『理』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
子供の名前を考えるのは楽しくもあり大変でもあります。【理】は男の子・女の子どちらの名前にも使いやすくおすすめの漢字です。この記事を読んで意味やイメージも理解すればその魅力がわかりますよ。ぜひ【理】を使った素敵な名前を考えてみましょう!
目次
【理】男の子の名付けに人気上昇中の漢字
【理】はもともと女の子の赤ちゃんの名付けに人気のある漢字です。しかし最近では女の子の名前の「リ」という響きに「梨」や「莉」の漢字をあてることが多くなってきました。そして次第に【理】は男の子の名付けにもぐんぐん人気が出てきています。
明治安田生命が毎年発表している男の子の名前ランキングでは、2016年にはランク圏外だった【理】を使った名前ですが、2017年には「理人」がベスト100位以内にランクインしています。このように【理】が女の子だけでなく、男の子の名付けにも人気急上昇の漢字になっているのにはその読みや意味などに理由がありますので、詳しく見ていきましょう。
【理】漢字の字画数
【理】の漢字の字画数は11画です。姓名判断における11という字画数は、もともと大吉クラスの運気の良い字画数で、とくに男の子の名前に良い字画数と言われています。
姓名判断にもいろいろな流派があるため、あまり神経質になる必要もないですが、大切な赤ちゃんには良い名前を名付けてあげたいですね。姓名判断は名字の字画数と合わせた総画数が重要なので、あわせて調べてみるといいですよ。
【理】漢字の読み方
【理】という漢字の読み方は以下の通りです。
音読み:リ
訓読み:おさ(める)、きめ、すじ
人名読み:あや、おさむ、さ、さだむ、さと、すけ、たか、ただ、ただし、ただす、とし、のり、まさ、まろ、みち、よし
ご覧いただいてわかる通り、【理】の漢字は様々な読み方が可能なため、名前にあてる漢字としてとても使い勝手が良いのです。人名読みだけ見ても、男の子の名前に使えそうな読みがたくさんありますよね。
【理】漢字の意味と由来
【理】の漢字の意味は?
【理】という漢字は、『おさめる』、『磨く・整える』、『筋道を立てる』といった意味を持っています。また『筋』や『道理・道義』という意味も指します。これらの意味は漢字の成り立ちに由来しているのですが、それは次でご紹介しますね。
また中国思想で【理】が「宇宙の根本原理」を示したことから、『宇宙の本体』という意味も持っています。これに関連して、「自然の理(ことわり)」を研究する、「物理」や「理科」という言葉にも【理】の漢字の意味が表れていますね。
【理】の漢字の由来を見てみよう
【理】の意味の由来は漢字の成り立ちを知ることでよくわかります。【理】は見て分かるように、「王」と「里」で出来ていますよね。この「王」は王様ではなく、「玉」を表します。そして「里」は「筋・筋道」を意味します。
この二つが組み合わさることで、【理】はすなわち「玉の表面に線のような模様がはっきり出るように磨く・整える」ことを示すようになったそうです。またこの意味が由来して、『筋道を立てる』や、『筋』・『道理』そのものも指すようになります。
よく使う漢字ですが、このような由来まではなかなか知ることがないですよね。しかし赤ちゃんに名前を名付ける時には、響きや字画数だけでなく、漢字の意味や由来、イメージなどもよく理解したうえで決めると良いですよ。
【理】を使った男の子の名前30選
それでは【理】の漢字を使った「男の子におすすめの名前」を30選ご紹介します。【理】には男の子の名前に使える読み方がたくさんありますので、「リ」と読む名前とそれ以外の二つに分けました。気になった名前があれば、ぜひ字画数なども調べてみてくださいね!
【理】を「リ」と読む名前
1:理一(りいち)
2:理人(りひと)
3:理仁(りひと)
4:理久(りく)
5:理空(りく)
6:海理(かいり)
7:理太郎(りたろう)
8:理斗(りと)
9:理久斗(りくと)
10:理太(りた)
11:理月(りつき)
12:祐理(ゆうり)
13:稔理(みのり)
14:理央(りお)
15:理恩(りおん)
16:理貴(りき)
17:伊央理(いおり)
18:桃理(とうり)
【理】を「リ」以外で読む名前
19:理揮(よしき)
20:和理(かずさと)
21:理(おさむ)
22:理俊(たかとし)
23:理大(まさひろ)
24:秋理(あきさと)
25:孝理(こうすけ)
26:理史(さとし)
27:智理(ちさと)
28:清理(きよさと)
29:理道(まさみち)
30:理哉(まさや)
【理】を使った女の子の名前30選
次に【理】の漢字を使った「女の子におすすめの名前」30選です。【理】は『筋道が通っている』、『道義』などの良い意味を持つ漢字ですから、女の子の名付けにも根強い人気があります。女の子の名前に使う場合は、やはり女の子らしい響きの「リ」と読む名前が多いようです。
【理】を定番の「リ」と読む名前
1:愛理(あいり)
2:理奈(りな)
3:理子(りこ)
4:朱理(あかり、しゅり)
5:理絵(りえ)
6:恵理(えり)
7:理香(りか)
8:理緒(りお)
9:樹理(じゅり)
10:理歩(りほ)
11:笑理(えみり)
12:栞理(しおり)
13:結理(ゆり)
14:理紗(りさ)
15:理乃(りの)
16:理実(りみ)
17:理々子(りりこ)
18:杏理(あんり)
19:茉理(まり)
20:理世(りよ)
21:理杏(りあ)
22:理衣(りい)
23:理寿(りじゅ)
24:理真(りま)
「リ」以外の読み方の名前も可愛い!
25:安理(あさと)
26:知理(ちさと)
27:美理(みさと)
28:理美(さとみ)
29:理加(さとか)
30:理音(あやね)
【理】漢字のイメージ
【理】を使った名前をたくさん紹介してきましたが、そもそも皆さんは【理】の漢字にどのようなイメージを持っていますか?よく耳にする熟語などを見ながら、【理】の漢字のイメージについて見ていきましょう。
賢くクール
「理解」、「真理」、「理屈」という言葉からも、【理】は『知的でクール』な印象を受けることも多いでしょう。また「物理」や「理科」といった学問の名前にも使われていることからも、『知識が豊富で賢い』というようなイメージを受けますね。
人情味もある
【理】には「義理」や「道理」といった言葉もあるように、『人情に厚い』、『義理堅い』というイメージも持つことができます。賢さだけだと、どうしても冷たい印象を持ってしまいがちですが、知的でありながら人間味もある【理】のイメージというのはとても素敵ですよね。
綺麗に整っている
「整理」、「管理」、「理路整然」などといった熟語からは、『綺麗に整っている様子』や『道筋が整っている様子』がイメージできますね。また先ほどご紹介した【理】の由来である「玉を綺麗な線が出るように磨く」ことからも、『乱れのない整った美しさ』をイメージできるのではないでしょうか。
以上のような【理】の漢字から受けるイメージは、どれも良い印象ばかりですよね。男の子にも女の子にも素敵なイメージなので、名付けに人気な理由もわかりますね!
【理】どんな想いや願いを込める?
赤ちゃんの名前を考える時、パパやママの想いや願いを込めた名前にすることをおすすめします。【理】の漢字を使った名前にする場合は、どのような想いや願いが考えられるのか、ご紹介していきますね。
まず考えられるのは、『知的で賢い子になって欲しい』という想いですね。勉強ができるという意味だけでなく、「教養や才能のある人」というような広い意味で考えられるでしょう。
また「人情に厚い」イメージからは、『人の気持ちを思いやれる義理堅い人間になって欲しい』、『正義感あふれる人になって欲しい』というような想いも込められるでしょう。
先輩ママのが【理】に込めた想い
実際に【理】を使った名前を赤ちゃんに贈ったママが、その漢字に込めた想いをご紹介します。ご自分の赤ちゃんの名前を考える際の参考にしてみてくださいね。
・どんな時も正しい真の道を歩めるよう名前を付けました。正しい物事の理を常に探究してほしいとの思いを名前に込めました。【真理(しんり)くんのママ】
・堅いイメージの文字と柔らかいイメージの文字を組み合わせたくて、この漢字を選びました。自分の意思を持った、賢くて可愛い子供に育って欲しいという思いを込めています。【理彩子(りさこ)ちゃんのママ】
・不安定でありながら情報が溢れている世の中において、物事の真理をしっかり見つめ、貴ぶことができる人になってほしいとの願いを込めて。【理貴(りき)くんのママ】
【理】を使って素敵な名前をつけよう
【理】はその意味やイメージの良さから、昔から名前に使う漢字として親しまれてきました。読み方もたくさんあり、男の子にも女の子にも使いやすい漢字です。
ぜひ【理】の漢字を使った素敵な名前を赤ちゃんにつけてあげてください。そしてその名前に込めたパパやママの想いを、将来赤ちゃんが大きくなった時に話してあげてくださいね!