男の子の名前にぴったりの漢字150選!字画数/文字数/かっこいい

男の子の名前や漢字をリサーチ中の方必見!かっこいい・おしゃれ・古風・自然・珍しいのカテゴリーに分けて30選づつご紹介!男の子にぴったりな一文字・二文字の名前を漢字や画数も合わせて一覧でご紹介しています。素敵な名前をお探し中の方、ご参考ください♪

男の子の名前にぴったりの漢字150選!字画数/文字数/かっこいいのイメージ

目次

  1. 1男の子の名前にぴったりな漢字ってどんなの?
  2. 2男の子の名前にぴったり!【かっこいい漢字】30選!
  3. 3男の子の名前にぴったり!【おしゃれな漢字】30選!
  4. 4男の子の名前にぴったり!【古風な漢字】30選!
  5. 5男の子の名前にぴったり!【自然がテーマの漢字】30選!
  6. 6男の子の名前にぴったり!【珍しい漢字】30選!
  7. 7男の子にぴったりの漢字で素敵な名前を考えよう!

男の子の名前にぴったりな漢字ってどんなの?

どんな名前が良いかな?かっこいいのが良いよねぇ、男の子だし…と、ぼんやりと想像している間は気楽(笑)。おしゃれなの?和風で古風なやつ?珍しい名前?こっちの文字の方が良いかなぁ、それとも読みやすい方が良い?画数は吉以上が良いのかしらぁ…。いざ命名となると、気になる事柄も様々、具体的に上がってきますよね。

男の子名前を決めたようなイメージ

こちらでは、おおざっぱではありますが、近年ランキングに上がる名前や漢字などを参考に、男の子の名前を漢字や読み・画数などと一緒に、カテゴリーを分けてご紹介してゆきたいと思います。

my name is のイメージ

・かっこいい(男らしい)
・おしゃれ(読み方などでも)
・古風(または、和風)
・自然
・珍しい
(読み方を含む)
という5カテゴリーに分けて、一文字の名前15選二文字の名前15選合計30選ずつピックアップしています。

『漢字・読み・画数の表』の後に、それぞれの漢字や名前に込める意味などを順番にご紹介します。記事が長くなってしまっているので、表だけざっと流し読みたい方はトップに戻って、目次でそれぞれのカテゴリーをタップしてください(各カテゴリーの一文字の名前のところにはたどり着きやすいはずです)。

男の子の名前にぴったり!【かっこいい漢字】30選!

かっこかわいい男の子イメージ

かっこいい名前!というと、かっこいい芸能人や有名人、スポーツ選手やオリンピック選手などの名前を想像してしまいます。中にはおしゃれ・珍しいと思う漢字もありますがいかがでしょうか。

かっこいい漢字を使った【一文字】の名前

漢字 読み 画数
しょう・かける 12
ゆう・はるか 11
ゆう・ゆたか・まさる 17
せい・はる・きよし 12
てる・あきら・ひかる 15
そう・みなと 12

こう・あきら・てる 13
ゆう・たすく 7
こう・ひかる・あきら 6
こう・わたる 10
つばさ 17
りゅう・たつ 16
りょう・れい 8
ごう 14
がく 9

かっこいい・男の子っぽい・力強いなどのイメージから集めてみました。『おしゃれ』と迷ったものが、悠・湊・怜です。いずれも、男の子らしいという点では、男の子の命名にぴったりではないでしょうか。漢字の持つイメージや意味から直感で『素敵だな』『いいかも』という漢字をピックアップしていくと、いくつか候補が絞れるかもしれませんね。

翔(しょう・かける)


「飛翔」という単語からの連想で空高く飛び上がるイメージ。自由に空を舞うようにのびやかに成長しますように~など。

Thumb『翔』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
常に男の子の人気名前ランキングで上位にある『翔』という漢字。字体のイメージもさわやかで有名人...

悠(ゆう・はるか)

「悠久の」という単語に使われるように、どこまでも続く・はるか遠く・ゆったりと続くという意味合い。ゆったりと落ち着いた人生を~など。

優(ゆう・ゆたか・まさる)

他よりすぐれる、やさしい、おだやか。優秀でおだやかで優しい人柄に~など。

他にカテゴライズしがたく、「かっこいい」に分類しましたが、「優」という漢字は度々お名前ランキングに登場。他の漢字との相性も良く、意味も広く知られていて、命名にぴったりという印象の漢字です。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...
飛翔のイメージ

晴(せい・はる・きよし)

日が出て空が澄み切る。青空のように澄んだ心が育ちますように~など。

筆者には「晴」という漢字がとても素敵に思えます。晴れてるんですよ!名前に「晴れる」がついているなんて素敵ですね。

Thumb『晴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
大切な赤ちゃんへ、「晴」を使った名前を贈りませんか?男の子にも女の子にも、「晴」が持つ澄み渡...

輝(てる・あきら・ひかる)

光が四方に広がる・かがやくなど。輝かしい未来を願って~など。

湊(そう・みなと)

湾や河口を船が安全に停泊できるようにした所、防波堤・港。人やモノなどが集まる港のように活気ある人生を~など。

晴れて輝くイメージ

煌(こう・あきら・てる)

光が周囲に大きく広がるなど。きらめくような人生を~、輝かしい個性を持って~など。

佑(ゆう・たすく)

かばい助ける。人を助ける心を持った強く優しい人に~など。

「ゆう」という名前に当てる漢字には珍しいですが、「かばい助ける」という意味をかっこいい!男っぽい!と解釈いたしました。男の子らしい素敵な意味合いです。

光(こう・ひかる・あきら)

ひかり・誉れなど。光り輝く人生を~、自分の道を自分で照らすことができる~など。

光の名前のイメージ

航(こう・わたる)

船で水上を行く・飛行機で行くなど。広い世界をわたりゆくようなスケールの大きな強くしなやかな人に~など。

翼(つばさ)

鳥のつばさ、飛行機の羽。大きな目標を持って羽ばたいてゆける人に~など。

龍(りゅう・たつ)

想像上の動物・英雄・すごい人など。「龍」という架空の動物にちなんで、強くたくましく空高く飛躍する龍のように目標を目指して進む~など。

龍イメージ
Thumb『龍』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「龍」は空想上の生き物「リュウ」「ドラゴン」を表した文字です。「龍」は神の使いと言われ縁起の...

怜( りょう・れい)

賢い・さとい、など。聡明で実りある人生を~、周囲をサポートできる気遣いのある人に~など。

豪(ごう)

勢いが盛ん・とても力強いなど。周囲を導くような力強く暖かな人に~など。

岳(がく)

ごつごつとした険しい山のこと。誇り高い漢字のイメージから、大きな夢に挑む人に~など。

山のイメージ写真

かっこいい漢字を使った【二文字】の名前

漢字 読み 画数
悠人 はると・ゆうと 11・2
航陽 こうよう 10・12
瑛人 えいと 12・2
竜雅 りゅうが 10・13
一冴 かずさ 1・7
辰海 たつみ 7・9
翔生 しょうき・かい 12・5
剛牙 こうが 10・4
創司 そうし 12・5
蒼哉 そうすけ 13・9
魁斗 かいと 14・4
大和 やまと 3・8
岳人 がくと 8・2
飛龍 ひりゅう 9・16
一輝 いつき 1・15

竜雅・大和・飛龍かっこいいですね、なんだか古風な印象もありますが、男らしいです。中性的またはおしゃれな印象の名前ならば、悠人・一冴・一輝などもぴったりではないでしょうか。雄々しい感じだと、剛牙・魁斗・岳人などもいかがでしょうか。

悠人(はると・ゆうと)

「悠久の」という「悠」から、ゆったりと落ち着いた人に~など。

Thumb男の子の名前『はると』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
男の子の名前で人気の「はると」。どんな漢字があるか、由来、意味、イメージなどを紹介します。そ...

航陽(こうよう)

広い世界をわたりゆくようなスケールの大きな強くしなやかでエネルギーにあふれ周囲を明るく照らすような~など。

瑛人(えいと)

純粋でキラキラと光る球のような個性や才能を持った人に~など。

男の子名前イメージ

竜雅(りゅうが)

気品と勇気と知性と運をも自分の力で引き寄せる人に~など。

一冴(かずさ)

冴え渡る知性と感性を備えた唯一の人に~など。

辰海(たつみ)

大空に上る辰(龍)や大きく深い海のようにスケールが大きな夢に向かってゆける人に~など。

飛躍する男の子イメージ

翔生(しょうき・かい)

自由に空を舞うようにのびやかに生きてゆけますように~など。

剛牙(こうが)

簡単にはくじけない心身の強さを持って雄々しく前向きに突き進んでゆくような~など。

創司(そうし)

想像力豊かであたたかく人々に受け入れられる人に~など。

シャボン玉をする母と男の子イメージ

蒼哉(そうすけ)

のびのびと茂る草木のようにのびやかにスクスクと~など。

魁斗(かいと)

北斗七星の第一星(=魁)のように人々を導くあたたかく明るい心を持って~など。

大和(やまと)

豊かで温かくスケールの大きな男の子になるように~など。

和風で古風なイメージもありますね。

古風なイメージ盆栽

岳人(がくと)

誇り高い漢字のイメージから、大きな夢に挑む人に~など。

飛龍(ひりゅう)

大空に力強く昇る龍のように、雄々しくたくましく、力強い人生を歩んでほしい~など。

一輝(いつき)

ひときわ輝く個性を持って、周囲も照らす元気な人に~など。

元気な男の子ベビーイメージ

男の子の名前にぴったり!【おしゃれな漢字】30選!

ジャケットを着た赤ちゃん写真

旬な芸能人の名前をおしゃれと感じたり、好きなアーティストの名前をおしゃれと感じたり、はまっている物事の一語をおしゃれと感じたり、おしゃれと感じることもとても主観的。「私はこれは、かっこいいだな」とか「こっちは古風なんじゃ?」などと思われる方、それも正解です!色んな視点で、漢字を見比べて素敵な命名にしてくださいね。

おしゃれな漢字を使った【一文字】の名前

漢字 読み 画数
そう・かなで 9
ゆい・ゆう 12
あきら・てる 12
りゅう 11
しゅん・はる 9
りょう 11
さく・はじめ 10
こう・みゆき 8
こう・あきら・ひかる 10
りょう 10
みやび 13
れん 13
さとる 10
けい 15
じゅん 15

「りょう」という名前、「良」「亮」「陵」「綾」「嶺」など、当てる漢字がたくさんありました。それぞれの漢字で、受けるイメージが違いますね。こちらでは、「涼」というすがすがしいイメージの漢字と、かっこいい感じの「凌」をピックアップしています。

おしゃれな中でも、やさしいイメージだと、奏・結・春・幸など。自然な感じだと、琉・朔・晃など。雅・慧・悟は古風な印象もあるかな?と思いますが、皆様はいかがでしょうか。

奏(そう・かなで)

意見をまとめる・音楽を奏でる・成果を得る。周りの人に寄り添い癒やす音楽のような~など。

Thumb『奏』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「奏」という漢字は男の子の名前にも女の子の名前にも大変人気が高い漢字です。「奏」を使った名前...

結(ゆい・ゆう)

むすぶ・組み立てる・まとめるなど。人生を自分らしく組み立てることができる人に~、人とのご縁豊かな人生を~など。

瑛(あきら・てる)

球の光や水晶などの透明で美しい石。純粋でキラキラと光る球のような個性や才能を持った~など。

3人兄弟イメージ

琉(りゅう)

つるりとした玉石。「琉球(おきなわの古称)」に使われていることから、夏や南国の明るいイメージも。美しい石のように輝く人生を~、南国の海にちなんで広い心を持った明るい人に~など。

春(しゅん・はる)

はる・正月・血気盛んな年の頃など。ほがらかな春の日差しのように暖かな人に~など。

涼(りょう)

涼しい・冷え冷えとしているなど。人からの覚えも良くさわやかな人に~など。

涼しいイメージ

朔(さく・はじめ)

ついたち・新月・北の方角・暦。「朔月」とは新月や月の第一日目のこと。始まりを表すことから、第一人者となって~、勇気を持ってスタートを切ることができる人に~など。

幸(こう・みゆき)

運が良い・さいわい・しあわせなことなど。幸多い人生を願って~など。

筆者個人的には、男の子の名前で「みゆき」も素敵だと思います。みゆき君が大きくなって、(1)ボディビルダーになっている、(2)音楽家になっている、のを想像すると不思議な気持ちにも…。名付けって難しい!と、本当に実感します。「幸」一文字の名前をどうしても!という時は、「こう」も素敵ですね。

晃(こう・あきら・ひかる)

光・照り輝くなど。輝かしい人生を願って~、愛される輝きを持ってすくすくと~など。

元気に遊ぶ男の子イメージ

凌(りょう)

上に出る・こえるなど。どんな事も乗り越えて前向きに~、力強く生きてゆける力を持つことを願って~など。

雅(みやび・まさ)

洗練されている・上品・風流など。落ち着いた品性ある魅力的な人に~など。

Thumb『雅』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんの誕生おめでとうございます。赤ちゃんが生まれてから一番最初にあげるプレゼントである名...

蓮(れん)

水草「はす」の名前。蓮の花が水間に咲く様子が和風なイメージからこちらにカテゴライズ。夏に生まれて~、りんとしてすがすがしく清らかな~など。

蓮のイメージ
Thumb『蓮』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『蓮』は明治安田生命の名前ランキングでも何度もランクインしている人気の漢字です。一字名だけで...

悟(さとる)

思い当たる、真理を理解するなど。自分の信じた道を目標に向かってまっすぐ進んでゆける~など。

慧(けい)

気がきいて賢い・仏教で、真理を明らかに知る力など。真理を見極めるような賢く優しい人に~など。

潤(じゅん)

うるおう・ つやをつけるなど。恵まれた人生を~など。

男の子名前:潤う川辺のイメージ

おしゃれな漢字を使った【二文字】の名前

漢字 読み 画数
翔琉 かける 12・11
愁斗 しゅうと 13・4
光希 こうき 6・7
玲音 れおん・れいと 9・9
一歩 いちほ・いっぽ 1・8
颯太 そうた 14・4
大翔 たいが・おおが 3・12
陽都 はると 12・11
奏音 りずむ 9・9
直乙 なおと 8・1
理斗 りと 11・4
新太 あらた 13・4
悠真 ゆうま・はるま 11・10
瑛太 えいた 12・4
碧人 あおと 14・2

おしゃれな名前って、今どきのとか、話題のとか、そんな印象です。明るく呼びやすい読みや印象のものを集めてみました。よりキラキラ感があるのは、光希・奏音・玲音でしょうか。翔琉・颯太・碧人は自然派なイメージも。一歩・大翔・新太は、古風な印象も。瑛太・一歩は、古風で新しいような印象もありますね。語尾に、「~と」「~き」とつく名前が、近年のランキングでは目立ったように思います。

翔琉(かける)

自由に空を舞うようにのびやかで輝く人生を~、南国の海にちなんで広い心を持って明るく元気な人に~など。

愁斗(しゅうと)

人を思いやる心を持った優しい人に~など。

光希(こうき)

光輝くような道をまっすぐにすっかりと歩んでいってほしい~など。

元気な男の子イメージ

玲音(れおん・れいと)

涼やかで透明感のある実直な声を上げることができる人に~など。

一歩(いちほ・いっぽ)

失敗しても成功せいても一歩一歩夢に向かって歩みを進めることができるように~など。

颯太(そうた)

明るくさわやかできびきびとした人に~など。

風吹きぬける海岸のイメージ

大翔(たいが・おおが)

スケール大きく夢に向かって羽ばたいてゆける力を持てるように~など。

陽都(はると)

明るく朗らかで人を魅了する優しい人になるように~など。

奏音(りずむ)

たくさんの声をまとめて奏でることができる人望ある人に~など。『リズム』から、音楽のように人を楽しませることのできる明るい人に~など。

リズムや音符のイメージ

直乙(なおと)

自分に素直に周囲にも愛される人に~など。

理斗(りと)

理知的でありながらも大きな夢も持って、バランス良く楽しく生きてゆけますように~など。

新太(あらた)

色んなことに興味を示し新しいことも古いことも柔軟に受け入れるスケールの大きな男の子に~など。

男の子イメージ

悠真(ゆうま・はるま)

おおらかで真っ直ぐに物事を受け入れる器を持てるように~など。

瑛太(えいた)

素敵な個性を持って自分にぴったりな道を切り開いてゆけますように~など。

碧人(あおと)

深く濃い青緑色。澄んで清らかな青色のようにくもりのない晴れやかな人に~など。

Thumb男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいい
妊娠中の嬉しい悩みに名前を考えるということがあります。名前を考えはじめるのは、性別が分かった...

男の子の名前にぴったり!【古風な漢字】30選!

和風イメージ座敷から庭園を見た風景

古風というと古いと言うよりも、和風な、伝統的なというかっこいいイメージもあります。かっこいいと古風の分け方に悩みましたが!こちらで、ご紹介してゆきたいと思います。

古風な漢字を使った【一文字】の名前

漢字 読み 画数
しん・まこと 10
だい・はじめ・たかし 3
そう・はやて 14
しん・こころ 4
あお・みどり・きよし 14
じん・しのぶ・ひさし・まさし 4
あき・かず・やす・ひとし・まさ 8
ゆき・ふみ・もとむ・よし 7
しょう・まさ・すすむ・ただし 10
ひろし・ふとし 4
せい・まこと・あきら 13
いち・はじめ・すすむ 1
せい・あきら・なる 6
けん・たけし・まさる 11
ぜん 13

見たことのある漢字が並びますが、『読み』が珍しい・古風・和風の名前も。他にも読み方がある漢字もありますので、実際の名付けの際には、調べてみたくださいね。真・大・一・将・誠などは、より男っぽいイメージも。颯・碧は自然な感じもありますし、心・和・志は、やさしさも感じますね。

真(しん・まこと)

うそのないこと、真実。純粋にまっすぐな性格に~など。

大(だい・はじめ・たかし)

規模や数などが大きい・優れていて立派・重要など。漢字の成り立ちが、人が両手を広げて立っている様子からのようで、堂々としている印象も持つ漢字。大きな広い心を持って~、立身出世を願って~など。

颯(そう・はやて)

風が吹く様子・きびきびしたなど。「颯爽とした~」の単語から、明るくさわやかできびきびとした人に~など。

こいのぼり:古風なイメージ
Thumb『颯』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「颯爽」などに使われる『颯』という漢字は、最近赤ちゃんの名前でよく見かけるようになった漢字で...

心(しん・こころ)

心臓・精神・真ん中など。物事の中心となり~、心ある優しい人に~など。

Thumb『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」...

碧(あお・みどり・きよし)

紺碧の~に使われるように、深く濃い青緑色。澄んで清らかな青色のようにくもりのない晴れやかな人に~など。

仁(じん・しのぶ・ひさし・まさし)

思いやりや情け。人を思いやることができる得のある人に~など。

『じん』はかっこいい感じもありますね。『しのぶ・ひさし・まさし』は優しい印象も。

Thumb『仁』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「仁」という漢字は男の子にも女の子にも使うことができる漢字です。特に古風なイメージの名前にし...
男の子の名前:思いやりイメージ

和(あき・かず・やす・ひとし・まさ)

争い事がない・ゆったりとしている・角がたたない状態など。穏やかで周囲をなごませるような人に~など。

Thumb『和』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
パパとママから赤ちゃんへの最初の贈り物が、名前です。様々な意味や願いが込められた名前の中で、...

志(ゆき・ふみ・もとむ・よし)

心が目標を目指して動く・書き記したもの・こころざし。夢や目標に向かって進んでゆける人に~など。

将(しょう・まさ・すすむ・ただし)

軍を統率する長・軍隊の階級・これから…しようとするなど。武将など武士をイメージさせる漢字です。人の上に立つ器と広い心を持ってたくましく~など。

古風な名前の中では読みやすく『しょう』は潔く男の子にぴったりな印象もありますね。

753着物の男の子イメージ

太(ひろし・ふとし)

豊かに大きい・「太夫」など第一人者や尊い者を表すことも。「泰」の字を省略した字だそうで、水中にいる人を助けるという漢字だそうです。人の役に立つ~、たくましく朗らかな人生に~など。

誠(せい・まこと・あきら)

嘘偽りのない心。心と言葉に嘘がないまっすぐで心豊かな人に~など。

一(いち・はじめ・すすむ)

数・物事の最初・一番目など。リーダーシップを持って~、一角の人に~、唯一の~など。

男の子名前:鳥居:古風なイメージ

成(せい・あきら・なる)

なしとげる・作り上げる・出来上がるなど。どんな目標も成し遂げる力を持って~など。

健(けん・たけし・まさる)

体が丈夫でしっかりしている・元気・したたかなど。心身共に健やかで明るい未来を願って~など。

禅(ぜん)

天子が天を祭る儀式・雑念を払い心を集中して悟りの境地を得ること(仏教)など。心穏やかで優しく人に役立つ~など。

男の子の名前:鳥居の連続イメージ

古風な漢字を使った【二文字】の名前

漢字 読み 画数
玄武 げんぶ 5・8
一維 かずい 1・14
篤武 あつむ 16・8
貴真 たかまさ 12・10
海舟 かいしゅう 9・6
龍馬 りょうま・たつま 16・10
謙信 けんしん・かねのぶ 17・9
秀幸 ひでゆき 7・8
政宗 まさむね 9・8
賢司 けんじ 16・5
総介 そうすけ 14・4
伊織 いおり 6・18
風雅 ふうが 9・13
慶介 けいすけ 15・4
晴臣 はるおみ 12・7

玄武・龍馬・謙信・政宗・賢司など、そのまま歴史上の人物名です!歴女の皆様は、好きな武将にちなんでなどと言うことも、アリなのではないでしょうか。貴真・秀幸・晴臣は、古風派では読みやすい印象です。

珍しい名前にもなるのかな?と感じた一維・篤武・伊織・風雅などは、古風な中にも新しくおしゃれな印象もあります。総介・慶介は、読みではよく聞く名前なので、その他の漢字を探してみるのもアリですね。

玄武(げんぶ)

無限の可能性と柔軟性を持って文武両道な人に~など。

一維(かずい)

友情や愛情に恵まれて一つの道を究めることのできる人生に~など。古風な中に『今』感もある、男の子にぴったりな素敵な名前ではないかなと思いました。

篤武(あつむ)

人情に厚く勇ましい男気ある人に~など。

男の子の名前:武道をしている男の子イメージ

貴真(たかまさ)

気品を持って物事にまじめに取り組める賢い人に~など。

海舟(かいしゅう)

生命力あふれるスケールの大きな人生を力強く進めますように~など。

龍馬(りょうま・たつま)

力強い躍動感で目標を達成できる人に~など。

龍馬名前イメージ

謙信(けんしん・かねのぶ)

聡明で礼儀正しく信じ合える仲間にも出会える豊かで素敵な人生を~など。

秀幸(ひでゆき)

秀でた能力を持って多くの人に慕われ幸せな日々を過ごせるように~など。

政宗(まさむね)

まじめでリーダーシップのある周囲に認められる人に~など。

男の子の名前:まさむねイメージ

賢司(けんじ)

豊かな知性で学業や仕事で能力を発揮してリーダーシップを持つ人徳者になるように~など。

総介(そうすけ)

多くのことをまとめ上げ人を助ける器のある人に~など。

伊織(いおり)

伊=イタリア、織=布のイメージ。漢字は古風ですが、音の印象はおしゃれでかっこいい感じもする名前。古風な中にも今にぴったりな印象を持ちます。おしゃれでクリエイティブな世界で活躍してほしいな~など。

男の子の名前:おしゃれなベビーイメージ

風雅(ふうが)

風のように様々な場所へ向かう行動力と気品のある人柄に~など。

慶介(けいすけ)

喜びや魅力にあふれたくましい人に~など。

晴臣(はるおみ)

晴ればれとした笑顔の似合う、人のために尽くすことのできる優しさを持った人に~など。

Thumb男の子の古風な名前450選!日本らしいかっこいい名付けをしよう!
赤ちゃんの名付けに悩まれる方も多いのではないでしょうか。今時な珍しい名前やおしゃれな名前が流...
Thumb古風な男の子の名前220選!伝統を感じる素敵な名前をつけよう!
いま、古風な名前が男の子の名付けで人気です。人気の理由からはじまり、季節ごとや一文字から四文...

男の子の名前にぴったり!【自然がテーマの漢字】30選!

木の上の男の子イメージ

自然がテーマの漢字は、陸・海・空の種類の中にも色々あります。木々や草花の名前も自然のものの一つですね。おおらかであったり季節感のある名前、力強いイメージなど、男の子にぴったりな漢字がいくつもありました。自然の中にも色んなかっこよいが、見つかりますね。

自然がテーマの漢字を使った【一文字】の名前

漢字 読み 画数
うみ・かい 9
よう・ひなた 12
そう・あお 13
あおい・まもる 12
いつき・しげる・たかし 16
こう・そら・たか 8

ふう・かえで 13
しゅう・ひいらぎ 9
あきら・きよし 8
みのる 8
あお 8
そう 11
りく 11
うしお 15
なぎ 6

自然派の名前は、たくさん候補がありました。「あお」「あおい」の読みで漢字を当てようとすると、いくつもパターンがあるように、選択肢は多いと思います。自然な名前は、季節感があったり、馴染みがあるものも多く親しみやすい印象もあります。

「晴」の文字好きな筆者は、蒼・空・青・爽など、空系の漢字も素敵に感じます。葵・樹・楓・柊など、草木の名前の漢字もかっこいいですね。海・凪・潮など海カテゴリーも素敵です。自然派の名前はスケールの大きさが男の子のイメージにぴったりという印象です。

海(うみ・かい)

豊かに集まっていて広く規模が大きい様子。海のように大きな愛情を持つ人に~など。

Thumb『海』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんの名前に「海」に関係する文字を取り入れると海の持つパワーや魅力を身近に感じることがで...

陽(よう・ひなた)

太陽・日の光など。太陽のようにエネルギーにあふれ周囲を明るく照らすような~など。

Thumb『陽』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
暖かな日差しのようなイメージのある『陽』の漢字。赤ちゃんへの名前に使う感じとして、とても人気...

蒼(そう・あお)

あおい・草木が茂る様子など。のびのびと茂る草木のようにのびやかにスクスクと~など。

Thumb『蒼』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
男の子の名前ランキングでも常に上位に入る『蒼』。空や海の色として用いられることの多い漢字です...
葉と空のイメージ

葵(あおい・まもる)

「向日葵」など葵の花の総称で使われることが多い。江戸幕府徳川家「葵のご紋」などでお馴染み。すっと立って太陽に向かって咲いている葵の花からの連想で、明るく気品ある人に~など。

樹(いつき・しげる・たかし)

木・立ち木。堂々と成長する大樹のように、素直にまっすぐ大きな人に~など。

空(こう・そら・たか)

がらんとして大きく広い・何もない・空気。空に大きくはばたくように~など。

木と空イメージ

楓(ふう・かえで)

木の名前。晩秋に紅葉することから、鮮やかで印象深い人に~など。

柊(しゅう)

もくせい科の常緑小高木ひいらぎ。冬の季語なので、冬生まれの名前に使われることが多いようです。木材は細工などに使われることから、強く優しく愛される~など。

Thumb『柊』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「柊」という漢字を使った名前にはかっこいいイメージがあります。男の子の名前にも女の子の名前に...

明(あきら・きよし)

光があって明るい・はっきり見えるなど。「日」と「月」が成り立ちの漢字のため、自然カテゴリーに入れさせていただきました。物事を明るく見通す洞察力を持ち~、明るくほがらかな人に~など。

明るいイメージ

実(みのる)

嘘偽りのないこと、真実など。努力が実を結ぶように~、真心ある人に~など。

青(あお)

青色。空や海の美しい青さから、大きく広い心を持って~、すがすがしく美しい人生を~など。

爽(そう)

さわやか・明けて明るいなど。明るくすがすがしい性格に~、夜明けのようなさわやかな笑顔を~など。

大陸のイメージ

陸(りく)

丘や木々などがどこまでも続く大地、次々と続き絶え間ない様子など。大地のように大きくどっしりとした人生を~など。

潮(うしお)

海の干潮、海の水の流れなど。地球を覆う潮の満ち引きのように、大きな夢にも果敢に挑めるような~など。

凪(なぎ)

風や海などがおだやかである状態など。波風のないおだやかで大きな器を持った人柄になるように~など。

凪のイメージ
Thumb『凪』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
名前は我が子への最初の贈り物です。最初だからこそ字画や意味も良いものか気になります。『凪』と...

自然がテーマの漢字を使った【二文字】の名前

漢字 読み 画数
凪人 なぎと 6・2
秋空 あきら 9・8
草樹 そうじゅ 9・16
和雪 かずゆき 8・11
快晴 かいせい・よしはる 7・12
向陽 こうよう 6・12
勇星 ゆうせい 9・9
銀雅 ぎんが 14・13
宙太 そらた 8・4
流星 りゅうせい 10・9
陸人 りくと 11・2
海斗 かいと 9・4
刀馬 とうま 2・10
蒼月 そうげつ 13・4
世海 せかい 5・9

和雪・銀雅など、冬を連想する名前は、冷え冷えとしたかっこよさがありますね。宙太・流星・秋空・蒼月など、空を連想させる名前も素敵です。また、凪人・陸人・海斗などは、自然派の名前の中では読みやすいのが好印象です。

自然派の名前は、スケールの大きさを感じます。元気にお外で遊ぶ明るい男の子にぴったりな印象も持ちました。

凪人(なぎと)

落ち着いた度量を持って穏やかな人になってほしい~など。

秋空(あきら)

紅葉が美しい秋の空のように情緒に富んだ豊かな人生であるように~など。

草樹(そうじゅ)

草木がおいししげる広大な草原のように、すがすがしくスケールの大きな心を持てますように~など。

男の子の名前:生き生きと生い茂るイメージ

和雪(かずゆき)

雪のような清らかで白い心で争いごとがなく穏やかな人生を~など。

快晴(かいせい・よしはる)

元気で明るく朗らかに、公明正大な人に~など。

向陽(こうよう)

生き生きとした太陽に向かってまっすぐ歩ける強さとたくましさを持って~など。

青空イメージ

勇星(ゆうせい)

夜空に輝く星のように勇ましく優しい光を持てる人に~など。

銀雅(ぎんが)

錆びない銀にあやかって、いつまでも自分自身を引き立てる魅力や知性や気品ある人に~など。

宙太(そらた)

未知の分野にも挑む力強い信念や健やかな心が育つことを願って~など。

天ノ川イメージ

流星(りゅうせい)

光り輝く個性や知性を持って人生を切り開いてゆけるように~など。

陸人(りくと)

大地のように大きくどっしりとした人生を~など。

海斗(かいと)

海のように大きな愛情を持って輝ける人に~など。

男の子の名前:海とかもめイメージ

刀馬(とうま)

鋭い感性を持って力強く人生を駆け抜けてゆけるように~など。

蒼月(そうげつ)

月の光のように優しく穏やかな魅力を放ち、のびのびと健康に育ってほしい~など。

世海(せかい)

自らの力で夢を築き上げる人に~など。

男の子の名前:落ち葉で遊ぶ男の子イメージ
Thumb『月』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『月』世界共通で見る事ができる『月』。昔から月には人を魅了する不思議な力があります。その月を...

男の子の名前にぴったり!【珍しい漢字】30選!

インテリっぽい男の子イメージ

珍しいと言っても、面白いのはタブーに思います。男の子の名前ですから、できればかっこよさや素敵な印象も含めて、男の子にぴったりの名前にしたいですね。

Thumb赤ちゃんの名前の決め方!名付けの時期やコツ・注意点など徹底解説!
赤ちゃんが生まれてするべきことの1つに名前を決めることがあります。名前の決め方は人それぞれで...

珍しい漢字を使った【一文字】の名前

漢字 読み 画数
のぞむ・やす 7
おう・よう 12
けい・きょう 15
かなえ・かのう 5
あまね 8
そら 8
たく・ひろ 8
だん・はる 13
たいら 5
とき 13
ゆず 9
れつ 10
みずき 13
そう・しょう 6
かける 15

桜・昊・暖・柚は自然派なイメージも。希・叶・弥・瑞はやさしい感じや、慶・拓・壮・平はより男っぽい感じも。珍しい漢字ではないのですが、読みが珍しいことから選んだ漢字:名前もあります。無理矢理な…これは読めない…など、色んなご意見あるかと思います。筆者も思います!ですが、漢字や文字は移ろうものとして、「こんな読み方もあるんだな」のご参照に。

希(のぞむ・やす)

めったにないこと・ギリシャ。ギリシャで生まれたことにちなんで。

希=ギリシャとは知らなかった!ので、珍しい漢字にカテゴライズしてしまいましたが、お馴染みの「のぞむ・のぞみ」で「のんちゃん」という呼び方も一般的。ですが、ギリシャ生まれの方には珍しい使い方になるのではないのでしょうか!?

桜(おう・よう)

木「さくら」の名前。春の日差しのようにおだやかな人に~など。

桜という漢字は珍しいわけではありませんが、男の子の名前としては珍しいため、こちらに。「さくら」と読みますので、女の子に間違えられることもあります。名付けるのに勇気がいりますね。どうしても1文字の名前が良いという方の選択肢の一つとして。

Thumb『桜』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『桜』を使った名前はそのかわいらしいイメージから女の子の赤ちゃんに人気があります。『桜』の意...

慶(けい・きょう)

一文字で名前に使うことがあるようなないような印象ですが、「けい」でこの漢字だと、珍しく素敵な印象ではないかなと思います。

桜の写真

叶(かなえ・かのう)

願いがかなう、望みがとおる・一致するなど。夢を目指して充実した人生を~、周囲の希望をになえるような~など。

弥(あまね)

遠い・わたる・すみずみまでなど。3月=弥生にも使われています。「弥し=あまねし」は広く端まで行きわたっているという意味の古い言い回しなのかな?と思われます。おおらかで隅々まで見通せる目を持って~など。

「あまね」君は、読めません!ふりがな必須ですね。ですが、「あまね」という語感が素敵で上げさせていただきました。

昊(そら)

夏の空・大空など。青く広い空のように周囲を明るくほがらかにできる人に~など。

ひまわりと夏の空イメージ

拓(たく)

土地を切り開く、開拓など。積極的に挑む心の強さで夢を切り開いて行ける人に~など。

暖(だん・はる)

あたたかいことなど。人や周囲を暖かくする人に~、暖かい心を持った優しい人に~など。

平(たいら)

平ら、凹凸がない、偏りがない、おだやかであるなど。おだやかな人生を切り開けるように~、誰にでも優しく接する穏やかな人に~など。

男の子の名前:穏やかで平らのイメージ

睦(とき)

睦月(1月)・仲良くする・てあついなど。仲間に恵まれた人生を~など。

他にも、あつし・ちか・ちかし、と読みがあるようです。

Thumb10月生まれの名前450選!男の子・女の子別に徹底調査!
赤ちゃんへのはじめてのプレゼント、それは「名前」です。そんな大切な名前を考えるのはとても悩み...

柚(ゆず)

みかん科の常緑樹の名前。ゆずの果実はみずみずしいことから、変わりなくみずみずしい感性を持って~など。

烈(れつ)

勢いが激しい・気性が強いなど。勢いを持って目標に向かいすぐれた功績を上げるような~など。

勢いある炎のイメージ

瑞(みずき)

めでたい印・吉兆など。幸運に恵まれたフレッシュな人生を~など。

壮(そう・しょう)

勢いが良い・盛ん・勇ましいなど。生命力にあふれやる気みなぎる人生を~、勇気ある一歩を踏み出す勢いの良い人に~など。

駈(かける)

馬などを走らせるなど。雄大な自然の中で馬を走らせるイメージから、男らしく活発に成功をつかみ駆け上がってほしい~など。

馬のイメージ

珍しい漢字を使った【二文字】の名前

漢字 読み 画数
結弦 ゆずる 12・8
桜佑 おうすけ 10・7
宙翔 そらと 8・12
佑月 ゆづき 7・4
蒼大 そうた 13・3
空雅 くうが 8・13
玄都 げんと 5・11
志希 しき 7・7
惟吹 いぶき 11・7
斗夢 とむ 4・13
蒼羽 あおば 13・6
玲王 れおう 9・4
奏良 そうすけ 9・7
純希 じゅんき 10・7
一慧 いっけい 1・15

珍しいですが、今や知らない人はいないんじゃないかと思われる「結弦」。フィギュアスケートの羽生結弦選手のお名前です。彼のように一途に打ち込み努力して才能を開花できる人に!と名付けるのもアリかと思います。

宙翔・蒼大・佑月・空雅・蒼羽などは自然派、桜佑・玄都・惟吹・一慧は古風で新しい印象も。志希・斗夢・玲王・純希などは、おしゃれな感じもありますね。いずれも、男の子にぴったりな印象です。

結弦(ゆずる)

弦のように強くしなやかに日々を努力して成功をつかみ取れる人に~など。

桜佑(おうすけ)

春のような穏やかで暖かい人柄で人々を助けることができる人に~など。

宙翔(そらと)

宇宙を飛翔するイメージから、努力が実を結ぶスケールの大きな人生を~など。

男の子の名前:宇宙イメージ

佑月(ゆづき)

大切なものを守れる強さや優しさを併せ持って輝ける人生に~など。

蒼大(そうた)

のびのびと茂る草木のようにのびやかにたくましい人に~など。

空雅(くうが)

優雅に気品ある人柄で世界で活躍する人に~など。

男の子の名前:月と海で雅な感じ

玄都(げんと)

明るく人の集まる人柄で無限の可能性と柔軟性を持って生きてほしい~など。

志希(しき)

夢や希望を持って強い心で進める人になってほしい~など。

惟吹(いぶき)

人を思いやる分別を持って力強く生きてゆく人生を~など。

男の子の名前:暖かいイメージ

斗夢(とむ)

星空のような輝く夢を目指して努力ある人生に~など。

蒼羽(あおば)

羽のようにやさしく、羽を持って羽ばたける、元気で明るくたくましい人に~など。

玲王(れおう)

自分の信じる道を、純粋で清廉で実直に邁進してゆける人に~など。

男の子の名前:独特なイメージ

奏良(そうすけ)

音楽を奏でるように周囲の人達と調和を持てバランス力と統率力の両方を兼ねそなえた人に~など。

純希(じゅんき)

夢に向かって一途に純粋に進んでゆく機動力や知力を持てるように~など。

一慧(いっけい)

仏教用語の『慧』から、真理や理を理解できる優れた人に~など。

個性的な男の子イメージ
Thumb男の子の珍しい名前一覧!個性的な名前200個を厳選!
「名前」は生まれてくる赤ちゃんにとって、家族からの最初のプレゼントです。男の子の名前は昔なが...

男の子にぴったりの漢字で素敵な名前を考えよう!

ご懐妊おめでとうございます!から、つわりや体調の変化に戸惑いながらも膨らむお腹の中で躍動するまだ見ぬ我が子に思いを馳せる皆様!命名という作業もございます!調べれば調べるほど、分からない…となる気持ちも分かります!

男の子の名前:かっこいい感じの男の子イメージ

・読みを決める
・画数から考える
・使う漢字をしぼる

など、アプローチは色々。

こちらでは、かっこいい・おしゃれ・古風・自然・珍しいというカテゴリーで分けていますが、漢字のイメージのとらえ方も個々に違うと思います。皆様に合ったアプローチですすめてください!素敵でぴったりな名前に出会えますように!

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...
Thumb【歴代一覧】赤ちゃんの名前ランキング!年代別に人気なのは?
時代によって赤ちゃんの人気の名前にも変化があります。1998年から2017年までの歴代の人気...
Thumb【赤ちゃんの名前】縁起の良い漢字と悪い漢字とは?男女別の意味も!
赤ちゃんの名前を考える時、どんな漢字を使いたいと思いますか?漢字には一文字ずつ意味があり、名...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
さとその
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ