物欲がない人の特徴と心理11選!プレゼントは何が喜ばれるの?

物欲がない人の心理や特徴はどういったものなのでしょうか。物欲がない人の精神的な状況や買い物に行くのが面倒だという人たちがなぜそういう考えなのか、何をプレゼントすると喜ばれるのかわからない。そういった皆さんのヒントになるような内容を集めました。

物欲がない人の特徴と心理11選!プレゼントは何が喜ばれるの?のイメージ

目次

  1. 1そもそも『物欲がない人』って?
  2. 2物欲がない人の特徴や心理11選!
  3. 3物欲がない人が喜ぶプレゼント5選!
  4. 4物欲がない人は貯金が多いの?
  5. 5物欲がない人の理由は様々!相手に合わせたプレゼントを贈ろう!

そもそも『物欲がない人』って?

「物欲」とは、お金や物が欲しいという「欲」の事。人間ならあって当たり前の物です。しかし、そういった「欲」がない人がいるのも事実なんです。では、物欲がない人には何か理由や心理的な特徴があるのでしょうか。

プレゼントを渡すならどういった物が喜ばれるのか迷いますよね。あなたの知人や恋人へのプレゼント選びに役立つ情報も紹介していますので、参考にしてみて下さい。

物欲がない人の特徴や心理11選!

面倒くさがりで省エネ行動

物欲がない人の中には面倒くさがりな人がいます。このタイプの心理としては省エネで行動しようする傾向があります。物欲があれば買い物へ行ったりしますが、そこへ行くまでが面倒だったり、店員さんとのコミュニケーションが面倒だったりで、精神的に疲れてしまう事から外へ買い物に行く事があまりありません。

消耗品や日用品は理由があるので買いに行きますが、それすらも面倒だと考えているので、必要以上の物を買いに行かないのは当然かもしれません。

ショッピングセンター

ネットで色々な買い物が出来る世の中になりましたが、金額やレビューを比較する事が面倒だったり、時間がかかったりして、結局買わないでスマホやパソコンを閉じてしまう事もあります。そうやって諦める事が当たり前になっていく事で、物欲がない人というのが出来上がっていきます。

面倒くさがりの人は理由をつけて色々な事を後回しにする特徴があります。

恵まれている状況で育ってきた

何かが欲しい、必要だという欲求は、今の状態に不満だったりする事で出てきます。ですが、金銭的に恵まれていたり、生活している環境が何不自由ない物ですと、何かを欲しがるという事自体が少なくなります。

そういった生活を続けているうちに、消耗品などの最低限の物しか買わないようになっていきます。最低限の物はいつでも買える物が多いので、それを買う事すらも後回しにしてしまう事も少なくはありません。

豪華な部屋

過去の散財で後悔し、買い物の仕方を改めた

物欲がない人=シンプルな生活をしている人。とも言えますよね。最初からそういった人もいますが、元々は色々な物に興味があったという人もいます。彼らは物に対する執着心が強いタイプで、収集癖があったり、購買欲求に勝てなかったりして、後先考えずに欲のままに買ってしまいます。

車のおもちゃ

そのような経験を反省し、断捨離を行う人もいます。身の周りに物を置かない生活をする事で、過去のような自分に戻らないようにセーブしてしまうようになります。そうなっていく事で、だんだんと買い物に行かない事が当たり前になっていきます。

精神的に安心したいと考えるタイプで、消耗品などの最低限の物だけ買い、無駄な物を買わない事で心理的な安定を求めます。

現状に満足しているため買う必要がない

物欲がない人は現状に満足しているという特徴があります。日頃のストレスを買い物で解消したいと考える方も多いと思います。ですが、彼らは大きな不満がないので、ストレスを解消する事や心の隙間を埋める必要がありません。

女性

満足している人は、生き甲斐がある人です。仕事や趣味といった物に時間を使い、その時間に幸せを感じられるので、必要以上に何かを買おうという考えになりません。このタイプの物欲がない人は、仕事仲間や家族に対しては喜ばせようと何かをプレゼントしたりする事がありますが、それが自分に向く事はなかなかありません。

物欲以外の他の欲求が強い

人には物欲以外にも様々な欲がありますよね。日々、その欲を満たし生きていくのが人間です。物欲がない人の中には、他の欲求が強いという特徴がある人がいます。食べる事が好きで、「何を食べようか」と1日中考えていたりすると、やはり他にはなかなか気持ちが向かないですよね。

食欲、ケーキ

他には、仕事で認められたいとか、出世したいといった欲求もあります。その欲求を満たす為に最大限努力していく事で、物欲が生まれるという余裕が少なくなっていきます。つまり、食欲や出世欲など、他の強い欲に支配されている場合に、物欲がない人が出来上がっていくという事になります。

お金が大好きで使うことが嫌い

その他の欲として、金銭欲という物があります。貯金やお金が欲しいという事ですね。物が欲しいからお金が欲しいという考え方の人は多いと思います。しかし、中には、物欲がない人なのに金銭欲が強い人もいます。

こういうタイプの人はお金が大好きといったパターンの人となります。お金を貯金する事で欲が満たされるという事になりますので、使いたくないという思考になっていきます。

貯金通帳を見てお金が増えていく事を楽しみに仕事を頑張るのもこのタイプです。

札束、貯金

物を買うことに罪悪感を覚える

物欲がない人の心理的特徴のひとつに物を買うことに罪悪感を覚えるというのがあります。物欲がある人は、物を買う事で喜びや安心を覚えますが、このタイプの人は物が増える事で罪悪感を感じ、精神的に疲れてしまう事もあります。

節約をする事が当たり前になっていたりすると、消耗品や生活に必要な物以外の物を買う事に抵抗を覚えます。水を使いすぎたり、電気を点けっぱなしにする事にも気を付ける人が多いようです。

貯金、貯金箱

節約に対する意識が高い

物欲が無い人の特徴に、節約をする意識が高いというのがあります。普段使わない物は無駄な物だと考えているので、消耗品など必要以上の物を買う事がありません。

なので、新製品が出たり、友達に何かをすすめられても、現状で購入する理由が無いと判断すれば、それがどれほど高性能、高品質でも手を出す事はありません。節約意識が高いので、自分が使ったり、信用できると判断した物以外にはお金を出しません。

貯金が好きなのもこのタイプには多いです。

キッチン

物よりも健康を大切にしている

小さい時から病弱だったり大病を経験した人は、物欲が無くなっていきます。物がたくさんあっても、健康でなければ人生を楽しむ事は出来ません。

大病を経験した人は、「命が何よりも大切だ」と感じるようになり、健康で生きられればそれでいいと考えるようになります。生まれつき難病を患っていたり、病弱なら、そういった考え方が強くなるのも当然です。

なので、健康を優先的に考える人は、自然と物欲がなくなるのです。

クローバーの群生

すべてを我慢して生きてきた

物欲がない人の中には子供の頃から色々な事を我慢してきた人がいます。そういった人は欲求を抑えるのが当たり前になっています。親や周りに気を使っていたり、遠慮がちだった人は、何かを欲しいと思っても我慢してしまうのです。

大人になって自由にお金が使えるようになっても、心理的に気持ちが抑えられているので、買おうとしない、物欲がない人になってしまうのです。

少女

物ではなく精神的なものが欲しい

物欲がない人に何が欲しいかと聞いた時の特徴として、「別にない」と言ったり、すごく長く考えてしまうといった事があります。そういった人は、物ではなく、精神的な物が欲しいと考えている場合があります。精神的な物の例として「愛」だったり「安心」といった物が挙げられます。

愛情を他者に求める人は、自身が十分な愛情を受けて育っていないか、または、周囲から愛情を過剰に受けて育った為、周りにもそれを求めるといった特徴があります。

精神的に疲れている場合もありますので、癒しを求めている事もあります。

心、ハート、気持ち

物欲がない人が喜ぶプレゼント5選!

ハンドメイドや手作りのもの

物欲がない人でも、愛情や気持ちのこもった物なら嬉しいものです。買えるような物ではなく、直筆の手紙とか、絵が得意ならイラスト、思い出が詰まった2人のアルバムなんていうのも喜ばれるかもしれません。

いくら手作りでも、お店やネットで買えるような物では、あまり喜ぶ姿は見られないかもしれません。手紙などを書く時は相手を想うものですよね。その時間はあなたにとっても幸せな時間になるかもしれませんよ。

Thumb折り紙『ハート』を折ろう!手紙に使える平面から立体のハートまで!
プレゼントに折り紙で作った手紙が添えられていると、それだけで丁寧な気持ちが伝わってきます。折...
手紙、ラブレター

自分が好きなもの、おすすめのもの

物欲がない人は、「いいな~」とは思っても「欲しい」まで気持ちがなかなか向きません。そういう人が好きそうなものを選んでプレゼントしても、喜ばれないかもしれません。なので逆に、あなたが好きなもの、おすすめのものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

あまりにも相手とかけ離れているものはダメですが、あなたとの関係性が深ければ深いほど、「こういうものが好きなんだ。」と興味を示してくれたり共感してくれるかもしれません。物によっては、今後2人で楽しんでいけるかもしれません。

あなたが好きなものをプレゼントする。ぜひ考えてみて下さい。

Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...
プレゼント

消耗品や便利な生活用品

物欲がない人でも、消耗品や生活用品は必要です。さすがにこういったものは自分で買い物に出かけたりしています。なので、後々に残るものよりも使ってしまえるようなものがいいでしょう。

ケーキやお菓子の詰め合わせも、使うことが目的ではなく、楽しむ、食べる事が目的になるので喜ばれる可能性は高くなります。

また、高価過ぎない物をプレゼントするというのも大切なポイントです。物欲がない人は、何かを貰うと、「申し訳ない」という気持ちを持つ事があります。ですので、値が張らない、日用品や消耗品など実用的なものですと喜ばれます。

イベントや旅行に一緒に行く

記念日やデートで、物ではなく思い出をプレゼントするというのはいかがでしょうか。物欲がなくても、一緒にいて楽しいという思いが出来れば嬉しいものです。何か小さいものでもプレゼントしたいと思ったら、その場所で一緒に選ぶというのも楽しいでしょう。

お金では買えないプレゼントですので、2人だけの世界でただ1つのプレゼントになりますよ。

飛行機の機内

仕事で使うもの

仕事で使うものであればやはり喜ばれます。シンプルなものですと、好みに左右される可能性は少なく、ネクタイピンやハンカチ、万年筆などはプレゼントしやすいかもしれません。

物欲がない人は合理的なものを好む傾向にあるので、デザインよりも機能性を優先した方が喜ばれる可能性は高くなります。

 

Thumb好きな人の誕生日プレゼント20選!渡し方やサプライズアイデアも!
好きな人の誕生日には何を贈るか悩みますよね。まだ好きな人と付き合う前の関係なら余計に悩んでし...

物欲がない人は貯金が多いの?

では物欲がない人は貯金が多いのでしょうか?特に理由が無ければお金を使う機会が限られますので、貯金が多いとみられる事があります。実際、物欲がない人は節約が出来てしまうので、あまり大変な思いをせずに貯金が増えている事もあります。

物欲がない人の理由は様々!相手に合わせたプレゼントを贈ろう!

物欲がない人と言っても、その理由は様々です。どういった理由があるのかを探ってみたり、何をしている時が楽しそうなのかを観察してみたりして、相手を知るというのがやはり大切です。

プレゼントする時だけではなく、日頃から何が好きそうなのか探ってみたりする事でヒントが見つかるかもしれません。

物欲がない人でも好きな人から貰えるものは嬉しいものです。何をプレゼントするかよりも、その人との関係性の方が大事なのかもしれませんね。

男女の日常

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のんじ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ