子供用浴衣ドレスの人気12選!夏のイベントにぴったりのデザインは?

日本の夏といえば浴衣!夏の子供服売り場には浴衣や浴衣ドレスが並びます。今はファッションとしても着られる浴衣ですが、子供服の浴衣ドレスはレトロなものから最先端のファッションが取り入れられたものなど、沢山の種類があります。夏限定をおしゃれを楽しみましょう!

子供用浴衣ドレスの人気12選!夏のイベントにぴったりのデザインは?のイメージ

目次

  1. 1子供の浴衣ドレスとは?
  2. 2浴衣ドレスの選び方は?
  3. 3あわせて購入したい小物
  4. 4子供用の浴衣ドレスのおすすめ人気商品12選!
  5. 5浴衣ドレスを購入したママたちの体験談
  6. 6夏祭りは浴衣ドレスで華やかに

子供の浴衣ドレスとは?

浴衣ドレスとは

ベースは浴衣でドレスのような加工がされているものです。基本はセパレートで上下分かれているので洋服を着る感覚で簡単に着られます。
最近はレースだったりフリルがついていたりと子供心をくすぐるデザインが多く出ています。レトロなものなどちょっと大人っぽいデザインもあるのでママの浴衣に合わせて浴衣ドレスのデザインを選ぶのもおすすめです。

浴衣ドレスのメリットは?

浴衣ドレスは浴衣と違い、デザインも豊富なので女の子からも人気の浴衣ドレス。メリットは子供だけでなくママにも嬉しい事が!どんなメリットがあるのでしょうか?

子供が動きやすい!

浴衣ドレスの基本は上下セパレートで分かれていて、丈が短いので子供が動きやすいことです。
夏祭りやお友達とお出かけするだけで子供達は楽しくて仕方ありません。お友達と遊びまわっても浴衣がはだける心配がないのでママにとっては安心です。
ワンピースタイプもワンピースのスカートの上に浴衣風の上着を羽織るだけなので簡単で、動きやすい設計になっています。
ドレスのようなフリルが付いて可愛いデザインなのに動きやすいなんて、ジッとしていない子供を持つママなら『助かる!』の一言につきますね!

おむつを履いている小さな子供でも、セパレートなのでおむつ替えがスムーズにできるのもママにとっては嬉しいですね!小さいお子さんの浴衣ドレスおすすめです。

浴衣の着付け知識は必要なし!

上下が分かれたセパレートタイプの浴衣ドレスは洋服感覚で簡単に着せられるので、本格的な浴衣のような着付け知識は全く必要ありません。
ワンピースタイプも上に羽織るだけのデザインなので難しい着付けは必要ありません。
兵児帯(へこおび)で浴衣にように上半身をリボン風に固定もできるので着付けが簡単なのは親にとっては準備の時間短縮になるので嬉しいところですね。着付けの時間すらジッとしていない子供も沢山います。時間短縮はママにとって大事なポイントです。

浴衣ドレスの選び方は?

浴衣ドレスは種類がたくさんあります。選び方も迷ってしまうところですね。どんな選び方があるでしょうか?
 

素材で選ぼう

汗を吸収しやすい『木綿・綿』の素材がおすすめです。子供は汗っかきなので、吸水性が高い素材で作られた浴衣だと助かります。
吸収した汗をすぐ乾かしてくれる速乾性の高い『ポリエステル綿』という素材もおすすめです。
どちらも自宅の洗濯機で丸洗いが出来る素材なので何度でも着たい!という子供のリクエストにもしっかり答えられます。
素材によって肌触りも違いますので、浴衣は直接肌に触れる面積も広い分、浴衣の素材は実際に触ってみて確認するのもいいですね。浴衣ドレスの選び方には素材は外せないポイントです。
 

デザインで選ぼう

浴衣ドレスのデザインは様々なものがありますが、中でも人気の3種類をご紹介します。子供の年齢やタイプに合わせて選ぶのもおすすめです。

おしゃれに着れる レトロモダンタイプ

小さい子供からちょっとお姉ちゃんになった子供まで、幅広く着れる浴衣『レトロモダン』タイプ。
可愛いだけではないおしゃれな雰囲気をだしてくれるデザインが多いです。大人の浴衣に合わせて選べるので、ママが子供に着せたい浴衣ドレスの中で人気の高いデザインです。親子で浴衣を楽しみたい方はおすすめです。

洋服感覚で着れる ワンピースタイプ

洋服感覚で着られる『ワンピース』タイプ。少しお姉ちゃんになった子供に人気のタイプです。スカートもゴムタイプが多く着替えも簡単。ワンピースなので女の子らしい可愛いデザインが多くでています。
中にパニエを着るとより女の子らしく、可愛いく出来るデザインです。

浴衣ドレスの定番 レース&フリルタイプ

浴衣ドレスの中で一番に人気の『レース&フリル』タイプ。
デザインからカラーまで種類も多く、まるでプリンセスのようにフリフリのスカートが特徴的です。夏祭りや花火大会など特別可愛い恰好でお出かけしたい!という女の子の願を叶えてくれるデザインです。
一緒にパニエを組み合わせると一層プリンセスに近づけるのでおすすめです。

セット販売がおすすめ

浴衣ドレスはセット販売されているものが多いです。セパレートの上下と兵児帯(一本)の3点セットが基本です。セット販売のものを購入しておくと、突然の浴衣でのお出かけも焦らずに準備出来るのでおすすめです。選び方によっては兵児帯が2本セットの4点セットの浴衣ドレスもあるので、アレンジを変えたい場合はおすすです。
「セット販売」と記入があってもセパレート上下のセットだけで帯が入っていない事もあるので、購入前にしっかり確認しましょう。

あわせて購入したい小物

浴衣ドレスはワンピースタイプやプリンセスタイプなど様々な種類があります。丈が短いものもありますので、下に穿くものを合わせて購入する方がいいでしょう。スカートの下はスパッツなどを穿くのをおすすめしますが、もっと可愛くしたい!という方におすすめの商品があります。

パニエ

カラーは色々ありますが、基本は白が多くスカートの下に穿くスカート『パニエ』これを穿くとボリュームが出てとてもかわいいです。
セパレートのプリンセスタイプの浴衣ドレスを着る時はさらにフワっとしてプリンセス気分を味わえます。パニエはスカートなので、活発な子供達にはその下にスパッツなどを穿かせてあげると安心ですね。

チュチュパンツ

ふりふりのついたパンツで『チュチュパンツ』というがあります。ボリュームもあって、パンツなので下着やオムツが見える心配もなく手軽です。特に小さい子供連れのママに人気のアイテムです。
ワンピースタイプに合わせるのもおすすめです。

髪飾り

浴衣に夏祭りと言えば、女の子なら髪型もおしゃれしたいですよね!髪飾りはおしゃれの鉄板!沢山動き盛りの子供にはなかなか本格的な髪型にするのは大変です。
そんな時に大活躍するのが『髪飾り』です。かんざしや結ぶ飾りは手間がかかるので、髪飾りで人気が高い「ヘアクリップタイプ』がおすすめです。裏側がクリップになっているので、付けやすく軽いので髪型も崩れにくくなります。帯飾りや襟元など好きな所にも使えるので、デザインも合わせて選ぶと良いですね。

子供用の浴衣ドレスのおすすめ人気商品12選!

浴衣ドレスはいろんな種類があります。選び方によっては雰囲気も変わるかも?レトロモダンからフリフリの可愛いデザインまで。お気に入りの一着を見つけましょう!

1.(アリサナ) arisana 浴衣ドレス プリンセス

(アリサナ) arisana 浴衣 こども 女の子 浴衣ドレス 子供 プリンセス (セパレート浴衣 + 兵児帯2枚セット) うさぎ×さくら(ピンク) 140cmの画像
(アリサナ) arisana 浴衣 こども 女の子 浴衣ドレス 子供 プリンセス (セパレート浴衣 + 兵児帯2枚セット) うさぎ×さくら(ピンク) 140cm
プリンセス浴衣ドレスの代表とも言える「アリサナ」の浴衣ドレスです。華やかなボタンとかわいらしいリボンが目を引きます。 兵児帯はアリサナオリジナルのリボン柄レース。くしゅっと結んで簡単にかわいらしくアレンジできます。 カラーもピンクからブルー、ブラックと色の選び方によってプリンセスの雰囲気も変わります。

3,580円

商品の購入はこちら

2、オーシャンアンドグラウンド 浴衣ワンピース

オーシャンアンドグラウンド 浴衣ワンピース HIMAWARI&AJISAI ベビー キッズ PK ピンク 110cm 1812701の画像
オーシャンアンドグラウンド 浴衣ワンピース HIMAWARI&AJISAI ベビー キッズ PK ピンク 110cm 1812701
レトロモダンな和柄テイストデザインが多い「オーシャンアンドグラウンド」の浴衣ワンピースです。サッと着やすいワンピースタイプなので、小さいお子さんからも着られます。 帯もボリュームがあるので可愛いアクセントになります。

3,995円

商品の購入はこちら

3、リトルプリンセス 浴衣ドレスさくら

922800D さくらリボン(ピンク) 浴衣ドレス 子供 浴衣ドレス+兵児帯 ベビー キッズ ジュニア 女の子 [リトルプリンセス] Little Princess コサージュ無 100cmの画像
922800D さくらリボン(ピンク) 浴衣ドレス 子供 浴衣ドレス+兵児帯 ベビー キッズ ジュニア 女の子 [リトルプリンセス] Little Princess コサージュ無 100cm
「リトルプリンセスの」セパレートタイプの浴衣ドレスです。リトルプリンセスは、伝統的で趣を感じる古典柄、レトロモダンな花柄など豊富な種類がそろっています。 兵児帯は光沢感があり柔らかくボリュームもあるので可愛いアクセントになります。帯が2本セットになっているのでアレンジも楽しめます。カラーも豊富なので、選び方によって雰囲気がガラっと変わる浴衣ドレスです。

2,980円

商品の購入はこちら

4、みさやま 変わり織 浴衣ドレス3点+付け襟セット キッズドレス ワンピースタイプ

5、KAJIN キッズ 子供用 お花&毬柄 浴衣ドレス3点セット

キッズ 子供用 お花&毬柄 浴衣ドレス3点セット【黒-110cm】の画像
キッズ 子供用 お花&毬柄 浴衣ドレス3点セット【黒-110cm】
スカート全体にレースがあしらってあり、とてもキュートな浴衣ドレスです。上下セパレートのなので着やすくふんわりとしたスカートは単品使いもできるスカートです。 セットになっているリボン帯もレースがついているので全体的にふんわりとしたキュートな優しい雰囲気を出してくれます。

1,980円

商品の購入はこちら

6、京都きものcafe 子供浴衣ドレス 4点セット

子供 浴衣ドレス 4点セット 浴衣 兵児帯2本 (100, 2D-5)の画像
子供 浴衣ドレス 4点セット 浴衣 兵児帯2本 (100, 2D-5)
2018年新作の浴衣ドレスです。 上下セパレートタイプでワンピースのようなデザインの浴衣ドレス。スカートはゴムタイプなのでとっても楽ちん!レースリボンの兵児帯がボリューム満点で女の子らしさをより強調してくれます。

2,499円

商品の購入はこちら

7、アスナロ(浴衣) 浴衣ドレス 子供服

アスナロ(浴衣) 浴衣ドレス 子供服 女の子 帯付 バラ柄 セパレート 上下 3点セット150 ネイビーの画像
アスナロ(浴衣) 浴衣ドレス 子供服 女の子 帯付 バラ柄 セパレート 上下 3点セット150 ネイビー
大振りな花柄デザインを多く扱っている「アスナロ」の浴衣ドレスです。全体にレースを使っているので、ネイビーやブラックのカラーでも甘い雰囲気を出してくれます。 セパレートタイプでスカートはゴムを使用しているので長時間穿いていても窮屈になる事がないので夏祭りも思う存分楽しめます。

2,700円

商品の購入はこちら

8、(キョウエツ) KYOETSU ガールズ浴衣ドレス3点セット セパレートタイプ

(キョウエツ) KYOETSU ガールズ浴衣ドレス3点セット セパレートタイプ gn ダリア/梅/撫子/花優美 (浴衣ドレス/兵児帯/下駄) (120cm, 4.こぼれ梅-ピンク×兵児帯-赤黄)の画像
(キョウエツ) KYOETSU ガールズ浴衣ドレス3点セット セパレートタイプ gn ダリア/梅/撫子/花優美 (浴衣ドレス/兵児帯/下駄) (120cm, 4.こぼれ梅-ピンク×兵児帯-赤黄)
「キョウエツ」和柄をモチーフにした浴衣ドレスです。生地は本格的な変わり織りを使用しています。 袖口やスカートにレースやフリルをあしらっているのでとってもキュート。 このセットは下駄もセットに入っているので全身コーディネートが出来てママも安心です!

2,980円

商品の購入はこちら

9、DONOBAN MAMA SELECT キッズ 浴衣ワンピースセット

キッズ 浴衣ワンピースセット 浴衣ドレス 子ども 女の子 DONOBAN MAMA SELECT|L(125~135cm) O.オレンジお花の画像
キッズ 浴衣ワンピースセット 浴衣ドレス 子ども 女の子 DONOBAN MAMA SELECT|L(125~135cm) O.オレンジお花
「DONOBAN MAMA SELECT」の浴衣ドレスです。 カラーはオレンジとグリーンチューリップといった子供が喜ぶ明るいカラーで華やかな雰囲気を出してくれます。ワンピースタイプなのでワンピース単品でも使用できます。 帯は2本セットになっているのでアレンジも楽しめます。

5,292円

商品の購入はこちら

10、MARCH 浴衣ドレス

浴衣 子供 浴衣ドレス ゆかた キッズ 4点セット 甚平 (130, 水色-大正ろまん)の画像
浴衣 子供 浴衣ドレス ゆかた キッズ 4点セット 甚平 (130, 水色-大正ろまん)
花柄が鮮やかな色でプリントされている浴衣ドレスです。上下セパレートタイプなので着付けも簡単にできます。 生地が少し薄いので、中にキャミソールやパニエ、スパッツを穿いておくと安心です。

3,480円

商品の購入はこちら

11、天使のドレス屋さん 浴衣ドレス5点セット

【浴衣ドレス5点セット】「可愛さ際立つ和柄&レース2016」盆踊り 子供 オリジナル浴衣 セット・お祭り ゆかたセパレート上下セット 帯・髪飾り・巾着セット (130, レッド)の画像
【浴衣ドレス5点セット】「可愛さ際立つ和柄&レース2016」盆踊り 子供 オリジナル浴衣 セット・お祭り ゆかたセパレート上下セット 帯・髪飾り・巾着セット (130, レッド)
「天使のどれすやさん」子供の浴衣本来の可愛さを追及した花柄の浴衣ドレスです。レースとフリルをふんだんに使用した可愛さ100%の浴衣ドレスです。パニエを一緒に使うとさらに可愛さがUPします。

5,940円

商品の購入はこちら

12、京都瑠璃雛菊 レトロ椿 浴衣ドレス

ゆかたドレス 6点セット レトロ椿 (3-4才用(身長105cm)  浴衣ドレス+天使の帯+天使の帯サポートベルト+アクセサリー3種の画像
ゆかたドレス 6点セット レトロ椿 (3-4才用(身長105cm)  浴衣ドレス+天使の帯+天使の帯サポートベルト+アクセサリー3種
全身フルセットの浴衣ドレススです。髪飾りまで全て揃っているので小物を買い足す必要がありません 天使をモチーフにした帯がふわっと可愛いアクセントに。レトロモダンな椿柄で優しい雰囲気に。

11,500円

商品の購入はこちら

浴衣ドレスを購入したママたちの体験談

小さい子供にはとっても便利!

夏祭りに3姉妹で浴衣を着せてあげたかったのですが、末っ子が2歳だったので浴衣は着せられず、初めて浴衣ドレス購入しました。上下セパレートになっていたのでオムツ替えも楽に出来たのが本当に助かりました!何かの拍子ですぐ転んだり、しりもちをついたりしていたので、家の洗濯機で丸洗いできたのも良かったです。
(30代/3児のママ)
 

想像以上に可愛かった!

娘と浴衣を買いにお店に行ったのですが、娘が一目ぼれしたのは浴衣ドレスでした。でも娘が気に入ったのならと購入。夏祭りに行く前に試しに着せてみたら想像以上の可愛さにビックリ!夏祭りが待ち遠しくなりました。丈が短いので、活発な娘にとってはとても動きやすく、セパレートだったのでトイレの心配もしなくで良かったです!
何よりフリフリの浴衣を娘がすごく気に入ってくれてたので浴衣ドレスにして良かったです。
(20代/1児のママ)

夏祭りは浴衣ドレスで華やかに

夏祭りは子供にとって一大イベント。大好きなパパとママと一緒に、お友達と一緒に。そんな夏祭りに浴衣ドレスを来てもっと楽しいひと時を過ごしたいですね。浴衣ドレスの選び方できっと素敵な思い出が作れます。子供達の普段見られない表情が見られるかもしれません。
浴衣ドレスはレトロなものから可愛いフリルのデザインまで種類も豊富にあります。パニエや髪飾りなどのアイテムと組み合わせて楽しい時間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ