男の子の名前『あきら』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「あきら」は、男の子に人気の古風で素敵な名前です。同じ「あきら」という名前でも、使う漢字の選び方で印象ががらりと変わります。イメージ別に「あきら」に当てる人気漢字を紹介します。古風な響きの「あきら」に、気に入った漢字を組み合わせて素敵な名前を名付けましょう!

男の子の名前『あきら』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【あきら】と読む名前で【人気の漢字】は?
  2. 2【あきら】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3【あきら】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  4. 4【あきら】の名前に人気の【漢字の由来・意味】は?
  5. 5【あきら】の名前の有名人は?
  6. 6【あきら】と名前を付ける時のポイントは?
  7. 7【あきら】は女の子の名前にも?
  8. 8古風で格好いい【あきら】を子供に贈ろう!

【あきら】と読む名前で【人気の漢字】は?

古風な響きの「あきら」。組み合わせる人気漢字の選び方には、どんなものがあるでしょうか。イメージ別にいくつかご紹介していきます。赤ちゃんの名付けの際に参考にしてみてください。
 

あきら 名前

明るいイメージの漢字の【あきら】

明 明良 明来 明希良 明光
皓 皓良


「明るい」の「明」の漢字が入っている名前は言うまでもなく明るいイメージです。
「皓」は見慣れない漢字ですが、「白く輝く様子」をあらわした明るい雰囲気の漢字です。

知的なイメージの漢字の【あきら】

あきら 名前

哲・哲良・哲來・哲羅

「哲学」という言葉の印象から、名前に「哲」が入っていると、知的な博学なイメージを受けます。

楽しいイメージの漢字の【あきら】

明楽 輝楽 亮楽 晃楽

名前から楽しさが浮かんでくるような名前です。名付けに込める想いや由来も考えやすいのではないでしょうか。

あきら 名前

美しさをイメージする漢字の【あきら】

明煌
明羅 晟羅 章羅 哲羅 輝羅 亮羅 晃羅
輝 光羅 愛輝 輝瑛 輝羅 輝星


「煌」は、美しさを象徴するようなかっこいい字面の漢字です。
「羅」の漢字も、どの漢字と組み合わせても美しさをイメージする名前になります。
「輝く、光」という漢字が入っていると、直接的ではないですが、間接的に「美しい」というイメージがわきます。

思いやりや誠実さをイメージする漢字の【あきら】

明良 晟良 章良 哲良 輝良 亮良 晃良
礼・礼良・礼羅・礼光


「良、礼」という漢字が名前に入っていると、プラスのイメージがありますね。組み合わせる漢字の選び方によって、さらに素敵な、性格をあらわす名前になります。

あきら 名前

漢字一文字の【あきら】

明 晟 章 哲 輝 亮 
晃 昭 昌 朗 彬 彰


どれも見た目が美しく、素敵ですね。漢字一文字は古風で、どんな名字にも合わせやすいです。

Thumb一文字の男の子の名前100選!命名のポイントや発想法7選も紹介!
多くのパパとママが悩む子どもの「名前」。 男の子か女の子かによっても違いますが願いや漢字の意...

【あきら】の名前に【人気の漢字】は?

男の子に人気の名前、「あきら」。その名前に合った、人気漢字を紹介します。赤ちゃんの名付けにぜひ、役立ててください。

あきら 名前

明を使った【あきら】と読む名前


川島明(麒麟)、石田明(NONSTYLE)、鳥山明(ドラゴンボール作者)、黒澤明(映画監督)などなど。芸能人や著名人で見かける人気の名前です。苗字がシンプルでも名前で映えるので、どんな名字にも合わせやすい名前です。

明星
「明るい星」と書くので、とても明るい印象を受ける名前です。とても素敵な名前ですが、食品メーカーや大学名でも名付けられている名前ですので、注意が必要です。

明来
「明るい明日が来る」という意味や、「明るい明日」などの意味をもつ名前です。「明」にも「来」にも、多様な意味があるので、意味付けにいろいろな選び方が楽しめます。

明楽
こちらもとても明るい名前です。「いつも笑顔が絶えない明るい子に」という願いを込めることができますね。

明煌
「きらめく」という意味をもつ「煌」。「皇帝」の「皇」が入っていて勇ましい印象がありますね。字面もかっこいいので、近年の男の子の名付けで人気のある漢字です。

明羅
「羅」は、字画数が気になる漢字ですが、「明」は字画数が少ないので名前としてはそこまで気になりません。

明良
見慣れた漢字の組み合わせで、漢字も当て字ではないので、ぱっと見で読める方が多いかと思います。名前がもつイメージもプラスのものでいいですね。

明蕾
「蕾(つぼみ)」は、「花開くまでの期間」という意味だけではありません。「つぼみ」にちなんで、将来を期待するという意味を名付けに込めることができます。

明雷
「雷」という漢字自体は、あまり良いイメージを抱かない方がいるかもしれません。ですが、「明」の漢字と組み合わせることにより、男の子らしく力強い名前になります。

明貴良
「明(あ)」と読ませて、三文字名前にするのも見た目がかっこいい名前になります。三文字名前は、組み合わせによって変わった名前になってしまうので、漢字の選び方が重要になってきます。

あきら 名前

晟を使った【あきら】と読む名前


「晟」という漢字は、一文字で「あきら」と読むことのできる古風な漢字です。「明るく輝く、明るく立派なさま」という素敵な意味をもつ漢字です。「おおらかで心が広く、頭脳明晰な人になってほしい」という想いを名付けに込めることができます。

晟良
「良」の漢字を入れることによって、あたたかく柔らかいイメージの名前となりますね。字面もきれいな名前です。

章を使った【あきら】と読む名前


「章」は、「美しい模様、飾り、明らか、区切り、あらわす」など多様な意味をもつ漢字です。意味の選び方によって、お子さんの名付けの由来を考えることができます。また、「文章の章」というふうに説明がしやすい漢字ですね。

章良
二文字で「あきら」と読むのも字面がかっこいいです。「章」は左右対称の漢字ですので、書く時にバランスがとりやすいですね。

あきら 名前

瑛を使った【あきら】と読む名前


「瑛」という漢字は、一文字で「あきら」と読めます。「水晶のような透明な玉」を意味する「瑛」。「才能がキラリと光る子になってほしい」という名付けができますね。

瑛楽
「楽しい」をあらわす「楽」という漢字を入れると、名前が一気に映えますね。明るくて笑顔の絶えない男の子を連想する名前です。

瑛良
芸能人で活躍している瑛太さんの影響からか、「瑛」という漢字を見ると「えい」と読む方が多いかと思います。ですが、「ら」と読むイメージの強い「良」と組み合わせることによって、「あきら」と読ませることができます。

輝瑛
「瑛」を止め字にして、「あきら」と読むのも素敵ですね。漢字の選び方も重要ですが、漢字の組み合わせの順番も重要です。

あきら 名前

哲を使った【あきら】と読む名前


「哲」は「哲学」の言葉を連想させる知的な名前ですね。「徳や知恵のある人」という意味から、様々な意味付けができる名前です。名前の響きも字面も古風で、素敵な名前です。

哲羅
古風な名前が気になる方は、現代風の漢字を組み合わせるのがいいでしょう。「羅」という字面はかっこいいですが、組み合わせる漢字の選び方によって奇抜な名前になってしまいます。古風な「哲」と合わせることでバランスのとれた名前になっています。

哲良
「良」という漢字は、どんな漢字にも組み合わせできる漢字です。男の子の名付けに人気漢字を組み合わせて名付けてみてください。

啓来
「来」という漢字は、シンプルに「来る」という意味もありますが、「未来」という言葉にも入っている漢字ですよね。そこから、将来に向けた想いを名付けに込めることができます。

あきら 名前

皓を使った【あきら】と読む名前


「皓」は、「白く輝く様子」をあらわした漢字です。そのイメージから、「潔い心を持った明るい性格の子になりますように」という願いを込めることができます。漢字自体が古風で、魅力を感じる字体です。

皓良
「皓」は一文字で「あきら」と読むことができる漢字ですが、プラスのイメージがある名前を組み合わせることで、更に素敵な名前になります。漢字の選び方や組み合わせはたくさんあるので、選ぶのは迷いますね。

あきら 名前

輝を使った【あきら】と読む名前


「かがやく」というイメージをもった漢字です。字画数は多いですが、一文字漢字ですので気になりません。

光輝
「光」の漢字を組み合わせることで、更にかがやかしい名前になりました。「光」はなじみのある漢字で字画数も少ないので書きやすい名前です。

愛輝
「愛」という漢字は女の子の名付けに人気の漢字ですが、男の子の名付けにも人気の漢字です。「愛」という漢字が入ると中性的な名前になることが多いため、組み合わせる漢字の選び方には注意が必要です。

輝星
「輝く星」と書いて「あきら」、とても素敵な名前ですね。「星」という漢字が入っているので、「広い心をもった子になるよう」というような宇宙スケールの想いを名付けに込めることができます。

あきら 名前

亮を使った【あきら】と読む名前


「明るい」という意味をもつ「亮」の漢字は、男の子の名付けでよく見かける人気漢字です。読み方は多様で、「リョウ、すけ、あき、あきら、かつ、きよし、すけ 」などの読み方をします。

亮楽
「明るい」という意味をもつ「亮」と、「楽しい」という意味をもつ「楽」の組み合わせはばっちりですね。「明るく楽しい子になってほしい」という漢字通りの意味付けができます。

亮来
「来」は、女の子の名前によく見る漢字ですが、「亮」とのくみあわせと「あきら」の響きで、男の子らしいかっこいい名前となっています。

亮良
現代風のおしゃれな見た目の名前です。漢字の雰囲気で「あきら」と読むことができるので、大人の方は読める方が多いかと思います。響きは古風で、字面が現代風という、素敵な名前です。

あきら 名前

晃を使った【あきら】と読む名前


「晃」という漢字は、一文字で「あきら」と読むことができます。「晃」は名前によく使われているので、読める方が多いかと思います。「明るい」という意味をもつ漢字ですので、「明るい子に育ってほしい」というシンプルで素敵な想いを名付けに込めることができます。

明晃
どちらも「明るい」という意味をもつ漢字の組み合わせです。名前の見た目からも「光」をイメージした明るい印象がうかがえます。

晃良
総字画数17画と、ちょうど良い画数です。漢字が分かる人は、難なく読める漢字です。漢字本来の読み方で読んでいるのにもかかわらず、古風すぎないおしゃれで読みやすい名前です。
 

礼を使った【あきら】と読む名前


「礼」の字は、「れい、あや」の読みで使われることが多くありますが、「あき、あきら」とも読みます。一度見たら忘れないような、印象的な名前です。

礼光
「礼」の漢字は画数が少ないので、名付けに使うとスッキリとした印象になりますね。「あき」の読み方で二文字の名前に使うのも人気です。

礼良
素敵な漢字の組み合わせです。「周囲への思いやりの心を持って接することのできる子に」という想いを名付けに込めることができます。

あきら 名前

【あきら】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

先ほど紹介した人気の漢字の字画数を紹介していきます。字画数は、名付けの上で大切な判断要素になります。

明の字画数は

「明」の漢字の字画数は、8画です。
姓名判断では、おとなしくて勤勉家の方に多いようです。粘り強く努力を忘れず、じわじわと登って行くタイプです。金運が強いですが、異性関係に注意が必要です。

晟の字画数は

「晟」の漢字の字画数は、10画です。
姓名判断では、家庭環境や心身への心配がある字画数です。気になる方は、ほかの漢字を組み合わせてみたり、苗字も入れて占ったりしてみましょう。

あきら 名前

章の字画数は

「章」の漢字の字画数は、11画です。
一歩一歩着実に前進してゆく、真面目な方に多い字画数です。

瑛の字画数は

「瑛」の漢字の字画数は、12画です。
美的センスに優れ、芸術など特別な才能を発揮する方に多い字画数です。ですが、精神的な面に弱いという凶数でもあります。凶数でもありますが、持ちこたえる事があることから「奇跡数」ともよばれ、一概に悪い画数とも言い難い画数です。

あきら 名前

哲の字画数は

「哲」の漢字の字画数は、10画です。
字画数が少なく、バランスのとりやすい漢字です。

皓の字画数は

「皓」の漢字の字画数は、12画です。
字画数は少ないですが、あまり見慣れない漢字ですね。読み書きできない方が多いです。「白に告白の告」と伝えれば、漢字のイメージができますね。

あきら 名前

輝の字画数は

「輝」の漢字の字画数は、15画です。
周囲からの信頼が厚くて、リーダー的存在となる方が多いようです。優しくて周囲への気配りの出来る方でもあります。

Thumb『輝』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
【輝】という漢字は「輝く」という意味の通り、きらきらした明るいイメージを持つ方も多いのではな...

亮の字画数は

「亮」の漢字の字画数は、9画です。
男の子の名付けでよく見る漢字ですので、書ける方が多いかと思います。家庭環境や健康面で注意が必要な「凶数」の字画数です。気になる方は、ほかの漢字を組み合わせてみたり、苗字も入れて占ったりしてみましょう。

晃の字画数は

「晃」の漢字の字画数は、10画です。
「日に光」と、説明しやすくてイメージしやすい漢字です。

あきら 名前

礼の字画数は

「礼」の漢字の字画数は、5画です。
人からの信用が高く、良い家庭や社会環境を得られる吉数となっています。

【あきら】の名前に人気の【漢字の由来・意味】は?

漢字自体の意味や由来は、周りの人が名前に抱くイメージを左右します。人気漢字の意味と由来を確認しておきましょう。

明の漢字の由来・意味は

【由来】「月」と組み合わせることで「明るく照らす」様子をあらわしています。
【意味】明るい、夜明け、光

あきら 名前

晟の漢字の由来・意味は

【由来】「太陽(日)」+「釘を頭から見た形と大きなまさかり(成)」をもつ様子から「盛ん」という意味になりました。
【意味】明るく輝く、立派

章の漢字の由来・意味は

【由来】「辛(針)」+「日」で、「針先にある墨だまり」をあらわしています。
【意味】美しい模様、飾り、明らか、あらわれる

瑛の漢字の由来・意味は

【由来】「英」には「美しい、輝く」という意味があります。玉をあらわす「王」を組み合わせることによって「美しい玉、輝いている玉」をあらわしています。
【意味】透明な玉、水晶

あきら 名前

哲の漢字の由来・意味は

【由来】「ばらばらになった木+曲がった柄の先に刃をつけた手斧(折)」+「口」で、「道理を明らかにする」という現代の意味が生まれました。
【意味】明るい、知恵がある、徳や知恵のある人

皓の漢字の由来・意味は

【由来】「頭の白い骨(白)」+「捕えられた牛の象形+口(告)」から、いけにえの牛をささげて神や祖霊に「つげる」の意味が成り立ちました。そこから、「感じよく光る」という意味に派生し、さらに現代の意味になりました。
【意味】白く光る、にごりや汚れがない

あきら 名前

輝の漢字の由来・意味は

【由来】「周囲を丸くとり囲む様子(軍)」+「火」から、「火の回りを光が四方に広がる情景」をあらわしています。もとは「煇」と書いていました。
【意味】輝く、光る、照る

亮の漢字の由来・意味は

【由来】漢字の上部は「京」の省略形で、「高くて明るい」の意味です。これに「人」を表す「儿」を組み合わせて、「人の振る舞いが明るくはっきりしている」ことをあらわしています。
【意味】明らか、まこと

晃の漢字の由来・意味は

【由来】上部の「日」が太陽、下部の「光」はそのまま光をあらわしています。2つを組み合わせて「日光が輝くこと」を意味します。
【意味】明らか 、光る、輝く

あきら 名前

礼の漢字の由来・意味は

【由来】「神にいにしえを捧げる台(示)」+「甘酒を盛る為のたかつき(豊)」の象形文字から成り立った漢字です。もとは「禮」と書いていた漢字が略字となって「礼」となりました。
【意味】人のふみ行うべき規範、礼儀作法、儀式、贈り物

【あきら】の名前の有名人は?

池上彰(ジャーナリスト、ニュース解説)
「総理大臣になってほしい人ランキング1位」に輝いた方です。実に博学で、彼のような大人になってほしいと思う方は多いはずです。

大橋 彰(アキラ100%)
かっこいい名前ですね。苗字がかっこいいと、「あきら」という名前も映えます。

AKIRA(EXILE)
英語で表記するとかっこいいですね。

中尾彬(俳優)
「彬」は、一文字で「あきら」と読む漢字です。古風で素敵な名前です。「実質と外観とが並びそろってよいさま」という素敵な意味をもちます。

あきら 名前

北斗晶(元女子プロレスラー)
女性の名前で「あきら」というのも素敵ですね。北斗晶さんのイメージからか、強くて芯の通った女性をイメージします。

石田明(NONSTYLE)
川島明(麒麟)
鳥山明(ドラゴンボール作者)
黒澤明(映画監督)
神谷明(声優)

「明」という名前は、どんな名字にも合いますね。印象に残りますし、覚えやすい名前です。

Thumb芸能人&有名人の子供の名前一覧!名付けの参考にしよう!
芸能人の中には子供の名前を公表される方も多くいます。芸能人だからといって個性的な名前、という...

【あきら】と名前を付ける時のポイントは?

「あきら」にはさまざまな漢字をあてることができますね。どの漢字を名付けに当てるか迷うところですが、名付ける際におさえておきたいポイントを紹介します。

あきら 名前

名付ける時に注意したいことは

一文字で「あきら」と読ませる場合は、注意が必要です。「明、晟、章、哲、輝、亮、晃」など、選び方はたくさんあります。ですが、「亮」だと「りょう」、「哲」だと「てつ」などの読み方があるため、一見で読めない可能性があります。気になる場合は、漢字を組み合わせて確実に読める名前にすると良いかもしれませんね。
 

漢字の選び方は?

「あきら」という響きは古風でおしゃれですね。当てる漢字の選び方は迷うところかと思います。「あきら」の響きや、生まれてくる赤ちゃんのイメージに沿った漢字を当てることが大切です。

あきら 名前

大切なのは、名前だけでなく苗字も組み合わせてみて字面の雰囲気を確認してみることです。漢字の選び方によっては、苗字とあまり合わない組み合わせもあります。苗字に合った素敵な名前を名付けてあげてくださいね。

あきら 名前

そして、漢字のもつ意味を調べることも大切です。漢字にはたくさんの意味があり、良い意味と悪い意味、どちらもあらわす漢字もあります。名付けた後に意味を調べて後悔しても、提出した名前はよっぽどのことがない限り変更はできません。漢字の選び方を間違えずにしっかり調べたうえで名付けすることが大切です。
 

あきら 名前

また、「あきら」に当てる人気漢字の字画数を紹介しましたが、気になる方は、画数判断を行うのもよいでしょう。生まれてくる赤ちゃんにぜひ、素敵な画数の名前をプレゼントしてあげてください。

【あきら】は女の子の名前にも?

「あきら」は、中性的な響きです。男の子だけでなく、女の子の名前にも使うことができます。
ですが、「あきら」と名付けるうえで注意したいことがあります。
相談サイトで見かけた投稿を紹介します。

あきら 名前

女の子で「あきら」という名前をどう思われますか?
漢字は今から考えようと思っていますが、さすがに少し丸みのある字を使いたいと思っています。
大きくなってから「男の子の名前だ~」とか言ってからかわれたりするようなことも考えられるので、名前を付けるのにいまだに躊躇しています。


中性的な名前ゆえの悩みですね。「あきらちゃん」という名前の女の子、とても素敵だと思います。

あきら 名前

ただ、「あきら」は、男の子寄りの中性的な名前です。名付ける際は、ひらがなや中性的な漢字ではなく、女の子らしい漢字を組み合わせましょう。

あきら 名前

また、お子さんが小さい時には、学校や病院で男の子に間違われることはないとはいえません。そして同じクラスに男の子の「あきらくん」がいたら、からかわれる心配があります。
そういった心配は頭に入れたうえで、漢字の選び方や組み合わせは注意が必要です。

古風で格好いい【あきら】を子供に贈ろう!

古風で格好いい「あきら」と読む名前に当てる人気漢字を紹介しました。
「あきら」に当てる漢字はたくさんありすぎて迷いますね。同じ「あきら」という名前でも、使う漢字の選び方で、古風になったり現代風になったりと、印象ががらりと変わります。

あきら 名前

赤ちゃんの名付けはパパやママが気に入った由来や意味の漢字を組み合わせてあげてくださいね。
ぜひ、気に入った「あきら」が見つかりますように。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ