冬のデートコーデ13選!あったか可愛い大人のモテコーデ集!

寒い冬もデートをしていると心が温かくなります。ですが、冬はコーデに気を付けないとすぐに身体が冷えてしまいますね。冬のデートには、どのようなコーデが良いのでしょうか。男ウケのポイントも合わせて解説します。クリスマスに初詣、バレンタインを楽しく過ごしましょう。

冬のデートコーデ13選!あったか可愛い大人のモテコーデ集!のイメージ

目次

  1. 1冬のデートはあったか可愛いコーデで楽しもう!
  2. 2まずは男性の好みを知ろう!男ウケファッションの基本4つ!
  3. 3冬のデートコーデの5つのポイント!
  4. 4あったか可愛い冬のデートコーデ13選!
  5. 5シーンによって選ぼう!冬デートのおすすめアウター7選!
  6. 6デートの目的や場所に合わせた洋服選びを!
  7. 7男性が苦手なデートコーデは避けよう!冬のNGコーデ5選
  8. 8冬のデートはモテコーデで二人の距離をグッと近づけよう!

冬のデートはあったか可愛いコーデで楽しもう!

冬はクリスマスから始まり、初詣やバレンタイン、ホワイトデーなどたくさんのイベントがある季節ですね。イベントが多い季節だからこそ、デートの機会も多くあります。大好きな彼に会う機会が増えるのはとても嬉しいことですが、あまり頻繁にデートをしているとコーデの案が尽きてしまうのが悩みの種ですね。

冬

この記事では、冬のデートにおすすめのコーデをたくさん紹介していきます。もちろん、コーデだけではなく男ウケを狙うポイントや男性にとって好ましくない服装のポイントを紹介していきます。どのようなデートコーデをすれば大人の女性らしく上品で清潔感溢れる服装になるのか、男ウケが良くなるのかをしっかり確認していきましょう。

Thumb気温8度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!
気温8度の服装って、どんなものが適しているのでしょうか。真冬なので防寒対策をしっかりしつつも...

まずは男性の好みを知ろう!男ウケファッションの基本4つ!

コーデを考える前に、男性の好みを知っていないと素敵なデートコーデをするのは難しいですね。一体、男性が好む男ウケの良いコーデとはどんなコーデなのでしょうか。まずは大人のデートで押さえておきたい基本を4点紹介していきます。

女性らしい服装

やはりデートといえば女性らしい服装を好む男性は多いですよ。冬の寒いデートの時にワンピースなどのスカートを穿くのはなかなか女性には厳しいものがありますが、男ウケを狙うのであれば一般的にはパンツスタイルよりもスカートスタイルですね。大人の女性らしい上品なスカートを選んで穿いていきましょう。

清潔感のある服装

男性も女性も、デートの時には清潔感を意識したコーデを考えましょう。特に冬のデートはアウターがあるのでインナーを油断しがちですが、アウターを着ていてもアウターを脱いでも清潔感のある服装にしておく必要があります。ニットなど、毛玉ができやすいものやほつれやすい服は要注意です。デート前に、勝負服の清潔感が保たれているかしっかり確認しましょう。

シンプルなアイテムでコーデしよう

冬は色々なアクセサリーが映える季節ですね。ラメがキラキラと光るクリスマスコフレにクリスマスをイメージしたネイル、キラキラのマフラーにいつもより気合を入れてマスカラを塗って……というのは女性にとっては気合を入れたデートコーデですが、残念ながら大半の男性には「盛りすぎ」と思われてしまう可能性が高いです。男ウケを意識するのであれば、自分では物足りないと感じるくらいシンプルなコーデにした方が良いでしょう。

クリスマス

ヘルシーな肌見せ

冬は防寒が大切な季節ですが、それでも男ウケを狙うのであれば肌見せをしないわけにはいけません。ただし、男ウケする肌見せのためには単に露出をすれば良いわけではありません。冬のデートで露出をしても、男性にとっては季節感のない服装になってしまいます。男性の心をくすぐるような、健康的でさりげない肌見せが男ウケを良くするコツですよ。

Thumb夏のデートコーデ13選!彼をドキッとさせる上品な大人コーデ集!
夏のデートといえば、タンクトップやショートパンツで大胆な肌見せを楽しめる季節です。ただし、あ...

冬のデートコーデの5つのポイント!

冬のデートコーデを考える時に、押さえておきたいポイントを5つ紹介します。このポイントを押さえておけば、男ウケするデートコーデができて冬のデートが一層楽しいものになるでしょう。

アウターを脱いだときのギャップが大切

冬のコーデにはアウターが必須です。ですが、ずっと屋外でデートをする場合を除き、カフェやレストランで休憩をする時にはアウターを脱ぐことになります。アウターを脱いだ時にギャップがあるコーデになるように意識しましょう。シンプルなアウターの中は可愛らしいワンピースだったり、逆に可愛いアウターを脱いだら大人の女性らしいアクセサリーが隠れているなどのギャップがあると、男性の目を惹くことができますよ。

冬でもちょい肌見せで男性をドキっとさせよう

肌見せが武器になるのは、夏限定だと思い込んではいないでしょうか。冬でもシースルー袖のブラウスを着たり、デニールが低めのタイツを穿いたり、最近流行しているオフショルダーのワンピースを着ることで肌見せをすることができますよ。周りの女性が厚着になる冬だからこそ、肌見せの効果も上がります。とはいえ、冬はどうしても寒いので無理に肌見せしてデートの時に風邪を引かないようにしましょう。無理は禁物ですよ。

暗い色でまとめない

秋から冬にかけて、ショップに並ぶ服も暗めの色が多くなります。特に雪が多く降る地域では、安全性の面から黒い色の服を着るという人も多いのではないでしょうか。ですが、アウターも黒、ワンピースも黒、タイツもブーツも黒では男性はガッカリしています。その分ネイルやメイク、アクセサリーで明るい印象にしようと思っても、残念ながら女性の努力に気付かない男性は多いものです。男ウケを狙うのであれば、分かりやすく服装自体に明るい色を入れるようにしましょう。

アクセサリー

着込みすぎは太ってみえるからNG

冬は寒いので、たくさん着こむという人も多いのではないでしょうか。インナーを着てニットを着て、カーデを着て、その上からアウターにマフラー、などたくさん着こむ人も多くいますよね。もちろん防寒は大切ですが、男ウケを狙いたいなら着こみ過ぎはNGです。特にアウターを脱がないような屋外限定のデートでは太って見えてしまいますよ。インナーを暖かいものにするなど、服の素材を工夫して着こみすぎないようにしましょう。どうしても寒い場合は、屋内のデートを増やすように提案してみるのも良いのではないでしょうか。

やわらかい印象のファー素材で季節感を取り入れよう

女性がやわらかい印象の服装を着ていると、男性の「守ってあげたい」という欲を適度に刺激します。冬のやわらか素材といえば、やはりファー素材は欠かせませんね。コートの襟元や袖口にファーを取り入れると、大人の女性の魅力がアップします。また、大人としての魅力だけではなく「冬らしい」季節感を取り入れることもできますよ。「冬のデートコーデ」という特別感を演出してみましょう。

あったか可愛い冬のデートコーデ13選!

それでは、実際に冬のデートにおすすめのコーデを13個紹介していきます。スカートスタイルもパンツスタイルもありますので、お住まいの地域の気温や動きやすさ、防寒性や自分の好みを総合的に考えて男ウケするコーデに挑戦してみましょう。

清楚系ワンピース

清楚系のワンピースといえば、やはり白ワンピースが王道ですね。清楚なだけではなく、白ワンピースは清潔感のある服装でもあります。冬らしい素材のモコモコワンピースを着ても、大人可愛いコーデになるのではないでしょうか。

清楚系ワンピースは女性らしく、清潔感のある素敵な服装ですが防寒対策の面では不安が残る場合もあります。真冬日のデートでは他の服装にするなど、気温や体調に応じてコーデを決めるのも大人の女性のたしなみですよ。

ニットワンピース

冬のデートコーデの王道といえば、ニットワンピースも忘れてはいけません。冬らしく、女性らしい柔らかさを兼ね揃えたコーデなので男性の中でもファンが多いです。男ウケを意識したデートコーデにしたいなら、ぜひ検討したいアイテムでもありますね。

ただし、ニットワンピースを着る時はいつもより清潔感に注意しましょう。毛玉が出来ていると清潔感も台無しになってしまいます。また、カフェの椅子などにひっかけて背中がほつれてしまう可能性も高い服ですよ。ニットワンピースを着る時は、デートの一週間前までにしっかり清潔感が保たれているかチェックしましょう。もし清潔感が損なわれていても、一週間あれば新たなデートコーデを考えることができますよ。

ニット×キャミワンピース

ワンピースだけではどうしても寒いという人には、重ね着がおすすめです。冬らしいニットにキャミワンピースの組み合わせは、暖かいだけではなく男ウケも抜群ですよ。

ニットとキャミワンピースの組み合わせは、少し幼い感じがする可愛らしいコーデです。選ぶニットもキャミワンピースも、あまり大人びたものではなく可愛い雰囲気のものを選ぶとコーデがまとまりやすいですよ。

ぜひお気に入りのニットとキャミワンピースを組み合わせて、防寒対策もバッチリな冬デートのコーデにしてみましょう。

ニット×プリーツスカート

冬のスカートスタイルはワンピースだけではありません。セパレートタイプのコーデは、着回ししやすいので色々なコーデを考えることができますね。ぜひニットと何か、などのセパレートタイプのコーデにも挑戦してみましょう。

シンプルなニットは、どんなスカートにもパンツにも合わせやすい優秀なアイテムです。シンプルなニットでも、目立つアクセサリーを付けたりスカートやパンツの色を派手なものにすれば地味なコーデにはなりませんよ。

プリーツスカートを合わせると、大人の女性の魅力が発揮されます。ベロア生地のプリーツスカートなら、クリスマス時期にピッタリですね。冬のムードを盛り上げるプリーツスカートでデートに出かけましょう。

ニット×タイトスカート

大人の女性の魅力といえば、やはりタイトスカートですね。体のラインがしっかり出る服なので、少しセクシーな雰囲気にしたい時に欠かせないアイテムです。

シンプルなタイトスカートに合わせるなら、トップスのニットはボリュームがあるものを選びましょう。ざっくり着られるVネックのニットなどもおすすめです。トップスも綺麗系にしてしまうと、大人の女性の魅力が発揮され過ぎて近寄りがたい雰囲気になる場合もあるので注意が必要です。

シンプルなタイトスカートも良いですが、少し模様が入ったタイトスカートも良いですね。膝丈のタイトスカートを穿いている時に、バーなどのカウンターに並んで足を組めばさりげなく肌見せをすることもできますよ。タイトスカートでの肌見せに挑戦する場合は、タイツは薄めのものを選びましょう。

ニット×フレアスカート

女性らしいスカートといえば、フレアスカートも良いですね。タイトスカートを穿くと少し大人び過ぎてしまうという人は、フレアスカートに挑戦してみると柔らかい雰囲気になりますよ。

赤いニットは、クリスマス時期のデートにピッタリです。顔周りが明るくなるような、暗い赤ではなく明るい赤ニットを着るようにしましょう。

赤いニットにグリーンのフレアスカートを合わせると、クリスマスムードも高まりますね。12月のデートの時には、こういったイベントカラーを使ったコーデにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

ニット×ロングスカート

カーデタイプのニットも、冬デートにはおすすめです。アウターを脱いでもまだ暑い時に脱ぐこともできますので、暑がりさんはぜひ素敵なカーデタイプのニットを購入しておきましょう。

襟もとにビジューが付いているニットは、華やかな雰囲気がして素敵ですね。今回はロングスカートとの組み合わせを紹介していますが、もちろんパンツスタイルでも着やすいですよ。

ロングスカートは防寒対策も抜群なので、冬デートのコーデに使いやすいアイテムですね。着回しがきくようなカラーのロングスカートを持っておくと、頻繁にデートがある嬉しい時期にも役立つこと間違いなしです。

ニット×大人パンツ

素敵なニットはパンツスタイルにも合わせやすいですね。ニットにパンツスタイルを合わせる場合は、ショートブーツで颯爽と歩いてみてはいかがでしょうか。

ニットは、少し大きめのサイズを着ても可愛いですよ。いわゆる「萌え袖」に挑戦してみるのも良いかもしれません。ただし、あまりにもサイズが大きすぎると清潔感のない印象になるので注意しましょう。

デートにパンツスタイルで行く時には、基本的にはきれいめパンツか大人っぽいパンツがおすすめです。同じパンツでも、いつもデニムパンツで行っていると大人らしさが損なわれてしまいます。素敵なパンツを探してみましょう。

タートルネック×ロングスカート

首元まで暖かいタートルネックは冬デートの必需品です。特に女性はファンデーションや口紅で汚れるのを避けるためにマフラーやストールを巻かない人も多いので、タートルネックを愛用している人も多いのではないでしょうか。

寒い日に大活躍のタートルネックを着るのであれば、スカートも暖かいものを選びましょう。ロングスカートとブーツなら、足元まで暖かいですね。

タートルネックはシンプルなものが多いので、ロングスカートも無地よりはチェック柄の方が映えますよ。全身が無地になると地味な印象になるので注意しましょう。

オフショルダーニット×チェックパンツ

冬デートで肌見せしたい時に活躍してくれるのが、オフショルダーニットです。男ウケの良い肌見せアイテムですので、デートの時に挑戦したい服装ですね。

オフショルダーニットは甘めの印象になるトップスですので、大人の女性はスカートよりもパンツと組み合わせた方が素敵なコーデになりますよ。

チェックパンツを合わせれば、大人びた雰囲気のコーデになってくれますね。冬デートで肌見せしたい場合は、オフショルダーニットとチェックパンツを検討してみてください。

ボートネックニット×チェックパンツ

オフショルダーニットで肌見せをするのは寒すぎるという人は、ボートネックニットを活用しましょう。こちらも鎖骨のラインをさりげなく肌見せすることができるので女性らしさをアピールできます。

先ほど紹介したチェックパンツと合わせると大人っぽく決まりますね。鎖骨ラインが出るボートネックニットは、清潔感のあるトップスです。女性の清楚な清潔感をアピールしていきましょう。

ケーブルニット×スキニーパンツ

暖かいニットといえば、ケーブルニットを忘れてはいけません。ケーブル編みのニットは、素朴な雰囲気のコーデに仕上げてくれる優秀なアイテムです。

ケーブルニットはボリュームのあるものが多いので、スキニーパンツでスッキリとした印象にすることができますよ。

ただし、寒い日はスキニーパンツだと脚全体が冷えてしまう可能性もあります。ロングブーツを履くか、屋内デートに切り替えるのもおすすめです。

もこもこニット×スキニーパンツ

女性の冬デートコーデといえば、もこもこニットも定番ですね。暖かく女性らしいシルエットで、可愛いもこもこニットは男性の中でもファンが多いニットです。

スキニーパンツと合わせてかっこよく決めることができますよ。ただし、もこもこニットには毛玉ができやすいという特徴があります。脇や腕など、色々なものと擦れる部分は清潔感が損なわれやすいので注意しましょう。

シーンによって選ぼう!冬デートのおすすめアウター7選!

冬デートは、トップスとボトムスだけ決めればOKではありません。やはり屋外を移動するときに欠かせないアウターにも気を配りたいですね。冬デートにおすすめのアウターを7つ紹介していきます。

男女問わず好印象な「ダッフルコート」

男性も女性も大好きなダッフルコートは、冬デートの定番です。動きやすいので、遊園地などのアクティブデートでも活躍してくれますね。

ショート丈のダッフルコートもあれば、ロング丈のダッフルコートもあります。普段のコーデに合わせて、どちらの丈を購入するか吟味しましょう。

人気の定番「ピーコート」

かっこいい印象になるピーコートも冬デートのアウターの定番です。スキニーパンツやチェック柄パンツと組み合わせて着ると素敵な印象になるのではないでしょうか。

ピーコートは大人びた印象にしてくれるアウターですので、ピーコートを着る時にはメイクや髪形もアウターに合わせて決めると良いでしょう。大人のデートを楽しむ時に、ぜひ着たいアウターですね。

大人可愛いが簡単にできちゃう「シンプルなロングコート」

暖かいロングコートは、大人っぽさと可愛さを両立させてくれます。寒い地域の方も、ロングコートなら安心してイルミネーションなどを見に行くこともできるのではないでしょうか。

スケートなど、屋内でも寒い場所でデートをする時にもおすすめのコートですよ。寒がりさんはぜひロングコートを試してみてください。

女性らしく柔らかな印象に「ファー付きコート」

ファーの付いたコートは、女性らしさをアピールしてくれるアイテムですね。襟元や袖がモコモコしていると、暖かいだけではなく見た目も可愛らしいです。

上品なレストランに行く時などにも、着やすいアウターですね。ぜひ素敵な場所に着て行ってみましょう。

可愛らしい「もこもこカーディガン」

冬デートでも、それほど寒くない場合はもこもこカーディガンで防寒対策をするのもおすすめです。カジュアルな雰囲気でデートを楽しみたい人も、ぜひもこもこカーディガンを着用しましょう。

可愛いだけではなく着ぶくれて見えないという利点もありますよ。スタイルに自信がある人は、ぜひもこもこカーディガンを着て軽やかにデートを楽しみましょう。

アクティブデートにおすすめ「ダウンベスト」

真冬にダウンベストをアウターにするのは厳しいかもしれませんが、11月上旬や3月下旬など、地域によっては暖かい日にダウンベストをアウターにしても良いのではないでしょうか。

ダウンベストはアクティブなデートを楽しみたい時におすすめのアウターです。アスレチックに行く時など、カジュアルでアクティブなデートの日にぜひ着て行きましょう。

清楚系のアクセントにも!「MA-1」

大人気のMA-1は、冬デートコーデでも活躍するアウターです。清楚系でまとめた後、アウターにMA-1を持ってくるとアクセントになるのではないでしょうか。

MA-1はメンズも多くあるのでカップルでお揃いにしても良いですね。たくさんの種類の中から、二人の好みのものを選んでみましょう。

デートの目的や場所に合わせた洋服選びを!

コーデを選ぶ時に気を付けたいのが、デートの目的や場所をしっかり把握することです。たとえば上品なレストランに行く日はどんなに暖かくてもダウンベストはふさわしくないですし、逆にアクティブなデートを楽しみたい時にフレアスカートでは動きにくくなってしまう場合があります。

手

デートの日程が決まったら、何をするか事前に決めておくようにしましょう。あまり靴の種類を持っていない男性は気にしない人もいるので、女性が先導して行く場所を決めるのもおすすめです。TPOに合わせたコーデで、デートを楽しみたいですね。

Thumb気温6度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!
気温6度の日にはどんな服装をすれば良いの?と迷ってしまうこと、ありますよね。この記事では、コ...
Thumb気温7度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!
気温が7度のときの服装はどのようなものが相応しいと思いますか?気温が7度のときの服装を徹底的...

男性が苦手なデートコーデは避けよう!冬のNGコーデ5選

男ウケが良いデートコーデがあれば、当然男ウケの悪いデートコーデもあります。おしゃれは自分のためのものとはいえ、やはり男性目線で苦手な格好は避けたいと考える女性も多いのではないでしょうか。冬デートの際に避けたい格好を5つ紹介していきます。

露出が多すぎる服

冬デートなのでなかなかいないとは思いますが、露出が多すぎる服は避けましょう。男性目線でも露出が多い服は好ましくないですし、露出が多い服で「寒いからずっとカフェにいたい」と言われても、男性は「計画性のない女性だな」と思ってしまいます。露出=男性が喜ぶ!という単純な図式は成立しないことを覚えておきましょう。

スポーティー&カジュアルすぎる服

アクティブデートの際に気を付けたいのは、スポーティー&カジュアルすぎる服装にならないようにすることです。男性は女性の女性らしい服装が好きですので、カジュアルすぎる服装だとテンションが下がってしまうこともあります。パンツスタイルにする場合も、アクセサリーを付けたりブーツを履くなど、女性らしい服装を意識してコーデを決めましょう。

女性

個性的すぎて一緒に歩きたくない服

個性的すぎる服装だと、隣を歩きたくないと思われてしまう可能性があります。たとえば、初詣でもないのに着物を着ていたり、人が多い場所に行くのにゴスロリの服を着ているなどは男性も対応に困ってしまうのではないでしょうか。普段から着物やゴスロリを着ている人でも、付き合いたての男性とのデートではいわゆる「一般的な服装」をした方が良い場合もあります。

清潔感のない服

清潔感のない服は、デートにはふさわしくありません。毛玉が出来ていたり食べこぼしのシミが付いていたり、糸がほつれている部分はないでしょうか。せっかくのデートですので、お互いに清潔感に気を付けて相手に失礼がない服装にしたいですね。

フリルやリボンがいっぱいな服

フリルやリボンが多い服に憧れる女性は多いですが、小さい子供ではなく大人の女性がそういった服装を着ているのを嫌がる男性は多いです。フリルやリボンがある場合でもワンポイントにするなど、華美になり過ぎない服装の方が男ウケは良くなりますよ。

冬のデートはモテコーデで二人の距離をグッと近づけよう!

冬は気温も低いので、二人の距離が近づきやすい季節ですね。服装も男性が好みそうなデートコーデを着ることで、さらに二人の心の距離も近づくのではないでしょうか。冬はイベントがたくさんある季節です。ぜひ素敵な服を着て、楽しいデートに出かけてくださいね。

Thumb気温5度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!
寒くなり始めた…と思う気温5度の冬日、どんな服装をしたらいいのか迷ってしまいますよね。野暮っ...
Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ