男の子のかっこいい名前400選!どんな漢字を使えばいい?

名前は子供への大切な贈り物。なんといっても一生ものなので、悩む方も非常に多いと思います。男の子にはやっぱりかっこいい名前をつけてあげたい。そんな方に向けて、かっこいい男の子の名前をイメージ別で400選、紹介していきます♪ 

男の子のかっこいい名前400選!どんな漢字を使えばいい?のイメージ

目次

  1. 1男の子に人気のかっこいい名前は?【雄大な自然を思わせる名前45選!】
  2. 2男の子に人気のかっこいい名前は?【古風な漢字を使った名前45選!】
  3. 3男の子に人気のかっこいい名前は?【趣きや伝統を感じる和風な名前45選!】
  4. 4男の子に人気のかっこいい名前は?【男らしい漢字を使った名前45選!】
  5. 5男の子に人気のかっこいい名前は?【誠実さを感じる名前45選!】
  6. 6男の子に人気のかっこいい名前は?【中性的な名前45選!】
  7. 7男の子に人気のかっこいい名前は?【珍しい名前45選!】
  8. 8男の子に人気のかっこいい名前は?【人気アニメのかっこいい名前45選!】
  9. 9男の子に人気のかっこいい名前は?【どの画数の漢字がおすすめ?】
  10. 10かっこいい素敵な名前を

男の子に人気のかっこいい名前は?【雄大な自然を思わせる名前45選!】

自然を思わせる漢字は、自然特有のプラスイメージをそのまま表現しやすく、男の子の名前にもぴったりです。例えば「海」という自然ワードなら、雄大さや力強さ。「風」という自然ワードなら、優しさや爽やかさなど、誰にでもすぐにピンとくるような素敵な雰囲気を名前に持たせることができます。

大自然

雄大な自然をイメージする漢字一文字の名前15選!

自然をモチーフとした一文字の名前は、一目見て、自然由来の素朴な印象をそのまますぐにイメージすることができます。なので自然に関連した漢字一文字の名前は、シンプルで分かりやすく、意味も持たせやすいと思います。

  陸(りく)/遼(りょう)/晴(はる)/峰(たかし)/光(ひかる)/洋(よう)/山(たかし)/海(かい)/樹(いつき)/悠(ひさし)/渓(けい)/空(そら)/陽(あきら)/鳳(たか)/蛍(けい)

雄大な自然をイメージする漢字二文字の名前15選!

自然に関する二文字の単語をそのまま使ってもいいですし、二文字の中の一文字に、自然がイメージできる漢字を入れるのもいいですね。

風谷(ふうや)/大河(たいが)/波児(はる)/大地(だいち)/一樹(かずき)/遼馬(りょうま)/太洋(たいよう)/太陽(たいよう)/晴天(はるたか)/丘史(たかふみ)/森哉(しんや)/草樹(しげき)/流星(りゅうせい)/大波(ひろは)/大岳(ひろたけ)

森

雄大な自然をイメージする漢字三文字の名前15選!

三文字の名前に自然をイメージできる漢字を盛り込むのも、小粋なセンスを感じさせます。色々な組み合わせが考えられ、バリーションは無限大!

陸久馬(りくま)/風太朗(ふうたろう)/小砂海(おさみ)/美空斗(みくと)/地波留(ちはる)/万季野(まきや)/湖太郎(こたろう)/日出晴(ひではる)/遥太郎(ようたろう)/樹代人(きよと)/照一郎(しょういちろう)/森乃介(しんのすけ)/林志郎(りんしろう)/波流輝(はるき)/風悠来(ふゆき)

自然
Thumb男の子の名前で自然をテーマにしたもの550選!どの漢字が人気なの?
赤ちゃんを授かり最初にプレゼントするもの、それは名前です。 自然といっても、どんな名前にしよ...

男の子に人気のかっこいい名前は?【古風な漢字を使った名前45選!】

言葉というものは、流行り廃れがあり、どんどん新しい言葉に古風な言葉が追いやられていってしまいます。そんな中であえて古風な雰囲気を持つ名前をつけることで、印象深いイメージを持たせることができるのではないでしょうか? 古風な言葉には思わぬ素敵な意味が込められていることもあるので、さりげないセンスの良さを発揮できます。

枯れ木

古風でかっこいい漢字一文字の名前15選!

古風な雰囲気を感じさせる漢字一文字の単語は沢山あります。中には難読で、一見ではなかなか分からないものや、意外な読みをするものも。将来、読み方を何度も聞かれることになると大変かもしれませんが、かえってそれがコミュニケーション手段になる可能性もありますね♪

岳(がく)/士(おさむ)/凱(がい)/茂(しげる)/錦(にしき)/渉(わたる)/匠(たくみ)/隼(はやと)/郷(ごう)/勉(つとむ)/昴(すばる)/湊(みなと)/慶(けい)/仁(じん)/颯(はやて)

古風でかっこいい漢字二文字の名前15選!

漢字二文字の古風な名前。古風な名前もなかなかおしゃれです。

宗則(むねのり)/智明(さとあき)/慶三(けいぞう)/綾馬(りょうま)/雅尚(まさひさ)/宗助(そうすけ)/清彦(きよひこ)/憲伸(けんしん)/久信(ひさのぶ)/昭夫(あきお)/藍太(あいた)/達彦(たつひこ)/秀幸(ひでゆき)/京介(きょうすけ)/一誠(いっせい)
 

ファンタジー

古風でかっこいい漢字三文字の名前15選!

日本は古来から奇数を好んでいたそうです。古風な名前にするのであれば、古風な風習を意識するのもいいでしょう。三文字の名前は重厚な感じを出すこともできるので、歴史の重みがある古風な雰囲気にもマッチしています。

総一郎(そういちろう)/竜飛人(たつひと)/虎次郎(こじろう)/古都路(ことじ)/由紀夫(ゆきお)/理久人(りくと)/遼太郎(りょうたろう)/貫太郎(かんたろう)/清十郎(せいじゅうろう)/三千夫(みちお)/栄次郞(えいじろう)/孝太郎(こうたろう)/小五郎(こごろう)/啓一郎(けいいちろう)/凛ノ助(りんのすけ)

男の子に人気のかっこいい名前は?【趣きや伝統を感じる和風な名前45選!】

日本に生まれたからには、和風なものに愛着を持つのは自然です。男の子に和風のイメージを大切にした名前をつけることで、サムライのような、和風で凜とした、かっこいい雰囲気を出すことが出来るでしょう。

家屋

和風でかっこいい漢字一文字の名前15選!

日本国旗は、太陽をイメージしたシンプルなものですね。一文字という涼しげな飾り気のなさが和風のイメージにもぴったりです。ハイセンスな感じがします。

和(やまと)/雅(まさし)/尊(みこと)/禅(ぜん)/鼓(つづみ)/絃(げん)/謡(よう)/弥(ひさし)/澄(とおる)/明(あきら)/笙(しょう)/文(ひとし)/柔(やわら)/鎌(れん)/閑(かん)

和風でかっこいい漢字二文字の名前15選!

定番二文字の和風の名前。二文字の名前は収まりもよく、和風な雰囲気のある名前と相まって、落ち着いた感じがします。

能久(たかひさ)/雅季(まさき)/和生(かずき)/伎良(きら)/踊人(ようと)/永吉(えいきち)/武士(たけし)/弓児(きゅうじ)/佐助(さすけ)/道剣(ちあき)/飛鳥(あすか)/桜風(おうか)/四恩(しおん)/和志(かずし)/一茶(いっさ)

梅

和風でかっこいい漢字三文字の名前15選!

さらに和風三文字の名前。前述しましたが、三や五などの数字は日本では縁起の良いものとされ人気があります。三文字というのは和風でさらに縁起がいいともいえるでしょう。ちなみに三という数字は日本人の好きな数字のランキング三位だそうです。

京之介(きょうのすけ)/源一郎(げんいちろう)/篤太郎(あつたろう)/夏奈人(かなと)/蔵之介(くらのすけ)/和衣士(あいと)/響史郎(きょうしろう)/雅久人(がくと)/志之助(しのすけ)/穂久斗(ほくと)/奈々人(ななと)/幸之助(こうのすけ)/陽太朗(ようたろう)/甲斐斗(かいと)/桜太郎(おうたろう)

繋いだ手
Thumb男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいい
妊娠中の嬉しい悩みに名前を考えるということがあります。名前を考えはじめるのは、性別が分かった...

男の子に人気のかっこいい名前は?【男らしい漢字を使った名前45選!】

男の子だからやっぱり、男らしい名前をつけてあげたい。そんな風に思う方も多いはずです。男らしい、無骨で力強い名前は、人生の荒波を乗り越える勇気を子供に持たせてあげることが出来るかもしれません。

ライオン

男らしくてかっこいい漢字一文字の名前15選!

男らしく、シンプルに一文字! 男らしい漢字を使った一文字は、堂々とした感じがかっこいいですね。どの一文字を選ぶか、そこにセンスの全てを捧げることになります。

  勇(いさむ)/航(わたる)/煌(あきら)/一(はじめ)/健(たける)/丈(じょう)/豪(つよし)/輝(ひかる)/力(りき)/りゅう(龍)/猛(たけし)/照(てる)/昇(のぼる)/鉄(てつ)/剛(ごう)

男らしくてかっこいい漢字二文字の名前15選!

男らしい漢字を一つ入れるだけでも、男の印象を強く感じさせる雰囲気になります。

強史(つよし)/光将(こうすけ)/哲男(てつお)/晃大(こうだい)/武人(たけと)/克己(かつみ)/大翔(ひろと)/雄一(ゆういち)/隆平(りゅうへい)/空牙(くうが)/剣士(けんじ)/獅道(しどう)/竜夫(たつお)/拳吾(けんご)/力也(りきや)

腕相撲

男らしくてかっこいい漢字三文字の名前15選!

三文字全てに迫力ある漢字を使うと、少し威圧感があるかもしれません。上手く工夫して、男らしい素敵な名前を考えましょう。センスの使いどころになります。

将太郎(しょうたろう)/獅子丸(ししまる)/勝之介(かつのすけ)/丈一郎(じょういちろう)/勇志郎(ゆうしろう)/伊久雄(いくお)/士勇斗(しゅうと)/航太郎(こうたろう)/虎之助(とらのすけ)/太久馬(たくま)/明生雄(あきお)/日々輝(ひびき)/佐武郎(さぶろう)/明日翔(あすか)/隆史郎(りゅうじろう)

男の子に人気のかっこいい名前は?【誠実さを感じる名前45選!】

誠実さは男性に求められる要素の中でも、かなり上位にくるのではないかと思います。子供が誠実に育って欲しいと、親は誰もが望むはずです。誠実さを感じる名前は、それだけで他人からも好印象を持たれやすいのではないでしょうか。

約束

誠実さを感じる漢字一文字の名前15選!

誠実さを感じる漢字を使った一文字の名前は、いかにもキリリと引き締まった雰囲気を出しています。

誠(まこと)/忠(ただし)/直(なお)/守(まもる)/実(みのる)/良(りょう)/正(まさし)/敬(たかし)/清(きよし)/信(のぶる)/縁(えにし)/礼(あきら)/聡(さとる)/義(つとむ)/英(すぐる)

誠実さを感じる漢字二文字の名前15選!

二文字の名前は収まりがいいので、誠実さを連想する文字との相性もばっちり。心なしか清潔感のようなものを感じます。

好正(こうせい)/明憲(あきのり)/咲真(さくま)/一誠(いっせい)/忠正(ただまさ)/慎樹(みつき)/聡人(あきと)/信良(あきら)/義隆(よしたか)/信助(しんすけ)/永清(えいしん)/志英(しえい)/結正(ゆたか)/心真(ここま)/善光(よしみつ)

約束

誠実さを感じる漢字三文字の名前15選!

三文字の名前は、一文字、二文字の名前と比べると、珍しい部類ではあります。ですが、それだけに三文字のかっこいい名前は印象に残りやすいはずです。そこに誠実さも加われば、間違いなく良い名前といえるでしょう。

善士郎(ぜんじろう)/太衣誠(たいせい)/真史郎(しんじろう)/仁一真(にいま)/正志郎(せいしろう)/真生人(まおと)/太真央(たまお)/慎一郎(しんいろう)/敬ノ信(たかのしん)/清吾郎(せいごろう)/正千代(まさちよ)/真之助(しんのすけ)/義志生(よしき)/礼三郎(らいざぶろう)/真輝也(まきや)

本

男の子に人気のかっこいい名前は?【中性的な名前45選!】

近年では、いかにも男性というような印象を与える名前ではなく、中性的でおしゃれな雰囲気のある名前も増えてきています。柔らかい印象も、他人を安心させることに繋がりますね。誰もが一度は憧れたことがある、おしゃれで小粋、ハイセンスな名前。これは特に繊細なセンスが問われるテーマです。

鹿

中性的でおしゃれな漢字一文字の名前15選!

荒々しさのない、おしゃれな印象の一文字は、優しい男の子に育って欲しいという願いを込めやすいですね♪

吟(おと)/薫(かおる)/要(かなめ)/忍(しのぶ)/司(つかさ)/恵(めぐむ)/塁(るい)/鈴(れい)/歩(あゆむ)/梓(あずさ)/碧(あお)/翠(あきら)/聖(ひじり)/蛍(けい)/渚(なぎさ)

中性的でおしゃれな漢字二文字の名前15選!

中性的であるということは、男性をあまり感じさせる文字は使えません。おしゃれな印象を持つ、柔らかな文字を選ぶことにセンスを総動員しましょう。おしゃれな雰囲気の名前はどこか暖かみも感じます。

千明(ちあき)/智実(ともみ)/璃生(りお)/万里(ばんり)/真澄(ますみ)/那月(なつき)/春海(はるみ)/日向(ひなた)/真尋(まひろ)/由貴(ゆき)/詩月(しづき)/和紗(かずさ)/夕浠(ゆうき)/柚月(ゆずき)/瑞季(みずき)

シャボン玉

中性的でおしゃれな漢字三文字の名前15選!

三文字の漢字を使ったおしゃれな名前。なかなか難しいですが、上手く考えれば、より品のある雰囲気が出ると思います。いかにもおしゃれで上品な男の子に育ちそうです。

伊万里(いまり)/未来翔(みくと)/彩千也(さちや)/千登勢(ちとせ)/衣月羽(いつは)/那由多(なゆた)/伊呂葉(いろは)/奏波音(みなと)/奈津樹(なつき)/亜麻人(あまと)/早希人(さきと)/里桜人(りおと)/一千琉(いちる)/伊和理(いおり)/千夏良(ちから)

男の子に人気のかっこいい名前は?【珍しい名前45選!】

多くの男の子は、珍しい物が好きだったりします。好奇心の強い男の子には、ありきたりなものはうんざりなのです。もし自分の名前が珍しく、かっこいいセンスのある名前であれば、それだけで男の子は誇らしい気持ちになれるものです。こちらは独創的なセンスが問われるテーマになります。

メルヘン

珍しくてかっこいい漢字一文字の名前15選!

珍しい漢字を使うだけでなく、読み方に工夫を持たせるという手もあります。珍しい読み方ををする名前というのもおしゃれですね。

密(ひそか)/環(たまき)/浬(かいり)/朧(おぼろ)/陣(じん)/潤(じゅん)/臨(のぞむ)/燿(かがり)/道(たお)/萌(はじめ)/創(つくる)/立(たつる)/漣(れん)/雷(あずま)/魁(いさお)

珍しくてかっこいい漢字二文字の名前15選!

珍しい漢字は、探してみると結構沢山見つかります。意外な意味も込められていたりするので、それを調べるだけでもなかなか面白いです。

航心(こうしん)/知温(ちはる)/壱流(いちる)/位虎(いとら)/桜志(おうし)/一維(かずい)/桂樹(けいじゅ)/幸運(ゆきかず)/三角(みすみ)/賀寿(がじゅ)/彼方(かなた)/笑福(えふ)/立夢(りずむ)/玄朱(とうじゅ)/一路(いちろ)

オウム

珍しくてかっこいい漢字三文字の名前15選!

珍しい漢字を使った三文字の名前は特に個性的です。どの漢字をどんな思いを込めて使うか、センスが問われます。

詩乃弥(しのや)/華志樹(かしき)/登喜彦(ときひこ)/千賀哉(ちがや)/沙那偉(さない)/仁貴太(にきた)/恵久慕(えくぼ)/八久磨(やくま)/浅比古(あさひこ)/安公里(あぐり)/千代輔(ちよすけ)/真知人(まちと)/猪三郎(いさぶろう)/悠和多(ゆわた)/嘉衛門(かえもん)

男の子
Thumb珍しい・変わった名前を集めてみました!個性的/キラキラネーム/忘れない
誰にでも覚えてもらえるような珍しい名前をつけたい!そんなパパさんママさんの為に男の子、女の子...

男の子に人気のかっこいい名前は?【人気アニメのかっこいい名前45選!】

アニメのキャラクターは架空の存在ですが、とても魅力的な個性を持っています。そんな愛するアニメキャラの名前を、最愛の子供につけたいという考え方もあるでしょう。アニメキャラには、はっきりとした人物像があるので、「こんな男の子に育って欲しいな」という願いも込めやすいのではないでしょうか。

アニメ

アニメのかっこいい漢字一文字の名前15選!

誰しも一度はアニメに夢中になったことがあると思います。もしかするとピンとくる名前もこの中にあるかもしれません。

月(らいと)/楓(かえで)/新(あらた)/類(るい)/研(けん)/零(れい)/葉(よう)/翼(つばさ)/廉(れん)/衛(まもる)/柊(しゅう)/寿(ひさし)/隼(しゅん)/帝(みかど)/旭(あさひ)

アニメのかっこいい漢字二文字の名前15選!

名前がカタカナ表記のアニメキャラでも、気合いで当て字にしてしまうという手もあります。好きなアニメキャラを名前に使いたいと決めたのなら妥協はしたくないところです。

瀬那(せな)/雪成(ゆきなり)/独歩(どっぽ)/花道(はなみち)/聖司(せいじ)/一護(いちご)/式部(しきぶ)/琥楠(こなん)/宗近(むねちか)/一夜(いちや)/葉月(はづき)/比呂(ひろ)/優征(ゆうせい)/剣心(けんしん)/勇吾(ゆうご)

キャラクター

アニメのかっこいい漢字三文字の名前15選!

ほとんどの人が知らないマイナーなアニメキャラをこっそり使うというのも味があります。アニメだけでなく、好きな漫画や小説でもいいですね♪

凍季也(ときや)/十兵衛(じゅうべえ)/龍太郎(りゅうたろう)/宗一郎(そういちろう)/明夢路(あむろ)/左之助(さのすけ)/十四郎(とうじろう)/秀九郎(しゅうくろう)/炭治郎(たんじろう)/里津花(りっか)/龍之介(りゅうのすけ)/麟太郎(りんたろう)/安由太(あゆた)/承太郎(じょうたろう)/誠士郎(せいしろう)

Thumbアニメ・漫画のかっこいい名前を真似しよう!イケてるキャラの名前200選!
アニメや漫画のかっこいいイケメンキャラにときめいているママさんたちも多いですよね。大好きなキ...

男の子に人気のかっこいい名前は?【どの画数の漢字がおすすめ?】

姓名判断という占いでは、名前の画数にそれぞれの運気というものが備わっているとされています。あまりこだわり過ぎるのも禁物ですが、どうせなら縁起の良い画数にしたいものです。ただし、名前のみで判明するのは、地格(初運)という、一部分のみです。苗字との組み合わせ次第で総合的な結果が出るので、さらに詳しく知りたい場合、苗字と組み合わせた上で確認してみましょう。

親子

【3画】の名前が持つ運勢と人気の名前8選!

3画の名前が持つキーワードは「才能 人気 行動力」です。男の子にはぴったりですね! 子供のころから周りの人にも支えられ、豊かな幼少期~青年期を迎えられる、縁起の良い画数です。

刃(やいば)/万(すすむ)/三(なお)/弓(きゅう)/一刀(かずと)/大(だい)/千(かず)/久(ひさし)

【7画】の名前が持つ運勢と人気の名前8選!

7画の名前が持つキーワードは「独立心 強い意志」です。こちらも男の子には合いそうな結果ですね。人に合わせるのが苦手なところがありますが、興味を持ったものにはとことこん熱中します。独立心が強いので、自由に育ててあげましょう。

児(はじめ)/吹(すい)/佑(ゆう)/快(かい)/秀(しげる)/辰(のぶる)/究(きわむ)/伶(りょう)

本

【13画】の名前が持つ運勢と人気の名前8選!

13画の名前が持つキーワードは「円満 名声 忍耐」です。とても頑張り屋で、努力を重ねで成功を掴むという画数なので、努力の方向性を間違えないように、得意分野を見つけてあげられるといいですね♪

朗之(あきゆき)/堅一(けんいち)/庄吾(しょうご)/久敏(ひさとし)/拓矢(たくや)/享弘(みちひろ)/奏太(そうた)/文哉(ふみや)

【15画】の名前が持つ運勢と人気の名前8選!

15画の名前が持つキーワードは「社会性 出世 人徳」です。人当たりが良く、社会生活も上手くいきます。多くの人に慕われながら成功していくので、安定した豊かな人生を送りやすいでしょう。

正将(まさのぶ)/毅(つよし)/琢斗(たくと)/成彦(なるひこ)/瑛久(あきひさ)/博矢(ひろや)/隆太(りゅうた)/司馬(かずま)

繋いだ手

【17画】の名前が持つ運勢と人気の名前8選!

17画の名前が持つキーワードは「積極性 直感力」です。芸術的な分野に長け、想像力も豊かです。人を使うのが上手く、親分肌タイプでもあるので、経営者などにも向いています。失敗も多くなりがちですが、そういう場合、晩年に成功を掴めるようです。

史雄(ふみお)/泰志(やすし)/佳祐(けいすけ)/太雅(たいが)/嘉己(よしき)/寛仁(ひろと)/槙也(まきや)/哲宏(てつひろ)

かっこいい素敵な名前を

ここまで沢山の男の子の名前を紹介しましたが、どんな名前でも真剣に考えたものであれば、きっと子供にとって素晴らしい贈り物になるでしょう。結局のところ一番大切なのは、おしゃでであるとか、センスの善し悪しよりも、考えた名前にどれだけ愛情が込められているかだと思います。その上でこの記事のどこかに参考になる部分があれば幸いです。是非、男の子に素敵な名前をつけてあげてください。

子供
Thumb名前の由来一覧!これってこんな由来なの!?と驚くエピソード25選!
皆さんの名前にはどんな由来があるか知っていますか?子供の名前は、名付けられるまでに様々なドラ...
Thumb芸能人の子供の名前40選!松岡修造や木村拓哉などの子供の名前は?
芸能人の中には子供の名前を公表される方も多くいます。芸能人だからといって個性的な名前、という...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
熊蜂
こんにちは、熊蜂と申します。 皆さんの「知りたい」という欲求を、きちん満たせるような記事の作成を心がけております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ