『感謝』『ありがとう』を意味する花言葉18選!贈り物にふさわしいのは?

卒業や転職、引っ越しなど人生の節目に大切な人へ贈り物としてありがとうと感謝の気持ちを込めた花を渡すのはいかがですか?先生や先輩、友情を育んだ友達にも花でありがとうを伝えてみませんか?花にはそれぞれ花言葉があります。感謝の気持ちを表す花言葉を持つ花を紹介します。

『感謝』『ありがとう』を意味する花言葉18選!贈り物にふさわしいのは?のイメージ

目次

  1. 1感謝を意味する花言葉は贈り物にぴったり!
  2. 2そもそも花言葉って?
  3. 3感謝やありがとうを意味する花言葉12選!
  4. 4色が重要な感謝を意味する花言葉6選!
  5. 5感謝を伝えるのにぴったりな花を場面別に4つ紹介!
  6. 6大切な人に感謝を込めて、素敵な花言葉を持つ花束を贈ろう!

感謝を意味する花言葉は贈り物にぴったり!

花言葉

卒業式や送別会など様々な場面で誰かに感謝を表す瞬間はありますよね。先生や先輩など周りの人にありがとうと感謝の気持ちや尊敬の気持ちを伝えたいのだけれどどんな贈り物で伝えればいいのか悩みませんか?そんな時に役立つのが花言葉です。花があなたのありがとうを代弁してくれます。ありがとう伝える花はカーネーションだけではないんです。

そもそも花言葉って?

花言葉

そもそも花言葉とは花ごとの特性を活かして花に象徴的な意味を持たせた言葉です。それぞれの国の習慣歴史言い伝えなどから付けられることが多く、1つの花でも国によって花言葉が違うこともあります。ありがとうという感謝の気持ちはもちろん愛情や友情、悲しみや喜び色々な感情を表す花言葉が存在します。

感謝やありがとうを意味する花言葉12選!

ありがとう

皆さん普段ありがとうと身近な人に伝えていますか?今回は花言葉の中でも特にありがとう感謝の意味を持つ花言葉をピックアップしてご紹介したいと思います。ありがとうを伝えられる花はカーネーションだけではないんですよ。この花言葉を知っていれば卒業記念日新しい季節の贈り物として活用できます。

カスミソウ

カスミソウ

花束の贈り物に欠かせない存在のカスミソウは「清らかな心」「無邪気」「親切」「感謝」という花言葉が一般的に知られています。脇役的存在として花束に取り入れるのも良いですが、カスミソウオンリーの花束でありがとうと感謝を伝えるのも乙なものです。

カンパニュラ

カンパニュラ

その見た目から風鈴草とも呼ばれラテン語で小さな鐘という意味のあるカンパニュラ。カンパニュラには「感謝」「誠実」「節操」という花言葉があります。卒業式などでもありがとうの気持ちを表すのにうってつけの花です。

Thumbカンパニュラの花言葉や由来を解説!種類や特徴・関するギリシャ神話も!
カンパニュラにはどのような花言葉があるのでしょうか。カンパニュラにはギリシャ神話が由来になっ...

ベルフラワー

ベルフラワー

小さな可愛らし花をたくさん咲かせるベルフラワーには「感謝」「誠実」「楽しいおしゃべり」「希望」「大切な人」という花言葉があります。落ち着いた色が印象的で尊敬する先生や先輩にありがとうを伝えるの贈り物にしやすいかもしれません。また楽しいおしゃべりや大切な人と言った花言葉から友情を感じる友達にありがとうと贈るのもいいかもしれません。

アイスランドポピー

アイスランドポピー

見た目も名前も可愛いいアイスランドポピーには「慰め」「感謝」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」などの花言葉があります。見た目の様に花言葉もぽかぽかしていますね。温かいありがとうが伝わりそうです。

ゼラニウム

ゼラニウム

華やかで可愛い花を長期間咲かせるゼラニウムには「尊敬」「信頼」「真の友情」「育ちの良さ」と言った花言葉があります。直接的に感謝やありがとうという意味を持たない花ですが、真の友情を築いた親友尊敬できる仲の良い友達にありがとうを込めて贈ることができると思います。

スイートピー

スイートピー

花びらが飛び立つ蝶のように見えるスイートピーには「門出」「別離」「優しい思い出」「私を忘れないで」と言った花言葉があります。こちらもありがとうなどの直接的感謝の花言葉はありませんが、卒業のシーズンにぴったりの花です。先生から生徒、生徒から先生、後輩から先輩、友情を深めた友達や同僚へもありがとうの贈り物としておめでたく優しい花です。

Thumbスイートピーの花言葉を色別に紹介!贈り方や飾り方は?
スイートピーの花言葉を紫や赤、白、黄、ピンク、オレンジなど花の色別にご紹介します。花言葉の由...

トルコキキョウ

トルコキキョウ

バラに匹敵する美しさのトルコキキョウには「良い語らい」「希望」「優美」「すがすがしい美しさ」「感謝」といった花言葉があります。感謝と共に前向きな花言葉が並びありがとうと共に卒業や新たな出発を後押ししてくれそうな花です。

Thumbトルコキキョウの花言葉を色別に紹介!品種や花束の贈り方も!
華やかで上品なトルコキキョウは、"永遠の愛"など贈り物にピッタリな花言葉を持っています。美し...

ホワイトレースフラワー

ホワイトレースフラワー

レースのような繊細な花を咲かせるホワイトレースフラワーには「感謝」「可憐な心」「繊細」「細やかな愛」「悲哀」などの花言葉があります。可愛らしさと共にありがとうを伝えられるおすすめの花です。

ヤグルマギク

ヤグルマギク

端午の節句の時期になると咲き、その形がこいのぼりの矢車に似ていることから名前が付いたヤグルマギクには「繊細」「優美」「教育」「優雅」「感謝」「無邪気」と言った花言葉があります。尊敬を込めたありがとうを伝えられる花かもしれません。

キキョウ

キキョウ

永遠の愛」「誠実」「清楚」が一般的にキキョウの花言葉として知られていますが、「友人の帰りを願う」という花言葉もあります。友情を連想させる花言葉から卒業して離れてしまう友達にありがとうと感謝の気持ちを込めて贈るのもいいかもしれません。

サルスベリ

サルスベリ

樹皮が白く滑らかな手触りがサルでも滑ってしまうほどだという理由から名前が付けられたサルスベリは「愛嬌」「雄弁」あなたを信じる」という花言葉があります。恋人にありがとうと感謝の気持ちを込めてプレゼントできるかもしれません。

カーネーション

カーネーション

ありがとうを伝える花を紹介してきましたがやっぱり感謝の花代表カーネーションも捨てられません。カーネーションには母への愛」「無垢で深い愛」「魅惑魅力」「愛情」と言った花言葉があります。カーネーション1輪でも花束にしても見栄えのする素敵な花です。どんな花にしようか決められない時はぜひカーネーションで愛情たっぷりのありがとうを伝えてください。

Thumbカーネーションの花言葉を解説!母の日に贈るのはなぜ?
「母の日」にはカーネーションを贈るのが定番です。毎年5月の第2日曜日の母の日は、なぜ赤いカー...

色が重要な感謝を意味する花言葉6選!

カラー

花言葉は同じ花でも花の色によって意味が変わることがあります。ありがとうと感謝の気持ちを伝える時に使ってほしい花の色とその意味をご紹介します。

ピンクのバラ

ピンクローズ

バラは本数によって意味が変わるのは有名ですが、色によっても花言葉が変わります。ピンクのバラには「上品」「感謝」「幸福」「感銘」といった花言葉が付いています。赤よりも可愛らしくありがとうと感謝の言葉を伝えられるので贈りやすいかもしれません。

白いダリア

ダリア

色々な色がありダリア全体としては「華麗」「気品」「威厳」といった花言葉を持ちますが、白いダリアには特に「感謝」「豊かな愛情」といった花言葉が付けられています。ガーベラよりも上品で豪華な印象があり一輪でもダリアの存在感には圧倒されます。

一輪でも見栄えのするダリアですが、花束にするとまさに圧巻の出来になります。こんなダリアの花束を渡してありがとうが伝わらないわけがありません。

Thumbダリアの花言葉!白・紫・赤など色別に紹介!花束に込める想いは?
ダリアという花をご存知ですか?ダリアは大輪の花を咲かせるので、とても華やかな印象を与えます。...

ピンクのガーベラ

ガーベラ

ピンクのガーベラは「崇高美」「感謝」「思いやり」といった花言葉を持ちます。花びらが大きく開いていてガーベラ一輪だけでありがとうを伝えることも一般的です。

赤いポピー

ポピー

可愛らしい形と色のポピーの中でも特に赤いポピーは「感謝」「慰め」「喜び」の花言葉を持っています。感謝の花としてはなかなかメジャーではないかもしれないからこそ意味を調べた時にありがとうがじんわり沁みるかもしれません。

ポピーの花束ってなかなか見かけないですよね。でもこんなに可愛いんです。ポピーのようにふんわりとした柔らかい気持ちでありがとうと感謝を伝えてみませんか?

黄色のガーベラ

ガーベラ

黄色のガーベラには「究極美」「親しみやすい」「優しさ」といった温かい人柄を表すような花言葉があります。ありがとうの気持ちと共にその人を褒めることもできる優秀な感謝の花言葉を持つ花です。

白いミニバラ

ミニバラ

白いミニバラには「清らかな愛」「尊敬」「純粋」「私はあなたにふさわしい」と言った花言葉があります。「感謝」の花言葉を持つピンクのバラと一緒に花束にしてありがとうと渡すとより気持ちが伝わるかもしれません。

感謝を伝えるのにぴったりな花を場面別に4つ紹介!

ありがとう

ありがとうと感謝の気持ちを伝えるシーンから「先輩や先生」「送別会」「転職や退職」「門出を祝う」の4パターンを切り取って活用できる花をご紹介します。

【先輩や先生】にぴったりな花言葉

カーネーションブーケ

卒業のタイミングで何かと先輩や先生にありがとう伝える機会がありますよね。そんな時にはカーネーションをおすすめします。白色のカーネーションの花言葉には「尊敬」が、ピンクのカーネーションの花言葉には「感謝」が含まれています。色を組み合わせて尊敬やありがとうの気持ちを伝えてください。

【送別会】にぴったりな花言葉

送別会でおすすめしたいのが白のダリア×黄色のガーベラです。「感謝」の花言葉を持つ白いダリアと「親しみやすい」の花言葉を持つ黄色のガーベラの花束は、送り出す人への感謝人柄への尊敬の気持ちを込めることができます。

【転職や退職】の際にぴったりな花言葉

転職や退職の時に贈る花束にはトルコキキョウをおすすめします。「感謝」の他に「良い語らい」や「希望」といった花言葉を含むのでありがとうの感謝の気持ちと共に深めた友情やこれからの新しい生活への前向きな花束が出来上がります。

【門出を祝う】のにぴったりな花言葉

門出を祝う花の贈り物にはスイートピーです。ご紹介した通り花言葉に「門出」が含まれており、先生、先輩、上司、後輩、友達、同僚……人を選ばすプレゼントしやすい花です。感謝の花言葉を持っていなくても、心から門出を祝う花びら一枚一枚がありがとうを運んでくれます。

大切な人に感謝を込めて、素敵な花言葉を持つ花束を贈ろう!

ブーケ

ありがとうや感謝を言葉にするのは苦手、恥ずかしいけれど、伝えたいありがとうの気持ちがあるならぜひ感謝の花言葉を持つ花を花束にして贈ってみませんか?ありがとう=カーネーションの固定概念を崩して、たくさんの花たちがあなたの代わりにありがとうを伝えてくれます。あなたのありがとうがきっと届きます

Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
初めまして! 閲覧いただきありがとうございますm(__)m 自分の言葉でなにか皆さんに届けられたらと思います(*^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ