中学生の告白が「100%成功する」方法、セリフを伝授!

中学生が告白する上でどのようなことに気を付ければいいのか?コツやポイントを徹底解説していきます。中学生ではただ好きなだけで告白しても失敗してしまう可能性が高いです。ではどんなタイミング?どんな方法で告白すれば良いのか?ぜひ参考にしてください。

中学生の告白が「100%成功する」方法、セリフを伝授!のイメージ

目次

  1. 1中学生にとっては告白は一大イベント?
  2. 2中学生の告白方法《準備編》
  3. 3中学生の告白方法《タイミング編》
  4. 4中学生の告白方法《手段編》
  5. 5中学生の告白方法《返事編》
  6. 6中学生が告白するときのよくある失敗例
  7. 7告白を成功させるために普段からすべきこと
  8. 8中学生で告白したときのエピソード
  9. 9中学生活の恋愛を良い思い出に!

中学生にとっては告白は一大イベント?

中学生自身は告白はただの告白でしかありませんが大人になって考えてみると中学生の告白というのは超一大イベントです。実際バレンタインなどのイベントで告白するという方法も多かったです。

中学生自身は今はまだその大切さに気づいていないでしょう。しかし、その告白というイベントは中学生の今しか楽しめません。

中学生の告白方法《準備編》

まず告白に大事なのが告白の準備です。好きだと感じてからすぐに告白しても成功する可能性は低いです。しっかりと準備をしておくことで告白の成功率が一気にあがります。

この準備をしておくかしておかないかで大きく変わってくるのでここは絶対に意識してほしいポイントです。

好きになってしまうとどうしても勢いのまま告白したくなってしまいますが、そこは焦らずに落ち着いてください。

当たって砕けろの精神でつっこんでしまうと後悔してしまう可能性もあります。

信用できる友達に好感度を聞いてもらう

まずは現時点で好きな人が自分に対してどれだけの好感度があるのかをチェックしておきましょう。

中学生ならば他のクラスの異性に一目ぼれしてしまっていることもあるでしょう。しかしその場合、相手は自分の存在に気づいてさえいないこともあります。

その時点で告白してもOKはもらえないでしょう。共通の友人がいればその友人を通して自分のことを知っているか?自分に対して好感度があるかどうか確かめてもらってください。まずは相手の気持ちを知るところから始めましょう。

告白の言葉を決める

告白する際にただ「好きです、付き合ってください」だけでは物足りません。+aがあるだけで相手の受け取り方が違います。

ここで注意したいのがどうして好きなのか?どうして付き合うか?です。この2点をしっかり伝えることによって告白の成功率は大きく変わってくるでしょう。

中学生という年齢では「付き合ってどうするの?」という考えを持っている人もいますので「どうして付き合うのか?」も考えておきましょう。

付き合ってどんなことがしたい、どんな関係になりたいまでしっかりと説明できるようにしておいてください。

告白の方法を決める

準備として用意して考えておきたいのが告白の方法です。直接伝えるのか、LINEやメールで伝えるのか、それとも手紙で伝えるのか?告白方法だけでも何通りもあります。

これは自分が良いと考える方法ではなく、相手に好印象を与えそうな方法を選ぶと良いでしょう。

直接伝えると驚いてしまい、気まずくなってしまう人もいれば、告白なら直接が良いと考えている人もいます。相手の性格などを考えて決めましょう。自分の気持ちだけを優先してしまうと失敗してしまう可能性が高いです。

中学生の告白方法《タイミング編》

いざ告白しようと考えた時に大事なのはタイミングです。告白方法の中でタイミングはかなり大事なポイントになります。タイミングを誤ってしまうとそれだけで失敗へ繋がってしまいます。間違っても授業中に告白してしまうなんてことはしないでください。

ただ、勢い余って良からぬタイミングで告白してしまうこともあります。間違ったタイミングで告白しないようにタイミングもしっかり考えてください。

「好き」と感じた瞬間に告白できないのは辛いですが、そこをグっとこらえると成功する可能性が上がります。

放課後呼び出して

中学生の告白方法の中でも割と一般的なのが放課後呼び出しての告白です。放課後呼び出すだけでも相手は「何か大事な用事がある」と意識してくれるので、告白するには良い雰囲気を作ってくれます。

ただ、中には部活などで忙しい場合もあるので、そこは相手の状況をしっかりと把握しておくことが大事です。

どうしても忙しい場合は違う日に放課後呼び出しましょう。無理に時間を作ってもらうとそれだけでストレスに感じられてしまうこともあります。

また、相手が友達と約束している場合は友達に悟られたくないという気持ちから冷たい態度をとられてしまう場合もあります。

休みの日に呼び出して

放課後呼び出すのも良いですが、それ以上に相手をドキドキさせられるのが休日に呼び出す方法です。休日に異性から呼び出されれば告白されることを意識してくれます。

また、放課後呼び出す方法よりも友達にバレる可能性が低くなります。

このようにメリットは多くありますが、もちろん休みで予定が入っているというデメリットも考えられます。

誘う時は急に誘うのではなく、前もって誘った上で数分で済むと伝えておきましょう。無理やり時間を作ってもらうのは良い方法ではありません。

イベントに合わせて

告白のタイミングとして一番良いのはバレンタインやクリスマスなどイベントに合わせての告白です。

イベントの告白は異性もどこかで期待しているので告白しやすいですよね。何かプレゼントと一緒に告白できれば成功の可能性も大きく上がるでしょう。

ただデメリットとしては告白するまでのタイミングを待たないといけないデメリット、友達にバレてしまうデメリットの2つがあります。イベントで異性に呼び出されたとなればすぐに友達の間で噂になってしまい、気まずくなってしまうこともあります。

中学生の告白方法《手段編》

では中学生の告白方法の中でもあ一番重要な手段。告白方法にはいくつもの手段があります。どれが相手に合っているかで決めるのが一番良いので、結論から言うと相手に合わせて決めるのが良いでしょう。

それぞれの告白方法にはどんなメリットがありどんなデメリットがあるのか?また、その告白方法がどんな相手に効果的なのか?を解説します。

中学生は多感な年頃なので告白方法だけでも反応が大きく変わってしまいます。もし良い告白方法ができればそれだけでドキドキしてくれて成功率もあがります。

勇気を出して直接告白

やはり一番方法のは直接の告白です。顔を見て直接告白されたら誰だってドキドキしてしまいます。

この告白方法は好感度があると感じられる相手に使うと効果的です。直接告白をするとそこでまた好感度がアップするので成功率が上がります。

ただ相手が恥ずかしがりの場合は恥ずかしさからうまく返事ができないこともあるので、直接の告白はやめておきましょう。またメリットは何よりも顔を見て告白できること。デメリットとしては噂になりやすいことです。

中学生は何よりも周りにバレるのが恥ずかしいので、中学生の同級生にバレたくない場合は他の告白方法にしましょう。

手紙を渡す

中学生ならば手紙を渡す方法も良いです。今の時代手紙を渡して告白することは少なくなっていますが、だからこそあえて手紙で告白してみましょう。手紙での告白は恥ずかしがりやの相手に告白する時に使えます。

また、学校でさりげなく渡すこともできるので周りにバレる心配もありません。デメリットとしては返事がもらいにくい点です。

手紙で告白されてもどうやって返事すればいいか悩んでしまう人もいます。自分の気持ちを伝えるだけになってしまわないように返事をどうしてほしいか書いておくと良いでしょう。

LINEやメールで告白

最近は中学生でもスマホを持っている時代なので、LINEやメールで告白することもできます。LINEやメールはある程度仲良い相手に使いやすいです。普段からLINEしている相手なら気軽に告白できます。

ただLINEやメールだと真剣さが伝わらないことがあります。「冗談でしょ?」と軽く流されてしまうこともあるので、LINEの文章でどれだけ真剣な気持ちを伝えられるかが重要です。い

つもの会話の流れで切り出すのではなく、タイミングを見計らって告白しましょう。

中学生の告白方法《返事編》

相手のことを考えて返事のもらい方に関しても考えておきましょう。

同じ学校に通う中学生だと、どうしても学校で気まずい雰囲気にもなってしまいます。また、あなたのことがちょっと気になる程度の場合は返事を待ってほしいと言われることもあります。

あまりにもせかしてしまうと成功の可能性が低くなってしまうので、まずせかすことはおすすめしません。しかし放っておいたらそのまま返事がもらえないなんてこともありえます。返事はどのようにしてもらえばいいのか解説します。

友達に伝えてもらう

返事する相手も恥ずかしさはあります。なかなか直接顔を見て返事をしてくれるということはないでしょう。そこでおすすめしたいのが共通の友達に伝えてもらう方法です。

告白した時に「返事は〇〇さんに伝えておいてくれればいいから」と伝えるだけで良いので難しい方法ではありません。ただ伝えてくれる友達にもプレッシャーがかかってしまうので、親友レベルの友達に頼むのが良いです。

LINEのIDを伝えておく

LINEでの告白ではない場合や、相手の連絡先を知らない場合は告白する際にLINEのIDを教えておきましょう。「LINE教えておくから返事はLINEで待ってます」などと伝えておけば良いでしょう。

ただこの場合相手もスマホを持っていなければいけないという部分がありますが、今の中学生ならスマホをもっていない人は少ないでしょう。

もしもっていない場合は電話番号を教えておいて電話で返事してもらうようにお願いしましょう。

ただしどちらも相手のタイミングになってしまうので返事まで長く待たなければいけない可能性があります。

期限を作る

いつまでも相手の返事を待っているのが辛い場合には期限を作っておく方法もおすすめです。「いついつまでに返事ください」「OKなら〇月〇日にここに来てください」と期限を指定してあげましょう。

若干相手をせかすことになってしまいますが、中には返事をどのタイミングで出せばいいか悩んでしまう人もいるので、そういう相手にとってはこの方法はむしろ良い方法です。

期限までの間は相手の頭の中はあなたのことでいっぱいです。それだけでも幸せな気持ちになれますね。

中学生が告白するときのよくある失敗例

中学生の告白方法をいくつか解説しましたが、大事なのはここからです。中学生の時期には多くの失敗告白もあります。告白の準備や方法を間違ってしまうと失敗に終わってしまうこともあるので注意しましょう。

好きな気持ちだけが先走ってしまったり、自分が好きなことを周りに言い過ぎてしまうとそこから失敗に繋がってしまいます。成功させるための方法も大事ですが、失敗しないための行動も必要です。

以下では失敗例をいくつかあげていくので、同じような方法をとらないように気を付けましょう。あくまで失敗例なので参考にはしないでください。

また、誤って失敗してしまうこともあるので同じような失敗はしないようにしましょう。

言い出せずに噂だけが回る

告白の準備まで進めておいて告白できなかった場合、噂だけが回ってしまう可能性があります。中学生の噂が回るスピードはあっという間です。

少し告白するような流れが周りに知られればその週のうちには中学生の友達の多くに知られてしまう可能性があります。準備から告白まで間があけばあく程噂は回りやすくなります。

準備を進める段階で告白するタイミングもしっかりと決めてできるだけ早く告白するのが良いでしょう。

噂が相手の耳に入ってしまうと、相手も恥ずかしさから警戒したり距離をとられてしまうこともあります。そうなってしまえば告白する雰囲気は台無し。うまくいく可能性はかなり低くなってしまうでしょう。

手紙を落としてしまう

噂になってしまう場合では手紙を落としてしまうという失敗もあります。タイミングを見計らっていつか渡そういつか渡そうと考えて持ち歩いていると気づかないうちにポケットからポロっと落としてしまうことがあります。

中学生では体操着に着替えることもありますが、その時に落としてしまうこともあるでしょう。机の中に手紙を入れっぱなしにすれば掃除の時に机から落ちてしまったりなど、中学生ならではの落としやすい原因は多くあります。

手紙はできるだけ持ち歩かずに渡すタイミングは最初から決めておくのが良いです。いつまでも持ち歩いていることが落とすきっかけに繋がってしまいます。

告白の現場を見られてしまう

告白の現場を見られてしまうことも噂が回る原因になります。噂が回るだけならまだしも、人に見られてしまえば告白のタイミングも失ってしまいます。中学生の同級生が告白の現場を見れば騒がれてしまいます。

告白する前であればその時点で告白のタイミングはなくなってしまいますし、告白した後では相手の返事をするタイミングもなくなってしまいます。あなた自身も告白の現場を見られてしまえば恥ずかしさから告白することを中断してしまうのではないでしょうか。

一度失敗してしまえばまた呼び出すのは難しくなってしまいます。告白するなら絶対に中学生の同級生に見られない場所、見られない時間を選んでおくのが良いです。

普段から軽く気持ちを伝えてしまう

積極的な人の場合、普段から軽く好きという気持ちを言葉に出してしまう場合があります。

「相手に気持ちを伝えるにはこの方法も悪い方法ではありませんが、あまりにも言い過ぎるといざ告白する時に相手に真剣さが伝わりません。

いつも「はいはい」と流されてしまう場合には本当に告白をしても同じような反応をされて信じてもらえません。手紙やLINEでの方法を使っても「どうせいつもの感じでしょ?今回は手がこんでるな」という程度にしか感じてもらえないでしょう。

中学生活の中ではほぼ毎日顔を合わせるので、気持ちを伝えたくなってしまう気持ちもわかりますが、好きという気持ちは大事な時のためにとっておきましょう。

他の異性と仲が良すぎる

中学生活の中では他の異性と仲良くなることは十分にあります。もちろんそれは決して悪いことではありません。しかし、特定の異性と特別に仲が良い場合や異性とばかり仲良くしてしまうことは失敗に繋がってしまいます。

異性とばかり仲良い場合は「軽い」「チャラい」という印象がついてしまうので、告白の信用度が落ちてしまいます。特定の異性と仲が良い場合は「あれ?〇〇と付き合ってるんじゃないの?」と勘違いされてしまうことも。

異性と仲良くなってしまうことは悪いことではありませんし、中学生活を送っていれば自然なことです。しかし告白する前だけでも少しいつもと違う過ごし方をしてみると良いでしょう。

告白を成功させるために普段からすべきこと

告白を成功させる方法として普段から気を付けられることがあります。普段何も考えずに過ごしているのと普段から気を使って行動しておくのとでは告白の成功率は変わってきます。中学生活では毎日毎日が勝負です。

あなたの毎日の中学生活を好きな相手は見ています。どこを見られているかもわからないので、常に気を付けなければいけません。もちろん学校にいる時に常に気を使わなければいけないわけではありません。

抑えるところだけ抑えておけば問題ないでしょう。では普段からどこに気を付けて、何をするべきか?解説していきます。

普段からみんなと仲良くしておく

中学生の恋愛や告白の中で大事なのは何よりも周りの仲間です。

どの告白方法も中学生の同級生が仲間になってくれればそれだけで告白しやすくなりますし周りが協力してくれます。

また、中学生が気になってしまうのは周りの目です。もしもあなたがクラスの中で嫌われている存在ならばまずOKはもらえません。

どんなに相手があなたのことを好きでも周りから嫌われていたり悪い評判があれば、それが原因でフラれてしまいます。そうならないように常に周りの友達とは仲良くしておきましょう。

男性女性関係なく話すのはもちろん、先生と仲良くしたり先生に相談できるような仲を作っておくのも一つの手です。

好きな人との距離感を作っておく

好きな人とは適度な距離感を作っておきましょう。全く話したことのない相手ではどうしても成功率は下がってしまいます。

だからと言って逆に仲良くなりすぎてしまえばいざ告白した時に真剣さが伝わりません。お互いに話すことはあるけどそこまで仲が良いわけでもない位の距離感がベストです。

この位の距離感ならどの告白方法も使えます。中学生の頃は異性という感覚から友達になる感覚が早いので、あまり仲良くなりすぎてしまうのはおすすめしません。

異性と意識してもらったままの方が告白が成功しやすくなるので距離感のバランスは常に考えておきましょう。

何か一つ頑張る

中学生活の中で人気者、モテる人はどんな人でしょうか?それはとにかく目立つ人です。

勉強ができなくてもスポーツができたり、特別勉強ができたり。もちろんルックスが良いだけでもモテます。このように何か一つ目立つものがあれば自然と好きな人の目はあなたに向いていきます。

中学生の場合はどうしても中身よりも周りからの目や学校での立ち位置で印象が左右されがちです。好きな相手もクラスで静かにしている人よりもクラスで目立つ相手に告白された方が嬉しい気持ちになります。

目立つ存在になれば告白方法に悩まずとも、相手から告白してくれる可能性もあります。

中学生で告白したときのエピソード

では最後に中学生で告白した時のエピソード、成功例と失敗例の2つを紹介します。

どの告白方法でOKをもらえたのか?逆にどの告白方法で失敗してしまったのか?エピソードを見て研究してみましょう。

また、告白するまでの流れなども参考にしてみると良いでしょう。今実際に中学生で告白方法を考えているのであれば、告白する前にチェックしてください。今中学生ではない方も懐かしい気持ちで見てみてください。

こっそり手紙をしのばせて成功

告白しようと思っていた矢先、好きな男の子とクラス替えで別のクラスに。直接会う機会がほとんどなくなってしまったので、手紙で告白することにしました。

手紙での告白も直接渡すのではなく、放課後隣の教室に行って、机にそっとしのばせるようにしました。

それから1週間後、自分の机を見てみると手紙が返ってきていて、トイレに行く振りをしてすぐに見ました。友達からで良ければとのことで告白は大成功しました!(24歳女性)

自信がなくてLINEで告白

中2の頃、同じクラスに好きな人がいました。そこまで普段から親しいわけでもなかったんですが、つい気になってしまう存在。そんな時に友達からその相手が自分に好意があるなんて噂話を聞きました。

なんでもクラスでタイプの相手が誰かという話が持ち上がった時、自分の名前が出たとか…

最初は信じられませんでしたが、その話を聞いてから気になる気持ちが大きくなって、告白したい気持ちが抑えきれなくなってしまいました。

自信がなかったのでLINEで告白したら、その日のうちにOKがもらえました。同じ高校に進学して、まだ付き合ってます!(16歳女性)

一緒にいるうちにプラス思考に

中学生の頃好きになったのは家も近い相手でした。毎日学校へ行く時、帰りの時も会うことがあり、いつも一緒に話すだけで楽しかったです。そんな毎日を繰り返しているうちに好きになってしまい、どんどんその気持ちも大きくなっていきました。

結構自信満々で、放課後呼び出して告白したんですが、「他に好きな人がいる」とあっさり振られてしまいました…

毎日一緒に話しているからきっと相手も同じような気持ちになっているとなぜかプラス思考に考えてしまっていたのがダメでした。(21歳男性)

勢い余って告白…

気になる女子と二人で体育祭の実行委員をやっていたんですが。体育祭が終わった帰り道、特に告白の方法や準備も整えず、「実はちょっと気になってたんだよね〜」と、完全にその場のノリと勢いで告白してしまいました。

相手は「え?」と驚いた表情をして返答に困っていました。そうしているうちに中学生の友達に見つかってしまい気まずい雰囲気に…。

そのまま話は曖昧なまま終わってしまい、告白すること自体失敗に終わってしまいました。お互いにそこから気まずい雰囲気になり、話すことも少なくなってしまいました。(18歳男性)

あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック! - 恋愛情報ならShiritaGir

中学生活の恋愛を良い思い出に!

中学生活の中での告白は大イベントです。告白方法を考えている時間から、告白方法の実践までドキドキが止まりません。しかしそのドキドキを楽しむだけではなく、実際に成功させてより楽しい中学生活が送りましょう。

一生に一度しかない多感な時期の中学生ですから、その時を楽しめないのはもったないです。

当たって砕けろの告白方法も良い思い出になりますが、せっかくなら方法をじっくり考えて成功する告白を心掛けましょう。

意外とみんな悩んでる?告白や初キス・初セックスのタイミングを解説 - 恋愛情報ならShiritaGir
「LINEで告白はアリ?」LINEで告白を成功させる方法! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ