おしゃれでかわいいお弁当箱教えます!大人から子供まで人気15選!

おしゃれなお弁当箱やかわいいお弁当箱で楽しいランチタイムを過ごせたらいいですよね。お弁当箱は会社や学校、お出かけにも大活躍します!ここ最近ではおしゃれなものやかわいいデザインが豊富にあります。すぐ使いたくなるようなお弁当箱をご紹介しますね。

おしゃれでかわいいお弁当箱教えます!大人から子供まで人気15選!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれでかわいいお弁当箱がいっぱい
  2. 2人気のおしゃれなお弁当箱は?
  3. 3おしゃれ以外にもこだわりたい5つのポイント
  4. 4人気のおしゃれでかわいいお弁当箱15選!
  5. 5おしゃれでかわいいお弁当箱で楽しいランチタイムに

おしゃれでかわいいお弁当箱がいっぱい

ランチタイムのお弁当は小さい頃から楽しみなものです。中身も大事ですが器であるお弁当箱がおしゃれだったりかわいいものだったら、もっと楽しくなりますよね。雑貨屋さんでもネットショッピングでも今はいろんなお弁当箱を探すことができます。ぜひ、お気に入りのお弁当箱を見つけてくださいね。

人気のおしゃれなお弁当箱は?

おしゃれなお弁当箱といっても、デザインの他にいろんな素材や機能があります。自分のライフスタイルに合うおしゃれなお弁当箱だと尚更いいですよね。おしゃれでかわいいお弁当箱、人気のある3つの種類をご紹介します。

和風がかわいい「まげわっぱ」

say_cheese82さんの投稿
35000489 202996693866797 6070120229109760 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

まず和風代表!人気のお弁当箱である「まげわっぱ」です。1段式は女子向けの容量、2段式はたくさん食べる男子におすすめです。また、このお弁当箱の便利なところは湿度に応じて水分量を調節してくれるところです。梅雨時期や夏はご飯が傷みにくく、冬は冷めても固くなりにくいのです。おしゃれさだけではなく、このような便利なところは選ぶ際のおすすめポイントです。

レトロが人気「ステンレス製」

daodaimeixiang1さんの投稿
33933216 260553391155819 7177242362840612864 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

続いての人気のお弁当箱は「ステンレス製」です。懐かしい雰囲気ですよね。筆者も幼稚園のときに1段のお弁当箱を愛用していました。こちらの便利なところは、ステンレスなので容器のにおいや色移りがなく衛生的なところです。昔と違い、今は2段のものや四角い形、真ん丸の形などバリエーションも豊富なので女子・男子問わず好まれるおしゃれなお弁当箱です。

おしゃれさ話題の「ミコノス」のお弁当箱

kazu.kazu_gogoさんの投稿
33783981 178396703000784 906894271674580992 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ランチ女子必見!おしゃれさ満載「ミコノス」のお弁当箱です。じわじわ人気が出てきてます。ミコノスは1段・2段タイプ、おしゃれなカラーも豊富です。そして、それ以上の便利なポイントがあるんですよ。なんと・・お弁当の中身が潰れないのです!フタが本体から盛り上がっているため、キレイに盛り付けたままキープしてくれるのです。もう、おかずの変形とはサヨナラできますよ。

おしゃれ以外にもこだわりたい5つのポイント

弁当女子も弁当男子もおしゃれなお弁当箱を持ちたいですよね。しかし容器の機能も重視しなければ、せっかくのランチタイムも台無しになってしまいます。次はお弁当箱のこだわりたいポイントを見ていきましょう。

①使いやすさ

まず「使いやすさ」です。お弁当箱は食べる量に伴っていないと意味ないですよね。小食の方は1段のお弁当箱にご飯やおかずをつめてみたり。いっぱい食べる方は2段を選んで、1段目はご飯、2段目はおかずとセパレートとして使えます。おしゃれ女子は、1段目はサンドイッチにして2段目はサラダにしても良いですよね。また、自分でお弁当を作る方は形にも注目したいところです。丸い形と四角い形とどっちが詰めやすいかそれも含めて選ぶといいですね。

②洗いやすさ

繰り返し使うお弁当箱。せっかくおしゃれなものを選んでも、洗いにくいものだと手間になってしまいます。手洗いにしろ、食洗機にしろシンプルな形のものが一番洗いやすいです。今のお弁当箱は便利なことに表面に加工されているものもあるので、そちらもチェックしてみましょう。食洗機を使う際は、購入前に対応しているか忘れずに確認してくださいね。

③電子レンジOK

会社などのランチタイムでは電子レンジが使えたりしますよね。弁当女子も弁当男子も温かいお弁当を食べたくなる時もあると思います。ただ、まげわっぱのように容器によっては電子レンジに対応していないお弁当箱があります。無理に使用すると、かわいいデザインが消えてしまったり、おしゃれな形が変形してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

④保温・保冷機能

ここ最近では、水筒の技術を応用して保温・保冷ができる便利なお弁当箱が登場しています。電子レンジがないところでも温かいランチタイムを過ごせるのです!保温機能があると、冬場などはスープも楽しめますね。また夏場は食中毒の心配やお弁当が傷みやすい時期でもあります。保冷剤などにプラスして保冷機能があると安心ですね。

⑤密閉性

お弁当箱は意外とフタの閉まり具合が大事です。密閉性の優れた便利なお弁当箱を使うことにより、煮物など汁漏れを防ぐことができます。また密閉性が高いもののおかげで、スープや丼ものなどもランチタイムに楽しむことができます。お弁当のバリエーションも増えますね。

人気のおしゃれでかわいいお弁当箱15選!

お弁当箱の種類や機能をお伝えしてきましたので、次は実際にいろんなパターンのおしゃれでかわいいお弁当箱をご紹介していきます!

シンプル派におすすめのお弁当箱3選

三好漆器

曲げわっぱ 高背小判弁当箱の画像
曲げわっぱ 高背小判弁当箱
サイズ17.5×13×6㎝ 容量700ml ウレタン塗装

3,528円

商品の購入はこちら

まげわっぱのおすすめのメーカーです。白木の木目がおしゃれでシンプルです。このようなデザインは女子でも男子でも人を選ばないので、とても人気です。こちらの商品はT字の仕切りがあるので洗う時も、お弁当を詰めるときも便利です。またレンジや食洗機は不可ですが、ウレタン塗装してあるため普段通りに手洗いができます。

工房アイザワ

工房アイザワ ランチボックス 角型中の画像
工房アイザワ ランチボックス 角型中
サイズ16×13.4×4.5㎝ 容量670ml 18-8ステンレス鋼

4,320円

商品の購入はこちら

保温器にもなり、食洗機も可能なこの便利なランチボックス。それだけではなく、両サイドの留め具もアクセントになっていておすすめポイントです。シンプルながらも丈夫で長持ちする工房アイザワの人気のタイプです。こちらのメーカーは1段、2段、丸い形などバリエーションも豊富なので、弁当女子も弁当男子も必ず自分に合ったサイズが見つかるはずです。

スケーター

スケーター 4点ロック ランチボックスの画像
スケーター 4点ロック ランチボックス
サイズ17.5×12.9×5.8㎝ 容量650ml ポリプロピレン

1,080円

商品の購入はこちら

カラーのランチボックスなのにシンプルですね。こちらはレンジもOK、食洗機もOKとどのシーンでも使いやすいです。4点ロック式なので密閉性が高いところも便利ポイントです。また、カラーも5色あり全て味のある色合いなので女子男子を問わずおすすめです。

男子に人気!スタイリッシュな薄型のお弁当箱3選

CBジャパン

薄型弁当箱 フードマン の画像
薄型弁当箱 フードマン
サイズ21×21×3.5㎝ 容量800ml ポリプロピレン

1,944円

商品の購入はこちら

ランチプレートのようなデザインで立てても大丈夫なお弁当箱です。なんとA4サイズと同じ幅なんです!ということは・・鞄にすっきり収納され持ち運びも邪魔になりません。4点ロックにWシーリング構造なので汁漏れの心配もありません。レンジも食洗機も可能です。

HAKOYA

 HAKOYA アメリカンビンテージ メンズシンプルランチの画像
HAKOYA アメリカンビンテージ メンズシンプルランチ
サイズ18.7×11.9×5㎝ 容量800ml 飽和ポリエステル

2,160円

商品の購入はこちら

レトロアメリカン風の1段のお弁当箱です。2段じゃなくても800mlと大容量なので、たくさん食べる方におすすめです。シンプルな見た目だけではなく、電子レンジも食洗機も使用可能です。また同じメーカーで専用の巾着やトートバッグもあるためセットでおしゃれなランチタイムとしていかがでしょうか。

サーモス

サーモス フレッシュランチボックス 2段式の画像
サーモス フレッシュランチボックス 2段式
サイズ21×6×9.5㎝ 容量815ml ステンレス鋼

1,993円

商品の購入はこちら

水筒で有名なサーモスからスリムなお弁当箱です。奥行が6㎝のスリムなサイズなので横にしなくても、すっきり鞄に収納できます。お箸・ベルト・ケースもセットなのもおすすめポイントです。また、このケースは保冷バッグとして使用ができます。

女子に人気!見た目おしゃれなお弁当箱3選

サブヒロモリ

見た目だけで元気が出てくるカラーでフルーツジュースをイメージしたランチボックスです。レンジも食洗機も可能です。お弁当の中身がいつも同じようで飽きてきても、このようなビタミンカラーのお弁当箱を使うだけで、また印象が変わりますよね。

アスベル

アスベル ランタス ステンレス保温ランチボックスの画像
アスベル ランタス ステンレス保温ランチボックス
サイズ 直径11.3×高さ14.8㎝ 容量600ml ポリプロピレン

1,680円

商品の購入はこちら

お弁当は「四角いもの」という概念を覆す筒形のお弁当箱です。中身は2段になっていて、おがずとご飯をセパレートできます。保温保冷どちらにも優れていて、冷製パスタなどもランチとして食べることができます。機能的ですが、まったくかさばらない容器で新しいテイストです。

DeliGoo

DeliGoo ベーグルランチボックスの画像
DeliGoo ベーグルランチボックス
サイズФ12.7×13.6×8.2㎝ 容量310ml ポリプロピレン

598円

商品の購入はこちら

ベーグル専用タイプです。サラダ・フルーツなどのサイドメニューも一緒に入れることができるんですよ。ベーグルはパンのなかでもカロリーが低く、よく噛むことで満腹感が得られます。体重など気遣っている方におすすめです。ベーグル専用ですが、本体はスープカップとしても使えます。

キッズもおしゃれに!子供用かわいいお弁当箱3選

トリオブロック

見た目がカラフルで、このお弁当箱だったら毎日のお昼ご飯も楽しくなりますよね。インパクトの良さだけでなく、保冷剤を入れるスペースがちゃんと決められていたり、ふりかけも内ぶたの凹みにしまえるなど、見た目以上に使い勝手の良いお弁当箱です。

名入れ

衛生的なアルミのお弁当箱です。なんと!お子さんの名前入りなんですよ。彫刻されているので消える心配もありません。カトラリーのスプーンとフォークのも名前があります。自分だけの特別感を感じられますね。また、カトラリーはお弁当箱に収納できるので荷物も減って、お子さんも自分でお片付けできて一石二鳥です。

share with Kurihara harumi

気軽に食べれるおにぎり専用のランチボックスです。おにぎりを立てていれられる上段のケースと、汁漏れ防止の蓋つきでおかず入れになる下段の2段タイプです。
フォルムもかわいく、おにぎりが潰れずに持ち運びできるところが便利ですね。

その他の気になるお弁当箱たち

ココポット

ココポット ラウンドの画像
ココポット ラウンド
サイズ14.4×12.3×8.6㎝ 容量530ml 

2,160円

商品の購入はこちら

ココットのような愛らしいフォルムです。中蓋を使えばカレーなど汁物を入れて2段として使用ができ、中蓋をはずせば高さのあるサンドイッチや丼物も崩さず持ち運びができます。また、器としても見栄えが良いため普段の食卓のボウルとして使っても絵になります。

NHエマリエシリーズ

弁 長角エマリエランチ 全5色の画像
弁 長角エマリエランチ 全5色
サイズ17×7×7.3㎝ 容量490ml

1,944円

商品の購入はこちら

ホーローのようなデザインですが、樹脂製なので割れずに使いやすいのがうれしいポイントですね。蓋も木目調なのでおしゃれ度がかなり高いです。このようなお弁当箱だとカフェを思い浮かべるようなランチタイムを過ごせそうですね。

正和

弁当箱 BENTOの画像
弁当箱 BENTO
サイズ6.4×17×13.6㎝ 容量650ml

2,376円

商品の購入はこちら

このハードケースの中には3段の容器が入っていて、ご飯・おかず・フルーツと3つに分けて使っても良いですし、1段のみ使って空いているスペースにおにぎりを入れてもピッタリなサイズです。スリムな形なので、バッグの中でも邪魔になりません。

おしゃれでかわいいお弁当箱で楽しいランチタイムに

いかがでしたか?お弁当箱はお昼休憩だったりピクニックを楽しくしてくれる1つのアイテムです。この機会にぜひ自分のお気に入りの物を見つけて、楽しいランチタイムを過ごしてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ