100均ダイソー・セリアの植木鉢20選!おしゃれなプランターは?

100均のダイソーやセリアにはおしゃれなプランターや植木鉢が種類豊富に揃っています。この記事ではそんなダイソー・セリアのおしゃれ植木鉢・プランターのご紹介や、園芸用インテリア用におすすめな植木鉢は?100均でリメイク植木鉢の方法は?などをお伝えします。

100均ダイソー・セリアの植木鉢20選!おしゃれなプランターは?のイメージ

目次

  1. 1100均の植木鉢のコスパが最強!その理由は?
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめ植木鉢8選!
  3. 3100均【セリア】のおすすめ植木鉢12選!
  4. 4【園芸用】特におすすめな100均植木鉢は?
  5. 5【インテリアにも】特におすすめな100均植木鉢は?
  6. 6100均アイテムを使った【リメイク植木鉢】3選!
  7. 7ダイソー・セリアの植木鉢でインテリアにもなる植物を育てよう!

100均の植木鉢のコスパが最強!その理由は?

「ベランダ菜園にチャレンジしてみたい」「最近ブームになっている多肉植物を育ててみたい」というときにおすすめなのが、セリアやダイソーなどの100均で買える植木鉢やプランターです。ガーデニング初心者さんも100均だったら揃えやすいですよね。でも、100均だからデザインや大きさなど種類が限られているんじゃないか?というのは大きな誤解なんです。ダイソーやセリアなどの100均の植木鉢・プランターがコスパ最強なのは、安さ以外にもこんな理由があります。

デザインが可愛い!

100均ダイソー・セリアの植木鉢やプランターは、専門店やおしゃれな雑貨屋さんにも引けを取らないぐらいに見た目がおしゃれなんです。ナチュラル、カントリー、モダン、シンプルなものから、ポップなものまでデザインも様々で豊富。

ガラス製で今話題のテラリウムを作ったり、アニマルデザインのプランターを小物入れにしてみたりと、用途も広がります。あなたのお庭やお部屋に合うおしゃれなデザインがきっと見つかるはずです。

ミニサイズから大きいものまでサイズが豊富!

100均だからミニサイズばかりだと思っていませんか?実はダイソーやセリアでなどの100均でも大きいサイズはあるんです。さらに深さもスタンダード型、浅いタイプ、深いタイプなど様々。サイズにあった受け皿も選べます。

サボテンなどの小さい観葉植物には3号(9cm)のミニサイズ、少し大きくなる草花を植えるのには大きいサイズの6号(18cm)など、育てる植物に合わせて鉢の大きさや深さ、受け皿を選べるのがいいですよね。

素材の種類も色々!

100均ダイソー・セリアの植木鉢、プランターには「素材」にも色んな種類があります。プラスチック、陶器、ガラス、素焼き、ブリキ、ホーロー、などなど、たくさんの種類から選ぶことができます。

植木鉢やプランターの素材は、育てる植物に適したものを選ぶことも重要なポイントです。上手に植物を育てるために、豊富な素材の中から育てたい植物に合わせて選べるのは嬉しいですよね。また、カラーバリエーションも豊富なのでインテリアとして購入するときも、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

ガーデニング

100均【ダイソー】のおすすめ植木鉢8選!

ここからは100均ダイソーで購入することができるおすすめ植木鉢8選のご紹介です。おしゃれなデザインのものやインテリアのアクセントに使えるもの、種類やサイズ、カラーが豊富にそろっているものばかりです。おしゃれで可愛いのにプチプラで手に入るのは嬉しいですよね。ぜひ参考にされてみて下さいね。

植木鉢

出典: https://pixabay.com/

ダイソー植木鉢①【2個組の白い植木鉢】

まず最初にご紹介する100均植木鉢は、ダイソーの2個組の白い植木鉢です。こちらは2個組ですので1個あたりなんと税込み54円というコスパのよさです。シンプルなデザインなので、どんなお庭やお部屋にもマッチします。大きさは5号なので、観葉植物や多肉植物など幅広く使うことができます。

素材はプラスチックなので軽いですが、かなり耐久性があります。しかも安いので、植え替え用の予備として何個か揃えておくといいかもしれませんね!

ダイソー植木鉢②【四角いプラスチック植木鉢】

人気の多肉植物にぴったりな100均植木鉢なのがこちら。ダイソーの四角いプラスチック植木鉢です。これから多肉植物を育ててみたいというあなたにおすすめ。思わずいくつも買ってたくさん並べてみたくなるデザインです。プランターのホワイトカラーに、多肉植物のグリーンや薄いパープル、ピンクのカラーがマッチして、とてもおしゃれなインテリアになります。

シンプルで清潔感があるので、バスルームなどにおいても爽やかです。プラスチックは使い勝手も良いので小物入れにしてもいいかもしれませんね。

ダイソー植木鉢③【白い陶器製の植木鉢】

100均ダイソーで買えるシンプルな白い陶器製の植木鉢です。形は円柱形だけでなく、長方形などの種類も選べます。植えるものは選ばす何を育ててもおしゃれに見せてくれるという優れもの。白なので草木のグリーンがとても映えて清々しい雰囲気です。また、どんなインテリアにも溶け込んでくれます。

ダイソー植木鉢④【フレンチ風な陶器製植木鉢】

フレンチシックなインテリアが好きなひとにおすすめの100均植木鉢がこちら。ダイソーのフレンチ風陶器製の植木鉢です。ミルクつぼみたいなコロンとした形が可愛らしいですね。フランスの雑貨屋さんみたいな雰囲気がとてもおしゃれで乙女心がくすぐられるデザインです。

ダイソー植木鉢⑤【陶器製アニマル植木鉢】

100均ダイソーで買える陶器製アニマル植木鉢です。ヒヨコ、ブタ、クマ、カエル、パンダと見た目もカラフルな種類が揃っています。見ているだけで楽しくなっちゃいますね。グリーンとともに動物たちからも癒しをもらえます。一目ぼれする人続出のこちらのプランターは、植木鉢としてだけでなく小物入れとして活用している人も多数いるようです。

ミニサイズのコロンとした感じもまた最高に可愛らしいですよね。そして、こちらもおなじくダイソーで買える陶器製アニマル植木鉢です。

先ほどのカラフルな物とは違って、ちょっと大人っぽいアニマルデザイン。シックでシンプルなお部屋や、ナチュラル系のインテリアともマッチしそうですね。動物は好きだけど、子供っぽいデザインはちょっと・・・という方はこちらのデザインはいかがでしょうか?

ダイソー植木鉢⑥【3つセットの素焼き植木鉢】

ダイソーの100均植木鉢でも特にお得なのがこちら。素朴な雰囲気の素焼き植木鉢、なんと3つで100円です。さすがはダイソー、コスパが最高ですね。素焼きの自然な色合いがナチュラルで、そのまま飾ってもおしゃれです。フェイクの観葉植物でも本物に見せてくれそうですね。コスパがいいのでたくさん揃えても素敵です。

そしてこちらは素焼きなのでリメイクもしやすいです。アクリク絵具などでペイントしたり、カラフルなタイルやガラスを接着したりとオリジナルなプランターにリメイクすることっも可能です。3つもあるのでたくさん買っていろんなリメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ダイソー植木鉢⑦【ブロック型の素焼き植木鉢】

少し変わった形のものをお探しの方におすすめなら、100均のダイソーで購入することができる、アルファベットの印字がアクセントになったブロック型素焼き植木鉢はいかがでしょうか。エアプランツなど、ちょっとクセのある植物をインテリアにしたい時は、同じくひとひねりあるプランターをもってくることで、とてもおしゃれなインテリアなります。

ダイソー植木鉢⑧【白い素焼きの植木鉢】

ナチュラルで可愛い雰囲気の100均植木鉢がこちら。素焼きに麻のひもが巻いてあり、とてもおしゃれですね。横に広く、多肉植物の寄せ植えにするにもぴったりです。柔らかい丸みを帯びた形が、お部屋も優しい雰囲気に演出してくれそうです。こちらはの横長タイプの他に、スタンダードな円柱型タイプもあります。

100均【セリア】のおすすめ植木鉢12選!

ここからは100均のセリアで購入することのできる人気の植木鉢・プランターをご紹介します。本格的な園芸用にも使える大きいサイズのものや、インテリアに映えるおしゃれなものなど、使える植木鉢やプランターが100均で手に入るのはありがたいですよね。素材もプラスチック、ガラス、陶器、地球に優しいエコな商品と様々です。ぜひチェックしてみて下さいね。

鉢植え

出典: https://pixabay.com/

セリア植木鉢①【ミニ観葉キューブ】

お部屋にちょっとグリーンを足したいときに便利なのがセリアで購入できるミニ観葉キューブです。四角い植木鉢にフィットする形の受け皿付き。無駄がないシンプルなデザインです。ミニサイズなので、お部屋のどこにも置けるのが手軽でいいですよね。

セリア植木鉢②【カラーエコプランター】

セリアのカラーエコプランターはナチュラルエコ派におすすめ。一見、普通のプラスチック製に見えますが、実は100%食物繊維で出来ており土に還る素材でできているのです。受け皿とセットなので、別々に買う必要もありません。形は丸と四角の2種類あり、おしゃれで落ち着いたカラーのバリエーションがあります。100均アイテムでも優秀なプランターです。

セリア植木鉢③【ピエーガ 中鉢】

少し大きいサイズとなるのがこちら。6号サイズや、受け皿もついた4号サイズがあります。カラーは大人っぽいオフホワイトとダークブラウン。デザインもモダンなので、お庭やインテリアを上質な雰囲気にしてくれそうです。

セリア植木鉢④【おしゃれな洋風植木鉢】

模様がどことなくレースみたいでラブリーな印象の、セリアの洋風植木鉢です。小物入れに使えるサイズから、少し大きいサイズもあります。お揃いの受け皿もありますのでセットで揃えると良いですね。お庭やお部屋の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

セリア植木鉢⑤【テラコッタ6号 長鉢】

大きいサイズの観葉植物やお庭にも合いそうなのが、100均セリアで購入できる6号サイズの長鉢です。長鉢なので、ちょっと背の高い植物を育てたいときにいかがでしょうか?素焼きの風合いみたいなテラコッタカラーがお庭やお部屋に自然に馴染みそうですね。

セリア植木鉢⑥【フラワー吊り鉢】

観葉植物や花を吊るして飾ることができるのが、セリアのフラワー吊り鉢です。「ハンギング」で飾れば、一気にガーデニングやインテリアの上級者見えします。麻ひもやロープ、チェーンなどを使って、オリジナルのハンギングバスケットにしましょう。ハンギングならお子さんやペットのいる家庭でも、倒される心配もありません。空間を活用することができます。難しそうなハンギングも、100均だったら手軽にチャレンジできますね。

ハンギングバスケット

出典: https://pixabay.com/

セリア植木鉢⑦【縦長の植木鉢】

家庭菜園をしてみようという時におすすめなのがプラスチックの縦長のプランター。100均セリアで入手可能です。ホームセンターで購入することができる小さな苗を2~3個並べて植えれば、あっという間に小さな家庭菜園の出来上がりです。せっかく家庭菜園をするのなら、プランターもプチプラで揃えてさらに節約しちゃいましょう。

セリア植木鉢⑧【フェンスプランター】

ガーデニングにぴったりなのが、100均セリアで購入できるプラスチックのフェンスプランターです。明るいテラコッタカラーで、お花をより一層可愛く見せてくれます。野菜の苗や、花の苗を2~3つ植えることができます。花壇の柵みたいなデザインが小さいお庭も素敵に演出してくれます。

セリア植木鉢⑨【ラティスプランター】

こちらもガーデニングにおすすめなプランターです。100均セリアで購入できるプラスチックのラティスプランターは、深い緑がおしゃれな印象。自然の雰囲気を楽しむイングリッシュガーデンに近づけたいときは、森や林を思わせるこちらの深い緑のカラーを選んでみてはいかがでしょうか。緑の効果で癒されるお庭を目指してみましょう。

セリア植木鉢⑩【陶器製のプランター】

観葉植物や多肉植物にピッタリなのが、100均セリアの陶器製プランター。受け皿付きです。デザインも色々あり、シンプルな物やキュートなものなど選べるのが嬉しいですよね。陶器はツヤ感もありインテリアに最適ですが、サイズが大きいと重くて移動が大変です。でもこんなミニサイズだったら動かすのもらくらく簡単ですよね。気分によって、置き場所をさっと変えることができるのはミニサイズのいいところです。

セリア植木鉢⑪【陶器プランター エンボス文字】

こちらも100均セリアで購入できる陶器製のプランターです。エンボス加工の文字のデザインは置いているだけで可愛い。ナチュラルやカントリーなインテリアが好きな方は、植木鉢としてはもちろん、お箸や歯ブラシ、ペン立てなどにも使っても素敵です。ミニサイズなのでいくつか買って並べたくなりますね。

セリア植木鉢⑫【ガラスコンテナキューブ】

中身が見えるということを利用した用途が広いのがこちら。100均セリアのガラスコンテナキューブです。スクエアな形のシンプルなミニプランターで、透明感があるガラスのインテリアはお部屋をおしゃれに見せてくれます。コロコロとした石と多肉植物を植えてみたり、水を張って花を浮かべたり。テラリウムとして、フラワーベースとして、ガラス製ならではの使い方を楽しむことができます。たくさんのミニテラリウムを並べて鑑賞したくなりますね。

ガラスのキューブ

出典: https://pixabay.com/

【園芸用】特におすすめな100均植木鉢は?

100均にたくさんのおしゃれな植木鉢、プランターがあることは分かったけど、結局、外での園芸で使えるのはどれなんだろう?と迷いますよね。インテリアではなくガーデニングに使えるものをお探しのあなたに、園芸用に特におすすめな100均で買える植木鉢・プランターをご紹介します。

ガーデニング

出典: https://pixabay.com/

100均ダイソーの【2個組5号鉢】がおすすめ!

園芸用のプランターで特におすすめなのが、100均のダイソーで購入することができる2個組の5号鉢です。5号鉢というのは鉢の直径が15cmあるもので、草花を1株植えるのに適したサイズです。シンプルなプラスチック製のプランターですが、一体どんなところが園芸に向いていて、何がおすすめポイントなのかをご紹介してみます。

【2個組5号鉢】のおすすめポイント!【メリット】

2個組なので1個54円というコスパのよさと、シンプルなデザインで見た目の良さもあるということで、そこまでは他の100均ダイソー製品とさほど変わりません。こちらのプランターがおすすめな理由は「耐久性」です。100均のプラスチック製のプランターは強度が心許ないものが多い中、こちらはある程度の耐久性があります。買ってすぐに割れてしまってはせっかくのコスパの良さも生かせませんよね。こちらは100均のコスパの良さを十分に生かせるのがポイントなんです。

【2個組5号鉢】の注意点【デメリット】

デメリットは色がホワイトなので外での使用はどうしても汚れてしまうということ。経年劣化ということで仕方ない部分ではありますね。そして注意点は、土の乾きが早いということです。プラスチック製の鉢というのは熱が中にこもりやすくそれが根腐れの原因になったりしますが、こちらは5号分の少ない土で済むため、とにかく水切れに注意が必要です。

ベランダガーデン

ベランダなどの風が強く光も当たりやすい場所では土も乾きやすいです。こういった場所では直射日光を防いだり、下に「すのこ」を敷くなどして対策しましょう。5号鉢は花などを大きく育てる時には少し小さめですので、植え替えの時に一時的に使うなどの使い方が向いているかもしれません。

【インテリアにも】特におすすめな100均植木鉢は?

たくさんある100均の植木鉢やプランターのなかでも、おしゃれで使えるはどれ?観葉植物を植えるのにも家庭菜園の苗を植えるのにも丁度良くて、インテリアとしても様になるのは結局どれ?とお探しのあなたに、特におすすめな100均で買えるプランターをご紹介します。

素朴な植木鉢

出典: https://pixabay.com/

セリアの【エコプランター】が特におすすめ!

おしゃれで使える植木鉢やプランターをお探しのあなたに、インテリアとしてもグッドなデザインの100均セリアのエコプランターがおすすめです。デザインの良さだけではないおすすめポイントをご紹介します。

【エコプランター】のおすすめポイント!

こちらは普通のプラスチック製に見えますが、実はエコ派にうれしい素材が使われています。竹、トウモロコシ、麦などの100%食物繊維製で、自然と土に還る素材が使用されているのです。おしゃれだけでなく、環境にも配慮したプランターなんですね。お財布だけでなく、地球にも優しいおすすめな植木鉢です。

環境保護

出典: https://pixabay.com/

形はシンプルな丸型と四角型から選ぶことができます。カラーバリエーションは、おしゃれなカラーで、同じ色の受け皿がセットになっています。落ち着いた色味なので安っぽく見えません。ホームセンターの苗1つ分がピッタリ収まるサイズで、底にはきちんと水はけ用の穴も開いています。受け皿つきなので、室内で家庭菜園兼インテリアにできるのがおすすめポイントです。

【エコプランター】の使用期間に注意しよう

土に還るというのがポイントのこのプランターなのですが、それゆえに使用期間に注意が必要です。どのくらい使えるかというと「約2年」となっています。使用期間が過ぎる前に、新しいプランターへの植え替えないといけませんので注意しましょう。

100均アイテムを使った【リメイク植木鉢】3選!

ここからは100均アイテムをつかったを使った植木鉢のリメイク方法をお伝えします。アイデア次第でいくらでもオリジナルなものになります。みんなはどんな風にリメイクしているの?と気になったときに、ぜひ参考にされてみて下さいね。

ペイントした素焼きの鉢

出典: https://pixabay.com/

素焼きの鉢をペイント

一番カンタンなリメイク方法はペイントしてしまうことです。ツヤのあるものから、アンティーク風にするのだって簡単にできてしまいます。ペイントリメイクにおすすめの素材は素焼きの植木鉢を使うことです。乾きが早いので失敗しにくいのです。

ペイントリメイクに必要なカラーや刷毛も100均で購入することができます。お部屋のインテリアに合わせて色々な雰囲気にすることが出来そうです。

ダイソーの3個セットの素焼き鉢を、100均で買えるアイテムを使ってペイントして可愛いくリメイクしています。塗り方など動画で参考にしてみてくださいね。

100均の電球とあわせてランプシェードに変身!

100均のダイソーやセリアにはプラスチック製のプランターがありますが、ランプシェードにリメイクすることもできるんです。プラスチックが照明を穏やかな明るさにしてくれていますね。100均の植木鉢にはみえないアイデアリメイクです。

100均のダイソーで手に入るLED電球ライトと組みあわせて、車内光にしているアイデアもありました。車中泊が盛り上がりそうな素敵なアイデアです。

キャンディポットなど小物入れにリメイク

ダイソーやセリアの植木鉢はデザインが可愛いのでそのまま小物入れに使っている人もたくさんいらっしゃいますが、こんな風にキャンディポットにリメイクして使うアイデアはいかがでしょうか?土台部分に植木鉢、受け皿をフタにしています。元が植木鉢にはとても見えませんよね。お子さんも喜びそうです。

ダイソー・セリアの植木鉢でインテリアにもなる植物を育てよう!

ナチュラルな植木鉢いろいろ

以上、「100均ダイソー・セリアの植木鉢20選!おしゃれなプランターは?」のご紹介でした。植木鉢やプランターは素材や種類も豊富で、どれを買おうか迷ってしまいますよね。インテリアにもなるおしゃれな植木鉢やプランターが欲しい時は、ダイソーやセリアなどの100均ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にされてみて下さいね。

Thumb【100均】ダイソーやセリアでインテリアを素敵に!DIYアイデアも!
実は今ダイソーやセリアといった100均商品を使ったDIYが流行っているのをご存知ですか。特別...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ