気温5度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!

寒くなり始めた…と思う気温5度の冬日、どんな服装をしたらいいのか迷ってしまいますよね。野暮ったくならず、それでいておしゃれ見せができる気温5度の冬日の服装の注意点とコーデを集めてみました。寒さに負けない一日を過ごせるように参考にしてみてくださいね。

気温5度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!のイメージ

目次

  1. 1気温5度の服装選び方のポイントは2つ!
  2. 2【最低気温5度の服装】コートが主役の真冬レディースコーデ5選!
  3. 3【最高気温5度の服装】しっかり防寒レディースコーデ4選!
  4. 4【気温5度の服装】晴れの日におすすめコーデ3選!
  5. 5【気温5度の服装】曇りの日におすすめのコーデ3選!
  6. 6【気温5度の服装】雨の日におすすめのコーデ2選!
  7. 7【気温5度の服装】雪の日におすすめコーデ2選!
  8. 8【気温5度の服装】おしゃれなマフラー&帽子のコーデ3選!
  9. 9【気温5度の服装】あったか小物のレディースコーデ3選!
  10. 10【気温5度の服装】あったかインナーでしっかり防寒しよう
  11. 11気温5度の服装はしっかり防寒で快適に!

気温5度の服装選び方のポイントは2つ!

気温5度服装イメージ

冬日の気温5度。どんなコーデを選んだらいいのでしょうか?迷う前に、押さえるべきポイントをしっかり頭に入れましょう!

凍える寒さに!とにかく防寒!

気温5度服装防寒イメージ

気温5度と言っても、人によって体感温度は異なるもの。凍るような寒さに負けない、おしゃれなレディース防寒コーデで一日を過ごす必要があります。

天候に合わせた服装を選ぼう

気温5度天候に合わせた服装イメージ

気温5度と言っても、晴れの日の気温5度と、雨の日の気温5度ではコーデが変わってきますよね。天気予報は要チェックです。

また、最低気温5度というのは、その日一番寒い温度が5度なので、もっと暖かくなることもあるということ。反対に、最高温度5度というのは、その日の一番暖かい温度が5度なので、その日は震えるような寒さになるということ。

気温5度と言っても、その温度が最低気温5度なのか、最高気温5度なのか、はっきりさせておく必要があります。

【最低気温5度の服装】コートが主役の真冬レディースコーデ5選!

おしゃれコーデ×チェスターコート

膝上丈の「チェスターコート」は、冬のレディースコーデの定番アイテムです。チェスターコートの下にニットなども着れるので、シーンを選ばずにレディースコーデが楽しめます。

パンツやスカートとの相性も抜群!この「チェスターコート」で最低気温5度の外出もおしゃれ見せさせることができるはず。

カジュアルコーデ×ダウンコート

ダウンコート気温5度服装イメージ

人気の「ダウンコート」は、カジュアル派におすすめのレディースコーデの定番です。軽くてあったかいのが定評。その日の最高気温5度のような寒い一日であっても、外出もへっちゃらですよね。

きれいめコーデ×ファーコート

衿元や手元にふわふわのファーがついている、レディースに人気の「ファーコート」。レディースに人気の女子っぽ見せのコートです。「ファーコート」は、エレガントなコーデやフェミニンなコーデにピッタリ。

モコモコが可愛い♪ボアコートコーデ

ボアコート気温5度イメージ

カジュアルなコーデにピッタリな「ボアコート」。ゆったりとしたラインが特徴です。最高気温が5度のような日であっても、アンダーにニットなどを着こむことで、かなり暖かく過ごすことができます。

パンツやスポーティ―なコーデに合わせやすいので、一着もっておくと冬の外出に重宝するコートです。

冬の定番ダッフルコートコーデ

トラッド見せができる「ダッフルコート」。ウール素材のカッチリしたデザインが特徴です。制服に合わせたり、オフィスシーンに合わせることができるので、冬のおしゃれには欠かすことができません。ウール素材のものが多いので、最低5度のような少々寒い日などの外出にピッタリです。

【最高気温5度の服装】しっかり防寒レディースコーデ4選!

アウターonアウターの重ね着コーデ

最高気温5度ということは、それより下回る温度になるということ。外出する際にはそれらを考えて、「アウタ―onアウター」がおすすめです。「アウターonアウター」とは、アウターの重ね着のこと。薄めのアウターを下に着て、その上に少し厚いアウターを羽織るだけの重ね着コーデです。

この重ね着コーデの魅力は2つ。1つは、周りとかぶらないおしゃれができること。2つめは、肌寒いと感じれば、アウターの二枚重ね。暑くなってきたと思えば、一枚アウターを脱ぐだけで防寒が完成することです。最高気温5度の肌寒い日には、是非試してくださいね。

ロングダウンコーデ

膝下丈の「ロングダウン」コーデは、最高気温が5度しかない寒い日でも冷えがちなレディースのお尻と腰をしっかり温めてくれます。ロングの下からチラ見せできるロングのスカートやパンツがコーデとしては合わせやすく、見た目もすっきりします。

ムートンコートコーデ

ふわふわモコモコの「ムートンコート」のコーデは、パンツも、スカートもマルチでOKの万能コートです。しかも、最高気温5度という寒さでも、一枚で十分暖かく過ごすことができるほどの保温力があるものが多いので、寒い冬の必須アイテムにしている人も多いほどです。

ロングダッフルコートのコーデ

ダッフルコート気温5度イメージ

キチンと見せができるロングの「ダッフルコート」。トラッド系のキレイめコーデに合わせやすいコートですが、パンツやデニムなどのカジュアルコーデにもよく似合います。もちろん、チェックのロングスカートとの相性も抜群!

フードがついているタイプの「ダッフルコート」が多いので、急に天候が変化してもおしゃれに対応できるのもうれしいですね。

【気温5度の服装】晴れの日におすすめコーデ3選!

メンズニットでざっくりコーデ

メンズニット気温5度コーデイメージ

気温が5度でも、晴れの日はワクワクしますよね。そんな日のおしゃれコーデに取り入れてみたいのが、「メンズニット」。大きめニットをざっくりと着こなすことで、防寒にもなると同時に、周りとちがったおしゃれ見せができますよ。

トップが「メンズニット」なら、ボトムスのパンツやスカートはコンパクトにまとめるのがコツ!バランスが整って、冬の気温5度のおしゃれな服装になるはず!

カシミヤニットで上品コーデ

カシミヤ気温5度服装イメージ

気温5度の寒い日であっても、温かく過せるアイテムが、この「カシミヤニット」。ふんわりとした肌触りが特徴で、一枚着るだけで気温5度の日は暖かく過ごすことができるはず。

また「カシミヤニット」はふんわり見せができることから、上品なコーデをつくることもできます。レディースの冬のおしゃれに欠かすことができないアイテムです。

冬でも履きたい!スカートコーデ

気温5度の寒い日でも、スカートでおしゃれしたい人は多いはず。そんな時には、裏ボアのついたスカートや、ロング丈のスカートで温かく過ごしましょう。足元の寒さが気になる人は、厚めのタイツを履いて足元を温めるのもおすすめです。

【気温5度の服装】曇りの日におすすめのコーデ3選!

タートルネックで首元あったかコーデ

気温5度の快適服装イメージ

首元を温める効果のある「タートルニット」。気温5度の肌寒い日も、十分暖かく過ごすことができますよ。おしゃれな人は、カラーや柄を楽しむだけでなく、メンズサイズの少し大きめの「タートルニット」をざっくりと着こなしている人もいます。

重ね着でおしゃれに防寒

気温5度の寒い日だからできる「重ね着」コーデ。柄や色を合わせて重ね着をしている人も多いですが、おすすめなのは、下にレディースサイズのものを。そしてその上から、少し大きめのメンズサイズのものを重ね着する服装です。

ゆったり着こなすことで、おしゃれに見せることができますし、シャツの下などにあったかインナーを着たとしても、野暮ったく見えたり、着膨れて見えることがありません。

ショートブーツで足首を防寒

気温5度ショートブーツイメージ

「ショートブーツ」は気温5度の日のコーデにぜひ取り入れて欲しいアイテムです。デニムの裾を折り返して、ブーツを強調したり、ロングのスカートに合わせてみたりと、「ショートブーツ」のおしゃれな服装の幅は無限大です。

靴下やタイツの柄をチラ見せさせたりしながら、おしゃれ度をアップさせることも可能です。また、足元をブーツで温めることで、基音5度だとしても身体全体を温かく保つことができますよ。

【気温5度の服装】雨の日におすすめのコーデ2選!

長めのレインブーツで防寒&雨対策

長靴気温5度服装イメージ

雨の日の気温5度は、体感温度としては、最低温度が5度以下に感じることも。そんな日に役立ててほしい「ロングのレインブーツ」。おしゃれなレインブーツを、防寒や雨濡れ対策として使うことができます。

ロング丈なので、ボトムスは、膝丈のパンツやスカートの服装がベストです。タイツなどのカラーと合わせて楽しんでくださいね。

ライナー付きナイロンアウターで雨風対策

ライナ―付きのアウターは、気温5度の日に役立つアイテムです。肌寒く感じる時には、ライナー付きで。また、熱いと感じれば、ライナーをはずして快適に過ごすことができるからです。

また、ナイロンアウターであれば、雨に強く、濡れたとしても、さっとひと拭きすればOK。アウターのお手入れがラクラクです。

【気温5度の服装】雪の日におすすめコーデ2選!

機能的なアウトドアブランドのアウター

アウトドアブランドのアウターイメージ

「アウトドアブランドのアウター」は、防寒効果が期待できるだけでなく、雨風に強い特徴があります。また、下にニットなどを着こんだとしても、着膨れしにくい服装に。おしゃれに着こなすには、少し大きめのメンズサイズを探すといいですよ。ざっくり着こなして、気温5度の寒い日をおしゃれに乗り越えてくださいね。

ざっくりメンズアイテムを重ね着して防寒

「メンズアイテムの重ね着」コーデもおしゃれです。気温5度の寒い日に活躍する重ね着コーデを、わざとメンズサイズにすることで、ゆったりざっくり感を演出できるからです。また、下に着こむことができるので、防寒効果も満点ですよ。

【気温5度の服装】おしゃれなマフラー&帽子のコーデ3選!

冬の差し色に鮮やかなマフラーコーデ

気温5度マフラーイメージ

暗くなりがちな冬コーデ。そんなコーデに差し色ができる「マフラーコーデ」は気温5度の寒い日には必須となります。グレーや黒などの暗めのコートには、パステルカラーやホワイトのマフラーをプラスするなど、色にこだわってみてくださいね。

大判ストールでしっかり防寒

「大判ストール」をふんわり肩に羽織るだけでも、気温5度の寒さを温かくしのぐことができます。いろいろな巻き方でおしゃれも楽しめますし、防寒にも役立つので、肌寒く感じる日には「大判ストール」のおしゃれを試してみるのはいかがでしょうか?

あったかニット帽コーデ

ニット帽コーデイメージ

気温5度の寒さを感じる日は、「ニット帽コーデ」で頭を温かくするだけで、身体が暖かく感じ始めます。ニット帽は、柄や色が豊富なので、マフラーや手袋などの小物アイテムとお揃いにすると、おしゃれなコーデが仕上がりますよ。また、少し大きめのニット帽を、ふんわりかぶるといいですよ。

【気温5度の服装】あったか小物のレディースコーデ3選!

手袋もおしゃれに

手袋気温5度服装イメージ

気温が5度だと、手もかじかんできますよね。そんな日に役立つ「手袋」アイテム。小物アイテムですが、色をマフラーや帽子などと合わせるだけで、おしゃれ見せができます。また、手首にファーがついている「手袋」は、手先をエレガントに見せてくれますよ。

冬の定番ファー小物コーデ

バックや靴に「ファー」がついている、冬定番の小物コーデも活用しましょう。見るだけでも温かみを感じることができますし、小物を持っているだけでも、気温5度の寒さが気にならなくなるかもしれませんよ。

耳あてでしっかり防寒

最低気温が5度という寒い日であっても、「耳あて」をつけるだけで、十分顔周りの防寒ができます。耳がキンキンと冷たくなるのを防ぐことができると同時に、おしゃれ見せもできるアイテムです。

【気温5度の服装】あったかインナーでしっかり防寒しよう

気温5度のような寒い日は、「あったかインナー」が必需品になります。保温効果の高いインナーを一枚着ることで、薄着見せのおしゃれができますよ。身体にピッタリあったサイズの「あったかインナー」を選んでくださいね。

気温5度の服装はしっかり防寒で快適に!

気温5度おしゃれなコーデイメージ

気温5度でも防寒できるコーデをご紹介しました。寒い冬を乗り切れるたくさんの服装があるので、まだまだやってみたことのないコーデがあれば、是非試してみてくださいね!

Thumb自分にあったパーソナルカラーを見つけよう!【ウィンター編】
春・夏・秋・冬、それぞれの季節をベースに考えられた『パーソナルカラー』を知って、自分に合った...
Thumbしまむらのアウター・コートのおしゃれコーデ集!プチプラで可愛い!
冬が近づいてくるとコート等のアウターが欲しくなりますよね。しかし、コート等のアウター類はどれ...
Thumb気温6度の服装25選!最高・最低気温別!真冬のレディースコーデ!
気温6度の日にはどんな服装をすれば良いの?と迷ってしまうこと、ありますよね。この記事では、コ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ