女の子の名前『うた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子が生まれる前にやらなければならないことがあります。そうです名前です。どのような「うた」をあなたは付けますか?名前は一生ものですから、皆が納得し、生まれてくる「うた」ちゃんが満足するような名前を決めていきましょう。では紹介していきます。

女の子の名前『うた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【うた】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【うた】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3【うた】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  4. 4【うた】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  5. 5【うた】と名前を付ける時のポイントは?
  6. 6響きがかわいい【うた】に素敵な漢字を

【うた】の名前はどんなイメージ?

悩み

「うた」という名前を一つとっても、たくさんイメージがあると思います。
明るいイメージ、落ち着いたイメージ、など、ひとそれぞれの「うた」のイメージがあると思います。
ですので、これから親御さんのイメージに合う「うた」を名付けれるように、もし今の段階でイメージがなくても、将来の赤ちゃんの願望を名付けれるように、少しでも参考にして頂けると幸いです。

【うた】の名前に【人気の漢字】は?

楽しい

名付ける際に、やはり気になるのは、人気の漢字です。
せっかくつけるなら、人気の漢字を赤ちゃんに名付けてあげたい、その気持ちを少しでも叶えてもらうために、ここでは人気の漢字を紹介していきます。

歌を使った【うた】と読む名前

歌

歌、歌太、歌タ、歌奈、歌雫
などがあります。
歌だけでも「うた」と読めますが、そのあとに漢字を付け足すのが人気のようです。

唄を使った【うた】と読む名前

唄、唄タ、唄奈、唄雫、唄柁
などがあります。
こちらも同じく唄だけでなく、漢字を付け足して、名付けています。

唱を使った【うた】と読む名前

唱、唱多、唱喜、唱奼、唱騨
などがあります。
合唱の唱でも使われるので、一人ではないという意味合いで名付けられそうです。

詩を使った【うた】と読む名前

詩、今詩、詩多、得詩、詩詫
などがあります。
少し古風なイメージがあり、和のイメージが出てきます。

詠を使った【うた】と読む名前

詠多、詠乃、詠美、詠世、詠詩
などがあります。
こちらの漢字は、少しオシャレな感じがするイメージになります。

吟を使った【うた】と読む名前

吟多、吟奈、吟他、吟溜、詩吟
などがあります。
吟という漢字の周りにつく漢字で、イメージが随分変わってきます。

謡を使った【うた】と読む名前

謡詩、謡歌、謡唄、謡唱、謡多
などがあります。
そもそもこの漢字を「うた」とは読まずに、「うた」と読める漢字に付属させて名付けています。

海を使った【うた】と読む名前

海

海詩、海タ、海歌、海唄、海奈
などがあります。
海が入るだけで、女の子らしく美しいイメージや、落ち着いたイメージが入ってきますね。

心を使った【うた】と読む名前

ハート

唄心、詩心、唱心、歌心、心多
などがあります。
心が入ることで、柔らかい女の子のイメージになりますね。

宇を使った【うた】と読む名前

宇

宇多、宇田、宇奼、宇歌、宇詩
などがあります。
宇というのは大きいというような意味もあり、大きくなってと親御さんの願望も込められる意味で名付けられます。

侑を使った【うた】と読む名前

ブランコ

侑多、侑詩、侑歌、侑奈、侑唱
などがあります。
この字が入ることで、女の子の響きになってきます。

愛を使った【うた】と読む名前

愛

愛唱、愛歌、愛唄、愛奈、愛多
などがあります。
愛のイメージがあり、これに関しては色々な愛の形があるので、イメージはなんともいえませんね。
愛くるしいという意味合いでもあるので、やはり女の子に人気の漢字ですね。

友を使った【うた】と読む名前

友達

友歌、友詩、友唄、友唱、友タ
などがあります。
ほかの漢字と共通する漢字がメインになり、この友という漢字も付属で着くように名付けられることが多いです。

琉を使った【うた】と読む名前

沖縄

琉唄、琉詩、琉歌、琉タ、琉
などがあります。
綺麗な意味でも使われることもあり、こちらも「うた」と単独で読むこともでき、女の子向きの漢字になります。

妙を使った【うた】と読む名前

宇妙、侑妙、歌妙、詩妙、唱妙
などがあります。
漢字そのものに、女へんが入っているので、女の子のイメージが沸きやすい感じの一つです。

雅楽と書いて【うた】と読む名前

夕焼け

雅楽と書いて雅楽(うた)と読む漢字はこれ以外は難しいかもしれませんね。
もし読むとしたら、雅楽に付け足しで、詩、唄、歌などの漢字をいれて読ませるようにすれば、わかりやすいかもしれませんが、「うた」の二文字に対して、漢字が三つ並ぶと読まれにくいかもしれません。
しかし、可愛い女の子のイメージがあります。

【うた】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

数

字画を大切にする方には絶対大事な要素になりますね。
好きな響きや漢字があったても、字画がよくないだけで、変えてしまう人がいるくらいです。
今から、字画数を見ていきましょう。
 

歌の字画数は

歌の字画数は14画です。
総括は凶
苦労が続きやすく、年齢ごとにそれが増していく。経済的な艱難が待ち受けている。
とのことです。

唄の字画数は

唄の字画数は10画です。
総括は特大凶
人生全般に波乱万丈、感情を上手く抑えながら地道に努力が必要になる。
とのことです。

唱の字画数は

唱の字画数は11画です。
総括は大吉
あらゆることに関して大器晩成、相当の地位を築くことも夢ではない、結果重視の考えを持てば成功度合いも上がる。
とのことです。

詩の字画数は

詩の字画数は13画です。
総括は大吉です
若いときから幸運のチャンスに恵まれ、器用さがあり、いろんな分野で活躍できるが、最終的には学問や、芸術での成功が高い。
とのことです。

吟の字画数は

吟の字画数は7画です。
総括は吉です
強烈なリーダーシップ、ワンマン性を持ち、晩年にはそれなりの地位や財産に恵まれます。注意はその性格が気に入れられず、周りと衝突することもあり、協調性を身に付けるか、付けないかが分かれ目。
とのことです。

謡の字画数は

謡の字画数は16画です。
総括は大吉です
不幸を幸運にする力があり、幼少期に苦労してもその分、晩年に成功する傾向がある。
とのことです。

海の字画数は

海の字画数は9画です。
総括は特大凶です
健康、お金、才能、進学、家庭、結婚、恋愛あらゆる局面で不運が付きまとう、どこまでも孤独を愛する人には良い画数。
とのことです。

心の字画数は

心の字画数は4画です。
総括は大凶です
他人への依存心が強く、寿命が短い。
とのことです。

宇の字画数は

宇の字画数は6画です。
総括は大吉です
何をやっていても成功する祖先から受け継ぐ運を持ち合わせている。傲慢にならなければ人生は上手くいく。
とのことです。
 

侑の字画数は

侑の字画数は8画です。
総括は吉です
努力運です。理想を目指して努力を怠りません。時間はかかってもこつこつ努力したことが報われる運を持っています。
とのことです。

愛の字画数は

愛の字画数は13画です。
総括は大吉です
援助運です。とにかく人から愛される人気運があります。逆境にも強く、ピンチをチャンスに変えれる、力を持っています。
とのことです。

友の字画数は

友の字画数は4画です。
総括は大凶です
先程もでましたが、財政、家庭、人脈、あらゆることに恵まれません。
とのことです。

琉の字画数は

琉の字画数は11画です。
総括は大吉です
組織の中にいるよりも、自分を前面に出した方が成功する。
とのことです。

妙の字画数は

妙の字画数は7画です。
総括は吉です
こちらも先ほど出ましたが、悪気はないのにワンマン性があるので、協調性が運を分けます。
とのことです。
 

雅楽の字画数は

雅楽の字画数は26画です。
総括は凶です
すべてにおいて吉凶混合した運勢で、生涯通して幸と不幸が現れます。
とのことです。

【うた】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

由来

字画も気になるところですが、この由来や、漢字の意味も気になりますよね。
赤ちゃんの将来に願望の意味も込めて、決める方も少なくないと思います。
次に、意味や由来を見ていきましょう。

歌の意味・由来は

和歌や、特に短歌のことを言うそうです。
あなたが想像している歌とは少しニュアンスが違うかもしれませんね。

唄の意味・由来は

三味線を伴奏する「うたいもの」の称のことを言うみたいです。
和の漢字が少ししますね。

唱の意味・由来は

人に先立って歌う、節をつけてうたう、という意味のようです。
こちらは同じ歌うでも、先陣をきっていきそうな意味ですね。

詩の意味・由来は

自然や人事などから受ける感動を、リズムをもつ言語形式で表現したもの、とのことです。
押韻など規定がある定型詩の意味もあるそうです。

詠の意味・由来は

声を長く引く、声を出して詩歌を歌うという意味みたいです。
ゆっとりと穏やかな性格になってほしいという意味合いで付ける方もいます。

吟の意味・由来は  

うめく、なげく。内容を深く確かめる意味だそうです。
漢字そのものの意味としては、明るいイメージとは少し違います。

謡の意味・由来は

声を伸ばしてうたう、予言を含むものと考えられいるそうです。
世間に流され、はっきりしない話という意味もあるみたいです。

海の意味・由来は

想像通りの海と、豊かに集まっているものという意味もあるみたいです。
広い、美しい、包み込むようなイメージで名前を付けられることが多いです。

心の意味・由来は

人間の理性、知識、感情、意志などの働きのもとになるものという意味だそうです。
意味だと難しく聞こえますが、響きは女の子らしくなります。

宇の意味・由来は

無限の空間、器量などの意味があるそうです。
宇宙の宇の字でも使われるように、壮大なイメージで使われることが多いです。

侑の意味・由来は

勧める、助けるという意味があるみたいです。
周りをサポートしてあげてほしいという願望で使われることもあります。

愛の意味・由来は

特定の人をいとしいと思う心という意味みたいです。
「うた」以外でも女の子には人気の漢字ですね。

友の意味・由来は

友達、仲間、同士という意味です。
この漢字も女の子に使われることが多いです。

琉の意味・由来は

つるりとした、美しい玉石という意味みたいです。
美しい、澄んだ、暖かなという意味合いで、この漢字も女の子に人気です。

妙の意味・由来は

不思議なほどに優れているさまという意味みたいです。
なかなかいない、とびきり美しいという意味で使われることもあります。

雅楽の意味・由来は

古来に使用されて音楽という意味みたいです。
雅楽(ががく)と読まれることの方が一般的かもしれないですね。

【うた】と名前を付ける時のポイントは?

ポイント

赤ちやんとしての響きは可愛いのですが、なかなか、漢字によっては素直に「うた」と読まれないこともあるかもしれません。
分かりやすい、歌、唄などと読めたり、想像できるものが無難かもしれません。

名付ける時に注意したいことは

響きや、願望を込めすぎて、キラキラネームと言われることも、漢字によってはあるかもしれません。
赤ちゃんの顔を見てイメージに合う、「うた」を付けれるといいですね。
キラキラネームという言葉があるくらいなので、そこも気になる人は注意した方がいいかもしれません。

響きやイメージにあった漢字を

何より大事なのは、赤ちゃんの人生です。しっかりと親御さんがイメージした名前や、響きをつけてあげれば、きっと生まれてくる赤ちゃんも気に入るはずです。

響きがかわいい【うた】に素敵な漢字を

家族

赤ちゃんもきっと親御さんに合うのを楽しみにしているはずです。
どんな可愛い、響きの「うた」を付けてくれるのかと。
名前は一生ものです。しっかり考え、悩んで、赤ちゃんに可愛い名前を付けてあげてください。
 

Thumb名前の由来一覧!これってこんな由来なの!?と驚くエピソード25選!
皆さんの名前にはどんな由来があるか知っていますか?子供の名前は、名付けられるまでに様々なドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toshi62
はじめまして、よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ