100均でおすすめの植木鉢22選!インテリア活用術やリメイク&アレンジも!

100均にはガーデニングだけでなく、インテリアとしても使える植木鉢が種類豊富に揃っているのをご存知ですか?この記事では、100均鉢植えのメリットから始まり、100均でおすすめの植木鉢、おしゃれなインテリア活用術、植木鉢のリメイク&アレンジ術を紹介していきます!

100均でおすすめの植木鉢22選!インテリア活用術やリメイク&アレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均の植木鉢はコスパが良くてとっても優秀!
  2. 2100均の鉢植えのメリットは3つ!
  3. 3ダイソーでおすすめの植木鉢8選!
  4. 4セリアでおすすめの植木鉢12選!
  5. 5キャンドゥでおすすめの植木鉢2選!
  6. 6100均の鉢植えを使ったおしゃれなインテリア活用術6選!
  7. 7100均の植木鉢を使ったリメイク&アレンジ術3選!
  8. 8100均の植木鉢でガーデニングやインテリアを楽しもう!

100均の植木鉢はコスパが良くてとっても優秀!

プランター

「ベランダ菜園にチャレンジしてみたい」「最近ブームになっている多肉植物を育ててみたい」という時におすすめなのが、100均で買える植木鉢やプランターです!100均だからといってデザインや大きさなどが限られている訳ではなく、コスパの良いものが揃っていますよ。今回は100均の植木鉢やプランターについて紹介していきます!

100均の鉢植えのメリットは3つ!

デザインが可愛い!

鉢

100均の植木鉢やプランターは、専門店やおしゃれな雑貨屋さんにも引けを取らないぐらいに見た目がおしゃれなんです。ナチュラル・カントリー・モダン・シンプルなものから、ポップなものまでデザインも種類豊富です。

おしゃれだとガラス製で今話題のテラリウムを作ったり、アニマルデザインのプランターを小物入れにしてみたりと、用途も広がります。あなたのお庭やお部屋に合うおしゃれなデザインがきっと見つかるはずですよ。

ミニサイズから大きいものまでサイズが豊富!

鉢

100均だからミニサイズのものばかりだと思っていませんか?実は100均でも大きいサイズがあり、深さもスタンダード型、浅いタイプ、深いタイプなど様々。サイズにあった受け皿も選べます。

サボテンなどの小さい観葉植物には3号(9cm)のミニサイズ、少し大きくなる草花を植えるのには大きいサイズの6号(18cm)など、育てる植物に合わせて鉢の大きさや深さ、受け皿を選べるのも嬉しいポイントです。

素材の種類も色々!

ガーデニング

100均の植木鉢やプランターの「素材」にも色んな種類があります。プラスチック・陶器・ガラス・素焼き・ブリキ・ホーローなど、たくさんの種類から選ぶことができます。

植木鉢やプランターの素材は、育てる植物に適したものを選ぶことも重要なポイントです。上手に植物を育てるために、豊富な素材の中から育てたい植物に合わせて選べるのは嬉しいですよね。また、カラーバリエーションも豊富なのでインテリアとして購入するときも、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

ダイソーでおすすめの植木鉢8選!

ダイソー植木鉢①【おしゃれな柄入り植木鉢】

ダイソーにはこんなおしゃれな植木鉢もあるんです!こちらは白い植木鉢に青色の柄入りのものと、緑の植木鉢に深緑色の柄入りの2種類があります。どちらも同じ大きさなので、並べて置いてもとてもおしゃれですよ。多肉植物やフェイクグリーンを飾る鉢植えとしてもおすすめです。

ダイソー植木鉢②【四角いプラスチック製の植木鉢】

人気の多肉植物にぴったりな100均植木鉢なのがこちらのダイソーの四角いプラスチック製の植木鉢です。これから多肉植物を育ててみたいという時に特におすすめですよ。思わずいくつも買ってたくさん並べてみたくなるデザインです。プランターのホワイトカラーに、多肉植物のグリーンや薄いパープル、ピンクのカラーがマッチして、とてもおしゃれなインテリアになります。

シンプルで清潔感があるので、バスルームなどに置いても爽やかです。プラスチックは使い勝手も良いので小物入れにしてもいいかもしれませんね。

ダイソー植木鉢③【白い陶器製の植木鉢】

ダイソーのシンプルな白い陶器製の植木鉢は円柱形だけでなく、長方形などの種類も売っていますよ。植えるものは選ばす、何を育ててもおしゃれに見せてくれるという優れものです。白なので草木のグリーンがとても映えて清々しい雰囲気になります。また、どんなインテリアにも溶け込んでくれますよ。

ダイソー植木鉢④【フレンチ風な陶器製植木鉢】

フレンチシックなインテリアが好きなひとにおすすめの100均植木鉢が、こちらのダイソーのフレンチ風陶器製の植木鉢です。ミルクつぼのようなコロンとした形がとっても可愛らしいですね。フランスの雑貨屋さんみたいな雰囲気がとてもおしゃれで乙女心がくすぐられるデザインです!画像のようにフェイクグリーンを添えるだけでもおしゃれなインテリアになりすよ。

ダイソー植木鉢⑤【陶器製アニマル植木鉢】

ダイソーにはかわいい動物デザインの植木鉢もありますよ。ヒヨコ・ブタ・クマ・カエル・パンダと見た目もカラフルな種類が揃っています。見ているだけで楽しくなっちゃいますよね!グリーンとともに動物たちからも癒しをもらえます。一目惚れする人続出中のこちらのプランターは、植木鉢としてだけでなく小物入れとして活用している人も多数いるようです。

ダイソー植木鉢⑥【3つセットの素焼き植木鉢】

こちらの素朴な雰囲気の素焼き植木鉢は3つで100円というコスパの良い商品です。素焼きの自然な色合いがナチュラルで、そのまま飾ってもおしゃれですよ。フェイクの観葉植物でも本物に見せてくれそうですね。

また、素焼きなのでアレンジもしやすいです。アクリル絵具などでペイントしたり、カラフルなタイルやガラスを接着したりとオリジナルなプランターにリメイクすることも可能です。3つセットなのでたくさん買って色々なリメイクを楽しんでみてくださいね!

ダイソー植木鉢⑦【ブロック型の素焼き植木鉢】

少し変わった形のものをお探しの方におすすめなら、ダイソーのアルファベットの印字がアクセントになったブロック型素焼き植木鉢はいかがでしょうか。エアプランツなどのちょっとクセのある植物をインテリアにしたい時は、同じくひとひねりあるプランターをもってくることで、とてもおしゃれなインテリアなりますよ。

ダイソー植木鉢⑧【白い素焼きの植木鉢】

ナチュラルで可愛い雰囲気の100均植木鉢がこちら。素焼きに麻のひもが巻いてあり、とてもおしゃれですね。横に広く、多肉植物の寄せ植えにするにもぴったりです。柔らかい丸みを帯びた形が、お部屋も優しい雰囲気に演出してくれそうです。こちらはの横長タイプの他に、スタンダードな円柱型タイプもあります。

セリアでおすすめの植木鉢12選!

セリア植木鉢①【ミニ観葉キューブ】

お部屋にちょっとグリーンを足したいときに便利なのがセリアで購入できるミニ観葉キューブです。四角い植木鉢にフィットする形の受け皿付きになっています。ミニサイズで無駄がないシンプルなデザインなので、お部屋のどこにも置けるのが手軽で魅力的です!

セリア植木鉢②【カラーエコプランター】

セリアのカラーエコプランターはナチュラルエコ派におすすめです。一見、普通のプラスチック製に見えますが、実は100%食物繊維で出来ており土に還る素材でできているのです。受け皿とセットなので、別々に買う必要もありません。

形は丸と四角の2種類あり、おしゃれで落ち着いたカラーのバリエーションがあります。100均アイテムでも特に優秀なプランターです。

セリア植木鉢③【マグカップ風植木鉢】

セリアにはマグカップ風の取っ手付きの植木鉢もありますよ。形はおしゃれですがシンプルなモノクロトーンのデザインなので、他のインテリアとも合わせやすくなっています。ロゴもとてもおしゃれですよね!小さいサイズなので多肉植物を植えて、窓に飾っておくのにもピッタリですよ!

セリア植木鉢④【おしゃれな洋風植木鉢】

模様がどことなくレースみたいでラブリーな印象の、セリアの洋風植木鉢です。小物入れに使える小さなサイズから、植木鉢として使いやすい少し大きいサイズまで揃っています。お揃いの受け皿もありますのでセットで揃えると統一感も出て良いですね。お庭やお部屋の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

セリア植木鉢⑤【丸いフォルムの鉢植え】

石のようなカラーリングのおしゃれな鉢植えもセリアで購入できますよ。形が丸いのでとても可愛らしいですが、落ち着いた色合いとシンプルなロゴが大人っぽくてとてもおしゃれですね。サイズは小さめなので、多肉植物の鉢植えに向いています。

セリア植木鉢⑥【フラワー吊り鉢】

観葉植物や花を吊るして飾ることができるのが、セリアのフラワー吊り鉢です。「ハンギング」で飾れば、一気にガーデニングやインテリアの上級者見えします。麻ひもやロープ、チェーンなどを使って、オリジナルのハンギングバスケットにしましょう!

ハンギングならお子さんやペットのいる家庭でも、倒される心配もありません。空間を活用することができます。難しそうなハンギングも、100均だったら手軽にチャレンジできますね。

セリア植木鉢⑦【縦長の植木鉢】

家庭菜園をしてみようという時におすすめなのがプラスチックの縦長のプランター。ホームセンターなどで購入することができる小さな苗を植えれば、あっという間に小さな家庭菜園の出来上がりです。せっかく家庭菜園をするのなら、プランターもプチプラで揃えてさらに節約しちゃいましょう!

セリア植木鉢⑧【アイスコーン型の植木鉢】

インテリアとして特におすすめなのがアイスコーンの形をした植木鉢です。見た目がとてもかわいらしく、まるでアイスのように植物や種を植えることができますよ。特に丸いフォルムの多肉植物を植えれば、アイスのようになるのでおすすめです!可愛らしいインテリアが欲しい時は、アイスコーンの植木鉢を使ってみてくださいね。

セリア植木鉢⑨【ラティスプランター】

こちらもガーデニングにおすすめなプランターです。100均セリアで購入できるプラスチックのラティスプランターは、深緑とベージュの2種類があります。自然の雰囲気を楽しむイングリッシュガーデンに近づけたいときは、森や林を思わせるこちらの深緑のカラーがおすすめですよ。緑の効果で癒されるお庭を目指してみましょう。

セリア植木鉢⑩【陶器製のプランター】

観葉植物や多肉植物にピッタリなのが、100均セリアの陶器製プランター。受け皿付きで、デザインもシンプルな物やキュートなものなど選べるのが嬉しいですよね。陶器はツヤ感もありインテリアに最適ですが、サイズが大きいと重くて移動が大変です。

このプランターのようにミニサイズだったら動かすのも簡単ですよ。気分によって、置き場所をさっと変えることができるのはミニサイズの良いところです。

セリア植木鉢⑪【陶器プランター エンボス文字】

セリアの陶器製のプランターは、エンボス加工の文字のデザインは置いているだけで可愛いですよ。ナチュラルやカントリーなインテリアが好きな方は植木鉢としてはもちろん、お箸や歯ブラシ、ペン立てなどにも使っても素敵です。ミニサイズなのでいくつか買って並べたくなりますね。

セリア植木鉢⑫【ガラスコンテナキューブ】

中身が見えるということを利用した用途が広いのがこちらのガラスコンテナキューブです。スクエアな形のシンプルなミニプランターで、透明感があるガラスのインテリアはお部屋をおしゃれに見せてくれます。ガラス製は中まで見えるので、コロコロとした石と多肉植物を植えてみるとガラス製ならではの見せ方ができますよ。

キャンドゥでおすすめの植木鉢2選!

キャンドゥ植木鉢①【おしゃれなロゴの植木鉢】

キャンドゥにもおしゃれな植木鉢があります。こちらの植木鉢はホワイト・グリーン・ブラウンのおとなしめのカラーが揃っています。パステルのような色合いなので、植物の色を邪魔することもありません。ロゴもおしゃれなので、インテリアとしても使えて便利ですよ!

キャンドゥ植木鉢②【壁掛けタイプのプランター】

インテリアを置くスペースがなかったり、スペースを節約したいという時もありますよね。そんな時におすすめなのが壁掛けタイプのプランターです!引っ掛ける場所さえあれば、どこでも壁に掛けることができますよ。ベランダやお庭などに飾っておいてもおしゃれですし、室内で植物やフェイクグリーンを楽しみたい時にもおすすめです!

100均の鉢植えを使ったおしゃれなインテリア活用術6選!

鉢植えにフェイクグリーンを飾る

植木鉢やプランターをインテリアとして活用したい時は、手軽におしゃれなインテリアが楽しめるフェイクグリーンと合わせるのがおすすめです!100均には色々な種類のフェイクグリーンが揃っているので、お部屋に緑を取り入れたい時にピッタリですよ。おしゃれな植木鉢に入れて置くだけでも、立派なインテリアになります。

100均のフェイクグリーンについて詳しくはこちら!

Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

紐で吊り下げて

もう少し工夫して観葉植物やフェイクグリーンを飾りたい時は、紐を活用してみましょう!天井や壁から吊り下げるだけで、こんなにおしゃれなインテリアに早変わりします!安定感が出るように、紐は太めで頑丈なものを選ぶと安心です。吊り下げる時はフックも合わせて購入してくださいね。

小物の収納として

小さいサイズの植木鉢であれば、ちょっとした小物入れとしても活躍します!お揃いでメガネ入れにしておくのもおしゃれですね。取り出す時も楽なので、メガネや印鑑などのように頻繁に使うものを収納しておくのに重宝しますよ。

手作りのテラリウムに

ガラス製の小さな植木鉢であれば、今流行りのテラリウムにも向いています!自分で手作りのテラリウムはなかなか手を出しづらいかもしれませんが、自分の好みでオリジナルのテラリウムが作れますよ。テラリウムをお部屋に置いておくだけでも、緑が映えて癒されます。

スリッパ入れとして

少し大きめの植木鉢であれば、使わない時のスリッパ入れてとしても使うことができます!画像のような深さがある鉢植えであえばスリッパを何足か入れておけるので、スリッパ収納のスペースを節約したい時にはおすすめですよ。

ペン立てにもなる!

こちらはフェイクグリーンを活用して、おしゃれなペン立てに仕上げています。ただのペン立てだと物足りないと感じていたり、ペン立ても生活感を出さないようにしたい!という人におすすめです。文房具収納も工夫次第ではおしゃれなインテリアにすることもできますよ。

その他の100均のペン立てについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのペン立て18選!アレンジ術や活用方法も!
100均のペン立ては種類が豊富で使い勝手が抜群だと人気が高まっています!この記事では、ダイソ...

100均の植木鉢を使ったリメイク&アレンジ術3選!

素焼きの鉢をペイント

一番カンタンなリメイク方法としては植木鉢にペイントしてしまうことです!ツヤのあるものから、アンティーク風にするのだって簡単にできてしまいます。ペイントリメイクにおすすめの素材は、乾きが早くて失敗しにくい素焼きの植木鉢です。

ペイントリメイクに必要な道具も100均で購入することができるので、お部屋のインテリアに合わせて色々なデザインやカラーを試してみてくださいね。

100均のペンキについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?
ダイソーやセリアなどの100均ではペンキを買う事ができます。100均と言えどカラーは豊富で、...

100均の電球とあわせてランプシェードに変身!

100均にはプラスチック製のプランターがありますが、ランプシェードにリメイクすることもできるんです。プラスチックが照明を穏やかな明るさにしてくれていますね。100均の植木鉢には見えないアイデアリメイクです。

100均で手に入るLED電球ライトと組みあわせて、車内光にしているアイデアもありました。車中泊が盛り上がりそうな素敵なアイデアですね。

ダイソーのLEDライトについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソーのLEDライトが便利!USBで使いやすい?安全性は?
皆さんはすでに、安くて良いものが手に入るダイソー等の『100均』を活用しておられることでしょ...

キャンディポットなど小物入れにリメイク

100均の植木鉢はデザインが可愛いので、そのまま小物入れに使っている人もたくさんいらっしゃいます。SNSではこんな風にキャンディポットにリメイクして使うのが流行っているんです!土台部分に植木鉢、受け皿をフタにしています。元が植木鉢にはとても見えないくらいかわいいので、お子さんも喜びそうですね。

100均の植木鉢でガーデニングやインテリアを楽しもう!

ナチュラルな植木鉢いろいろ

植木鉢やプランターは素材や種類も豊富で、どれを買おうか迷ってしまいますよね。ガーデニングにはもちろん、インテリアにもなるおしゃれな植木鉢やプランターが欲しい時は100均ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したアイテムなどを参考に、ガーデニングやインテリアを楽しんでみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ