいますので、ベッドから離れられなくなるかもしれません。(笑)

女子高校生・中学生の部屋作りに関してのTwitter

殺風景になってしまった?

昨日部屋の模様替えをしたらなんか、学生寮の一室みたいになった(
— 風御甲 (@Kinoe_Kazami) January 10, 2018


部屋の模様替えをしたら殺風景になってしまった様子のツイート。
学生寮と言うと、二段ベッドの横に机ですよね。

物が多いのが原因な場合も


模様替えをして一念発起しようとしている方のツイート。
部屋の状態は心の状態とも言いますので、是非綺麗にして頑張って欲しいですね!

模様替えをすると掘り出し物が!


部屋の掃除、模様替えをすると必ず出てくる珍しい物。
昔なつかしい初代プレイステーションのコントローラーが出てきてしまったようです。

でも、漫画じゃなくて良かったですね。漫画だと掃除の手が止まってしまいます。(笑)

試験前の模様替えの誘惑


試験前あるあるツイート。
試験前はついつい部屋の模様替えをしてしまいますよね。
実はあれ、心理学的にも解明されています。
シンプルに言ってしまえば、逃げなのだそうですね。(笑)

勉強机は捨てちゃダメ!


勉強机は部屋の中で大きな面積を占める家具ですよね。
ですので、可愛い部屋を作る為に捨ててしまいたいと思っている方が結構多いです。

しかし、親は大抵許してくれないそうですね。(笑)
勉強机も含めて可愛いお部屋になるように、頑張って部屋作りをしましょう!

まとめ~可愛い部屋を自慢しちゃおう~

出典: https://www.pinterest.jp


今回の「女子高校生・中学生のお部屋を模様替え!おしゃれで可愛いレイアウトをご紹介!」はいかがでしたでしょうか?

女子高校生・中学生らしく、おしゃれなレイアウトが作れたら、きっと学生生活が更に盛り上がるはず!
たった数年しかないキラキラした時期ですから、可愛い部屋作りをマスターして、素敵に過ごしましょう!

壁紙まで手をつけられる方は、壁紙に凝るのもおすすめです!

部屋にが気になる方はこちらもチェック!

ミニマリストのお部屋を大公開!ワンルームでもおしゃれに収納【画像】 | Cosmic[コズミック]
コードの配線隠し10のアイデア実例!お洒落に整理してモテ部屋を作ろう! | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ