男の子&女の子の名前『ゆづき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

最近名前ランキングに見かける【ゆづき】という名前。柔らかい音の響きで女の子を中心に人気が出てきています。今回はその【ゆづき】の名前を取り上げて、どんな漢字が使えるか、そのイメージ、意味や由来、姓名判断の参考になるように字画数も見ていきたいと思います。

男の子&女の子の名前『ゆづき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【ゆづき】ってどんな名前?
  2. 2「結」を使った【ゆづき】と読む名前
  3. 3「優」を使った【ゆづき】と読む名前
  4. 4「柚」を使った【ゆづき】と読む名前
  5. 5「悠」を使った【ゆづき】と読む名前
  6. 6「佑」を使った【ゆづき】と読む名前
  7. 7「夕」を使った【ゆづき】と読む名前
  8. 8「唯」を使った【ゆづき】と読む名前
  9. 9「裕」を使った【ゆづき】と読む名前
  10. 10「雪」を使った【ゆづき】と読む名前
  11. 11【ゆづき】は男の子の名前にも使えるの?
  12. 12【ゆづき】と名付けるときの注意点は?
  13. 13【ゆづき】の名前に想いを込めて

【ゆづき】ってどんな名前?

【ゆづき】は女の子の名付けに人気ですが、中性的な響きがあるのと色々な漢字を組み合わせることができるので漢字を選べば男の子の名付けも大丈夫です。

ゆづきイメージ

【ゆづき】の名前のイメージは?

【ゆづき】の名前は音の柔らかい響きから、人には気配りができて穏やかに日々を過ごすことができる、人間関係に恵まれた人生を送れるというイメージがあります。皆さんはどんなイメージですか?

【ゆづき】に人気の漢字とその意味は?

【ゆづき】の名付けに人気がある漢字は結、優、柚、悠、佑、夕、唯、裕、雪の9個ですが、それ以外に夢(意味は叶えたいと思う願い)遊(意味は楽しむこと)有(意味はそこに存在すること)湧(意味は水が溢れること)雄(意味は勇ましいこと)があります。

「結」を使った【ゆづき】と読む名前

ここでは「結」を使った【ゆずき】の名付けについて、漢字の持つイメージ、意味、字画数、由来、おすすめの名前を見ていきます。

【結】の漢字のイメージは?

【結】のイメージは人間関係が思いやりと絆に恵まれる人生が送れるように、または日々の努力が実を結ぶようにと願いを込めて赤ちゃんに名付けるのではないのでしょうか?

結の名付け

【結】の漢字の意味・由来・字画数は?

【結】の意味は紐で固く結ぶ、結び目を言います。由来は袋の口を中身が出ないように固く縛ったことから来ています。字画数は12画です。

【結】を使ったおすすめの名前は?

【ゆづき】の名前に使われる漢字には次のものがあります。結希、結基、結月、結稀、結槻、結葵、結來、結珠月、結月輝、結澄樹、結津貴、結杏樹、結寿喜などどちらかと言えば女の子の名付けに人気があります。

「優」を使った【ゆづき】と読む名前

ここでは「優」を使った赤ちゃんの名付けについて、漢字の持つイメージ、意味、字画数、由来【ゆづき】の名前でおすすめのものを見ていきます。

【優】の漢字のイメージは?

「優」のイメージは漢字の意味そのままに、人にやさしい、そばにいる人達に優しさを振りまく、落ち着いた立ち居振るまいで周りの人に愛されるというものではないでしょうか。

優の名前

【優】の漢字の意味・由来・字画数は?

【優】の意味はたおやかなしぐさをする人、テストの成績が良いことを言います。由来は役者が優雅なしぐさをしている様子から来ているそうです。字画数は17画になります。

【優】を使ったおすすめの名前は?

【ゆづき】の名付けで人気があるのは優月、優希、優城、優己、優稀、優葵、優都樹、優津槻、優通貴、優珠姫、優珠妃、優澄己、優好生などになります。

「柚」を使った【ゆづき】と読む名前

ここでは「柚」を使った赤ちゃんの名付けについて、漢字の持つイメージ、意味、字画数、由来、【ゆづき】のおすすめの名前を見ていきます。

【柚】の漢字のイメージは?

イメージとしては柑橘系の果汁のようにさっぱりとした気性、瑞々しい感性の持ち主というところでしょうか。

柚の名前

【柚】の漢字の意味・由来・字画数は?

【柚】の意味は柑橘系の果実のゆずを言います。由来は果実から汁を絞ること、汁が溢れる様子から来ています。字画数は9画になります。

【柚】を使ったおすすめの名前は?

【ゆづき】の名前でよく使われるのは柚槻、柚己、柚月、柚葵、柚希、柚伎、柚祈、柚美姫、柚津來、柚都城、柚子軌、柚珠祈、柚瑞樹,柚心貴などになります。
 

「悠」を使った【ゆづき】と読む名前

ここでは「悠」を使った赤ちゃんの名付けについて、漢字のイメージ、意味、字画数、由来、【ゆづき】のおすすめの名前を見ていきます。

【悠】の漢字のイメージは?

「悠」は時間がゆっくり流れるところから、常に落ち着いた態度で人々に接し自分の道を歩いていく人というイメージでしょうか。

悠の名前

【悠】の漢字の意味・由来・字画数は?

【悠】の意味は遠い、隔たりがある、ゆっくりしていると言うことです。由来は想いが長く続くところから来ています。字画数は11画になります。

【悠】を使ったおすすめの名前は?

悠月、悠空、悠城、悠喜、悠城、悠来、悠樹、悠通貴、悠杏樹、悠寿希、悠澄稀、悠珠己、悠津葵、悠星輝などが【ゆづき】の名前で人気があります。

「佑」を使った【ゆづき】と読む名前

ここでは「佑」を使った場合の赤ちゃんの名付けについて、漢字の持つイメージ、意味、字画数、由来、どんな【ゆづき】の名前があるのか見ていきます。

【佑】の漢字のイメージは?

「佑」は人を助ける、弱い人を守るという意味があるので、困っている人を見るとほっとけなくて手を貸してしまう情が深い性格をイメージします。

佑の名前

【佑】の漢字の意味・由来・字画数は?

【佑】の意味は人をかばう、助けるになります。由来は右手で物を壊さないように持つから庇う事を言うようになりました。字画数は7画になります。

【佑】を使ったおすすめの名前は?

佑輝、佑稀、佑月、佑城、佑樹、佑喜、佑季、佑津城、佑子來、佑都樹、佑津己、佑澄輝、佑珠姫、佑杏葵、佑瑞軌などが【ゆづき】の名前で人気があります。

「夕」を使った【ゆづき】と読む名前

「夕」の漢字を使って【ゆづき】の名付けをしていくとどんなイメージになるのか、意味や字画数、由来を含めて見ていきます。

【夕】の漢字のイメージは?

「夕」は夜に切り替わる直前のロマンチックな景色や夕日の美しさから、美しく人々を魅了するイメージがあります。

夕の名前

【夕】の漢字の意味・由来・字画数は?

【夕】の意味は昼と夜の境目、日が沈む前後の数時間を言います。由来は三日月の形から来ています、字画数は3画です。

【夕】を使ったおすすめの名前は?

【ゆづき】と呼ばせるのは次のものになります。夕輝、夕月、夕希、夕季、夕稀、夕貴、夕葵、夕月輝、夕月葵、夕月貴、夕珠姫、夕珠妃、夕瑞希、夕瑞生、夕瑞軌など女の子向けの綺麗な名前が多くなっています。

「唯」を使った【ゆづき】と読む名前

ここでは「唯」を使った赤ちゃんの名付けについて、漢字の持つイメージ、意味、字画数、由来、人気のある【ゆづき】の名前を見ていきます。

【唯】の漢字のイメージは?

「唯」の漢字が意味するのは、たった一つの貴重な存在、代わりがないもの。そこから他の人にはない個性の持ち主、かけがえのない存在であるようにというイメージではないでしょうか。

唯の名前

【唯】の漢字の意味・由来・字画数は?

【唯】はそれだけ、ひたすらという意味です。由来は一つに集中するが転じて、ただそれだけと言う事に変わりました。字画数は11画です。

【唯】を使ったおすすめの名前は?

【ゆづき】の名前でよく使われる名前は唯月、唯貴、唯希、唯稀、唯城、唯葵、唯來、唯珠姫、唯珠妃、唯珠貴、唯澄綺、唯澄輝、唯津空、唯津生、唯杏樹などになります。

「裕」を使った【ゆづき】と読む名前

名付けに人気のある漢字「裕」で【ゆづき】と命名するとどんなイメージになるのか、意味、字画数、由来、人気のある名前を含めて見ていきます。

【裕】の漢字のイメージは?

「裕」のイメージとしては、落ち着いた態度で人と接することができる人間、生活に余裕が持てる位財産に恵まれる事、精神的に満たされていて日々の生活に潤いがあるといったところでしょうか。

裕の名前

【裕】の漢字の意味・由来・字画数は?

【裕】の意味は広くて隙間が多い事、物資を多く所持して困らない事を言います。由来は衣服が大きめに作られていて体にまとわりつかない事から来ています。字画数は12画になります。

【裕】を使ったおすすめの名前は?

「裕」の漢字で【ゆづき】の名前で見られるのは、裕月、裕季、裕稀、裕紀、裕空、裕來、裕月葵、裕津葵、裕珠姫、裕珠妃、裕瑞季、裕瑞稀があります。
 

「雪」を使った【ゆづき】と読む名前

冬の代名詞「雪」を使って【ゆづき】と名付けるとどんな感じになるか、他の漢字と同じように、意味、字画数、由来、おすすめの名前を一緒に見ていきます。

【雪】の漢字のイメージは?

「雪」はやはり冬を象徴するものなので、厳しい寒さから、自分に厳しく律することができる人、白さから穢れのない純真な心の持ち主といったイメージだと思います。

雪の名前

【雪】の漢字の意味・由来・字画数は?

【雪】の意味は空気中の水蒸気が氷結して地面に降るもの、白いものの例えになります。由来は雨と彗の組み合わせから生まれた漢字と言われています。

【雪】を使ったおすすめの名前は?

【ゆづき】の名前は次のものがあります。雪月、雪城、雪樹、雪軌、雪稀、雪希、雪月輝、雪都城、雪都貴、雪星輝、雪珠輝、雪珠姫、雪珠妃など綺麗な漢字の名前が多くなっています。
 

【ゆづき】の名前以外も名前の候補を考えたい。それなら次の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?

Thumb『風』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『風』の漢字を使った男の子と女の子の名前にはどんなものがあるのでしょうか?常に私達のそばを優...

【ゆづき】は男の子の名前にも使えるの?

【ゆづき】の名前はどちらかというと女の子に多い傾向がありますが、どうしても男の子の名前に使いたい。そう思う両親の参考になるようおすすめの名前などを見ていきたいと思います。

男の子

【ゆづき】は男の子にもおすすめの名前!

【ゆづき】という名前は前述のように中性的で、どちらかと言えば女の子に多い名前ではありますが、漢字の選び方によっては男の子の名前でも大丈夫ですよ。

おすすめ

男の子におすすめの【ゆづき】の漢字とその意味は?

雄月(雄の意味は勝利、勇ましい)由月(由の意味は理由、いわれ)湧月(湧は水が湧き出るという意味)弓月貴(弓は武器のゆみ、貴は身分が高い意味)誘津樹(誘の意味は人を導く、さそうこと)などは男の子らしい【ゆづき】になるのではと思います。

【ゆづき】と名付けるときの注意点は?

ここでは【ゆづき】と名付けるとき注意することは何か、3つの項目に分けて見ていきたいと思います。

注意

漢字の意味や由来を確認しよう

【ゆづき】の名前は漢字をいくつか組み合わせることができます。その漢字に両親のどんな想いを託すのか。赤ちゃんに最初に贈る大事なプレゼントです。漢字の意味や由来を確認しておきましょう。

読みづらい名前は避けよう

初めての赤ちゃんなら気合が入りすぎて名付けをしてしまうこともありますが、あまり難しい漢字、通常の読み方と異なる漢字を当ててしまうと、周りの人に正しく【ゆづき】と呼ばれないかもしれません。名前の候補がいくつか決まったら身近な人の意見を聞いてみるのが良いと思います。

読みにくい

名字とのバランスを考えよう

【ゆづき】の名前にどの漢字を使うか決まったら、一度紙にフルネームで書いてみましょう。名字と名前のバランスに問題がないか確認して名前を決めてくださいね。

【ゆづき】と同じように柔らかい響きの名前を探しているなら次の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

Thumb男の子の名前『あやと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
子どもが生まれるとき、両親からの初めてのプレゼントは【名前】ですね。たくさんの名前があります...

【ゆづき】の名前に想いを込めて

ここで【ゆづき】の名前を取り上げてみましたがいかかでしたか。気に入った名前はありましたか。出産までの間によく考えて赤ちゃんに最初の大事なプレゼントを贈ってくださいね。

贈り物

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちびくま3号
まだまだこれから

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ