ダイソーの布用染色ペンの種類と性能は?おすすめカラーも紹介します!

この記事ではSNSで話題となったダイソーの布用染色ペンについてご紹介します。ダイソーならではの布用染色ペンの性能や種類だけでなく、おすすめカラーやその用途についても情報盛りだくさんです。コスプレイヤーさんやDIYをしている方はぜひ参考にしてみて下さい。

ダイソーの布用染色ペンの種類と性能は?おすすめカラーも紹介します!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの布用染色ペンがすごいと話題に!
  2. 2そもそも「布用染色ペン」とは
  3. 3ダイソーの布用染色ペンがおすすめな理由
  4. 4おすすめのダイソーの布用染色ペン
  5. 5ダイソーの布用染色ペンの性能は?
  6. 6ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の種類
  7. 7ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使い道
  8. 8ダイソー以外にも!100均の布用染色ペン
  9. 9ダイソーの布用染色ペンでオリジナルグッズを作ろう!

ダイソーの布用染色ペンがすごいと話題に!

今SNSなどで話題になっているダイソーの「布用染色ペン」をご存じですか?

100円にも関わらず、性能がよく、使い勝手もいいことから、DIYを楽しむ方やお子さんをもつ主婦に大人気なんです。

今回は布用染色ペンを初めて聞いたという人にもわかりやすく、布用染色ペンの用途や特徴、そしてダイソーが扱う布用染色ペンの種類について詳しく解説していきます。

服や小物にペインティングしてみたい!

安くて使い勝手のいい塗料を探していた!


そんな方には必見の記事になっています。この記事を参考に、ぜひ一度布用染色ペンを使ってみてくださいね。

そもそも「布用染色ペン」とは

布用染色ペン

そもそも、布用染色ペンとはどのような使い道があるペンなのでしょうか。

ここからはその布用染色ペンがどのような用途で活躍するペンなのかを詳しくご紹介したいと思います。

ハンドクラフトをしている方やお子さんを持つ主婦の方には特に便利なペンなので、一読して損はないはずですよ。

布に直接書けるペン

マーカー

布用染色という名前からも連想できるように、布用染色ペンは服やタオルといった布製品に直接書けるペンのことです。

え?そんなの油性ペンでいいじゃん。と思われた方もいるかもしれませんが、布用染色ペンのいいところはただ布に書けるということだけではありません。

今は色も多種多様で、色の発色の仕方から書き心地まで様々です。

気軽に染め直しできる

ジャケット

洋服の色褪せなどにも、布用染色ペンは大活躍してくれます。

特に襟元や裾などの色褪せしやすい部分に染色ペンを塗って、気軽に染め直しを楽しんでいる方が多いようです。中には白い服についたシミを目立たなくするために、白い布用染色ペンを塗ったという人もいました。

ペンや布の色が合わなかったりすることもあり、染色には注意が必要ですが、専門店で染め直してもらうことに比べたら非常に安価なので、経済的にも助かりますよね。
 

DIYに利用することも

DIY

布用染色ペンは名前を書いたり、染め直しをするだけでなく、DIYでも多く利用されています。

布に好きな絵や模様を描いて世界にひとつだけのアイテムを作る人もいれば、プラモデルなどの塗料として使用している方もいました。

世界に一つだけのオリジナル作品が気軽に作れるのはもちろん、お子さんと一緒に好きな模様を書けることからコミュニケーションツールとして使用するママもいるようです。

Thumb100均の発泡スチロールブロックが便利!DIY術やアレンジアイデアも!
100均ダイソー・セリアには強度のある発泡スチロールブロックがあるのをご存知ですか?この記事...

ダイソーの布用染色ペンがおすすめな理由

布用の染色ペンはホームセンターや画材屋さん、そしてダイソー以外の100均でも手に入れることができます。

ではなぜ、今回の記事ではダイソーの布用染色ペンにスポットを当てているのか、それは一重に性能が抜群にいい上に安価だからという理由でした。

ここからはダイソーの染色ペンのコスパについて見ていきたいと思います。

「そうは言っても所詮は100円だしね…」と思われている方はぜひ、こちらのトピックを読んで、ダイソーの布用染色ペンを手に取ってみて下さい。

布への塗布力が抜群に良い

布

SNSで話題になったダイソーの布用染色ペンは布への塗布力が抜群に良いため、100円だからと侮ることはできません。

せっかく名前を書いたのにすぐに滲んでしまって誰のものか分からなくなった、洗濯したらすぐに色褪せてしまったという声が多い中、ダイソーの布用染色ペンに対する評価は真逆のものでした。

油性塗料を使っているので洗濯しても落ちづらくて滲みにくい上に、色も長持ちするため、中には数年前に布用染色ペンで書いた絵を落としたくても落とせない!と悩んでしまう人までいるとか…。

色の種類が豊富

カラフル

なまえペンなどは主に黒色のものが多いですよね。しかし、ダイソーの布用染色ペンは色の種類が豊富で、虹色カラーはもちろん、中には金や銀といったなかなかお目にかかるのが難しい色までも取り揃えられています。

白い布地に塗布するのであれば黒一色で十分かもしれませんが、ダイソーの布用染色ペンなら黒や紺といった暗い色の布にも明るい色を塗布することが可能です。

また、その発色性も大変優れていて、例えば布と同系色の布用染色ペンでイラストを描いてもはっきりと見えるほどしっかり発色してくれます。

価格が安い

お金

画材屋で高い布用染色ペンを買ったのに実際使い心地が悪かったらどうしようと思っている方もいるかもしれません。

そんなときは、手軽に100円で布用染色ペンを楽しめるダイソーを利用してみて下さい。

100円なら自分の思った使い心地でなくても後悔は少ないですし、何より安価なことで沢山の色のペンを買ってDIYを楽しむこともできますよね。

試しに買ってみたい方にはぴったりの価格ですし、きっとその性能のよさに驚くはずですよ。
 

おすすめのダイソーの布用染色ペン

マーカー

実は、ダイソーには何種類もの布用染色ペンが販売されていて、その使い心地やカラーに同じものはありません。

ここからはダイソーで販売されている布用染色ペンの中から、特におススメの布用染色ペンをご紹介したいと思います。

それぞれの特徴を把握して、あなたが最も使いたい!と思える布用染色ペンを探してみて下さいね。

ポスティラ

SNSで特に話題となったのが、あの超有名ポスターカラー「ポスカ」…に酷似したこちらの「ポスティラ」です。発色性の良さや色の豊富さから、多くの人を虜にしてきました。

ポスカは1本150円ほどなので、こちらのポスティラの方がコスパがいいと5本、10本まとめて買って使用している人も多いみたいです。

ダイソーを代表する布用染色ペンポスティラ、性能についてはこの後詳しく解説していきますので、そちらも参考にしてみてください。

布に書けるペン

使い道がそのまま商品名になっている「布に書けるペン」ですが、その名に恥じない塗布力でこちらも人気の商品です。

青やピンク、といった使いやすい色が2色セットで100円という嬉しい価格設定なので、気兼ねなく使うことができると評判を呼んでいます。

ただし、中に入っている2色は置いているダイソーによって「青・ピンク」「黒・赤」といったようにまちまちですので、自分が欲しいなと思った色が見つかったらすぐに購入しましょう。
 

布に書けるクレヨン

こちらの「布に書けるクレヨン」は、油性で子どもにもなじみ深いクレヨンタイプの布用染色ペンです。

しかもこちらの商品はくり出し式になっているので、子どもが蓋を閉め忘れてインクが乾いた!なんてこともありません。子どもとのお絵かきを一緒に楽しみたい!というママには嬉しいポイントですよね。

発色もよく、もちろん油性なので洗濯しても落ちづらい特徴も100円とは思えないクオリティです。

 

ペイントマーカー

布に刺繍をするのは時間も技術も必要ですが、オシャレな刺繍を気軽に楽しみたいという方にはダイソーの「ペイントマーカー」がおススメです。

こちらのペイントマーカーは発色の良さはもちろんですが、何よりペン先が細いため、繊細なデザインを布に施すことができます。繊細な模様が書けるため、特にコスプレイヤーさんたちに人気が高く、衣装のレースや刺繍模様などの細かい装飾に使用している方が多くいました。

色合いは白や金、銀といった暗い色に映えるものが多いので、シックな装飾をするのにもぴったりです。

Thumbドン・キホーテのウィッグは種類が豊富!ファッション・コスプレに!
ドン・キホーテには様々な種類のウィッグが販売されています。コスプレ用のウィッグやファッション...

ぷっくりペンメタリック

今までとは少し趣向の違う布用染色ペンをご紹介いたします。それがこちらの「ぷっくりペンメタリック」です。

エンボス加工でもしたかのようなぷっくりしたデザインの装飾を、布やガラス、更には合皮といった難しい素材にまで書けるのです。

金や銀などのペンを使って布にデザインを描けば高級感をプラスできますし、ピンクなどのパステルカラーを使用すればポップな仕上がりにすることも可能ですよ。

ダイソーの布用染色ペンの性能は?

カラーも豊富で手軽な価格のダイソー布用染色ペンですが、いざ使ってみて性能が良くないとがっかりですよね。

そこで、ダイソーの布用染色ペンはどのような点が性能的に優れているのか、ちゃんと書けるのか、徹底的に調査してまいりました。

100均といえど侮れないその性能を詳しくみていきましょう。

顔料や油性インクだから洗濯が可能

洗濯

ダイソーの布用染色ペンは顔料や油性インクが使用されているため、洗濯してもデザインや文字が落ちにくいという特徴があります。

水生のペンを使用して文字が滲んでしまったことやプラスチックに描こうとしてすぐに消えてしまったといった経験はありませんか?

油性のインクであればその心配はありませんので、デザインを長持ちさせたい方や、名前をしっかり残したいという方はぜひダイソーの布用染色ペンを使用してみて下さい。

アイロンで定着させると更に長持ち

アイロン

100均のダイソーで販売している布用染色ペンは、熱を加えることで布に塗料が定着し、より色やデザインを長持ちさせてくれます。

ひと手間加えるだけで何年もペンの効果が持続するので、洋服の色褪せ部分を修正した時や、お気に入りのデザインを長く楽しみたい方はぜひアイロンをかけてみて下さい。

 

細かいデザインが自由自在に

刺繍

ダイソーの布用染色ペンが優れている点は、その形状にもあります。布を染めるとなると、細かいデザインをほどこすのには高い技術が必要になりますが、ペンで直接布に書けるのでより複雑なデザインを描くことが可能になります。

さらに、ダイソーで扱っている布用染色ペンはペン先も太いものから筆状のものまで種類が豊富なので、自分好みの描き心地を追求することも可能です。

自由自在なデザインが気軽に楽しめるのもダイソーだからこそと言えるかもしれませんね。

「ポスティラ」は「ポスカ」とほぼ同性能

ダイソーの大人気布用染色ペンである「ポスティラ」ですが、多くの方が「ポスカ」と同時使用していました。

性能もほぼポスカと同様であるという声も多く聞こえ、ペンによっては「ポスカよりも書ける!」もので存在するそうです。

100均クオリティとは思えない「ポスティラ」、ダイソーで見かけたらぜひ手に取ってみて下さい。

ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の種類

100均ダイソーの大人気商品「ポスティラ」の中から、特にこの色がおススメなんです!というものをいくつか集めてみました。

ポスティラを使ってみたいけれど、いざ買ってもどう使っていいかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

ポスティラのおすすめカラー:白

白

ポスティラのいいところは、なんといっても暗い色の布に塗布してもその発色が損なわれないところです。

その利点が一番わかりやすいのは「白」のポスティラではないでしょうか。

黒字のTシャツに文字などを描いて装飾する方や、黒い小物に白のポスティラでラインを引いて、ボーダーデザインにアレンジしている方もいました。

無地の暗い色の小物に飽きたら、ラインや水玉をポスティラで入れて可愛さをプラスしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

ポスティラのおすすめカラー:金

金

ポスティラにはなんと金色も存在していて、これを使うだけで一気に高級感を醸し出すことができます。金刺繍のようにラインや装飾を描くと地味だったお洋服も一気にエレガントさが増しそうです。

白や黒の布地と相性がいいので、シンプルな洋服を買った時は金のポスティラで装飾して華やかさを演出してみて下さい。

また、ポスティラで描いた絵を金のポスティラで縁取ると、絵が浮き出ているように見えてまた一味違ったイラストを楽しむことができます。ぜひ、試してみて下さい。

ポスティラのおすすめカラー:銀

銀

白よりも高級感があり、金よりも上品な印象を与える銀は、ポスティラ愛用者の間でもとくに人気が高いです。

また、金属感を出すために、プラモデルや小物に銀のポスティラを使用するという方もいました。プラモデル細かいところにも塗りやすいのでとても重宝されているようです。

手軽に金属のような光沢が出せるので、布地の小物類にアクセントとして足してみるのもいいかもしれませんね。

ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使い道

刺繍

もちろん、布に塗布してオリジナリティあふれる作品を作ることもできる100均のポスティラですが、実は、それだけが使い道ではありません。

ここからはポスティラの活用法についてご紹介していきたいと思います。

せっかく100均でポスティラを買ったのであれば、その魅力を最大限活用してあげましょう。

布にペイントしてオリジナルグッズを作る

ポスティラの布用染色ペンという点を最大限利用して、布地にペイントを楽しんでいる方はたくさんいます。

特にコスプレイヤーの方々が着る衣装はなかなか店頭に置いてない上に、複雑な模様をあしらったものが多いので、ポスティラは非常に重宝するようです。

100均で販売しているため、ポスカよりコストも抑えられるので、心置きなく使えるのも嬉しいポイントかもしれません。

ウェルカムボードに使うと華やかに

ウェルカムボード

結婚式の入口やお店の入口に設置されるウェルカムボードですが、ポスティラを使えば、カラフルで華やかに仕上げることができます。

チョークで作成するウェルカムボードも素朴で雰囲気もあっていいのですが、ポスティラで装飾すると鮮やかな色が一発で目に飛び込んでくるため、インパクトを与えたいときにはおススメです。

金や銀のポスティラを使用すればより華やかさも高級感も増しますので、ぜひ使用してみて下さい。

Thumbインスタ映えする結婚式のフォトブース6選!素敵な思い出を残そう!
価値観が多様化している現在、結婚式のスタイルも多種多様です。今インスタ映えするフリースタイル...

発色の良さを活かしてポスター制作

ポスター

ポスティラはポスターを制作するときにも役立ちます。布製のポスターだけでなく、模造紙などのポスターについても発色がよくカラーも豊富なのでおススメです。

また、ポスターの装飾文字は大きくてインクもたくさん使うので、ポスカよりも価格が安い100均のポスティラを使ってみてはいかがでしょうか。

性能もほとんど変わらないので、ポスカをよく使うという人はこの記事をきっかけにポスティラを探してみて下さい。

ガラスにペイントしてアクセントに

窓ガラス

あまり知られていない使用方法ですが、じつはこのポスティラ、ガラスに絵を描くことも可能なんです!

日頃見ているガラスにお花やレースを書き足すだけでも、手軽に模様替えを楽しむことができますよ。

また、ネイルで使用する除光液などを使用すれば、ポスティラを落とすこともできるので、安心してガラスにお絵かきが楽しめます。

壁に絵を描いてしまうお子様にポスティラを渡せば、その悩みも解決できてしまうかもしれませんね。

ダイソー以外にも!100均の布用染色ペン

マーカー

ここまでダイソーの布用染色ペンについてご紹介してきましたが、それ以外の100均にも有能な布用染色ペンが存在するんです。

ここからはダイソー以外の100均で販売されているおススメ布用染色ペンについてご紹介していきます。

最寄りの100均がダイソーじゃない…という方は、ぜひこちらのトピックを読んでみて下さいね。

セリア:布用スタンプパッド

可愛さあふれる小物がたくさん販売されている100均セリアからは「布用スタンプパッド」をご紹介いたします。

こちらは、布用染色ペンとは一味違い、星やハートなどのスタンプ台をこのインクに押し付ければ、簡単に布へ模様や文字を印字できるというものです。

絵心がない、字が下手という方は、スタンプの要領で布に装飾をほどこせば失敗泣くアレンジが楽しめます。

セリア:布書き用おなまえペン

セリアの「布書き用おなまえペン」は描き心地が滑らかで描きやすく、滲みにくいのでとてもおススメです。

色は白と黒の2種類とシンプルですが、どの布にも馴染む色なので使いやすいと人気が高まっています。

カラフルな絵ではなく、シンプルに白黒のイラストや文字を布に描いて楽しみたいという方にはとてもおススメのペンなので、セリアで見かけた際にはぜひ手に取ってみて下さい。

キャン★ドゥ:パワフルネーム

こちらの「パワフルネーム」は、名前のとおりとても滲みにくい油性ペンで、布にもしっかりとした文字やイラストを描くことができます。

お子様の持ち物に名前を書くのに最適なので、キャン★ドゥが近くにあるという方はぜひ一度使ってみて下さい。

また、黒の発色もとてもいいので、プラ板を作るという方にもおおススメですよ。

ダイソーの布用染色ペンでオリジナルグッズを作ろう!

ハンドクラフト

ダイソーの布用染色ペンについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

代表商品である「ポスティラ」はポスカにも負けない性能で、コストも抑えられるので、ハンドメイドをされている方にはぜひ一度使ってみて欲しいアイテムとなっています。

布だけではなくプラモデルやガラスにも使えるので、お子さんとのコミュニケーションツールとしても大活躍できるのではないかなと思います。

100均だからと侮らず、あなたのクラフト作品をより一層輝かせるアイテムとして手に取ってみて下さいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
炭田 純
一児の母で、食べること大好き!現在やんちゃな娘の子育てに大奮闘中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ