おままごとキッチンの人気17選!木製や卓上のおすすめ商品も!

大人気のおままごとキッチン!木製のものや卓上タイプのものなど、ショップで見ても種類が豊富でどれを選んだらいいか悩みますね。そんな時のお役に立てるよう、人気のおままごとキッチンを17種類選んでみました!木製のおままごとキッチンもたくさん紹介しています!

おままごとキッチンの人気17選!木製や卓上のおすすめ商品も!のイメージ

目次

  1. 1おままごとキッチンの選び方のポイント
  2. 2おままごとキッチンの人気おすすめ17選
  3. 3子供と一緒におままごとしよう!

おままごとキッチンの選び方のポイント

おままごとが子供の成長に与える効果とは?

小さな頃、夢中でおままごとをしたというママやパパも多いのでは?
おままごとはたくさんあるおもちゃの中でも、特に子供たちの人気を集めています。最近ではおしゃれで安いおままごとキッチンも出てきていて、子供へのプレゼントとしても人気です。
子供の体型や身長に合ったキッチンは、子供の「ママと同じことをしてみたい!」という欲求を心地よく満たしてくれます。
おままごとはただの遊びではなく、一緒におままごとのキッチンに立ったお友達とコミュニケーションを取ることで、意思を疎通させる能力を身につけます。また、細かい指の動かし方をマスターしたり、お料理の作り方を再現していくことで、指先の器用さや想像力をも身につけさせてくれるのです。

出典: https://girlydrop.com/

一人で遊んでも大丈夫?安全面も最大限気をつけて

子供が黙々と一人の世界に入っているときは、声をかけずに見守ってあげるだけで大丈夫。おもちゃを上手に使って想像力を働かせているときなので、現実に戻してしまうよりは子供の好きなようにおままごとをさせてあげることも大切です。
ですが、食べ物を食べるまねをして、小さな部品を飲み込んでしまう可能性もあります。おしゃれだからという理由で、小さすぎる小物や鋭利なものは置かないように気をつけましょう。
 

ママも一緒に楽しめるものを選ぼう!

子供と一緒に遊べるのもわずかな時間。ママも一緒におままごとを楽しむために、まずはママ好みのおままごとグッズを選びましょう!
キッチンはもちろん、おままごとに使う小物類はママがこだわって選べば、一緒に遊ぶ楽しみも増えますよ。
特に木製のおままごとキッチンは、おしゃれなインテリアのようなものもたくさん出ています。

naomi_man0113さんの投稿
13534625 147997542276461 1716487784 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

倒れにくいもの選び&倒れない対策をしよう

卓上キッチンの場合は安心ですが、床に置いてそのまま使える大型のおままごとキッチンは、子供がどこか一箇所に体重をかけてしまった時に倒れてしまう危険も。大型で木製のおままごとキッチンは、重さもあるので倒れにくく安定していますが、倒れた時に子供が下敷きになってしまい怪我をしてしまうこともあります。
もし可能であれば、壁にしっかりと固定してしまうことをおすすめします!賃貸などで壁に穴を開けられない場合は、家具の地震対策に使う転倒防止パッドを使うと安心です。

おすすめの転倒防止グッズはこれ!

アイリスオーヤマ 家具転倒防止L字金具 ブラック JTK-L2の画像
アイリスオーヤマ 家具転倒防止L字金具 ブラック JTK-L2
壁に直接穴を開けて使うタイプです。 おままごとキッチンの上部を固定します。 安いのでおすすめです!

499円

商品の購入はこちら
ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880の画像
ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880
おままごとキッチンの足元に敷いてあげると安心です。 家具を少し斜めにして転倒を防ぎます。

1,155円

商品の購入はこちら

子供の年齢に合ったものを選ぼう

児童センターや幼稚園、プレイルームなどでよく見かけるおままごとキッチンですが、どのおもちゃも対象年齢は2歳〜が目安になっているようです。
2歳の子供に遊ばせる場合は、小さなおもちゃでは飲み込んでしまう危険もあります。お野菜などの食材のおもちゃは、大きめのものを選ぶようにしましょう。また、木製のお鍋やフライパンなどのおもちゃは意外と重たいもの。使いやすいように軽いものを選んであげるのもおすすめです。
お口に入れてしまう年齢を過ぎていたら、ママと同じものが欲しくなる子もいますよね。リアルなおもちゃでももちろんOK!ナイフやピーラーなどの小物類のおもちゃもたくさん出ています。
年齢に合わせて、使いやすいものを選んであげましょう。
 

収納は大丈夫?

おもちゃで遊んだあとはお片づけ!おままごとキッチンだってもちろんお片づけをしますよね。
おままごとキッチンのいいところは、キッチンの中におもちゃを収納できること。子供もお片づけがしやすいように、収納は広々としたものを選ぶことをおすすめします。
もし収納が少ない場合は、追加でカラーボックスやおもちゃ箱などの収納を購入しないといけない場合もあります。そうなると場所を取ることになるので、あらかじめ収納がどれくらい欲しいかも考慮しておくことをおすすめします。
100円均一などでぴったりと合うカゴを買って、おもちゃを片付けやすいようにしてあげましょう。
 

koboshinshuさんの投稿
32710664 585181971837818 2472191344605396992 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おままごとキッチンの人気おすすめ17選

大人気!IKEAのシンプルおしゃれおままごとキッチン

大人気のIKEAから出ているおしゃれなミニキッチン。IHタイプで本格的なおままごとが楽しめると人気の商品です。小物類は別売りですが、どれも本格的で子供たちの好奇心を満たしてくれそう。
収納もしっかりできるので、お片づけの習慣づけにもぴったり。安いのにクオリティも高いので、おままごとキッチン購入の際に候補に入れているというママもたくさんいます。
 

IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイトの画像
IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト
IKEAのおままごとキッチンは、リビングに置いても馴染むほどシンプルでおしゃれ!

12,245円

商品の購入はこちら

安くておすすめ!これだけでおままごとができちゃう!

お鍋や包丁、食品類も必要なものがほとんど揃っているので、すぐにおままごとを始めたいというお家におすすめです。
プラスチック製なので、衛生面が気になるママにもおすすめですよ。
また、小物類は小さい子供にも安心な大きめサイズで丸い形のものばかり。お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊ぶ小さな兄弟にも安心して遊ばせてあげられそうです。
そして何より嬉しいのが、このお値段!安いだけじゃないクオリティも嬉しいポイント。

ままごと セット DNYCF おままごと 食器 豪華セットの画像
ままごと セット DNYCF おままごと 食器 豪華セット
小物類もたくさん付いてお得な、おすすめの安いキッチン!

2,980円

商品の購入はこちら

自分好みにカスタマイズ!ダンボールキッチン

最近人気が出ている、ダンボールタイプのおままごとキッチン。
色を塗ったりカーテンを付けたり、絵を書いて自分好みに可愛くできちゃう!
ダンボール製なのでとっても安くて、使わなくなったら気軽に捨てられるという点で人気が出ているそうです。
収納力も抜群なので、おままごとセットは全てこのキッチンに片付けられます。自宅にあるダンボールで引き出しを作れば、お金をかけずに立派なキッチンが出来上がりますよ。

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチンの画像
森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン
ダンボール製で安いのにおしゃれ!収納力もあります。

3,067円

商品の購入はこちら

安くてお得!おままごと初心者におすすめ!

安いのに小物類がたくさん付いた、おすすめのおままごとキッチンです。
人気の秘密はコンロから音がするところ!リアルさを求める子供達には最高のおもちゃになること間違いなしです。
おままごとキッチンの角は丸く仕上げてあるので、遊んでいる途中で頭をぶつけてしまっても安心です。
収納は小さめですが、追加で小物類を購入しなければ大丈夫ですよ。

木製もおしゃれで可愛い♡

シンプルさがおしゃれな4色展開!

すっきりとしたデザインは、リビングにおままごとキッチンを置きたいお家にもおすすめです。
この他にもイエロー、レッド、ブラウン、ナチュラルの4色あり、リビングのカラーに合わせて選べるのも嬉しいですね。
木製のおままごとキッチンなので長く使えて、プラスチック製のおままごとキッチンにはない温かみを感じられます。
収納も広々としているので、子供でも使ったものをしまいやすくなっています。
 

組立品 木製 ままごとキッチン minicook(4色対応) (ピンク)の画像
組立品 木製 ままごとキッチン minicook(4色対応) (ピンク)
カラーはこの他に4色展開!安くてお得です。

9,980円

商品の購入はこちら

ドイツ製のシンプルでおしゃれなおままごとキッチン!

天然素材や塗料にこだわったりなど、品質管理がしっかりしているドイツのHapeの木製おままごとキッチンは、デザインもカラーも子供が興味を引きやすい工夫がたくさん!
ノブを回すとカチカチと音がして、本当にお料理をしている気分になれます。
使った後はシンクでお皿を洗ってお片づけ!収納にも困らないほどなので、色々な小物を用意してママも一緒にたくさんおままごとをしましょう。

Hape(ハペ) グルメキッチン (グリーン) E3101の画像
Hape(ハペ) グルメキッチン (グリーン) E3101
ドイツ生まれのカラフルな木製おもちゃが人気のHape製キッチン!

19,440円

商品の購入はこちら

自然派子育てにぴったり!木製おままごとキッチン

自然派子育てをしているママにおすすめしたい、カラーもナチュラルで可愛らしいおままごとキッチンです。
使用している塗料は亜麻仁油のみというこだわり。手触りもしっとりとしていて、木の実などでおままごとをしたらとても可愛いですね!
収納は、おままごとキッチンの下が解放タイプの収納になっているので、見せるようにおしゃれに収納したり、箱を別に購入して入れてもOKです。
他のおままごとキッチンに比べて安い訳ではないですが、使っていくうちにいい味が出てくるので、子供が大きくなってからも素敵な思い出の品になりますよ。

スプソリ 木製 ままごとキッチン コンパクト ミニサイズ 収納棚 蛇口 シンク 調理台 ガスレンジつき 完成品の画像
スプソリ 木製 ままごとキッチン コンパクト ミニサイズ 収納棚 蛇口 シンク 調理台 ガスレンジつき 完成品
亜麻仁油のみを使用し、他の着色料は一切しようしていないおしゃれな自然派のおままごとキッチン

19,000円

商品の購入はこちら

どこか懐かしい♡素朴な木製おままごとキッチン

ママが小さい頃に遊んだおままごとキッチンを思い出すような、素朴で温かみのある木製おままごとキッチンで人気のシリーズです!
木製のおままごとキッチンの中でも安いので、床に置いて使うタイプのおままごとキッチンを探しているのなら、こちらをおすすめします。電子レンジも付いていて、木製のおままごとキッチンでもクオリティが高いですよ。
お片づけ用の収納棚も付いているので、お片づけも安心ですね。
 

木のおままごと  だいわ ミニキッチンセット(棚付き)の画像
木のおままごと  だいわ ミニキッチンセット(棚付き)
お片づけの収納が使いやすい、おままごとキッチン!

10,152円

商品の購入はこちら

机にもなる!便利なおままごとキッチン

おままごとキッチンを買いたいけど、おままごとキッチン以外にも使えるものがいいなぁとお考えのママにおすすめのキッチンはこれ!
シンクを外せば机にもなってしまう優れものです。
おままごとキッチンは、年齢が上がるにつれ遊ばなくなってくるもの。キッチンのみの使い方しかないものだとその後の扱いに困りますが、これなら大丈夫です!
収納力も抜群なので、机にした時のお絵かきセットなどもラクラク収納できます。

シックなデザインがリビングに馴染む!

白黒のカラーだけでなくてスタイリッシュなデザインが、子供用のおままごとキッチンに見えないと人気のシリーズです。
タイマーも付いていてとってもリアル!男の子へのおままごとキッチンのプレゼントで悩んだら、このおままごとキッチンを選べばきっと喜びますよ。
この他にも冷蔵庫などの組み合わせて遊べるものもあるので、お誕生日やクリスマスなどのタイミングで追加してあげるのも楽しそうですね。
収納力もあり、お片づけには困りません。
 

BRIO キッチンストーブ&シンク 31360の画像
BRIO キッチンストーブ&シンク 31360
色使いがおしゃれな木製キッチン。タイマー付きなのでリアルです!

18,360円

商品の購入はこちら

ママも使いたくなる!可愛いカラーのおすすめキッチン

ミントグリーンとブラウンの組み合わせがレトロでかわいい、木製のおままごとキッチンです。インテリアにもぴったりなかわいらしさで人気です。
コンロのノブを回すとカチカチと音がして、子供も楽しく遊べます。
シンクのリアルさも、お皿洗いをしてみたい年齢の子供にとってはリアルで楽しめそうですよ!
下の収納はとっても広々なので、たくさんあるおままごとグッズもすっきりと収納できます。
 

はじめてのおままごと マイキッチンの画像
はじめてのおままごと マイキッチン
レトロなカラーがおしゃれ!収納力も抜群です。

24,300円

商品の購入はこちら

卓上キッチンもおすすめ!

大人気のマザーガーデン!お得な卓上タイプキッチン

ピンクのかわいらしい卓上おままごとキッチンは、大人気のマザーガーデンのもの!
このかわいくておしゃれなデザインに魅了されているという女の子とママも多いのでは?
そんな大人気のマザーガーデンの床置きタイプの大型おままごとキッチンは、なかなか高くて手が出せないという方もいると思います。が、卓上おままごとキッチンはこんなにお手軽に買えるお値段なんです。
くるっと畳んでしまえる卓上タイプなので、収納の場所も取らなくてママにとっても嬉しいことずくめ。

【今だけ!木製洗剤付き】 木のおままごと 野苺くるっと収納テーブルキッチン 998-21009の画像
【今だけ!木製洗剤付き】 木のおままごと 野苺くるっと収納テーブルキッチン 998-21009
大人気のマザーガーデンのキッチン!卓上サイズは安いのでおすすめ。

11,880円

商品の購入はこちら

安くてコンパクトなおままごとキッチン

木製タイプで安くてお得な、卓上タイプのキッチンはこれ!
サイズもコンパクトなので、テーブルの上に出しておいても邪魔になりません。
お鍋、フライパンなどのすぐに使えそうなグッズも付いているので、食材などを買い足せばすぐに遊べます!

アメリカンなキッチンに憧れる♡BBQもできるキッチン

普通のおままごとキッチンよりも、ちょっと遊び心が欲しいと思ったら、この卓上タイプのおままごとキッチンがおすすめ!
真ん中のグリルでBBQもできるので、アウトドア気分も味わえますよ。アメリカの家庭のようなおままごとができます。
コンパクトに収納はできませんが、それほど大きくはないのでお片づけにも困らない程度です。

ままごと in home 卓上コンロセットの画像
ままごと in home 卓上コンロセット
アメリカンテイストがおしゃれな卓上キッチン!

5,999円

商品の購入はこちら

セカンドキッチンにぴったり!激安卓上キッチン!

とっても安い卓上タイプのおままごとキッチンなので、おうちにおままごとキッチンはあるけど、帰省するおばあちゃんのお家でもおままごとがしたい!というセカンドキッチンが欲しい方におすすめです。
軽くて持ち運びも簡単なので、お出かけで荷物が多い時でも大丈夫。
おままごとに必要なものが付いているのも嬉しいですよね。お出かけに持っていく場合は、他の小物類は持たずにこれだけを持っていくのがおすすめです。
 

コトコトクッキングセットの画像
コトコトクッキングセット
とっても安い卓上タイプのおままごとキッチン!

1,296円

商品の購入はこちら

旅行にも持っていける!いつでも楽しくおままごと♡

こちらもお出かけの際にぴったりの、卓上タイプのおままごとキッチンです。
人気の秘密は、パタンとフタを閉じると本体がキャリーバッグになるから!こまごまとした小物類も全てしまっておくことができて、お出かけ先でもおままごとが楽しめます。
コンパクトなタイプなので、小さい子は注意が必要です。

おすすめ!蛇口から水が出るリアルなキッチン

海外のおままごとキッチンで大人気のシリーズです。
タンクに水を入れると、ポンプで蛇口から水が出てきます。お水が流れてくる様子が大好きな子供には、嬉しくて仕方がないおままごとキッチンですね!
お料理をメインにしたおままごとセットが多数出ていますが、食器洗いも立派なおままごと。この卓上タイプのおままごとキッチンなら、水道代を気にすることなく思う存分楽しくおままごとができますよ。

子供と一緒におままごとしよう!

たくさんのおままごとキッチンをご紹介しました。
家庭によって、置けるおままごとキッチンのサイズはそれぞれ。お家にぴったりのキッチンは見つかりましたか?
子供時代はあっという間に過ぎてしまうものなので、おままごとキッチンを買ったら、ぜひママもパパも一緒におままごとを楽しんでくださいね!

mimimama777さんの投稿
34453643 478677449202231 140841125916180480 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ