100均の発泡スチロールブロックが便利!DIY術やアレンジアイデアも!

100均ダイソー・セリアには強度のある発泡スチロールブロックがあるのをご存知ですか?この記事では、100均発泡スチロールブロックの人気の理由からはじまり、100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロックの種類、便利なDIY術、アレンジアイデアをご紹介します!

100均の発泡スチロールブロックが便利!DIY術やアレンジアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の発泡スチロールブロックが便利だと話題に!
  2. 2100均の発泡スチロールブロックが人気の理由3つ!
  3. 3ダイソーの『発泡ブロック』はサイズ展開も豊富!
  4. 4セリアの『発泡ポリスチレン製ミニブロック』はカラーが魅力的!
  5. 5100均の発泡スチロールブロックを使ったDIY術10選!
  6. 6100均の発泡スチロールブロックはベッドに使える?
  7. 7100均の発泡スチロールブロックのアレンジアイデア3選!
  8. 8100均の発泡スチロールブロックのカットには専用カッターが便利!
  9. 9100均の発泡スチロールブロックでお手軽DIYをしよう!

100均の発泡スチロールブロックが便利だと話題に!

ブロック

発泡スチロールブロックという商品をご存知でしょうか?ブロックと言えばコンクリートのものを想像する方が多いですが、実は100均には発泡スチロールで作られたブロックが売られています。

この発泡スチロールブロックがDIYに便利に使えると話題になっており、SNSでも発泡スチロールブロックを使ったDIYをする方が増えています。今回はそんな100均の発泡スチロールブロックについてご紹介します!

100均の発泡スチロールブロックが人気の理由3つ!

100均発泡スチロールブロックはDIYに活用できると話題になっていますが、どんな魅力があるのでしょうか?まずは100均発泡スチロールブロックの人気の理由についてご紹介します!

とにかく軽い!

軽い

100均発泡スチロールブロックが人気の理由としては、とにかく軽くて扱いやすい所です!発泡スチロールで作られていることから、女性はもちろん子供でも簡単に持ち上げることができますよ。DIYは力が必要なこともありますが、発泡スチロールブロックはとても軽いので扱いやすいと、女性を中心に人気があります。

カラーバリエーションが豊富

カラー

コンクリートのブロックは灰色が一般的ですが、100均発泡スチロールブロックはカラーバリエーションも豊富となっています。灰色だと地味だったり、インテリアとも合わないことがありますよね。カラーの種類も豊富だと、インテリアとも合わせやすいのでおすすめですよ!

DIYに活用できる!

DIY

発泡スチロールブロックは色々なDIYに活用することもできます!インテリアを便利でおしゃれにすることもできるので、是非活用してみてください。軽い素材なので、女性でも簡単にDIYにチャレンジすることができますよ。

ダイソーの『発泡ブロック』はサイズ展開も豊富!

ダイソーで取り扱っている発泡スチロールブロックは1種類のみですが、さまざまなタイプの発泡スチロールブロックが揃っています!ダイソーでは小さいサイズから大きいサイズまで揃っており、カラーバリエーションもピンク・ブルー・イエロー・グリーン・グレーがありますよ。

強度はありますが耐荷重は60kgまでとなっており、一番大きいサイズの発泡ビッグブロックのみ200円+税で販売されています。

サイズは全部で6種類!

こちらのダイソーの発泡ブロックの種類は全部で6種類あります!

  • 発泡レンガ
  • 発泡ブロック
  • 発泡ビッグブロック
  • 発泡パーツ4個入り(立方体50角)
  • 発泡パーツ(立方体75角)
  • 発泡キューブブロック

セリアの『発泡ポリスチレン製ミニブロック』はカラーが魅力的!

セリアもダイソーと同じく1種類のみの販売です。こちらのセリアの発泡スチロールブロックは、サイズ展開が1種類のみとなっています。使いやすいサイズなので、インテリアにも取り入れやすくなっています!

また、セリアの発泡スチロールブロックは耐荷重は70kgなので、ダイソーよりも強度があるのも魅力的ですよ。こちらのセリアの発泡スチロールブロックのサイズは高さ6cm×幅21cm×奥行10cmです。

カラー展開は?

セリアはダイソーの発泡スチロールブロックに比べると落ち着いたカラーが揃っています。ダイソーの発泡スチロールブロックの色では派手過ぎる場合は、セリアの発泡スチロールブロックを使ってみてくださいね。

セリアのカラーバリエーション全部で4種類です!

  • グレー
  • 茶色

100均の発泡スチロールブロックを使ったDIY術10選!

100均の発泡スチロールブロックは強度があるので、ある程度の重さであれば靴箱や棚を作る材料として使うことができます!次は発泡スチロールブロックを使ったDIY術をご紹介します。

板と組み合わせて靴箱に

玄関に板と発泡スチロールブロックを組み立てれば、靴箱の代わりにもなりますよ。家族分の靴を靴箱に収納するには限界があるので、靴箱の収納場所が少ないと困ってしまいますよね。

発泡スチロールブロックを2つ置いた上に板を乗せるだけなので、作り方も簡単です!靴箱に長い板を使う時は、板が重さに耐えられるように発泡スチロールブロックを3つおきましょう。

小さな収納棚にも

リビングの余っているスペースを活用して棚を作ることもできますよ。発泡スチロールブロックを2つ用意し、靴箱を作る時と同じように板を乗せるだけで簡単に棚が完成します!板はリビングと合わせると馴染むので違和感も出ません。

画像では黒色の発泡スチロールを使っています。棚がシックになるので、ナチュラルなインテリアとも相性が良いです。子供部屋にはカラフルな発泡スチロールブロックを使うと良いでしょう。

即席の棚も作れる!

もっと大きな棚が欲しい場合は、2段にしてみても使いやすいですよ。長板を使う時は靴箱を作る時のように2個の発泡スチロールブロックを使いますが、間にもう1個追加することで板が安定します。白い壁には白い板を使うことで統一感が出ます!リビングを明るい印象にしたい時はブルーやピンクなどを使ってみてください。

フェイクグリーンの飾りにも

発泡スチロールブロックはフェイクグリーンを飾るアイテムとしても活用できます。ブロックの穴が空いている部分にフェイクグリーンを差し込めば、インテリアとしても使えます!ステッカーを貼ったり、チェーンを付けて壁掛けにするとおしゃれになりますよ。お部屋や玄関などに飾っておくだけでさり気ないインテリアになります。

100均のフェイクグリーンについて詳しくはこちら!

Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

アクセサリーの見せる収納として

アクセサリーをたくさん持っていると収納場所に困ることもあります。そんな時も発泡スチロールブロックを使えますよ。画像のように発泡スチロール部分にピアスを差し込めば、見せる収納として活用できます!また、画鋲などを刺せばネックレスやリングも収納できるようになります。

アクセサリー収納について詳しくはこちら!

Thumbアクセサリー収納アイデアを紹介!DIYや100均グッズで賢くおしゃれに!
アクセサリーをおしゃれに収納してみませんか?たくさんあるアクセサリーの収納に困っている人や、...

子供の踏み台として

トイレやイスに座る時に、小さい子供だと足が届かないこともあるでしょう。発泡スチロールブロックを画像のように組み立てて固定すれば、トイレの踏み台として使うことができます。1人でトイレに座れない子供でも、台を用意してあげれば座れるようになりますよ。この他にもペットの足の踏み台として活用する方法もあります!

壁掛け収納にも!

発泡スチロールブロックは強度がありながらとても軽いので、壁掛け収納としても使うことができます!発泡スチロールブロックとは別に固定するものが必要になりますが、インテリアを壁掛けで飾りたい時にピッタリです。フェイクグリーンや写真立てなどを飾っておくと、それだけで空間がおしゃれになりますよ。

子供用の手作りイスも!

発泡スチロールブロックをいくつか組み立てることで、手作りのイスを作ることもできますよ。子供の成長に合わせてイスを作れますし、材料も安く揃うのでおすすめです!ただ組み立てるだけでは固定されないので、布やリメイクシートなどを使ってみてくださいね。

ゲームの収納スペースに

発泡スチロールブロックにはコンクリートブロックのように穴が空いているものが多いので、この穴を活用して見えないように収納しておくこともできます。穴の部分が見えないように布や板などで隠したら、その穴にゲーム機やコントローラーを収納してみてください!

リビングに余計なものがあると散らかっているようにも見えてしまいますが、見えないように収納しておくことでリビングもスッキリとしますよ。

テレビ台にも!

発泡スチロールブロックは棚を作るのに活用できるので、テレビ台を作ることもできますよ。ただし、強度があるとはいっても耐荷重によって乗せられるものの重さが変わってくるので、大きなテレビを乗せる時は注意しましょう!テレビを乗せる時はなるべく多くの発泡スチロールブロックを挟むことで安定するようになります。

テレビ台のDIYアイデアについてはこちら!

Thumbテレビ台のDIYアイデア集!100均で簡単に自作テレビボードを!
DIY全盛の今、100均グッズで収納グッズを作ったり、アレンジしたり。みなさん一度は体験して...

100均の発泡スチロールブロックはベッドに使える?

ベッド

発泡スチロールブロックは強度があるので、ベッドに使いたいという方もいるでしょう。ただ、ダイソーやセリアの発泡スチロールブロックの耐荷重は60から70Kgまでが限界です。ベッドと体重の合計がそれ以上の重さになってしまうと、発泡スチロールブロックがベッドの重さに耐え切れなくなってしまいます。

ベッドには通気性からすのこの方が便利で使いやすいですよ。発泡スチロールブロックを使う時は、ベッド以外のものに使いましょう!

すのこDIYについてはこちらをチェック!

ThumbすのこDIYのアイデア50選!おしゃれな棚も簡単に出来るの?
キッチン棚や本棚、壁面収納やベッド等、最近はすのこを使ったDIYがおしゃれで大人気!すのこの...

100均の発泡スチロールブロックのアレンジアイデア3選!

100均の発泡スチロールブロックは強度があるのでDIYとして活用する方が多いですが、簡単にアレンジするとインテリア雑貨としても使えるのでとても便利ですよ!

絵の具を使ってペイント

100均の発泡スチロールブロックはカラーバリエーションが豊富ですが、欲しい色がない時は自分でペイントすることをおすすめします。絵の具はもちろん、カラースプレーを使うと味が出ます。絵の具を使えば、色を混ぜることで理想に近い色を出せます!

インテリアと合わせるのも良いですし、お好みのカラーでインテリアとして飾ることもできるので是非試してみてくださいね。

100均の絵の具について詳しくはこちら!

Thumb100均の絵の具10選!絵を描く以外の活用法やおすすめ画材も!
絵の具にはアクリルや水彩・油絵など様々な種類があります。実は100均ではほとんどの種類の絵の...

ステンシルで簡単アレンジも

アレンジする時に文字を入れたい時は、ステンシルシートが便利です!シートに合わせて絵の具を塗れば、綺麗に文字を入れることができるようになります。ステンシルシートは100均でも販売されているので、発泡スチロールブロックと合わせて購入してみてくださいね。

100均ステンシルシートについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのステンシルシート&プレートでおしゃれDIY!
今回は、100均「ダイソー・セリア」のステンシルシート&プレートに注目しています。DIYをし...

シールやステッカーを貼る

発泡スチロールブロックはシンプルにシールやステッカーなどを貼っておくだけでもおしゃれにアレンジすることができます。ロゴ入りステッカーはもちろん、花柄などを使うとどのお部屋にも合いやすくなります。子供部屋にはキャラクターもののシールがピッタリです!お部屋に合わせてアレンジしてみてください。

100均のシールやステッカーについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーの新作&おすすめシール16選!シールブックやシール剥がしも!
100均ダイソーでは、可愛くて種類豊富なシールが揃っています!この記事では、そんなダイソーの...
Thumbセリアのおすすめシール27選!2019年新作や便利なシール剥がしも!
100均セリアにはプチプラで可愛いシールも豊富に揃っています。手帳に使えるおしゃれなシールや...
Thumb100均でおすすめのウォールステッカー21選!立体タイプも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれでかわいいウォールステッカーが揃っているのを...

100均の発泡スチロールブロックのカットには専用カッターが便利!

ダイソーでは発砲スチロール用のカッターが販売されています。乾電池が必要になりますが、熱で発泡スチロールブロックをカットすることができるので、断面も綺麗になりますよ!価格も100円なのでとてもお得です。

ただし、切れる幅は限られているので、パーツごとに少しずつカットしていくことをおすすめします。カットする時は鉛筆などであらかじめ印を付けておくと、真っ直ぐ綺麗にカットできますよ。

100均の発泡スチロールブロックでお手軽DIYをしよう!

リビング

100均ダイソーやセリアの発泡スチロールブロックを使えば、簡単にインテリアとして活用することができます。また、アレンジ次第では雰囲気も変わるのでおすすめですよ。どの材料も100均で揃うものばかりなので、安く材料を揃えてお手軽DIYにチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ