秋の手遊び歌の人気27選!季節を取り入れて楽しく遊ぼう!【動画あり】

手遊びは歌を歌いながら手を動かすことで子供の脳の発達にもいいと言われています。秋に旬を迎える食べ物や植物、連想する動物が登場する手遊び歌を覚えて、親子で楽しく秋を感じましょう。保育園、幼稚園の子供から、赤ちゃんでも楽しめるふれあい遊びもありますよ。

秋の手遊び歌の人気27選!季節を取り入れて楽しく遊ぼう!【動画あり】のイメージ

目次

  1. 1秋の動物や植物に関する手遊び歌
  2. 2食欲の秋にピッタリ!食べ物の手遊び歌
  3. 3季節感抜群!秋のイベントに関する手遊び歌
  4. 4楽しい手遊び歌で季節感の知育にも!

秋の動物や植物に関する手遊び歌

もみじやどんぐり、まつぼっくり、鈴虫、りすなど、秋を感じる植物や動物がたくさん出てくる手遊びを探してきました!保育園や幼稚園で面白いと人気の、秋の歌やわらべうたを使った手遊びが揃っています。
まだ一緒に遊べない小さな子供でも、お母さんが手遊びを見せてあげると喜んで見てくれますよ。
 

もみじの手遊び歌

秋を一番感じられるのは、もみじ!そんなもみじの手遊び歌は、子供と触れ合える、ふれあい遊びにもなる手遊び歌ばかりです。

もみもみもみじ

♪もみもみも〜みじ もみもみも〜みじ (体の部位)にくっついた♪

という歌詞でとってもシンプル!もみじがくっついた部分をもみもみ〜とするので、まだお歌の分からない小さな赤ちゃんにも人気です。一緒に歌って触れ合うことで、赤ちゃんの発達も促されますよ。

もみじ

♪赤い赤いもみじの葉 もみじの葉っぱは綺麗だな パーッと広げた赤ちゃんの おててのようでかわいいな♪

わらべうたは歌詞もシンプルで覚えやすく、面白いものが多いですよね。
秋になると見かけることが多くなる、もみじの葉。秋のお散歩の時にもみじを見つけたら、赤ちゃんのおててのようという部分でおててを広げて手拍子をしてあげると、赤ちゃんも喜びます。
保育園や幼稚園でも、秋になるとよく歌われている歌なのでみんなで楽しめますね。

ひらひらもみじ

♪もみじがひらひら〜 風に吹かれてくるくる ひらひら〜 ひらひら〜♪

体の部分にくっついた時に、うさぎさんやワニさん、アヒルさんなどの動物に変身します!動物の部分をアレンジしても面白そうですね。
もみじと聞くと秋の植物ですが、この手遊び歌ならオールシーズン楽しめますよ。

Thumb手遊び歌の人気ランキング15選!親子でたくさん遊ぼう!【動画付き】
手遊び歌は、保育園や幼稚園で子どもたちに人気の遊びです。昔からある人気のものや最近になって新...

秋の虫の手遊び歌

もにょもにょ、りんりん♪子供達に人気の繰り返しの言葉で、楽しく手遊びを楽しみましょう!
初めは上手く歌えなくても、ママが何度か歌っていると子供も反応し始めますよ。

ひっつきむし

♪ひっつきむし むしむし 赤いものに 赤いものに 赤いものに ぺたん♪

2番は青いズボンにくっつきますが、色やものはアレンジしてもOK!楽しいリズムなので、ママも一緒に楽しめますよ。

もにょもにょ虫

♪もにょもにょ虫があらわれた あなたのお耳を掃除する それ! もにょもにょ もにょもにょ ん〜 きれい♪

眉毛を掃除したりお鼻を掃除したり。最後は子供の名前を呼んでお掃除します!
もにょもにょという音がくすぐったいという感覚を刺激して、笑いが溢れて楽しい手遊び歌ですよ。

りんりんすずむし

♪りんりんすずむし りんりんりん どこかでないてる りんりんりん どこかな どこかな おててでないてる りんりんりんりん! みーつけた♪

2番はお膝でないてる、3番はお尻でないてると変わります。
秋になると聞こえてくる鈴虫が登場する手遊び歌です。りんりんりんりん!の時は、できる限りフリフリしましょう!フリフリすればするほど面白くなりますよ!

どんぐりの手遊び歌

公園や保育園、幼稚園の園庭にも落ちている身近な秋の木の実といえば、どんぐり!
小さくてかわいいどんぐりは、子供達がたくさん集めたくなる魅力たっぷりな木の実ですね。
そんなどんぐりが登場する手遊び歌を紹介します。

どんぐりころころ

ママたちも一緒に歌えるわらべうたとして有名な、どんぐりころころの手遊び歌です。

秋だけでなく、季節を通して歌われている歌なので、保育園や幼稚園に通っている子供なら知っている子も多いかもしれません。赤ちゃんにも面白く見える秋の手遊び歌で、たくさん歌って遊んであげましょう!

どんぐりとこりす

♪どんぐりころころ かけてった かけてった ころころひとつ ころころふたつ♪

と、こりすに追いかけられるどんぐりの手遊び歌です。
秋のどんぐりはたくさん拾って数えたくなる気持ちと同様で、この手遊び歌にはどんぐりの数を数えていきます。なので、数字の数え方の練習にも役立ちます。
秋になると冬支度のために木の実集めに忙しく働くりすさんは、秋を連想する動物として登場しますね。

 

どんぐりぼうやがたんけん

♪どんぐりぼうやがたんけん ころころころころたんけん どんぐりぼうやがたんけん 穴に落っこちた びっくり♪

公園や保育園、幼稚園のお庭でも秋になるとどんぐりを転がして遊んだという子供も多いのでは?
子供達の大好きな♪ころころ♪という歌詞と動きが入っている面白い手遊び歌です。りすさんに見つかったり芽を出したり、歌詞も面白いですよ!
 

松ぼっくりの手遊び歌

保育園や幼稚園でも大人気のまつぼっくり!
とても面白いまつぼっくりの歌は秋のわらべうたとしても大人気!リズムが一定なので歌自体も覚えやすく、ゆっくりとしているので子供も歌いやすくておすすめです。

まつぼっくり

♪まつぼっくりがあったとさ 高いお山にあったとさ ころころころころあったとさ おさるが拾って食べたとさ♪

秋になると保育園や幼稚園に通っている子供が歌っていることが多い、まつぼっくりの手遊び歌です。
ころころと転がるところは上から下に手を動かすのが難しい時は、胸のあたりでやってあげると小さな子でも簡単にできます。歌詞もシンプルで覚えやすく、手遊び歌としては簡単ですぐに子供と遊べますよ!

食欲の秋にピッタリ!食べ物の手遊び歌

秋は美味しい食べ物がいっぱい食べられる季節!
子供達の好きな、甘くてホクホクしたお芋や栗、柿などの秋の食べ物を使った面白いわらべうたを使った手遊びうたを集めました。
保育園や幼稚園で秋になると遊んだことがあるよ!という子供も多いと思います。ママも一緒に覚えて楽しみましょう。

栗の手遊び歌

イガイガした栗は、その見た目から子供達が興味を持ちやすい秋の木の実のひとつ。
食べても美味しい栗の、秋に遊びたい楽しい手遊び歌を揃えました!

大きなくりの木の下で

わらべうたで有名な、♪大きな栗の木の下で♪

季節を問わず歌われている手遊び歌ですが、季節を感じられる秋に歌うのも楽しいですよ!
アレンジバージョンは2人で大きな栗の木を作ります。親子で仲良く栗の木を作るのも面白そうですね!
 

焼き焼きぐりぐり

♪焼き焼きグリグリ 焼き焼きグリグリ ひっくり返して グリグリ焼き焼き グリグリ焼き焼き 焼き栗できた 皮をむいて いただきます ぱく♪

♪焼きグリ焼きグリ 焼きグリ焼きグリ♪のバージョンもあります!
保育園や幼稚園でも歌われている手遊びなので、ママが歌ったら歌える子供もいるかもしれませんね。秋に美味しい焼き栗の手遊び歌で、焼き栗を食べる時も子供と楽しく歌ってみましょう!

 

Thumb1歳児向け手遊び歌の人気19選【動画付き】始め方や注意点も解説!
1歳児になると言葉や動作がどんどん成長していきます。そこで手遊び歌を交えて子供の成長を促して...

柿の手遊び歌

秋のお散歩に出かけると、柿の木を多く見かけることもあると思います。
オレンジ色に色づいた柿は、秋を代表する食べ物で甘くて美味しいですよね!そんな柿を使った面白い手遊び歌を紹介します。

 

あまがきしぶがき

♪オレンジ色した丸いかき 食べたいな 食べたいな だけど食べてみないと分からない 甘柿か 渋柿か いただきます ぱっくん♪

最後に「あまがき!」と言ったら喜び、「しぶがき!」と言ったら渋い顔をします。表情は色々とアレンジしてくださいね!
秋の手遊び歌にぴったりですね。

お芋の手遊び歌

ホクホク美味しいお芋は、肌寒くなってきた秋にぴったりのおやつ!
子供にも大人気のお芋の手遊びをご紹介します。

やきいもグーチーパー

♪やきいもやきいもお腹がぐ〜 ほかほかほかほかあちちのち〜 食べたらなくなるなんにもぱ〜 それやきいもまとめて グーチーパー♪

最後はジャンケンをします!
秋にやきいもを見るとつい歌いたくなるやきいもの手遊び歌。小さな赤ちゃんにはジャンケンは抜かしてもOK!

おいもころころ

♪おいもころころ おいも おいもころころ おいも 土の中から顔だせおいも 土の中から顔だせおいも おいもころころ おいも おいもころころ おいも うー!♪

手をくるくる回したり、いないいないばぁの動きがあるので、小さな赤ちゃんも喜ぶ動きがいっぱいの手遊び歌です!



 

やきいもあっちっち

♪やきいも あちっち ふーふーして食べましょう ほかほかホクホクやきいも ひとつ食べたらおならがブー! ごめんね♪

2番目は、2つ食べたらおならがブーブー!とおならが増えて、3番目ではおならがブブブブー!とおならがいっぱい出ます!
保育園、幼稚園くらいの子供は喜んで遊べそうな手遊び歌ですよ。

きのこの手遊び歌

秋が旬の食べ物、きのこ!
美味しいきのこが登場する、面白い手遊び歌を集めました。きのこ嫌いの子供も、秋の手遊び歌を通して食べられるようになるかもしれませんよ!

どんぐり きのこ おいも

♪どんぐり きのこ おいも ×3 どんぐり きのこ 〇〇(どんぐり、きのこ、おいも)♪

どんぐりは頭の上で手を合わせ、きのこは肩に手を当てて、お芋は腰に手を当てます。
歌詞もシンプルで覚えやすく、最後にどの言葉がくるか子供達もワクワクして楽しめる手遊び歌です。
 

きのこ

♪きっきっきのこ きっきっきのこ のこのこのこのこ あるいたりしない きっきっきのこ きっきっきのこ のこのこあるいたりしないけど 銀のあめあめ振ったらば 背が伸びてく ぬるぬるぬるぬる 生きてる 生きてる 生きてる 生きてる きのこは生きてるんだね♪

保育園や幼稚園でもよく歌われているきのこの手遊び歌です。手だけでなく全身を使って踊るようにアレンジもしやすいので、子供だけで楽しく踊らせてもいいですよ。

きのこのくちぐせ

♪きのこのこのこ きのこは とても個性的 しいたけさんは うるさいところが苦手 口癖は しーたけ しーたけ しーたけ♪

この他にもケンカが強くていばりんぼうなまいたけさんや、毎日時間に遅れるうっかりさんなまつたけさんプロレス大好きなえのきさんが登場します!

季節感抜群!秋のイベントに関する手遊び歌

ハロウィンやお月見、運動会など、秋は色々なイベントが盛りだくさんな季節でもあります。
そんな秋にやってみたい手遊び歌を集めました!

 

ハロウィンの手遊び歌

子供達も楽しみにしているハロウィンを題材にした手遊び歌は、おばけやかぼちゃ、魔女が主役!
秋にしかできない手遊びをハロウィンパーティーに取り入れてみましょう。

いっぴきおばけ

♪いっぴきおばけ いっぴきおばけ いつの間にか いつの間にか にひきおばけ♪

どんどん増えていき、5匹になったらみんなをおどかします!ハロウィンのコスチュームをおばけにして歌うのも可愛くておすすめですよ。

 

まほうの手

♪魔法 魔法 魔法のパーがくっついた くっついたら離れない 魚になっちゃった♪

チョキはメガネ、グーはてんぐになります。魔法がかかってしまった手が、色々なものに変化します。
ハロウィンパーティーの出し物にどうぞ!

グーチョキパーでなにつくろう アレンジ

子供達に大人気の手遊び歌の、ハロウィンアレンジバージョン!
子供だけでなく大人の方々も知らない人はいないのでは?
パーを合わせてコウモリになったり、グーを合わせてかぼちゃになったり、パーを合わせておばけになったり、ハロウィンに関係深い変身が出てきます。ハロウィンのコスチュームを着て手遊びも楽しそうですね!

お月見の手遊び歌

秋といえば、まぁるく綺麗なお月様が主役のお月見!懐かしいわらべうたありのお月見の歌を集めました!
ママも小さい頃にお友達と一緒に遊んだ!という方もいらっしゃるのでは?昔から人気のある面白い手遊びで、季節を感じて遊びましょう。

十五夜のもちつき

十五夜の餅つきの歌は、秋に歌われるわらべうたとして昔から歌われてきている曲なので、よく遊んだという方も多いのでは?
2人で違う動きをするので小さな子供には少し難しいかもしれませんが、練習すると上手にできるようになりますよ!十五夜のお月見を目指して練習してみましょう。

ぺったんうさぎ

お月見のお月様を手で作って、うさぎさんがお餅をついている様子を歌った、お月見にぴったりな手遊び歌です。このような手遊び歌で、楽しみながら秋の行事や秋の風物詩を覚えられますよ。
赤ちゃんが小さい時は、ほっぺや頭を撫でてあげながら歌うと秋のお月見にぴったりな触れ合い遊びになります!

おつきみぺったん

♪うさぎさんが お餅をぺったんぺったんたん お月様で お餅をぺったんぺったんたん ペタペタペタペタペタ 上手にできた いただきまーす♪

おててをペタペタする動きがあるので、手拍子が上手にできるような月齢になった子供が喜ぶ手遊び歌です。
秋に行われるお月見とはどんなものなのか、簡単にイメージを掴める歌ですね。

運動会の手遊び歌

保育園、幼稚園、小学校の運動会でよく使われる歌です。
手遊びというよりは踊りに近いですが、運動会ということで少し動いてみましょう!
ペースがちょっと早めの歌ですが、ママがゆっくり歌ってあげることで一緒に歌いやすくなります。

ゴーゴーゴー

赤組・白組に分かれて競い合う運動会でよく使われる運動会の歌です。
実際の運動会では踊りませんが、手遊び歌にぴったりな振り付けが付いています。秋の運動会前に、親子で歌を練習してみるのもいいですね。

チェッチェッコリ

♪チェッチェッコリ チェッコリサ リサッサマンガン サッサマンガン ホンマンチェチェ♪

お尻を降って踊る、玉入れ前の踊りです。子供が踊っている様子がすごく可愛いいので、ぜひ親子で踊ってみてくださいね!

楽しい手遊び歌で季節感の知育にも!

秋に遊びたい手遊び歌はいかがでしたか?

紹介した手遊び歌以外にも、秋を感じられる手遊び歌はたくさんあります。

子供と一緒に手遊び歌を覚え、楽しさを共有することで子供の脳の発達を促せます。

ぜひ親子で秋の手遊び歌を楽しんでくださいね。
 

秋の手遊び歌

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ