2021年08月31日公開
2021年08月31日更新
手遊び歌「アルプス一万尺」の歌詞や振り付けのやり方
小さい頃に誰しもがやったであろう手遊び「アルプス一万尺」は、歌詞や振り付けがあやふやという人もたくさんいると思います。そんな手遊びアルプス一万尺の歌詞と振り付けをマスターして、当初の幼い気持ちを取り戻しましょう!手遊びアルプス一万尺のやり方をご紹介します。
目次
小さい頃からの遊び「アルプス一万尺」
出典: https://www.youtube.com
小さい頃から何となくやっていた遊びって結構ありますよね。
「アルプス一万尺」も、そんな幼少期の懐かしい遊びのひとつだと思います。
手遊びとして有名なアルプス一万尺
出典: https://www.pinterest.jp
小さい頃、「アルプス一万尺」は手遊びの代表的なものでもありましたよね。
でも何となくアルプス一万尺のやり方を知っていて、アルプス一万尺の歌詞の意味は全然考えたことがないという人が多いと思います。
アルプス一万尺の歌詞も何となく全部知っているけど、実際ひとつひとつの歌詞の意味を考えたらわからない言葉だらけですよね。
手遊びアルプス一万尺の歌詞を全部知りたい
そんなアルプス一万尺の歌詞を全部知りたい!っていう人もいますよね。
1番有名なアルプス一万尺の歌詞は、
アルプス一万尺
こやりのうえで
アルペン踊りを
さあ踊りましょう
ランランランランランランランラン
ランランランランランランラン
ランランランランランランランラン
ランランランランラン
このアルプス一万尺の歌詞の部分が誰もが知っている部分だと思います!
実は歌詞は29番まである
でも、実はアルプス一万尺には29番まで歌詞があるのを知っていましたか?
「アルプス一万尺の歌詞って1番だけじゃないの!?」と思っている人も多いと思います。
実はかなりの数のアルプス一万尺の歌詞が存在するんです!
なので、実際29回違うパターンのアルプス一万尺ができるんです。
この動画では、アルプス一万尺の歌詞全部を紹介しています。アルプス一万尺の歌詞を全部知りたい!という人に必見の動画です。
1.アルプス一万尺こやりのうえでアルペン踊りをさあ踊りましょう
2.昨日見た夢でっかいちいさい夢だよのみがリュックしょって富士登山
3.岩魚釣る子に山路を聞けば雲のかなたを竿で指す
4.お花畑で昼寝をすれば蝶々が飛んできてキスをする
5.雪渓光るよ雷鳥いずこにエーデルヴァイスそこかしこ
6.一万尺にテントを張れば星のランプに手が届く
7.キャンプサイトにカッコウ鳴いて霧の中から朝が来る
8.染めてやりたやあの娘の袖をお花畑の花模様
9.蝶々でさえも二匹でいるのになぜ僕だけひとりぽち
10.トントン拍子に話が進みキスする時に目が覚めた
11.山のこだまは帰ってくるけど僕のラブレター返ってこない
12.キャンプファイヤーでセンチになって可愛いあのこの夢を見る
13.お花畑で昼寝をすれば可愛いあのこの夢を見る
14.夢で見るよじゃほれよが浅いほんとに好きなら眠られぬ
15.雲より高いこの頂でお山の大将俺1人
16.チンネの頭にザイルをかけてパイプ吹かせば胸が湧く
17.剣のテラスにハンマー振ればハーケン歌うよ青空に
18.山は荒れても心の中はいつも天国夢がある
19.槍や穂高はかくれて見えぬ見えぬあたりが槍穂高
20.命捧げて恋するものになぜに冷たい岩の肌
21.ザイルか次いで穂高の山へ明日は男の度胸試し
22.穂高のルンゼにザイルを捌いてヨーデル唄えば雲が湧く
23.西穂に上れば奥穂が招くまねくその手がジャンダルム
24.槍はムコ殿穂高はヨメご中でリンキの焼が岳
25.槍と穂高を番兵においてお花畑で花を摘む
26.槍と穂高を番兵にたてて鹿島めがけてキジを撃つ
27.槍の頭で小キジを撃てば高瀬と梓と泣き別れ
28.名残つきない大正池またも見返す穂高岳
29.まめで逢いましょまた来年も山で桜の咲く頃に
手遊びアルプス一万尺の歌詞の意味は?
そんなアルプス一万尺の1番の歌詞の意味をまず知りたい!という人もいますよね。
今回は、きっと誰もが思っていた「こやり」と「アルペン」の正体をご紹介していきたいと思います!
アルプス一万尺の歌詞の1番の意味を全部知る前に、まずもう1度、この動画を見て、歌詞を聞いてみましょう!
歌詞:アルペン
子ヤギの上でアルペン踊りを踊っているらしい pic.twitter.com/mlyN4SgrXW
— いしわたりしんいち (@robanotearoom) October 29, 2016
アルプス一万尺
こやりのうえで
アルペン踊りを
さあ踊りましょう
アルプス一万尺の歌詞の「アルペン踊り」ってどんな踊り?って思いますよね。
実は、アルペン踊りとは、数人が輪っかを作ってぐるぐる回る民族踊りのことをいいます。
アルプスの情景を思い浮かべるような踊りをアルペン踊りというのです。
歌詞:こやり
アルプス一万尺
こやりのうえで
アルペン踊りを
さあ踊りましょう
の「こやり」とは一体どういう意味なのでしょうか。
実はこやりは感じで書くと「小槍(こやり)」なんです!よく「子やぎ」と聞き間違えていたという人も多くいますが、実は山のてっぺんである「こやり」を表したものなのです。
実際こやりでアルペン踊りをすることは不可能ですが、おもしろ半分、皮肉半分な意味で、アルペン踊りとこやりがセットになっていることがわかります。
こんな場所でアルペン踊りをラ〜ンラランラン♫ランランランラン♫と踊る奴はシャブってるか自殺前#ネプリーグ pic.twitter.com/RG4ANJBfDl
— りっちゃん先輩 (@pkn_hinatabokko) October 30, 2017
こやりでアルペン踊りなんてできるわけないと思っている人が、面白くそのことについて指摘もしています。
歌詞:アルプス
出典: https://www.pinterest.jp
アルプス一万尺の歌詞は、スイスにある、アルプス山脈を想像させるものですが、実はアルプス一万尺のアルプスは「日本アルプス」のことなのです!なので、ここでの「こやり」も日本アルプスのこやりを表しています。
アルプスって聞いても、まさか日本のアルプス山脈だなんて思いませんよね。
アルプス一万尺の一万尺は、約3030mのことで、日本に3000m級の山が並ぶところがあり、そこが日本アルプスであることから、アルプス一万尺と言われるようになりました。
手遊びアルプス一万尺の歌詞を作ったのは?
アルプス一万尺の歌詞は、共同制作で様々な人が協力して作られたものだと言われています。
そのため、調べても「作者不明」となってしまいます。
アルプス一万尺の曲のもととなったのは、ヤンキードゥードゥルというアメリカの民謡であります。
どの世代にも受け継がれている、日本を代表する手遊びがアルプス一万尺ですよね!
手遊びアルプス一万尺の振り付けをつくったのは?
アルプス一万尺の歌詞を作ったのが不明でも、一体誰がアルプス一万尺の振り付けを考えたんだろう?と思う人もいますよね。
アルプス一万尺の振り付けを作った人も明確ではなく、長い間の時を経て、今のアルプス一万尺の振り付けが伝わってきました。小さい頃は、なかなか覚えるのが大変だったアルプス一万尺の振り付けだと思いますが、今もう一度アルプス一万尺の振り付けを見てみると、結構シンプルですよね。
アルプス一万尺の振り付けをゆっくり確認したい人は是非この動画を見てみてください!
手遊びアルプス一万尺のやり方
そして、アルプス一万尺の振り付けのやり方をもっと詳しく知りたい方はこちらの動画がオススメです。
ゆっくり、正確に、アルプス一万尺の振り付けのやり方を全部紹介しています。
始めはゆっくりアルプス一万尺の振り付けのやり方を説明していますが、次第に速いアルプス一万尺の振り付けのやり方も紹介しています!
慣れてきたら、ゆっくりだけでなく、速いアルプス一万尺の振り付けのやり方もやってみましょう!
手遊びアルプス一万尺の動画
正面からだとよく振り付けのやり方が全部わからないという人はこちらの動画がオススメです。
横側から、ゆっくり振り付けを説明しているので、正面からではわからないところも見えます。ゆっくりバージョンが終わったあとに、速いバージョンも動画に載っているので練習してみてください!
手遊びアルプス一万尺の替え歌
そんなアルプス一万尺の歌詞の替え歌が今すごく流行っています。
この動画の替え歌は、1番聞いたことがあるアルプス一万尺の替え歌だと思います。
田舎のじっちゃんばっちゃん
芋食って屁して
でっけえパンツに
穴あけた
という歌詞ですが、なかなかパンチのある面白い替え歌に変わりました。
これは、かなり実用的なアルプス一万尺の替え歌です。
中国の年代をアルプス一万尺の替え歌にして覚えていくものです。
日本もそうですが、国の年代の名前ってなかなか覚えにくいですよね。
でも知っている曲の替え歌だと、頭にスムーズに入っていきます!
面白いものだけでなく、実用的な替え歌もあることがわかります。
人気お笑い芸人の「小島よしお」も、アルプス一万尺の替え歌で子ども達と踊っている動画を出しています。
様々なところで、アルプス一万尺の替え歌が見られますね。
この動画を見たことが無い人は、是非見てみてください!
この動画は替え歌ではありませんが、アルプス一万尺のハイスピード版です。
ゆっくりなアルプス一万尺の振り付けのやり方を理解した人はこちらの超高速なアルプス一万尺も見てみましょう!
かなりの速さに、目を疑います。
最初はかなりゆっくりな感じで始まるのにも関わらず、段々ハイスピードになっていきます。
でも結局は、速すぎてふたりの動きが合わなくなってしまいます。
小学生がアルプス一万尺の歌詞の替え歌を歌って楽しんでいるそうなんです!
かなりシュールな歌詞に変えられ、もはや意味がわからない…という歌詞でも楽しく替え歌として歌っている小学生。
歌詞が変わっても、おなじみのメロディで、アルプス一万尺は受け継がれていますね。
手遊びアルプス一万尺の歌詞を覚えて、マスターしよう!
アルプス一万尺
こやりのうえで
アルペン踊りを
さあ踊りましょう
ランランランランランランランラン
ランランランランランランラン
ランランランランランランランラン
ランランランランラン
今一度、このアルプス一万尺の歌詞を全部確認して、アルプス一万尺をやってみましょう!
きっと懐かしい時代を思い出すはずです。