芸能人の子供の名前40選!松岡修造や木村拓哉などの子供の名前は?

芸能人の中には子供の名前を公表される方も多くいます。芸能人だからといって個性的な名前、というわけではなく素敵な名前がたくさんあります。この記事では、そんな芸能人の子供の名前や名付けのエピソードをご紹介します!名付けの際にはぜひ参考にしてみて下さいね。

芸能人の子供の名前40選!松岡修造や木村拓哉などの子供の名前は?のイメージ

目次

  1. 1芸能人の子供の素敵な名前を参考にしよう!
  2. 2【芸能人の子供の名前】一覧①男の子の名前
  3. 3【芸能人の子供の名前】一覧②女の子の名前
  4. 4【芸能人の子供の名前】一覧③俳優さん女優さんの子供の名前
  5. 5【芸能人の子供の名前】一覧④芸人さんの子供の名前
  6. 6【芸能人の子供の名前】一覧⑤アーティストの子供の名前
  7. 7【芸能人の子供の名前】一覧⑥ハワイ語由来の名前
  8. 8【芸能人の子供の名前】一覧⑦変わった名前
  9. 9【芸能人の子供の名前】一覧⑧ハーフの子供の名前
  10. 10【芸能人の子供の名前】一覧⑨かっこいい名前
  11. 11【芸能人の子供の名前】一覧⑩かわいい名前
  12. 12【芸能人の子供の名前】一覧⑪キラキラネーム
  13. 13【芸能人の子供の名前】ランキング
  14. 14芸能人の子供の名前を参考に素敵な名前をつけよう!

芸能人の子供の素敵な名前を参考にしよう!

自分の子供の名前を考えるにあたって、名付け本やインターネットを使って様々な名前を候補に挙げると思います。本やインターネット以外で参考に出来るのが、芸能人の子供の名前です。

芸能人の中には子供の名前だけではなく性別すら公表しない方もいます。けれど反対に、子供の名前や使った漢字、由来も公表してる芸能人も多くいます。

芸能人らしい一風変わった名前から、かっこいい名前やかわいい名前まで様々です。今回は公表されている芸能人の子供の名前を特徴ごとにご紹介します。ぜひ子供の名前を考える際に参考にしてみて下さい。

赤ちゃんの手画像

【芸能人の子供の名前】一覧①男の子の名前

まずは芸能人の子供の名前【男の子編】一覧です。両親の名前の漢字から取ったものや愛情溢れる由来がある名前など、素敵な男の子の名前ばかりですよ。

男の子赤ちゃん画像

松岡修造さんの子供の名前

まずは指導で有名な松岡修造さんの子供の名前です。子供は1男2女の3人いらっしゃいます。男の子の名前は修(しゅう)君というそうです。由来は公表されてませんが、修造さんの1文字から名付けられたのでしょうね。響きがかっこいい男の子の名前です。

ちなみに、女の子は恵(めぐみ)ちゃんと笑(えみ)ちゃんというそうです。これは奥様の恵美子(えみこ)さんの漢字と読みから名付けられたもののようです。

鈴木紗理奈さんの子供の名前

続いてはタレントでありレゲエアーティストでもある鈴木紗理奈さんの子供の名前です。子供は男の子1人で利音(りおと)君というそうです。こちらは由来が公表されています。

彼女の元旦那様は同じくレゲエアーティストで、結婚されたのはその繋がりだったようです。そこから「音が2人を繋ぎこんどはこの子が2人を繋いでほしい」という由来がまずあります。

またレゲエの聖地ジャマイカの象徴動物がLIONである、というのも関係しています。利という漢字に関しては、旦那様の父親の名前から取られたそうです。今風らしいかっこいい男の子の名前ですね。

赤ちゃん画像

田中直樹さんの子供の名前

続いては芸人で最近では俳優としても活躍中の田中直樹さんの子供の名前です。子供の名前は心平(しんぺい)君というそうです。こちらも由来が公表されており「心に平和を」という何ともシンプルな由来があるようです。

しんぺい、という響きは古風な男の子の名前ですが使われている漢字がかっこいいですね。

平野レミさんの子供の名前

続いては料理研究家で有名な平野レミさんの子供の名前です。子供は男の子が2人いらっしゃいます。名前は唱(しょう)さんと率(りつ)さんです。由来は公表されてませんが「唱」はとなえる、歌うという意味を持ち、「率」は全体をまとめてひきいるという意味を持ちます。

「男の子」といってもお2人とも既に成人されて結婚もしています。長男の唱さんの奥様は女優の上野樹里さん、次男の率さんの奥様はモデルの和田明日香さんで有名ですね。

唱さんはアーティストとして、率さんは広告プロデューサーとして働かれているので名前の通りの活躍をされていらっしゃるんですね。

 

赤ちゃん画像
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...

【芸能人の子供の名前】一覧②女の子の名前

続いては芸能人の子供の名前【女の子編】一覧です。男の子と同様、女の子も素敵な由来で名付けられた名前ばかりです。女の子の名前を考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

赤ちゃん画像

千秋さんの子供の名前

女の子の名前1人目はタレントの千秋さんの子供の名前です。子供は女の子がお1人いらっしゃいます。名前は彩華(いろは)ちゃんです。個性的な千秋さんなので、子供の名前も個性的な名前なのかなと思いましたが可愛らしい普通の名前でした。

残念ながら由来は公表されてませんが、漢字を見ると「華のある彩り豊かな人生を歩む女の子に」と願いが込められてそうですね。

安藤美姫さんの子供の名前

続いての女の子の名前はフィギアスケーターの安藤美姫さんの子供の名前です。子供は女の子がお1人いらっしゃいます。名前はひまわりちゃんです。漢字は公表されていません。ひらがなの名前なのかもしれませんね。

ひまわりちゃんと名付けた由来は、向日葵が安藤さんのお父様が好きな花だからだそうです。子供だけではなく、お父様への愛情が分かる由来ですね。

庄司智春・藤本美貴夫妻の子供の名前

続いての女の子の名前は、芸人の庄司智春さんとタレントの藤本美貴さんの子供の名前です。子供は1男1女のお2人いらっしゃいます。女の子の名前は羽沙(つばさ)ちゃんと言います。羽沙ちゃんの名前の由来はお兄ちゃんの名前に由来しています。

お兄ちゃんは虎之助(とらのすけ)君と言うそうで「虎に翼」ということわざの元、羽沙ちゃんと名付けたとのことでした。「2人が揃えば最強」という意味合いですね。

ちなみに虎之助君の名前の由来は「虎のように強く人を助けるような優しい子になってほしい」という願いが込められているそうです。

金子貴俊さんの子供の名前

続いての女の子の名前はタレントの金子貴俊さんの子供の名前です。子供は1男1女のお2人いらっしゃいます。女の子は茉里咲(まりさ)ちゃんと言います。こちらもお兄ちゃんの名前に少し関係しているようです。

お兄ちゃんは颯良(そうら)君と言うそうで、ソーラー発電に由来しています。「ソーラーのように発電力のある元気いっぱい太陽のような男の子に」という願いが込められてそうですね。

このお兄ちゃんの名前に関連する形で、茉里咲ちゃんは「マリン(海)」に由来しているそうです。太陽と海という自然にちなんだ素敵な名前です。

茉里咲ちゃんという名前はあまり聞かない響きで珍しい名前ですが、とてもかわいい名前ですね。

赤ちゃん画像
Thumb女の子の珍しい名前450選!和風/古風/かわいい/漢字/ひらがな
和風で古風な珍しいのにかわいい女の子の名前を450個厳選しました。漢字表記の和風・古風の珍し...

【芸能人の子供の名前】一覧③俳優さん女優さんの子供の名前

続いての芸能人の子供の名前は【俳優さん・女優さん編】一覧です。タレントの方と比べると公表されている方は少ないようですが、かっこいい名前やかわいい名前など様々です。

鏡の前の女性画像

反町隆史・松嶋菜々子夫妻の子供の名前

1人目の俳優さん女優さんの子供の名前は反町隆史さん松嶋菜々子さん夫妻の子供の名前です。子供は女の子が2人いらっしゃいます。沙都(さと)ちゃんと小夜(こと)ちゃんと言うそうです。

由来は公表されてませんが、響きが古風な名前ですね。古風ながらも使われている漢字は現代風です。

木村拓哉・工藤静香夫妻の子供の名前

俳優さん女優さんの子供の名前、続いては木村拓哉さん工藤静香さん夫妻の子供の名前です。子供は女の子がお2人いらっしゃいます。心美(ここみ)ちゃんと光希(みつき)ちゃんと言います。

こちらも由来は公表されてませんが、心美ちゃんの名前は生まれた当時にしては珍しい名前だったようで話題になりました。現在次女の光希ちゃんはKoki(コウキ)名義でモデルとして活躍されていますね。

赤ちゃん画像

江口洋介・森高千里夫妻の子供の名前

続いての俳優さん女優さんの子供の名前は江口洋介さん森高千里さん夫妻です。子供は1男1女のお2人いらっしゃいます。大翔(だいと)君と彩花(あやか)ちゃんと言うそうです。

由来は公表されてませんが「大きく羽ばたくように」「花のように彩ある人生を」という願いが込められてそうですね。

浅野忠信・CHARA夫妻の子供の名前

続いての俳優さん女優さんの子供の名前は浅野忠信さんと歌手のCHARAさんの子供の名前です。子供は1男1女のお2人いらっしゃいます。菫(すみれ)ちゃんと緋美(ひみ)君と言うそうです。

緋美君の由来は公表されてないようですが、菫ちゃんは「Smile(スマイル)」がスミレとも読めることから名付けられたそうです。緋美君は響きも珍しいですが、「美」という字を男の子に使うのも珍しく芸能人らしい個性的な名前ですね。

俳優さん画像

【芸能人の子供の名前】一覧④芸人さんの子供の名前

続いては芸能人の子供の名前【芸人さん編】です。芸人さんらしい個性的な変わった名前が多いかなと思いきや、どの名前も素敵なものばかりです。響きがかっこいいものかわいいもの様々ですので参考にしてみて下さい。

男性画像

藤本敏史・木下優樹菜夫妻の子供の名前

芸人さんの子供の名前、まずはじめは藤本敏史・木下優樹菜夫妻の子供の名前です。子供は女の子がお2人いらっしゃいます。名前は莉々菜(りりな)ちゃんと茉叶菜(まかな)ちゃんと言います。

名前の由来ですが、まず長女の莉々菜ちゃん。藤本さんが優樹菜さんの「菜」の漢字を使いたい希望があり、優樹菜さんはジャスミンを表す「莉」を使いたかったところから名付けられたそうです。

次女の茉叶菜ちゃんはお姉ちゃんの名前に関係しています。「茉」という漢字を使うことで、2人合わせると「茉莉花(ジャスミン)」を表すんですね。花の名前を表すというのは、女の子らしくかわいい素敵な由来だと思います。

ちなみに、茉叶菜ちゃんの「マカナ」という響きはハワイ語で「大切な贈り物」という意味があるそうです。

木梨憲武・安田成美夫妻の子供の名前

続いては木梨憲武・安田成美夫妻の子供の名前です。2男1女の3人子供がいらっしゃいます。幹太(かんた)君、銀士(ぎんじ)君、美晴(みはる)ちゃんと言うそうです。

名前の由来は公表されてませんが、3人とも時代の流行に流されない素敵な名前ですね。

加藤浩次さんの子供の名前

続いては加藤浩次さんの子供の名前です。1男2女の3人のお子さんがいらっしゃいます。名前は小羽(こはね)ちゃん、快晴(かいせい)君、清風(きよか)ちゃんと言います。

3人の名前の由来をご紹介します。長女の小羽ちゃんは冬生まれで、生まれた日にしんしんと降る雪が小さな羽に見えたことから名付けられました。

長男の快晴君は夏生まれで、生まれた日が最高気温の夏日を更新した日だったそうです。照り付けるような快晴の日だったことから名付けられました。

次女の清風ちゃんの名前の由来は公表されてませんが、11月生まれだそうなので「爽やかで清らかな風が吹いていた日」だったのかもしれませんね。

田村亮さんの子供の名前

続いては田村亮さんの子供の名前です。子供は男の子が2人います。名前は哲星(てっせい)君と柊輔(しゅうすけ)君と言うそうです。

名前の由来は公表されてませんが、「てっせい」という変わった響きなのが芸人である田村さんらしいとも言えます。どちらも男の子らしいかっこいい名前ですね。

男の子画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑤アーティストの子供の名前

続いては芸能人の子供の名前【アーティスト編】一覧です。歌手だけではなく奏者や表現者も含めた方々の子供をご紹介します。こちらもかっこいい名前かわいい名前、一風変わった名前など様々です。

ドラムをたたく男性画像

葉加瀬太郎・高田万由子夫妻の子供の名前

まずはじめは、バイオリン奏者の葉加瀬太郎さん・タレントの高田万由子さん夫妻の子供の名前です。1男1女の2人子供がいます。名前は向日葵(ひまり)ちゃんと万太郎(まんたろう)君です。

長女の向日葵ちゃんは生まれた季節に由来する名前だそうです。長男の万太郎君は万由子さんの「万」の漢字をもらった名前です。

両親から1文字をもらうという名付けは多いですが、「万」という漢字自体が名付けでは珍しいかと思います。「まんたろう」という響きは古風ですが、漢字が今風でもあるので一風変わったアーティストらしい名前ですね。

宮沢和史・光岡ディオン夫妻の子供の名前

続いては歌手の宮沢和史さんとタレントの光岡ディオンさん夫妻の子供の名前です。子供は2男1女の3人います。氷魚(ひお)君、海実(かいみ)君、琉歌(るか)ちゃんと言います。

長男の氷魚さんは現在俳優として活躍されてますね。氷魚は鮎の稚魚だそうで、釣り好きである宮沢さんが名付けられたそうです。「氷魚のように厳しい環境の中でも強く生き抜いて欲しい」という願いが込められたいるのだとか。

海実さんと琉歌さんの由来は公表されてませんが、海と沖縄に関連する名前のようです。宮沢さんらしいかっこいい名前です。

アーティスト画像

市川海老蔵さんの子供の名前

続いては歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの子供の名前です。子供は1男1女の2人います。名前は麗禾(れいか)ちゃんと勧玄(かんげん)君です。

麗禾ちゃんの名前の由来は公表されてませんが「禾」は稲に関連した漢字です。「実りある麗しい人生を歩む女の子に」という願いが込められているのでしょうか。女の子らしいかわいい名前です。

弟の勧玄君の由来は北を司る玄武、歌舞伎の演目である勧進帳から来ています。玄武は4神の1つで北を守る守護神だそうです。伝統を重んじる梨園の世界らしい由来ですね。

布袋寅泰・今井美樹夫妻の子供の名前

続いては歌手の布袋寅泰さんと今井美樹さんの子供の名前です。子供は女の子が1人で、名前は愛紗(あいしゃ)ちゃんと言います。

名前の由来は公表されてませんが、響きは外国人風で日本人としては少し変わった個性的な名前と言えます。布袋さんたちは現在はイギリスに住んでいるようなので、海外では呼んでもらいやすい名前で良いですね。

AIさんの子供の名前

続いては歌手のAIさんの子供の名前です。子供は女の子1人で平和(へいわ)ちゃんと言います。読み方は普通ですが、名前としては少し変わった珍しい名前です。

個性的なAIさんらしいと言えますが、名前の由来は公表されてません。「平和な世界で生きて欲しい」という願いが込められているのかもしれませんね。

マイク画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑥ハワイ語由来の名前

続いては芸能人の子供の名前【ハワイ語由来編】一覧です。そもそもハワイ語とは、ハワイの先住民族が使用している言葉で、英語と共にハワイの公用語に指定されています。

ハワイ語の響きは綺麗なものが多く、意味も素敵なものばかりです。芸能人でもハワイ語を使って名付けをしている方がいます。ハワイ語を使った名付けに興味がある方は参考にしてみて下さい。

海の画像

はしのえみさんの子供の名前

1人目はタレントのはしのえみさんの子供の名前です。子供は女の子1人で、名前にハワイ語を使っています。ひらがなでおはなちゃんと言います。「おはな」と言うのはハワイ語で「家族」や「絆」を意味します。素敵なハワイ語ですね。

またハワイ語の意味とは別の、名付けの由来もあるようで「お花のように愛される子に」という願いが込められているそうです。明るいキャラクターのはしのさんらしい、かわいい女の子の名前ですね。

内山磨我さんの子供の名前

続いてはダンサーで、浜崎あゆみさんの元彼氏でも有名な内山磨我さんの子供の名前です。内山さんも名付けにハワイ語を使っています。子供は女の子1人で愛音來(あねら)ちゃんと言います。

「あねら」はハワイ語で「天使」を意味します。お子さんへの愛情が伝わってきます。内山さん夫妻は挙式もハワイで行い、結婚指輪もハワイアンジュエリーだそうでハワイに縁を感じていたそうです。こういった理由からハワイ語を使った名付けをされたんですね。

田波涼子さんの子供の名前

続いてはモデルの田波涼子さんの子供の名前です。旦那様はT&Gグループ社長の野尻佳孝さんです。子供は1男1女の2人います。漢字は公表されてませんが名前はまはろ君とまなちゃんと言います。

「まな」はハワイ語で「超自然な力」「魂」「魂の力」という意味を持ちます。「まはろ」はハワイ語で「ありがとう」「感謝」という意味を持ちます。

内山さんと同様、ハワイに縁を感じハワイが好き、という理由からハワイ語を使った名付けをされたようです。

山道の画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑦変わった名前

芸能人の子供の名前続いては【変わった名前編】一覧です。一般の方でも変わった名前を付ける方がいますが、芸能人でも一風変わった、あまり聞かない名前を付けている方がいます。

変わった名前と言ってもかわいい名前やかっこいい響きの名前ばかりですよ。

男の子画像

三村マサカズさんの子供に名前

まずは芸人の三村マサカズさんの子供の名前です。子供1男1女の2人います。名前は衣音(いおん)ちゃんと優羽(ゆうわ)君と言います。

衣音ちゃんの名前は響きが変わった珍しい名前ですね。由来はなんとしりとりにちなんだものなんだそうです。三村(みむら)→ライオン→ミムライオン→三村衣音、ということですね。芸人である三村さんらしい変わった思いつきの名前ではありますがかわいい名前です。

優羽君の名前は奥様の希望だそうで「こんな名前の子がいたら好きになる」という理由で名付けられたそうです。

有野晋哉さんの子供の名前

続いては芸人の有野晋哉さんの子供の名前です。子供は女の子が2人で詩花(しいか)ちゃんと萌々寧(ももね)ちゃんと言います。

長女の詩花ちゃんの名前の由来のみ公表されています。「最初きなことかとろみにしようと思ったけど、奥さんに止められ辞書で調べた」と仰ってました。「きなこ」などは芸人さんらしく半分冗談だとは思いますが、辞書で調べただけあって女の子らしいかわいい名前ですね。

次女である萌々寧ちゃんの由来は公表されてませんが、詩花ちゃんと同様辞書で調べたのかもしれませんね。「しいか」も「ももね」も響きが変わった名前ですが、素敵な名前と言えます。

赤ちゃん画像

和泉元彌・羽野晶紀夫妻の子供の名前

続いては狂言師の和泉元彌さんとタレントの羽野晶紀さん夫妻の子供の名前です。子供は1男1女の2人です。男の子は元清(もときよ)君、女の子は采明(あやめ)ちゃんと言います。

特に元清君は古風な響きで現代には珍しい変わった名前と言えます。采明ちゃんも響きはよく聞く響きですが、使われている漢字が珍しいですね。

残念ながら名前の由来は公表されてませんが、どちらも狂言師の和泉さんらしい日本風の素敵な名前ですね。

松坂大輔・柴田倫世夫妻の子供の名前

続いてはプロ野球選手の松坂大輔さんとアナウンサーの柴田倫世さん夫妻の子供の名前です。子供は1男2女の3人います。名前が公表されているのは長女のみで、名前は日光(にこ)ちゃんと言います。

「にこ」という響きは比較的よく聞く女の子の名前ですが、「日光」を「にこ」と読ませている点が変わった名前ですね。響きがとてもかわいい名前です。

汚れた手の画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑧ハーフの子供の名前

続いての芸能人の子供の名前は【ハーフ編】一覧です。ハーフの子供の場合、外国語の名前を付ける方と日本語の名前を付ける方といると思います。

またハーフの場合海外で出産する方も多く、ミドルネームを持ったハーフの方もいます。ミドルネームでハーフだ、と表現している場合も多いですね。

ハーフらしいおしゃれな名前ばかりなので参考にしてみて下さい。

男の子画像

後藤久美子・ジャンアレジ夫妻の子供の名前

まず1人目は女優の後藤久美子さん・F1レーサーのジャンアレジ夫妻の子供の名前です。アレジさんはフランス人なので、子供達は日本とフランスのハーフと言うことになります。

子供は2男1女の3人います。名前は女の子がエレナ舞乃ちゃん、男の子がジュリアーノ龍君とジョン龍司君と言います。ミドルネームが日本語で、ハーフということを表現しています。

ファーストネームはフランス人によく聞く名前ですが、ミドルネームはかわいい名前とかっこいい名前で日本らしさが出ていますね。

中村江里子さんの子供の名前

続いてのハーフの名前は、元アナウンサーの中村江里子さんの子供の名前です。旦那様はフランス人の実業家の方なので、日本とフランスのハーフということになります。子供は1男2女の3人います。

名前は男の子がフェルディノン君、女の子がタカエちゃんとナツエちゃんと言います。3人ともミドルネームは公表されてませんが、フェルディノン君はフランス人らしいかっこいい名前ですね。

タカエちゃんとナツエちゃんは響きだけ聞くとハーフらしさはなく、日本らしい古風なかわいい名前ですね。もしかするとミドルネームでハーフらしい表現があるのかもしれません。

野沢直子さんの子供の名前

最後のハーフの子供の名前は芸人の野沢直子さんの子供の名前です。旦那様はアメリカ人の一般の方なので、日本とアメリカのハーフということですね。子供は1男2女の3人います。

名前は男の子が海(うみ)君、女の子が真珠(しんじゅ)ちゃんと珊瑚(さんご)ちゃんと言います。使われている漢字も含めハーフらしさはなく日本人らしい名前です。

3人とも海に関係する名前で綺麗な響きの名前ですね。長女の真珠さんは現在日本で格闘家として活躍されています。

赤ちゃん画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑨かっこいい名前

芸能人の子供の名前続いては【かっこいい名前編】一覧です。一般の方でもかっこいい名前がたくさんありますが、芸能人の方らしいセンスあふれるかっこいい名前ばかりです。参考にしてみて下さい。

バイクに乗った男性画像

高田延彦・向井亜紀夫妻の子供の名前

1人目は格闘家の高田延彦さん・タレントの向井亜紀さん夫妻の子供の名前です。子供は双子の男の子がいます。名前は万里(ばんり)君と結太(ゆうた)君と言います。

高田さんご夫妻はアメリカの代理母出産でお子さんを授かっています。万里君も結太君も代理母の名前に由来しているそうです。「万里」というのは代理母の名前の一部に由来するそうで「代理母とずっと結ばれている」という意味合いで「結太」と名付けたそうです。

高田さんらしい力強いかっこいい名前ですね。

林家三平・国分佐智子夫妻の子供の名前

続いては落語家の林家三平さんと女優の国分佐智子さん夫妻の子供の名前です。子供は男の子が1人います。名前は柊乃助(しゅうのすけ)君と言います。

名前はなんと公募されたのだとか。その中で「柊」の字が目に留まって、最終的に「柊乃助」になったんだそうです。「乃助」の部分は日本らしい古風な響きですが「柊」を合わせることでかっこいい名前になっていますね。

男の子画像

寺島しのぶさんの子供の名前

続いては女優の寺島しのぶさんの子供の名前です。子供は男の子が1人います。旦那様はフランス人の方なのでお子さんはハーフでもあります。名前は眞秀(まほろ)君と言います。

寺島さんの実家が梨園という関係で、つい最近歌舞伎の舞台デビューもしたことで有名ですね。名前の由来はヤマトタケルの言葉に関係しているそうです。「大和は国のまほろば」という言葉から「眞秀」と名付けたそうです。

ハーフでありながら日本らしい響きのかっこいい名前ですね。

 

市川染五郎さんの子供の名前

続いては歌舞伎俳優の市川染五郎さんの子供の名前です。子供は1男1女の2人います。名前は斎(いつき)君と 薫子(かおるこ)ちゃんと言います。

名前の由来は公表されてませんが、2人とも日本らしい響きの名前です。市川海老蔵さんや寺島しのぶさんと同様、梨園の世界に方はやはり日本らしい名前を付けるんですね。

斎君は松本金太郎として既に活躍されており「イケメン」と話題になっています。

男性画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑩かわいい名前

芸能人の子供の名前続いては【かわいい名前編】一覧です。ほっこりするような由来のエピソードがある名前ばかりです。是非参考にして下さい。

女の子画像

土屋アンナさんの子供の名前

1人目はモデルの土屋アンナさんの子供の名前です。子供は2男1女の3人います。名前は男の子が澄海(すかい)君と心羽(しんば)君、女の子が星波(せいな)ちゃんと言います。

澄海君の由来は「誰もが見上げちゃうくらい美しい子に」という願いが込められています。心羽君はスワヒリ語でライオンという意味で「ライオンみたいにたくましく優しい子に」という願いが込められています。

女の子の星波ちゃんの由来は「流れ星のように輝く存在に」という願いが込められています。由来のエピソードも響きもかわいい名前ですね。3人とも土屋さんらしい素敵な名前です。

設楽統さんの子供の名前

続いては芸人の設楽統さんの子供の名前です。子供は女の子が1人います。名前は奈々葉(ななは)ちゃんと言います。

奈々葉ちゃんの由来は設楽さんが「4月生まれだから葉を使いたかった」というのがあります。はじめは「七葉」を考えたそうですが、画数が悪く最終的に奈々葉ちゃんになったそうです。

ちなみに、後ろから読むと「バナナ」になります。コンビ名にも関係しているんですね。

森渉・金田朋子夫妻の子供の名前

続いてはタレントの森渉さんと声優の金田朋子さん夫妻の子供の名前です。子供は女の子が1人います。名前は千笑(ちえ)ちゃんと言います。「毎日千回笑うようなたくさん笑う子に」という願いが込められているのだそうです。

いつもニコニコ元気いっぱいの金田さんらしい由来エピソードですね。明るい女の子になりそうです。

女の子画像

【芸能人の子供の名前】一覧⑪キラキラネーム

最後にご紹介する芸能人の名前は【キラキラネーム編】一覧です。一般の方でもキラキラネームと言われるような、少し変わった名前を付ける方がいますが芸能人の方でもいます。

キラキラ画像

的場浩司さんの子供の名前

1人目はタレントの的場浩司さんの子供の名前です。子供は1男1女の2人います。名前は我流(がりゅう)君と 宝冠(てぃあら)ちゃんと言います。

我流君は響きは普通な気もしますが、漢字が独特です。宝冠ちゃんに関しては日本人ではほぼ聞かない名前なのではないでしょうか。海外であれば通用する気もします。

橋本聖子さんの子供の名前

続いては元スピードスケーターで現国会議員の橋本聖子さんの子供の名前です。子供は6人いますが、名前が公表されているのは3人のみです。

気になる名前は聖火(せいか)、亘利翔(ぎりしゃ)、朱李埜(とりの)と言います。性別は公表されてないので分かりませんが、びっくりするような名前ですね。生まれた年のオリンピックの名前に由来するそうです。

内田春菊さんの子供の名前

最後は漫画家の内田春菊さんの子供の名前です。子供は2男2女の4人います。名前は在波(あるふぁ)君、出誕(でるた)君、紅多(べーた)ちゃん、紅甘(がんま)ちゃんと言います。

4人ともギリシャ文字に由来してますね。詳しい名付け由来は公表されてませんが、とても個性的な名前です。

キラキラブーツ画像
Thumbキラキラネーム・DQNネーム一覧!日常生活にどんな影響があるの?
キラキラネーム・DQNネームを子供につけようとしている方必見!キラキラネーム・DQNネームは...

【芸能人の子供の名前】ランキング

様々な芸能人の子供の名前をご紹介しましたが「いっぱいありすぎて分からない」と思われた方もいますよね。そこで紹介してきた中で、おすすめだと思える名前をランキングにしました。

名付けでよく参考にされる、漢字や響きのランキングなどと合わせてこのランキングも是非参考にしてみて下さい。男の子と女の子に分けてランキングにしています。

数字画像

芸能人の子供の名前ランキング【女の子3位】

ランキング3位は加藤浩次さんの子供の小羽ちゃんと清風ちゃんです。ご紹介したように生まれた季節にちなんだ名付けをされているのが、おすすめのポイントです。

生まれるまでは候補をたくさん考えておいて、生まれた日の天候などから最終的に名前を考えるのも良いですね。

芸能人の子供の名前ランキング【女の子2位】

ランキング2位は藤本敏史さん木下優樹菜さん夫妻の子供である莉々菜ちゃんと茉叶菜ちゃんです。姉妹で合わせると意味を持つ、という由来が素敵だと思います。

芸能人の子供の名前ランキング【女の子1位】

ランキング1位は土屋アンナさんの子供の星波ちゃんです。一見するとキラキラネームと言われてしますかもしれませんが、女の子らしい由来のエピソードがあって素敵だなと思います。

女の子ならではの願いを込めた名付けをするのもいいですね。

芸能人の子供の名前ランキング【男の子3位】

ランキング3位は市川染五郎さんの子供の斎君です。「斎」という漢字には心身を清め神様をまつる、という意味があります。日本人らしく伝統を重んじた名前は素敵だと思います。

芸能人の子供の名前ランキング【男の子2位】

ランキング2位は高田延彦さん向井亜紀さん夫妻の子供の万里君と結太君です。お2人の場合は代理母に関係する名付けですが、両親や大切な人に結びつくような名付けをするのもいいですね。

芸能人の子供の名前ランキング【男の子1位】

ランキング1位は野沢直子さんの子供の海君です。野沢さんは名付けの由来は公表されてませんが、奇をてらわない名前ながらも「海が好き」「海のようにおおらかな子に」というような思いが伝わります。

自分が好きなものに関係した名付けも愛情が伝わりますね。

Thumb【歴代一覧】赤ちゃんの名前ランキング!年代別に人気なのは?
時代によって赤ちゃんの人気の名前にも変化があります。1998年から2017年までの歴代の人気...

芸能人の子供の名前を参考に素敵な名前をつけよう!

芸能人の子供でも個性的な名前ばかりではなく、日本らしさが表れた一般的な名前もありましたね。名付けの際には、自分が好きな芸能人の子供の名前などを参考にするのも良いと思います。色々な情報をもとに素敵な名前をつけてあげて下さい。

赤ちゃんの足画像

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ