100均でおすすめの黒板8選!おしゃれな活用方法やリメイク術も!

100均の黒板がインテリアにピッタリだと評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの黒板について紹介したのちに、便利な活用方法やおしゃれなリメイク方法について紹介します。簡単におしゃれアレンジを楽しむことができるのでぜひ参考にしてください♪

100均でおすすめの黒板8選!おしゃれな活用方法やリメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の黒板はインテリアの人気アイテム!
  2. 2ダイソーでおすすめの黒板3選!
  3. 3セリアでおすすめの黒板3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの黒板2選!
  5. 5100均では黒板シートや黒板塗料も買える!
  6. 6100均の黒板のおしゃれで便利な活用方法4選!
  7. 7100均の黒板を使ったアレンジ&リメイク方法4選!
  8. 8100均の黒板でおしゃれな空間を演出しよう!

100均の黒板はインテリアの人気アイテム!

黒板

100均で販売されている小物はインテリアにピッタリだと評判ですが、中でも黒板は様々な活用方法がありカフェ風のおしゃれなインテリアになると人気があります。学校で使われている黒板がそのまま小さくなったような可愛いものや、磁石が使えるタイプなどその種類も豊富です。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのおしゃれな黒板について、サイズやおすすめの活用方法などを紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

ダイソーでおすすめの黒板3選!

【ダイソー】インテリア黒板

ダイソーで販売されているインテリア黒板は、A4サイズよりも少し小さい20cm×26cmと使いやすいミニサイズなのが特徴です。本物の黒板がミニサイズになったようなタイプの商品なので、チョークを使って書き込むことができおしゃれなインテリアに使えると大人気の商品です。

【ダイソー】木製ブラックボード

インテリア黒板よりも少し大きなサイズが欲しいという方には、A4サイズの木製ブラックボードがおすすめです。少し薄い作りになっているため、そのまま立てかけて使うのではなく木枠などにはめて強度を高めることでより使い勝手がよくなります。黒板シートよりは厚みがありしっかりしているので、リメイクなどに使う際にも便利だと評判です。

【ダイソー】ミニブラックボード

手のひらサイズの黒板・木製スタンドがセットになったこちらの商品は、主にインテリアとして使われることが多いです。サイズが小さく木製のスタンドは三脚タイプでどこにでも置くことができるため、玄関のウェルカムボードや伝言ボードとして使うことができます。ミニサイズは置き場所を選ばないためとても便利ですね!

セリアでおすすめの黒板3選!

【セリア】インテリアミニ黒板

セリアのインテリアミニ黒板は、30cm×20cmとA4サイズより少し大きく厚みが0.6cmの石膏ボードで作られており耐久性もあります。ミニ黒板を子供のお絵かきボードとして使う家庭は多いですが、厚みがないタイプではすぐに割ってしまう可能性があります。こちらの商品であれば厚みがしっかりとあるため、割れる心配も少なく長期的に使うことができるためおすすめです。

【セリア】インテリアウッドフレーム黒板

100均の黒板はA4サイズ前後であることが多いですが、こちらの商品は19.8cm×14.8cmとA5サイズ程度であることが特徴です。チョークで書き込めるだけでなく、磁器が入っているためマグネットなどの磁石を使うこともできます。100均ではおしゃれで可愛いマグネットも多く販売されているので、組み合わせることでよりおしゃれなインテリアになりますね!

【セリア】黒板タイプ色紙

黒板タイプ色紙

出典: https://seria-torisetsu.com/colored-paper/

お別れのシーンなどで色紙に寄せ書きを書いてプレゼントすることがよくありますが、セリアの黒板タイプ色紙を使うことでよりおしゃれな雰囲気になります。こちらの商品はマーカーに対応しているので、様々なカラーのマーカーを使って寄せ書きをしてみてください!

キャンドゥでおすすめの黒板2選!

【キャンドゥ】ウッドフレーム黒板

キャンドゥのウッドフレーム黒板は、ミニサイズの黒板に木枠が付いたスタンダードな黒板です。木枠があることでよりおしゃれな雰囲気になっており、メニュー表を作ってカフェ風インテリアとして使うこともできます。サイズも小さいので食卓やキッチン・玄関など様々な場所に置くことができるのも人気の理由です。

【キャンドゥ】ブラックボード吹き出し型

おしゃれな商品が多いキャンドゥでは、ユニークな形の黒板が人気です。吹き出し型の黒板に壁などにかけられるようチェーンが付いている商品なので、様々な場所で使うことができます。吹き出しの種類も丸形・スクエア型の2種類があるため、気分に合わせて使い分けてもおしゃれですね!

100均では黒板シートや黒板塗料も買える!

黒板

好きなサイズにカットして磁石のように使える黒板シートや、塗るだけで簡単に黒板が作れる黒板塗料はDIYに便利だとニトリやホームセンターなどで人気の商品です。様々な使い方ができるこれらの商品ですが、実は100均でも手に入れることができるんです!ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれで購入できる黒板シートや黒板塗料について、下記の記事で詳しく紹介していますのでこちらもぜひご覧ください!

Thumb100均ダイソー・セリアの黒板塗料&シート13選!DIY術も紹介!
簡単にカフェ風や男前なインテリアにDIYできる黒板塗料や黒板シートが100均のダイソーやセリ...

100均の黒板のおしゃれで便利な活用方法4選!

メッセージボードとして使う

100均の黒板はサイズが小さなタイプが多いため、玄関などに置き家族へのメッセージボードとして使うことができます。来客時には書く内容を変えるだけで簡単にウェルカムボードにすることができるため、玄関に黒板を置くと様々な楽しみ方ができますよ!黒板に100均のフックなどを取り付けておけば、鍵をかけることもできるため鍵を失くしたり忘れる心配がなくなります。

カフェ風の食卓にする

SNS映えする食卓にしたいという方には、100均の黒板をメニューボードとして使いカフェ風にするとSNS映えする写真を簡単に撮ることができますよ!いつもの食卓にメニューボードが追加されるだけで、一気にカフェのような雰囲気になります。カラフルなチョークを使ってさらに華やかにすれば、ホームパーティーなどにもピッタリです!

カレンダーを作る

100均の黒板は書いたものを消すことができるため、カレンダーとして使うことができます。通常のカレンダーは枠線や形状などが決まっていますが、100均の黒板を使えば自分だけのカレンダーを簡単に作ることができます。おしゃれなカレンダーを作って、家族のスケジュール管理をしましょう!

インテリアとして使う

チョークアートを描くなど、100均の黒板をおしゃれなインテリアにする方法はたくさんあります。しかしチョークアートなどはかなり難易度が高いため、ドライフラワーやフェイクグリーンを使ったアレンジがおすすめです。ホワイトボードにドライフラワーやフェイクグリーンをマスキングテープなどを使って貼るだけで、とてもおしゃれなインテリアになりますよ!

100均の黒板を使ったアレンジ&リメイク方法4選!

ガーデニング用ピック

100均の黒板を使うことで、おしゃれなガーデニング用ピックを作ることができます。シンプルなピックに黒板シートを貼り付けることで簡単にリメイクすることができるため、初心者でも気軽に作ることができると評判です。チョークやマーカーなどで好きなデザインにいつでも変えることができるのでおすすめですよ!

植木鉢をリメイク

シンプルな植木鉢をおしゃれにリメイクするには、100均の黒板塗料がおすすめです。黒板塗料で植木鉢の表面を塗り、チョークで好きなデザインを描くだけでとてもおしゃれな植木鉢になるんです!育てている植物の名前を忘れないように書いておくという方も多いようです。ペンキを使ってリメイクをするとデザインを簡単に変えられないということがありますが、黒板リメイクをしたらいつでもデザインを変えることができます。

植木鉢のおしゃれなリメイク方法などについては、下記記事で詳しく紹介していますので気になる方はこちらもぜひ確認してみてください!

Thumb100均でおすすめの植木鉢22選!インテリア活用術やリメイク&アレンジも!
100均にはガーデニングだけでなく、インテリアとしても使える植木鉢が種類豊富に揃っているのを...

空き缶を黒板ケーキにリメイク

ホームパーティーの飾りやプレゼントにおすすめなのが、空き缶を黒板シートや黒板塗料でリメイクした黒板ケーキです。黒板塗料を塗るのは少しコツが必要なので、切って貼るだけの黒板シートを使うとより簡単ですよ!作り方は、空き缶に沿って黒板シートをカットし全体に貼るだけでベースができあがります。そのあとにチョークやマーカーで書き込み、小物やドライフラワーなどアレンジをすることでよりおしゃれな黒板ケーキを作ることができます。

フォトフレームをリメイク

フォトフレームに100均の黒板を入れるだけで、おしゃれなインテリアにリメイクすることができます。フォトフレームと黒板のサイズが合わないという場合には、黒板シートをカットして貼り付けることでピッタリな黒板インテリアになります。イラストなどを描いてインテリアとしても素敵ですが、おしゃれなメッセージボードとしても使えますね!

100均にはおしゃれなフォトフレームが数多く取り揃えられているので、気になった方は下記の記事もぜひ確認してみてください!

Thumb100均のフォトフレーム!おすすめ商品やアレンジ&DIY例15選も紹介!
100均のダイソーやセリアには種類や形が豊富なフォトフレームが販売されています。おすすめ商品...

100均の黒板でおしゃれな空間を演出しよう!

黒板

100均の黒板について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。スタンダードな黒板や塗るだけで黒板を作れる塗料など、100均には様々な種類の黒板があることがわかりましたね。100均の黒板をインテリアとして使うことで、一気におしゃれ空間になるのでぜひこの機会に100均の黒板を使ってみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ