女の子のかっこいい名前300選!和風や古風のクールな名付けをしよう!

生まれてくる我が子への、初めてのプレゼントが名前です。女の子なら可愛い名前もあいますが、他の子とはひと味違う、かっこいいものを選んでみてはどうでしょうか。女の子にぴったりな、和風や古風なかっこいい名前を集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

女の子のかっこいい名前300選!和風や古風のクールな名付けをしよう!のイメージ

目次

  1. 1女の子でもかっこいい名前にしたい!
  2. 2女の子に人気のかっこいい名前【四季を感じさせる素敵な名前60選!】
  3. 3女の子に人気のかっこいい名前【自然をイメージする綺麗な名前75選!】
  4. 4女の子に人気のかっこいい名前【人気の古風・和風な名前60選!】
  5. 5女の子に人気のかっこいい名前【上品な女性を思わせる名前60選!】
  6. 6女の子に人気のかっこいい名前【花をイメージする名前25選!】
  7. 7女の子に人気のかっこいい名前【色を使った名前20選!】
  8. 8かっこいい名前に願いや想いを込めて

女の子でもかっこいい名前にしたい!

生まれてくる子供のために名前を考える。それだけでわくわくするものです。可愛い名前にするもよし、個性を出してあえてかっこいい名前にするもよし。今や女性も社会に出て、バリバリ働く時代です。娘にかっこいい女性になって欲しいパパやママのために、素敵でかっこいい名前をご紹介します。

女の子

女の子に人気のかっこいい名前【四季を感じさせる素敵な名前60選!】

日本にしかない四季。四季折々の漢字を名前に入れることで、和風や古風なものから、上品でかっこいい女の子の名前になること間違いありません。生まれた月にちなんだ名前も綺麗で素敵ですね。

春を感じさせる名前15選!

春になると桜が咲き始め、花が芽吹きます。葉や花の漢字を使うと上品で春らしく、凛としたかっこいい名前になります。

碧葉(あおは)・・・・・・碧は深くあおい、あおみどり色のこと。
朱莉(あかり)・・・・・・あかりは古くから人気があります。
一葉(いちは)・・・・・・かずはとも読める名前ですね。
和桜(かずさ)・・・・・・和を入れると和風らしくなります。
叶芽(かなめ)・・・・・叶に夢と希望を乗せて。
花凛(かりん)・・・・・・花も凛も女の子らしい漢字です。
小春(こはる)・・・・・・温かい印象に。

綺麗

五月(さつき)・・・・・・生まれ月を名前にできますね。
新音(しのん)・・・・・・春にぴったりの女の子の名前です。
椿(つばき)・・・・・・凛としたかっこいい印象に。
奈津芽(なつめ)・・・・・・芽吹く春生まれの女の子へ。
桜音(ねお)・・・・・・今どきの二文字の名前です。
希逢(のあ)・・・・・・希望にめぐり合えるようにと、願いを込めて。
春那(はるな)・・・・・・春を使うおすすめの名前です。
万桜(まお)・・・・・・満開の桜を思い浮かべられます。

Thumb4月生まれの名前450選!男の子・女の子別に徹底調査!
はじまりの季節、4月生まれの男の子・女の子に名付けたい名前を450個厳選いたしました!!風景...
女の子

夏を感じさせる名前15選!

夏といえば海ですね。また、涼を入れるとグッと夏らしくなります。月の異名を名前につけるのも素敵でおすすめです。好みに合うかっこいい女の子の、和風で古風な名前を探してください。

和葉(かずは)・・・・・・和を尊ぶ女の子になって欲しいという思いから。
夏織(かおり)・・・・・・織を入れると古風で綺麗です。
夏乃(かの)・・・・・・女の子らしい響き。
夏帆(かほ)・・・・・・風を切って進んで欲しい、と願いを込めて。
夏鈴(かりん)・・・・・・涼しげで素敵な名前です。
杏夏(きょうか)・・・・・・杏は昔、薬用として使われていたそうです。
爽(さわ)・・・・・・夏向けの一文字の名前。
汐(しお)・・・・・・優しい人になるように。
涼楓(すずか)・・・・・・清涼感のある女の子の名前です。
涼葉(すずは)・・・・・・上品なイメージを持てます。
千夏(ちなつ)・・・・・・明るく活発な子になって欲しい。
夏希(なつき)・・・・・・長く人気のある名前。
夏海(なつみ)・・・・・・最も夏らしい二文字です。
葉月(はづき)・・・・・・旧暦の8月を指します。
日茉莉(ひまり)・・・・・・人を温かくしてくれる女の子に。

女の子

秋を感じさせる名前15選!

秋の漢字を使うのもいいですし、他には楓や穂といった、秋を連想させる漢字を用いるのもかっこいい名前になりそうです。上品な女の子らしさも感じられる、二文字の名前を中心に載せてあります。

朱(あかね)・・・・・・色にもある素敵な漢字です。
秋華(あきか)・・・・・・華と組み合わせると上品さが出ます。
秋音(あきね)・・・・・・秋には綺麗な音色が聞こえますよね。
楓(かえで)・・・・・・女の子のかっこいい名前です。
楓乃(かえの)・・・・・・みやびやかな印象。
楓音(かのん)・・・・・・人の心を癒す存在になれるように。
秋香(しゅうか)・・・・・・古風で素敵な響きです。
千穂(ちほ)・・・・・・幅広く人気のある女の子の名前ですね。

綺麗

凪穂(なぎほ)・・・・・・穏やかさを持ち合わせた二文字です。
楓花(ふうか)・・・・・・かえでを別の読み方で使う名前です。
穂香(ほのか)・・・・・・秋のいい香りがしてきそうです。
穂希(ほまれ)・・・・・・人に褒められる女の子に育って欲しい。
実月(みつき)・・・・・・凛としたかっこいい名前。
実乃吏(みのり)・・・・・・みのりの多い人生になるように。
椛・紅葉(もみじ)・・・・・・秋といえばもみじですね。

Thumb女の子の二文字の名前250選!呼びやすくてかわいいのは?
響きがかわいいと人気急上昇中なのが二文字の女の子の名前です。イメージ別にたくさんの二文字の女...

冬を感じさせる名前15選!

冬といえば雪や柊がぱっと思いつきます。さらに12月の異称である乙子月(おとこづき)や師走(しわす)から、「乙」や「師」を女の子の名前に入れるのもかっこいいですし、和風で古風な名前になって綺麗です。

乙葵(いつき)・・・・・・葵は人気ランキングによく入る漢字です。
小雪(こゆき)・・・・・・上品さを兼ね備えています。
走羽奈(そうな)・・・・・・羽の入ったおすすめの三文字です。
紗雪(さゆき)・・・・・・しなやかさのある、かっこいい名前です。
師葉(かずは)・・・・・・儚げで綺麗ですね。
柊花(しゅうか)・・・・・・クリスマスにちなんで。
柊子(しゅうこ)・・・・・・古風で素敵な女の子の名前ですね。
雪花(せつか)・・・・・・いかにも冬、の名前。
雪菜(せつな)・・・・・・響きが綺麗です。
椿(つばき)・・・・・・かっこいい響きの一文字の名前です。
冬香(とうか)・・・・・・響きにこだわるならこの名前に。
冬子(とうこ)・・・・・・古風ですが人気が高い名前。
柊月(ひづき)・・・・・・柊の花言葉は「用心深さ」です。
麻冬(まふゆ)・・・・・・昔から人気のある麻を入れて。
雪乃(ゆきの)・・・・・・綺麗な雪を連想できる名前です。

女の子

女の子に人気のかっこいい名前【自然をイメージする綺麗な名前75選!】

晴れた空をイメージする名前15選!

透き通った爽やかな青空を見ると、心が洗われてすっきりした気分になります。また青空に欠かせない太陽は、私たちを照らして暖かくしてくれる存在です。可愛い赤ちゃんが生まれた日がすっきり晴れていると、晴れた空にちなんで名前をつけたくなりますよね。心が広い、明るい、空を大きく羽ばたいて欲しい。そんな想いを乗せた、綺麗でかっこいい女の子の名前を集めました。和風なものを選ぶのも素敵ですね。
朝日(あさひ)・・・・・・周りを照らす存在に。
空澄(あすみ)・・・・・・澄んだ心を持つ女の子になって欲しい。
天音(あまね)・・・・・・綺麗な響きの名前です。
霞(かすみ)・・・・・・儚くて綺麗な漢字です。

綺麗

小晴(こはる)・・・・・・温かい気持ちにしてくれる子になるように。
昇子(しょうこ)・・・・・・上昇志向の強い、かっこいい女性になりそうです。
天恵(たかえ)・・・・・・天からのもらった宝物の意味をこめて。
千羽留・千晴(ちはる)・・・・・・すっきり晴れた空を思い浮かべます。
晴・陽(はる)・・・・・・どちらも綺麗な一文字の名前です。
晴奈(はるな)・・・・・・幅広く好かれる女の子の名前。
日向・陽向(ひなた)・・・・・・心の温かい子になって欲しいという願いから。
日和(ひより)・・・・・・穏やかな天気を表します。
美空(みく)・・・・・・空のように美しい女性にぴったりですね。
美晴(みはる)・・・・・・晴れ渡る空をイメージして。
陽子(ようこ)・・・・・・古風でかっこいい名前です。

女の子

夜空をイメージする名前15選!

夜空に浮かぶ神秘的なお月様。光り輝く星たち。周りを照らしたり才能を輝かすことの出来る、そんな女の子になって欲しいと、夜空に関連づけた綺麗な名前を考えるのもおすすめです。

綺麗

星(あかり)・・・・・・ほしと読まずに、あかりも素敵な響きになります。
華月(かづき)・・・・・・きらびやかな女性をイメージできます。
奏多(かなた)・・・・・・空のかなたまで、羽ばたいてほしいと願いを乗せて。
小夜香(さやか)・・・・・・漢字を工夫するだけで、他と違う三文字の名前になります。
紗夜(さよ)・・・・・・紗を使うとぐっと女性らしさが。
星歌(せいか)・・・・・・星の歌、綺麗な名前ですね。
星波(せな)・・・・・・愛するわが子の人生が、光り輝くように。
雫月(なつき)・・・・・・雫も人気のある名前です。
茉宙(まひろ)・・・・・・大きく広がる空のように、周りを包みこむ女の子になって欲しい。
美月(みつき)・・・・・・夜空に浮かぶ綺麗な月を想像します。
千弦(ちづる)・・・・・・夜空に関連付けて、弦を入れるのもおすすめ。
月乃(つきの)・・・・・・乃をつけるとかっこいい名前になります。
月夜(つきよ)・・・・・・美しい女性をイメージできますね。
満月(みづき)・・・・・・まんげつを別の読み方で。
結月(ゆづき)・・・・・・人との結びつきを大事に出来る子に。

女の子

海をイメージする名前15選!

日本は海で囲まれていて、昔から日本人に馴染みのあるものです。海は広いな大きいな、と誰もが知る歌にもあるように、広くて大きな心を持った子になって欲しいと願って、海に関係する女の子の名前をつけたがる人もいるはず。他にも夏生まれだから、という理由もよく聞きますし、人気のあるかっこいい名前がたくさんあります。

女の子

碧(あおい)・・・・・・青よりも深みのあるかっこいい名前です。
海荷(うみか)・・・・・・今どきの名前で、素敵ですね。
海梨(かいり)・・・・・・凛とした女性に合いそうです。
琴海(ことみ)・・・・・・琴を使うと古風になります。
砂良(さら)・・・・・・海の砂をイメージして。
汐莉(しおり)・・・・・・潮よりも汐の方が女の子向けです。
鈴海(すずみ)・・・・・・綺麗な海を思い浮かべられますね。
瀬奈(せな)・・・・・・せなは人気ランキング上位の、女の子の名前です。
千都瀬(ちとせ)・・・・・・この漢字を使うと、かっこいい名前になります。
渚(なぎさ)・・・・・・一文字で海を表せます。

綺麗

夏海(なつみ)・・・・・・明るい女の子になって欲しい、と思いをこめて。
七海(ななみ)・・・・・・昔から好かれている名前ですね。
美海(みう)・・・・・・女の子らしい響きです。
満(みちる)・・・・・・将来が希望に満ちたものになりますように。
夕海(ゆみ)・・・・・・夕日の沈む美しい海のイメージです。

Thumb『海』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんの名前に「海」に関係する文字を取り入れると海の持つパワーや魅力を身近に感じることがで...

風をイメージする名前15選!

自然の中でも、風をイメージさせるような名前も人気があります。穏やかで優しい風以外にも、悪い雰囲気を吹き飛ばして、明るくできる人になってほしい、たくましい風のように元気いっぱいに育って欲しいといった思いを込められる、素敵な女の子の三文字の名前を多めに集めました。あえて和風や古風な名前にしてみてはいかがでしょうか。

明日風(あすか)・・・・・・明るい未来にいい風が吹きますように。
維吹(いぶき)・・・・・・生命力を感じる、かっこいい名前です。
薫(かおり)・・・・・・読み方はかおる、かおりがあります。
風音(かざね)・・・・・・吹く風のように、人の心を動かせる女の子になって欲しい。
清風(きよか)・・・・・・清純なイメージが持てます。
颯音(さつね)・・・・・・凛々しく、かっこいい女の子の名前。
涼風(すずか)・・・・・・風を「か」と読むのも素敵ですね。
凪沙(なぎさ)・・・・・・一文字でもなぎさですが、あえて二文字で。
千風悠(ちふゆ)・・・・・・悠は男の子の名前にも人気ですが、女の子にもぴったりです。
遥風(はるか)・・・・・・遥か遠くまで、大きく飛んで行けるように。
風葵(ふき)・・・・・・葵と二文字で、かっこいい名前に。
吹子(ふきこ)・・・・・・和風で素敵な、女の子の名前です。
風夕花(ふゆか)・・・・・・字面が綺麗ですね。
穂風(ほのか)・・・・・・実りの多い人生になりますように。
瑠璃帆(るりほ)・・・・・・かっこいい三文字の名前のひとつです。

Thumb『風』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『風』の漢字を使った男の子と女の子の名前にはどんなものがあるのでしょうか?常に私達のそばを優...
女の子

山や植物をイメージする名前15選!

生命力を感じる山や草木は、古くから日本の信仰の対象となっています。高みを目指す人に、大地に根を張って強く生きていく人に、木々のように丈夫な人に育って欲しい、と願いを込めて、山や植物をイメージする名前を女の子につける両親も多くいます。樹や登、峰のような漢字以外に、嵯はギザギザした山を指していて、使ってみると個性的でかっこいい名前にできそうです。

綺麗

亜樹(あき)・・・・・・男の子にもつけられる、かっこいい名前です。
亜樹菜(あきな)・・・・・・菜をつけて、女の子らしい三文字の名前。
渓子(けいこ)・・・・・・和風でかっこいいですね。
梓枝(しえ)・・・・・・梓の花言葉は、夢心地です。
千嵯(ちさ)・・・・・・嵯がかっこいいですね。
登羽(とわ)・・・・・・向上心を持った、かっこいい女の子に。
登萌(ともえ)・・・・・・人気の高い萌を入れるのもおすすめ。
知枝美(ちえみ)・・・・・・枝を入れると、きりっとした印象になります。
峰月(みづき)・・・・・・周りの人から尊敬されるような女性に。
美登(みと)・・・・・・綺麗でかっこいい名前です。
蘭(らん)・・・・・・花言葉は「淑女」「優雅」。
嶺(れい)・・・・・・女の子にもつけられる、かっこいい一文字。
嶺那(れいな)・・・・・・那と二文字で、女性らしくなります。
楡子(ゆこ)・・・・・・和風や古風な名前をお探しの人に。
若葉(わかば)・・・・・・新鮮な印象を与えます。

女の子

女の子に人気のかっこいい名前【人気の古風・和風な名前60選!】

一時期、特殊な読み方をする「キラキラネーム」が流行しましたが、今ひっそりと人気を集めているのが、和風や古風な女の子の名前です。日本古来の文化や伝統から漢字を取ったり、一昔前に流行った名前を使ったり、上品さも兼ね備えたかっこいい名前が注目されています。

女の子

【うた】を使った名前15選!

歌は私たちにとって、心を癒してくれたり元気づけてくれたり、勇気をくれる身近な存在です。うたを漢字変換すると「唄」や「詩」も出てきて、女の子にぴったりの和風や古風になって綺麗な名付けができます。多くの人に愛されている歌のように、人々の心に寄り添うことのできる女の子をイメージして、かっこいい名前をつけるのも素敵です。三文字の名前を中心にご紹介します。

愛歌(あいか)・・・・・・歌のように愛される女の子に。
詩羽(うたは)・・・・・・広い世界に羽ばたいていく女性になりそうです。
亜歌莉(あかり)・・・・・・かっこいい三文字の名前です。
佑美歌(ゆみか)・・・・・・美しさを兼ね備えた、女性らしい三文字です。
和歌奈(わかな)・・・・・・和やかに育って欲しい。
蓮歌(れんか)・・・・・・綺麗な二文字の名前です。
詩摘(しづみ)・・・・・・なかなか見ない女の子らしい二文字ですね。
詩帆里(しほり)・・・・・・かっこいい女性を連想する三文字。
詩音(しおん)・・・・・・音を入れると、人気のある名前に。
詩織(しおり)・・・・・・慣れ親しまれた女の子の名前です。
詩(うた)・・・・・・おすすめの一文字です。
詩依(しい)・・・・・・依には寄りすがるという意味があります。
詩衣香(しいか)・・・・・・三文字のかっこいい女の子の名前。
唄葉(うたは)・・・・・・唄で和風になりますね。
唄菜(うたな)・・・・・・菜が現代風にしてくれます。

女の子
Thumb女の子の名前『うた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子が生まれる前にやらなければならないことがあります。そうです名前です。どのような「うた」...

芸術をイメージさせる名前15選!

人を惹きつける、魅力的で上品な人になって欲しいなら、芸術にちなんで「琴」や「舞」といった漢字を選んでみましょう。凛とした、女性らしいイメージがわきますね。漢字二文字の名前だけでなく、三文字も素敵でかっこいいものが揃っています。

琴(こと)・・・・・・上品で魅力的な女性をイメージできます。
弥琴(みこと)・・・・・・かっこいい二文字です。
紗琴香(さとか)・・・・・・「と」と読んで三文字にするのもおすすめ。
琴音(ことね)・・・・・・音を入れると、女の子らしさが出ます。
琴乃(ことの)・・・・・・綺麗な響きの名前ですね。
琴絵(ことえ)・・・・・・芸術に関心のある方にぴったりです。
琴遥(こはる)・・・・・・明るい未来が長く続くように、と願いを込めて。
琴加(ことか)・・・・・・加は、前向きな印象を受ける漢字です。
舞里奈(まりな)・・・・・・昔から愛されている名前です。
舞央(まお)・・・・・・人に注目してもらえるような女の子になって欲しい。
陽舞莉(ひまり)・・・・・・温かい心を持つ女性に。
舞衣子(まいこ)・・・・・・古風で素敵な名前です。
舞紀(まき)・・・・・・文学の才能に秀でて欲しいと、紀をつける人も多いです。
舞風優(まふゆ)・・・・・・優しさがこもった女の子の名前。
舞弥(まや)・・・・・・弥と並べると、かっこいい名前になります。

綺麗

美しさを感じる名前15選!

みやびと読む「雅」や、美しさを表すことが出来る「美」を名前に使うと、名前を見ただけで女性の綺麗さや美しさが感じられます。どちらの漢字も長く人気のあるものです。雅はマサと読まれることが多いですが、近年ではマやカと読ませる女の子の名前が増えてきました。さらに二文字はありきたりだと思う方は、三文字の名前もかっこいいですので、一度検討してみてください。

安衣美(あいみ)・・・・・・温和な女の子になって欲しい。
亜佐美(あさみ)・・・・・・凛とした、かっこいい名前です。
安津美(あつみ)・・・・・・人から信頼される女の子になりますように。
亜美(あみ)・・・・・・親しみやすい名前ですね。
有美南(あみな)・・・・・・珍しい三文字の名前。
絢美(あやみ)・・・・・・品のある女性を連想します。
雅那恵(かなえ)・・・・・・この漢字だと、ありきたりな「かなえ」と差がつけられます。
千雅子(ちかこ)・・・・・・和風でかっこいい女の子の名前。
春雅(はるか)・・・・・・雅をかと読むと、女の子らしくなります。
愛伊雅(まいか)・・・・・・かっこいい三文字の名前です。
雅美(まさみ)・・・・・・古風でかっこいい、女の子の名前。
美子(みこ)・・・・・・み、と読むと可愛らしさがあります。
美結(みゆ)・・・・・・この二文字は、左右でバランスのいい字面です。
雅(みやび)・・・・・・一文字のかっこいい名前。
優都子(ゆかこ)・・・・・・都を「か」と読む、珍しい名前ですね。

女の子

伝統を感じる名前15選!

伝統を感じられるかっこいい名前をつけたいなら、弓や織を入れてみるのはいかがでしょうか。しなやかで見た目も美しく、加えて芯の強さを感じられるような、綺麗で素敵な名前を女の子につけられそうです。日本の伝統を重んじて考えてみると、かっこいい名前になりますよ。

愛弓(あゆみ)・・・・・・素敵な人生を歩めますように。
唯織(いおり)・・・・・・唯一無二の存在になりますように、と願いを込めて。
織江(おりえ)・・・・・・親しみのある、古風な名前です。
香織(かおり)・・・・・・女の子らしい、二文字の名前。
樺織(かおり)・・・・・・白樺のイメージから、清々しい名前に。
桜織凛(さおり)・・・・・・桜を入れると、春にも使える名前になります。
志織(しおり)・・・・・・自分の考えをしっかり持てる女性になって欲しい。
陽織(ひおり)・・・・・・温かみのある、二文字の女の子の名前。
茉弓(まゆみ)・・・・・・茉は、美しい草花を連想させます。
弓佳(ゆみか)・・・・・・凛とした、かっこいい女性をイメージできます。
弓羽花(ゆうか)・・・・・・可愛らしい三文字の名前。
織歩(りほ)・・・・・・コツコツ努力する子に育ちますように。
李織(りお)・・・・・・中性的な名前でかっこいいです。
美織(みおり)・・・・・・上品な印象を受けます。
美織子(みおこ)・・・・・・和風で伝統を感じられます。

女の子

女の子に人気のかっこいい名前【上品な女性を思わせる名前60選!】

聡明で高貴な女性を思わせる漢字を使った名前15選!

聡明な女性にふさわしい漢字で思い浮かぶのが、凛、彩、麗、紫の4つの漢字です。昔から人気があり、和風で古風なイメージですが、華やかさに加え上品さも兼ね備えた女の子の名前になるでしょう。三文字の女の子の名前も素敵なので、いくつか挙げていきます。

紫花(あいか)・・・・・・紫をあいと読むのも素敵ですね。
藍彩(あいさ)・・・・・・美しい色合いを印象づける名前です。
彩美(あやみ)・・・・・・芸術に秀でた女の子になりますように。
彩葉(いろは)・・・・・・色付いた葉っぱを思い浮かべます。
瑛麗奈(えれな)・・・・・・かっこいい女性をイメージできる、三文字の名前です。
花凜(かりん)・・・・・・可愛らしさも含まれる名前ですね。
風凛(かりん)・・・・・・かっこいい女性をイメージできます。
未麗(みれい)・・・・・・上品さを感じさせる名前ですね。
紫(ゆかり)・・・・・・この読み方がおすすめです。
凛々子(りりこ)・・・・・・漢字の通り、凛々しい女性を彷彿とさせます。
凛緒(りお)・・・・・・美しい響きの二文字です。
凛歩(りほ)・・・・・・前向きに明るく生きる女性に。
凛子(りんこ)・・・・・・古風で綺麗な名前。
麗雅(れいか)・・・・・・上品さのある女の子の名前。
麗良(れいら)・・・・・・女の子らしさを表現してくれます。

女の子

穏やかで優しい女性を思わせる名前15選!

次に京、都、雫、乃を使った女の子の名前をご紹介します。京や都の漢字を見ると、都会や中央にある大事な場所を想像することが出来ます。雫は一見すると、晴れ晴れしないイメージが持たれます。しかし雨が人間や動植物にとって命の源になることから、ポジティブなメッセージを含ませることが可能になりそうです。どの漢字も、穏やかで優しい、かっこいい女性のイメージに合いそうです。

綾乃(あやの)・・・・・・美しく上品さのある名前。
京香(きょうか)・・・・・・芯の強い女性をイメージします。
清乃(きよの)・・・・・・清楚な感じですね。
心都(こと)・・・・・・読み方が可愛くおすすめ。
雫(しずく)・・・・・・女の子らしく、人気のある一文字の名前です。
雫留(しずる)・・・・・・留と二文字にすると、かっこいい名前に。
雫香(しずか)・・・・・・上品さが感じられます。
千京子(ちかこ)・・・・・・京をかと読み、古風ですが一風変わった名前に。
千都瀬(ちとせ)・・・・・・かっこいい三文字の、女性の名前ですね。
都喜子(ときこ)・・・・・・喜びに満ち溢れた未来が待っていますように。
都鞠(とまり)・・・・・・鞠を入れると、和風になります。
八都寧(はつね)・・・・・・この三文字の漢字はかっこいいですね。
美都(みと)・・・・・・気品のある、二文字の名前。
京子(みやこ)・・・・・・古風で昔からある名前です。
璃乃(りの)・・・・・・綺麗な響きの女の子らしい名前。

女の子
Thumb名前の由来一覧!これってこんな由来なの!?と驚くエピソード25選!
皆さんの名前にはどんな由来があるか知っていますか?子供の名前は、名付けられるまでに様々なドラ...

快活な女性をイメージする名前15選!

笑顔が素敵な女性は、それだけで輝いて見え、他人から好印象を持ってもらいやすいものです。笑という漢字を女の子の名前に入れて、娘が生涯笑って過ごせるように、周囲を笑顔にできるように、と願いを込めることができます。またかっこいい快活な女性のイメージといえば、薫もぴったりです。古風な名前になりがちですが、最近注目されている女の子向けの素敵な漢字です。

麻薫(あさか)・・・・・・この漢字だと、他と差をつけられそうです。
亜里薫(ありか)・・・・・・かっこいい三文字の名前でおすすめ。
笑真(えま)・・・・・・笑顔の素敵な女の子になれるように。
笑毬(えまり)・・・・・・和風でかっこいい名前。
笑歌(えみか)・・・・・・女の子らしい綺麗な名前です。
薫(かおり)・・・・・・長らく人気のある一文字の名前。
薫子(かおるこ)・・・・・・古風で人気の高い女の子の名前です。
愛笑(かなえ)・・・・・・笑顔が愛されるような女性に。
薫苗(かなえ)・・・・・・前向きな印象を受ける漢字です。
咲笑(さえ)・・・・・・笑顔の耐えない将来が来ますように。
純笑(すみえ)・・・・・・澄んだイメージの名前です。
万希笑(まきえ)・・・・・・笑顔溢れる人生を歩んでほしい。
万咲笑(まさえ)・・・・・・希と笑を並べると、明るく見えますね。
美薫(みゆき)・・・・・・美を入れるとさらに女の子らしくなります。
薫葉(ゆきは)・・・・・・薫はゆきとも読めます。

女の子

爽やかで明るい女性をイメージする名前15選!

爽やかな女の子の名前にしたいなら、「爽」をそのまま使ってみたり、「清」を入れて清々しさや上品さを表してみたりするのも綺麗です。どちらの漢字も濁りがなく澄んでいて、聡明で上品、前向きで素敵なイメージを持ってもらえそうです。爽はさ、さえ、あき、と読む二文字のかっこいい名前をチェックしてみてくださいね。

爽奈(あきな)・・・・・・「あき」と読ませると、工夫があっていいですね。
清花(きよか)・・・・・・清らかな子に育って欲しい、と二文字に願いを込めて。
清寧(きよね)・・・・・・寧は「落ち着いた」という意味があります。
清海(きよみ)・・・・・・澄み切った海をイメージできる二文字です。
爽恵(さえ)・・・・・・恵を入れると前向きな名前になりますね。
爽絵子(さえこ)・・・・・・和風でかっこいい、三文字の名前。
爽波(さえな)・・・・・・穏やかな女の子を印象づける二文字。
爽紀(さき)・・・・・・知的さを感じられます。
爽歌(さやか)・・・・・・周りを癒す存在になって欲しい。
爽穂(さほ)・・・・・・稲穂が美しく揺らめく情景から。
爽(さわ)・・・・・・さわという読み方は、女の子らしい名前です。
清華(せいか)・・・・・・この二文字だと、品のある女性が目に浮かびます。
清子(せいこ)・・・・・・和風や古風な名前にぴったりです。
清奈(せな)・・・・・・清純な女の子に。
千爽(ちあき)・・・・・・あき、と読むおすすめの二文字です。

女の子に人気のかっこいい名前【花をイメージする名前25選!】

花の中には、外国から日本に入って来た花もあります。しかしどの花にも和名、つまり日本独自の名称があります。日本古来の花と一緒に、海外の花も和名にしてみると、上品さも含んだかっこいい女の子の名前を付けられそうです。

女の子

【はな】を使った名前15選!

はなを漢字にすると「花」「華」が出てきて、どちらを入れても女の子の名前が華やぎます。女性らしさを兼ね備えた綺麗な名前だけでなく、華を使うことでかっこいい印象の名前になります。

明日華(あすか)・・・・・・魅力的な女の子になるように。
初華(いちか)・・・・・・初をいちと読むのもおすすめ。
央花(おうか)・・・・・・かっこいい二文字の名前ですね。
華衣(かえ)・・・・・・華やかな人生を送ってほしい。
華子(かこ)・・・・・・古風でかっこいい名前。
華乃(かの)・・・・・・凛とした女性をイメージします。
華穂(かほ)・・・・・・綺麗な響きですね。
華世(かよ)・・・・・・この漢字を使うと、かっこいい二文字の名前になります。
園花(そのか)・・・・・・和風で素敵です 。 
智花(ちか)・・・・・・女の子らしい名前です。
朋花(ともか)・・・・・・可愛らしさのある名前。
花笑(はなえ)・・・・・・お花のように、笑顔が素敵な子になりますように。
花華(はなか)・・・・・・はなを2種類並べる、素敵な二文字です。
梨花(りか)・・・・・・人気のある、定番の二文字です。
瑠花(るか)・・・・・・見た目だけでなく、心も美しい人に。

女の子

花に関する名前10選!

日本特有の桜や、可愛らしい苺、菊に桃と、入れ方によってはかっこいい名前になる花がたくさんあります。花言葉を調べながら考えてつける女の子の名前も、上品で綺麗で人気があるので合わせて紹介します。

杏(あんず)・・・・・・乙女のはにかみ。
桜花(おうか)・・・・・・赤ちゃんの手を桜に例えて、名付けるのも素敵です。
菊菜(きくな)・・・・・・生きる力や元気が花言葉です。
咲桜(さくら)・・・・・・桜は日本を代表する花ですね。
沙羅(さら)・・・・・・夏椿の別名、儚い美しさ、愛らしさ。
菫(すみれ)・・・・・・誠実、謙虚。芯の強い女性に。
苺佳(まいか)・・・・・・花言葉は愛情、尊重。
万桜(まお)・・・・・・桜の花言葉は「優美な女性」。
桃椛(ももか)・・・・・・天下無敵。
莉咲(りさき)・・・・・・莉から連想するのはジャスミンです。

女の子

女の子に人気のかっこいい名前【色を使った名前20選!】

色を表す漢字を使ってかっこいい綺麗な名前をつけるのも、素敵でおすすめです。生まれた日の空の色、生まれた土地、雪の降る日。両親の好きな色から取るのも、イメージしやすく愛着もわきますね。

女の子

暖色系を使った名前10選!

茜(あかね)・・・・・・茜色の空から、綺麗な夕日を連想できます。
朱里(しゅり)・・・・・・エネルギッシュな女の子になりそうです。
朱美鈴(すみれ)・・・・・・スミレの花もイメージできます。
橙子(とうこ)・・・・・・オレンジ色をイメージできて、明るい名前です。
鴇羽(ときは)・・・・・・淡いピンクが鴇色です。
撫子(なでしこ)・・・・・・古くから慣れ親しまれた名前。
緋菜(ひな)・・・・・・緋は濃い紅色で、美しいです。
紅香(べにか)・・・・・・古風なイメージになり、かっこいいですね。
藤乃(ふじの)・・・・・・藤色は、高貴な色として愛されています。
萌黄(もえぎ)・・・・・・若葉のような黄緑色。

女の子

寒色系を使った名前10選!

藍(あい)・・・・・・タデ科の植物を指し、花言葉は「美しく装う」です。
青奈(せいな)・・・・・・澄んだ心の持ち主になりますうように。
青羽(あおは)・・・・・・空に向かって羽ばたいて欲しい、と思いを乗せて。
藍里(あいり)・・・・・・ 落ち着いた雰囲気の、かっこいい名前。
胡桃(くるみ)・・・・・・「知恵」「知性」が花言葉です。
紫帆(しほ)・・・・・・上品さのある名前です。
蒼乃子(そのこ)・・・・・・和風や古風な名前にぴったりです。
千津花(ちづか)・・・・・・人から信頼される女性になってほしい。
茉白(ましろ)・・・・・・冬生まれの女の子にも。
瑠璃(るり)・・・・・・古風で素敵な名前です。

女の子

かっこいい名前に願いや想いを込めて

女の子が生まれたら、可愛い名前にしたいパパやママが多いかと思いますが、かっこいい名前をつけたい方もいるでしょう。あえて和風や古風な名前にすることで、綺麗さや上品さを表現することができるので、ぜひ候補に入れてみてください。素敵な名前を可愛い我が子にプレゼントして、たっぷり愛情をかけて育ててくださいね。

女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tatchi
生後7ヶ月の娘を育児中、新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ