『翔』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「翔」という漢字は爽やかな印象があり、赤ちゃんの名付けにおすすめな字です。「翔」の字画数や由来、人気漢字との組み合わせなどを紹介します。音の響きや字面も大切ですが、名前に込める想いを考えて名付けしましょう。名前は、生まれてくる赤ちゃんへの初めての贈り物です。

『翔』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【翔】は男の子に人気な漢字
  2. 2【翔】漢字の字画数
  3. 3【翔】漢字の読み方
  4. 4【翔】漢字の意味と由来
  5. 5【翔】を使った男の子の名前30選
  6. 6【翔】を使った女の子の名前10選
  7. 7【翔】漢字のイメージ
  8. 8【翔】どんな願いや想いを込める?
  9. 9【翔】を使って素敵な名前をつけよう

【翔】は男の子に人気な漢字

」のつく名前は、男の子の名前に選ばれることが多くて人気な漢字です。男の子の名前ランキングでは常に上位に入っている漢字となります。「ショウ」の響きや字面のかっこ良さ、由来や願いのこめやすさが人気の秘密です。
「翔」一文字で「しょう」「かける」も人気ですが、最近は「人」や「斗」などとともに、「と」の音の止め字の定番となっていて人気です。
 

翔 名前

男の子の名前で絶大な人気がありますが、「翔」という漢字は女の子の名前に使うと印象的な名前になります。希望に満ちた自由なイメージが窺えます。

翔 名前

「翔」を名前で使う場合、注意していただきたい点があります。それは、人気な漢字なゆえ、他の赤ちゃんと名前が同じになったり、名前が似る可能性が高いということです。それを防ぐためには、漢字の組み合わせを工夫したり、読みで工夫をするなど、赤ちゃんの名付けには注意が必要です。
 

【翔】漢字の字画数

「翔」という漢字の字画数は12画です。

字画数は少し多めですが、「羊」に「羽」の組み合わせと教えれば、小学生になれば難なく漢字は書けます。また、「羊」のイメージからか、赤ちゃんがひつじ年に生まれたときに当てる方も多いようです。

字画数が気になる方は、名字等も含んで調べて名付けするといいですよ。

翔 名前

【翔】漢字の読み方

(音読み) ショウ
(訓読み) かけ(る)、と(ぶ)

翔 名前

【翔】漢字の意味と由来

【意味】
①かける。飛ぶ。飛びめぐる。
②両手を張って行く。
③めぐる。振り返る。
④まびらか。詳しい。

「翔」は「羽」がつくことから、「空高く飛ぶ」という意味をもつ漢字です。

翔 名前

【由来】
漢字の由来は、「羊(ヨウ)」が同じ響きをもつ「揚(ヨウ)」の「高く上がる」という意味をもつようになったといわれています。そしてツクリの「羽」と組み合わせて「羽を使って空高く飛ぶ」という意味になりました。
また、高く飛んだ鳥は色々なところに飛び回るというイメージから由来して「巡る、あちこち回る」という意味も生まれました。
 

翔 名前

【翔】を使った男の子の名前30選

翔(しょう)…羽ばたくように育ってほしいという想いを込めて名付けされる方が多いようです。

翔(かける)…元気に駆け回り、丈夫に育って欲しい、という想いから。翔一文字で「しょう」でも「かける」どちらでもカッコイイ名前です。

翔流(かける)
翔海(しょう)…二文字で表現するのも粋ですね。

洋翔(ひろと)…広い世界に飛び立って欲しいという気持ちから「洋」を組み合わせるようです。

海翔(かいと)
岳翔(がくと)…海や山を意味する漢字を組み合わせるのもいいですね。

大翔(やまと)…「やまと」以外にも「はると」「おうが」「つばさ」「たいが」等、多様な読み方をします。

翔馬(しょうま)…「馬」という漢字は、幸運が駆け込んでくるという意味もあります。また、転じてすべてがウマくいく、という意味合いも込められています。

颯翔(そうと)…「颯」は「風の吹く音」を意味します。「颯」と「翔」の組み合わせで、爽やかすぎる名前です。

翔 名前

悠翔(ゆうと)…心がゆったり落ち着く様子が名前からイメージできます。

陽翔(はると)…「はると」以外にも「やまと」「ひなと」「ひびと」等、多様な読み方をします。

愛翔(あいと)…「まなと」とも読みます。女の子に多く使われる「愛」の漢字も、「翔」との組み合わせで男の子らしい名前になります。

翔太(しょうた)…「太」は男の子の名前に人気の漢字になります。

翔矢(しょうや)…「矢」のようにまっすぐ真面目な子に育ってほしいという想いを込めて。

翔季(しょうき)…春夏秋冬の四季折々の情緒を感じる「おおらか」で「純粋な心」を持った子になってほしいとの意味合いがあります。

真翔(まさと)…名前も漢字も、男の子らしい立派な名前です。「まなと」や「まこと」と読むこともあります。

優翔(ゆうと)…「優」の漢字が入ることで一気に暖かみのある名前になります。

翔一(しょういち)…シンプルで覚えやすく、名前の響きもいいです。

匠翔(たくと)…「努力を惜しまない子に成長してほしい」という想いを込めて「匠」の漢字を当てる方が多いようです。

翔 名前

翔都(しょうと)…「都」は、集まる、雅やか、美しいの意味があります。

翔真(しょうま)…天真爛漫な子に育つように、という想いが込められています。

海翔(かいしょう)…「かいと」とも読みます。爽やかな名前です。

修翔(しゅうと)…「修」という漢字は、勉強に励む「努力家」「賢い」といったイメージが連想できます。

圭翔(けいしょう)…「圭」は左右対称で直線が多く、画数も少ないので、子供にとって書きやすい漢字になります。また、男の子に人気の漢字でもあります。

向翔(こうしょう)…少し変わった漢字ですが、当て字ではありません。

翔平(しょうへい)…「平」は左右対称で画数が少なく、「翔」と組み合わせることでバランスの取れた名前になります。

翔斐(しょうひ)…「斐」は難しい漢字なので名付けには注意がいります。字画数等で悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。

蒼翔(そうし)…「蒼」の漢字が入ることで、ますます爽やかな名前になります。

廉翔(れんと)…「廉」も男の子の名前に人気の漢字になります。名前の響きも漢字もかっこいいですね。

翔 名前

そのほかにも…
「翔」という漢字は、止め字に当てて 『と』 と読ませる使い方が近年では人気なようです。

翔人(かけと)・遼翔(はると)・明翔(あきと)・琉翔(りゅうと)・誠翔(まこと)・恵翔(けいと)・尚翔(なおと)・伸翔(のぶと)・史翔(ふみと)・陸翔(りくと)・利翔(りと)

などなど。

翔 名前

【翔】を使った女の子の名前10選

愛翔(あいか)…「愛」という漢字は、女の子らしく可憐なイメージをもちます。

絢翔(あやか)…「絢」という漢字からはきらびやかで美しい、という印象を受けます。

翔子(しょうこ)…読みやすく、上品な女性のイメージです。「子」がつく名前は、最近になってまた人気がでているようです。

翔乃(しょうの)…「乃」を組み合わせると、一気に和風らしい名前になりますね。

心翔(みか)…「心」という漢字を組み合わせることで、女の子らしく印象的な名前になります。

里翔(りか)…穏やかで平和的なイメージを受ける名前です。

海翔(うみか)…自然を感じさせる名前です。読み方は女の子らいい名前ですが、漢字にすると男の子のようななまえになるため、名付けには注意が必要です。

桜翔(おうか)…美しくて綺麗な名前です。赤ちゃんが春に生まれたら、名付け候補に入れてみてはいかがでしょうか。

清翔(さやか)…女の子らしく、爽やかな印象を受けます。音の響きも綺麗です。

乃々翔(ののか)…ののかちゃん、ってかわいいですね。漢字の組み合わせも素敵です。

翔 名前

【翔】漢字のイメージ


「翔」という漢字は、色々な漢字と組み合わせやすいですよね。そのぶん、意味や由来を当てやすくなります。「蒼」「海」を組み合わせるとますます爽やかになりますし、「愛」や「優」を組み合わせると暖かい印象になります。

翔 名前

「翔」の漢字からはシンプルに「空高く飛ぶ」イメージが連想されます。また、空の広さから「希望」や「スケールの大きさ」「束縛されない自由さ」などのイメージも抱くことができます。
こういったイメージと、字面のカッコよさ、爽やかな「ショウ」の響きから、男の子にも女の子にもピッタリの漢字といえますね。
 

翔 名前

【翔】どんな願いや想いを込める?

そのイメージを使って「大きく羽ばたいてより良い人生を送ってほしい」「前向きに希望に満ちた人になってほしい」「スケールの大きな人になってほしい」などポジティブな想いを込めるといいでしょう。

翔 名前

【翔】を使って素敵な名前をつけよう

「翔」自体が爽やかで素敵な漢字ですので、どんな漢字を組み合わせても素敵ですね。
赤ちゃんの名付けをするうえで大切なことは、読みやすいこと・名前の由来を明確にすること・漢字が書きやすいこと・音の響きがあげられます。気になる方は、字画数を調べてみたり、姓名判断を受けてみてもいいかもしれませんね。

翔 名前

名付けは考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、決まらなくなりますよね。納得がいくまでとことん悩んで相談して調べて、赤ちゃんに素敵な名前をつけてくださいね。

翔 名前
Thumb中性的な名前160選!男女どちらでも使える名前の決定版!
男の子にも女の子のにも使える『中性的な名前』ってなんだかかっこよくて素敵ですよね。子供の名付...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ