好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?

好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれますね。ただし、たとえ誕生日などの口実があってもプレゼントの内容や渡し方次第では好きな人に嫌がられる可能性もありますよ。プレゼントを選ぶコツや渡し方のコツを紹介します!

好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?のイメージ

目次

  1. 1好きな人へプレゼントを贈るのはなぜ?
  2. 2好きな人へのプレゼント!平均予算は?
  3. 3好きな人への好感度を上げるプレゼント!選ぶコツ5選!
  4. 4好きな人への好感度をあげるプレゼント8選!【男性編】
  5. 5好きな人への好感度をあげるプレゼント7選!【女性編】
  6. 6好きな人へのプレゼント!渡す時のコツ3選!
  7. 7じっくり選んだプレゼントで好きな人と距離を縮めよう!

好きな人へプレゼントを贈るのはなぜ?

好きな人ができたら、何かプレゼントを渡したいと考える人も多いのではないでしょうか。普段から好きな人のことを考えているのであれば、尚更どこかに出かけた時に「これが好きな人に似合いそう」だとか「これをプレゼントしたら好きな人は喜んでくれるだろうか」ということを考えてしまいますよね。

ハート

プレゼントを通じて両想いになれるかも!

男性でも女性でも、プレゼントをもらうと嬉しい気持ちになりますね。異性から突然プレゼントをもらうと、今まで異性として意識していなかったとしてもドキドキして好感度をあげることができるかもしれません。もしかしたら、何気なく選ぶプレゼントがきっかけで好きな人と両想いになれる可能性だってあります。

両想い

ただし、やみくもに選ぶプレゼントを贈ることで両想いになれるわけではありません。選ぶ時はもちろん、渡し方にだってコツがあります。異性にプレゼントを贈る時にはNGなこともあるので、下手すれば好感度を下げてしまうという結果になってしまう可能性もあるので注意が必要です。好きな人にプレゼントを贈る時は、意識して選ぶようにしましょう。

好きな人へのプレゼント!平均予算は?

好きな人にプレゼントを贈る際にも、予算は気にしなければなりませんね。好きな人の喜ぶ顔が見たいからといって、恋人でもないのに急に高価なものを贈るのはNGです。ここではプレゼントを渡す口実ごとに平均的な予算を確認していきましょう。

予算

誕生日やクリスマスなど特別なイベントでプレゼントを贈る時

誕生日やクリスマスなど、プレゼントを贈る習慣のあるイベントを口実にすれば普段は奥手な人でもプレゼントを渡しやすいのではないでしょうか。誕生日やクリスマスなどでプレゼントを選ぶ時の予算は、2,000円~3,000円前後が一般的だと言われています。

クリスマス

プレゼントを選ぶ時のコツは、相手の好みのものをあげることです。「好きな人のために選んだ」ということが伝わるように工夫してプレゼントを贈るようにしましょう。また、プレゼントは中身だけではなく渡し方も重要です。好きな人が一人でいる時を見計らって贈ると良いですね。

Thumb2,000円で選ぶクリスマスプレゼント30選!高見えして喜ばれるのは?
2,000円という予算の中でクリスマスプレゼントを選ぶ時はどのようなクリスマスプレゼントが良...
Thumb3,000円で選ぶクリスマスプレゼント23選!男女別・中高生向けも!
そろそろクリスマスが近付いていますが、クリスマスプレゼントはもう用意しましたか?あげる相手に...

旅先などでお土産を買い、個人的に贈る時

旅先や出張先などでお土産を購入する際、異性に個人的に渡すのはなかなかハードルが高いです。部署全体に対してお菓子を差し入れることはあっても、好きな人にだけ個人的に渡す際には渡し方にもコツがあります。まずは予算としては1,500円前後のものを選ぶようにしましょう。それ以上のものだと、好きな人に気を使わせてしまう可能性が高くなります。

お土産

贈る際のコツは2つあり、1つ目のコツは他の人の目がないところで渡すことです。さりげない渡し方をしても、他の人の前だと注目を集めてしまうので好きな人が嫌がる可能性があります。男性でも女性でも目立つことが苦手な人に対しては渡し方に配慮するようにしましょう。

2つ目のコツは、好きな人だけに買ってきたことを伝える点です。ただしあまり露骨にアピールしすぎると、恩着せがましく思われて好感度が下がってしまう可能性が高くなります。あくまでさりげなく「好きな人が気に入りそうだと思って」といって渡してあげましょう。出張などに頻繁に行く場合は、毎回贈ると気を使わせてしまうので頻度にも注意が必要です。

特に理由もなくプレゼントを贈る時

誕生日や出張などの口実がなくても、好きな人にプレゼントをあげたい時もあるでしょう。その場合の予算は500円~1,000円くらいで選ぶようにすると良いでしょう。それ以上のものを、誕生日や昇進祝いなどでもないのに異性からプレゼントとしてもらっても、好きな人が困ってしまいます。

スイーツ

また、渡し方もさりげなくしましょう。残業で遅くまで仕事をしている時に小さなスイーツを選ぶなど、理由もなくプレゼントを贈る時には選ぶ際にも渡し方にもコツがいります。なかなか上級者向けのプレゼントですので注意しておきましょう。

好きな人への好感度を上げるプレゼント!選ぶコツ5選!

好きな人にプレゼントを贈るのですから、やっぱり喜んでもらって好感度を上げていきたいですよね。実は好感度を上げられるプレゼントになるかどうかは選ぶコツがあるんです。好感度の高いプレゼントを選ぶコツを5つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。間違ってもNGプレゼントは選ばないように気を付けたいですね。

好きな人の生活の向上につながる物

好きな人にプレゼントを贈る際には、好きな人の日常生活を向上させるようなものを選びましょう。彼氏や彼女でもないのに好みの雑貨をプレゼントしても、好きな人からの好感度を下げてしまう可能性が高いです。反面、たとえば最近寝不足で悩んでいる好きな人にハーブティーなどを贈ると印象も良くなりますよね。

紅茶

好きな人が日常生活に悩みを抱えていれば、素敵なプレゼントを贈るチャンスになるでしょう。誕生日などの口実がなくても渡せるようなプレゼントを選ぶようにしましょう。ただし、異性であるのである程度プレゼントを選ぶ際に注意する必要があります。たとえば生理痛で悩んでいる女性に男性から鎮痛剤を渡しても、確かに生活は改善されるかもしれませんが無神経だと思われてしまいますよね。同性や恋人ならOKでも異性の友人からはNGなプレゼントもあるので注意しましょう。

高価すぎるものはNG

好感度をあげたいからといって、高価すぎるものをプレゼントに選ぶのもNGです。誕生日やクリスマスだからといって、恋人同士でもない異性から数万円のプレゼントを贈られても好きな人は困ってしまいます。むしろ、異性だからこそそのプレゼントをきっかけに距離を取られてしまうなんてこともあるかもしれません。

バレンタイン

特に誕生日やバレンタインでプレゼントを贈る時には、好きな人も「誕生日やホワイトデーに同じくらいのお返しをしなければならない」という意識を持ちやすいので注意しましょう。好きな人から誕生日にプレゼントが欲しいからといって好きな人の誕生日にプレゼントをあげるなどの行為は好感度を上げるどころか逆効果になりかねません。予算も含め、好きな人の負担にならないように選ぶようにしましょう。

手作りのものは避ける

付き合っていない異性ですので、やはり手作りのものはNGです。手作りのマフラーやセーターはもちろん、お菓子などは衛生上の問題もあるので絶対にNGな点に注意しましょう。誕生日ケーキやバレンタインのチョコなら受け取ってもらえる可能性もありますが、避けた方が無難です。

手作り

最近は既製品でも安くて可愛いものがたくさんありますので、手作りのものにこだわるよりは既製品で素敵なものを心を込めて選ぶ方が良いでしょう。

重たいものも厳禁

重たいものを渡すのも、好きな人の負担になってしまいます。持ち運ぶことを考えて、かさばらない軽いものを選ぶようにしましょう。たとえば好きな人がお酒好きな人であっても一升瓶を会社で渡されても困ってしまいます。男性だからといって、満員電車で通勤している場合など荷物が邪魔になりますのでプレゼントの重さにも注意して選びたいですね。

重たい

また、あまり重たいものをプレゼントにすることでさりげない渡し方ができなくなってしまいます。人の目がないところでさりげない渡し方がしたいのであれば、尚更重たいものはNGですね。持ち運びやすく、渡しやすいものという観点からプレゼントを選ぶのも好きな人からの好感度を上げるコツですよ。

ブランド品を買うならば事前にリサーチしてから

好きな人が難関な資格試験に合格したり、昇進した場合は誕生日やクリスマスなどの口実がなくてもプレゼントを渡すことができます。また、そういった状況であれば誕生日などの予算よりも高めの予算でプレゼントを選ぶこともできますね。

リサーチ

予算が高くなるとブランド品を選ぶ人も多いですが、男性でも女性でもブランド品はこだわりを持っている人が多いのでリサーチをしっかりするようにしましょう。好みのブランドがあったり、特定のブランドだけはNGだったり、そもそもブランド品は全体的にNGというこだわりを持っている人もいますよ。好きな人のことをしっかり考えて選んだ方が良いですね。

好きな人への好感度をあげるプレゼント8選!【男性編】

プレゼントを選ぶコツを紹介したところで、実際にどのようなプレゼントなら好きな人の好感度を上げることができるのかを確認していきましょう。まずは男性の好感度が上がりやすいプレゼントを8つ紹介していきます。

好きな男性へプレゼント①【ビジネスバッグ】

少し高価なプレゼントになってしまいますが、資格の合格祝いや昇進祝いなどの口実があれば贈りやすいプレゼントなのではないでしょうか。ビジネスバッグは丈夫なものを購入してもすぐに悪くなってしまうので、普段使いできて嬉しいですよね。

持ちやすく頑丈で、軽い素材のものを選ぶようにしましょう。また、ビジネスバッグは黒だけではなく紺など色々な種類があります。好きな人がどのような色を好むのかも考えて選ぶと、なお良いですね。

好きな男性へプレゼント②【名入りボールペン】

名前入りのボールペンは、好きな人のためを想って選んだことをさりげなくアピールできるプレゼントです。ネット注文でも名前やイニシャルを刻印してもらえるので、誕生日などの機会に頼んでみてはいかがでしょうか。

名前入りのプレゼントを贈る際には、当然ながらイニシャルや名前の綴りが間違っていてはNGです。うっかりミスでは済まされず、好きな人に対し大変失礼にあたるので注文時や受け取り時にはしっかり確認するようにしましょう。

好きな男性へプレゼント③【ネクタイ】

男性へのプレゼントといえば、ネクタイが定番ですね。好きな男性に好意をアピールすることもできますし、普段使いするものですので喜ばれやすいプレゼントでもあります。

ただし、異性からネクタイをプレゼントするのは「あなたに首ったけ」という意味があるので注意しましょう。好きな人とあなたとの関係によっては逆効果になりかねないので、性急すぎないようにタイミングはしっかり計りたいですね。

好きな男性へプレゼント④【香水】

ネクタイに続いて、香水も異性に贈るプレゼントとしてはかなり意味深なものになります。普段から使っているメーカーを知っていて、ちょうど誕生日などで、友達のように気軽にあげられるなら構いませんが、それ以外の場合は好きな人もあなたの意図を探りかねてしまう可能性があります。

上記の場合以外で好きな人に香水を贈る場合は、もう告白をするくらいの気持ちで渡しましょう。また、好きな人との関係性や性格によっては喜ばれない可能性があることも頭に入れておいた方が良いですね。

好きな男性へプレゼント⑤【リラックスグッズ】

リラックスグッズなら、好きな人相手でも手軽に渡すことができますね。一般的に男性よりも女性の方がリラックスグッズにこだわっている人が多いので、喜ぶ男性も多いのではないでしょうか。

アイマスクや肩こりに効くグッズなど、色々なリラックスグッズがあります。毎日使うものですので、しっかりした素材のものを選ぶようにしましょう。使うたびにあなたのことを意識してくれるかもしれません。

好きな男性へプレゼント⑥【お酒】

プレゼントを贈る際に、恋人ではない関係性なら消えもののプレゼントが手軽で良いですね。お酒が好きな男性であれば、お酒のプレゼントを喜んでくれるのではないでしょうか。

飲み比べセットなど、色々な味が楽しめるセットも売っているので選んでみましょう。すぐに消費できるものですので、感想も聞きやすいですね。そのお酒の感想やお酒に合うおつまみの話を振ることで、話題を広げることもできますよ。
 

好きな男性へプレゼント⑦【心を込めた言葉】

好きな男性にプレゼントするのは、物にこだわる必要はありません。心を込めた言葉を贈るだけでも十分に好意を伝えることができます。疲れている時や少し落ち込んでいる時に、真心を込めた言葉を贈ってあげましょう。

もちろん、プレゼントを渡す時にメッセージカードを付けるのもおすすめですよ。メッセージカードはシンプルなものではなく、目を引くような素敵なものを選びたいですね。男性は手紙を書く習慣がない人も多いので、少し照れながらも喜んでくれるのではないでしょうか。

好きな男性へプレゼント⑧【ハンカチ】

毎日使えるプレゼントとしては、ハンカチもおすすめです。職場でも使いやすいようなシンプルなデザインのものを選んだり、アイロンがけをしなくても良いような素材のものを選ぶと良いですね。

ただし、人にハンカチを渡す時には「お別れ」という意味があるので注意が必要です。その意味を男性が知っていた場合、距離を置かれてしまう可能性がありますよ。ハンカチをプレゼントする際には「これからもよろしくお願いします」というメッセージカードも一緒に付けると良いですね。

好きな人への好感度をあげるプレゼント7選!【女性編】

続いて、女性の好感度を上げるプレゼントも7つ紹介していくので参考にしてください。ちなみに、あまり女性経験のない男性が陥りがちな失敗ですが「女性が喜ぶプレゼント=アクセサリー」と考えてアクセサリーを選ぶのは危険です。付き合っていない異性からアクセサリー類をもらうのは、たとえ誕生日などであってもNGとしている女性が多いです。好感度が下がることもありますので、注意しましょう。

好きな女性へプレゼント①【スイーツ】

女性に贈るプレゼントの定番といえば、アクセサリー以外にもスイーツがありますね。付き合っていない異性から贈るものならスイーツが安心されるのではないでしょうか。

ダロワイヨのマカロンなど、女性が好きなスイーツの中でも有名なメーカーのものを選ぶとセンスをアピールすることもできますね。ただし、あまりにもピンポイントであげると「女性経験が豊富?」と疑われてしまうこともあるので、渡す際には「ネットでおすすめされてたから」などの言葉も添えると良いかもしれません。

好きな女性へプレゼント②【バスグッズ】

毎日のバスタイムを楽しみにしている女性は多いので、バスグッズのプレゼントもおすすめです。色々な雑貨屋さんで売っているので、手軽に購入することができますね。

バスエッセンスだけではなく、バスオイルなども売っているので女性の雰囲気に合わせて選んでみましょう。贈り物としては定番ですので、女性も深い意味なく受け取ってくれるのではないでしょうか。

好きな女性へプレゼント③【ヘアアイテム】

身に着けるものを贈りたいのであれば、直接肌に触れるものではなくシュシュなどのヘアアイテムもおすすめです。髪が長い女性なら、特に複数持っている人もいるので喜ばれますね。

シュシュは華やかな見た目ながら値段も安いので気軽に贈ることができるのも大きな特徴です。色や柄など多彩ですので、素敵なものを選びましょう。

好きな女性へプレゼント④【タオルハンカチ】

男性から女性へのプレゼントとしても、もちろんハンカチは喜ばれます。女性はタオルハンカチを愛用している人も多いので、可愛いタオルハンカチを選んであげても良いですね。

ただし、やはりハンカチを贈る際には意味を深読みされないように注意が必要です。場合によっては、女性の方で「距離を取ろう」と誤解してしまう可能性もあります。渡す際には、しっかりこれからの話をするようにしましょう。

好きな女性へプレゼント⑤【ホットドリンク】

寒い時期にはホットドリンクがさりげないプレゼントとして喜ばれますね。会社の自販機などで自分の分と一緒に購入し、残業中に渡してあげると喜ばれるのではないでしょうか。

ココア

コーヒーやココア、紅茶など普段女性が何を飲んでいるのかリサーチしておくと良いですね。コーヒーが苦手な人も紅茶が苦手な人もいますので、好みを把握してからプレゼントしましょう。

好きな女性へプレゼント⑥【ミニサイズの花束】

女性へのプレゼントなら、花束も喜ばれますよ。ただしあまり大きな花束は持ち運ぶのに不便なのでミニサイズにしましょう。また、生花だと花瓶がない場合もあるので造花の方が喜ばれる場合もあります。

ただし花束をプレゼントする場合は会社で突然渡すと周囲の注目を集めてしまいます。異性に花束を渡すのは目立つ行為ですので、二人で食事をする機会があればそこで渡すなど、渡し方に気を付けたいプレゼントですね。

好きな女性へプレゼント⑦【アロマキャンドル】

リラックスタイムに香りを楽しむ女性は多いので、アロマキャンドルもプレゼントとして人気がありますよ。好みの香りがわからない場合は、色々な香りが入っているセットを選びましょう。

年末や年度末など、疲れやすい時期に渡せば一層喜んでもらえるプレゼントですね。デザインが凝ったものもあるので、色々と選んでみてはいかがでしょうか。

好きな人へのプレゼント!渡す時のコツ3選!

好きな人に贈るプレゼントが決まったら、次はいよいよ渡し方ですね。たとえ同じプレゼントを選んでも、渡し方によっては一気に印象が悪くなることもあるくらい渡し方は重要な点です。プレゼントを渡す時に気を付けたいコツを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サプライズしすぎはダメ

プレゼントといえばサプライズを考える人もいますが、付き合っていない異性からサプライズをされても反応困ってしまう人がほとんどです。また、異性に限らずどんなに仲の良い友達からのプレゼントであってもサプライズ自体がNGという人もいるので注意しましょう。

プレゼント

基本的にはサプライズ以外の渡し方を選択した方が無難ですね。プレゼントを突然渡すということだけで十分なサプライズになっているので、ドラマや漫画のような渡し方を演出せずにスマートに渡すようにしましょう。

プレゼントの感想をしつこく聞かない

どんなにプレゼントの渡し方スマートであっても、後日プレゼントの感想をしつこく聞いてしまっては台無しです。大人としてもあまり品が良くないので、絶対にNGの行動ですね。

プレッシャー

プレゼントの感想をしつこく聞くと、好きな人も最初は喜んでいたとしてもあなたのことをうざいと思ってしまう可能性もあります。また、感想をしつこく聞くことで「お礼のプレゼントを要求されている」とプレッシャーになってしまう場合もあります。プレゼントを実際に使っている時に軽くお礼を言うくらいに留め、その他はあまりプレゼントに触れずに過ごした方が好きな人も気が楽なのではないでしょうか。

コンパクトにまとめるべき

プレゼントを渡す際には、コンパクトにまとめて渡してあげましょう。コンパクトにまとめることで、さりげない渡し方もしやすくなりますね。大きくてかさばるプレゼントは、通勤時に邪魔になってしまったりする可能性もあります。また、異性からプレゼントをもらっていることを他の人に知られたくないと好きな人が考えている場合、大きなプレゼントを渡すのは絶対にNGです。

プレゼント

好きな人にプレゼントを渡す際には、さりげなくコンパクトにまとめたものを選ぶようにしましょう。そうしたさりげない心遣いができるかできないかで好きな人からの印象も大きく変わるのではないでしょうか。

じっくり選んだプレゼントで好きな人と距離を縮めよう!

プレゼントは渡す時はもちろん、選ぶ時から楽しいものですよね。好きな人の喜ぶ顔を想像して、喜んでもらえるような素敵なプレゼントを選びましょう。

カップル

せっかく選んだプレゼントですので、好きな人との距離を縮めることに成功すると良いですね。好きな人の好みを把握し、素敵なプレゼントを贈ってみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ