男の子の名前『あやと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

子どもが生まれるとき、両親からの初めてのプレゼントは【名前】ですね。たくさんの名前がありますが今回は「あやと」という名前をご紹介したいと思います。お二人の宝物である赤ちゃんに「あやと」を使って最高の名前をプレゼントしてあげてくださいね!

男の子の名前『あやと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【あやと】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【あやと】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【あやと】を紹介!
  4. 4【あやと】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【あやと】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【あやと】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7素敵な漢字の【あやと】を贈ろう

【あやと】の名前はどんなイメージ?

愛し合うお二人から生まれてくる可愛い赤ちゃん♥そんな赤ちゃんが生まれるときに悩むのが「名付け」ですよね。漢字か平仮名か、自画数や漢字の意味や由来、イメージでつけるか人気の名前にするか、赤ちゃんの名付けに関する悩みは尽きないと思います。

今回は男の子の赤ちゃんを出産されるお父さん・お母さんのために「あやと」という名前についてどんな漢字があるのか・その漢字の自画数や意味や由来・人気のある「あやと」の漢字や男の子っぽい漢字の「あやと」またその漢字はどんなイメージなのかなどをご紹介しますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてくださいね。

かごの中の赤ちゃん

ここ何年かで男の子の赤ちゃんの名付けにおいて「と」で終わる名前が人気となっており2018年上半期の男の子の赤ちゃんの名付けランキングでは、15位内に「はると」「みなと」「やまと」「ひろと」「ゆうと」などが入っていました。「と」で終わる名前はどんな名字にも合わせやすく、響きも良いことから人気がぐんぐん上がっているようです。

「あやと」という名前も男の子の元気よさと、今までは女の子の名前として使われていた「あや」が合わさり、優しく穏やかだけど元気いっぱいの男の子のイメージの名前として、赤ちゃんの名付けに人気が急上昇しているようです。

【あやと】の名前に【人気の漢字】は?

生まれてくる赤ちゃんが男の子で「あやと」と名付けたくてもどんな漢字を使えばいいのか悩みますよね。そこで「あやと」と名付けるにあたり「あやと」に人気のある漢字を10通りご紹介します。

1個目に人気の「あやと」は   【綾人
2個目に人気の「あやと」は 【絢人
3個目に人気の「あやと」は 【彩人
4個目に人気の「あやと」は 【綾翔
5個目に人気の「あやと」は 【綾斗
6個目に人気の「あやと」は 【文斗
7個目に人気の「あやと」は 【綾仁
8個目に人気の「あやと」は 【彩翔
9個目に人気の「あやと」は 【絢音
10個目に人気の「あやと」は 【理音

となっています。どの名前も素敵ですね。ここでご紹介した「あやと」以外にもたくさんの「あやと」がありますので後ほどご紹介させて頂きますね。

泣いてる赤ちゃんを気にする赤ちゃん

お父さん・お母さんは生まれてくる男の子の赤ちゃんにどんな男の子になって欲しいかイメージはありますか?次にご紹介するのは3つのイメージの「あやと」です。【知的な人をイメージするあやと】【優しい人をイメージするあやと】【魅力的な人をイメージするあやと】この3つのイメージにぴったりな「あやと」をご紹介しますのでイメージで名前を決めたいという方は参考にしてくださいね。

お母さんの大きいお腹に耳を当てる女の子

知的な人をイメージする名前

知的な人をイメージする際まず何が思い浮かびますか?知的とは一般的には【知識・知性の豊かなさま】とされています。知的なイメージの名前に使用される漢字は勉強に関係のある『』『』『』、頭の回転が速いとされる『』、知恵や人徳が優れているとされる『』、社会生活上守るべき行動の形式とされる『』などがあります。

寝ている子猫

】という文字は文学や文案・文献といった学問に携わる文字なので知的なイメージの名前にぴったりです。【】と言う文字は理科・理系・理性といった考え答えを導き出すことに使われる文字なので知的なイメージの名前に良く合います。【】という文字は文や音楽の一区切りに使われているので知的なイメージですね。

】という文字は機敏・俊敏といったとっさに判断し行動に移るという意味の言葉に使われているので頭の回転が速いイメージで知的なイメージの名前にマッチします。【】という文字はキリストにも使われているように知恵や人徳が優れているとされる言葉なので知的なイメージです。【】はお礼や婚礼・礼儀といった社会生活を送る上では欠かすことの出来ない出来事や作法に使われていますので知的なイメージです。

目の青い赤ちゃん

優しい人をイメージする名前

これから生まれてくる男の子の赤ちゃんには誰にでも優しく出来る人になってもらいたい。そんな願いを込めて優しい人のイメージを名付けられる方もたくさんいますよね。優しいイメージの名前の「あやと」に使われる漢字は守ったり防いだりする『』他者への思いやりとされる『』縁起がよく人に情けをかけることが出来るとされる『』などがあります。

赤ちゃんと犬

】という文字は守ったり防いだりという意味があるのでこの文字が入っていたら優しく守ってくれそうなイメージですね。【】という文字は同仁・仁愛・慈仁といった人を深く思いやる言葉に使われているので優しく思いやってくれそうなイメージですね。【】という文字は恩恵などの恵みや慈しみを表す言葉に使われているので優しく情けをかけてくれそうなイメージですね。

暖かそうな男の子

魅力的な人をイメージする名前

今度生まれてくる男の子の赤ちゃんには男性からも女性からも愛される魅力的な男の子になって欲しいと思っているけれど、男の子の名前に使える魅力的なイメージの漢字って何があるんだろうと思いますよね。意外とあるんですよ。男の子の名付けに使える魅力的なイメージの漢字には洗練された身のこなしや細やかな心配りとされる『』深みのある美しさとされる『』彩が鮮やかとされる『』などがあります。

釣りをする数人の男の子

】という文字は絹織物を身にまとい洗練された美しい女性のようになるようにとの願いを込めて女の子の赤ちゃんが生まれるときに名付けに使われていた文字ですが、最近は生まれてくる赤ちゃんが男の子だったときにも優しい男の子になるようにとの願いを込めて使われています。優しい男性はとても魅力的なのでこのイメージにぴったりですね。

】という文字は絢爛という言葉にも使われているように美しいという意味もありますので魅力的な男の子になってくれそうなイメージですね。【】という字はいろどりを表しています。絵の具で彩りを表現する画家や生地で彩りを表現するデザイナーのように才能に溢れ、周囲の人を引き付ける力が身につきますようにとの思いからこの字を使われる方も多いようです。多彩な男性は魅力的なのでこのイメージそのままですね。

ダックスの子犬

人気の漢字を使った【あやと】を紹介!

では実際に生まれてくる赤ちゃんが男の子だった場合、「あやと」と名付けるにはどんな漢字の組み合わせがあるのでしょうか。男の子の赤ちゃんに名付けをする際の人気の漢字を使った「あやと」と読む漢字を文字別にご紹介していきたいと思います。

はいはいしている赤ちゃん

綾を使った【あやと】と読む名前

綾乙・綾人・綾仁・綾友・綾士・綾大・綾斗・綾杜・綾橙・綾登・綾翔・綾都・綾十・綾渡・綾音・綾途・綾跳・綾治・綾歩・綾永・綾叶・綾弦・綾絃・綾糸

【綾】を使った「あやと」はこんなにたくさんあります。『綾仁』だったら優しく思いやりのある男の子に。『綾歩』だったら歩幅を合わせ一緒に歩いてくれるような優しい男の子に。『綾乙』だったらみんなから愛される優しい男の子に。そういったイメージの名前になりますね。

また「あやと」以外にも『綾』を使った名前はありますので「あやと」以外の名前を考えたい時はこちらをご覧ください。

Thumb『綾』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
女の子の名前でよく見かける「綾」の漢字ですが、由来や意味を知れば、実は女の子に限らず男の子に...
秋田犬の子犬

絢を使った【あやと】と読む名前

絢人・絢仁・絢冬・絢利・絢友・絢士・絢太・絢斗・絢渡・絢橙・絢登・絢翔・絢都・絢音・絢飛・絢心・絢時・絢聡・絢途・絢綴・絢土

【絢】を使った「あやと」はこんな感じです。『絢音』だったら美しい音を奏でる演奏家になりそうな男の子の名前ですね。『絢心』だったら清らかな心を持った男の子になりそうですね。『絢仁』だったら人のために頑張れるような頼れる男の子になりそうですね。

泣いてるアフリカの子

彩を使った【あやと】と読む名前

彩也斗・彩人・彩仁・彩十・彩士・彩敏・彩斗・彩杜・彩永・彩橙・彩登・彩糸・彩翔・彩都・彩途・彩音・彩飛・彩歩・彩大・彩絃

【彩】を使った「あやと」はこんな感じです。『彩十』だったらたくさんの才能を持った男の子に。『彩音』だったら音楽家になれるほどの音楽の才能を持った男の子に。『彩杜』だったら実りある豊かな才能を持った男の子になりそうですね。

夕日の中手を繋ぐ兄弟

人を使った【あやと】と読む名前

彩人・文人・朱人・理人・礼人・章人・紋人・絢人・綾人・綺人・菖人

『文人』だったら頭がいい男の子に。『礼人』だったら礼儀作法がきちんとできる礼儀正しい男の子に。『朱人』だったら温かい心で包んでくれそうな男の子になりそうですね。

5匹の子猫

翔を使った【あやと】と読む名前

彩翔・文翔・朱翔・理翔・礼翔・章翔・紋章・絢翔・綺翔・綾翔・采翔

『文翔』だったら文学を究めて世界に羽ばたくような男の子に。『彩翔』だったら芸術の才能豊かな男の子に。『朱翔』だったら人を救うような包容力を持った男の子になってくれそうですね。

また「あやと」以外にも『翔』を使った名前はありますので「あやと」以外の名前を考えたい時はこちらをご覧ください。

Thumb『翔』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「翔」という漢字は爽やかな印象があり、赤ちゃんの名付けにおすすめな字です。「翔」の字画数や由...
女の子にキスする男の子

文を使った【あやと】と読む名前

文人・文十・文士・文斗・文杜・文橙・文登・文絃・文翔・文都・文音

『文人』だったら頭の良い知的な男の子に。『文登』だったら文学分野の頂点に立つようなような男の子に。『文杜』だったら文学を究め実り豊かな人生を送ってくれる男の子になりそうですね。
 

餌入れに入るゴールデンレトリーバーの子犬

音を使った【あやと】と読む名前

采音・文音・朱音・礼音・絢音・彩音・英音・綾音・理音

『朱音』だったら暖かい音を奏でるような声の男の子に。『采音』だったら演奏会などで拍手喝采を浴びるほどの才能溢れた男の子に。『英音』だったら世界で活躍するような男の子になってくれそうですね。

添い寝する赤ちゃんとお姉ちゃん

理を使った【あやと】と読む名前

理登・理都・理斗・理十・理途・理渡・理仁・理人・理杜・理翔・理音・理飛・理大・理士・理敏・理英・理橙・理糸・理冬・理友・理利

『理人』だったら理解力のある優しい男の子に。『理飛』だったら研究をしながら世界中に羽ばたくような男の子に。『理友』だったら友達のピンチには知恵を貸してくれるような聡明な男の子になってくれそうですね。

また「あやと」以外にも『理』を使った名前もありますので「あやと」以外の名前を考えたいなと思ったらこちらをご覧ください。

Thumb『理』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
子供の名前を考えるのは楽しくもあり大変でもあります。【理】は男の子・女の子どちらの名前にも使...
子犬と子猫

【あやと】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

赤ちゃんの名前を決める時にイメージや漢字の意味などももちろん大事なのですが自画数も大事ですよね。日本では昔より「その人の人生は字画数で決まる」と言われており、赤ちゃんの名前を決める際には字画数も重要視されてきました。

最近では音の響きや漢字の意味・漢字のイメージで赤ちゃんの名前を決める方も多いですが字画数もずっと大事にされてきた風習なので赤ちゃんの名前を決める時には字画数も気にしてみてくださいね。今回は「あやと」という名前に使われる漢字の中で人気のある漢字『』『』『』『』『』『』『』『』それぞれの字画数とこれらの漢字と相性のよい止め字や頭字の字画数の漢字をご紹介します。

またこちらに名字と名前を入力するだけで姓名判断が出来ますのでこちらもチェックしてみてくださいね。

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...
男の赤ちゃん

綾の字画数は

『綾』の文字の字画数は【14画】です。この『綾』と相性のよい止め字は1画の「乙」。2画の「人」「十」。3画の「士」「大」。4画の「仁」「友」「斗」。7画の「杜」。9画の「音」。10画の「途」。11画の「都」「絃」です。

赤ちゃんをあやすお母さん

絢の字画数は

『絢』の字画数は【12画】です。この『絢』と相性のよい止め字は3画の「士」「大」「土」。4画の「斗」「仁」「心」「友」。5画の「冬」。9画の「音」「飛」。11画の「都」。12画の「渡」「翔」です。

帽子を被って寝ている赤ちゃん

彩の字画数は

『彩』の字画数は【11画】です。この『彩』と相性のよい止め字は2画の「人」「十」。4画の「仁」「斗」。5画の「冬」「永」。6画の「利」「糸」。7画の「杜」。10画の「敏」「途」。12画の「翔」「渡」。14画の「綴」です。

セピア色で笑顔の赤ちゃん

人の字画数は

『人』の字画数は【2画】です。この『人』と相性のよい頭字は4画の「文」。5画の「礼」。6画の「朱」。11画の「彩」「理」「菖」「章」。14画の「綺」「綾」です。

水遊びする赤ちゃん

翔の字画数は

『翔』の字画数は【12画】です。この『翔』と相性のよい頭字は4画の「文」。5画の「礼」。6画の「朱」。11画の「理」「彩」「章」。12画の「絢」です。

草むらにオーバーオールの赤ちゃん

文の字画数は

『文』の字画数は【4画】です。この『文』と相性のよい止め字は2画の「人」「十」。3画の「士」。4画の「斗」。7画の「杜」。9画の「音」。11画の「都」「絃」。12画の「翔」「登」です。

口の周りが汚れてる赤ちゃん

音の字画数は

『音』の字画数は【9画】です。この『音』と相性のよい頭字は4画の「文」。6画の「朱」。8画の「采」「英」。14画の「綾」です。

草の中に座っている兄弟

理の字画数は

『理』の字画数は【11画】です。この『理』と相性のよい止め字は2画の「人」「十」。4画の「斗」「仁」「友」。5画の「冬」。6画の「利」「糸」。7画の「杜」。10画の「敏」「途」。12画の「渡」「翔」「登」です。

ブランコで遊ぶ赤ちゃん

【あやと】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

クリスマスのオーナメントで遊ぶ赤ちゃん

綾の漢字の意味・由来は

『綾』の文字の意味は【模様のある絹の織物・あや・あやぎぬ】。『綾』の文字の由来は【布を作る際に使用する「糸」と面と面とが交差し合い盛り上がった状態であるという意味の「夌」が組み合わさることで生まれた文字】とされています。

青の蝶ネクタイして笑ってる赤ちゃん

絢の漢字の意味・由来は

『絢』の文字の意味は【様々な色の糸をめぐらせた模様・煌びやかで美しいさま】。『絢』の文字の由来は【腕をぐるりと回している様子の勹部(ホウ部)と太陽を表す日が合わさった旬と糸を組み合わせることにより、煌びやかで美しいという意味が生まれた文字】とされています。

麦藁帽子にサングラスの赤ちゃん

彩の漢字の意味・由来は

『彩』の文字の意味は【彩り・輝き・模様・飾り・美しい】。『彩』の文字の由来は【髪がなびく様子の「彡部(さんぶ)」と木になっている実を手で掴み取ろうとする様子の「采」を組み合わせ、木の色である実を取り綺麗に飾るさまと言う意味の言葉が生まれた】とされています。

たらいに入ってる赤ちゃん

人の漢字の意味・由来は

『人』の文字の意味は【人間・人数を数える際の言葉】。『人』の文字の由来は【人が手と足を伸ばしている状態を横から見た時の形をそのまま文字にして生まれた言葉】とされています。

ブランコをこぐ男の子

翔の漢字の意味・由来は

『翔』の文字の意味は【羽を広げ空高く飛ぶ】。『翔』の文字の由来は【洋服を作る際に使用される「羊」は豊かなものの象徴と言われており、そこに飛び回る鳥の羽の字を組み合わせ翼を広げ空高く飛び回ると言う意味の言葉が生まれた】とされています。

同じ方向を見る双子の赤ちゃん

文の漢字の意味・由来は

『文』の文字の意味は【言葉を表すための記号・模様・学問】。『文』の文字の由来は【正面を向き立っている人の胸に刺青で模様を描いていくことから、言葉を文字にする時に模様を意味する文という文字が生まれた】とされています。

赤ちゃんにキスするおにいちゃん

音の漢字の意味・由来は

『音』の文字の意味は【ねいろ・口の中からはっきりと出てこずくぐもった声】。『音』の文字の由来は【口から出た声を言葉の言の字に一を足し表した文字】とされています。

ベッドの上の笑顔の赤ちゃん

理の漢字の意味・由来は

『理』の文字の意味は【正しい順序や物事がたどる道・理解すること】。『理』の文字の由来は【玉の意味がある「王」と土地の道筋や区間などを表している「里」を組み合わせ、丸い玉の筋を磨くことは整えるということと言う事から生まれた言葉】とされています。

毛布の中で眠る赤ちゃん

【あやと】と【名付ける時のポイント】は?

赤ちゃんの名前を決める時にはいくつかのポイントがあります。今回は3つのポイントをご紹介していきます。まずは名前をつける際の注意点。それから「あやと」とつける時に使わない方がよい漢字。そして最後はお父さん・お母さんの想いについてです。

あやしてもらって笑う赤ちゃん

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんに名前をつける際に注意すべきことがいくつかあります。それは名前として使える漢字を使っているか、難しすぎる文字を使っていないか、そして名字と合わせた時のバランスは合っているか、そして文字の間違いをしていないかです。それではこの4つの注意点について詳しくお話させて頂きます。

ぐっすり眠る赤ちゃん

名前に使える文字

日本には名前に使える【常用漢字・人名用漢字】と名前に使えない漢字があります。今現在日本に漢字は十万個ほどあるといわれていますが、そのうち名前として使える「常用漢字」と「人名用漢字」は合わせて約3000字ほどしかありません。使えない漢字を使用していると役所に届け出た際に受理してもらえませんので、事前にしっかりチェックしてから届けを出しましょう。

またその他にも常用漢字ではあるけれど名前として不適切な漢字は受理されません。以前「悪魔」という名前が受理されず問題になったのを覚えてらっしゃいますか?このように明らかに名前として不適切な漢字は受け付けてもらえませんので注意してくださいね。

動物の帽子を被った赤ちゃん

難しすぎる文字を使わない

赤ちゃんの名前を決める時に難しすぎる漢字を使ってしまうと、赤ちゃんが小学生になり自分の名前を書くときに大変な思いをしてしまい、せっかくお父さん・お母さんが一生懸命考えて付けてくれた名前が嫌になってしまうこともあります。

また病院などに行った際に難しすぎる漢字を使っていると間違った読まれ方をされてしまい、診療に支障をきたしてしまう場合もありますので注意してくださいね。

おしゃぶりをした赤ちゃん

名字とのバランス

赤ちゃんの名前を考える時に気をつける点は名字とのバランスです。名字と名前に同じ文字があったり、名字が長いのに名前も長かったり、せっかく名前はいい字画数にしても名字と合わせると悪くなってしまったりすることもあるので、赤ちゃんの名前を決める時には名字とのバランスにも注意しましょう。

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん

文字間違い

実は文字間違いは結構あるんです。「治」を使うはずが「冶」にしていたり「彩」にするはずが「采」だったり、特に部首間違いが多いので届けを出す前にもう一度しっかり間違いがないかチェックをしましょう。

カラフルなマフラーをした赤ちゃん

使わない方が良い漢字は

名前を付ける際に使用しないほうが良いとされる漢字があります。それは生命の最後を連想させる漢字、王族などを連想させる漢字、汚れたり流れの悪い水を表す漢字などがあります。それではどんな漢字があるのかご紹介します。

漢字の字

生命の終わりを連想させる漢字

貴族のお墓を表す文字として使われていた言葉や切り付けられた姿を形にした漢字など生命の終わりを連想させる漢字があります。そういった漢字は使わないほうがよいとされています。一覧にしましたので参考にしてくださいね。

生命の終わりを連想させる漢字

王族を連想させる文字

王族を連想させる文字はわがままに育ってしまうので使わないほうがよいとされています。王族は身分が高く何でも意のままに出来ていたため、王族を連想させる文字を使うと自己中心的でわがままになると言われています。こちらも一覧にしましたのでご覧ください。

王族を連想させる文字

また戦いを連想させる文字を使えば暴力的な人間に、幸福を連想させる文字を使えば「幸と不幸は背中合わせ」と言われ幸せが来れば必ず不幸も訪れるとされています。このようにいくつか名前に使わないほうがよい漢字がありますので、赤ちゃんに名付けをする前に調べてみてくださいね。

宮殿

込めたい想いの漢字を選ぼう

最後はお父さん・お母さんの想いについてです。赤ちゃんがお腹に宿って段々大きくなってくると「こんな子になって欲しい」「幸せになって欲しい」「健康でいて欲しい」と色んな想いが生まれますよね。漢字にはいろんな意味や由来がありますので、お父さん・お母さんが込めたい想いの漢字を探して素敵な名前を付けてあげてくださいね。

大きいお腹にキスする夫

素敵な漢字の【あやと】を贈ろう

今回は「あやと」という名前のイメージや漢字をご紹介してきましたが、いかがでしたか?お気に入りの「あやと」は見つかりましたか?イメージや字画数、漢字の意味などをしっかり調べて生まれてくる赤ちゃんに最高の「あやと」というお父さん・お母さんからの初めてのプレゼントである名前を贈ってくださいね。

また「あやと」以外の名前を探したい場合はこちらを参考にしてみてください。素敵な名前がたくさんありますよ!

プレゼント
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...
Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ