女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?

女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着目しているので、きっと役立つはずです。花はいつでもすぐに手に入るのでプレゼントには最適です。告白や記念日などにぜひ花束をプレゼントしてみてください!

女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?のイメージ

目次

  1. 1花をプレゼントをする意味とは?
  2. 2『告白』『愛』を伝える花言葉10選!
  3. 3プレゼントに喜ばれる花束5選!
  4. 4プレゼントにはNGの花3選!
  5. 5花をプレゼントするタイミング3選!
  6. 6花をプレゼントをして愛を伝えよう!

花をプレゼントをする意味とは?

プレゼントととして花をもらって嬉しい気持ちにならない人はなかなかいませんよね。記念日やプロポーズなど、花をプレゼントされる機会はたくさんあります。男性はどのような気持ちで花をプレゼントしているのでしょうか?

・女性は花をプレゼントされると嬉しいはずだから
・何をプレゼントすれば良いのか分からないので、とりあえず花をプレゼント
・花は特別な感じがするから

このような理由が多いようです。どのような理由にせよ、花を選んでプレゼントしてくれるだけでも嬉しいものですよね。

『告白』『愛』を伝える花言葉10選!

告白したり、愛情を伝える時に花束をプレゼントする人も多いですよね。もらう側も嬉しい気持ちになるので、お花をプレゼントすることはおすすめです。花には必ず花言葉があることはご存知ですよね。せっかくプレゼントするならば、状況に合った花言葉の花をチョイスするとオシャレです。

『告白』や『愛』に関する花言葉を持つ花を10種類紹介します。あなたの思いにぴったりな花言葉を持つ花がきっと見つかりますよ!

①カーネーション

カーネーションと言えば、母の日のプレゼントとして有名な花ですよね。

・赤いカーネーション:清らかな愛情、母への愛
・ピンクのカーネーション:美しいしぐさ、感動、感謝
・白いカーネーション:清らかな愛、純粋な愛情


色によって花言葉が異なります。花言葉から考えると、母の日には赤いカーネーションをプレゼントするのが一番しっくりきますね。「感謝」を伝えるためには、ピンクのカーネーションをプレゼントするのも良さそうですよね。

カーネーション
Thumbカーネーションの花言葉を解説!母の日に贈るのはなぜ?
「母の日」にはカーネーションを贈るのが定番です。毎年5月の第2日曜日の母の日は、なぜ赤いカー...

②コチョウラン

コチョウランはお祝いの席には欠かせない高級な花ですよね。見栄えもするので、特別な記念日のプレゼントにはおすすめの花です。そんなコチョウランの花言葉は、

・白いコチョウラン:幸せが飛んでくる、変わらぬ愛、清純
・ピンクのコチョウラン:あなたを愛します


だそうです。面と向かっては言いにくい言葉ですが、ピンクのコチョウランをプレゼントすることであなたの気持ちを伝えるのも良いですね。

胡蝶蘭

③スターチス

乾燥させても色や形に変化がないスターチスは、アレンジメントが楽しめる花として人気です。花言葉は、

・永遠に変わらず
・途絶えない記憶


となっています。紫色の小さな花に所々白い花が混じって、とても可愛い花ですよ。長持ちするので、もらう方もきっと嬉しいはずです。

④ゼラニウム

ゼラニウムを告白の際に花束でプレゼントするというのはあまり聞いたことがありませんよね。しかし、ゼラニウムの花言葉はとても素敵なので、少し変わったお花をプレゼントしたい人におすすめの花です。

赤いゼラニウムの花言葉は、君ありて幸福です。こんな花言葉を持つ花をプレゼントされたら、とても嬉しいですよね。おしゃれな人だなと感じます。

⑤バラ

バラは愛の告白をする際にはぴったりな花ですよね。バラには色々な色がありますが、それぞれ花言葉は異なります。

・赤いバラ:情熱、あなたを愛しています
・ピンクのバラ:上品、愛を待つ
・白いバラ:私はあなたにふさわしい
・黄色いバラ:嫉妬
・青いバラ:奇跡、神の祝福、夢叶う


このような花言葉になっています。色によってこんなにも花言葉が違うんですね。バラをプレゼントする際には、気を遣う必要がありますね。

バラ

⑥ベゴニア

ベゴニアの花言葉は、

・片思い
・愛の告白


です。ベゴニアは葉っぱの形がハート型なのが特徴の花です。葉っぱも一緒にプレゼントしてもらいたいので、鉢植えなどでプレゼントするのがおすすめですよ。

ベゴニア

⑦アイビー

アイビーなんて花を聞いたことがないという人も多いかもしれません。アイビーとは、黄緑色の葉っぱが鑑賞できるツタ植物です。育てるのも簡単で、見た目も可愛いのでとても人気な植物なんですよ。そんなツタ植物ですが、花言葉はずばり「永遠の愛」です。素敵な花言葉ですよね。このような花言葉を持つので、アイビーはウエディングシーンにもおすすめです。花嫁の花冠にアレンジメントされたりしていますよ。

アイビー

⑧アネモネ

アネモネはあまり聞きなれない花ですが、一輪の花が大きめで花束などにすると存在感があるので、人気の花です。

・赤いアネモネ:君を愛す
・白のアネモネ:真実、真心
・紫のアネモネ:あなたを信じて待つ


どの色も素敵な花言葉なので、3色を混ぜてアレンジメントするのもおすすめです。

⑨チューリップ

チューリップも色によって花言葉が異なります。

・赤いチューリップ:愛の告白
・ピンクのチューリップ:愛の芽生え、誠実な愛、恋の告白
・紫色のチューリップ:永遠の愛情


どの色も告白や愛を伝える際のプレゼントにはもってこいの花言葉ですね。バラよりも可愛らしい雰囲気のある花ですので、可愛いものが好きな人にはおすすめです。

赤いチューリップ

しかし、白と黄色のチューリップには注意が必要です。

・白のチューリップ:長く待ちました、失恋
・黄色のチューリップ:実らぬ恋


こんな花言葉の花をプレゼントしては大変です。白も黄色も色としてはとても可愛いですが、花言葉はプレゼントには合わないんですね。

Thumbチューリップの花言葉を9色別・品種別に紹介!西洋と日本では違うの?
カラフルでかわいらしく、誰もが知っているチューリップ。春を感じさせる華やかさから贈り物にも人...

⑩ツツジ

ツツジは生垣に咲く花なので、花束やアレンジメントには親しみのない花ですよね。しかし、日本に古来からある花で、日本人にとっては馴染みの深い、人気の花です。そんなツツジの花言葉は、実は恋にぴったりなので紹介します。

・赤いツツジ:恋の喜び
・白いツツジ:初恋


こんな花言葉を持つ花だったんですね。なんだか甘酸っぱい青春の恋の香りがしますね。ツツジを見ると思わず微笑んでしまいそうです。

ツツジ
Thumbツツジの花言葉を色別に紹介!由来や種類・見頃時期も!
ツツジの花言葉はご存知ですか?ツツジは花好きでない方でも耳にしたことがあるほどの有名な花です...

プレゼントに喜ばれる花束5選!

では、どのような花束がプレゼントとして嬉しいと思ってもらえるのでしょうか。もらって嬉しい花束を5つ紹介します。いつあげるのかというタイミングによってもふさわしい花束は異なります。どのような意味を込めたプレゼントなのかを意識して選ぶのも良いと思いますよ。

①ピンクのバラのアレンジ

ピンクのバラはとても可愛い雰囲気の花束に仕上がります。花言葉も上品や愛を待つという意味を持つので、告白する場面には人気のアレンジメントです。ピンクのバラだけを花束にするのではなく、かすみ草などを加えるとより可愛らしさがアップしたアレンジメントになりますよ。

告白やプロポーズには赤いバラというイメージが強いですが、赤いバラだと少しかしこまりすぎるなと思う人は、ピンクのバラのアレンジメントをプレゼントしてみてください。

ピンクのバラ

②プリザーブドフラワー

生花をプレゼントするのも良いですが、生花はお手入れが大変ですす、いつかは枯れてしまいますよね……。せっかくプレゼントしても楽しめる期間が少ないのではもったいない気もします。そんな時には、プリザーブドフラワーをプレゼントしてはいかがでしょうか?プリザーブドフラワーは特殊な加工が施されているので、水を必要としません。また、長い間楽しむことができるのも特徴です。

お誕生日や結婚記念日、母の日には、プリザーブドフラワーのアレンジメントをプレゼントするのが人気になっています。アレンジメントにもさまざまな方法があり、鉢植え風のものや、壁掛け風のものなどもありますよ。相手に嬉しいと思ってもらえるものにきっと出会えるはずです。

③紫系のブーケ

紫系の花でまとめたブーケは、シックで高級感や深みが生まれます。花をプレゼントする際に、なかなか紫系のブーケを選ばないので、もらう側も珍しさにはっと驚くことでしょう。紫系のブーケは、年配の人へのプレゼントや、男性へのプレゼントとして人気です。

紫系の花で人気なのは、先ほども紹介したアネモネです。アネモネはリーズナブルな割にボリュームのある花なので、低予算でプレゼントを考えている人にはおすすめです。

ブーケ

④ピンクグラデーションのブーケ

ピンクのグラデーションのブーケは季節を問わずいつもらっても嬉しいですよね。ピンク色にもさまざまな色合いがあり、淡いピンクから濃いピンクを織り交ぜてアレンジメントするととても可愛らしく仕上がります。ブーケタイプはお部屋のインテリアとしても取り入れやすいので、とても人気です。

⑤季節のお花 オレンジ系のアレンジ

季節感を取り入れた花束のアレンジメントをプレゼントするのもおしゃれで喜ばれます。いつでもあるお花をもらうのとはひと味違った特別感が出ますよね。オレンジ系のアレンジメントは、見た目も華やかで温かい雰囲気を出せると人気です。記念日のプレゼントにオレンジ系のアレンジメントを選んでみるのも良いですね。

花束

プレゼントにはNGの花3選!

花束をプレゼントする際、好きな花を選ぶのがいちばんです。しかし、花の種類によってはせっかくのプレゼントが台無しになってしまうこともあります。花言葉や縁起を機にする場合には、プレゼントとして選ばない方が良い花を3つ紹介します。そんなことは気にしない!好きな花を贈りたいという人はご参考までに。

①アジサイの花言葉は「心変わり」

プレゼントにNGな花1つ目は、アジサイです。アジサイの花言葉は「心変わり」です。花言葉を知ってしまうと、告白する時や、結婚記念日などにアジサイの花束をプレゼントするのは気が引けますよね。せっかくならば、違う花をプレゼントしたいものですね。

アジサイ
Thumb紫陽花は浮気をイメージ?!花言葉を色別・種類別に解説!
紫陽花は、紫や白、緑など色の変化や咲き方の種類も多く、母の日に贈られる事も多い人気のある花で...

②黄色のバラの花言葉は「嫉妬」

プレゼントにNGな花2つ目は、黄色のバラです。プロポーズにバラの花束を添えることはよくありますが、黄色のバラは避けるようにしましょう。黄色のバラの花言葉は「嫉妬」です。黄色いバラは見た目はとても可愛らしいのですが、花言葉を考えると、プレゼントには不向きかもしれませんね。

黄色いバラ

③「白い百合」は葬儀に用いられるのでNG

プレゼントにNGな花3つ目は、白い百合です。白い百合は葬儀によく用いられる花です。プレゼントに葬儀でよく使われる花をもらうのはあまり嬉しくないですよね。特に、お見舞いなどの際には縁起が悪いので注意が必要です。絶対に白い百合が良い場合を除いては、プレゼントの花束としては避けた方が良いでしょう。

白い百合
Thumbユリ(百合)の花言葉を色別・種類別に紹介!威厳の象徴なの?
百合の花はパーティ会場や花屋でも多く見掛ける事がありますが、種類も品種も多いのが特徴です。こ...

花をプレゼントするタイミング3選!

花をプレゼントするのはいつがふさわしいのでしょうか?花をプレゼントするのにふさわしいタイミングを3つ紹介します。花束にはさまざまな思いを込めることができます。あなたはどんな思いを込めて花をプレゼントしたいのでしょうか。

①愛の告白をするとき

愛の告白をするときにインパクトを与えたい場合には、花束をプレゼントするのがおすすめです。お付き合いしたいと申し出るときやプロポーズなどは勇気が必要ですよね。そんな時に、花束の力を借りて自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。言葉だけではなかなかうまくいかない告白でも、花束のプレゼントがあると、あなたの思いがより強く伝わるはずですよ

バラの花束

②日頃の感謝をしたいとき

日頃の感謝を何か形で表したいときにも花束はとても有効的です。母の日にカーネーションをプレゼントするのは有名ですよね。その他、定年する上司への感謝や、卒業式に卒業生への感謝、先生方への感謝など、花束を贈り、感謝を伝える場面はたくさんあります。大きな花束でなくてもいいんです。一輪の花をプレゼントするだけでも、あなたの感謝の気持ちを伝えることはできますよ。

③記念日を祝いたいとき

記念日をお祝いしたいときにも花束をプレゼントすると喜ばれます。お誕生日に年齢と同じ本数の花束をもらうことに憧れを抱いている女性もいるかもしれません。結婚記念日に花束をプレゼントするのもいいですし、子供の誕生日に母親になって何年記念日ということで花束をプレゼントするのもサプライズで喜ばれると思います。記念日というおめでたい日に花束で彩りを加えるのもおしゃれですよね。

花束

花をプレゼントをして愛を伝えよう!

花をプレゼントされて喜ばない女性はいないでしょう。いつもは恥ずかしくて花をプレゼントすることはできないかもしれませんが、告白やプロポーズ、記念日など、特別な時にはいつもとは違うプレゼントを添えるのもありですよね。花言葉を意識して花を選ぶとセンスを感じられますよ!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ