『大人の遊び』休日に楽しむ大人な遊び方・遊び場所TOP17

社会人になると仕事が大変で疲れてしまい、休日を無駄にしてしまっている人はいませんか? 大人ならではの「大人の遊び」をしないと、ストレス発散もできませんし、人生を楽しむのは難しいです。 今回はそのような大人の遊びができる場所や遊び方をご紹介したいと思います。

『大人の遊び』休日に楽しむ大人な遊び方・遊び場所TOP17のイメージ

目次

  1. 1デキる大人は遊びも楽しんでいる!
  2. 2大人になってからの遊びの重要性!
  3. 3おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場①登山
  4. 4おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場②ボルダリング
  5. 5おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場③ラフティング
  6. 6おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場④バーベキュー
  7. 7おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑤キャンプ
  8. 8おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑥スキューバダイビング
  9. 9おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑦ゴルフ
  10. 10おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑧サーフィン
  11. 11おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑨ツーリング
  12. 12おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑩旅
  13. 13おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑪スキー・スノボー
  14. 14おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑫サバゲー
  15. 15おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑬スポーツクラブ
  16. 16おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑭BAR
  17. 17おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑮ヨガ教室
  18. 18おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑯カメラ
  19. 19おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑰コレクション道楽
  20. 20「まとめ」大人ならではの大人な遊びを体感!
  21. 21さらに趣味の幅を広げたい方はこちら!

デキる大人は遊びも楽しんでいる!

出典: http://picbear.com

遊びは大人でも子供でも重要!

皆さんは普段休日に何をして過ごされていますか?
学生の頃では学業も行う半面大いに遊んだ人も多いのではないでしょうか?
しかし、社会人になれば意外に仕事が忙しく、せっかくの休日でも疲れて一日寝てしまったという人も多いと思います。

さらに、社会人になって一人暮らしをするようになった人は特に休日の過ごし方が分からず、困る人が多いそうです。
今回はそのような社会人の人たちに送る、大人の遊び方・大人の遊び場所についてご紹介したいと思います。

大人になってからの遊びの重要性!

出典: http://thaisbaby.com

社会人での遊びとは?

大人は子供と違って遊びをする時間があまりないと考えている人はいませんか?
実はデキる人は遊びも全力でやっていることが多く、大人の遊びを楽しめるように全力で仕事をやっている人が多いです。

さらに、社会人になって経験してわかると思いますが、外に出ると仕事はかなりしんどいもので、学校以上にストレスが溜まりやすかったりします。
しかし、そのような状態で休日も楽しめなかったらストレスがたまる一方で苦しいだけです。

そういった意味でも休日の大人の遊びは重要で、ストレスにうってつけです。
今回はたくさん種類をご紹介しますので、ぜひ自分が少しでも魅力を感じたものは挑戦してみて頂けたらと思います。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場①登山

出典: https://lineblog.me

大自然を全身で楽しめる!

まずご紹介する大人の遊びは「登山」です。
登山と言えば、もちろん読んで字のごとく山を登って大自然を感じながら楽しむ遊びで、汗をかきながら一日かけて山登りを楽しむことができます。
ご存知のように最近では登山の人気もあって、高校や大学では部活・サークルなどができている所もありますが、やはり限界があります。

しかし、大人になれば自己責任なので、制限なく登山を堪能することができます。
さらに、最近では登山ツアーも人気になっているので、気になる方はツアーの方も調べて頂けたらと思います。
体力があって外の空気を全身で堪能したい方などにおすすめです。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場②ボルダリング

出典: http://www.kingholds.info

室内で出来る身体を動かす楽しさ!

次にご紹介するのは「ボルダリング」です。
ボルダリングといえば、最近特に流行ってきたスポーツの一つですが、崖登りのような本格的なアクションを楽しめる体を動かすスポーツとなっています。
ボルダリングは一見簡単そうに見えますが、実際にやってみると頭も使うし、体も使うため非常に人気で、室内で遊ぶ大人の遊びではかなり人気の遊びとなっています。
多くの有名人などもハマっていますので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場③ラフティング

出典: https://ameblo.jp

自然を全力で楽しむ!

次にご紹介するのは「ラフティング」です。
ラフティングといえば、川下りの競技を指し、川下りを堪能するスポーツです。
もちろん急流な部分で行うことが多く、危険な場合もありますが、慣れていない間はツアーなどに参加することがおすすめで、意外に全身を使うため体を動かす外の遊びでは絶好の遊びと言えます。
さらに、夏は特におすすめですが、春や秋などでも景色を楽しむことができ、社会人ならではの大人な遊びと言えます。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場④バーベキュー

出典: http://blog.goo.ne.jp

外で食べる食事は美味しい!

次にご紹介するのは「バーベキュー」です。
バーベキューもまさに夏などの外に出やすい時期がおすすめで、多くの人と食事をする事によって食事を楽しむことができます。
さらに、最近ではバーベキューセットも進化していろいろなメーカーがバーベキューの際に便利な道具を販売しており、昔では考えれないようなバーベキューを楽しむことができます。

ホームセンターでも夏ごろになるとバーベキュー特集をしていることが多いので、ぜひ気になる方は特集を観て頂いて自分が興味があるものを探していただけたらと思います。
もちろん夏だけじゃなく、秋でも秋ならではの食材などもありますので、秋や春もおすすめです。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑤キャンプ

出典: http://media-groove.com

大勢でも一人でも!

次にご紹介するのは「キャンプ」です。
キャンプといえば、大勢で楽しめる遊びでもありますし、最近では一人でキャンプをする「一人キャンプ」で楽しむ人も多いです。
先ほどと同様にはなりますが、キャンプも外ならではの大人な遊びで、キャンプ道具なども年々進化しているので、外の生活とは思えないほど快適な道具も出てきています。

ハイクオリティの道具を集めてキャンプをするとかなり楽しく、社会人になってからキャンプにハマる人も多いほどです。
学生の頃ではやはり金額も少し高めなので、手が出しにくいですが、大人になったら手が届くような金額なので、大人な遊びとしてぜひ趣味に考えてみて頂けたらと思います。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑥スキューバダイビング

出典: http://www.inlifeweb.com

海の中の景色を休日に堪能!

次にご紹介するのは「スキューバダイビング」です。
スキューバダイビングもまさに大人な遊びの代表ともいえるもので、海の中の世界は心をすべて浄化してくれそうなほどの絶景です。
特に夏になると澄んだ海の色が非常に綺麗で、大人な遊びではもってこいの趣味となっています。
最初はやはり、日本でのスキューバダイビングを楽しんだらいいと思いますが、社会人になってハマった方はお金を溜めてパラオ等に行ってダイビングツアーに参加する人もいるほどです。
そういった意味でも大人の人ならではの遊び方であり、自分もストレス発散できて、絶景を見て楽しめる遊びと言えます。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑦ゴルフ

出典: https://ameblo.jp

多くの大人が嗜むスポーツ

次にご紹介するのは「ゴルフ」です。
ゴルフはやはり大人が嗜むスポーツと考えている人も多いですよね。
よく休日にお父さんなどがゴルフに出かける家庭も多かったのではないのでしょうか?
ゴルフはスポーツとしても楽しいですが、外で歩きながら自然を楽しめるスポーツでもあり、多くの方を魅了するスポーツとなっています。
社会人になってから趣味になる人も多いので、ぜひスポーツが好きな人は挑戦してみて頂けたらと思います。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑧サーフィン

出典: https://conorelmes.com

夏の大人と言えば「サーフィン」

次にご紹介するのは「サーフィン」です。
やはり夏の最大の遊びと言えば、サーフィンに行きつく人が多いです。
特に夏の海によっては波の起こり方が違い、人によってはやはりこだわりがあります。
しかし、サーフィンは実際に体験してみると非常に難しいですが、波に乗ることができたら達成感でかなり嬉しく、ハマってしまう人が多いです。
さらに、サーフィンはするのも楽しいですが、見ていても盛り上がれるのがポイントとなっています。
ぜひ海が好きな方や夏を満喫したい方はサーフィンに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑨ツーリング

出典: http://www.hirochan-group.com

ツーリングで日本を満喫

次にご紹介するのは「ツーリング」です。
ツーリングと言えば、男の人たちがバイクに乗って走るイメージが昔は強かったのですが、最近では女性でもツーリングを行う人が多いです。
特にツーリングで女性層が増えたことからツーリング施設でもそのような女性に対応したサービスも提供するようになり、よりツーリングがしやすい環境になってきています。

外の世界を颯爽と風になりながら駆け抜けていく様はまさに快感で、景色も観れるので、心も洗われていくような楽しみを感じることができます。
さらに、友達同士てツーリングを行うとそこまで気を使うこともないと思いますので、自分達が組んだスケジュールで好きなように動けるのが最大の楽しめるポイントと言えます。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑩旅

出典: http://blog.goo.ne.jp

マウンテンバイクで日本を旅する

次にご紹介するのは「旅」です。
この「旅」も社会人ならではの楽しみ方で、マウンテンバイクなどで旅をする人も多いです。
特に、マウンテンバイクで旅する人などは長期休暇が取れるような方に多く、マウンテンバイクで日本一周をしたりする人もいるほどです。
もちろんスポーツのように短時間ではないですが、自転車を漕ぐことによってかなり体を動かすため、体力が必要な遊びではあります。
しかし、自分の思うがままに旅をすることもできますし、自分のペースに合わせて進むことが出来るため一人の時間が好きな方はおすすめです。
行く場所行く場所によって特徴もあるので、その特徴や雰囲気も楽しめるのも最大のポイントと言われています。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑪スキー・スノボー

出典: https://ameblo.jp

雪の大自然を楽しめる

次にご紹介するのは「スノボー・スキー」です。
スノボーやスキーと言えば、こちらも社会人になってハマる人も多く、休日になるとスキーやスノボーに出かける人も多いです。
最近では外だけではなく室内で出来る場所も増え、このようなスノボーやスキーが楽しめる環境が増えてきました。
実際に、スノボーやスキーをすると意外に体を動かすので楽しく、十分ストレス発散できる遊びとなっています。
さらに、スノボーやスキーでは初心者の方でも楽しめるような教室も開かれていることが多いので、初めての方はそこに参加してから徐々に楽しんでいくという方法もあります。
室内でのスノボーやスキーならば雨の日でも楽しむことができるので、おすすめです。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑫サバゲー

出典: https://ameblo.jp

おもちゃだと思って侮ることなかれ

次にご紹介するのは「サバイバルゲームことサバゲー」です。
サバイバルゲームと言えば芸人としても有名な「インパルスの板倉さん」がハマっていることが有名で、かなりのガチ勢です。
しかし、それもまた社会人が楽しめる唯一の趣味と言え、本格的なサバイバルゲームは白熱したものとなっています。

最近ではサバイバルゲームが楽しめるような室内施設も増えつつありますが、公園でも実践している人はたまに見かけます。
さらに、大人通しで楽しめるのも魅力ですが、サバイバルゲームなら安全面さえしっかりしたら子供も楽しめる趣味になります。

そういった点も考えると幅広い層から愛されるような遊びなので、外で体を動かすにはもってこいの白熱した大人の遊びと言えます。
あまり動かない人もいますが、ほとんどの方が移動しながら楽しむので、体を動かすという点でも健康にいいので、おすすめです。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑬スポーツクラブ

出典: https://www.lineblog.me

スポーツで汗を流す楽しさ

次にご紹介するのは「スポーツクラブ」です。
最近では様々な施設の発展で幅広い事を行うことができます。
スポーツクラブの施設よってはジムはもちろんのことバスケットボールを楽しめるところやフットサルを楽しめるところもあります。
やはりスポーツクラブの最大の魅力は室内でも体を動かすことができるという点で、雨の日でも室内で楽しめるのが魅力的です。
さらに、体を動かすのが大好きな人には特にうってつけで、社会人スポーツクラグ・チームを結成して競い合う人もいるほどです。
そういった意味でも室内で楽しめる最大の大人な遊びと言えます。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑭BAR

出典: http://www.tontonbyoushi.net

これぞ夜の大人の楽しみ方

次にご紹介するのは「BAR」です。
これこそまさに「大人な遊び」で、子供の時では絶対にできない遊びでもあります。
BARではもちろんお酒を楽しむことができる上、BARでもビリヤードが楽しめるところや、ダーツが楽しめるところもあります。
そのため、雨が降った場合でも楽しめる遊びで、室内で夜でも楽しめる大人な遊びとなっています。
しかし、大人な遊びだからといって飲みすぎるとお会計だけでなく、次の日も痛い目を見ることもありますので、羽目の外しすぎにはご注意ください。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑮ヨガ教室

出典: http://the-rankers.com

体幹を鍛えてリラックス

次にご紹介するのは「ヨガ教室」です。
これは男性よりも女性層が多い遊びにはなるのですが、ヨガは体を動かす上にダイエットに効果的と言われているので人気です。
特に、ヨガの魅力は体を動かすのとダイエットができるところもありますが、一度教わったら実践しやすく、場所を取りにくいという利点もあります。
そのため、一度ヨガ教室に行った後、自宅の庭などでヨガを楽しむ人もいますし、自宅の室内でヨガを堪能する女性も多いです。
ヨガでは体を動かすものの、ゆったりとした動作であることが多く、時間をかけて行うことができるので、休日の遊びとしては実はもってこいです。
ぜひ、女性の方はヨガ教室に行ってみてヨガに挑戦してみてください。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑯カメラ

出典: https://ar.pinterest.com

自然や風景を撮って楽しむ

次にご紹介するのは「カメラ」です。
○○女子というのが今世の中で流行っているように、最近ではカメラ女子が流行っています。もちろん女性だけでなく、男性からも人気で、社会人になって少し高めのカメラを買って休日に外の世界を撮影して楽しむ人も多いです。
特にこのカメラにおいては春や夏などといった季節に囚われることなく楽しめるのが魅力で、春なら春の魅力、夏なら夏の魅力と、それぞれの季節で見せてくれる風景・景色が変わるのを楽しむことができます。
さらに、自分で撮った写真が綺麗だった場合には満足感が生まれやすく、一度ハマってしまうとどっぷりカメラにハマる人が多いです。
そういった意味でも、大人な遊びとしてカメラは非常におすすめです。

おすすめの【大人の遊び】遊び方や遊び場⑰コレクション道楽

出典: https://www.hottoys.jp

フィギュア集めや趣味のコレクションも大切!

次にご紹介するのは「フィギュア道楽」です。
この点においてはフィギュアじゃなくても全然問題ないのですが、自分の趣味・好きなものをコレクションしていくのも立派な社会人の大人な遊びです。
やはり自分が好きなものを集めるためにはお金が必要で、自分の好きなことにお金が使えるようになるのは社会人になってからの人も多いと思います。
さらに、フィギュアや人形だからといって馬鹿にできず、最近の人形やフィギュアはかなりクオリティが高いです。
昔見たアニメのシーンを再現したりして楽しむ人も多く、それを眺めながらお酒を飲んだり友達と語り合ったりして楽しむ人も多いです。
そういった点で考えても、自分の趣味をコレクションして遊ぶのは室内でも可能な満足のいく大人な遊びと言えます。

「まとめ」大人ならではの大人な遊びを体感!

出典: http://farufaru333.com

今回は大人の遊びについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
室内から屋外まで幅広い分野でのご紹介になりましたが、まだまだ種類はあると言えます。
人によっては楽しみ方もそれぞれなので、ぜひ皆さんも社会人になってからこそできる大人の楽しみ・遊びを見つけて頂けたらと思います。

さらに趣味の幅を広げたい方はこちら!

ブレイクダンスの技一覧!難易度・技名・練習方法まとめ【動画/初心者必見】 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ