『輝』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

【輝】という漢字は「輝く」という意味の通り、きらきらした明るいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。名前に使う場合は、漢字の意味や由来、字画数なども詳しく知ると良いですよ。ここでは【輝】という漢字を紐解き、素敵な名前を考えるお手伝いをしていきます!

『輝』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【輝】男の子の止め字として人気の漢字
  2. 2【輝】漢字の字画数
  3. 3【輝】漢字の読み方
  4. 4【輝】漢字の意味と由来
  5. 5【輝】を使った男の子の名前30選
  6. 6【輝】を使った女の子の名前10選
  7. 7【輝】漢字のイメージ
  8. 8【輝】どんな想いや願いを込める?
  9. 9【輝】を使って素敵な名前をつけよう

【輝】男の子の止め字として人気の漢字

【輝】という漢字は、男の子・女の子どちらの赤ちゃんの名付けにも使われますが、とくに音読みの『キ』という読みで男の子の名前の止め字として人気があります。後ほど改めて紹介しますが、例えば「大輝(だいき)」くんや「航輝(こうき)」くんなど、【輝】を止め字にした男の子の名前はよく目にするのではないでしょうか。

男の子の赤ちゃん

【輝】が男の子の名前の止め字に人気の理由として、『キ』という響きの凛々しくハツラツとした雰囲気や、漢字そのものの意味やイメージの良さなどが挙げられます。男の子に人気のある漢字ですが、とても良い漢字なので、もちろん女の子の赤ちゃんの名付けに使ってもOKです!【輝】の意味や由来、イメージについては後ほど詳しくご紹介していきますね。

【輝】は縁起がいい漢字!

下記の記事には、【輝】が男の子の名前に使う漢字として、とても縁起が良い漢字として紹介されています。ぜひ参考に一読してみてくださいね!

Thumb【赤ちゃんの名前】縁起の良い漢字と悪い漢字とは?男女別の意味も!
赤ちゃんの名前を考える時、どんな漢字を使いたいと思いますか?漢字には一文字ずつ意味があり、名...

【輝】漢字の字画数

【輝】の漢字の字画数は15画です。比較的画数の多い漢字なので、組み合わせる漢字や名字の字画数なども意識しながら、見た目のバランスが悪くならないように名付けましょう。

赤ちゃんの足を包むママの手

姓名判断は字画数で診断を行います。【輝】は読み方によっては漢字一文字でも名前として成立するので、その場合は名前の総字画数は15画です。ただし他の漢字を組み合わせる場合は、それぞれ字画数が異なってきますよね。姓名判断は流派によっても診断が異なるので、強くこだわりすぎる必要はないですが、できればあまり悪い字画数にならないような名前を考えてあげましょう

姓名判断の参考記事はこちら!

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...
Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...
調べ物をする様子

【輝】漢字の読み方

【輝】の漢字の読み方は下記のとおりです。

音読み:『キ』

訓読み:『かがや(く)』

人名として:『あき』、『あきら』、『かがやき』、『てる』、『ひかる』

先ほども紹介した音読みの『キ』や、人名読みの『あきら』など、やはり男の子の名付けに使われる漢字というイメージが強いですが、女の子の名前にも使えます。性別を間違われないように、組み合わせる漢字や名前の響きなどを女の子らしいものにすると良いかもしれませんね。

男の子と女の子

【輝】漢字の意味と由来

【輝】の漢字の意味

【輝】という漢字は、その読み方の通り『輝く』という意味や、『きらきらと光る』といった意味を持っています。また「輝く未来」や「才能が輝く」という使い方をされるように、『生き生きとしている』『多くの人に注目される程、立派である』というような意味を指すこともあります。

きらきら輝く植物

【輝】の漢字の由来

【輝】の漢字の由来は、漢字の作りを見ることでわかります。【輝】という漢字は「光」と「軍」が組み合わさってできていますよね。「軍」は広範囲にわたって活動するため「広い」という意味を持っています。その「軍」と「光」が合わさることで「広く光る」、すなわち『輝く』、『輝き』という意味を表す【輝】という漢字の由来となりました。

広く光り輝く海

【輝】を使った男の子の名前30選

ここからは具体的に【輝】を使った名前をいくつかご紹介していきます。まずは男の子の名前から30選です。どれも素敵な名前ばかりなので、ぜひご自分の赤ちゃんへ名付ける名前の参考になさってくださいね!

お花畑の中にいる男の子

【輝】漢字一文字の名前

1、輝(あきら):力強さが感じられる男の子らしい名前です。
2、輝(ひかる):輝かしいイメージができる名前です。
3、輝(てる):周りを照らしてくれそうな明るさが感じられます。

男の子の名前においては、【輝】一文字でも読み方によって様々な名前が考えられます。どの名前も『輝く』という明るいイメージが感じられる素敵な名前ですね。

輝くような笑顔の男の子

【輝】漢字二文字の名前

【輝】の漢字を男の子の名付けに使う場合は、他の漢字と組み合わせて二文字の名前にすることが多いようです。人気のある【輝】を止め字にした名前と、それ以外の名前に分けてご紹介していきます。

【輝】が止め字の名前

4、和輝(かずき):読みやすく、男のらしい名前です。
5、元輝(げんき):明るい笑顔の元気なイメージです。
6、航輝(こうき):「コウキ」という読みは男の子に人気の名前です。
7、純輝(じゅんき):男の子らしい王道の名前です。
8、太輝(たいき):太く輝くという良いイメージを与えられます。
9、大輝(だいき):大きく輝くという想いを込められますね。
10、達輝(たつき):響きが男の子らしく、たくましい感じです。
11、俊輝(としき):「敏」や「俊」の字でもOKですね。
12、友輝(ともき):「智」や「知」の字にもできますね。
13、直輝(なおき):まっすぐ誠実なイメージが持てます。
14、遥輝(はるき):「ハルキ」の読みは男の子にとても人気です。
15、浩輝(ひろき):「裕」や「広」の字でも良いですね。
16、真輝(まさき):真っ直ぐに輝くという想いを込められます。
17、光輝(みつき):見ただけで光り輝くイメージができます。
18、優輝(ゆうき):柔らかい雰囲気の名前にしたいならおすすめです。

その他

19、輝斗(あきと):「斗」の止め字も男の子に人気です。
20、輝仁(あきひと):「仁」は「思いやり」の意味を持ちます。
21、輝浩(あきひろ):「浩」にはおおらかなイメージがあります。
22、輝雅(あきまさ):美しい力強さが感じられます。
23、輝一(きいち):響きが古風でとても可愛いです。
24、輝介(きすけ):こちらも古風な響きが素敵です。
25、輝樹(てるき):「樹」は男の子らしい漢字で人気です。
26、輝人(てるひと):「輝く人」と読めて素敵です。
27、輝真(てるま):「輝馬」と書くのも人気です。
28、輝也(てるや):「也」も男の子らしい止め字ですね。
29、輝之(てるゆき):「輝幸」や「輝行」にしても良いですね。
30、輝良(てるよし):「良」も止め字に人気ですね。
 

男の子の赤ちゃんにキスをするママ

【輝】を使った女の子の名前10選

【輝】はとても良い意味を持っているので、女の子の名前に使っても全く問題の無い漢字です。ここでは【輝】を使った女の子の名前を10選ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

【輝】漢字一文字の名前

1、輝(ひかる):輝く笑顔の女の子になりそうですね。
2、輝(てる):明るい女の子のイメージが持てます。

『ひかる』、『てる』という読み方であれば、女の子の名前としても通用しますね。

キラキラ輝く光に笑顔の女の子

【輝】漢字二文字の名前

【輝】一文字でも問題ありませんが、文字を見ただけでは男の子か女の子か判断しにくいので、ひと目で女の子とわかる名前が良いという方は、他の漢字を組み合わせた名前を考えましょう。

3、愛輝(あき):「愛」はとても女の子らしい漢字です。
4、輝咲(きさき):「咲」は女の子に人気の漢字です。
5、輝穂(きほ):「ホ」の響きが女の子らしく可愛いです。
6、紗輝(さき):「サキ」の響きは昔から根強い人気があります。
7、輝美(てるみ):「美」は女の子らしい止め字です。
8、輝世(てるよ):「ヨ」の止め字は古風な響きで可愛らしいです。
9、夏輝(なつき):夏は太陽が輝くイメージで、元気な女の子の印象です。
10、美輝(みき):「美しく輝く女の子に」という想いが込められますね。
 

キラキラと綺麗に輝くイメージ

【輝】漢字のイメージ

【輝】はその意味の通り、きらきらとまばゆく光るイメージを与えます。また単に光るだけではなく、明るさの中にも生き生きとした力強さを感じさせる漢字です。このようなイメージからは、「溢れる希望」「明るい未来」などといった前向きな様子も連想できます。

きらきらと光輝くようす

また「才能が輝く」という使い方があるように、「才能やセンス」という言葉もイメージできますね。多くの人から注目されたり、他の人にはない特有の立派な様子が想起されます。

【輝】どんな想いや願いを込める?

【輝】を使って赤ちゃんの名付けをする際には、どんな想いや願いが込められるでしょうか。名前の響きや字画数の吉凶も大切ですが、何よりパパやママが赤ちゃんへの想いを込めて名付けることが一番重要です。

きらきら輝くDREAMの文字

【輝】はその意味やイメージから、『輝かしい未来に向かって歩んでいってほしい』という想いや、『生き生きとした明るさで周りを照らせるような子になってほしい』という想いが込められそうです。

また『才能あふれる魅力的な子になって欲しい』『輝くセンスを持ったカリスマ性のある子になって欲しい』というような想いを込めて名付けるのも良いかもしれませんね。

多くの人が注目し熱狂する様子

【輝】を使って素敵な名前をつけよう

【輝】という漢字は、その意味の通り、多くの人に明るさや華々しさをイメージさせるとても良い漢字です。ぜひ【輝】の漢字に想いを込めて、素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてください。自分の名前の由来を知った時、きっとパパやママのあたたかい愛情が伝わって、輝くような笑顔になることでしょう。

一輪の花

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ