好きな人の誕生日プレゼント20選!渡し方やサプライズアイデアも!

好きな人の誕生日には何を贈るか悩みますよね。まだ好きな人と付き合う前の関係なら余計に悩んでしまいます。誕生日プレゼントを渡して好感度も上げたいですね。この記事ではおすすめの誕生日プレゼントや渡し方そしてサプライズアイデアなどについて書いています。

好きな人の誕生日プレゼント20選!渡し方やサプライズアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1好きな人の誕生日、何をする?
  2. 2好きな人の誕生日!お祝いする3つのメリット!
  3. 3好きな人との親密度別!誕生日のお祝いの仕方3選!
  4. 4好きな人への誕生日プレゼント!4つの選び方ポイント
  5. 5好きな男性に贈りたい!おすすめの誕生日プレゼント10選!
  6. 6好きな女性に贈りたい!おすすめの誕生日プレゼント10選!
  7. 7好きな人への誕生日プレゼントの渡し方3つ!
  8. 8やりすぎないおすすめのサプライズアイデア5選!
  9. 9好きな人の誕生日プレゼントには素敵なカードを添えよう!
  10. 10好きな人への誕生日メッセージ例文集!
  11. 11素敵な誕生日のお祝いで好きな人の心を掴もう!

好きな人の誕生日、何をする?

プレゼントの写真

好きな人の誕生日にはお祝いをしたりプレゼントを渡したいと思いますよね。好きな人と一緒に楽しく過ごすことが出来たら一番ですが、片思いでまだ付き合う前だとあまり高価な物を贈るのは重すぎるし受け取ってもらえないかもしれませんね。相手との関係によってプレゼントの内容を考えるのがおすすめです。

片思いの相手なら渡し方も一工夫をすると良いでしょう。どんなシーンでどのように好きな人へプレゼントを渡すのか考えるのも楽しいですね。小さなサプライズなどをして印象をつけるのも効果的です。好きな人にアプローチできるチャンスです。プレゼントの渡し方やサプライズで工夫して好きな人に喜んでもらえるプレゼントを用意しましょう。

プレゼントだけでなくメッセージカードや手紙を添えて一緒にお祝いするのがおすすめですよ。

好きな人の誕生日!お祝いする3つのメリット!

ハートを運ぶトラックの写真

①自分をアピールできる

女性でも男性でも誕生日プレゼントを贈られたり、お祝いをしてもらうのは嬉しいはずです。せっかく好きな人の誕生日をお祝いするなら自分の気持ちもアピールするチャンス。誕生日をきっかけにして片思いの人との仲が深まると良いですよね。

ただ誕生日プレゼントを渡したりお祝いのメッセージを伝えるだけでは印象が弱いかもしれません。渡し方やサプライズなどで一工夫するとアピールが出来るでしょう。

②連絡をするきっかけになる

メールの写真

まだ付き合っている間柄ではなく片思いの相手なら用事がなければ連絡はしにくいものです。しかし誕生日をきっかけに好きな人に連絡する事が出来ます。誕生日メッセージを貰って嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。片思いの相手もきっと喜んでくれるはずです。好きな人へ誕生日のお祝いメッセージをきっかけに連絡をしましょう。

お祝いのメッセージになんて書いてよいのか悩む場合は例文も載せてあるので例文を参考にお祝いメッセージを考えてみて下さいね。

誕生日を覚えていることを知ってもらえる

誰でも誕生日を覚えていてくれると嬉しいですよね。誕生日にお祝いの言葉やプレゼントを贈られることだけじゃなく、ちゃんと自分の誕生日を覚えていてくれたという事実が一番嬉しかったりします。もし片思いの人にプレゼントを贈るのは躊躇うという場合でも「おめでとう」の一言だけでも伝えると好感を持たれるでしょう。

好きな人との親密度別!誕生日のお祝いの仕方3選!

好きな人のイラスト

普段からあいさつ程度の関係【親密度★☆☆】

普段から好きな人とあいさつ程度の関係の相手なら「誕生日おめでとう」の一言を伝えるだけでも充分好感が持たれます。いきなりプレゼントを渡すと引かれるかもしれません。あいさつ程度の相手ならプレゼントを渡しても受け取ってもらえないかも。

それでも何か好きな人に渡したいという時にはコンビニなどで買える軽めのデザートやコーヒー、お菓子などちょっとしたものをお祝いの言葉と一緒に渡しましょう。直接伝えるのが恥ずかしい場合はメモなどに一言おめでとうと書いてお菓子に添えておく渡し方もおすすめです。

普段からよく話す・連絡をし合う関係【親密度★★☆】

好きな人と普段からよく話すような関係なら誕生日のその日に「おめでとう」と連絡をしましょう。また、軽めの誕生日プレゼントを渡したり勇気を出して食事やお茶に誘うのもおすすめです。まだ好きな人と2人きりでデートをしたことが無い場合は良いきっかけになるでしょう。

しかしまだ付き合っているわけではないので重くなりすぎないようなプレゼントを選んだり、食事やカフェの場所も気軽に行けるような場所でプレゼントを贈る渡し方がおすすめです。

2人きりでデートをする関係【親密度★★★】

好きな人と2人きりでデートをする関係ならあと一歩で恋人同士ですね。誕生日をきっかけに関係が前進するかもしれません。誕生日には相手の好みの物を選んでプレゼントを贈るのも勿論ですが、女性相手には素敵なディナーを予約するのもおすすめです。男性相手には手作りのケーキを用意しておくのも喜んでもらえるでしょう。

すでに好きな人とデートをする関係なら渡し方も恋人同士と同じようにしても大丈夫でしょう。

好きな人への誕生日プレゼント!4つの選び方ポイント

プレゼントの写真

①相手の生活を良くするものを選ぶ

誕生日プレゼントは相手の生活を良くするものを選ぶのがポイントです。誕生日に欲しいものが事前に分かっていて渡せる関係ならば良いですが、そうでない場合は全く好みじゃない物や普段使わない物を贈られても困ってしまいますよね。

好きな人の誕生日プレゼントに何を贈るべきが迷う場合は、貰って助かるものや喜んで使ってもらえるものなど相手の生活を良くするものを考えてプレゼントを選ぶと良いでしょう。

②高価すぎるものはNG

好きな人への誕生日プレゼントは高価な物を贈りたいと思うものですよね。しかし高価すぎるものを贈られるとお返しにも同等のものを渡さないといけないのではと気を使わせることになります。すでに付き合っているカップルや夫婦ならともかく、好きな人とそこまでの間柄でない場合には高価すぎるプレゼントを贈るのはやめましょう。

③重たいものは注意して

好きな人への誕生日プレゼントは気持ちがこもりすぎて重たいプレゼントにならないように注意しましょう。例えば手編みのマフラーなど身に着ける手作りアイテムなどは渡す側は気持ちを込めて完成させた事に満足しているでしょうが、受け取った方は重たいなと感じてしまいます。すでに恋人同士という場合を除いて重くなりすぎる手作りアイテムは避けるようにしましょう。

どうしても手作りの物を渡したいと思うなら手作りクッキーなど手作りのお菓子程度にしておくのがおすすめです。他にも恋人同士になる前からお揃いのペアアイテムも重く感じられ引かれてしまう可能性が高いので、お揃いものも誕生日プレゼントには不向きです。贈って自分が嬉しい物ではなく好きな人自身が喜んでくれる物を選ぶように注意しましょう。

④ブランド品は相手の好みをリサーチしてから

好きな人の誕生日プレゼントにブランド品を贈ろうと考える方もいますよね。ブランドには好みがありますので相手の好みのブランドを調べておき、普段よく使うような小物をプレゼントするのがおすすめです。キーケースやハンカチなど値段の高くない物を選びましょう。

好きな男性に贈りたい!おすすめの誕生日プレゼント10選!

プレゼントを渡す女性の写真

①パスケース

会社員でも中学生や高校生などの学生でも何かしらカードを持ちますよね。定期券だったり、電子マネーカードだったり様々ですがパスケースがあると便利かもしれません。値段もそれほど高くなく購入することが出来ますし実用性があるので喜んでもらえるでしょう。社会人の男性には名刺入れとしても使えるパスケースもおすすめですよ。

②財布

財布の写真

誕生日プレゼントを贈る相手の男性がいつも持ち歩いている財布はどんなものかリサーチが必要ですが、プレゼントとして財布を贈るのもおすすめです。いつも持ち歩いている財布がくたびれていて買い替え時かどうか、財布の好みは長財布か折りたたみかなど。せっかくプレゼントとして贈るなら使ってもらいたいですよね。

普段持ち歩く財布とは別で小銭をポケットに持ち歩くような男性なら小銭入れもおすすめですよ。普段の彼がどのようにお財布を使っているか分かるとプレゼントの財布も選びやすいでしょう。

③体験ギフト

誕生日プレゼントに体験ギフトもおすすめです。形に残るものは少ないですがとても印象が残り楽しい思い出として忘れられないプレゼントとなること間違いなしです。たとえばDIYのワークショップやアウトドア、体を使ったアクティビティや体験レッスンなどなど、様々な体験ギフトがあります。

2人で一緒に利用できるものなら一緒に体験ギフトを通じて仲も深まるかもしれません。値段も手ごろなので誕生日プレゼントを贈りたい男性の趣味などを把握している場合は喜んでくれるギフトを選んでプレゼントすると喜んでくれることでしょう。

④チョコレート

チョコレートの写真

甘いものが好きな男性にはチョコレートなどのお菓子のプレゼントもおすすめです。普段はなかなか買わない少し高めのチョコレートやお菓子だとプレゼントとして最適です。誕生日プレゼントにあまりお金をかけると重いと思われそうな相手には手ごろな値段のお菓子を用意しても渡しやすいプレゼントです。

⑤栄養ドリンク

栄養ドリンクの写真

普段お仕事を頑張っている男性や体調がお疲れ気味の男性には栄養ドリンクも誕生日プレゼントとしておすすめです。あまり誕生日プレゼントとして気を張らずに渡せるのも良いですよね。まだあまり親しくない間柄の場合にも喜んで受け取ってもらえることでしょう。ただし相手の男性が栄養ドリンクを好まない場合は使ってくれない可能性が高いので栄養ドリンクを飲むかどうかリサーチしておくと確実です。

⑥クオカード

カードの写真

誕生日プレゼントにクオカードもおすすめです。サイズも小さくいつでもすっと渡せるのも良いですよね。何を贈れば喜んで貰えるかわからないという場合にいかがでしょうか。クオカードなら自分で好きな物を買えるので貰うと嬉しいで好きなよね。

しかしクオカードはお金の代わりです。あまり値段の高いものは避けましょう。そのままカードだけを渡すのも味気ないのでおめでとうの気持ちを込めた手紙に添えて渡すのがおすすめです。

⑦靴下

靴下の写真

靴下は消耗品のため新しい靴下をプレゼントされたら嬉しいことでしょう。気軽にプレゼントしやすい値段である点もおすすめです。普段使っている靴下と同じようなデザインの物でも、少し質の良い靴下をプレゼントしても良いでしょう。

中学生から社会人まで何歳になっても必ず使うもので実用的なアイテムなのでおすすめです。

⑧蒸気アイマスク

アイマスクの写真

疲れがたまっている男性への誕生日プレゼントに蒸気アイマスクはいかがでしょうか。目を酷使する社会人でも勿論ですが中学生や高校生などの学生も目は疲れていますよね。どんな男性でも蒸気アイマスクはリラックスアイテムとして喜んでもらえるはずです。

⑨ボールペン

ボールペンの写真

少し質の良いボールペンや名入りのボールペンも誕生日プレゼントにおすすめです。使いやすいボールペンなら毎日使ってくれるでしょう。ボールペンのプレゼントは手頃な価格から高級なものまで色々とありますが、まだ親しくない間柄の場合はあまり高級すぎる物は避けるように注意しましょう。

⑩スタバカード

コーヒーの写真

何を贈ったらよいかわからないという場合やクオカードだと味気ないという場合にはスタバカードがおすすめです。中学生や高校生など学生の男性にも贈りやすいアイテムですね。スタバによく行く相手だとより喜んで受け取ってもらえるでしょう。

カードだけを渡すのは味気ないと感じる場合は手紙を書いて一緒に渡すのがおすすめです。

好きな女性に贈りたい!おすすめの誕生日プレゼント10選!

①入浴剤などのバスグッズ

入浴剤の写真

女性は良い香りのするものが大好きです。現在は可愛らしいお菓子の形のした入浴剤などもあり、誕生日プレゼントにぴったりのアイテムですよ。すでにお店にギフトとしてセット販売されているものを選べば悩むことなく誕生日プレゼントを購入できるでしょう。

片思いの女性やまだ親しくない間柄でも渡しやすいアイテムです。社会人の女性はもちろん、中学生や高校生などの学生の女性相手でも喜んでもらえるでしょう。

②ヘアトリートメント

女性は髪の毛を大事にしますのでヘアトリートメントを誕生日プレゼントとして渡すのもおすすめです。ただしその辺のドラッグストアに売っている物ではプレゼントとして微妙です。人気のあるヘアトリートメントをリサーチしたり美容室でのおすすめの物などを選ぶようにしましょう。

男性には少し難易度が高いアイテムかもしれませんが、欲しいと思っていたものや気になっていたアイテムだとプレゼントされると嬉しいものです。ヘアトリートメントを選ぶ場合は上質なものを選んでプレゼントするようにしましょう。

③チョコレート

チョコレートの写真

女性はチョコレートが大好きです。誕生日プレゼントとして贈る場合は普段は買わない少し値段の高いチョコレートやお菓子などを贈ると喜ばれるでしょう。まだ親しくない間柄でも渡しやすいアイテムですので片思いの女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

挨拶程度の間柄の場合は手軽に買える値段のチョコレートやお菓子を渡すと好感度が上がる事まちがいなしです。チョコレートやお菓子でも高級すぎるものは重くなりますので注意してください。

手軽に買えるチョコレートやお菓子なら中学生など学生にもおすすめです。

④高品質のタオルハンカチ

手軽に贈れて実用的なアイテムのハンカチは誕生日プレゼントにおすすめです。値段も手頃な物から少し高級な物まで誕生日プレゼントとして選びやすいアイテムです。受け取った側も実用的なアイテムなので喜んで使ってくれることでしょう。

普段使っているハンカチより少し高品質な物を贈ると喜ばれるかもしれません。ハンカチは必ず持ち歩くアイテムですのでプレゼントにおすすめです。中学生や高校生などの学生でも渡しやすいプレゼントでしょう。

⑤紅茶などのホットドリンク

紅茶の写真

紅茶などホットドリンクを誕生日プレゼントにおすすめです。紅茶ブランドなどのお店でギフトセットになっている物を選ぶのも良いでしょう。おしゃれな缶や紅茶の葉そのものが可愛らしい物まで色々とありますので誕生日プレゼントに最適ですよ。コーヒーが好きな女性にはコーヒーでも良いかもしれませんね。

⑥ミニサイズの花束

花束の写真

まだ付き合っていない間柄なら大きな花束を贈ると重くなりますが、小さなミニブーケなら受け取ってもらえるでしょう。小さな花束は可愛らしく贈られると嬉しい気持ちになります。まだそんなに親しい間柄でなくても渡しやすいアイテムだと思います。

小さな花束だけでは少し物足りなさを感じる場合には手紙を書いて一緒に渡すのがおすすめです。

⑦ファッション小物

片思いの女性への誕生日プレゼントにはファッション小物もおすすめです。あまり高価な物は重く感じてしまいますが手頃な値段の物を選べば喜んでもらえるでしょう。たとえば普段使えるピアスやヘアアイテムなどがおすすめです。中学生や高校生など学生ならヘアゴムやヘアピンなどがおすすめです。

まだ親しくない間柄の場合には身に着けるアイテムは敬遠される可能性がありますので相手の女性とよく話したり連絡をとるくらいの仲になっていればおすすめのアイテムですよ。

⑧PC用メガネ

メガネの写真

片思いの女性がPCをよく使うならPC用メガネを誕生日プレゼントにおすすめです。PCの画面から目を守ってくれるアイテムですが自分で購入する人は少ないかもしれません。プレゼントしてもらえたら直ぐに使えるので実用的な誕生日プレゼントです。

中学生や高校生など学生さんだとPCを使う事は少ないかもしれませんがスマホやタブレットに対してもPC用メガネは充分使えますのでおすすめです。

⑨ハンド&ネイルケアグッズ

ハンド&ネイルケアグッズも誕生日プレゼントにおすすめです。女性は手元のケアを大事にしますからハンドケアグッズをプレゼントされたら嬉しいものです。中学生など高価な物が買えない場合にはハンドクリームがおすすめです。パッケージが可愛いものもたくさん売っていますのでプレゼントに選びやすいアイテムです。良い香りのするハンドクリームやケアグッズだと良いでしょう。

⑩おしゃれなキッチングッズ

キッチンの写真

片思いの女性が一人暮らしだったり、料理やお菓子作りが趣味という場合にはおしゃれなキッチングッズもおすすめです。可愛らしい調味入れやケースなどカラフルな調理グッズもたくさん売っています。キッチングッズは実用的なアイテムなので誕生日プレゼントに贈れば喜んでもらえるでしょう。

好きな人がお菓子作りが趣味ならクッキーの型なども良いかもしれませんね。キッチングッズは手頃な値段からちょっと高めの物まで様々の種類のグッズがありますのでプレゼントを贈る女性との仲を考えて選びやすいアイテムです。

好きな人への誕生日プレゼントの渡し方3つ!

①好きな人が出社・登校する前に机に置いておく

2人きりで会う機会がない間柄の場合は学校や会社でプレゼントを渡すしかありませんよね。社会人なら好きな人が出社する前に机にプレゼントを置いておく渡し方がおすすめです。中学生や高校生など学生の場合は相手が登校する前に机の中や横にかけておく渡し方も良いでしょう。周りの目を気にせずプレゼントを渡すことが出来るので直接渡す勇気がない場合におすすめです。

②2人きりになるチャンスを狙って渡す

プレゼントを渡す女性の写真

小さめのプレゼントの場合は常に持ち歩いて2人きりになるチャンスを待つという渡し方もおすすめです。2人きりになったら機会を逃さず直ぐにプレゼントを渡しましょう。大きめのプレゼントであっても2人きりになるチャンスがありそうな場合は機会を逃さないように事前にいつ渡せそうか考えておくのがおすすめです。

③お茶や飲みに誘って渡す

気軽にお茶や飲みに誘える関係ならば2人きりになれる時間を作るのが一番おすすめです。お茶や飲みに誘ってその場で誕生日プレゼントを渡すと喜んでもらえるでしょう。デートする間柄でなければ気軽に行けるカフェや飲み屋さんを選ぶようにしましょう。

やりすぎないおすすめのサプライズアイデア5選!

驚く女性の写真

誕生日プレゼントを渡すときにサプライズで渡すのも印象に残っておすすめです。驚きと共に喜んでくれるでしょう。しかしやり過ぎると引かれてしまう可能性もあります。まだ親しくない関係の時には控えめにしましょう。

①思い出の写真を入れたサプライズボックス

プレゼントの写真

ただのプレゼントの箱に見えて開けると中には思い出の写真やお祝いのメッセージや手紙など仕掛けがいっぱいのサプライズボックス。開けると同時に驚きと思い出が蘇りワクワクした気持ちと嬉しい気持ちになります。商品としても売っていますし手作りで作る事も出来ます。

②コーラボトルでシークレットメッセージ

手紙やメッセージを送るのは少し勇気がいるという場合にはコーラボトルを使ったサプライズもおすすめです。新品ペットボトル500mlのコカコーラを用意しましょう。コカコーラのラベルの下の部分に黒の油性マジックでメッセージを書きます。コーラを渡してすべて飲み終わるとボトルに書いたメッセージが出てくるという仕組みです。手紙を書くのは躊躇うという場合にもコーラなら気軽に渡すことが出来ますよね。

飲み終えたらメッセージが隠れていたなんて嬉しくなります。コーラを渡す小さなサプライズは中学生や高校生など学生さんにもおすすめです。

③プレゼントを宝探しで探してもらうサプライズ

ある程度の仲になっている間柄におすすめなのが宝探しで誕生日プレゼントを探してもらうサプライズです。いくつかの場所に指示書を置いて誕生日プレゼントが隠されている場所まで誘導したり、ひとつの部屋の中を自由に探してもらったり。本命のプレゼントとは別に小さなプレゼントをフェイクで置いておくのも楽しいかもしれません。

④普段伝えられない気持ちを手紙に込めて

花束と手紙の写真

誕生日プレゼントを渡すきっかけに普段は伝えにくい気持ちを手紙に込めてプレゼントと一緒に渡すのもおすすめです。スマホや携帯でメールが簡単に送れる時代だからこそあえて手紙を貰うと気持ちがこもっているなと感じて嬉しくなります。何を書いてよいかわからない場合はメッセージの例文を参考に考えてみて下さい。

⑤メッセージムービーでサプライズ

結婚式の披露宴で流れるようなメッセージムービーを誕生日に受け取ったら驚きと共に感動するでしょう。好きな人と何度かデートして思い出の写真があると素敵なムービーが作れそうです。まだ仲が深くない関係の場合にはひかれてしまうかもしれませんので注意してください。

商品としてプロに作ってもらう事も可能ですし自分で作れる無料のアプリもあります。手紙より印象を強くしたい場合やお祝いのメッセージだけでは物足りないという場合におすすめです。

好きな人の誕生日プレゼントには素敵なカードを添えよう!

好きな人へ誕生日プレゼントを渡すときには素敵なカードを添えておめでとうの気持ちを込めましょう。ただプレゼントを渡すよりも受け取る側も喜んでくれるでしょう。メッセージを考えるのが苦手な人は一言、誕生日おめでとうと書くだけでも充分に気持ちは伝わります。

何を書いて良いか迷う場合はメッセージの例文を参考にしてお祝いのメッセージを考えてみてください。手書きが苦手な場合はすでにメッセージが書かれているメッセージカードを用意するのもおすすめです。

手紙を書くほどではないと思っているなら一言だけでもメッセージカードに気持ちを添えて贈ると良いでしょう。

好きな人への誕生日メッセージ例文集!

好きな人への誕生日メッセージは普段言えない事を添えて長くなりすぎないように気をつけることがポイントです。いくつか例文をまとめましたので例文を参考にしてメッセージを作ってみて下さい。

例文① 「○○君、誕生日おめでとう!最近ますますかっこ良くなってきたね。○○君にとって素敵な一年となりますように」

例文②「○○君、誕生日おめでとう!困っているときにいつも助けてくれて感謝しています。これからもよろしく。あまり無茶しないでゆっくり休んでね。」

例文③「お誕生日おめでとう!いつも頼りになるので感謝しています。日頃のお礼も兼ねて今度ゆっくり食事にでも行きましょう!○○君の好きな△△はどうですか?」

例文④「誕生日おめでとう。いつもさりげなくフォローしてくれてありがとう。お礼も兼ねて今度良ければ飲みに行きませんか?○○君の誕生日なので奢ります!」

例文のように相手の名前をメッセージに入れる事、気持ちを込めてメッセージを送りつつデートへ繋げる文だと関係も近づくのでおすすめです。普段あまり連絡しない関係の場合には誕生日メッセージをきっかけにしましょう。

 

素敵な誕生日のお祝いで好きな人の心を掴もう!

赤い糸の写真

好きな人の誕生日はお祝いしたいですよね。好きな人に喜んでもらえる誕生日プレゼントを渡して片思いのままの関係よりもっと近づけたら嬉しいですね。誕生日プレゼントをきっかけに仲が深まることを期待して相手が喜んでくれて好感度も上がるアイテムを選ぶようにしましょう。

Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...
Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
YuMiry
4歳の娘と1歳の息子の子育てに奮闘中です。育児は学ぶことが多いと日々実感しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ