付き合い始めはみんな不安!長続きさせるコツや注意点とは?
付き合い始めはみんなが不安な気持ちでいっぱいです。付き合い始めにどのようなことで不安になるのかや、会話や手を繋ぐなどの関係を長続きさせるコツについてご紹介していきます。それだけでなく、付き合い始めの彼氏に贈るプレゼントもご紹介します。
目次
付き合い始めのカップルが不安になる3つの理由とは?
①お互いをよく知らない
付き合い始めに不安になってしまうのは、お互いのことがまだ良くわかっていないという理由が最も大きな理由です。彼氏が何に喜び、何をしたら怒るのかなど知らないことがたくさんあるのでお互い心理状態が不安定になりやすい時期です。
②他人の別れ話を自分に重ねてしまう
付き合い始めで深層心理に不安がある時に周囲の別れ話を聞いてしまうと、「自分もいつか別れる日がくるかも」とネガティブな考えになってしまいます。深層心理の不安がより大きくなってしまい、楽観的になれなくなってしまいます。
③遠慮で本当の自分を出せない
付き合い始めはお互いのことがよく分かっていないので、遠慮の気持ちが強く自分の素直な気持ちを伝えることができません。自分の彼氏に対する言動に対して、誤解されてないかなど不安になってしまいます。
付き合い始めの不安を解消!交際初期にやるべき7つのこと!
①愛情を深める
付き合い始めはまず、お互いの愛情を深める努力をすることが大切です。「付き合い始めは3ヶ月が勝負」と言われており、この期間になるべく愛情を育てる努力をすることで長くお付き合いを続けられる関係になるとされています。
②お互いの呼び方を決める
長続きするカップルの共通点に、お互いをニックネームで呼び合うということがあります。2人だけが呼び合うニックネームがあると、深層心理で秘密を共有しているという感覚になり関係が長続きすると言われています。
③嬉しい事と嫌な事は明確に伝える
付き合い始めは相手のことが好きすぎてどんなことも素晴らしく見えます。しかし時間が経過するごとに、嫌なところなどもしっかり見えるようになってきます。嫌なことや嬉しいことをお互いしっかり伝えることで、信頼感が強くなりより絆が強くなります。
④たくさん外出する
付き合い始めは彼氏とエッチをしたい気持ちが高まり、インドアなデートが多くなりやすいです。しかしこの時期にお互いについてよりよく知る必要があるので、外出デートで手を繋ぐなどスキンシップや会話を重ねてお互いの性格を知るキッカケにしましょう。
⑤彼の話を聞いて褒める
彼氏のことが好きという気持ちが高ぶると、会話などの主導権があなたばかりになってしまいます。会話の中で彼氏の話をしっかり聞き、「褒める」「認める」「肯定する」という3つを意識することで、彼氏も気持ちよく会話を楽しめます。
⑥手を繋ぐことでスキンシップをとる
心が離れてしまったカップルは、手を繋ぐなどのスキンシップをしなくなります。深層心理でも相手への気持ちが離れている状態なので、無意識の内にスキンシップがなくなっていくのです。デート中に手を繋ぐことで、お互いの気持ちを繋ぐことができます。
⑦こまめな連絡&デートを重ねる
マンネリにならないように連絡頻度やデートを減らす人もいますが、付き合い始めはお互いを知る大切な時期なので気持ちのままに連絡をとったりデートをしましょう。連絡やデートの頻度を増やすだけで飽きるのであれば、遅かれ早かれ終わってしまう関係です。
付き合い始めに気を付ける注意点15選!
①嘘をつかない
会話の中で笑って終わらせられる楽しい嘘であればいいですが、恋人を傷つけてしまうような嘘は毒にも薬にもなりません。不誠実な嘘をついてしまうと、相手の深層心理に不安が生まれてしまい徐々に信頼が失われてしまいます。
②交際前後で態度を変えない
付き合う前と後で急に態度が変わってしまう人は、「釣った魚に餌を与えないタイプ」です。このタイプの人は付き合った途端に相手に対する興味がなくなってしまう特徴があります。態度を変えすぎて相手を傷つけないようにしましょう。
③束縛や嫉妬はNG
どんなに好きな人であっても、束縛や嫉妬心が強いと深層心理で「疑われてる・信用されていない」と不安な気持ちが強くなっていきます。束縛しない=放ったらかしにするわけではありませんが、ある程度は自重する必要があります。
④思いやりの気持ちを忘れない
付き合い始めは特に恋人への思いやりの気持ちを忘れないことが大切です。思いやりの気持ちを忘れなければ、相手からの信頼も強くなりより絆や愛情が深くなっていきます。常に相手への思いやりの気持ちを持ち、長くお付き合いを続ける関係になりましょう。
⑤小さなことにも感謝する
恋人はあなたの便利屋さんではありません。恋人が何かしてくれたなら、どんな小さなことであっても「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。一言感謝の気持ちを伝えるだけでも、恋人はかなり喜んでくれるので気持ちを繋ぐことができます。
⑥恋愛関係をゆっくり育む
付き合い始めで体の関係ばかり求めてしまうと、「自分は体だけの存在なのか」と深層心理で疑心が生まれてしまいます。好きだからこそ関係を急ぎたくなってしまうかもしれませんが、それでは恋人の不安が募ってしまいます。
⑦「好き」の気持ちを言葉で伝える
付き合い始めかどうかは問わず、気持ちを察して欲しいと期待してしまいますがそもそも男性は女性の気持ちを察するのが苦手です。男性は言わなければ分からないと考えるので、言いづらかったとしても自分の気持ちを素直に言葉で伝える努力が必要です。
⑧さらけ出しすぎに注意
付き合い始めたばかりの時期に、何もかもをさらけ出されてしまうと相手は反応に困ってしまいます。好きな人だからこそ隠したくないという深層心理も分かりますが、すぐにさらけ出すのではなく相手が困らない程度に徐々にさらけ出しましょう。
⑨相手のペースも考える
恋人に毎日会いたい・ずっとLINEや電話をしていたいと思ってしまいますが、しかし相手にも仕事などの生活があるので相手のペースを考えることも大切です。相手のペースを考えず自分都合でしか考えないでいると、次第に連絡する頻度が減り相手が離れていってしまうかもしれません。
⑩家族への紹介は焦らない
付き合い始めてすぐに家族に紹介する人もいますが、結婚を考えていると思われかねません。それでは「重たい」と思われてしまい、恋人が離れていきかねません。半年~1年以上付き合い恋人の意見を聞いてから紹介するようにしましょう。
⑪尽くしすぎない
付き合い始めから彼女につくされていると、男性はつくされるのが当たり前だと思ってしまいます。最初は自分が好きでつくしていたのに、「私だけが苦労している」と不満を持つようになってしまいます。対等な関係を心がけることで健全な恋人関係を続けることができます。
⑫ほど良い距離感を意識する
長く付き合い続けるためには、相手との距離感がとても大切です。理想的な距離感としては、彼氏があなたを少しだけ束縛するようなちょっとだけ追わせる距離感です。連絡の頻度を考えるなど、絶妙な距離感を維持してより長いお付き合いができるようにしましょう。
⑬キス&ハグでスキンシップをとる
心と体は密室につながっているので、キスやハグでスキンシップをしたりデート中に手を繋ぐことでお互いの気持ちを高めることができます。会話を楽しむことももちろん大切ですが、会話と同じくらい手を繋ぐなどのスキンシップも大事にしましょう。
⑭スキンシップは場所を選ぶ
付き合い始めのスキンシップは特にドキドキしたり、嬉しい気持ちが強いですね。しかし女性と違い男性はナイーブなところがあるので、人目があるような場所では心置きなくスキンシップを楽しむことができません。スキンシップは2人きりになれる場所を選ぶようにする必要があります。
⑮心配や不安より楽しむ事を大前提にする
付き合い始めは深層心理がまだ不安定で、色々なことが不安になってしまいます。しかしせっかく恋人同士になれたので過度な心配はせず、相手のことを無条件に信じて楽しむようにしましょう。
付き合い始めのラインやメールのポイント5つ!
①連絡を取りやすい時間を把握する
付き合い始めは特に連絡を頻繁に取りたくなってしまいますが、彼氏と連絡が取りやすい時間帯を把握することが大切です。LINEや電話をしても迷惑にならない時間帯や、生活パターンを教えてもらうことでやり取りがスムーズになります。
②ネガティブな内容は控える
付き合い始めは何かと不安な気持ちが強いので、LINEなどのメッセージでついついネガティブな内容を送ってしまいがちです。しかし彼氏にとってそれは大きな負担になってしまうので、彼氏に不安を感じさせないためにもポジティブな内容を心がけましょう。
③返事が遅くても待つ姿勢を
LINEやメールを頻繁にしたいと考えてしまいますが、返信が遅いからといって返信を催促したりしてはいけません。男性は同時進行が苦手なので、仕事や勉強に没頭しているだけなのです。不安に感じることなく、大らかな気持ちで待ちましょう。
④ラインやメールの頻度を話し合う
付き合い始めは連絡の頻度をどの程度にしたらいいのか分からず、困ってしまうことが多いです。付き合い始めはとにかく2人で様々なことを話したり相談することが大切なので、連絡の頻度についても相談してみるとお互いの不安解消に繋がります。
⑤ラインやメールだけでなく電話での会話も大切に
最近では連絡手段としてLINEやメールといった文字のやり取りが一般的ですが、恋人同士の場合は相手の声を聞くことができる電話もとても大切です。電話には面と向かって会話するのとは違った楽しさがあるので、付き合いがどんどん楽しくなっていきます。
大好きな彼との交際を長続きさせる9個のコツとは?
①自分の気持ちは言葉で伝える
男性は女性の気持ちを察するのが苦手なので、自分の気持ちは言葉にして相手に伝える必要があります。しっかり言葉で気持ちを伝えることで、彼氏はそれを受け止めて一生懸命応えようとしてくれます。それがキッカケになり、より強い信頼関係になっていきます。
②喧嘩した時のルールを決めておく
付き合い始めだと喧嘩することなどなかなか想像できませんが、交際が長くなると喧嘩してしまうこともあります。喧嘩がキッカケですれ違い、別れてしまうカップルも多いので「喧嘩したらどうするか」というルールを決めておく必要があります。
具体的なルールを決めておくことで、実際に喧嘩になった時に仲直りのキッカケになります。
③彼の仕事を理解する
漫画やドラマなどで見聞きする「仕事と私、どっちが大事なの!?」というセリフがありますが、そもそも男性は仕事をしながら恋愛のことを考えられるほど器用ではありません。仕事をしている時には仕事に没頭、彼女といる時には仕事を忘れて楽しむのです。
④デートのマンネリ化対策をする
付き合い始めの時は全てが新鮮で楽しいものですが、付き合いが長くなると徐々にマンネリ化してしまいます。デートをマンネリ化させないためにも、お互い「どうすればもっと楽しめるか」を考えてデートを工夫することで、いつまでも楽しくデートをすることができるのでマンネリにはなりません。
⑤お互いの自分の時間も大切にする
恋人の時間を考えるだけでなく、あなた自身の時間を大切にすることも長く付き合うためには必要になります。彼氏優先になってしまうと、依存するようになってしまい心理状態が不安定になってしまいます。彼氏がいない時にも楽しい時間を過ごすことで、不安解消に繋がります。
⑥彼の趣味に興味を示す
男性にとって趣味の時間とは、彼女と過ごす時間と同じくらい大切な時間です。そんな彼氏の趣味に合わせることで、彼氏と一緒にいる時間が増えるので不安が解消され2人とも楽しく過ごせるようになります。
⑦彼のプライベートを追求しすぎない
付き合い始めの時は特に、相手のことを何でも知りたくなってしまいます。しかしプライベートまで関わろうとすると、男性は息苦しさを感じてしまいます。プライベートを追求することで知らなくていいことまで知ってしまうこともあるので、返って不安が強くなる可能性があります。
⑧スマホチェックは厳禁
彼氏のスマホチェックは、どんな理由があっても厳禁です。スマホを見るということは、あなたの深層心理では相手を信頼していないことの現れです。お互い信頼していないと長く付き合うことはできないので、まずは相手を信じることから始めてみましょう。
⑨彼を信頼する
長く上手に付き合い続けるコツは、無条件に相手を信頼するということです。「彼氏は私のことが大好き」「何よりも私を大切にしてくれる」と、根拠はないがポジティブに相手を信頼して自分に自信を持つことが大切です。
付き合い始めでも大丈夫!デートの誘い方の7個のコツ
①可愛らしく控えめに
付き合い始めのデートの誘い方には初々しさが大切で、デートすることを前提として話を進めるのはNGです。「週末の予定どう?デートできたら嬉しいな」と、可愛らしく且つ控えめな誘い方をすることで相手が重荷に感じず甘えてくれるあなたをより好きになってくれます。
②デートの場所は相談して決める
付き合い始めは2人の関係を作り上げる大切な期間なので、デートの場所を任せたり自分だけで決めるのではなく一緒に考えて決めることが大切です。一緒にデートコースを決めることで、会話の頻度も増えてその時間も楽しい時間になります。
③いきなりのお泊まりはNG
付き合い始めにはお互い色々な期待があるものですが、ある程度出し惜しみしたほうが新鮮な関係を長く続けることができます。いきなりお泊りしてしまうと、距離感は近くなりますが遠慮のない関係になるのも早くなってしまうのでマンネリしやすくなります。
④おうちデートよりまずは外出デートを重ねる
彼氏とのおうちデートは、ハグやキスなどのスキンシップをたくさんとれて楽しいものです。しかしそれが当たり前になってしまうと、外でデートするのが億劫になり早い段階でマンネリ化してしまいます。
手を繋ぐなどのスキンシップをとりながらのデートを楽しみ、様々な場所に行くことでいつまでも楽しい関係を続けることができます。
⑤約束の時間に遅れない
付き合い始めということに限らず当たり前のことですが、デートの待ち合わせ時間は厳守です。「ちょっと遅れても大丈夫」と油断して遅刻することが最近多いですが、最初から遅刻するようでは相手からの信頼がどんどんなくなってしまいます。
⑥別れ際はズルズル引き延ばさない
付き合い始めのデートはとても楽しく、別れ際が名残惜しくなってしまいます。しかし、毎回別れ際が長引いてしまうと彼氏はあなたの愛情にお腹いっぱいになってしまいうんざりしてしまいます。
⑦デートは週に1~2回がベスト!
付き合い始めで悩むのは、「どれくらいの頻度でデートをするか」ということです。もちろんカップルによって最適なデート頻度は異なりますが、一般的な目安として週1~2回がいいとされています。週1~2回の頻度であれば、お互いのことを深く知りながら新鮮さを長く楽しむことができます。
付き合い始めの彼へのプレゼントは?絶対に喜ばれるおすすめアイテム5選!
①財布
付き合い始めのプレゼントは彼氏の趣味や好みを把握していないので、定番アイテムである財布をプレゼントするのがおすすめです。財布であれば必ず使うものなので、シンプルなデザインの物をプレゼントすれば失敗しにくいです。
②おそろいのペアアイテム
付き合い始めで初めて渡したプレゼントは、2人の一生の思い出になるかもしれません。素敵な記念になるように、キーホルダーやアクセサリーなど気軽に身につけられるペアアイテムはいかがでしょうか。
③キーケース・ペンケース
付き合い始めは相手のことを思い出す場面を増やすことでより仲良くなれるとも言われています。実用的で毎日使えるキーケースや、仕事中にも使うことができるペンケースであれば値段的にもプレゼントしやすいです。
④ヘッドホン・イヤホン
音楽を聴くのが好きな彼氏の場合、ヘッドホンやイヤホンは一人暮らしの部屋でも気軽に音楽を聴くための必須アイテムなのでプレゼントに最適です。音質もよく着け心地もいいアイテムをプレゼントすることで、とても喜ばれるでしょう。
⑤スマホケース
付き合い始めは、LINEやメールでのやりとりがもっとも多くなる時期なので少しリッチなスマホケースをプレゼントするのはいかがでしょうか。スマホケースはリッチなものでも5,000円程度で購入できるので、中高生の彼氏へのプレゼントにもおすすめです。
【番外編①】付き合い始めの男性の気持ちとは?
①嬉しくて喜びいっぱい
男性の心理は女性に比べてとても単純で、付き合い始めは彼女ができて嬉しいという喜びの気持ちでいっぱいになります。元々男性は相手の言葉の裏を読んだり、表情で察することが苦手なので彼女の不安を感じることができず頭の中がお花畑状態になります。
②彼女を大切にする意気込み
付き合い始めの男性の心理は喜びでいっぱいですが、それと同時に「彼女を大切にしたい」という使命感や責任感を強く感じています。どこに連れて行こうか、寂しい思いをさせてないかと常に一生懸命頑張っています。
③キスやセックスへの期待
付き合い始めは手を繋ぐだけで緊張してしまいますが、キスやエッチに対する期待も高いのが男性の心理です。これはただ単に性欲発散したいということではなく、好きな女性とより近い関係になれるという喜びと期待からなのです。
付き合い始めの不安を解消して彼との関係を長続きさせよう!
付き合い始めは色々なことが不安になってしまいますが、そんな不安を解消するための方法をたくさん知ることができましたね。付き合い始めの時には会話を楽しむだけでなく、手を繋ぐなどスキンシップの頻度を高めにすることが大切になってきます。
付き合った記念にペアアイテムや、日常的に使える財布などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。あなたの愛情を感じやすくなり、より良好な関係が続けられるようになります。