3,000円で選ぶクリスマスプレゼント23選!男女別・中高生向けも!

そろそろクリスマスが近付いていますが、クリスマスプレゼントはもう用意しましたか?あげる相手によって予算も違ってきますが3,000円あれば素敵なクリスマスプレゼントを渡すことができますよ。3,000円でどのようなクリスマスプレゼントが買えるのか紹介します。

3,000円で選ぶクリスマスプレゼント23選!男女別・中高生向けも!のイメージ

目次

  1. 13,000円でクリスマスプレゼントを選びたい!
  2. 23,000円のクリスマスプレゼントは安すぎる?
  3. 3【3,000円のクリスマスプレゼント】男友達に贈りたいプレゼント2選!
  4. 4【3,000円のクリスマスプレゼント】女友達に贈りたいアイテム6選!
  5. 5【3,000円のクリスマスプレゼント】彼氏に贈りたいプレゼント6選!
  6. 6【3,000円のクリスマスプレゼント】中学生・高校生向けのアイテム5選!
  7. 7【3,000円のクリスマスプレゼント】男女問わず喜ぶ食べ物・飲み物4選!
  8. 8クリスマスプレゼントは値段だけではありません!♪

3,000円でクリスマスプレゼントを選びたい!

クリスマスプレゼントを選ぶ時、皆さん予算はどれくらい用意するのでしょうか。一人だけにクリスマスプレゼントを渡すのなら多めの予算を確保することもできますが、複数のクリスマス会に参加してプレゼント交換を行う際にはあまり予算を割けませんよね。またプレゼント交換には予算が定められていることも多く、一般的な予算は3,000円程度だと言われています。

プレゼント

プレゼント交換でも、色々なプレゼントが交換される中で目を惹くプレゼントを用意できれば交換であなたのクリスマスプレゼントを受け取った人も喜んでくれるのではないでしょうか。また、普段お世話になっている人にクリスマスプレゼントとして感謝を伝えたい時にも3,000円という予算は妥当ですね。ぜひ3,000円くらいの素敵なクリスマスプレゼントを用意しましょう。

3,000円のクリスマスプレゼントは安すぎる?

ところで、3,000円のクリスマスプレゼントは予算としては実際どうなのでしょうか。クリスマスプレゼントの交換会など、予算が決まっている場合は別として男女問わず友達がお世話になっている人にあげるには安すぎると感じる人もいるのではないでしょうか。

プレゼント

しかし、3,000円でも色々なものを探せば十分におしゃれで素敵なクリスマスプレゼントを用意することができますよ。むしろ高すぎるものをクリスマスプレゼントとして選ぶと気軽に渡せなくなってしまう場合もあるので3,000円という予算は感謝の気持ちを込めたプレゼントとしてとても良い価格帯です。喜んでもらえるクリスマスプレゼントを用意しましょう。

【3,000円のクリスマスプレゼント】男友達に贈りたいプレゼント2選!

まずは、3,000円で購入できる男友達に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを2つ紹介します。男友達という間柄だと、彼氏ではないので身につけたり普段使いするものはクリスマスプレゼントとして選びにくいという点がネックになる場合もありますよね。また、高すぎるものをプレゼントするのも気が引けるのでやはり3,000円くらいがちょうど良いのではないでしょうか。

【定番ギフトの『消えもの』】入浴剤・バスソルト

ギフトの喜ばれる定番品といえば、消えもののプレゼントです。もちろん、男友達へのクリスマスプレゼントとしても喜ばれること間違いなしですよ。クリスマスプレゼントは寒い冬に渡すので、身体を温めてくれる入浴剤やバスソルトなら男友達も喜んでくれるのではないでしょうか。

和風のものが好きな男友達なら入浴剤、洋風のものが好きな男友達ならバスソルトをプレゼントすると喜ばれますね。仮に男友達が実家暮らしだとしても、家族全員で楽しめるクリスマスプレゼントはきっと喜ばれるはずです。

3,000円あれば、おしゃれな入浴剤やバスソルトを購入することができますよ。男友達だけではなく、プレゼント交換にもおすすめの商品ですのでぜひチェックしておきましょう。

【ちょっと目を引きたいなら】紙せっけん

現在の関係性が男友達でも、将来的的には彼氏・彼女の関係になりたいと考えている男友達もいますよね。そういった男友達にはクリスマスプレゼントをあげるのは絶好のアピールチャンスです。高価なものではなく3,000円程度でおしゃれなものをクリスマスプレゼントに選べるセンスも好印象なのではないでしょうか。

紙せっけんは、存在自体を知らない男性もいるので珍しいと喜ばれる可能性が高いクリスマスプレゼントです。珍しいものが好きなおしゃれな男性にも喜んでもらえますね。ぜひ3,000円で素敵なクリスマスプレゼントを探して男友達から彼氏になる機会にしましょう。

【3,000円のクリスマスプレゼント】女友達に贈りたいアイテム6選!

男友達だけではなく、女友達へのクリスマスプレゼントも3,000円で用意することができますよ。一般的に、男性よりも女性向けのプレゼントの方が種類が多いですがクリスマスプレゼントももちろん女友達に向けたものの方が種類が多くあって選びやすいです。しかし、その分あまり喜ばれないクリスマスプレゼントを渡してしまうリスクも高くなるので3,000円でしっかり選びましょう。

【おしゃれが大好きな女友達に】コスメ

おしゃれが好きな女友達には、やはりコスメをクリスマスプレゼントにするのが定番なのではないでしょうか。女同士なのでコスメを渡しても、女友達の彼氏に嫉妬される心配もありませんね。3,000円あれば、有名なコスメブランドの商品だって購入することができます。

コスメブランドの中でも、デザインがおしゃれで使いやすいポール&ジョーはクリスマスプレゼントに人気が高いですね。冬は唇も乾燥しやすいので、おしゃれなリップで保湿できれば喜んでもらえるのではないでしょうか。

Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

【おしゃれで高見えするものといえば】石鹸

3,000円という予算の中でもおしゃれで高見えするものを贈りたい場合には石鹸もおすすめです。コスメと同じく、こだわっている女友達も多いのでコスメ好きの女友達へのクリスマスプレゼントとしてもピッタリですね。

素敵な香りのおしゃれな石鹸やシャワージェルなどを贈れば喜んでもらえるのではないでしょうか。女友達の好きな花や果物の香りのものを選んであげるとさらに喜ばれますね。3,000円の予算があれば石鹸だけではなくボディケア用品が入ったギフトセットを購入することもできますよ。

コスメと同じく女性の必需品であるボディケアセットをクリスマスプレゼントに選んであげましょう。女子会のプレゼント交換でも喜ばれること間違いなしです。

Thumbコストコで買える石鹸のおすすめ3選!高い保湿力で潤い美肌をキープ!
コストコで石鹸を購入したことはありますか?ドラッグストアでの購入よりも安く石鹸を購入すること...

【毎日使うものだからこそ嬉しい】タオル・ハンカチ

汗ばむ夏も終わって登場機会が減ってきたとはいえ、タオルやハンカチは毎日使うものですね。手触りの良いタオルやハンカチをクリスマスプレゼントにすると喜ばれるのではないでしょうか。香りの好みもそれほど影響しないので、プレゼント交換にも選びやすい優秀なアイテムですね。

3,000円の予算があれば、かなり手触りの良い良質な素材のタオルやハンカチを購入することもできますよ。女友達だけではなく普段お世話になっている人へのクリスマスプレゼントとしてもおすすめです。

ハンカチなら有名ブランドのものでも1,500円くらいで買えるものもあるので、3,000円あれば2枚セットでプレゼントすることもできますね。クリスマスらしい柄のハンカチを選ぶのも喜ばれますよ。

【友達への定番プレゼント】アクセサリー

女友達への定番プレゼントは、コスメの他にアクセサリーもありますね。特に普段から仲が良くてお互いの趣味が分かっているなら、女友達の趣味にピッタリのおしゃれなアクセサリーをプレゼントできるのではないでしょうか。

アクセサリーをプレゼントする時には、彼氏からのクリスマスプレゼントと被ってしまう可能性が高いのでジュエリーショップなどで購入せずに天然石など御守になりそうなアクセサリーを選ぶのもおすすめですよ。

アクセサリーといってもピアスやブレスレットだけではなくストラップをクリスマスプレゼントにしてもおしゃれですね。かさばらないので、気軽に渡すこともできます。

【便利で可愛い女子の必需品】ポーチ

女性ならポーチは必需品ですよね。旅行の時に細かいコスメや髪飾りを入れたり、普段からメイク直しの時に必要なコスメ用品を入れているという人も多いのではないでしょうか。必需品だからこそ傷みやすいポーチですので、3,000円で素敵なものを購入してクリスマスプレゼントにすれば喜ばれますね。

3,000円あれば、ジェラートピケなど人気のあるブランドのおしゃれなポーチだって購入できます。コスメが入れやすいようにたっぷり入るサイズのポーチが人気ですね。内ポケットの機能など細部までこだわって素敵なクリスマスプレゼントにしましょう。

【香りをプレゼントするなら】アロマ・お香

一日の終わりに、アロマやお香を炊いてリラックスタイムを設けている女性は多いですね。アロマだけではなく、加湿器付きのアロマディフューザーも3,000円以内で購入できるのはご存知でしたでしょうか。香り自体をプレゼントするのはかなり好みを把握していないと難しいですが、アロマディフューザーなら安心してプレゼントできますね。

デザイン性が高く、インテリアにもなるアロマディフューザーも3,000円で購入することができます。忙しい年末の疲れを癒すためにも3,000円で素敵なアロマディフューザーを選んであげましょう。クリスマスプレゼントの交換の景品だけではなく、忘年会の景品としても人気が高いですよ。

【3,000円のクリスマスプレゼント】彼氏に贈りたいプレゼント6選!

3,000円でも彼氏が喜ぶ素敵なクリスマスプレゼントを買うことはできますよ。「安すぎかな?」と心配する人もいるかもしれませんが、高価過ぎるものをクリスマスプレゼントにするよりも3,000円で考え抜いたものの方が彼氏も喜んでくれる場合もあります。

また、クリスマスプレゼントは本命のものを別に用意しておいてそれを渡し、クリスマス当日の朝に3,000円で購入したクリスマスプレゼントを枕元に置いておいても素敵なサプライズになるのではないでしょうか。その場合も3,000円ならおしゃれで素敵なクリスマスプレゼントを買えつつ、彼氏にとっても負担にならない素敵な価格帯ですよ。

【冬のマストアイテムを彼氏にも】保湿アイテム

男性はコスメに気を使わない人も多いですが、冬には保湿アイテムを使った方が快適に過ごせる場合もありますよね。大切な彼氏の身体を労わるためにも、男性でも使いやすい保湿アイテムをプレゼントしましょう。

ハンドクリームならリップクリームなら、それほど手間がかからず日常使いできるコスメですので彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。また、コスメを普段使わない男性には無香料や微香性のものを選ぶと良いですよ。3,000円あれば、ハンドクリーム+リップクリームというセットでのプレゼントも用意することができますね。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

【仕事で使うものもちょっとおしゃれに】名刺ケース・カードファイル

仕事を頑張る彼氏に、職場で使えるおしゃれな小物をプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか。いただいた名刺を管理するファイルや名刺入れなどは喜ばれること間違いなしのクリスマスプレゼントになりますよ。

物によっては、彼氏のイニシャルを刻印するサービスがある場合もあります。3,000円以内でおしゃれな名詞ケースなどを作ってあげることができるので、手触りが良く長持ちしそうなものを選んであげるようにしましょう。

【様々なシーンで使える便利なアイテム】ポーチ

女性はコスメを入れるためにポーチを愛用している人もいますが、男性も旅行やアウトドアの際にポーチが一つあると便利ですね。彼氏にクリスマスプレゼントとしてポーチをプレゼントして、年末年始の旅行で使ってもらうこともできますよ。

男性用のポーチは女性用と比べると少し種類が少なくなってしまいがちですが、彼氏の好みにふさわしいポーチを厳選してクリスマスプレゼントにしてあげましょう。3,000円のポーチなら、しっかりとした作りのポーチを用意することができますね。

【仕事で役立つ喜ぶアイテム】ネクタイ

クリスマスプレゼントに限らず、彼氏へのプレゼントとしてはネクタイは定番なのではないでしょうか。彼氏に似合いそうなネクタイを選ぶ時間はとても楽しく、彼女の特権といっても良いですよね。3,000円で数本のネクタイとネクタイピンがセットになっているギフトセットを贈れば、就職したてでネクタイのバリエーションがない彼氏も喜んでくれるはずです。

もちろん、ネクタイには高級なものもあるので3,000円で数本セットになっているネクタイではなく3,000円で1本のネクタイを購入するのもおすすめです。腕時計を同じように、ネクタイの値段は高いものだと数百万円するものもありますので、選ぶ際には注意したいですね。

持っているスーツやワイシャツ、カフスボタンの色に合わせてネクタイを選んであげるのもおすすめですよ。クリスマスが近づいて来たら、さりげなく彼の持ち物や好みをリサーチしておきましょう。

【お部屋でも職場でも使えるアイテム】タンブラー

せっかくの彼氏へのクリスマスプレゼントなので、職場だけではなく自宅でも使えるものをプレゼントに選ぶのも素敵ですね。タンブラーなら、職場でも自宅でも高頻度で使ってもらうことができます。

保温機能の付いたタンブラーなら、クリスマスプレゼントとしてもピッタリですね。3,000円あれば素敵なタンブラーを購入できますので、もし彼がタンブラーを探しているようならプレゼントしてあげましょう。

【お部屋で一緒に飲みたい】お酒のギフト

彼氏と一緒の時間を過ごせるように、部屋で一緒に飲めるお酒のギフトもおすすめです。高いお酒は購入できなくても、彼氏の好みに合ったお酒をプレゼントすれば二人で楽しむこともできますね。

日本酒だけではなく、ワインや焼酎など彼氏の好きな種類のお酒をプレゼントしてあげましょう。3,000円以内に収まるようであれば、お酒だけではなくおつまみもセットにすると喜ばれること間違いなしですね。

【3,000円のクリスマスプレゼント】中学生・高校生向けのアイテム5選!

3,000円というと、中学生や高校生に向けたクリスマスプレゼントとしてもおすすめの価格帯ですね。高すぎず安過ぎないので、中学生同士・高校生同士のプレゼント交換でも予算として設定されやすい金額です。ぜひ3,000円で中学生・高校生が喜ぶクリスマスプレゼントを見つけてみましょう。

【学校で大活躍】ペンケース

学生が一番長く時間を過ごすのは学校ですので、やはり学校で活躍するクリスマスプレゼントが喜ばれますね。中学生・高校生に人気のブランドのペンケースも3,000円以内で購入することができますよ。

3,000円と、普通のペンケースよりも高価なものが買えるので長く使うことができます。素材や色にもこだわることができますので、素敵なペンケースを見つけてあげましょう。

【便利でカッコイイ】ステーショナリー

おしゃれなステーショナリーを自分の部屋のインテリアとして飾っておけば、友達を家に呼んだ時にも注目を集めることができますね。実用的なステーショナリーだけではなく、デザイン性を重視したステーショナリーをクリスマスプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、デザイン性が高いといっても実際に使えるステーショナリーを選ぶのもポイントです。ちょっとした署名の時に使えるガラスペンや万年筆など、学校を卒業しても長期間使えるようなものが喜ばれるのではないでしょうか。

【季節を問わず使える生活雑貨】マグカップ・グラス

中学生・高校生向けのプレゼントの定番といえばマグカップですね。季節を問わずにいつでも使うことができるので、愛着も湧きやすいですよ。特にクリスマス時期はホットココアなどを飲む機会も多いので受験勉強のおともに使えるような素敵なマグカップを選んであげましょう。

ルクレーゼのマグカップも3,000円で購入できるのは驚きですね。中学生・高校生向けだけではなく大人のプレゼント交換でも喜んでもらえそうなセンスの良いマグカップです。

【みんなと差をつけるなら】ジュースセット

中学生・高校生というと食べ盛りの時期ですので食べ物や飲み物といったクリスマスプレゼントもおすすめです。3,000円あれば、部活のみんなで分けられるようなジュースセットも購入できますね。

ただしこちらのクリスマスプレゼントは重たいのでその場で消費できるものにするか長期的に保存できるものにするのがおすすめですよ。人数の多い部活のクリスマス会に交換して、全員にわたるように手配するのも良いですね。3,000円あれば、かなりの本数のジュースセットが買えるのではないでしょうか。

【学生でも買えるブランド品】コンパクトミラー

学生の頃から全てのコスメアイテムなどをブランド品で揃えるのは難しいですが、コンパクトミラーなどの小物であればブランド品を購入することもできますね。せっかく3,000円もあるので学生にも人気があるジルスチュアートのコンパクトミラーをプレゼントすると喜んでもらえるのではないでしょうか。

クリスマスらしくキラキラしたデザインのものを選べばクリスマスプレゼントとしてもピッタリです。おしゃれしたい年頃ですので、素敵なコンパクトミラーを選んであげましょう。

【3,000円のクリスマスプレゼント】男女問わず喜ぶ食べ物・飲み物4選!

男女問わず色々な年代の人が集まるクリスマス会でのプレゼント交換は、食べ物や飲み物といった無難なものを選んだ方が交換した相手も喜びやすくなります。食べ物を選ぶ際には、蕎麦やナッツなどのアレルギーが出やすい食べ物を避けましょう。飲み物の際には、飲めない人が多いアルコールを避けて選べば完璧なクリスマスプレゼントになりますね。

【女子はみんな大好き】スイーツ

食べ物を選ぶ時、スイーツを選べば基本的には外れがありません。甘い食べ物が苦手な人でも、ゼリーなどなら食べやすいのではないでしょうか。日持ちもするので、万が一どうしても食べられない場合でも他の人に譲りやすい食べ物ですのでプレゼント交換向けの食べ物だと言えるでしょう。

食べ物の中でも種類が多いゼリーですが、千疋屋のゼリーなら知名度も高く見た目もおしゃれなのであまり食べ物に詳しくない人でも喜んでもらえる可能性が高いです。もちろん、食べ物としての知名度が高いだけではなく味もすごく美味しいですよ。

【おしゃれな贈り物】紅茶・ハーブティー

食べ物だけではなく、飲み物もオフィスなどで活用できるので喜ばれるクリスマスプレゼントになりますよ。おしゃれなクリスマスプレゼントを渡したいなら、紅茶やハーブティーのプレゼントはいかがでしょうか。

マリアージュフレールの紅茶は香り高くて評判も良いですね。色々な食べ物と合わせて楽しむことができる癖のない紅茶ですので、紅茶に詳しくない人でも喜んでもらえる可能性の高い紅茶ですよ。

もちろん予算に余裕があれば紅茶だけではなく紅茶に合う食べ物とセットになったものもクリスマスプレゼントに適しています。紅茶と合う食べ物といえば、やはりクッキーですよね。お気に入りのクッキーをプレゼントしてあげましょう。

紅茶と違ってハーブティーは寝る前のリラックスタイムに楽しむ人も多い飲み物です。疲れが溜まりやすい年末ですので、よく眠れるハーブティーのプレゼントも素敵です。

【リラックスタイムに飲んでほしい】コーヒーギフト

もちろん、紅茶だけではなくコーヒーのプレゼントもおすすめですよ。コーヒーは毎日飲んでいる人も多いのでクリスマスプレゼントにもらうと喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

色々な種類が入ったコーヒーならクリスマスプレゼントにピッタリですね。5種類の中から、きっとお気に入りのコーヒーが見つかるでしょう。

【日本人なら誰でも嬉しい】緑茶

紅茶やコーヒーは苦手な人もいるので、不特定多数の人に当たる可能性があるプレゼント交換には適さないと考える人もいるのではないでしょうか。そうした人は緑茶をプレゼントに選ぶのもおすすめです。

クリスマスプレゼントに緑茶というのは少し意外な感じがしますが、紅茶やコーヒーほど好みが分かれないので安心してプレゼントすることができますね。有名な緑茶や、自分の地元が名産地であればそこの緑茶を選んでみてはいかがでしょうか。

クリスマスプレゼントは値段だけではありません!♪

3,000円で購入できるクリスマスプレゼントを紹介しましたが、気になるものはありましたでしょうか。定番のコスメや石鹸から、ステーショナリーや食べ物まで3,000円あれば意外と色々なものを買うことができますね。

サンタクロース

当然ながら、クリスマスプレゼントは値段で価値が決まるわけではありません。色々と考えて悩んで、プレゼントする相手が喜びそうなものを選ぶようにしてあげましょう。また、この記事では3,000円で購入できるクリスマスプレゼントを紹介しましたが、実は500円でも素敵なクリスマスプレゼントを購入することができます。ぜひそちらも参考にして、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

Thumb500円で選ぶクリスマスプレゼント22選!大人・子供別【コスパ重視】
クリスマスプレゼントといってもお金をかければ良いわけではありません。500円のワンコインでも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ