お風呂のおもちゃ収納術まとめ!おすすめ便利グッズ15選!

お風呂のおもちゃはお風呂嫌いな子供を持つお母さんの強い味方。でも湿気の多いお風呂場では気づくとおもちゃにヌメリやカビができてしまったり、収納はなかなか大変です。限られたスペースで使えてヌメリやカビを防ぐ、おすすめのおもちゃ収納グッズ15選をご紹介します!

お風呂のおもちゃ収納術まとめ!おすすめ便利グッズ15選!のイメージ

目次

  1. 1お風呂のおもちゃをスッキリ収納したい!
  2. 2お風呂のおもちゃのおすすめ収納グッズ15選
  3. 3カビやヌメリが出てきたらどうする?
  4. 4もう困らないお風呂おもちゃの収納

お風呂のおもちゃをスッキリ収納したい!

石鹸、シャンプー、リンス、そして子供のおもちゃ。お風呂場で使うものって意外に多いですよね。またお風呂のおもちゃは場所をとるものも多く、限られたスペースに収納するのはなかなか大変です。自分のお風呂場にあった収納グッズを上手に活用してスッキリ収納してしまいましょう!

お風呂のおもちゃ収納は意外と大変

限られた収納スペースしかなく、湿気の多いお風呂場でのおもちゃ収納はなかなか大変です。子供に人気があるお風呂のおもちゃには船やスライダー系の大きさがあるものや、釣り遊びなどのいくつかのパーツに分かれているおもちゃ、かさばるものが意外に多いですよね。

また子供が遊ぶものだから清潔にしておきたい、と思っていても湿気の多いお風呂場では気をつけていても気づくとヌメリがでたりカビが生えたり。お風呂のおもちゃ収納で頭を抱えるお母さんは多いです。

お風呂のおもちゃのおすすめ収納グッズ15選

最近は100均や無印でも便利な収納グッズが数多く取り揃えられていて、おしゃれに収納したい、可愛く収納したい、という願いを叶えてくれます。また家にあるかごやネットなどを使ってお手軽に収納グッズを作ることもできます。今日から使いたくなる便利な収納グッズ15選をタイプごとに分けてご紹介!お家のお風呂に合う便利グッズを見つけましょう!

シンプル、おしゃれなデザイン重視の収納

①無印 ステンレスワイヤーラック

aaattlaさんの投稿
22352234 725658264310113 1548263421613441024 n

ステンレスなので錆びにくく丈夫で長く使えます。足がついているので床に直接置くこともできますし、吸盤をつけて壁に貼り付けたり、S字フックで吊るしたりと使いがってもいいです。吊るす場合は無印のS字フックが横ブレしにくくて勧めです!無印へ行ったときはセットで買っておくのも良いかもしれません。また大きさもいくつかあるのでお家のお風呂に合う大きさを選ぶことができます。大きいものだと約20キロまで収納できます。

②おもちゃ収納ラック

幅約36cm、奥行約24cm、高さ約30.5cmで、約3キロまで収納することができます。ポリエチレンコーティングされており錆びにくく水切りもしっかりとできますが、かごの穴が大きめなのであまり小さなおもちゃは落ちてしまうみたいです。ハンガーが付いているのでバーにそのままかけて使用できます。
 

③山崎実業 お風呂おもちゃ袋
 

幅30cm、奥行13cm、高さ34cmのおもちゃ袋で、約1キロ収納することができます。取り付け方は吸盤と面ファスナーの2通りあり好みの付け方を選べます。メッシュ素材で水切りもよくヌメリやカビ対策にも効果があります。清潔感のある白色も人気があるようです。

④無印 メッシュポーチ

出典: https://www.muji.net/store/

無印のナイロンメッシュケースはお風呂収納にも使えます。ペンケース、小物ケース、書類ケースの3種類があり、A4サイズのケースは少なめのおもちゃを収納するには十分です。ジッパー部分に紐を通してS字フックでバーにかけたり、吸盤を取り付けて壁に付ければおしゃれな収納グッズの出来上がり。適度な強度があり、軽いナイロンメッシュシリーズは無印の人気商品です。色はグレーとブラックから選べます。

⑤バスタブトレー

かご部分に深さがあり、おもちゃを収納できるタイプのバスタブトレーです。浴槽のフレームに渡して収納ができるので収納スペースが少ないお風呂場にも使えます。また長さを調節できるのでお家の浴槽の大きさに合わせて使えるのも嬉しいです。底は水抜きができるようになっているので、嫌なヌメリの心配もありません。バスタブトレーに収納、なかなかおしゃれですよね。

お手頃価格重視の収納

⑥洗濯ネット

mii_____tanさんの投稿
23498316 1904000956594603 8559074839661379584 n


100均に売られている、もしくは家にある洗濯ネットに100均で売っている吸盤をつけるだけで収納グッズに大変身!メッシュなので水切りもいいですが、あまりメッシュ自体が強くないのであまり詰め込むと破れてしまうので要注意です。
 

⑦100均の野菜干しネット

なんといってもこの大容量ネットが魅力的です。野菜干しネットには既にハンガーや紐が付いているのでそのまま吊るすだけで使えます。いくつか大きさがあり形も円形や四角、バッグタイプと色々あります。もともと野菜を干すためのものなので通気性もとてもいいですよ!

⑧100均のプラスチックかご

ya2yo8iさんの投稿
13118113 898333546952495 1281021251 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらも空中空間を上手く利用した吊るすタイプの収納です。ワイヤーバスケットと比べると強度は劣りますが錆びる心配がなく軽いのが利点です。底に穴があいているかごなら代用可能です!なければ家にあるかごにキリやカッターを使って自分で穴をあけてもいいかもしれませんね!その場合は怪我に注意しましょう。100均には多種多様のかごが売られているので、選べる種類が多いのも嬉しいです。

⑨100均のメッシュバッグ

プールや海に行くときにも大活躍のメッシュバッグ、そのままお風呂場にかけるだけで簡単、おしゃれな収納グッズとして使えます。

⑩100均のワイヤーネット

出典: https://roomclip.jp/myroom/1579646

おしゃれ女子のDIYにも大人気!100均にたくさん売られているワイヤーネットを活用した収納術です。ワイヤーネットにワイヤートレーをかけて収納したり、S字フックでおもちゃを直接吊るしたり、これだけでも収納の幅が広がります。おもちゃが増えてきたら、かごやトレーを足していって収納スペースを追加していけるのが嬉しいところ。ワイヤーネット自体を折り曲げて好きな形にして使うこともできますよ!

可愛さ重視の収納

⑪山崎実業 キッズバスラック

nao_happydaysさんの投稿
17934663 244449736023567 5018506914137374720 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

幅31.5cm、奥行21cm、高さ19cmのとっても可愛いバスラックです。三角なのでバスタブの4隅にしっかりとフィットします。大きいおもちゃの収納にはあまり向いていませんが、可愛いらしい動物の顔のバスラックは子供が喜ぶこと間違いなし!パンダの他にもクマ、カエル、ネコの計4種類から選べます。また、吸盤の付きが悪くなったときは沸騰させたお湯につけておくと復活するそうです!

⑫メッシュバッグ

薄いバッグタイプの収納ネットです。高密度なメッシュが使われており通気性抜群、ヌメリやカビ対策もバッチリです。耳と尻尾もちゃんと付いていて可愛いですよね。ウサギの他にクマとサメのデザインがあります。
 

⑬スリースプラウツ バスストレージ

danon.727さんの投稿
25024050 1664468973639535 8763579862079242240 n

幅37cm、高さ38cmのバスストレージです。この商品、可愛いだけでなくスウェットスーツと同じカビ耐性の素材で作られており速乾性にも優れています。キツネ、フクロウ、シロクマなど計6種の動物から選ぶことができます。

⑭ルディ バスネット

幅32cm、高さ60cmのバスケットタイプの収納です。蓋が付いていないので小さな子供でも簡単におもちゃを片付けることができ、大きさのあるおもちゃも収納できます。また、使わない時は折りたたんでコンパクトに収納しておくことができます。カエルの他にキンギョとクジラのデザインがあります。

⑮ハンモックネット

ハンモックネットのいいところはおもちゃ同士の重なり合う面積が少なく、乾燥するのが早いところです。またハンモックの上におもちゃが広がっていると収納してあるだけで可愛いですよね。

カビやヌメリが出てきたらどうする?

子供のおもちゃは常に清潔に保ちたいですが、特に夏場は気をつけていてもヌメリがでたりカビが生えてしまったりします。では、すでにできてしまったヌメリやカビはどのようにて洗うのがいいのでしょうか。子供にも安心なお掃除方法を見ていきましょう。

 洗剤・消毒剤を使って洗う

①塩素系洗剤

しつこくてなかなか落ちないカビには、キッチンハイターなどの塩素系洗剤を使うこともできます。塩素系洗剤と聞くと子供のおもちゃに使って大丈夫なの?と心配になるかもしれませんが、有名な哺乳瓶消毒のミルトンも実は同じ塩素系洗剤です。正し強力な洗剤には変わりありませんので、注意表示をしっかりと確認して用法、用量を守って使用しましょう。

②酸素系洗剤

塩素系洗剤に比べると力は少し劣りますが、大体の汚れは酸素系洗剤でも十分落とすことができます。また粉末タイプの方がパワーが強いようです。傷口の消毒によく使われるオキシドールと同じ成分で、肌に優しく塩素系洗剤のような強い匂いもありません。子供のおもちゃにはあまり洗剤は使いたくないけど、汚れもしっかりと落としたい方にはお勧めです。
 

お酢や重曹で子供に優しく洗う

①重曹

上記の洗剤のような殺菌能力はありませんが、消臭と洗浄にはとても役立ちます。お湯に重曹を溶かしておもちゃを一晩つけておくと汚れが浮いてきれいになります。この時お水ではなくてお湯に重曹を溶かすとより効果的です。また子供が口に入れても大丈夫なので安心ですよね。

②お酢

お酢には中和力と強い殺菌力があります。食品なので安心して使えるのもいいですね。ですがお酢の成分がおもちゃに残ってしまうとそれがまたカビのできる原因となるのでお酢で掃除をしたあとはしっかりと濯ぐことを心がけましょう。


 

もう困らないお風呂おもちゃの収納

いろいろな収納グッズをご紹介しましたがいかがでしたか?かごやネットでしっかりと水切りができるヌメリ、カビ対策を兼ねた収納がポイントですね。どれが1番良い、悪いなどは無いのでお家のお風呂に合った収納グッズを見つけてみてください。今は100均や無印をはじめ多くのお店で便利、おしゃれな収納グッズがたくさん売られています。子供と一緒に楽しんで収納できたらいいですよね。子供もお片付けを進んでやってくれるかも!

Thumb絵本の収納術を徹底解説!先輩ママたちのおしゃれアイデア7選も! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
子どもにはたくさん本に触れて育ってほしい。 気が付けばたくさん増えてきた絵本の収納にお悩みの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Denbo
海外で働く二児の母、好奇心旺盛、多趣味なライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ