『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

女の子に人気の「華」という漢字を使った名前をご紹介します。また、「華」の名前の意味や由来から男の子の名前としてもかっこいい組み合わせを紹介しています。「華」を男の子、女の子の赤ちゃんに名付け、内面も外見も美しい大人へと成長していく願いを込めてあげましょう。

『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【華】止め字として女の子に人気な漢字
  2. 2【華】漢字の字画数
  3. 3【華】漢字の読み方
  4. 4【華】漢字の意味と由来
  5. 5【華】と「花」の違いは?
  6. 6【華】を使った女の子の名前30選
  7. 7【華】を使った男の子の名前10選
  8. 8【華】漢字のイメージ
  9. 9【華】どんな願いや想いを込める?
  10. 10【華】を使って素敵な名前をつけよう

【華】止め字として女の子に人気な漢字

ここでは止め字として、女の子の赤ちゃんに名付けたい「華」の付く名前を一覧にしてみました。50音順で並べてみましたが、「ぬ」・「へ」・「む」の3文字だけは響きの関係上覗いてあります。

♡1. 亜妃華(あきか)
♡2. 亜優華(あゆな)
♡3. 一千華(いちか)
♡4. 詩華 (うたか)
♡5. 咲華 (えみか)
♡6. 絵里華(えりか)
♡7. 織里華(おりか)
♡8. 佳之華(かのか)
♡9. 希未華(きみか)
♡10.  久実華(くみか)
♡11. 彩智華(さちか)
♡12. 里華 (さとか・みか)
♡13. 静華 (しずか)
♡14. 鈴華 (すずか・すずな)
♡15. 芹華 (せりか)

♡16.   園華 (そのか)
♡17.   妙華 (たえか)
♡18.   手都華(たづな)
♡19. 千華 (ちか・ちはな・ちはる)
♡20. 千沙華(ちさか)
♡21. 都築華(つきか)
♡22.   照華 (てるか・てるな)
♡23.   富野華(とのか)
♡24.   奈実華(なみか)
♡25.   丹依華(にいな)

♡26.  音々華(ねねか)
♡27.  乃里華(のりか)
♡28.  羽乃華(はのか)
♡29.  妃美華(ひみか)
♡30.  藤華 (ふじか)
♡31.  歩都華(ほとか)
♡32.  真実華(まみか)
♡33.  茉由華(まゆか)
♡34.  真理華(まりか)
♡35.  未華 (みか・みはな・みはる)
♡36.  望結華(みゆな)
♡37.  芽野華(めのか)
♡38.  桃華 (ももか)
♡39.  矢依華(やいか)
♡40.  結華 (ゆいか)

♡41.  友華 (ゆうか・ともか)
♡42.  侑里華(ゆりか)
♡43.  由芽華(ゆめか)
♡44.  米華 (よねか)
♡45.  來華 (らいか)
♡46.  璃華 (りか)
♡47.  凜々華(りりか)
♡48.  瑠美華(るみか)
♡49.  麗華 (れいか)
♡50.  麗美華(れみか)

【華】漢字の字画数

華:字画数「10」

「華」の漢字は、一文字で名前に当てても最もよいとされる字画数です。ちなみに、「華」の漢字は一文字で名付けるなら「はな・はる・みやこ」という読み方ができます。

また、「華」の漢字と組み合わせたときに最も良いとされる字画数を並べてみました。加えて、「華」と組み合わせた名前を紹介します。

13画  華+子「3」

16画  千「3」画+華+子「3」画/妃・有「6」画+華

23画  夢・愛・蓮「13」画+華/詩「13」画+華
    由「5」+芽「8」画+華/実「8」画+華+来「5」

32画  瑠「14」画+華+奈「8」画/花「7」+穂「15」画+華

次に、「華」の漢字と組み合わせた時の名付けで良いとされる字画数とも並べてみました。加えて、「華」と組み合わせた名前をこちらも紹介します。

21画  友「4」画+里「7」画+華/友「4」画+華+来「7」画+萌「11」画+華

24画  華+奈「8」江「6」亜「7」画+佐「7」画+華

29画  麗「19」画+華+乃「2」画+里「7」画+華

31画  里「7」画緒「14」画+華/結「12」画+美「9」画+華


「華」の漢字を名前に付ける際の参考にしてみてくださいね。

【華】漢字の読み方

「華」の漢字の読み方を50音順の一覧にしてみました。「華」の漢字の7個の読み方を組み合わせれば、赤ちゃんの名前も華やかになりそうですね。

1. か
2. け
3. げ
4. しろい
5. は
6. はな
7. はる

「げ」の読み方は、名前には難しいイメージを持ちますが、いかがでしょうか。

【華】漢字の意味と由来

「華」の漢字は、美しい自然の色や芳しい香りを持つ最も優れた植物という意味があります。また、美しく立派な人やもの、明るく人の注目を集める様子といった意味もあります。

「華」の由来は、植物の芯にあたる部分がくるりと丸まった花を表しているとされています。また、もともとは「華」とは異なる漢字を「華やか」という意味で用いていたという説もあります。

「華」は、「くさかんむり・くさ」の下に「垂れ下がった木の花や草」、その下に突然「反り返った弓」が現れる漢字の成り立ちでできています。

漢字の成り立ちからの由来は、華やかなものがトップに立つ、すなわち必ずその下に戦いに敗れたものの姿があるという戒めでもあるのです。美しさの象徴に、悔しさを想い涙した人がいたことを心に留めていられる由来や漢字だなんて、素晴らしい一文字ですよね。

Thumb女の子の名前『はな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子の名前はたくさんありますが、中でも昔から愛され長い間日本で親しまれている『はな』はかわ...

【華】と「花」の違いは?

ここでは、「華」と「花」の違いをわかりやすくイメージも加えて説明してみました。イメージを膨らませやすいように、「花」から先に説明をしていきますよ。

花のイメージ

字画数の少ないこちらの「花」の漢字は、身の回りにある植物の花や美しい人や景色などを表す漢字です。「花」は周りにいっぱい美しいものがあるイメージです。

華のイメージ

字画数の多いこちらの「華」の漢字は、いっぱいある美しい人や景色などの中でも、より美しい人や景色などを表すときに使います。「華」は君だけ、唯一といったイメージがあります。

「花」という漢字を男の子や女の子に名付けてあげれば、人の縁に恵まれ、助け合っていきていくことができそうですね。また、今回ご紹介している「華」を男の子や女の子の赤ちゃんに名付けてあげれば、リーダーシップを発揮する、憧れの存在として、一目を置かれる存在になりそうですね。

Thumb女の子の名前!花を使って可愛くおしゃれな名付けをしよう!
赤ちゃんの性別が女の子だとわかるとまずは名前を何にしようか考えますよね。 花は枯れてしまうも...

【華】を使った女の子の名前30選

「華」を使った女の子の赤ちゃんに名付けたら、かわいいイメージの名前を30個ご紹介します。一つの漢字でも読み方が様々にあるので、パパやママのお気に入りの漢字から読み方を広げて名前を選んでもいいかもしれないですね。

♥1.  愛華 (あいか・まなか)
♥2.  阿恵華(あえか)
♥3.  朱華美(あけみ)
♥4.  亜佐華(あさか)
♥5.  明日華(あすか)
♥6.  彩華 (あやか・あやは・いろは・さやか)
♥7.  初依華(ういか)
♥8.  華恵 (かえ・けえ・はなえ)
♥9.  華来 (かこ・はなこ・はるこ)
♥10.  華奈 (かな・はな・はるな)
♥11.  華奈実(かなみ・はなみ・はるみ)
♥12.  華乃 (かの・はの・はるの)
♥13.  華乃香(かのか)
♥14.  華芙香(かふか)
♥15.  華穂子(かほこ) 

♥16.  希華 (きはる)
♥17.  華衣 (けい)
♥18.  華依加(けいか)
♥19.  華依来(けいこ)
♥20.  華都菜(ことな)
♥21.  華都羽(ことは)
♥22.  来華 (こはな・こはる)
♥23.  風華 (ふうか)
♥24.  蕗華 (ふきか)
♥25.  富美華(ふみか)
♥26.  穂乃華(ほのか)
♥27.  実華 (みか・みはる)
♥28.  未華子(みかこ)
♥29.  芽衣華(めいか)
♥30.   萌華 (もえか・もか)

【華】を使った男の子の名前10選

「華」を使った男の子の赤ちゃんに名付けてあげたら、かっこいいイメージの名前を10個ご紹介します。「華」の漢字の読み方が様々なので、男の子の名前もかっこよく美しく彩ることのできる名前を集めていますよ。

◆1.  華翔琉(かける)
◆2.  華千真(かずま)
◆3.  華李太(けいた)
◆4.  華唯登(けいと)
◆5.  湊華 (すばる)
◆6.  天華飛(たかと)
◆7.  武華流(たける)
◆8.  華駿斗(はやと)
◆9.  華翔 (はると)
◆10.  華馬 (はるま)

【華】漢字のイメージ

「華」という漢字は、女の子の赤ちゃんに名付けられるイメージがあり、男の子の赤ちゃんの名付けには抵抗があるかもしれません。しかし、美しいもののすべてが女性だけに似合うとは限りませんよね。

空に広がる星、どこまでも続いていきそうな空や海、可憐に咲く花々は、ロマンチストな男性の心、想像力・イメージする力を育んでいるようにも捉えることができます。

華やかで優雅な男性や女性は、誰からも注目されるイメージがあります。「華」という漢字を女の子の赤ちゃん、男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、心の清い・広い優れた大人に成長していく、そんなイメージが持てるのではないでしょうか。

【華】どんな願いや想いを込める?

名前はパパやママの願いや想いを込めて、赤ちゃんに授けられる大事なプレゼントですよね。「華」は、美しいものの最高峰を表す漢字といっても過言ではありません。

人は目からの情報が80%なので、第一印象はどうしても気になります。見た目の美しさを想い「華」の文字に託してもいいでしょうし、心の美しさを想い「華」の文字に願いを込めてもいいでしょう。

どんな願いや想いも、パパやママの愛情の印です。男の子、女の子の赤ちゃんの名前に込めた願いは「華」の文字を通して、「最高の息子、娘」を表すことには変わりはないでしょう。

【華】を使って素敵な名前をつけよう

今回は『華』を使った男の子&女の子の名前をご紹介してきましたが、男の子の名前の候補にも「華」の文字は加わったでしょうか。筆者自身、「華」の持つ意味や由来を調べてみなければ、「華」は”女の子だけの名前”なのでは?と思い続けていたような気がします。

漢字が見せるイメージは確かに大切です。けれど、イメージに勝るものは漢字に込められた願いや想い、由来なのではと感じさせられました。それは、パパやママが名前に願いや想いを込め、お子さんを育てる決意を固めていくことに近いことなのかもしれません。

「華」の漢字の由来や意味とパパやママの想いが合わさって、男の子の赤ちゃんも、女の子の赤ちゃんも素敵な人生が歩めることを願っています。以上、『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!でした。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ