『水』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「水」の漢字を使った名前はおしゃれでセンスを感じさせます。男の子にも女の子にも合った素敵な名前です。「水」という漢字には「豊か・心の広い・実りのある人生」など、素敵な想いが込められます。赤ちゃんに名付けをする際の参考にどうぞ!

『水』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【水】人目を引くオシャレな漢字
  2. 2【水】漢字の字画数
  3. 3【水】漢字の読み方
  4. 4【水】漢字の意味と由来
  5. 5【水】を使った女の子の名前20選
  6. 6【水】を使った男の子の名前10選
  7. 7【水】漢字のイメージ
  8. 8【水】どんな願いや想いを込める?
  9. 9【水】を使って素敵な名前をつけよう

【水】人目を引くオシャレな漢字

【水】は、男の子にも女の子にも似合う、オシャレで現代風の名前になります。また、組み合わせる漢字によっては、古風で風情のある名前になります。どんな漢字を組み合わせても、自然を感じさせる素敵な名前になります。
 

水 名前

おしゃれでセンスのいい名付けの際、名前の響きが大切になってきますよね。また、字画数、漢字の意味や言葉の由来や込める想い、といった様々な要素を考えて組み合わせることにより、調和がとれた素敵な名前になりますよ。
 

【水】漢字の字画数

字画数は4画です。
「水」は小学1年生で習う、非常に書きやすい漢字になります。

水 名前
Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

【水】漢字の読み方

【音読み】スイ
【訓読み】みず
【その他の読み】お  たいら  な  なか  み  みず  みな  ゆ  ゆく

音読みや訓読み以外にも色々な読み方があるので、名付けに使いやすいですね。

【水】漢字の意味と由来

【意味】
①水素と酸素との化合物。無色・無味・無臭で、常温で液体。地球上に広く分布し、海洋・氷雪・湖沼・河川・地下水や大気中の水蒸気などとして存在し、自然界を循環する。動植物体の構成成分としても大きな割合を占め、生命に不可欠。

②河川や海などの水があるところ。

③古代中国に端を発する自然哲学、五行思想の一つ。万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。水(水行)の意味は、泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。

④水曜。七曜の一つ。

一般的な意味は、文字通り「水」ですね。五行思想の水は、冬の象徴でもあるため、赤ちゃんが冬生まれで名前に悩んでいるお母さんは、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

水 名前

【漢字の成り立ち】
「水」という漢字は、象形文字から成り立ちました。「流れる水」の象形から、「水」を意味します。まん中に大きな流れがあり、左右に小さな流れがあることを意味しています。大きな流れが三すじになって流れているのは川の字の由来ですから、水は小さい流れを表します。

水 名前

【由来】
旧仮名は「みづ」となります。語源は諸説あります。
①満たされている、とい意味の「満・充(みつ)」から
②朝鮮語で水を意味する「ムル」から
③「充足(みちたる)」「実(みのる)」「満出(みちいず)」から
④「み」が「身」のことで「生命」を意味し、「ず」は「繋げる」を意味するといった説

満たされている、という意味の「満・充(みつ)」が由来である説が高いようです。水のイメージとしても合っています。

水 名前

【水】を使った女の子の名前20選

水(みず)…「すい」もいいですね。ただ、名前の総字画数4画は、姓名判断ではあまりよろしくないようです。姓名判断を信じる方、字画数が気になるかたは、他の漢字と組み合わせることをおすすめします。

水澪(みお)…「澪」は、1990年から名前に使える漢字として認められました。その特徴的な響きから女の子の名前に人気です。他に当てる漢字は、「水桜」「水生」「水緒」「水音」など。どれも素敵な組み合わせです。

水奈美(みなみ)…「水」で「み」と読ませて三文字も素敵です。

水優(みゆう)…優しい、という字が入ると一気に穏やかで温かい名前になります。「優」以外にも、組み合わせる漢字は多様です。

泉水(いずみ)…非常にみずみずしい名前です。どちらの漢字にも「水」が入っていますね。「泉」は、地中から水が湧き出るところを意味します。

水 名前

水奈(みずな)…「奈」は、果樹を意味する漢字です。その字から、「実りの多い人生を送ってほしい」「おおらかな子に育ってほしい」という願いが込められます。また、「水」も「奈」も字面が左右対称に近くてバランスがよい名前です。他に当てられる漢字は「水菜」「水那」「水菜」など。

水音(みずね)…水の音、って素敵ですね。見た目も響きも優しい、いい名前です。音楽は持ちを豊かにするといいます。そこから、心の豊かな子になってほしい、などの想いが込められますね。

水乃(みずの)…「乃」は「和風」のイメージをもちます。「水」と組み合わせることで名前が引き締まり、凛とした雰囲気になります。「乃」以外にも、組み合わせる漢字は多様です。

夏水(なつみ)…止めの字で「水」を使うのも見た目が美しいです。「夏水」は夏のさわやかなイメージが浮かんできて、赤ちゃんが夏生まれで夏に因んだ名前をつけたい方にはおすすめですよ。

水綺(みつき)…字画数はそこまで多くないですが、少し難しい漢字です。綺麗のイメージが強く、女性らしい印象を受けます。

水 名前
Thumb女の子の珍しい名前450選!和風/古風/かわいい/漢字/ひらがな
和風で古風な珍しいのにかわいい女の子の名前を450個厳選しました。漢字表記の和風・古風の珍し...

水穂(みずほ)…「水」と「穂」って、組み合わせぴったりですね。「穂」の漢字からは、「稲のようにまっすぐ成長してほしい」「実りのある人生を送ってほしい」「地面にしっかり根を張ってほしい」という想いが込められます。また、「穂」を名前に使うと「秋」の季節感を表現することもできます。秋生まれの赤ちゃんにはおすすめな名前です。他に当てる漢字は、「水萌」「水萠」「水帆」など。

水穂(みほ)…同じ漢字でも、こちらは「みほ」と読みます。

水麗(すみれ)…「麗」の字画数は19画と多く、漢字も難しいので名付けには注意です。ですが、「綺麗」という漢字からも、「麗」という漢字は女の子らしさを表現するにはピッタリの漢字です。「美しく上品な人になってほしい」という直接的な名前の由来から、「麗(うら)らか」から「人柄が明るい子になってほしい」という由来もつけることができます。

水春(みはる)…みはる、響きも漢字も美しく、センス感じさせる名前です。他に当てる漢字は、「水悠」「水晴」「水遥」など。

水花(みずか)…「花」という漢字を当てることで、様々な由来を考えることができます。「花のある人生をおくってほしい」「花のように可愛らしく育ってほしい」「努力を続けて立派な花を咲かせてほしい」などなど。花のイメージから「華やぐ」「笑顔になる」などのイメージを連想できます。また、花が咲く様子から「努力が実る」という意味も込められます。他に当てる漢字は、「水佳」「水夏」「水歌」「水香」など。

水花(みはな)…同じ漢字でも、こちらは「みはな」と読みます。

水 名前

水月(みづき)…「水月(すいげつ)」という熟語があります。水に映った月、を表します。なんとも美しい名前です。

水姫 (みずき)…中性的な名前のため、漢字を組み合わせるときは女の子らしい漢字を使うことをすすめます。他に当てる漢字は、「水来」「水綺」「水葵」など。

水瀬(みなせ)…おしゃれでセンスのいい名前です。ですが、名字にも捉えられてしまうことがあるため、名付けには注意が必要です。

水鈴(みすず)…夏の風物詩である「風鈴(ふうりん)」鳴る音と、「水」を組み合わせたことで、涼しげでさわやかな名前になりました。和の雰囲気をもつ「鈴」の漢字は、女の子の名前によく使われていて、人気の漢字です。

水 名前

【水】を使った男の子の名前10選

水(みず)…「すい」もいいですね。ただ、名前の総字画数4画は、姓名判断ではあまりよろしくないようです。姓名判断を信じる方、字画数が気になるかたは、他の漢字と組み合わせることをおすすめします。

水杜(すいと)…「杜」は「樹林が茂っているところ」を意味します。「実りのある人生を送ってほしい」「尊い存在になってほしい」という想いを込めることができます。

秋水(あきみず)…季節語が入っているので、秋生まれにおすすめな名前です。秋の雰囲気と水の風景が合わせられていて美しい名前です。

颯水(はやみ)…おしゃれでセンスのいい名前です。漢字も男の子らしくかっこいいです。ですが、名字にも捉えられてしまうことがあるため、名付けには注意が必要です。他に当てる漢字は、「速水」「早水」など。

水斗(みなと)…総字画数8画と、非常に字画数の少ない名前になります。少しバランスをとって書くのが難しい名前にもなります。しかし、「北斗七星」のイメージから「宇宙」「星」などが連想される、綺麗な漢字です。「心の広い子に育ってほしい」と、子供の可能性を願う名前になります。他に当てる漢字は、「水南斗」「水南都」「水翔」など。

水 名前
Thumb男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいい
妊娠中の嬉しい悩みに名前を考えるということがあります。名前を考えはじめるのは、性別が分かった...

水都(みずと)…「都」は、集まる、雅やか、美しいの意味があります。都という漢字は、男の子らしいですね。水音、と書いても素敵です。

水都(ゆひろ)…同じ漢字でも、こちらは「ゆひろ」と読みます。こちらも男の子らしいです。なかなか聞かない、印象的な名前です。

水越(ゆなた)…少し発音が難しいですが、印象的でカッコイイ名前です。越す、という字が入っているのはいいですね。

水喜(みずき)…中性的な名前のため、漢字を組み合わせるときは男の子らしい漢字を使うことをすすめます。他に当てる漢字は、「水晶」「水樹」「水紀」「水貴」など。

水絃(みつる)…「絃」は絃楽器の糸という意味で、繊細で洗練されたイメージが持てる漢字です。名付けに用いると、古風で情緒のある名前になります。「周囲の人を引きつける魅力のある人になってほしい」という願いも込められるでしょう。

名前 水

【水】漢字のイメージ

「水」という漢字はそのまま、自然豊かな涼しげな印象を受けます。赤ちゃんが夏生まれでなくても、どの漢字にも似合う漢字です。

水 名前

注意が必要なのが、水に関した名前は「流れてしまう」「水難に遭う」という連想に繋がってしまうと、さんずいがつく名前を避ける方もいるようです。気になる方は、使わないほうがいいでしょう。

水 名前

赤ちゃんの名付けは親の好みが大切です。名前に向く字であるかどうかは親が決め、そして自分自身が気に入った字を入れることが大切であると思います。

【水】どんな願いや想いを込める?

赤ちゃんに自然に因んだ名付けをすることで、「豊かに」「心の広い」「実りのある人生」など、素敵な由来や、込める想いが込められます。また、「水」という字から、人の心や社会に潤いを与えられる人になってほしいですね。

水 名前

【水】を使って素敵な名前をつけよう

おしゃれでセンスのある「水」の漢字を使って、パパやママの想いを込めて赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

水 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ