プラネタリウムデートが出来る都内スポット11選!星空に癒されよう!

都内で癒されるプラネタリウムをデートプランに取り入れましょう。今回は、カップルに人気のプラネタリウムをご紹介します。カップルで癒される特別なシートから日頃のストレスを癒せる極上のプログラムまで、都内で体感できるプラネタリウムデートをチェックしましょう。

プラネタリウムデートが出来る都内スポット11選!星空に癒されよう!のイメージ

目次

  1. 1プラネタリウムデートを都内で楽しめるスポットを一挙紹介!
  2. 2プラネタリウムデートの人気の理由&盛り上げるためのポイント6選!
  3. 3都内プラネタリウムのおすすめ①コニカミノルタプラネタリウム”満天”
  4. 4都内プラネタリウムのおすすめ②コニカミノルタプラネタリウム”天空”
  5. 5都内プラネタリウムのおすすめ③なかのZEROプラネタリウム
  6. 6都内プラネタリウムのおすすめ④コスモプラネタリウム渋谷
  7. 7都内プラネタリウムのおすすめ⑤品川区立五反田文化センター
  8. 8都内プラネタリウムのおすすめ⑥新宿コズミックセンター
  9. 9都内プラネタリウムのおすすめ⑦日本科学未来館
  10. 10都内プラネタリウムのおすすめ⑧タイムドーム明石
  11. 11都内プラネタリウムのおすすめ⑨ギャラクシティ・まるちたいけんドーム
  12. 12都内プラネタリウムのおすすめ⑩多摩六都科学館
  13. 13都内プラネタリウムのおすすめ⑪プラネタリウムBAR
  14. 14プラネタリウムデートで二人の距離を縮めよう♪

プラネタリウムデートを都内で楽しめるスポットを一挙紹介!

ハート 月 夜空

流れ星に願いを叶えるようなロマンチックな雰囲気をデートで味わってみたいですよね。都内でのデートでは、なかなか見ることのできないリアルな星空だからこそ、自然と距離を近づけられるプラネタリウムデートは人気が高いのです。

また、プラネタリウムデートはお付き合いを始めたカップルやデート場所にマンネリ感を覚えているカップルにおすすめの理由があります。夜空に魅せられる癒しや刺激をチェックして、カップルならではのデートを楽しみましょう。

プラネタリウムデートの人気の理由&盛り上げるためのポイント6選!

プラネタリウムデートが人気の理由とカップルを盛り上げる6つのポイントをご紹介します。カップルをロマンチックな雰囲気に誘う6つのポイントをチェックしてみましょう。

①ロマンチックな雰囲気を作れる

カップルデートで女性たちが求めるのは、雰囲気ではないでしょうか。

照明はキャンドルが灯るようなほんのりの明るさ、おしゃれで静かなBGMに包まれる、エクスタシーを感じるような香りに包まれるといった特別な雰囲気が好まれますよね。

夜景

プラネタリウムデートは、そんな女性たちの求める雰囲気を叶える『ロマンチック空間』です。都内では星を見る機会は少ないですから、誕生日や記念日デートには心がときめく演出をプラネタリウムデートで叶えましょう。

②席が近いので自然に距離を近づけることができる

緊張でなかなかデートで手がつなげない、デートのたびに距離を縮めようと勇気がいる、そんなもどかしい想いを抱えたカップルもいますよね。

カップル 星空

プラネタリウムデートは、そんなもどかしいカップルを強引にも近づけてくれる席の近さも人気です。学生や社会人でも「ほらっ手をつないでみろって」の周りの言葉を受けても、手を繋げなかったという苦いデート経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

プラネタリウムデートでは、そんな苦いデート経験はすぐにカバーできます。高鳴る鼓動も相手に伝わりそうな近さなので、勇気があるやないは関係ありません。強引な近さがあなたの背中を後押ししてくれます。ドキドキの距離感を味わうデートを楽しみましょう。

③ヒーリング効果でリフレッシュも!

ため息の出る帰り道に夜空を見上げても、都内では星の瞬きと目が合うことはないですよね。癒しを得たい、けれど、ぼんやりな夜空では癒しよりも切なさが募ってしまいます。

音符 宇宙

プラネタリウムデートは、そんな癒しを得たいカップルに人気のヒーリングで癒しを届ける演出を行うスポットもあるのです。デートとはいえ、体や心に溜まる心配事や悩みからはなかなか離れられないという方もいらっしゃいますよね。

プラネタリウムデートなら、そんな疲れを抱える、心や体を束の間でも癒せる空間が広がっています。視覚から得られる目映い星と共に、癒しの香りや自然の音に心解きほぐされるデートを体験しましょう。

④事前にプログラムを予約しておこう

手帳 タブレット スマホ

プラネタリウムデートは、クリスマスや七夕などの季節の企画上映を行うスポットもあります。季節限定プログラムは都内に限らず、多くの人がスポットを訪れます。確実にデートでプログラムを楽しみたい方は公式のHPなどを利用し、事前の予約がおすすめです。

⑤ひざ掛けを持っていこう

ブランケット

プラネタリウムデートは、シアターやドーム空間の空調の関係で寒さを感じる場合もあります。特に、プラネタリウムは上映プログラムが40分前後で、具合が悪いなどの理由以外の途中退場ができない場合もあります。寒さのために、途中でお手洗いなんてことにならないためにもコンパクトなひざ掛けをデートに用意するのがおすすめです。

⑥最後におそろいのお土産を買おう

デザイン

プラネタリウムデートでは、プラネタリウムスポットに併設してショップ限定のお土産を販売している場合もあります。デートの記念の思い出作りとして、カップルで持ち合わせることのできるおしゃれで可愛いお土産を選ぶのもおすすめです。

都内プラネタリウムのおすすめ①コニカミノルタプラネタリウム”満天”

日常を忘れられる一時を、おしゃれで可愛いカップルシートで過ごしてみませんか。

雲 月 イラストレーション

2018年6月にリニューアルをした大人気の雲シートや芝シートで極上のプラネタリウム空間を楽しみましょう。横になってリラックス気分で星空を鑑賞できるカップルシートなので、緊張のデートも癒しの一時へと変わっていくのを体感できます。

また、人気の8Kマルチプロジェクションで見る星の映像もおすすめです。壮大な星空の世界にいるような神秘的な感覚なので、カップル揃って時間を忘れてしまうでしょう。

都内プラネタリウムのおすすめ②コニカミノルタプラネタリウム”天空”

ロマンチックな夜に浮かび上がる三日月を眺めながら、あの三日月に手が届いたらいいのにな、なんてかわいらしく想う女性もいるのではないでしょうか。

月 夜空

コニカミノルタプラネタリウム“天空”では、その願いが叶ってしまいます。人気の三日月シートは、3席限定の特別シートとあって、カップルには憧れのおすすめシートです。

また、体も心も包み込んでしまう音の世界、SOUND DOME(サウンドドーム)でのプラネタリウム鑑賞もおすすめです。ロマンチックを超えた、息づかいまで感じてしまうリアルな空間体験をぜひ、カップルデートで堪能してはいかがでしょうか。

都内プラネタリウムのおすすめ③なかのZEROプラネタリウム

ロマンチックでおしゃれなプラネタリウムデートと聞くと、緊張で胸が張り裂けそうという方におすすめのアットホームな空間で楽しめるプラネタリウムです。

星空 イラスト

デジタルに星空を映し出すプラネタリウムとは一味違う、穏やかな星の世界に浸ることのできる空間です。シアターシートに身を委ね、頭上に広がる満点の星を和気あいあいのデートで楽しんでみましょう。

都内プラネタリウムのおすすめ④コスモプラネタリウム渋谷

カップルデートは駅から最短のスポットで、26万5千個の煌めく星々を眺めましょう。

夜空 カップル

ストレスに悩まされる日常なら、デートの時間こそ癒しを求めたいですよね。コスモプラネタリウム渋谷では、ヒーリング効果で癒しをもたらすプラネタリウム番組も揃っています。お疲れ気味のデートならではの、リラックスモードを味わってみるのもいいですね。

都内プラネタリウムのおすすめ⑤品川区立五反田文化センター

カップル二人の360度を、おしゃれで美しい星たちが瞬くデートも素敵ですよね。

星 ハート

100円玉を2枚握りしめてデートに臨めば、カップル二人を驚かせること間違いなしの迫力の星空が広がります。1982年のプラネタリウム施設開館から変わることのない料金設定でありながら、ゲストを待ちわびるプラネタリウム世界はデジタルと最新です。星々の鮮やかな色やおしゃれだとうっとりする星明かりを体感しましょう。

都内プラネタリウムのおすすめ⑥新宿コズミックセンター

星空に詳しくなれる、音楽コンサートの癒しと2つの「学・楽(がく)」を感じる隠れデートスポットもチェックです。

星座

春夏秋冬の夜を美しく彩る星座のお勉強をしましょう。都内ではじっくり星を見る機会がありませんよね。ですから、本格的な星空観察をデート計画に考えている方は、基本となる知識を新宿コズミックセンターのプラネタリムで学んでおくのもおすすめです。また、年6回の星空コンサートでは星空と楽器の生演奏をおしゃれに楽しむことができます。

都内プラネタリウムのおすすめ⑦日本科学未来館

ロマンチックなデートも特製のゴーグル装着で、アトラクション感覚で楽しみましょう。

ゴーグル

館内のドームシアターガイアは、宇宙空間に漂う星々の動きや空間の様子を視覚的に刺激します。理系カップルの好奇心をくすぐる展示や体験イベントも楽しめるスポットです。

都内プラネタリウムのおすすめ⑧タイムドーム明石

アロマの香りに包まれるヒーリングプラネタリウムで、週末の癒しを体感しませんか?

楽譜 ベル 星

タイムドーム明石は、中央区立郷土天文館として区民から愛を受ける施設です。プラネタリウムの上映では、4名の星空の達人が星空への愛を込めた解説で和ませてくれます。

都内プラネタリウムのおすすめ⑨ギャラクシティ・まるちたいけんドーム

友人のカップルとダブルデートを楽しむなら、なかなかお目にかかれない桟敷シートのあるプラネタリウムをプランに盛り込むのはいかがでしょうか。

星空 イラスト

カップルのロマンチックな雰囲気を盛り上げてくれる星空やオーロラの上映内容が人気です。また、アニメーション好きなカップルならキャラクター登場の内容もおすすめです。二人きりのデートも友人とのダブルデートも桟敷シートでレア気分を味わいましょう。

都内プラネタリウムのおすすめ⑩多摩六都科学館

世界が驚く星の数をカップル二人でおしゃれに、そして贅沢に楽しみましょう。

夜空 カップル

2012年7月にリニューアルし、導入された「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は日本の人口よりも多い1億4000万個の星が頭上に瞬くのです。肉眼ではなかなか見ることのできない星も見つけられるので、カップル二人で二人だけの星を見つけてみましょう。

都内プラネタリウムのおすすめ⑪プラネタリウムBAR

大人カップルの夜の一時には、BAR空間でしっとり星を眺めるのもおしゃれでロマンチックですよね。ほろ酔い気分で、うっとり眺める星は特別な心持ちがするでしょう。

カクテル

BARという大人スポットに、ロマンチックさの代表ともいえるプラネタリウムが融合した贅沢空間です。ゆったり座れるソファー席や誕生日やカップルの記念日には、思い出の場所で見た夜景をリクエストができるのがおすすめで人気の理由です。

プラネタリウムデートで二人の距離を縮めよう♪

都内のデートだからこそ、距離感縮まるプラネタリウムをデートにチョイスしましょう。奥手も刺激が欲しいカップルも、次のデートでは都内でおすすめのスポットに足を運んでみましょう。プラネタリウムをきっかけにより距離が縮まる二人になれちゃいますよ。

Thumb初デートの会話はこれで完璧!盛り上がる話題や会話術とは?
初デートだから会話が弾まないと、あきらめてはいませんか?初デートだからこそ、盛り上がる話題や...
Thumbデートでの理想のキスはこれだ!タイミングや場所など徹底解説!
あなたの理想のキスのシチュエーションはなんですか?彼との初デートの時に、「キスをして見たい」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ